台湾定番@九份

台湾の九份。

それは宮崎駿映画の千と千尋の神隠しにてモデルとなった町として日本でも世界でも有名である。
もともとは、九人しか住んでおらず、いつも九人分を頼み、九人で分けていたコトことから九份になったと言われているらしい。
が、その後に金の採掘で一躍注目を浴びることになり、日本統治時代に最盛期を迎える訳だが、金もやがて底をつき、またしても過疎化が進み廃れて行く・・・
が、九份は台湾で大ヒットした非情城市のロケ地にもなり、海も望める山の急斜面に出来た町はまさに映画のセットそのものので大人気の観光地となっていく。

夕方になると、提灯が灯され、一層、趣が漂う・・・
まさに千と千尋の神隠しで見たあの風景がそこには広がる。

そんな訳で、初めての台湾ではあるが、やっぱり台湾に来たならどんな予定を組もうが必ず九份に行かなくてはならない。
九份の歴史はうろ覚えで前後関係が違うかも知れないが概ねそんな感じだったと思う。

めさめさ混んでる気がするし、遠いし、言葉も不安でもある訳だが、まぁ行くしかない。
どうやって行くのかは調べれば解るが、バスに乗って乗り換えなしで行くのが一番簡単ですね。

台北市内からはバスで約1時間ほどです。


バスで行きます
忠孝復興駅に行けば九份まで一直線の1062バスに乗れます。


台湾の警察みたいです
バスの車窓からしばし台湾見学。ココは台湾警察ですね。

かなり走ってゴミゴミした街を過ぎると、突然豪華な車ゾーンへ。
なんだか、道の左右が高級車のディーラーだらけになります。


川沿いのおしゃれな街から‥
さすが郊外にある九份です。景色がステキになってきました。

まぁ、九份はまだまだ先になる訳ですけどね・・・w
しばし、カーディーラーまみれの高級感あふれる景色を楽しむ。


この辺りはカーディーラーが多い?
成功って言う道沿いかぁ・・・ 確かに成功!って感じですね。

台湾で大成功した企業家に向けた高級車ディーラー群なのかも?w

( ̄ェ ̄;) エッ?


まさかのロータスが?
なんか見たコトあるマークのような・・・


まさかこんなトコで・・・ 偽物だよな・・・

ホンマにロータスやん!
=( ・_・;)⇒ アレ? ひょっとして本物?本物ロータス?

見ると、エクシージV6とか、エヴォーラとか新車新型だらけ・・・
台湾にまでロータスがあるとは、まさかのビックリです。


調べるとこんな会社だった
調べてみるとこんな感じでした。本物ですね。

まぁ、字は読めないし、何書いてるか全然解りませんけどね・・・
日本で言えば、ジロン自動車みたいなロータスディーラーでしょうか?


で、1時間ほどで九分に到着
そんなこんなでバスも九份老街と言うバス停に到着し、無事ゴール!

曇りだったので、逆にイイ感じで中国感があります。
遠くの方が霞んでて秘境な中国感が出てますねぇ~


こんなカオスな交通事情の坂の街
坂の街、九份はこんなにもカオスな交通事情です。

狭い車道に、大渋滞に、急勾配に、あちこち群がる観光客に・・・ 
グリグリな狭いワインディングなのでバスの運転がカオスです。


九分の入口
ちょっと怖い思いをして徒歩で少し上ると、ココが入口になるのか?

セブンイレブンの横にある九份入口で基山街です。
ココが様々な店が建ち並ぶメインストリートになりますね。


皆さん楽しんでますね
皆さん楽しんでますねぇ~ いきなりの熱気と人込みですねぇ~

こんなにも人がいるんですね。めさめさ人気の観光地ですね。


(◎_◎) ン?

あれは確か、魚のつみれの・・・


コレは魚丸のスープ?
うん、間違いない。コレはまだ食べてないしちょっと寄るか?

バリ島で言うトコのバクソーですかね?
シンプルな魚肉団子スープみたいな。

バリ島では、ホテルでは食べられたが、町の屋台では結局食べられなかったので、台湾では是非味わっておくべきでしょう。


メニューはシンプル
メニューはめっさシンプルです。読み方はまるで解りませんが・・・w

仕方なく、根性で頼んでみました。
その場でお金を60元払って、出来上がりを席で待つ・・・


こんな風に買ってみた
よしっ!思った通りの料理が来たぞ!(笑

左がおそらく魚丸湯30元で、右が豆干包30元だと思います。
乾冬粉と言うのは、おそらく春雨だと思います。

魚丸湯は、熱帯にありがちなセロリ風味のスープで、豆干包は臭いのない臭豆腐みたいな厚揚げ煮ですかね?


超うまいです
厚揚げ?臭豆腐?の中に豆?ミンチ?何かが入ってます。

だから豆干包なんですね。テーブルの上の特製ピリ辛ソースを掛けると滝汗が止まらない辛さで美味かったです。(ドM


そろそろ時間的にもイイ感じです
そろそろお時間的にも暗くなってよくなってきましたかね?


台湾フランクです
台湾フランク・・・ 夜市のはデカすぎて買うのが怖いが・・・

この大きさなら日本サイズだし、アリかもね。
3本で100元、1本なら40元でしたかね?
日本円に換算しても140円程度なので大きさからすると安いね?


買ってみたらちょっと肉が甘い感じ?
味は想像とちょっと違って・・・ なんだろ?肉が甘い?(謎

説明がし難いのですが、肉が甘い感じです。
よく解らない人は、買ってみればスグ納得して頂けると思います。
日本ではケチャップとマスタードたっぷりがデフォなので・・・
シンプルな見た目とは違い、違和感ハンパ無いです。
けど、日本よりも肉々しい感じで食べ応えたっぷりです。


千と千尋感出てきました
段々と暗くなって千と千尋感が出てきました。

まだ入口付近なのに買い食いとかお土産買いとか時間ロスしまくりでちょっと心配であります。
さっきからドンドンと人が増えていってる気がするし・・・
(しかし、後で解るがこの人込み程度は空いてる方・・・w)


エリンギを売る店
エリンギを焼いてる屋台もありました。

エリンギって元々が安くてデカぃから微妙ですねぇ・・・
マツタケとかシイタケならまだ良かった気もしますが・・・


フクロウを大量に売る店
個人的になんとなくフクロウを探していたら、めっさ大量におったw

が、さすがにコレは無理だw
何て言うか、めったに売れないボッタなのか割と高いし・・・
なんて言ってもデカぃww

荷物0でのノリ的には日帰り旅行なので、この大きさはキツぃ・・・


そんなこんなで、ホントの九份メインの急階段に行くまでに・・・
基山街をゆっくりウロウロしすぎました。


結構高いトコにきました
とりあえず、基山街の端っこまで制覇して記念撮影。

いよいよ、九份のメインイベントを体験か!?


ちょっと曇りがイイ中国感ですね
九份、ステキやなぁ・・・

もうちょっと日本円を換金しておいて、九份で本格的なお茶体験を想定しとけば良かった・・・
山肌に張り付いて建ってある御茶屋さんは、カードが使えるかどうか解らんし、あんま流行ってる感が無いけど・・・
(実際は純粋な御茶屋さんではなく、ホテルらしい)
まぁ、一度は台湾で正式な御茶体験ってのもアリだろう。
井之頭五郎さんも台湾で御茶体験してたしな・・・
次回の台湾旅行は御茶体験を予定しとかんとな。

そんな訳で台湾と言えばの定番、九份体験ですが・・・
長くなるので前半戦はコレにて終了。

ココまではかなり平和でイイ感じでアリだと思います。
台湾ってイイな。安いし、手軽だし、面白いし、アリだな~って。


が、後半戦がちょっと・・・w

(つづく)


blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

エリーゼで西へ東へ

ε= (´∞` ) ハァー ちょっと眠い・・・

朝早くから出撃準備
そんな3連休最終日は朝早くから単独出発であります。


まずはいつもの秘密基地へ
先ずは奈良の秘密基地へと着艦です。


ピカピカのTT君と再会
ピカピカに輝いてるTT君と久し振りの再会です。

車を置いているだけで自動的に定期的にピカピカになってます。
なんか色々スイマセンねぇ・・・

とりあえず、TT君はバッテリーの充電も兼ねて奈良市内をウロウロ。
給油して窓の内側も拭いて、それとなくメンテ?しておきました。


で、せっかく奈良まで来たんだから、山奥へとドライブ!

山の中で家主と遭遇
山の中で家主Mさんと出会い、アメリカ土産も頂きました。


テスラキャップ
解る人には解るテスラのキャップを被った家主Mさん。

解る人には解る、解りやすいネタであります。(謎
お土産、どうもありがとうございま~す!w


で、お別れです
で、お別れを見送って・・・


折角なので月ヶ瀬茶屋に着艦
中の人は月ヶ瀬茶屋に着艦。ものすごい久し振りです。

今日も午後からは梅まつりで激込みの雰囲気なので・・・
スグに帰らないとダメですね。それじゃそろそろ・・・


梅が満開ですねぇ~
まぁ、せっかくだから1人梅まつりの写真でも撮っておくか・・・


そろそろ帰ろうと思ったらコレ
で、帰ろうと思ったら、ホント久し振りのSさんとバッタリ!

バイカーあるあるなど面白い話を聞くコトが出来ました。
おそらくは今日は赤いエリーゼな日だったんだと思う。
この後は、奈良市内で出撃中のKちゃん赤エリーゼとスレ違い・・・
その後にまさかの能勢エリアにて別の赤エリーゼとも遭遇。


さて、スデに9時過ぎなので急いで帰らないといけません。


( ´△`)アァ-


帰りは大渋滞でしたw
節約で阪奈越えで帰ったら大渋滞でした。(汗


で、自宅に戻ってステージ2
で、自宅に戻ってからの第2ステージです。

彼女さんを連れ出して、ランチでもってコトでまた山奥へ。(笑


今日は珍しい車が多いですね
3連休だし、天気もイイし、今日は変わった車が多いですね。


みんな走りたがってる?
みんな車を楽しんでるなぁ~


いつもの173ではなく能勢街道
で、今日はいつもの173号線から外れて能勢街道へ。

カフェへの案内看板が見えてきてそろそろですかねぇ~


この細い方の先?
最初から解ってはいたが・・・ ココから更に左の細い道へ?

なんだか、ココから舗装されてない轍の道になってますけどw


後戻り出来ない細い道です
車1台が通れるギリギリの道幅で、凸凹と・・・

最後の最後でオチがないでしょうね・・・ (汗


なんとか到着しました
なんとか到着しましたが・・・

違和感バリバリです。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? それで来た!?

そんなツッコミの視線をおもいっきり四方八方から浴びてます。


大自然満開ですね
能勢の山奥の細い道の先ですから・・・ 大自然ですね。


来た道は割とギリな感じです
上ってきた道はこんな感じでギリギリでしたかね?

最後の最後で傾斜がもう少しキツかったら・・・
亀状態になってたかも知れません。
(写真ではなだらかですが、現地はかなり急勾配になってます)


で、知らなかったけど・・・
予想以上の大混雑でした。ランチ待ち客がまだ4組も居てるの?
もう13時過ぎなのに!?
こんなにも込んでいるんですね。


すっごい雰囲気ですな
皆さん、よくこんな山奥のカフェを知ってますよね?


ココでランチ‥ 寒いけど外席のがイイかもね
今日はポカポカ陽気だけど、さすがに山奥過ぎて肌寒い・・・w


メニューはコチラにしました
ランチは3種しかないのでコチラをオーダー。

と言うよりも、分厚いサーモンのクリームソースが品切れなので・・・
選択肢はデミグラスハンバーグかチキンのトマトソースの2つしかなかったんですよね。
どれを選んでもランチは1250円であります。


鶏のトマトソースです
チキンのトマトソース、イイ感じで美味そうですね。


ふわふわデミグラスハンバーグ
コチラはふわっふわなデミグラスハンバーグです。

どちらも付け合せの野菜が美味かったかな?
ポテトサラダがイイですね。あと蓮根チップも美味い。
ハンバーグはふわふわで食べ応え抜群。チキンも美味い。
チキンはもう少ししっかり焼きにすれば完璧な気もしますが・・・

ココで食後にカフェをしてもイイんですが・・・
折角なので、ココから数分の能勢のお洒落ゾーンへ。


残念ながら途中のプロヴァンス休み
食べログで有名なメゾン・ド・プロバンスへ・・・

しかしながら、例によって営業してる感は0です。
土日祝は営業してるハズなんですが・・・
何度来ても1度も営業してないので・・・
もうカフェなんてヤメたのかも知れませんね。


食後は10分先のお洒落ゾーンへ
仕方なく、その奥にあるツリーハウスへ。

ココもイイんだけど・・・
店内は撮影禁止、携帯の使用禁止なんですよね。

なので、ココから先は写真がありません。
それなりにカフェってました。
んでもって、車がド派手だったのか、バイカーさんのマスツーリング先客があったからなのか・・・

店内のトイレに行く外席のバイカーさんから色々と声を掛けて頂き・・・

エリーゼがカッコイイだの、フルカーボン?だの、いくら掛かってるのだの、カーボンは本物だの、様々な質問をされました。(笑
バイカーさんも漏れなくカーボン好きなんですね。


駐車場に戻ると隣が神
で、そろそろ帰ろうかと車に戻るとびっくり仰天のこの状態。


ディーノいいですね
まさか隣にディーノが!? しかもマルーン!

最初はZのマルーンかと思っちゃったよ!
ディーノのこのサイズ、イイですねぇ~

久し振りにエリーゼと同じサイズの車を見た気がします。
ディーノってホントにコンパクトでカッコイイですよね。
デカくてパワーあってナンボの最近の車とは違う魅力です。


で、早めの帰還をしつつ
で、今日は早めの帰還です。伊丹空港の飛行機がイイですね~


帰りが早かったので、ちょっとお友達の店へ寄り道してみました。

帰りはお友達の店へ
(-ω-;)ウーン コレは買うべきなのか・・・w


こんなのを買いました
色々と悩んだあげく、こんなのを買ったみたいです。

急に自宅が家庭菜園みたいな、花だらけのような・・・

そろそろオープンカー日和な春が近いってコトですね。(嬉

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

久し振りにエリーゼでお出掛け?

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー やっと休みになったか・・・

晴天なので出発です
晴天となった3連休2日目の日曜日、出発であります。

コレでやっと車ブログとして復活か?(笑
世間では3連休ながら、中の人はちょっとした大量の仕事の処理で2連休になってしまいました。
期末の3月だし、先週末は台湾に行ってたし、まぁ仕方ないよね。
けど、思った以上に仕事は捗ったのでヨシとしましょう。


折角だから開けますかね?
折角の快晴だから、もちろんオープンにして逝きますかね?


いつも通りでスイマセン
で、いつも通りでスイマセンが、ランチは堺東のシィータイさんへ。

タイに行った人、コレからタイに行く人、関西人ならマジで堺東のシィータイさんに先ずは行ってみて!
ココで美味いと思ったならタイ旅行は何の問題も無し。

ココで不満があるのなら・・・
タイ旅行そのものを考え直した方がイイと思います。(マジで・・・)

最近、ちょっと人気が出て来たような気がします。
前と違って、じわじわっと来店客数が増えている気がします。


食後は、大手のカフェか、はたまた有名な大阪南部のカフェか・・・

堺だから近くのcotカフェへ
やっぱり、初めて来店が面白いと思って狭山のココネカフェへ。

しかし、到着したものの雰囲気がちょっとおかしい!?


残念ながら3連休でイベントです
(-ω-;)ウーン 3連休だしそんなイベントがあったのか・・・

むしろ、自宅から近くでイベントしてるのね・・・w


まぁ、そんなコトがあるかと思って何軒か候補先を考えています。
仕事でも何でも、次の手、次の手、奥の手を想定しないと仕事の出来る人にはなれないですもんね。(違


高台なのがイイですね~
店は閉まってたけど、高台の立地がイイですねぇ~

やっぱり、高台の立地はワクワクすると言うか、セレブ感があります。


近く?のキンボシカフェへ
そんな訳で、次の候補先は亀の甲交差点近くにあるコチラ。

白亜の建物がお洒落なカフェ、キンボシカフェであります。


駐車場がポイントですね
駐車場が大きいし、段差と勾配がギリでエリーゼにOKです。(多分

駐車場の段差って結構重要なポイントなんやで!(笑


ヘリも停められます
ヘリも電車も飛行機も・・・ 船さえ停められる万能駐車場です。(嘘


お洒落な店…
お洒落な入口ですねぇ~ 真っ白ですねぇ~


ロゴがステキ?
お隣は「のらや」さんなんですが・・・ 映り込んだロゴがイイですね。

もう、この豚ネコをお店のオリジナルキャラにしてもイイんじゃない?


異国感がありますね
イメージよりはひっそりとある店舗ですが、異国感が結構あります。

コレは有かも知れませんね。店選びとしておもいっきり有です。


やっぱり女子に人気のカフェです
やっぱり女子に人気のカフェですねぇ~


甘そうですね~
すっごい甘そうなキャラメル・ラテに・・・



店内は暖炉の火がリアル
店内中央のリアルに燃える暖炉?の火とか・・・


おしゃれ女子多目です
若いキメキメのお洒落女子も居てますしね。


そんな訳で、今日は定番の堺東シィータイでのタイ旅行気分から・・・
大阪南部を攻めてお洒落カフェで日常を忘れる旅をしてみました。

日本には、まだまだ行ったコトのない場所と店がありますね。


100均とかコーナンで買いまして‥
食後は、お買い物をしつつ、最終的にはこんなお買い物・・・

なんでも、野菜と花を育ててみたいんだそうです。(-ω-;)ウーン
土とか水とか、最終的な処理とかマンションでは大変なんだけど・・・
まぁ、やってみたいなら仕方ないかな?止める理由はありません。


結局、色々とお買い物してたので夜中に自宅へ帰還。

自宅で植えてみた
どうやら、早速植えてみたらしいです。

何がどうなるのか中の人にはまるで解りません。
まぁ、経験としてコレもエエかな?w


( ´△`)アァ- もっと休みてぇ~!


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ひたすらウロウロ@台湾永康街

ぃぁ~、お腹一杯ではちきれそうだょ・・・

そんな訳でとりあえず、中の人的には今日の目的の半分は終わった気がする。
だから後は適当にウロウロ・・・


①雑な修理
雑なリペアだなぁ・・・ やっぱりこの辺は中国か・・・

フロントウィンドウにかなり大きくヒビが入っているんですが・・・
残念なのは乳白のコーキングで埋めているだけw
せめて透明でやろうよw ってかコレでも車検とか通るんだろうね。


②永康街を散歩です
食後は永康街をウロウロ・・・ ミナミのアメ村三角公園みたいです。


彼女さん的に、雑貨屋を見て周りたいってコトだったので・・・

③反対側調査で迷い込んだ?
適当にメイン通りの反対側に突入してみたら・・・


④すごいエネルギッシュな街
雑貨屋なんてトンでもない、生活感200%の市場通りか!?

どうやら、トンでもない路地に迷い込んだみたいです。


⑤道の真ん中でも商売してる
道の両サイド、道の中央でも露店が出てスゴぃ人込みです。


⑥いろんな肉を売ってる
すっごい肉だらけを売ってる・・・

今なら、日本で思い描いてた豚足のトライが出来る!?
けど、じっくり見たら何か怖いコトが起こりそうな・・・
豚足も売ってるけど、量がアホほど多そうだし・・・
豚足が食べられなかったら終わりだしなぁ・・・


日本に帰ってから試すかw

中の人は意外に小心者なんですよねw


⑦売っているのが何か不明‥
なんか美味そうな揚げ物を売ってるんだけど・・・

じっくり見たら買わないとダメそうで怖くて見れないw
永康街の反対側の生活市場は、観光客なんて0だし、何を見てもスゴぃ迫力で逆にオススメかな?
同じように迷い込んだ欧米人のファミリーは台湾の方に温かく、色々と試食させて貰ってました。

せめて唐揚げとか買えば良かったかなぁ・・・


⑧探していた雑貨の店へ
そんな訳で、その後は落ち着いて永康街に戻り、NARUの家へ・・・

(-ω-;)ウーン なんとなく他人の気がしないNARUの家です。
ひょっとしたら、親戚なのかも知れないな・・・
オイラは実は中国人なのかも知れない・・・

が、名前よりも商品自体は面白みがなく、隣の店へ。


⑨隣は服屋?
女子の服屋?と思われるが、一押しはJAPAN・・・

日本人が普通に日本産を勧められても・・・
近所の商店街みたいな品揃えだし、どうもなぁ・・・

かと言って、中国産をあえて買うのもアレなんだが・・・


成の家と、隣の変なお土産屋はスルーしてお洒落な店へ。

⑩別なとこでお洒落雑貨
お、白菜もあるし、トンポウロウもあるし、コレは期待できるか?

結局、お土産として600元くらいのお買い物をしました。
手ぶら旅行として限界のお土産GETですね。
ホンマにホンマに大事な人にだけお土産を買いました。


で、永康街メインストリートに戻り、彼女さん的にどうしてもコレが・・・

⑪葱をつねる餅と書いて葱抓餅チョンジュアピン
永康街でもう一つ、有名な葱抓餅の店であります。

原味と言われるプレーン(一份 )が25元。
卵焼きを加えた加蛋が30元。

鬼ほど安い、葱なんちゃら餅であります。正確に言うと・・・
葱をつねる餅と書いて葱抓餅(チョンジュアピン)と言います。

現地でオペを見れば解るのですが、お好み焼きみたいなのを焼き上げた後に、必死にそれを2本のトングで大胆にこねくり回して挟んで叩きつけ、抓っていきます。

一体、何してんだよw 焼きあがったんだから、無駄なコトせずにせっせと袋に詰めて提供しろよ!
そんな無駄なパフォーマンスしてるから、行列がアホほど長くなるの解ってんのか!?


なんて思ってたんですが・・・

どうやら、焼き上がりに鬼ほどつねって焼き上げるコトで、全体的にサクふわな食感を産み出すみたいです。
ココでは、つねるコトで満遍なくカリサクふわな食感を産んでましたが、他のトコでは焼きを揚げに変えたりして魔法の食感を産み出しているみたいです。
その時は、商品名が葱油餅に変わる訳ですが・・・

んでもって、実はこの葱抓餅は日本で普通に買えます。
緑の業務用スーパーに行って冷凍食品の中国食材を見て下さい。
葱抓餅ってコトで5枚入で360円で売ってるかと思います。
なんだったら、派生して出来たホウレン草味の緑の生地も売ってた。
味が割と濃い目なので、ソースを付ける必要は無いかもね。


⑫25元、卵付30元と安いので大行列
その安さと絶品の味、魔法の食感にかなりの大行列が出来てます。


⑫つねってますつねってます
画像で捉えていませんが、焼き上がりがこんだけあるのに・・・

つねって食感を産み出すオペが間に合っておりません。(笑
ちなみに、ベーコンを挟んだり、バジルを挟んだり、チーズを挟んだりと色々なオーダーが出来て、最上位はMIXの50元になるんですが・・・
ほとんどの人が、原味のプレーンか卵を挟んだ加蛋でした。
なので、25元~30元あれば十分ですね。


⑬加蛋の卵付30元です
加蛋の30元を1個買いました。

熱々でサクふわな葱抓餅は最高ですねぇ~
台湾で美味かったベスト5に絶対に入ってくる気がします。


⑭唐揚げも欲しかったが永康街とはお別れ
中の人的には、コチラの唐揚げ専門店を攻めたかったが・・・

残念ながら、今はかなり無理だw
もう、さっきからお腹がはちきれそうな満腹なのである。


グルメもしたし、雑貨も買ったし・・・

⑮忠孝復興駅です
永康街から離れてお次は忠孝復興駅へ。

この駅も台北では割とメインの駅で・・・
高速バス乗り場とかも集まってますし、割と有名な駅です。


⑯コチラのそごうを見学
買う気は全く無いが、そごうを見学するコトに。

なんでも、ココではかなり高級品とか免税品とかあるらしい。


⑰日本庭園が最上階に
最上階には、日本庭園が再現されてました。

んでもって、マイセンとか謎の陶器とかを見まして・・・
何て言うか、アホみたいなお値段でした。
買う人、居てるんだよなぁ・・・w


⑱続いてマンゴー屋さんへ
見るだけのそごうを満喫して、道路を渡り駅近くのコチラへ。

なんでも、マンゴーカキ氷でかなりの大行列が出来るみたいです。
まぁ、今は別に激アツの夏場じゃないんでガラガラですけど・・・


⑲こんなメニューが人気
元カレ・・・ こんなメニューが大人気だそうです。

なんでも、予想以上の美味さに別れた元カレでもいいから呼んで一緒に食べたいほどの美味さだそうです。(謎
けど、日本円で1000円近くするし、大盛りも当り前か?
永康街の名店よりお高いので行列が無いとか?


⑳店内はオレンジでお洒落?エルメス?
店内はマンゴー色で、スタッフもマンゴーの精みたいで・・・

なんだか、エルメスの店みたいな感じですかね?
(エルメスに怒られるか?)


で、こんなのを食べてました
で、元カレ1人前を2人で食べてました。

だって、中の人はこういうのちょっと苦手だからねぇ・・・


あっと言う間の台湾旅行だと思っていたんだけど・・・
意外な感じで最終日の2日目はちょっと時間の流れが遅いぞ!?

コレは弾丸2泊3日も十分アリかも知れませんねw


blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

永康牛肉麺は神です@台湾

さて、そんな訳で、台北2日目の朝であります。

一度はテクテクと1人散歩に出た訳ですが・・・
まだまだ起きる気配が無かったので、酒の補充 2回目の散歩に行こうかなぁ~っと。


朝一の台北であります
朝一の台北イイですね。思ったのは想像より朝食の店が少ない?


やっぱり裏路地はイイですね
やっぱり裏路地がイイ感じですね。この雰囲気、独特で好きです。


ちょっとゴージャスホテル?
自分のホテルから少し離れただけでも表通りはこんなにもステキ。


素晴らしいオブジェですね
バス停にもなってるし、外のオブジェでかなり高級ホテルと解るね。

値段なんて倍以上違うんだろうなぁ・・・
きっと当り前に全室窓があるだろうし・・・w

で、2回目の散歩も充分にぐるぐるっとして帰還しました。
さすがにそれだけウロウロしてると彼女さんも起きてるか・・・w


お隣の部屋を見てみた
彼女さんの用意を待っていると、お隣の角部屋の掃除が完了?

ちょっと、どんな部屋か覗いてみました。


窓からの景色もイイね
窓からの景色がイイですねぇ~、やっぱ窓は必須ですよw

折角の最上階ステイが無駄になるもんw


で、よく見たらその隣の角部屋も掃除が完了してた。
やっぱり皆さん、お帰りは早朝便で帰っているんですね。
(だって、早朝便で帰ると飛行機代が安いもんね)


その隣もステキやん
コッチの部屋の方が狭いけどレイアウトがステキやん!

外を眺めつつの机がイイですね。
次に来た時は激安狭い部屋でもイイけど、やっぱ窓は欲しいね。


で、MRTでお買い物
で、用意も出来たのでMRTで出発ですが、ファミマで買い喰い・・・

ファミマで売ってた焼芋?です。15元なので50円ぐらいです。
しかしながら、MRTは飲食厳禁なので買ったけど食べたらダメね。
駅を降りてから食べてましたが、意外に美味いらしい。


有名な小ロンポウの店
2日目の午前中は特に予定も無かったので永康街に行こうかと・・・

MRTの東門駅で降りてスグの有名な小籠包の名店です。
その名も鼎泰豐(ディンタイフォン)で、まぁ有名店ですね。
シンガポールでも同じ店があって、割と大繁盛でした。
日本にもお店がありますが・・・


大行列です
午前中なのに、すっごい人・・・w

並んでまで喰うもんなのかなぁ・・・
残念ですが、小籠包は無視するコトにしました。


中の人は、小籠包よりも食べてみたい物があったんです。

台北101も見えますね
ちなみに、店先からは台北101も奥に見えてイイ雰囲気です。


ドコから見ても大行列の店
ドコからどう見ても鼎泰豐は大行列で流行ってますねぇ~


2階建のバスが走っています
目の前には2階建てのバスが走っててイイ感じです。


有名なマンゴーカキ氷の店
永康街で鼎泰豐の次に大行列だったのがコチラです。

黄色いお店でマンゴーカキ氷の名店みたいです。
なんでも、台湾のマンゴーカキ氷発祥の店みたいです。
中の人は、マンゴーもカキ氷もどっちも興味が無いんで・・・
ふう~んってな感じです。(笑


中の人が行きたい店はそんな店じゃないんだっ!
ちなみに、オープンの11時までまだ20分もあるけどな!w

しかしながら、今のうちに現地を確認しておいた方がイイだろう。


みんなドコに向かってるんだ!?
なんだろう・・・ 何故か同じ方向に向かう人が多い気がする・・・

ちょっと永康街のメインストリートから外れてるのにっ!?
ひょっとして、目的地は同じなのかなぁ~
まさか・・・ ねw


カラフルな小学校を抜け‥
ちょっとカラフルだけど、そうそう小学校沿いの先にあるんだよね。


有名店ありました
で、しばらく歩くとありました。永康街の有名店、永康牛肉麺です。

先ほどのセクシーギャル?の面々もコチラの店に吸い寄せられるように入って行きました。
んでもって、11時オープンでまだ10分前なのに・・・
店内は満員の店前にはスデに待ち客が出来ています。

(゚ロ゚;)エェッ!?

見てみると・・・ スデに店内では結構食べておりますので・・・
11時オープンなんて嘘やんww
少なくとも10時半には完全にオープンしてたと思います。


結局、店前で15分ほど待って入店。
2人だと早く入れますね。3人とか4人とか多人数になるほど一気に入店は無理です。少ない人数なら後ろに並んでいても割と早く入れると思いますので、4人組とかで来た人は2人、2人とかで入店してもイイように臨機応変に対応しましょう。


で、ココで注文する定番人気商品は決まっております。
牛肉麺と粉蒸排骨です。

牛肉麺は紅焼のこってりピリ辛か、清燉のあっさりピリ辛か・・・
あとはさつま芋と餅米を蒸した粉蒸排骨(スペアリブ)か粉蒸肥腸(白モツ)か・・・
牛肉麺の小サイズは220元、もち米蒸しは120元です。
他には意外にもジャージャー麺120元を頼む人が多かったですね。


先ず来たのはコレです
先ずは白モツとスペアリブの粉蒸が到着しました。

思った以上にあげ底らしいので、人数分頼むのがイイそうです。


で、全部来ました
撮影してると、メインの牛肉麺が到着しました。

同じのを頼んでも意味が無いので、コッテリとアッサリと頼んでみました。どちらも当然ですが小サイズです。


牛肉がごろごろ~
牛スジがごろごろ巨大でテンコ盛り~w

こんな風に見えて、固そうですが箸で持てないぐらいホロホロです。
食べた瞬間、口の中で解けます。


コレはデカぃ‥
デッカぃし、美味いし、コレは行列になるのが解ります。

麺は別に普通なんですけどねw
この牛肉のホロホロな解け具合と具の大きさと量は・・・
ココでこんだけ大行列なら、遠里小野の戦国麺金蔵の牛スジかすうどんも連日連夜、大行列になってもおかしくない気がするんだが・・・

そんな訳で、2人で総額680元でした。
日本円で2600円ぐらいかな?
台湾ドルも上がってるからねぇ・・・


ちょっとお高い気もしますが、味とボリューム的には有ですね。
また行きたい味でした。次は野菜の小皿も頼みたいですね。


店を出るとそこそこの‥
食後に店を出ると、そこそこの・・・


ぃぁ、大行列だったw
ぃぁ、トンでもない大行列でした。

11時オープンですが、11時に行ったら手遅れです。
せめて10分前、20分前に到着するようにしましょう。

朝食兼昼食でしたが・・・
中の人ははちきれるぐらい腹一杯になりましたw

でも、次に台湾に行った時も是非行きたい店だと思います。
超絶オススメの店ですね。


オチは無いけど終りです。w


blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード