久し振りにエリーゼ&TTな気がする

一応はエリーゼブログだからね・・・

久し振りのエリーゼな気がします
ジャーン!どうだぁ~!

と言う訳で、お時間はいつも通りのお昼過ぎ。
朝は涼しかったものの、スデに炎天下で陽射しもキツぃ。
陽射しがキツくなると、カーボンボディが黒々と輝きを増します。
まるでゴキブ・・・(ry

そろそろ年齢的にも日焼けとか熱中症とかヤバぃ気がします。
早朝か夕方のドライブに切り替えないとね・・・


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

GWは毎日遊ばなくても別にイイんです

早くもUターンラッシュがピークです。
そんなGWも3日目の5月5日。

早くもちょっと疲れてきました。
今日は朝早くから・・・ って思ってましたがNOプランなので・・・
すっかり昼過ぎまで寝てました。(笑

しかし、せっかくの休日だから・・・
何か、休日らしいコトをしなければっ!
っと言う感じになってしまいます。コレこそザ・貧乏症!(笑


陽射しがキツぃとカーボンがキレイですね
真夏に向かって一直線な陽射しの強さでカーボンも反射してキレイ。

陽射しの強い日はボディが変に光りまくってイイですねぇ~
カーボンボディってのは、普通の塗装と違って光り方が異常。
なんだか変な光り方をするんです。
例えれば、それはもうゴキ(ry


イイ感じに晴天ですね~
もう13時過ぎ・・・ 時間の流れってのはおそろしいですね。


安定のシィータイさんです
今日はもう何も出来ないが・・・ とりあえず堺東のいつもの店へ。


写真を撮ってと言われて‥
「写真撮って!」と言われて撮りました。いつもの写真です。

そろそろ布目ダムの定点写真より、シィータイの定点写真の方が多くなっているかも知れません。
時代は変わるもんですね。


ちゃんと撮れた?

(-ω-;) ぇぇ、ちゃんと撮れてますよ・・・


うん、キレイに撮れてるよ‥
手がパーの瞬間ね。歌舞伎好きなのかな・・・

とりあえず、例によって激辛を楽しめました。
で、そのまま帰るのも何ですので・・・


その後はなんとなく、服を買いに行って‥
普段使いの服を買いに堺方面をぐるぐる・・・

前が・・ こんでるので、大きく回ってくださ~い!

は?前がこんでる!?
どこがww


と思って、聞き直したら・・・


前が凹んでて、擦るかも知れませんので大きく斜めにまわ・・・
あぁ、そう言うコトか・・・w

エリーゼで行った瞬間、かなり浮いてる感があったが・・・
駐車場係の人、わかってるやん!やるやん!
って言うか、エリーゼって人騒がせだなww


夢珈さんにやって来ました
で、お買い物も終わってカフェしに来ました。

ホントは分厚いサンドと一緒に珈琲を飲みたい店です。

堺は中百舌鳥にある、夢珈(ゆめか)さん。
珈琲に関する様々な機器も豆も売ってまして本格派です。
ホットコーヒーも20種類ぐらい選べて飲めます。


あら?軽専用?
( ̄0 ̄;アッ ココって軽専用スペースだったか・・・

しかし、悲しいかな普通に軽の枠に収まっているエリーゼ。
横幅は3ナンバーギリギリながら、実は長さは軽自動車なみのサイズであり、ぱっと見は小さい訳です。
正しく計測したら軽自動車の方が大きいかも知れません。
お隣の軽自動車枠には充分なスペースを確保出来ているし、駐車場の空きがありませんから、身障者用に停めた訳でもないのでココに置いておくコトにします。


特に問題なく収まってるし、他に空いてないのでヨシとしましょう
うん、違和感なくバッチリ収まっているな・・・

何度も思うんだが、車重って括りで軽自動車扱いして税金とか安くしてくれてもイイと思うんだが・・・


ココも流行ってますよね
ココも流行ってますよね~

堺方面は何気にお洒落な珈琲屋さんが多いような気がします。
駐車スペースがあって大箱な珈琲屋さんが多いですよね。
一昔前はこんなに珈琲屋が多くなかったハズですが・・・
時代も変わりましたよね。


こくまろブレンドにしてみました
濃いぃのが好きなのでこくまろブレンドを選んでみました。

美味いっ!って素で思える珈琲に出会うのは難しいですよね。
自宅でも最高の一杯が味わえるように勉強中であります。

明日は別のカフェに行ってみようかな・・・
休日はやっぱ、1日1回でも外出しないとね。(笑


blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

GWの穴場をさがせ!@ドライブ

スデにUターンラッシュも始まりつつあるそうです。
そんなGW2日目の4日です。


今日は最初からオープンですよ!
今日も12時過ぎの出発ですが、おもいっきり開けて行きますよ。


行き先の検討中‥
GWなのに、行き先を直前で考えると言う・・・素晴らしい計画性。

直前で宿を探しても思った場所に空きはなく・・・
空きはあるけど、普通のラブホで3万超とか・・・w
冷静になって考えたら、GWとかお盆とか正月の鬼高価格の旅行シーズンに泊まるだなんて中の人にはまだまだ無理だ。
よく考えたら、3万も出すなら2泊3日で台湾行けるじゃん・・・
TVでGWに海外に行っている人達を見るに、すげぇ~なと。
最安値のA日程と比べたら3倍以上はするK日程ぐらいなのに・・・
別にGWに行かんでも時期を選んでいつでも行けそうな若い子も居てる。きっとスッゴぃセレブな方達なんだろうな・・・

無理して強引に泊まらずに穴場を日帰りした方がイイ。
ホンマはUFOラインを一生に一度見ておきたいんだが・・・
自宅から無休で走り続けて5時間323km。まぁ行けそうだが・・・
途中の休憩、食事、ロスタイムは1時間か?
9時出発として最速での到着は15時。GWで事故や自然渋滞が発生すると16時にもなるか・・・
だめだ、UFOラインに行く気なら朝5時には出発しないと・・・
なおかつ、やっぱGWとかはダメだ。普通の日程の土日しか無理だ。

近すぎず、遠すぎず、それでいてGWによる渋滞もなく・・・
出来れば、まだ行ったコトのない地へ・・・

よし!北上だ!それしかない!

しかし、それにしても途中のランチはどうする?
と言うか、気が付けば12時だ。
近所でランチをしてから出発か、それとも現地でランチか・・・
近所でランチをすると、それだけでロスタイムが1時間以上。
現地でランチするとしても、ランチ時間はとっくに過ぎているし、どんな店があるか、どんなクオリティなのかも解らない。

(-ω-;)ウーン コレは困ったぞ・・・
どちらを選ぶか、答えを間違えるな・・・

( ̄0 ̄;アッ


そうだココがあった
そうだ!ココがあった! KUKKIEs9(クッキーズナイン)です。

谷町2丁目なので、目的地に行く道中でサクっと寄れる。
んでもって、テイクアウトすればロスタイムを最小限に出来る。


店内で‥
ビジネス街で幸いにも今日は空いてたので好き勝手に撮影・・・

知人の店だからこその自由と暴挙か・・・w


夜の飲みで来たいですねぇ~
また夜の飲みで来たいですねぇ~


こんなサンドを持ち帰りで頂きます
こんなサンドを持ち帰りにするコトにしました。

カントリーチーズサンドと、アボカドチーズサンドをテイクアウトです。
コレでタイムロスは最小限に出来たが・・・ このサンドは運転中に、しかも両手必須のMT車、重ステ、重ブレーキのエリーゼでは無理だろうな・・・w


喰ったけどねw (ポテトは余裕・・・w)

第二京阪めっさ空いてるやん!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 嘘みたいに空いてる!

第二京阪、すげええええっ!
まったく車走ってないじゃんw ホンマにGWか!?

京都までのこんな穴場な道があるとは・・・
問題は風が鬼ほどキツくてエリーゼが飛ばされそうなぐらいか・・・


コレは快適すぎます
コレは快適過ぎますねぇ~ ガラガラで天空の道みたいです。

想像力をMAXにして、今走っているのはUFOラインだと念じる・・・
そうすると周りの景色が・・・ 変わらんか・・・


で、京都市内から‥
降りて京都市内に到着すると、目の前の山がかなり近いですね。


あっと言う間に比叡山ドライブウェイ
あっと言う間に比叡山ドライブウェイにアクセス出来ました。

前はBMWのM3かな?
残念なのは、その前がかなり遅い・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
と言うか、比叡山ドライブウェイは飛ばす道じゃないですね。


走り出してスグに、第1チェックポイントの夢見が丘へ・・・

すごい加速で楽しそう
すっげぇ~楽しそう・・・ 速いっ! 大人だけでも乗れるのか?

小学生以上300円で上の制限はないが・・・
単独でおっさんが乗ってる感はない。残念だが諦めるか・・・
まぁ、トロッコみたいなもんだし、エリーゼで我慢するか・・・


日清の自販機がイイですね
日清の自販機がイイですね。懐かしいなぁ・・・


湖の景色がイイですねぇ~
展望台からの琵琶湖の様子がイイですねぇ~ 水って大事ですね。


次の展望台にて‥
ちょっと走ると、次の展望台があります。

と言うか、アチコチに展望台があって・・・ 割と忙しいなw


来てよかったですね
来て良かったですねぇ~ 割とステキなトコだし、大穴場ですよ。


更に次の展望台‥
んでもって、次の展望台はワインディングを確認しつつ・・・


MRSの集会
奥の方ではMRSの集会をやってました。

ひょっとして手前のMRSはYさん?ホイールが違う気もするが・・・
ガルウィングの方は、やっぱドアあげたままなんですね。
ガルウィングあるあるだなぁ・・・


桜だと思う‥
お次は比叡山の桜?スポット。

ココでは習志野ナンバーの黄色いS3エリーゼさんが居てました。


奥比叡に行くほどに快適です
比叡山の奥に行くほどに快適に・・・

延暦寺を超えて、奥比叡ドライブウェイ側はほとんど車が居ません。


次の展望台でカラス
最終展望台かな?デカぃカラスが獲物を狙っております。


奥に行くほどにソロです
奥に行けば行くほど、車も少なく快適ゾーンです。

奥は緑深いルートなのか、延暦寺のパワーなのか冷やっとしてます。


で、仰木の棚田が見えるポイントへ
仰木の棚田が見えるトコで停車。

ココも奥比叡ドライブウェイの途中ですが、空いてますね。


こんな感じです
のどかな感じがイイですね。

棚田を見る絶景ポイントはココなのかな?


ドライブウェイを降りてしばし棚田の中を走る
仰木を降りて左折すると棚田の中を延々と走れます。

それこそ、ほとんど車も走っておらず、ずっと快適で棚田の緑の中を走っていけます。
雰囲気的には明日香村をもっと人と車を少なくした感じですかね?


人気の山田養鶏所の卵シュー
仰木で人気の菓子工房 道草さんにやって来ました。

山田養鶏所の卵で作ったサクサクシュークリームが名物だそうです。


段差がキツくて多分無理
駐車場は2台分ありますが、エリーゼでは段差が無理っぽい・・・

町外れにひっそりあって、車客も少ないのか空いてたのでココに停めてサクっと買いに行きました。


こんなサックサクのシュークリームです
こんな感じのシュークリームです。1個180円だったかな?

ガラガラと思ったら、あっと言う間に店内は御近所のマダムだらけw


琵琶湖大橋の道の駅へ
折角だから、そのままグルっと琵琶湖大橋の道の駅へ。


鷹なんて普通に居てるんですね
鳩でもカラスでもない・・・ 近付いて確認すると鷹でした。

街中に鷹なんて生息しているんですね。

ホントなら琵琶湖大橋を渡って守山方面から大回りで帰る予定でしたが、琵琶湖大橋の渋滞が見ていて酷すぎたので無視して来た道の逆周りで帰るコトにしました。

161号のバイパス終点?の例の場所では残念ながらいつも通り、渋滞しておりましたが・・・
GWにしては、かなり空いた道を1日中楽しめたかと思います。
比叡山ドライブウェイの縦走は2380円とかなり割高なのと、飛ばせる道じゃないので、2度と行くコトはないと思いますが・・・
(HPにある割引券を事前に印刷して持参すると2000円)

1度は行ってみてもイイと思います。そんな景色ですね。

失敗があったとしたら、展望台でエエ景色を眺めつつ、晴天の中でハンバーガーをお弁当として食べるべきだったか・・・w


そんなこんなで、まったりと帰りの高速も渋滞知らずで帰還。
無計画なGW中のドライブとして、今日もマルですね。



(おまけ)

( ̄0 ̄;アッ・・・ アレは都会のアリス!

ってな訳で、自宅到着の直前に知っている車に再会。
中に人が居る状況で出会ったのは今回が初ですが・・・
コレは挨拶しとかなアカンでしょ・・・ (◎_◎;) ドキドキ♪

で、やっぱり間違いなく、アリスだったんですが・・・
あまりにも突然の出来事と山の中ではなく、街中だったので写真を撮るコトを忘れておりましたw
アリスの中の人に抱いていたイメージとのギャップに少々びっくりしすぎたってのも・・・w

( ´△`)アァ- なにしてんだよ~

仕方が無いので、記念にイメージだけでも残しておくコトに。

自宅近くで奇跡の遭遇?
セレブ御用達、高級ディスカウント店の店前にて・・・


こんな感じだったかな?
こんな感じで初遭遇!(画像はイメージによる合成です)

まぁ、御近所でまた会うだろうし、そんとき写真を撮ろうw


blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

阿山も神の道が多いぞ@要開拓

日曜は噂通りの快晴でした。
GW一番の快晴かも知れませんね。

今日も12時発です快晴です
こんな時に何もしないなんて無理だ!

そんな訳で、また遅い時間ですが12時にはオープンで自宅を出発。

最近、ふと思うコトがあるのですが・・・
なんだかこのブログって、エリーゼブログと言うよりグルメブログになってるんじゃないか?たまたまエリーゼに乗ってるけど、最近の話題はほとんどグルメネタみたいな・・・
買ってから今まで、事故ったり、故障したりと常に不安定でいつでも自走不可能になる心配があって、遠出する時なんか、「もうコレが最後に乗るコトになるかもな・・・」とか「途中で止まっても電話したら主治医は助けに来てくれるかな?」なんて常に思ってたのですが・・・

さすがに何年も乗って、常に修理し続けていると・・・
そろそろ修理するコトもハプニングもなくなりました。
去年、後ろ半分をフルレストアしてるし、その前には事故で前半分がまた新しく新車状態になってますからね・・・w
古い型で問題の多いローバー型とは言え、実際の中身はほとんど全て新品な訳です。
ぃぁ、中身どころか実は外身も新品なんだけどねw

ちょっと前はまだオイルが漏れるとか、ちょっとした不具合もあった訳ですが、今や何の不具合もありません。
だって古く見えて中も外も新品ですから・・・w
オイルとタイヤ交換ぐらいしておけば特に維持費も掛かりません。
軽くて燃費もイイので、なんちゃってエコカーより経済的です。

最新のトヨタ型エリーゼを新車で買った方はこんな感じで特に維持費も掛からないんでしょうね。
ロータスクオリティな部分も特注改造とかを繰り返したので今のエリ子にはあまり当て嵌まりません。
だから、エリーゼネタも少なくなってきてるんだよなぁ・・・

ひょっとして、そろそろグルメブログへ転向か?
そんなコトを思いつつも、いつものように山奥を目指します。


古い車はイイですねぇ~
古い日本車が走ってました。やっぱ古い車はイイですねぇ~

今日は出発がまた遅いので、西名阪で一気に移動します。
今日は布目ではなく、阿山方面を攻めますので壬生野まで・・・


今日はちょっと御馳走だな
スバル360、てんとう虫か・・・ 今日はもう御馳走みたいな日だな。


そんな訳でログハウスに到着
そんな訳で、阿山のログハウスレストランたちばなさんに到着です。


たちばなさんです
知らないと絶対に通り過ぎてしまう快走路の途中にあります。

メインの幹線道路から気付かないぐらいの細いあぜ道みたいな路地に入り、奥の奥に店があるので、看板は出てはいますが走り重視の方は絶対気付かないかとw

車がド派手なのか、音がヤバかったのか・・・
それとも来店した時が13時半でお客さんも2組で暇だったのか・・・
店主自ら駐車場に出て来て御丁寧な挨拶と大歓迎・・・ (汗

ホンマは「暴走族は帰れっ!」って言うつもりだったのかもw


田んぼにポツーンです
こ~んな、なんもない田んぼの中にポツーンとあるログハウスです。


ちょっと奥には蕎麦の土居さん
細い道をもう少し先に行くと蕎麦で有名な土居さんもあります。

今度は蕎麦屋狙いでもイイかも知れませんね。
土居さんも、たちばなさんも駐車場が広くてツーリング向けな店です。
立地的にもバイカーさんとかマスツーリング使いに良さそうですね。


巨大なログハウスがイイ感じ
店内に入ると、予想以上にデカぃログハウスに圧倒されます。

ココは家族で経営してるのかな?
とってもアットホームで、マスター自ら色々と話しかけてくれます。


イイ感じのログハウスですね
店内もなんだか落ち着けてゆっくりできる感じがイイですね。


大体1000円~1500円ぐらい
メニューは洋食主体で1000円~1500円ぐらいかな?

デラックスなテンコ盛りの特注SPだと3000円とかあったと思うが・・・
あとで解るが、1000円程度で充分です。
1500円も出すと結構、大騒ぎなボリュームになりますねw


テラス席もイイ感じ
テラス席もイイ感じですねぇ~

来た時は他にお客さんも居なくて静かでイイ感じだったのですが・・・
その後、御近所と思われる家族連れの団体さんやカップルさんが何組もやってきて、店はあっと言う間に大混雑のワイワイガヤガヤと騒がしい状態になりました。
ランチタイムを大きくズレてるのに・・・ かなり人気店なんですね。


めっさ説明してくれたフリードリンク
オーナー自ら説明してくれたドリンクバー?です。

アイスコーヒー、ホットコーヒー、紅茶、ジュースなど飲み放題です。
食べログでは、コレが「家みたい・・・」と言う評価ですが、いやいや、努力してると言うか何と言うか、オーナーの姿勢からしてこの時点で大当りの店確定です。
(と言うか、来店した時点で大当り確定を確信できました)


で、やってきた大盛ランチです
で、やってきた大盛ランチ・・・w

中の人は、揚げ物三昧になるのを覚悟しつつ、トンカツセットのエビフライ、白身フライ付@1480円です。
彼女さんは手作りハンバーグとムニエルのセット@1450円です。
ちなみに、ココはドリンクだけじゃなく、ご飯もおかわり自由です。
セルフおかわりなので、なんの気遣いもなく自分の裁量でドリンクでもご飯でも好きなだけやりたい放題です。


ハンバーグがイイ感じです
ハンバーグは130gでふわふわ系でデミグラスソースです。


ムニエルもイイですね
ムニエルはサーモンと白身とホタテと・・・ コレはイイですね。

この感じでドリンク、ご飯が自由気ままなので安いと思います。


予想以上にデカぃエビです
予想を遥かに裏切ってくれたエビフライ中・・・

ぃぁ、コレは普通の店だと大になるレベルだぞ?w
トンカツセットのサブなのに、明らかに主役級の存在感です。

と思ったら、隣の家族客のエビフライセットの大エビがヤバかった・・・
もう何て言うか、揚げ物三昧って感じの巨大すぎるエビ。
頭の部分もカリっと別で揚げられて・・・ エビミソも味わえるのかw

エビフライ大セットにサブでエビフライ中を付けたのか・・・
よく解らないが、皿の上にナンボほどエビが居てるねんっww
って感じの大迫力でした。(次はアレを頼もうと思ったよw)

そんな訳で、当然に大盛でおかわりをし・・・
存分にログハウスを楽しみました。快走路な立地、経営陣の低い姿勢&丁寧な接客、段差がなく広い駐車場。
おかわり自由なコトも含めてリピート決定ですね。イイ店です。
ツーリング使いにも最適ですね。景色もロケーションもイイし。


そんな訳で、ココで好きなだけドリンクを飲んでもイイんだけど・・・
折角だから、カフェは次の店でしっかり楽しみたい。

阿山を更に北上して甲南の山奥に行くと話題のカフェがある。
ココから距離にして15分ぐらいの近場だし、道もまたイイ。
月ヶ瀬の廃校ねこぱんではないが、廃校になった農学校をリノベーションした古民家?カフェだ。

かなり細いし急勾配だぞ
しっかし、噂通りに道がwww

ぇ? コッチに行くの?
この細い路地を登るの!?


と、聞き返してしまうぐらいの細い山道の先にある。
(写真はスデに結構登った後)
知ってても、最初の細い登り道は気付き難い・・・
なるほど、ナビを設定してても着かないと言う噂は最初の山道に入れるかどうかがポイントかな?
(ぱっと見た感じは車道と言うよりも完全に登山道?)


すっごい細くて急カーブ道を進み‥
対向車が来たら終りな道は何度も経験してるから別にアレだけど・・・

最後の最後にある急勾配上りのくの字カーブは・・・
道も凸凹でエリーゼには厳しく、路面の段差を極力避けつつの、細いくの字カーブを切り返して切り返して・・・
幸いにも事故なく無事に到着出来ましたが・・・
くの字カーブは3回ほど切り返しました。(爆

[広告] VPS

こんな感じで急勾配を登っていく・・・

フィットとかアクアとか普通の車なら問題ないと思います。
車高の低い車はちょっと危険ですね。エリーゼは3ナンバーながら全長が短いので余裕でしたが・・・ (嘘
デカぃミニバンとかセダンも要注意ですね。


更に阿山の山に入ってコチラ
小さい分校?廃校跡にやって来ました。

ちょっと前のくの字カーブのトコに甲南第3小学校だったかな?
小学校の新校舎と、コッチが旧校舎!?とか思ってたんですが・・・
どうやら、ココは普通の小学校ではなく、農業学校だったみたいです。


農学校の旧校舎?廃校跡です
こんな山の中の路地の奥に、こんな雰囲気のイイ学校があるとは・・・


お店はマンマミーヤさんです
お店の名前はマンマ・ミーヤ!さん。

カフェがマンマ・ミーヤ!さんで、カフェで提供されるケーキ類とかスイーツがパティスリー・ミアだったかな?


店内は色々と美味そうなものが?
店内には色々なスイーツが売られています。


アート作品の展示もあります
店内(学校)の右側はアート作品の展示場になっております。

旦那さんがアーティスト、奥さんがパティスリーだったかと思います。
(木工アーティストの川端健夫さん、パティスリーの川端ミアさん?)


オープンキッチン?で作られていきます
店内はこのようにオープンキッチンになっております。


店内からはエリーゼがよく見えますね
店内から駐車場側はエリーゼもよく見えます。


入口のギャラリー
お洒落な入口に広がるアート・ギャラリーに・・・


メインの大広間
パティスリーメインの色々売ってるお洒落な大広間です。


反対側の窓からは一面、田んぼが広がる絶景・・・

まぁ、大量の女子客が全ての席を占拠しているので座るコトは出来ませんでしたが・・・w
だから残念ながら画像はありません。
こっそり撮ったら隠し撮りと思われて変質者扱いされてしまう・・・
が、一度は目に焼き付けておきたい絶景が広がっておりました。

皆さん、こんな山奥でアクセスも悪い店なのによく知ってますよね?
中の人達が1時間ぐらい居ただけでも、後からあとからドンドン来るわくるわ、何人来るねんwって感じで、途中で待ち客も出るわと大人気でした。
もちろん、ケーキやクッキーだけ買って帰る人も居てました。


そんな訳でカフェタイム
そんな訳で、店内をぐるっと見渡してのカフェタイムです。


苺のタルトですかね?
信楽で取れた苺を使った苺タルトみたいです。

なんか、タルトの種類が豊富な感じでしたね。
よく解らんが、女子ってのはタルトが好きらしい。


小ネタも挟みつつ‥
小ネタをちょいちょい挟みつつ・・・


物語は進んでいきますw
物語はいつもの様に進んでいく訳であります。(笑


廃校カフェはおしゃれでした
それにしても、廃校カフェはおしゃれですねぇ~

繁盛店にさせるのは難しいのかも知れませんが・・・
もう、びっくりするぐらい流行ってました。ミアさんやりますね・・・


お帰りはまた急激な傾斜と細い道を‥
そんな訳で、カフェを楽しんだ後は急勾配を今度は下って行く・・・


甲南小学校から細い路地の更に上にあります
登りより、下りの方が楽ですね。下りの方が視野が広いみたいです。


で、せっかく阿山(甲南)まで来たんだから・・・
お帰りはぐるっと山の中を走ってみるコトに・・・

50号?めっさイイ道です
(ノ´▽`)ノオオッ♪すっげー快走路!

県道か市道か知りませんが、50号?めっさイイですね。
やっぱ、阿山方面は神の道が多いですね。
ココが伊賀コリドールなのかどうなのかは知りませんが・・・
どこをどう曲がっても快走路しかない感じです。
対向車も先行車も居ませんし・・・


対向車も少なくて快適です
そろそろ阿山とか甲南とか信楽を拠点に活動してもイイかもね~

ドコをどう走っても快適でストレスなく最高です。景色もイイ!

[広告] VPS

快走路の阿山界隈をこんな感じでまったり攻める・・・


両サイドに菜の花満開ですかね?
両サイドに菜の花満開の幸せロードも発見!


菜の花畑
コレは魅力的な地域ですね。

お洒落な店、名店も多いゾーンですから、まだまだ楽しめそうです。


で、充分に阿山、甲南を楽しんで、月ヶ瀬、布目もぐるっと経由して・・・


で例によってTT君と再会
例によってTT君に会いに来ました。


Mさんが戻ってくる気配を感じる・・・

近所で買い物とバッテリー補充
先に近所で苺を買って、TT君を起動させバッテリー保護を・・・

で、秘密基地に戻るもまだMさんが帰ってくる気配はない。
今日は他にもやるコトがあるし、途中で給油もしないとダメだから・・・

今日も遅い帰りとなりました
お先に大阪に帰還するコトにしました。

世の中、GWの真っ只中・・・
と言うより、明日が平日の1日2日だったからなのか・・・
時間が遅かったからなのかは知りませんが・・・

奈良公園もガラーンとして閉店状態。
いつも大混雑する大宮通りもガラーンとしてました。
大阪でも市内は阪神高速も天王寺駅前もガラーンとしてました。

スデに地方に帰ってドーナツ化が始まっているのかな?

さて・・・
問題は3日~7日をどう過ごすかだな・・・ (-ω-;)ウーン


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ツーリングには蕎麦ですね

いよいよGWが近くなってきましたねぇ~
例によってGW前はやるコトが多く、割とカオスです。(泣
いつになったらGW真っ最中に海外旅行とか出来るのか・・・
セレブへの道はまだまだ遠そうです。


そんな、まだGW直前じゃない今日は軽くドライブでもしますかね?

映像が懐かしいですかね?
諸事情により、本日の撮影はアイフォン4です。

ちょっと映像にレトロな雰囲気がありますかね?
アイフォン6と4では、かなり映像に違いがあるんですかね。


まずは秘密基地
まずは奈良の秘密基地へと着艦しました。いつも通りです。

ココでアウディTT君だけで近隣ドライブに行くか・・・
それとも2台体制でどっかにドライブでも行くか・・・


作動がちょっと不安定です
エンジンを掛けてみると、相変わらず不安定な感じがしますね。

結局、前回の車検からオイル交換をしてないからかな?
来々月末には車検ですので・・・
ぶっちゃけ2年に1回のオイル交換になっているのか・・・
全然乗ってないとは言え、最低でも年1回交換しないとな・・・


TTで蕎麦屋を目指している
結局、2台体制で蕎麦屋を目指すコトにしました。

中の人は信号で捕まったので・・・
目的地の蕎麦屋までソロになってしまいましたが・・・w


変わった車がずらりと
目的地に着くと、TT君以外にもポルシェGT3が居てました。

さすが、スデに名店、車好きの聖地となった文月さんです。
マニアックな車が集まる場所としてかなり定着しているみたいです。
奈良ではなく大阪ナンバーなので、遠くからわざわざ来てますね。


久し振りの文月ですわ
なんだか、とっても久し振りに来た感のある文月さんです。


メダカのつるんとクジラ
縁側には、メダカの水槽が沢山で、中にクジラっぽいコレが・・・


こんなサイズ感なんです
こんなサイズ感ですが、コレはイイですね。

めさめさ可愛い感があり、嫌な予感がするだけです。(笑


天ぷらがイイ感じですね
で、色々とオーダーしつつの先ずは天ぷらからです。

1個頼めば2人前あるので、めっさお得でコスパ抜群ですね。


アイフォン4ならこんな感じ
アイフォン4の映像はこんな感じ。レトロな感じが逆にステキかな?


お祭騒ぎの食事ですよ
しばらくして、お祭騒ぎのメニュー勢揃いです。


アイフォン4は昭和感がありますね
アイフォン4の映像もアイフォン7と変わらないですかね?


五穀米の玉子かけご飯?
今日は五穀米の卵かけ御飯付きですか・・・


コレはすっごいぞw
なんか、すっごい豪勢です。井之頭五郎もびっくりです。


蕎麦もイイですね
蕎麦もイイですねぇ~

アイフォン4ではなく、アイフォン7か6で撮れば、もっとツヤツヤ光ってキラリと美味そうなんですが・・・
アイフォン4でも充分美味さが伝わるよね?w
文月さんの鶏そばは最高に美味いです。本日コチラに押し寄せた面々の9割ぐらいが鶏そばを頼んでいたか?w


食後はカフェです
食後はいつもの定番、サービスカフェタイムです。

車好きだけの特典?はイイんだが・・・
そろそろ有料にしてもイイと思うんだが・・・w

なんだか、いつもいつもサービスして貰って申し訳ないっす。


色々して貰って申し訳ない
まぁ、しっかりお茶菓子は頂くんだけど・・・w


今日は秘密の蕎麦屋、文月さんでまったりとした時間を過ごそうと前日から企んでいたんだが・・・
来た時には他に誰もお客さんがいない感じで貸切状態だったが・・・


お帰りは大混雑でした
来店してから5分も経たず店内満席、外席まで埋まる非常事態w

急激に忙しくなり、もうテンテコ舞でした。(他人事

女将さんとマスターとほっこり話が出来ると思ってたのにな・・・
まぁ、次はベトナム土産でも持って再トライするかな?(笑


そんな訳で、その後はTT君を元の場所に格納して・・・

なんとなくブラリと八幡に向かうか・・・
ぃぁ、どうせだから、オープンしたばかりの南山城村へ行こう!


前から何か来た
163号を走っていると、なんか前から変なのが来たぁ~っ!


コレはなんですかね?
てっきりフォルムからアリエルアトムかと思ったら3ホイラー?

なにコレ?
ドコの車だよww

まぁ、別にドコの車で何だろうとどうでもイイけどねw

ドライブ日和な空
それにしても、今日はオープン日和です。最高の1日ですね。

こんな日にオープンカーで走れないのは地獄ですよ。
今日は最初っからの想定通りにオープンでかなり走れましたので・・・
ある意味、オープンカーを十分満喫できた正統派な1日でしたね。


みなみやましろ村へ
道の駅みなみやましろ村は予想以上に混んでました。

小さくて言うほど何も無かったけど・・・
とりあえず、せっかくなのでお茶を買いました。
タダの緑茶だけど、マロっとしてて中の人は好きな感じです。


久し振りに楽しんだ気がします
で、ホンマはその後も色々行く予定が予想以上に遅くてスグ帰宅。

真昼間に見えて、スデに18時前とかだったんですよね。
冬と夏と、昼の長さがまるで違うので戸惑いますね。


まぁ、夏の日の方が長く遊べてイイんだけどねw


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ラ・フェスタ後半戦と言う名のグルメ旅

さて、快晴夏日のラ・フェスタ・プリマベーラもそろそろ終りです。

そろそろ終りですねぇ~
あと残り5台ぐらいでしょうか?

縦目の旧メルセデス、ポルシェ914と名車揃いですね。
最後にポルシェ356もまた来て・・・
ジャガーEタイプ、ダットサン・フェアレディSRと最後がイイ感じでした。

やっぱり旧車、ステキです!

そんな訳で旧車を見送りつつ・・・
エリーゼ乗りの面々はそれぞれランチ場所を目指します。
まぁ、それぞれと言っても皆さんは近くの笠蕎麦を目指しました。
中の人は・・・

ちょっと飛ばしてギリ入店可の御所の洋食屋を目指すか・・・
それとも吉野のログハウスか・・・
眺めのイイ穴場のイタリアンって手もある。

ぃぁ、面倒臭いな・・・
駐車場の段差問題は未確認だし、焦って先を急ぐとろくなコトが無いのは何度も経験済だ。

コレはもう、近場で・・・
と言っても、笠蕎麦ってのはちょっと味気ない。
道は楽しいけど、味はそんなに・・・ (笑

そんなふうに悩んでいたら、真夏日の今日、「カキ氷が食べたいなぁ~」ってオーダーがありまして・・・

なるほど、カキ氷と言えば、もうミモザガーデンですかね?
場所的にもかなり近いし、ランチ時間の制限も無いし・・・


ソロでミモザガーデンに
そんな訳で、エリーゼ乗りの面々とは別行動でソロで着艦。

途中の道で、完全にラフェスタのエントリー車と間違えてる現地民の方がしきりに手を振るので振り返したり・・・
対向車で赤いチンクがパッシングするので、ネズミ捕りか!?と思ったら知ってるミナミの帝王だったりと・・・

色々なコトがあった気がします。(笑

ミモザガーデンは駐車場が傾斜的にヤバぃので突入は厳禁です。
けど、1台だけで一番手前なら大丈夫なんです。
一番手前が空いてたのでエリーゼで突入しました。


窓側の席から見えるのがイイですね
窓際の席から車が見えるのがイイですね。


インディアンオムライス
彼女さんはインディアンオムライスをオーダー。

中の米がカレーピラフで、ソースが酸味のある何かだったかな?


焼きカレーです
中の人は焼きカレーに半熟玉子トッピングです。


景色が最高っす
目の前に広がる池?がまたイイですねぇ~ 御馳走ビューです。

ココがバリ島と言われても違和感はありません。


カフェタイム
食後は、まったりとカフェタイムです。

今日は暑かったので、まったりゆっくりと休みます。
そろそろこういう時間も大切な季節ですよね。

あまりにもまったりし過ぎてヌイグルミ遊びをしてました。

[広告] VPS

ゆっくりとした時間が過ぎていきます。


で、いつも通りに秘密基地へ
そんな訳で、食後は山道を攻めていつもの秘密基地へ着艦。


TT君で近所の牧場まで
丁度、Mお父様が来られたので、ご挨拶してTT君に乗り換えて・・・

御近所の牧場に来てみました。
途中で、管理人のMさんともスレ違ったけど・・・w
もう一つの牧場に行く予定でしたが、ソフトクリームの有無とか営業してる感でコチラにしてみました。

般若寺前の植村牧場であります。


般若寺スグです
般若寺の目の前にあります。外国のお客さんも多かったです。


軟らかめのソフトクリームです
中の人は定番の軟らかめソフトクリームにしました。


コーヒーフロートです
彼女さんは、コーヒーフロートですかね?

しばし、涼んでまったりとして・・・
短い距離ながら近所をブラっとして秘密基地へと再着艦。
ちょいと世間話をして、大阪へと帰ります。


で、帰りは鬼渋滞
帰り道はやっちゃった感のある大渋滞。

渋滞8kmなんて大したコトないと思っていたら・・・
結構、カオスな渋滞になっておりました。

何て言うか、GW渋滞の予行演習みたいです。
周りの皆さんは別に面倒臭くもしんどくもないんだろうけど・・・
エリーゼで半クラ多用はしんどいものがあります。(汗


トンでもない状況ですw
渋滞を抜けるのに、約1時間ですって・・・

途中で降りて大きく下道を迂回して、もう一度高速に乗る方が圧倒的に早いんですって・・・
ホンマかいなww

同じ高速を2回乗り直すってコトは金額は倍?
10分程度早くなっても、その金額ってどうなん?


まぁ、たまにはイイか?
そんなコトを考えつつ、そのまま突入すると合流地点が鬼だったw

まぁ、たまにはそんな大渋滞もエエかな・・・
別に事故った訳でもないし・・・

コレは「GWに勢いで遠征すると、こうなりますよ!」って言う神からのお告げの様な気がしました。
コレは無理して遠方ドライブに行くべきではないのか?w

まぁ、夜にはいつも通り、無事に自宅に到着しましたので・・・
平和に終りです。

2017年のラ・フェスタ・プリマベーラは内容も濃くて楽しめました。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

(おわり)


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ラ・フェスタ・プリマベーラ2017

日曜日はびっくりするぐらい快晴でしたねぇ~
まさに、車イベントにもってこいの快晴です。

本日はラ・フェスタ・プリマベーラを奈良で見学する予定です。
で、普通に見に行ってもイイんですが・・・

走りっぱなしで放置プレイのエリ子がかなり汚れていたので・・・

ちょっと洗いました
立駐の中で洗っちゃいました(爆

軽い水洗いですけどね。
まぁ、今現在マンションで立駐の地下を使っているのは中の人だけ。
と言うのも、マンション自体がかなり古く、昭和の設計なので狭い、低い。当時は今みたいに1BOXとかミニバンとかレア種で一部の現場系の社用車でしかなかった訳です。

なので、実は軽四でもほとんどの車種が立駐の地下に入りません。
ワゴンRとかムーブとか余裕で屋根が当たる訳です。
たぶん、フィットとかでも屋根が当たってしまうような・・・w
おまけに当時は3ナンバーなんてまた高級過ぎてレア種だったので、全ての立駐の横幅が5ナンバーサイズでしかない訳です。
「横幅1700まで」って書いてたかな?エリーゼで1720なので軽くオーバーしているんですが・・・
ギリで左右5mmくらいのクリアランスで格納可能です。
そんな訳で立駐の地下を利用可能な車の方が現代社会ではレア種となっております。停められる車の方が少ないと思います。
立駐の上はほとんど全車が5ナンバーの1BOX車となっております。
おそらく重さの制限はオーバーしてるっぽいけどね・・・ (怖

そんな訳でエリーゼで天井まで30cm程ですので・・・
今の車って全高が高くなりましたよね?
では誰も使ってないし、立駐を上げてそのまま立駐に格納したままサクサクっと水洗いしてっと・・・ (マテ


快晴の真夏日です
キレイになったエリ子でオープンドライブを満喫します。

今から行く目的地のチェックポイント通過が12時ぐらい?
時間的には余裕があるんですが、駐車位置を含め早めに好位置をキープしたいので今日は西名阪でぶっ飛びます。


今日は暑くてオープンドライブが気持ちエエなぁ~!

なんて油断してたら・・・

油断してたら後ろから迎撃された
知ってる車に後ろからロックオンされた・・・ (汗

追い抜いて先に行ってくれたらイイのに・・・
こういう時って抜いていかないんですね。
軽く煽られる形で先を急ぐ・・・w


こんな感じで到着です
こんな感じで初瀬ダムのいつもの場所に着艦しました。

シトロエンDS3?そんなゲーム機のようなMさん車にお友達のKさんゴルフGTIです。やっぱ、エリーゼ小さいですね~
このゴルフは何世代目なのか解りませんが・・・ 7代目ぐらい?


桜吹雪状態
エエ駐車位置はキープできたが、オープン状態に桜吹雪は・・・

きっとまた、あとで車内が大変なんだろうな・・・w


この土地、イイですね‥
この土地、売りに出てました。エエ場所やね。

ココに家を建てても、どう生活できるのか解りませんが・・・
車必須、周りに何も無し、コンビニもなし、自販機とダムしかない。
安いんだろうけど・・・


で、しばらく桜を見てボーっとしてますと・・・
知ってる人が集まって来ました。遠くは名古屋から、近くでは奈良・・


そこに停めちゃうのw
Σ(- -ノ)ノ エェ!? そこw

駐車位置と並び的に完全に主役やんw
まぁ、後から来た様々な人が同じ空き地に停めてたから別にイイんだけど、そこの段差って割と傾斜がチャレンジャーでは?


ラフェスタ始まりました
そうこうしてる間にラ・フェスタが始まりました。

いつも通りにラ・フェスタの1号車はレクサスのLFAですが・・・
エントリーリストを見る限りでは載っていませんので・・・
やっぱりこのイベントの最大手のスポンサーなんでしょうね。


全然解らない車種
うーん、イイですねぇ~ 最初はお馴染みのかなりレトロ車から。


コレも何度か見てる訳だが‥
イイですねぇ~ 音、雰囲気、フォルム、ゾクゾクしますね。

水色だけどフォルムからするとブガッティだと思われます。
この手のイベントでは、実走しているかなり古いクラシックカーが見ていてゾクゾク、ワクワクするんですが・・・
正直、古くなればなるほど中の人は判別できません。
ライレーとかデライエとかもう全然解りません。
青色を見ると何となく全てブガッティと思ってしまうぐらいです。


解りやすいモーガン
モーガン3ホイラーは解り易くてイイですね。


カラフルなブガッティ
カラフルでキレイなブガッティです。割と新しいのかな?


鮮やかなグリーンのベントレー
鮮やかなグリーンのベントレーです。

正直、なにをどう見てベントレーなのか解りません。
車名ロゴバッジは必須アイテムですね。
あと年代を何気に示唆してくれるナンバープレートとか・・・w


ステキですねぇ~
ステキですねぇ~、最高にカッコイイですねぇ~

速く走るんじゃなくて、こんな車でオープンドライブがしたいなぁ・・・


中の人はこういうの大好きなんですが‥
コレはもうブガッティそのものでしょう。フォルム最高!

小さくてコンパクトだし、この手のクラシックカーにありがちなタイヤが細くて頼りない感じもなく、最高にカッコイイですね。
ブルーと言えばブガッティ、ブガッティブルーは最高にカッコイイぞ!


大金持ちなんでしょうね
コレは・・・ ブガッティではないな・・・

もはや、来る車がブガッティなのか、そうじゃないのか・・・
マチャアキはまだ来ないのか・・・
MGAはまだか?スタンゲリーニは今回も居てるのか?
その程度の判断基準になっております。(笑


ちょっとモダンな車ですね
ちょっとモダンな感じの車ですね。車種不明ながらカッコイイです。


有名人です篠塚健次郎
超キレイで状態もよさげ、異彩を放つオーラに如何にも高そうな車・・・

と違和感を感じたら、有名人の篠塚健次郎氏がドライバーでした。
パリ・ダカ、三菱パジェロと言ったらこの人ですね。


かわいいです
コレは可愛いですね。フィアットですかね?欲しいですねぇ~


カニ目のトライアンフ
この手のイベントでは常連さんのカニ目のトライアンフさんです。

何台か同じ車が出場してました。カニ目は遠目でトライアンフとオースチンヒーレーの区別が出来ない車種となっております。
すぐさま判別できる人は旧車好き度が結構高いと思います。


桜並木に旧車が映えます
桜並木にクラシックカーが映えますね。

主要幹線道路のメイン通りだけではなく、わざわざ初瀬ダムの中を通るようなコースにした主催者側もステキです。
きっとオープンカーから見える景色の良さを知っているんでしょうね。

オープンカーに乗っていない人からしたら解らないかも知れませんが、普通に桜や空を見るのと、オープンカー越しに見える桜や空はまるで景色が違うんですよね。
まぁ、エリーゼ乗りでも解ってくれない人も居てますけどね。(笑

きっと同じ景色でも見え方が違う人は変態なんだと思います。(爆


小さい車がイイですね
小さい車が続々と続きます。

クラシックカーは、この小ささもまたイイんですよね。
当時は車幅が狭かったのか、正面から見ると小さい。
で、横から見ると全長は長くてデカぃと言うのがパターンです。
中の人は幅も長さも小さくてコンパクトで低いのが好きですね。
走ってないけど、クーパーのレースカーとかイイですね。

1961 Cooper Monaco Type57 Mark2 Race Car $275000
こんな感じ・・・ @275000ドルCooper Monaco Type57 Mark2


ジャガーです
やってまいりました。定番車種のジャガーです。

高山ダムのカフェ・セブンさんにコレの巨大ミニカーがありましたね。


同じように見えて違う?
同じように見えるけど、微妙に違う・・・ ジャガーも解りませんね。


よく見るヒーレーです
コチラもクラシックイベントの定番、オースチン・ヒーレーですね。

大体3~4台はこの手のイベントで見るコトが出来ます。


356スピードスターは定番ですね
ポルシェ356スピードスターも定番ですね。

やっぱり同じ356でも屋根が開くタイプの方がイイかな?


何台か来てました
やっぱり何台か居ましたね。この色もステキですね。


メインの一台です
で、待ちに待った本日のメイン、真っ赤なマセラティです。

もちろん、マチャアキ号です。マチャアキさん、大人気ですね。


クレイジーケンバンドの剣さん
で、知らなかったけど、その1台前はケンさん号です。

皆さん、「ケンさん!ケンさん!」とかなり熱い声援に記念撮影・・・
ドライバーはクレイジーケンバンドの横山剣さんらしいです。
「おれの、俺の、俺の話を聞けぇ~」のボーカルの人ですね。


マチャアキは大人気です
マチャアキ大人気!

だれかれ問わず話し掛けてくるので、ちょっとしんどそうでした。
写真も撮られまくって・・・ 有名人ってのも大変ですね。
煙草吸って休憩してる時ぐらい休ませてあげてもイイのに・・・
って思いました。


ステキな風景です
ステキな風景やで~、絵になるなぁ・・・


スタンゲリーニは小さくてカッコイイ
今回も登場しましたスタンゲリーニさんです。

コンパクトで低くて如何にも走りそうでカッコイイですね。


笑顔のケン・オクヤマさん
コチラのアバルト750は知ってる人はめっさ知ってるドライバー。

エリーゼ乗りなら知ってて当然のケン・オクヤマさんが運転です。
何て言うか、めちゃめちゃ楽しかったのか、笑顔全開でした。(笑
KO5とかKO7とかで参加したら珍しくてレアだったのに・・・
エントリーするには新しすぎましたかね?

月ヶ瀬にも600か750のフィアットがたまに走りに来てますね。


そんなこんなで、来た車の半分ぐらいは写真を撮れたかと。
毎年、同じような車種を見ていますが、やっぱり楽しいですね。


( ̄0 ̄;アッ・・・

やっぱり、そうなるか・・・

シートがやっぱり桜まみれ
やっぱり、あんだけ桜吹雪だったらなぁ・・・

いつも通り、車内は桜まみれとなりました。それもまたいとおかし・・・


( ̄△ ̄;)エッ・・?

あっちはあっちで何してんだろうか・・・

なにをやってるんだろうか‥?
段差?段差なのか?

ほら、やっぱりそんなトコに突入駐車するから・・・w (-ω-;)ウーン

後ろから来たエントリー車の356も戸惑ってるやんw

そんな感じで、前半戦は一応は平和に終了しました。(嘘
次回、ラ・フェスタ・プリマベーラ後半戦に続きます。


(おまけ)
一応は、ちゃんと?しっかりと応援させて頂きまして・・・

[広告] VPS

こんな感じでw


blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

白浜満喫ドライブ@和歌山

早くも15時過ぎ・・・
出発が遅いと時間の流れも早いですね。(笑


海が近いなぁ‥
それにしても、海が近いですねぇ・・・

なんだか、雰囲気は伊根とか淡路島みたいですね。
やっぱ、海沿いの道は気持ちイイですね~


有名な円月岩のトコへ
有名な円月岩が見えるポイントにやってきました。

日曜なのに全然混んでないって言うか、空いてますね。


和歌山と言えばこんな奇岩か
和歌山って言えば、こんな感じの岩も有名なんですね。

橋喰岩ってスポットでしたっけ?虫喰岩だったかな?
橋の方は橋杭岩でしたかね?
(本物の虫喰岩はもっと何十kmも先の方ですけどね)


と言うか、車大丈夫か?
と言うか、車は大丈夫だろうか・・・

上の岩が崩れてきたりしない?(汗

ちょっと先では新郎新婦が記念撮影をしております。
近くの式場で結婚式でもしたんですかね?おめでとう!


タナロット寺院いらないな‥
円月岩が見えるトコは、海に降り立つコトが出来ます。

何て言うか、もうタナロット寺院に行く必要はないですね。
タナロット寺院に行くよりもコッチの方が手軽で空いてて雰囲気もイイかも知れません。そう思いました。


存分に記念撮影できます
ぶっちゃけ誰も居ません。時間が遅すぎるのかな?

ひょっとしたら、風がキツすぎるのかも知れません。
好きなだけ撮影しまくりです。


皆さん思い思いに楽しんでます
こんな風になっております。皆さんがそれぞれ好き勝手な状況です。

ウェディングドレスで教会を抜け出して記念撮影するのも良し、海辺の岩盤でタナロット寺院な雰囲気を楽しむのも良し・・・
こっそりと車を眺めて萌ぇ~も良し。(笑


その後は桜見学へ‥
その後は、車で山を上って桜のスポットに来てみました。

海辺はめさめさ空いてたのに、ココはスゴぃ混んでます。
駐車場待ちの車の列がハンパなかったです。
まぁ、コッチは逆方向から来て別な無料駐車スペースにサクっと停めたんで、待ち時間は0で何だか申し訳ないですね。


平草原の展望台です
そんな訳で、平草原と言う展望台へやって来ました。


絶景ですダイヤモンドヘッドです
すごい絶景ですねぇ~ 海が近いし、ダイヤモンドヘッドも見えます。

まぁ、実際は桜を見るコトなく、ぬいぐるみで遊んで終り・・・w


お土産屋巡りをします
その後は、下に降りてお土産屋巡りをするコトに。

実は、白浜のエネルギーランドに行ったのですが・・・
駐車場の係の人に、「17時までですよ?」って言われまして・・・
まぁ、まだ16時だし、1時間もあるからイイかと思ったんですが・・・
駐車場の人、フロントの人が現状を調べてくれて「色々な展示も終わってますし、今から入っても楽しめないので今日はヤメてまた別な日にした方がよろしいかと・・・」とアドバイスを貰いましてw

親切ですねぇ~
そう言えば、割と入場料はお高いので・・・
ノリで1時間しかないのに無理に入っても損だったかもね。
園内はかなり広いし、1時間で全部回るなんてとてもとても・・・
和歌山の人も奈良に負けず劣らずイイ人が多いんですね。


ちょっと住みたいなw
フィッシャーマンズ・ワーフから見える景色が最高にステキ・・・


海沿いはステキですね
やっぱ、いつかは海沿いに住みたいですね・・・

海沿いのヴィラとかがスペシャルな感じによく似てます。
ちょっとバリ島のフォーシーズンズにまた泊まりたいと思った。(笑


で、お土産屋と思ったら、お食事よりの施設みたいで・・・
まぁ、駐車場が1時間無料なのでちょっとした休憩にイイですね。


とれとれに戻って来ました
そんな訳で、結局最初に来たとれとれ市場に戻って来ました。

三段壁、千畳敷のお土産屋を目指すべきか悩んだんですが・・・
時間的に閉店してそうなので、とれとれ市場にしました。
とれとれ市場は18時半ぐらいまでやっているみたいですし・・・


激安すぎる!和歌山のイメージ変わった
なんかめっさ安いやん?嘘みたいな値段で大盛やん!

和歌山と言えば・・・ 観光地全開だし、高いと思ってたんですが・・・
なんだか、中の人のイメージは180度変わりました。
白浜って安いんですね。驚きです。

とれとれって、こんだけフルで観光地全開なのに良心的ですね。


キモすぎる!あさひ蟹
なんだか、ずんぐりむっくりした蟹・・・ あさひ蟹?

めちゃめちゃキモぃ姿なんですけど・・・
ぃぁ、安いし美味いかも知れんけど・・・
なんで生きてるのに、皆ひっくり返ってるの?寿命?

前に歩く蟹?形がスデに蟹の世界を大きく逸脱してる!
ウチワエビなんて比じゃないぐらいのキモさです。
折角だから、買ってみれば良かったかな・・・


帰りはどっぷりと夜で‥
お帰りは下道で海岸沿いを走っていたので、真っ暗です。

ようやく、阪和道に乗りまして高速をひた走って岸和田SAへ到着。
そうです。今回のミッションは岸和田SAで限定商品を買う的な・・・

なんで上りと下りでそれぞれ別な商品があるんですかねぇ~
むしろ、上りと下りのSAを徒歩で行き来できる様にしてくれれば・・・


えっと、ドコにあるのかな?


( ̄0 ̄;アッ


帰りは売り切れてました
夜遅すぎたのか・・・ スデに売り切れになっておりました。

上りの方の限定みかんパンは・・・
山形の食パンになっておりまして、お値段も570円と、下り限定のみかんまる480円より更にお高いんですが・・・

残念!お土産としては買えず・・・
行きはこんな物がホントに人気かと思っていたんですが、コチラのみかん食パンを求めて来る方が結構多く、皆さん売り切れ状態に声を出してガッカリして帰って行かれました。
ホンマに人気があるんですね。ちょっとビックリです。


って言うか、大阪の人が和歌山で遊んで帰りに買って帰るには無理があるぞ!
買おうと思ったら午前中で大阪に帰らなあかんやん!

そんなこんなで・・・
お昼に大阪出発の短い時間の和歌山遊びでしたが・・・
意外にも短い時間でも存分に楽しめました。
道も良かったし、空いてたし、和歌山のイメージが変わりました。

今度も和歌山へは、海水浴ピーク時以外で訪れたいと思います。
もうちょっと早く出発したら、和歌山でもっと遊んでお土産買って、帰りにロータス聖地のカフェにでも寄って・・・
と更に楽しめるかも知れません。

また白浜方面にはドライブに行きたいですね。
白浜は何て言うか、舟屋のない伊根のような感じでした。
こんなに物静かに時が流れているとは思いませんでした。
こんな雰囲気なら何度来てもイイですね。伊根より近いし・・・
なんと言っても、海が近いのがイイですね。
海の色がステキだし、海の近さゆえの臨場感がステキです。
秋ぐらいに龍神スカイラインから白浜に突入しちゃおっかな?w

今度は是非、白浜の民宿かドラゴンボール村に泊まりたいですね。

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

雨なのでエリーゼでお買い物

大阪の週末は長い雨に突入しました。
金曜から雨が始まりまして・・・ ヘタすりゃ月火まで雨?

そんな感じで朝から霧のような雨の土曜日です。
こんな時はどうするかなぁ~
せっかくの休日だから旅行でも行きたかったのに・・・
けど、節約もせなあかんし、雨の中むりやり行ってもなぁ・・・

「雨 穴場 遊び」とかでググってもあんまりピンとくるものが・・・
色々出てくるんだけど、スデに体験済かわざわざ感もあり・・・
特にやるコトもありません。外に行くとしたら海遊館ぐらいか?


雨で残念ですねぇ…
とりあえず、暇なのでエリーゼを出してみた。

雨はかなり細かい霧になり、そろそろ止みそうな感じですね。


葱抓餅を買い出しに‥
とりあえず、暇なので近くの業務スーパーへ葱抓餅を買い出しに。

5枚入で360円とは安いですね。
台湾そのままな価格が嬉しいです。
このノリで、胡椒餅も安く日本で売って欲しいんだが・・・

それにしても、スーパーに買い物に行くと違和感がハンパない。
普通のスーパーならまだマシだが、小さくて平べったいエリーゼで行くと、駐車場係の人から店の人の視線がドコとなく冷ややかだ・・・
なんだったら、お客さんの視線でさえ冷ややかでキツぃ。
歓迎してくれているのは、幼稚園以下の小さい子供ぐらいか・・・

この違和感は、エリーゼでコストコに行った時も感じたな・・・
どうも大量買い、爆買いの店にエリーゼは似合わないようだ。

とりあえず、近所をウロウロしてエリーゼを楽しみます。
エリーゼって車は、普通に街中を運転してるだけでも楽しいんだ。
更に追加で近所の酒屋さんで、富士ハムの豚バラ軟骨を買い、kiriのクリームチーズを買い・・・ 何だか全部、酒の肴みたいだなw
暇だから、ドライブ兼ねて孤独のグルメが撮影された美章園の店を聖地巡礼してもイイんだが・・・
今回はヤメておきます。いずれ自転車で訪問したいと思います。
(あそこなら駐車場なんてもちろん無いだろうしね)

そんな感じで、今日のロータス乗りはたぶん終りです。
ちょっとだけのご近所ドライブでしたが・・・
やっぱ、ロータス最高ですね。
軽い車体からくるガタガタゴトゴト感がたまりませんね。(ぇ


せっかくだから、たまには家でもロータス三昧するかぁ~

ロータスクッキーは2枚入だっけ?
ロータスクッキーって、こんなに太かった?2枚入だっけ?

お店で出てくるのは1枚入で薄い感じだったような・・・
さすがロータス。同じように見えて色々バージョンがあるんですね。
(クッキーのロータスとエリーゼのロータスはまるで関係ないけど・・・)

自宅には、こんなクッキーが割とモリモリありまして・・・
ほとんど食べないのですが、まだ賞味期限はギリ大丈夫の様です。
1枚入ではなく、2枚入の大袋ファミリーパックなのでいつかは・・・


偽ロータスクッキー?
=( ・_・;)⇒ アレ? コレ、まだあったの?

そう言えば結構前に偽ロータスクッキーって話があったような・・・
(偽狙いなのか、偽ではなく普通に売ってる物なのかは不明)


あっちゃぁ‥
(/・_・\)アチャ-・・ 賞味期限が切れてる・・・


オチはありませんが・・・

たまには車以外の掃除とか整理整頓とかしないとなw


blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

意外と多いログハウス@エリーゼ

うっわぁ・・・ めさめさ快晴ですやん。
今日は朝からずっとオープン日和です。
昨日とはまるで空が違いますね。

こんな快晴の日に外出せず自宅でゆっくり過ごすのもまた贅沢。
海外旅行に行って1日何もせずプールサイドで読書する。
そんなセレブなバカンス日和でもあります。

しかしながら、快晴すぎるのか周りの皆さんがかなり活動的です。
自宅からオープンで行くかぁ~、朝からロータスデーかぁ~、青山高原でイベントかぁ~、ランチにカフェにお花見ドライブに・・・


快晴でオープン日和です
我慢できずにオープンで出発。13時半過ぎ、遅すぎる出発である。

快晴な空の下、何もせず贅沢な時間を過ごすセレブな振る舞いは中の人にはまだまだ出来そうにない。
結局、こういうのが貧乏症ってやつなんだろうな・・・

もう14時前であるので、スデにランチ営業をしている世の中の約半数の店にはもう入店すら出来ない。
今更のランチ狙いであれば、通し営業の店しか選択肢がない。
そうだ、こういう時は逆転の発想で普通にランチタイムに行ったら入れないぐらいの超人気店を狙うのがイイかも知れない。
ランチタイムのピークを過ぎた店なら並ばずにサクっと逝けるだろう。

通し営業で、日曜も営業で、普段ランチタイムに入れない人気店・・・
おまけにちょっと贅沢を言うと、折角だからエリーゼでワインディングなんかも走った上で行けるトコがイイ。
梅田や心斎橋の人気店になんか行っても意味がない。
ぃぁ、むしろエリーゼで梅田や心斎橋になんか行けないw
(おそらく、安全に駐車できる駐車場は数える程しか無いからだ)

行き先候補としては、能勢方面か、六甲山方面か、奈良方面か、伊賀方面か、河内長野方面か?
京都方面は時間的に混むだけだから無いな・・・


309を爆走です
自宅からスグの309号線にて奈良の山奥を目指します。

富田林を抜け、千早赤坂村を抜け、そのまま御所を目指します。
いつもは河南町とか千早赤坂村でウロウロしてますが、今日はもっともっと奥まで下道ワインディングでの山越えです。

落ち着いて景色を見れば・・・
目の前には、エリーゼ乗りの皆で信州ツーリングに行った時の安曇野のような景色が広がっていました。
大阪にもこんなステキな風景が広がる道があったんですね。
何度も通っているのに、なんだか初めて発見した感じです。

ちょっと最近、焦り過ぎていたのかも知れません。
今日は遅すぎる出発で、逆にまったり行こうと心に余裕を持てたので、改めてステキな景色に気付いたんだと思います。
セレブがプールサイドで本を読んでいるのはこういうコトか・・・
アクセク走り回って物理的に見ても目に映っていただけで見えてなかったんですね。


[広告] VPS

前が居る時は無理せず焦らずまったりでイイんです。人生もねw


天空の道がありました
天空の道から一気に奈良県に突入!

バイパスを通るとあっと言う間に奈良に到着します。
今度は水越峠ものんびりと攻めてみたいですね。
早い時間に出発できた時にはトライしてみたいと思います。


こんな駐車場で段差OKです
そのまま309号を真っ直ぐ行くと、田んぼの中にポツーンと駐車場。

その奥に店がありますが、店前にも5台ほど駐車場があります。
時間も15時前なので店前駐車場も空いてるっぽいぞ?


ちょっと狭いけど店前に着艦
店前駐車場に無事、着艦できました。

店前駐車場は全体的に傾斜がキツぃものの、なめらかにアプローチすれば大丈夫です。
第2駐車場は段差は全くないので心配ならそちらがイイでしょう。


田んぼの中にポツーンなログハウスです
田んぼの中にポツーン・・・ とあるのがイイ雰囲気ですね。


ログハウスが続きますね
それにしても、最近ログハウスが続きますね。

コチラは小さいログハウスだけど、2階席もあります。
お昼時ピークは平日でも店前に行列が出来る人気店です。
観光客と言うよりは、地元の方に大人気の「わだきん」さんです。


こんな洋食メニューです
こんな洋食屋さんです。

ご飯は大・中・小と選べて、人気メニューはぷりぷりの天然エビ、異常に軟らかいハンバーグ、わだきんとなっております。


先ずはミニポタ
先ずはポタージュが出て来ました。

スプーンなんてハイカラなモノは無く・・・ 箸で逝くかw


で、わだきんです
コチラが色々盛られた「わだきん」でございます。


提供が早いですね
それほど待たずにスグ揃いました。今回は2人ともわだきんです。


ご飯は大盛にしました
中の人は大盛にしてみました。(大盛は無料です)


かなり特徴的なメニューですね
かなり特徴のある色々盛りですね。


骨付き肉がありますね
骨付きソーセージがありますよ。珍しいですね。


この唐揚げが謎スパイスでサクっとして美味い
この唐揚げが意外にも神でした。驚きの美味すぎです。

ちょっとスパイシーな謎スパイスが効いて、外サクっ!中ジュワっ!として食感も味も最高じゃん。
そんな唐揚げが2つだけど大きいから大当りだ。
見た目には骨付きかと思われたが、骨付きではなくヘンテコな形してますが、コレは癖になる唐揚げですね。
メニュー表には地鶏って書いてたから・・・ まさか、コレこそが本物の大和肉鶏なのかも知れない!w

そうそう、エビが信じられないぐらいブリブリで美味かった。
今さっきまで生きてたぐらいのプリプリで、身もギッチリでした。
背ワタの処理も完璧で殻ごと食べてもいける感じでした。
さすが、老舗の人気洋食店は仕事が完璧ですね。
地元民に大人気なのが解ります。味も接客も大満足です。
再来店は余裕でアリですね。(もちろんピークタイムを外してね)


で、食後はカフェでもして更にまったり過ごそうかと。

ココからスグだとラッテ高松、まったり秘境な感じを味わうなら310号線で帰りながら土日だけ営業のCot Cafeか・・・
新しく出来た道の駅かつらぎか?そろそろ空いてると思うし・・・


その後はちょろっと走って白い店
が、スグ近くにコレまた地元民に大人気のカフェがあった。

カフェと言うより、イートインが出来るケーキ屋さんで・・・
昨日もケーキ屋さんに行ってるけどなw


コットンバニーさんです
そんな白亜なコチラはコットン・バニーさんです。


店の外もお洒落エレガンスです
建物だけじゃなく、外周りもエレガンスでイイ感じです。


店内入口から貴族っぽい調度品だらけ
中に入ると、コレまた貴族のような調度品の数々・・・w


お洒落な店内で清潔感だらけ
真っ白と木のイメージに差し色はラベンダーですかぁ・・・


お客さん続々入店してました
もう古い店なのに使い込まれた床が逆にピっカピカ!

入店時に席が空いてたんで、ギリで座れましたが・・・
その後も持ち帰りとか、イートインとか次々に来店されてました。
ホンマに地元の方に大人気なんですね。
「わだきん」よりも倍ぐらい大人気なのかも知れません。


レースの奥に見えるエリ子
レースの奥にエリ子さんがチラッと見えております。


なんかイイ感じですね
こういう感じもイイかもね。コレぞ英国?

コチラのお店の店内は丸ごとウェッジウッドのような感じでした。


今回は中の人もカーキを頼んでみた
いつもはコーヒーだけですが、中の人も雰囲気に負けてケーキを・・・

折角だから、「おまっちゃ」なる抹茶のケーキを頼んでみました。


イイ絵が撮れましたかね?
彼女さんは、珍しい苺のモンブランと、持ち帰り用スイートポテト。


ココでもロータスクッキー付です
ココではケーキには自動的にLOTUSクッキーが付いてきます。

自宅にこのクッキー大量にあるけどねw
しかし、昨日のメリメロと言い、今日のコットンバニーさんと言い、めちゃくちゃ安いですね。
ありがちなケーキセットとかの設定がない状態で、全て単品でこんだけたのんで2000円弱でした。
(ケーキ屋知らんから比較基準がポアールになっておりますが・・・)


抹茶ケーキにしてみました
すっごい甘いですねぇ~ 緑のクリームの層が4種ぐらいあります。

ブレンドじゃなく、エスプレッソとかの方が合うかな?
甘いモノって別腹とかじゃなく、ガツンと食べ応えがありますねw


そんな訳で、本日は地元民に大人気シリーズでした。
奈良の奥地は美味しい物だらけでイイですね。街中や駅前複合施設ではなく、ワインディングの先にポツンとあるのがイイ。

行きもドライブを楽しめて、帰りも山道を楽しめるのがイイ。
美味しい物を食べにドライブしたなぁ~って満足感がイイです。

まぁ、お隣さんは帰る頃にはすっかり寝てましたけどw


なるほどそういうリラックスか‥
なるほど、そういうリラックスの方法もある・・・か・・・

アルミむき出しの車内だから、アリかも知れませんね。
靴を脱いだだけでホントならリラックス出来るんだろうけど、それは普通の車であって、エリーゼで靴なんて脱いだらアルミの冷たさか、または熱さでリラックスなんてとてもとても・・・w
まぁ、その薄さなら4月~5月、10月~11月の短い期間しか通用しないだろうけどな・・・

4月5月はオープンカーにとってベストシーズンなので・・・

次のログハウスを見つけとかないとなw


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード