久し振りに奈良の御山をドライブ

ずぅ~っと、慌しい毎日でしたが・・・
今日だけは・・・ やっと、ゆっくりできる日。
のハズだったんだけどなぁ ・・・ (泣


今日は早めにTT君で
そんな今日は割と早めにTT君でTT散歩です。


今日は助手席です
今日は最初から久し振りに助手席をキープです。

まぁ、最終的にずっと助手席でしたけどねw


せっかくなので又兵衛桜に
奈良をぐりぐりっと走って宇陀の又兵衛桜までやって来ました。

大阪と違って、奈良は寒いので桜が全然咲いてませんね。
大阪は結構満開に近いんだけどな・・・

又兵衛桜は今は蕾の状態ってコトですが、遠くから見るとまるで色がありません。真冬の様です。
早過ぎてシーズンでもないのか、駐車場も無料状態?
4月の桜シーズンになると500円ぐらいの有料になるみたいです。


これはまたエエ場所ですね
コレはまたイイ場所ですね。桜以外もステキな感じです。


12時に堂々久へ
で、きっとダメなんだろうなぁ~とランチで寄ってみた堂々久。

思った通りの満席で、予約以外はもう対応無理で断られました。
昼過ぎに来たら9割ぐらいの確率でダメな気がします。
12時でコレだから、11時半には突入しないとダメですね。
(それでも無理かも知れませんが・・・)

宇陀のこの辺りって、ランチ場所が少ないって言うか、需要と供給のバランスがおかしいですね。
圧倒的に供給不足です。

道の駅大宇陀もバイクに車にツーリング客が大量なので、いつも混みまくりですね。
台湾料理の店もなくなったので更に供給不足です。(たぶん


伊勢街道でアナンダへ
先にお買い物を・・・ で伊勢街道の洋菓子アナンダを目指すも・・・

日曜は店休日でした。
結局、アナンダさんも何度も行ってますが、入店した経験はゼロ。
臨時休業だったり、イベント出店で閉まっていたり・・・

でも、アナンダ産のクッキーは道の駅で売っているので、そのまま道の駅大宇陀を目指します。


目撃した車両はコンビニへ
道の駅で目撃したお友達のSさんがそのまま隣のコンビニへ着艦。

一応、捕獲しておきました。(笑
で、無事にクッキーも買って・・・


酒蔵カフェも品切れです
エエ雰囲気の酒蔵カフェに突入しようとするが・・・

ランチは予約分でスデに完売。
カフェ飲み物と酒はあるらしいですが・・・
真っ昼間に酒だけ飲むのもねw


牛丼のクダンに再来店です
ココなら混んでないだろうと牛丼のクダン(件)さんへ。


普通定食とスペシャル定食
牛丼定食@900円とスペシャル牛丼定食@1400円にしました。

最初に大量のみかんをドカ!っと置いていきました。(笑
今日はみかん食べ放題みたいです。(帰りに何個か貰いました)

定食の違いは単純に肉の量の違いです。
スペシャルの上は、もっとスペシャルって言う定食も丼もあります。
中の人は牛肉はアレなので、普通サイズにしました。
奥さんの食べ切れなかった分を食べたので、結果的に中の人がスペシャルになってしまった感がありますが・・・w


相変わらず真っ黒な牛丼です
相変わらずのクタクタに煮込まれた牛丼。

肉なのか、玉ねぎなのか、何を食べているのか解らないぐらい。
吉野家とはまるで違うジャンルの牛丼ですね。

この店は、付け合せの自家製豆腐とか他の副菜がイイです。
こっそりと箸置き風の皿に盛られた山椒も忘れず使いましょう。
(たぶん、初めての方は山椒の存在に気付かないかも・・・)

そんな訳で、昼過ぎには大阪へと帰りました。
往復150kmの助手席のドライブ旅。
たまには、そんなゆるい1日もイイですね。



blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

今日もアウディ散歩です@TT

大切な大切な休日。
3月の期の終りで最後の息抜きとなる祭日の今日。
残念ながら、急な大寒波で雨、真冬の寒さ、嵐でしたね・・・

そんな日は無理せず、まったりと自宅に引き篭もりです。
あまりにも暇だから酒でも飲んじゃおうと思いましたけどねw

飲まずに耐えた夕方から出発です。


今日もTT君でお散歩です
今日もTT君で出発です。

エリーゼだと、お部屋にあるバッテリーを繋がないとダメだし・・・
寒くてちょっと面倒だし、雨もまだまだ小雨だったしね。



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

今日はTT君でお散歩でした

土日はあっと言う間に過ぎるねぇ・・・
やりたいコトとか、やらないとダメなコトは山積みなのに・・・


今日はTTです
そんな今日は久し振りにTT君で出発です。

お時間はいつも通りに昼過ぎですけどね。(汗
今までは2週間に1度はTT君に乗ってたんだけど・・・
ちょっと多忙だったり、色々あって3週間ほど乗ってませんでした。
このまま放置してたら、またバッテリーがあがったり、燃料ポンプが死んだりするかも知れないしね。


そんな訳で、とりあえずはランチにでも行きますかね?


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

冬のイタズラ

またまた最近、お寒いですねぇ~
恒例の今期一番の寒さですって。

いよいよリチウムバッテリーの挙動もおかしく・・・
極寒の今の時期はエリーゼエリ子さんはお休みです。
前回、オイル交換してからお休み状態で、そもそもリチウムバッテリーは取り外してお部屋の中にありますから・・・


最近はTT君で出動です
そんな最近は、もっぱらTT君でお出かけしています。

仕事に、お買い物に、と大活躍。


なんとなく不具合も解ってきた
むしろ、普段使いでエリーゼを多用する方がおかしいのかな?

TT君はドイツ車らしく、コチラもかなり古い17年前のモデル(初代なので今の最新型の2世代前)のハズなのに元気です。
オイル交換以外はろくにメンテもしてないのになぁ・・・


とある休日はTKSにお邪魔
とある休日は、主治医のトコにもお邪魔したりしました。

かなりデカくなった工場なのに・・・
早くも車が溢れております。大盛況です。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


TTも割と小さい車ですね
こうやって2階から見ると、TT君も割と小さい車ですね。


大阪でも雪が降るように‥
そんな最近は、大阪市内でも雪が降るようになってきました。

大阪市内で雪が降るって言うのは割とレアケースなんです。
何故だか、日本全国が大変な時でも大阪市内だけ災害とは関係ない時が多い不思議な地区です。
阪神大震災でも大阪は割と平気でしたし、関東が大寒波で大雪の時も大阪はいつも通り普通です。
津波の影響とかも無く、大雨で京都で渡月橋が水没した時も大阪はいたって普通で大和川の水位が少しあがった程度でした。


夜中に買い物してる間にコレです
だから、30分ほど買い物をしてる間に積もったのは驚きだった。


あっと言う間に積もりましたね
わずか30分でコレだけ積もったコトは大阪市民にとっては事件です。


大阪でもこんな日があるんですね
こんなに寒いとか、雪が積もっちゃうとか、マジか・・・

そう思っていました。
コレは明日は、交通機関がマヒするぐらい大変なコトになると・・・


が、思った以上に何もなく、普通な感じでした。

しかしながら、やはり最近は寒すぎる日が続いたのか・・・
お部屋で温めておいたリチウムバッテリーを繋ぎ、久し振りにエリ子さんでお仕事へと出かけたとある日・・・

最初の朝一はバッテリーもぬくぬくなので一発始動です。
何の問題もなく、雪降る奈良県へと徐行込みで到着しました。


んでもって、お仕事をしつつ夕方になって帰る頃・・・


エンジンが掛かりません・・ (汗

やっぱり、冷えすぎでリチウムが冬眠してしまったのか!?


幸いにも3度ほど、無反応ながらキーを回し続けると、何とかエンジンが始動しました。
が、冷えすぎでバッテリーの電流が安定しないのか・・・

ヴイン!ヴィン!ヴイン!ヴィン!っと800回転と2000回転とを行ったり来たりの不安定な挙動を繰り返し・・・

コレはマズぃと、エンジンを切り再始動を試みるも・・・
そんな感じの不安定な挙動を繰り返し・・・

4~5回、エンジンを掛け直してようやく普通の感じのアイドリングで落ち着くようになりました。(´▽`) ホッ


で、そのまま帰り道で主治医の元へと直行・・・

で、またオイル漏れ‥(泣
実はまた、ミッションオイル漏れが始まってまして・・・w

前回、リア周りを新品パーツでごっそりレストアしたものの・・・
ローバーの新品パーツだと、ミッションからのオイル漏れがとある場所で多々ある訳なんですよね。

なので、前回は新品パーツを捨てて代用品にて部品交換し、オイル漏れは何とかおさまっていたハズなんですが・・・
1年経って2年目の冬となり、また同じ場所からオイル漏れ発生です。
寒すぎて、ゴムが異常なほど硬化したか、縮んだんでしょうか?

今は、オイル漏れしないエエ部品があるとか聞きましたが・・・

ひょっとして、コレはエンドレスあかんパターンに突入するかもな・・・
やっぱり、ローバー型のエリーゼは維持費が掛かりそうですね。
周りにローバー乗りも少なくなってきたしなぁ・・・


トヨタ型とはまるで違うローバー型こそ、色々な意味でエリーゼっぽいと言うか、ロータスって感じで魅力的なんですけどね。

なんとか解決して、あと何十年も乗っていたいと思う中の人でした。



blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

TT散歩で魯肉飯(ルーローハン)発見!

はい、やっとこさの休日が来ましたよ!
ココ数日、寝ない日々が続いたので・・・

休日ですが、ずっと寝てました。(笑
体の慣れなのか、朝5時に起きて・・・
そのまま2度寝して、昼過ぎにまた起きて、また寝て・・・

お腹も空いたし、どっか行こうってなったのはスデに15時過ぎ・・・w

ドラえもんでエリーゼ?エクシージ?
アベマTVで絶賛放映中のドラえもんでの1コマ・・・

スネ男のラジコン・コレクションみたいですが、メルセデスのゲレンデバーゲンに、プジョー306に、S1のロータス・エキシージですよね?
ひょっとしたら、目とウィンカー形状からS2エクシージかな?

そんな話をしつつ、まったりと過ごしてランチをどうするか協議。
ホンマは朝9時ぐらいに近所の喫茶水車に行くとか言ってたのに・・・
モーニングしか無いとか文句を言いつつ、寝てしまいました。

喫茶水車に行くべきか、くら寿司に行くべきか・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : つかの間の休日 - ジャンル : 車・バイク

近代的すぎる不具合か?

さて、先日の夜に撮ったアウディTT君からの夜景映像ですが・・・


夜にとった画像で‥
ウーン (Θ_Θ;) こうやって見ると、完全に警告灯が点いてますね。

行きは普通にエラー無し。
帰りにエンジンを掛けたら数秒後にエラー音。
そのエラー音と同時に警告灯が点灯しました。

ウーン (Θ_Θ;) コレは一体何!?


大分、気になったのです
めっさ気になるけど・・・ 何だろうか?噴水?

ぃぁ、警告音が鳴って、警告灯が点いてるのに走って大丈夫か?




続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : トラブル - ジャンル : 車・バイク

アウディTTでまったりドライブ?

お盆ですねぇ~
特にやるコトも無いですねぇ~ (汗

だって、エリーゼは入院中だし、今更どっか行くと大渋滞に巻き込まれるし、TT君は経過年数に対して充分なメンテどころか、ほとんど何のメンテもしてないんで・・・
遠距離ドライブは大きな不安があります。

遠くに出かけた先でファンベルトが切れてお不動様とか・・・


アウディで朝からお散歩です
けど、近くでモーニングなら・・・ ってコトでTT君でお出掛けです。


コレだけで夏も安心
23℃にして送風1にして・・・ コレだけでめっさ涼しくて快適っ!

アウディのエアコン凄いです。
2002年式で15年前の車なのに、エアコンは1度も故障せず、何のメンテもせずこんな快適なの?
温度表記とかスイッチ類とかAUTOとか、普通は当り前の装備なのかも知れませんが、エリーゼにこんな立派な装備は・・・ (笑

エリーゼなら朝一はまだイイものの・・・
窓全開で乗って10分もすればやがて灼熱地獄が始まります。
けど、TT君は乗って1分もせず快適です。
エリーゼなら全身汗まみれ、TTの場合は全身メントスみたいです。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

しばらくはTT君で

ぃぁ~、お盆が始まりましたねぇ~
なんだか久し振りのお休みって感じです。

エリーゼが入院中で無いので、慌てて出掛けないからかも・・・
普段は休日となると、遊ばないと勿体無いって慌しいんですよね。


お盆はTT君の出番です
と言っても、折角の休日だし、ランチぐらいは行かないとねぇ~w



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : アウディ - ジャンル : 車・バイク

真夏が始まりましたね@7月1日

ぃぁ~、いよいよ夏ですねぇ~
まだ梅雨のようであり、真夏のような日本です。


今日はTT君で出発です
そんな今日は昼前からアウディTT君でお出掛けです。


前まんまる~
まん丸な独特のフォルムですね。

最新型の3代目とはまるで違う感じがします。


後ろもまんまる~
後ろから見てもまん丸で独特なフォルムですね。

エリーゼとよく似たスペックでありながら・・・
ぃゃぃゃ、実はまるで違う。同じなのは1800ccってコトと5MTってコトだけなんですけどねw


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

旧車15年モノ、車検だぞ!

ついに6月です。いよいよ魔の梅雨入りですかね?
エアコンが無力のエリーゼにとっては大変な時期です。

しかしながら、今日はちょっと昨晩から寒いですぞ?
何でしょう?朝もかなり寒かったです。
(陽射しは強烈なのに何故寒いのか謎)


あいかわらず真夏の陽射しです
もう夏の陽射しですねぇ~ 濃淡クッキリでステキです。

そろそろお時間的にも真昼間だし、日焼けとか熱中症とかヤバぃから今日はクローズドで行きますかね?
(エアコン能力も0だしね・・・)

ウーン (Θ_Θ;)


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード