自転車でブラり@ご近所

土曜日は休日なのに天気が良くないですね~
予報通りと言えば予報通りなんですけど・・・

晴れになったり、雨がパラついたり、よく解らない天気です。


チャリで出動
とりあえず、ソロで近所をチャリ徘徊するコトにしました。

彼女さんは、早朝お仕事でお昼寝タイムに突入しちゃったので・・・


この通りは名店揃いなんです
お時間はお昼過ぎなんですが、阿倍野のとある交差点へ。

この交差点が阿倍野ではメインなんですよねぇ~
こっから美章園の方に進めば実は名店揃いのグルメストリート。
どうせ暇だから、前回の孤独のグルメの聖地巡礼(確認?)を。


ココですかw
甘辛やはココかぁ・・・ ぶっちゃけ、なんでココを選んだのかw

他にも名店はナンボでもあるでしょw
ココよりも、チキンライスの堀内チキンの方が特徴的だと思うし・・・


見たコトのある高架下
コレは・・・ TVで撮影された高架下は確実にココですねw

なんて言うか、雰囲気と言うか何て言うか、よく撮影したなw


五郎が歩いてたのはココですね
完全に五郎が歩いていた高架下ですね。味があるなぁ・・・


確かに情緒ありますね
確かに昭和初期の古き良き時代を感じさせるけど・・・

何気に、大阪にはこんな高架下商店街が結構多く残ってます。


そんな訳で堀内チキンに到着
そんな訳で、孤独のグルメは無視して堀内チキンに来てみた。


良心的な価格で安いです
人気なのは、良心的な価格にボリューミーで本格的な現地味?


お持ち帰りします
ソロで食べてもイイんですが、お持ち帰りにしました。

カオマンガイ・トートがお持ち帰りできないのは残念ですが・・・
彼女さんが起きた時にサクっと食べられるように、カオマンガイと海南鶏飯にしました。


10分ほど待ちまして‥
10分ほど待てば出来上がるそうです。


ついでだから平野の方へ
出来上がり後は、ついでだから平野の商店街の方へ。

ココも孤独のグルメで紹介されたんですよね。
ウロウロと目的地へ向かうと、目の前にかなり違和感のある人が?
どう見ても、大阪感がないスタイリッシュだし、こんなコテコテな商店街立地にお洒落なカップル?


なるほどやっぱり来ましたかw
うん、どうやら会話の内容と行動的に、孤独のグルメファンですね。

おそらくは聖地巡礼と言うか、五郎飯を体験しに来たみたいです。
店は残念ながらまるで存在してる感がありません。


写真で確認
画像で確認する限りではココみたいですね・・・


どうやらココに出店するらしい
場所的にはココで間違いないですね。


油のあとが証拠です
よく見ると、下に油のあとがあります。間違いないですね。


よく見ると屋台のあとも
よく見ると、壁に屋台の骨組みのあともクッキリとあります。

長年、営業してるんでしょうねぇ~


どうやらお時間が早いか
どうやら営業は16時半からで、まだ1時間半もあるので早すぎ?

さすがに、それだけの時間は待てないです。
残念だけど、また次回来た時にトライしたいと思います。


商店街をぶらり
とりあえず、帰り道がてら平野の商店街をブラり・・・

前に一度来て、楽しんだコトのある商店街ですね。


先ほどのカップルも居てました
先ほどのカップルさんが居てました。

あと1時間半、時間を潰すには平野の商店街はちょっとなぁ・・・
お時間的には、名物と言われる地獄の寺を見物しないと無理か?


パンツマン全興寺です
そんな訳で、商店街を少し進むと全興寺なる地獄寺に・・・

コチラはパンツマンも来ていたので、ニコ厨にはお馴染みでしょう。


ぐるっと回って帰ってきました
全興寺ふくめてぐるっと見物し、地元に戻ってきました。

ランチの買出しもして、ダイエット的な自転車も楽しんで・・・
まぁ、天気の良くない休日にしてはOKでしょう。
こんだけ活動的に動けば合格だと思います。

って言うか、中の人はやっぱり根っからの貧乏人なのか、何もしない休日って過ごせないんだなぁ~って思いました。
海外に行って、のんびり何もしない時を過ごすとか完全に無理ですね。


夜のポアール
自宅に戻ってからも、せっかくなんで落ち着いたらポアールさんへ。

スデに真っ暗でわざわざ出歩く時間でもない気もしますが・・・
せっかくの休日なんで、ポアールさんでカフェをするコトにしました。


夜のカフェ使いは初めてです
夜にカフェ使いするのは、初めてな気がします。

ランチと違ってガラガラで空いてますね。


なんかスゴぃな‥
なんかスゴぃです。なにそのメニュー・・・



煙も少なく落ち着いてきて‥
煙もおさまって落ち着いてきました。


2層に分かれてました
なんとも不思議なジュースですね。2層に別れてました。

コレは、どっちも飲んでイイものなのかな?
だとしたら、外側のジュースはどう飲むの?(謎

まぁ、結局、残しておりましたが・・・
ホントは飲むべきなんだろうな・・・


[広告] VPS

こんなにインパクト大なら、逆に飲めないよ・・・w

ランチは激混みだけど、夜は空いてるのでカフェ使いアリかもね。
ちなみにフォルマはカフェ閉店が早かったので、カフェ使いする人は要注意ですね。

では、おやすみなさ~い。


blogram投票ボタン

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

ご近所グルメポタ?

さて、今日は日本各地の至るトコで大雪ですが・・・
大阪は雪なんて全然降らなかった。

それどころか、気温だけは寒いものの、激的な快晴です。

今日はソロペダル
そんな今日はソロペダルでご近所をポタリング。

と言うのも、早朝仕事からお帰りになった彼女さんが・・・


眠い~ (〃´`)~o○◯・・・

お休みしちゃったから‥
と、そのまま寝てしまったので・・・

寝る前に「今日は寒いし、ドコにも行かずお昼はお弁当でウダウダしたい・・・」と謎の言葉を残してw
ぁ、あと、「牛乳が欲しい」って言ってましたかね?

そんな訳で、ランチ買い出しを兼ねてのポタリングです。
エリーゼでもイイんですが、寒くてエンジン掛からないだろうし、無理に動かすのもどうなんかな?
車に悪そうな気もするんで自転車です。
細かい近所の買い物だと自転車の方が機動力もイイもんね。


住吉チン電沿いです
住吉大社のチン電沿いです。さすがに今日は寒くて人が居ない。

それにしても、お弁当って言ってもなぁ・・・
オリジン弁当、ほかほか弁当、住吉やろく、昭和町米屋・・・
色々な選択肢があるけど、結論が出る前に寝ちゃったしな・・・

オリジン?って言ったら、普通は嫌ぁ~って言ってたし困ったなw


開運の砂?が無料配布
開運の土?が無人で無料配布されてました。

まぁ、持って帰ってないけどねw


そんな訳で、程なくして第一候補の店先へ・・・

いづもやさんヤバぃw
とてもじゃないけど、ソロで持ち帰りで入れる雰囲気じゃないww

そんな住吉大社前のうなぎの名店いづもやさんです。
遠くから見ると、家が燃えてるっ!ってぐらいの煙でした。(汗
写真でも少しだけ煙が写ってますが・・・
ピーク時の煙はヤバぃ感じで参拝者の方々もビックリしてました。

んでもって、チラっと中が見えた感じでは狭い店なので満員満席っぽかったし、入り辛いなぁ・・・
持ち帰りじゃなかったら、入ってもイイんだけどなぁ・・・w


川勝さんへ
んじゃ、もう一方の名店である川勝さんへ。

コチラの方は裏路地?にあるし、ひっそりして空いてるハズ!


コチラがメニュー(お安い)です
コチラがメニューになっております。鰻としてはかなり安い!(らしい)

で、中に入ると普通に満席でしたw
サッと見た感じではテーブル2卓、カウンター4席と言ったトコ?
4組8人~10人でもう満員のキャパですね。
とりあえず入ってしまったので持ち帰りを言ったら「20分ぐらい待って貰うコトになりますが・・・」って言われましたが、まぁ20分なら大したコトないですね。
お先に注文&お会計して自転車で遊んでればイイだけのコトです。

持ち帰りうな重は上1000円、特1400円、特上1800円になってまして、お吸い物とか漬物が付かないからかな?
店内価格より200円引きの更に良心的価格設定になってますね。
食べログとかでは昔は並800円とかの持ち帰りもあったみたいだが、並の場合は2cmぐらいの細い切り身が2つ入って800円なので、ちょっと微妙な気がしてたんですが・・・
並800円だとお吸い物代を引いて600円で売るには安すぎるし、持ち帰り容器コストも含めてやっぱ無理があったか?
上からしか無いなら逆に悩む部分がありません。

彼女さん用に特上、中の人用に上を頼みました。
中の人は特に鰻好きって訳でも無いんで・・・
特上と上の違いの検証用ですね。
きっと上ってのは、前の並みたいな感じなんだろうなぁ・・・
切り身の幅が3~4cmになって2切れ入ってたら当たりかな?
なか卯とか吉野家でも結構高いし、鰻屋で1000円だもんな・・・

そんなコトを思いながら待ち時間の20分で近所をポタリング。


やろく大人気
やろくさん、大人気ですね・・・ 結構並んでます。

と言うか、後で見た時にはもっと並んでて20人ぐらいに成長して店を取り囲んでた。ちょっとビックリです。(笑


500円ランチは大行列
ちょっと路地を入ったトコに突然の大行列!?

見ると、ランチが500円で内容的にも結構良さそうでした。
こんな人通りの少ない路地なのに、皆さん良く知ってますねぇ~w


住吉大社なんかやってますね
今日は住吉大社でもなんかイベントがあるんですかね?

屋台も割と出てて、人も多かったです。とんど焼きかな?


(-ω-;)ウーン 20分か・・・

どうしよっかなw
近所を走るって行っても中途半端だし・・・
名店を調査するって言っても割と知ってるもんな・・・


( ̄0 ̄;アッ

そうだ、20分もあるんだったら・・・
北加賀屋の商店街まで行ってホルモンでも買う?
肉の丸勝でも襲撃するか!?

ちょっと遠いかな・・・ (;´▽`A``


競艇場が越えられません
あっか~んw 住之江の競艇場が越えられんw

って言うか、残り時間あと10分だし無理だこりゃw
結構、おもいっきりぺダリングしたのにな・・・


住之江公園にIN
そんな訳で、目的地は無かったコトにして住之江公園へ突入。

なんか外国みたいです。
それでいて札幌の大通りのような、ジオン公国のような・・・


割とお洒落な公園
快晴やし、なんかおしゃれな絵が撮れるやん!


ちょっと外国ちっくです
ポタリングするにはエエ場所ですね。

橋は登るのは大変で、降りるのは大迫力だし・・・
プーケットのヒルトンアルカディアのお庭みたいな感じですやん!(嘘


そんな訳で買ってきました
そんな訳で、上と特上と買って来ました。合計2800円です。


上と特上はこんな風になってます
w( ̄△ ̄;)wおおっ!エエやん!


上が半身1枚で
ちゃんとした鰻屋で1000円でコレってなか卯要らんやん!


特上は1匹分かな?
特上1800円でコレなら大当りですね。川勝さん超安いっ!

って言うか、前にあった並持ち帰り800円の画像が逆にヤバぃw
800円と1000円でこんなに違うだなんて・・・
食べログ上にあるあの画像は削除要請しておいた方が・・・w

あとで実食してみると、鰻がほわっほわで上品な味付けでした。
味が濃くてパリパリとした風だと思っていたんだが、持ち帰りなコトもあり、結構あとで食べたので蒸されてほわほわになり、あさずさんみたいな感じになったのかな?中の人的には当たりですね。
持ち帰り1000円でコレならリピ余裕です。


で、実際にはまだ彼女さんは起きませんので・・・
更に追加ペダルで今度は我孫子駅の方へ。

さらに追加ペダル
またまた良さそうな店があるやん?


コレはイイ店かもね
バリの定番にカレーの合せ技ですか・・・ 良さそうな店ですね。

今度バリに行きたい気分になったらトライしてみますかね?


活気のあるあびこ商店街
めっさ活気のある我孫子商店街へ。


コロッケの天寅さん
やろくは大行列だったので替わりにコチラの名物コロッケを・・・

天寅さんと言えば、駒川中野の商店街を代表する店なのですが、駒川中野はちょっと遠いし、商店街も狭いし人も多いので・・・
我孫子にも支店があったとは知りませんでした。


惣菜のお店咲菜があります
少し先に、ちょっとお洒落な惣菜屋さん?咲菜とな?

初めて見るし、ちょっと入ってみるか・・・


って俺、めっさ主婦やんww

ま、まぁ、入って経験してみんと解らんもんねw

そんな訳で、天寅、咲菜ともちょいちょい買いました。(笑


で、昼間っから一献
で、まだ起きてこないので先に昼間っから一献っと・・・


( ̄0 ̄;アーッ 牛乳忘れたぁ~w


寒い日はこんな感じもイイよね


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

今日はコンビナート錬?

さて・・・ 本日も夜はチャリンコのお時間です。

今日はちょっと早めの出発にて・・・
出来心で工場地の夜景を見に行くコトに。

大阪では有名な堺泉北臨海工業地帯です。
夜景を楽しむベストは阪神高速4号湾岸線に乗るコトなんですが・・・
チャリじゃ無理だよねw


今日もチャリ練習
さすがに寒くなってきましたねぇ~w


鉄砲町イオン
大阪市内から堺市へ入り、夜景がキレイな鉄砲町イオンです。

ちょうど道路工事をしておりまして、赤白のブロックがF-1の準備をしているシンガポールの街中みたいでステキです。
(たしか、7月に行ったシンガポールはこんな感じだった)


そんな訳でドえらい遠くへ何とか到着?して・・・

ちょい長いココか?
浜寺公園に着いたし、浜寺水路もあるし、ココがベストポイント?


この歩道橋から?
この歩道橋からの眺めがオススメなのか?


シンガポール?w
(-ω-;)ウーン 確かに遠くにキレイなコンビナート群が見えるが・・・

ちょっと遠いですねw


しかし遠くに来過ぎました
確かに水辺でちょっとステキだけどね。

この後は、ちょっと周辺をウロウロと攻めて・・・
確かにフェンス越しだけど、工場のすぐ近くに行ってキレイに真っ白に照らされるメカメカした建物がステキに見えるポイントがありました。
残念ながら、写真は撮ってないんですけどねw

ぃぁ~、それにしても大失敗です。
なんてたって、ココに来た時点でスデに体力と足の限界!w
んでもって、実は携帯は持って来たものの・・・
持ち物はそれのみで、財布を忘れて来ました。(汗

つまり、給水もコンビニで買い食いも何も出来ません。
だから根性で帰るしかありません。
まぁ、生きているとたまにそんなコトもあるよね?
水を持たずに山登りに突入して頂上まで給水できずとか・・・

何とか自宅までヘトヘトの足パンパンで戻って来ましたが・・・
2時間超えのなんちゃって16インチはしんどかった・・・
だってママチャリより遅いし、進まないんだもんな・・・w

( ´△`)アァ- ちゃんとしたロード欲し~いw


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

なんちゃってチャリ@めがね橋練

( ̄ェ ̄;) エッ? 今から!?


そんな訳で、新年あけましてな平日(4日)の深夜ですが・・・
弱虫ペダルを少々見てケイデンスの練習へ・・・w

夜中のチャリ練
えっと、ドコを攻めますかね?長居公園をぐるぐるとか?

が、やはりドライブ先やランチ先と同じく・・・
自転車でも常に新しい行ったコトのない場所がお好みらしい。

(-ω-;) ウーン・・・


じゃあ、長居公園ぐるぐるよりも・・・
めがね橋をぐるぐるしますかね?


めっさめさキツぃけどなっw

しかし、行ってみなければ解らないし・・・
とりあえず練習ってコトで行ってみるコトに。
(自宅から現地までスデに割と遠いけどね・・・)

めがね橋と言うのは大阪では割と有名な橋で・・・
正式名は千本松大橋と言います。詳しくはぐぐって下さい。


無料の渡船場を調査
そうそう橋の根本には、無料の渡し船の乗り場があります。

簡単に言うと対岸に渡る為にぐるぐる上に登って通る道(橋)を作ったけど、徒歩で橋を渡るのは超大変。
何kmもあるし、おもいっきり上らないとダメな訳です。
車やバイクならいざ知らず、自転車や徒歩なんて地獄です。
なので、せっかく橋を作ったけど地元民が日常的に使うには無理があり過ぎて、無料の渡し船が今でも運航されている訳です。
渡し船には自転車も無料で乗せるコトが出来ます。


船着場まで割と遠い‥
今後、乗るコトもあるかも知れないし、ちょっと視察・・・

船着場までの距離が地味にかなり長いww
もっと近くにしないと本末転倒じゃ・・・


あそこが船乗り場ですね
あそこが船着場ですね。入口から乗り場まで500mはある?


対岸のあそこに船で行く訳です
対岸まで200mぐらい?船に乗って数分で着くみたいですね。

そんな訳で、船着場については学習できたので、コレでいつでも乗って冒険するコトができますね。
しかし、本日はケイデンスの練習(嘘)ですので、ぐるぐるめがね橋を登らないと意味がありません。


あーめっさしんどいw
うっはぁ・・・ めっさしんどいw

何て言うか、マンガ的に途中で止まるコトが出来ません。
男として止まらずに後ろを引っ張って行かないとダメです。
しかし、橋をぐるぐる登るほど寒くなるし、風がキツくなる。
まぁ、汗ダクなんで寒くはないんですが・・・
風がキツぃのと、ぐるぐる登る距離が長いので疲れはピークです。


ココが橋の頂上か?
そろそろ橋の頂上じゃないか!?


めさめさ脚にきます
ってコトで、橋の頂上(中央部分)で記念撮影と夜景観賞。


割と凄い距離の坂だしな‥
あの橋をぐるぐる登って、ぐるぐる降りて・・・ こりゃしんどいぞw

ちなみに安全に渡れるように内側が歩道になっております。
外側だとスピードを出し過ぎた車が追突するかも知れないしね。


メガネ橋をぐるぐるするのは危険ですね
確かにこりゃ、距離もあるし斜度もキツぃし、軽い登山だ。

「この橋を使えば安全に徒歩で対岸に毎日渡れますよ!」ってさすがに高齢者とか地元民に言うのは無理があるな・・・w

健康にはなるかも知れないが、心臓や足には悪そうだ。
ちなみに屈強な地元の方はココをジョギングコースや自転車のクライマー練習に使っているらしく、深夜24時前にもかかわらず数名の方が往復しておりました。


その後は住吉神社を視察
その後はせっかくだから、住吉大社を探索してみた。

31日や1日は夜でもどえらい人で混み合いますが・・・
(1日2日の昼間は夜の3倍以上は混んでるかも?)
確か2日の朝3時とか4時になればガラガラなんですよね。

今日はスデに4日で、しかもそろそろ5日になる深夜なので・・・
もっとガラガラです。屋台を撤去して帰る搬出車も居てました。


1月4日の夜になればこの寂しさ
あの混雑は何だったんだろう・・・ そんな感じです。


太鼓橋もガラガラです
あの大人気の太鼓橋もこの通り、誰も居ません。

今なら一方通行でなく、渡りたい放題です。(笑

そんな訳で、1時間ほどの深夜のチャリ練でした。
チャリに乗るのがイイのか、ジョギングの方がイイのか・・・

ココ数年、不摂生で全然鍛えてないんで・・・
そろそろ、マジメに鍛えてダイエットしないとダメですね。
どうしよっかなぁ・・・w


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

自転車も車も同じ?

さて、正月休みもいよいよ最終日。
しばし車ネタが続いたので本日はコチラ。

新春初走り2
自転車の方で初走りです。(笑

ぃぁ~、しかしなんちゃって小径車と言えど、乗れば乗るほど・・・
なんか物足りない。もっと遠くに行きたいし、もっと汗を掻きたいし、もっと速く走りたい。もっとケイデンスを上げてクライマーになりたい!w
何て言うか、ドロップハンドルに乗りたい!

きっとママチャリに乗ってる人の80%は同じ思いなんじゃないかな?
嘘だと思うなら、騙されたと思って弱虫ペダルを見て下さい。


ね?ロード欲しくなったでしょ?w

そんな訳で、中の人も安いロードレーサーぐらいは欲しいなぁ~っと色々とネットで調べてみました。

そうすると、大体は予算別の選択になるんですが・・・
調べれば調べるほど、エリーゼの選び方とよく似てる気がします。

中の人の知識的には、やっぱりフレーム本体はカーボンが最強と言う認識しかないんですが、それは車でも自転車でも同じで非常に高価になる覚悟が要るってコトです。
車体が異常に軽くなるし、衝撃も吸収しやすいって言う、価格面を無視すれば選択肢としてはカーボン一択です。

しかし、フルカーボンとなると、自転車でも30万以上となってくる。
(ヘタしたら100万以上・・・)
さすがに自転車で30万も出すならエリーゼのパーツを・・・w
ってなコトで、素人だしアルミなら今のエリーゼと一緒で軽いしイイだろうと調べてみると・・・

確かにアルミには軽量で安価って言うメリットがあるものの、デメリットとしては衝撃を吸収しづらいんですと。
アルミが衝撃吸収しづらいなんてコトは初めて知りました。


( ´△`)アァ-

なるほど、それでか?
アルミシャーシのエリーゼは普通に走っててもトロッコみたいにガタガタしておよそ現代の車とは思えない気持ちイイ乗り心地。
確かにアルミだらけの車体は衝撃吸収してない感じですね。
コレで足回りをもっと固めたらどうなるのか・・・w

で、選択肢としては絶対に有り得ないクロモリは重いけど・・・
衝撃を吸収しやすく、乗り心地が柔らかいんですって。

(-ω-;)ウーン なるほどなぁ・・・
自転車のコトを調べてるのに、車のコトみたいだなぁ・・・


んでもって、コンボ?
要するに変速機一式の装備なんですが・・・
現状の自転車界はシマノ製がほとんどシェア100%?
シマノすげええw 日本企業でしょ? さすが堺市!

コンボにもグレードがあって、デュラエース、アルテグラ、イチマルゴ、ティアグラ、ソラ、クラリスと順に最上位グレードから並んでいるんですが・・・
グレードが高くなるにつれて、ギアの段数が増えて、ブレーキの制動力が高くなって軽くなるそうです。
105以上が上級モデルですって。
最上級のデュラエースはレース参戦も視野に入ります。


なんかコレって、エリーゼのエンジンをどうするかってコト?
車種選定の決め手になるエンジン選びとめさめさ似てますね。
(エリーゼの場合はローバー最軽量ですが・・・)

ローバー型、トヨタ型、ホンダ型スワップ・・・
ローバー型でも大きくは3種、仕様の違いやギア比の違いも含めると更に多岐に渡り・・・
トヨタ型になると旧型から現行型ともっと種類は増えて・・・
トヨタ型はよく知りませんが、まぁ沢山のエンジンと仕様がw

峠や街乗りならローバー型やトヨタ型の下級グレードが気持ちよく、レースやそれなりのステージを選ぶならトヨタ型でも上位グレードや、それでも足りない方はホンダ型へとスワップを・・・
ベノムGTって言う手もありますけどねw

自転車の選び方はエリーゼと同じ感覚なんだなぁ・・・
数値だけの最高スペックを求めても、実際に自分が欲する物が何であるかによって無用の長物であるだけでなく、自分が求めていた本来の楽しさを得られない可能性もありますからね。


(-ω-;)ウーン 悩みますねぇ~w


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ラック練@弱虫ペダル

もう30回転!
ケイデンスを上げろっ!!

うぉぉぉぉぉおおおおおおおっ!



ってな訳で、本気のローディさんごめんなさい。
なんちゃって自転車乗り、にわか弱虫ペダルな中の人です。


今日は第2回自転車で
3連休最後の日はエリーゼではなく、FIAT(なんちゃって自転車)で。

帝塚山から坂を越えて自転車乗りの間では有名なラック練へ。


坂でギアを2枚上げただとっ!?

なんて、頭の中では弱虫ペダルしてますが・・・
ゴメンナサイ、初期の小野田君みたいになんちゃって自転車だしw
6速あっても、全部軽くておもいっきり漕がないと前に進まないのw
まさに鬼ケイデンスが必須な折り畳みなんちゃって16インチです。


めっさ自転車日和です
今日はホントに12月なの!? ってぐらい暑い快晴です。


程なくして到着しました
程なくして到着しました。高須神社(たかすじんしゃ)前です。


ラック練完了です
おそらく、地元の人と自転車乗りしか知らない小さなお店。

駅前とは言え、チンチン電車のひっそり駅なんで実質、駅じゃないw
しかし、関西のローディな自転車乗りさんは全員知ってるんじゃないかってぐらい有名(だと思う)な喫茶ラックさんです。
ラック練なる言葉もあるぐらい有名なローディさんの聖地?
きっと広めたのは奈良の雄Tさんな気もしますが・・・w


お値段お安めな設定です
お値段お安目な設定ですが・・・

実は中の人は前に一度、徒歩で散歩がてら来てます。
まぁ、そんだけ近い距離なのでラック練と言えるかどうか・・・w


ぃぁ、タイ焼きはイイから‥
ぃぁ、鯛焼きはいらんから・・・ オススメは鯛焼きちゃうしw


いつもの大盛玉子サンド@450
ラック言うたら、玉子サンド一択やろっ!@450円


この大盛具合が伝わるかなぁ‥
皆さん狙うはこの名物な玉子サンド!450円でこの超大盛!

大盛具合は写真では絶対伝わらないなぁ・・・
肉眼で見た感じと写真とまるで違うのが自分でも解る。(笑


ジューシーでずっしり重い大盛です
ジューシーでありながら手にした時の違和感。意外な程ズッシリw

1人で1人前はちょっとキツぃかも・・・
(持ち帰りパックできますけどね)

2~3名で1人前を分けわけシェアするのが正解だと思います。
実際、後から来た3人組のローディさんは3名でシェアしてました。


彼女さんは焼きそば定食
もはや常連の域にある彼女さんは焼きそば定食。@580円

いつもは単品焼きそばで480円らしいですが・・・
定食にしても100円うpなのでトライしてみました。
100円うpの内容としては、御飯大盛に激ウマ味噌汁と・・・
コレは間違いなく定食オーダーの方がオススメですね。
炭水化物爆弾は自転車でカロリー消費すればOKでしょう。


ローディさんが来られました
後から3名のローディさん来店。コレで店内一杯w

2名席2つ、4名席1つ、カウンター席ギリ4つ?(実質2つ?)
そんな超小さくてひっそりしたお店なんです。
奈良の大盛カレーの名店田川と一緒で店舗のビジュアル的に初見でサクっと入れる店ではありませんが・・・
きっと、店前を通っても知らない人は絶対に入店しないと思いますw
(ちなみに年内は31日の17時くらいまで営業されるそうです)


大仙公園に到着です
食後は大仙公園までツーリングです。


後ろも楽しそうで何よりw
後ろも楽しそうなので良しとしておきましょう。


大回りで1周
大仙公園周り(と言うか仁徳古墳周り)はステキな景色でした。


お堀の周りはイイ雰囲気
御堀周りは景色も良くて紅葉もイイ感じです。


亀さんジェットストリーム
亀さんがジェットストリームアタック・・・w


仁徳古墳正面に到着
仁徳古墳の正面に到着しました。絶景です。


晴天でとってもキレイ
何て言うか、今日はめさめさ自転車日和ですねw

って言うか、オープン日和だったような気がするし・・・
エリーゼに乗った方が良かったかな?
自転車にはちょっと暑すぎる気がするw


その後は急ピッチで住吉に戻り‥
その後は時間が無いので急ピッチで住吉に戻る・・・


やろくの本店の方です
持ち帰りではなく、レストランの方のやろくです。

やろくって結構お高めなんですよねぇ・・・
持ち帰りの方がリーズナブルな気がします。


目的地の喫茶イシイさんへ
そんな訳で次の目的地、やろく1本横筋にある喫茶イシイさんです。


まほろばの目の前ですね
よく見ると、例の神居酒屋の味まほろばさんの真ん前なんですね。


今回の2店は常時喫煙可です
今回行った2店舗はどちらも昭和感満載で全面喫煙可です。

テーブルには灰皿常備で、逆に吸わない方が不自然と思えるぐらい喫煙が当り前の店となっております。
喫煙者には更に神の店と言えるんでしょうね。
禁煙しちゃった中の人はもうどうでもイイんですが、タバコが嫌いな彼女さん的にはちょっと近くで吸われるとキツぃみたいです。


昔ながらの雰囲気の喫茶ですね
昭和感満載の大箱、BGMもゴダイゴの銀河鉄道999でした・・・

店長さん?もなんかロックでフォークソングな感じの長髪でした。


ホットケーキ2枚500円
ココの狙いは銅板で焼かれた手作りの名物ホットケーキです。

1人前2枚で500円です。ドリンクとセットだと100円引。
んでもって、ずっと自転車で走っていますので、12月なのに2人とも季節外れなアイスコーヒーであります。(笑


クリームとバター多いな‥
クリームはアレとして、バターが大盛り過ぎない?w


パリパリのホットケーキです
銅板焼きなので、表面パリッパリ~ 中はふわっ!w

こんなホットケーキは見たコトありませんねぇ~
お正月の住吉大社のカステーラも銅板焼きだったかな?
今度のお正月のカステーラは銅板かどうか確認してから買おうw


コレは美味そうですw
とても美味しかったですよ。

そんな訳で、本日はお早いお帰りで1日を終えました。
走行距離としては、短めの20km程度だと思いますが、時間的には4時間ぐらい走ってますので・・・
なんちゃって16インチなら上出来じゃないでしょうか?

消費カロリーより摂取カロリーの方が多いと思いますが・・・w


多分、長時間のポタはコレで2回目となりますが・・・
初回みたいに、もうお尻は痛くならないので、良しとしましょう。

もっともっと、(なんちゃって)自転車で行けるトコも調べないとな・・・


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ポタリング@デビュー戦

見た目は快晴な日曜日。
しかしながら、気温はかなり低く真冬みたいです。


2個目が届いた?
そんな日曜日は、昨夜にチャリの2個目が届いた訳ですので・・・


とりあえず開放しました
無事に梱包を解いた2台でお初の試験ドライブでも?


そんな今日は昼過ぎにチャリ出発
そんな訳で、いつも通りに昼過ぎに出発するコトにしました。

ホンマは大阪でチャリと言えば、名物スポットのなにわ自転車道とか、南河内ロードとか攻めてみたい気はするのですが・・・
出発時間も遅いし、何と言ってもデビュー戦ですので・・・
いきなり無謀にもそんなに長距離は無理です。


到着したのは天王寺の名店です
とりあえず、ランチ狙いで天王寺定番の堀内チキンライスさんへ。


店前にカチっと停めました
店前に4つの鍵を使ってカッチリと停めました。

前回、盗難されているので今回から鍵掛けは厳重です。


自転車も安心の店舗です
店内から自転車もよく見えるので、コレは安心ですね。(笑


定番のこんな感じです
オーダー品はいつも通りの感じです。

堀内チキンライスさんは、量が多いのが特徴の1つでもあります。
中の人は、シンガポールを懐かしんで海南鶏飯。
彼女さんは、ド定番の揚げたカオマンガイ、カオマンガイ・トートです。

プーケットでは1度もカオマンガイなんて喰ってないハズなのにw


海南鶏飯は本場もビックリクオリティ
海南鶏飯は、シンガポールよりもビックリのハイクオリティ!

3種のソースもド定番ながら現地を完全に再現してますし・・・
なんと言っても、現地で食べるより鶏肉の量が違います。
単純に倍はありますね。まぁ、シンガポールの屋台街の物価と比べると価格も倍くらいするんだけど・・・w



コレはオススメですね
カオマンガイ・トートの方がオススメかも?

茹でた鳥肉の皮のブヨブニョ感が苦手な人、やっぱり鶏肉は唐揚げが一番って人はカオマンガイ・トートがオススメです。
それぞれ税込で750円、800円なので、日本のランチとすればクオリティと量とふまえて激安ですね。


カオマンガイトートは量が多いです
特にカオマンガイ・トートは量が多くてオススメですね。


絵にならない風景‥w
そんなこんなで、食後は何となく北上を続ける。

普通はチャリのツーリングなら・・・
川沿いとか、海沿いとか、自転車ロードとか、新緑の田舎道とか、それなりに絵になる場所を走ると思うんですが・・・

何て言うか、さっきからシュールと言うか、都会の雑な風景と言うかw


後ろは一応は楽しいのかな?
まぁ、後ろは楽しそうなので良しとしときますかね?

本日のツーリング(ポタ)の目的地と言うかリクエストは・・・
商店街を見たいってコトなので・・・
大阪屈指の千林商店街を目指しました。

しかしながら、自宅から千林商店街まで徒歩で2時間超、車でも40分は掛かります。ってコトはチャリだと1時間は掛かるってコトか?


途中で寄り道しまくり
目的地が商店街ってコトなので、コチラに寄り道。

ちょっと寂れているけど、桃谷の商店街をチェックです。


大阪城公園に到着しました
そんなこんなで、寄り道は多かったが大阪城公園に到着。

もう、途中で目的地をコチラに切り替えました。
なにわ自転車道はココから少し北がやっと出発地点だし、千林大宮の商店街もココからかなり北なので、ドコを目的地としても時間的にもダメだし、距離的にも全然ダメですね。


初めて?記念撮影です
それでは、新しく仲間に加わったFIATの記念撮影でも・・・


セッティング中?
そんな様子を見て、セッティング中?の彼女さん・・・


コレでイイですかね?w
なるほど、こう言うシチュエーションね・・・w


良しとしましょう
まぁ、こんな感じの写真もアリと言えばアリか?w


天守閣まで攻めてみる
時間があったので、折角だから天守閣まで攻めてみました。


景色はGOODです
天守閣から見える風景は大阪を一望ではなく、堀を一望?w

まぁ、景色としては絶景ですけどね。
何て言うか、眩しくて反射と言うか、夕日がキツぃと言うか・・・


寒くないのか?w
この季節と時間帯でソフトクリームってどうなん?

彼女さんが欲しいって言うから買ってみましたが・・・
どう考えても、どう体験しても寒すぎます。
真夏と違って、まるで溶ける気配も無いので、よっぽど寒いんでしょう。


その後は大阪城公園をまったり走って‥
その後は、長居していると真っ暗になってしまうので足早に退散!

急いで帰ってしまわねばっ!


しかしながら、帰り道も誘惑は多いので・・・

空堀商店街で記念撮影
記念撮影しつつも、空堀商店街を端から端まで走破!w


結局、昼過ぎに自宅を出発して・・・
自宅に戻ったのは18時過ぎで真っ暗でした。

ランチタイムが1時間程として・・・
トータルで最低でも4時間は走っていたコトになりますね。

4時間も走って特に疲れてはいないんですが・・・
何て言うか、お尻が痛いです。(笑

FIATのシートってクッション無しでカチカチな感じなんです。
長い距離、長い時間、乗り続けるなら椅子を改造しないとダメですね。

なんかのタイミングに改造を検討したいと思います。


さて、次は輪行か、それとも強引に長距離か・・・w




blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

使徒(チャリ)、再び

思い返せば・・・

前のマシーン(自転車)、シボレーコルベット号はブログできちんとした記事にする前に盗難と言う大阪にありがちな出来事でお別れとなってしまいました・・・

色々?な思い出があったような気もするのですが・・・
早すぎるお別れでしたので、残っているのは・・・

前の16インチシボレーです
購入初日にうpしたフェイスブック記事のみ・・・

近所のかすうどん屋さんとか、長居公園には夜中に遊びに行ってたんですが、その当時の写真はありませんね・・・w


小さくて、意外に快適でなんちゃって20インチよりも乗り心地もペダルも軽く、走行性能も良かった16インチのシボレーコルベット号。
型式的には、FDB166だったと思います。

要するに16インチで6段変速の折り畳みってコト。
シボレー君はボディがスチールだったので車重14kgモデルでした。
当時、新品同様中古品で激安6000円でした。(喜
が、その後、スグに盗難にあってしまうと・・・ (悲

で、今回買ったのは、AL-FDB166です。
この頭にALと付くのは、ボディがアルミみたいで11.8kgだそう。
偶然なコトに、ネットでポチっとしたのは3年前にシボレー君を買った日付と同じ日付です。運命を感じますね。

そんな訳で、今回はアルファロメオの赤にしました。安心のヤフーショッピングで他の店より安い値段設定の21900円!
定価は41040円、難波パークスでも39800円ぐらいです。
が、注文確定してからの完全廃盤のメール連絡!?

在庫アリだったのに今更、廃盤とか言うの!?
他のショップでは普通に同商品を販売してたりしますけど?
んでもって、「他の商品に変更を検討しませんか」ですって?


(゚Д゚) ハア??

それって一番やったらあかん手法だよね?
(中の人も20代前半で同じような手口を某不動産屋勤務で・・・w)

コレはダメだとスグにキャンセルしました。
ネットで該当店舗を調べてみると、同じような手口や対応の悪さ、電話連絡が出来ないと言った怒り心頭の書き込みが出るわ出るわ・・・

八尾のベ○キ○さん、真摯な営業をせんとあかんで!
浪速ど根性、大阪あきんど魂の評判が悪くなるやん!
と言うか、ヤフーショッピングでこんな店舗が評価4以上で掲載されてるコトの方がびっくりやったわ!

しかも、そんな完全廃盤とか言う連絡は一方的なメールのみ。
それも、いつも同じ手口なん?って言うぐらいの定型文やで・・・
メールに気付かず商品を心待ちにしてる人はどうなんの?
ネット評価ってのは、結局内部操作しまくりなんやろな・・・


なので、そのコトが解ったその日にベ○キ○さんにメールと電話でキャンセルの連絡をしつつ(奇跡的に電話が繋がった)、ヤフーショッピングの処理確認をしつつ・・・
次に同商品の候補先であったアマゾンさんで即、ポチっとしました。


今回の16インチフィアットです
で、無料のアマゾンプライム体験版で即効商品が届いた。

アマゾンプライム早いですねぇ~
オーダーしてから到着まで2日ですよ?早すぎるよね?

商品は同じAL-FDB166のアルミボディ16インチですが・・・
今回のブランド名は、フィアットになっております。

まぁ、この16インチシリーズは、ミニ、ジープ、フィアット、アルファロメオ、シボレー、ルノーとか様々な種類があり・・・
印刷が違うだけで、そんなに差はありません。
しいて言えば、ルノーで最軽量モデルがあったり、車体が少し長くて安定感が増していたりするだけです。
まぁ、なんちゃってで16インチモデルとしてはどれも充分です。


中国生まれのイタリアンw
中国で産まれた珠玉のイタリアンレーサーと言ったトコでしょうか?w

今までの16インチ、シマノ6段変速と基本的には同じなんですが・・・
ボディがスチールからアルミになったコトで軽くなっております。
14kgが11.8kgってのは意外と軽くなっているんじゃないでしょうか?

あと、今までのシボレー君の旧モデルと比較すると・・・
右側のペダルだけ折り畳みが出来る様になって、おそらく輪行には便利になっている様です。
ハンドルも、前よりも握り形状が良くなって使い勝手増しマシです。
サドルの芯?も長くなっているようで、今までより高い位置に設定できて漕ぎ易さ倍増です。

ライトや鍵が付いてないのは同じ仕様だと思うんですが・・・
フロント側のリフレクター(反射板)が付いておりました。
(リア側にはもちろん赤色のリフレクターが付いております)

ちょっと残念だったのは、フロントのタイヤが鬼ほど空気が入っておらず、近所のパチンコ屋さんに空気を入れに行ったのですが・・・
入れても入れても空気が漏れる仕様!?

バルブ付近を全部バラして見ると、虫ゴムが差し込み不良・・・
虫ゴムの差し込み量をぐいっと奥まで入れて空気が漏れないように調整して問題は無いんですが・・・

なんで出荷の際に、チェックしてくれないかなぁ~って・・・
自転車のコト、何も知らない人からしたら不親切と言うか、どう処理したらイイのか・・・
近所の自転車屋で有料で見て貰え!ってスタイル?

まぁ、ヤフーに比べれば、やっぱりアマゾンかなぁ~って思いました。思わざるを得ない感じですね。(笑


そんな訳で、納品状態には少し不具合があった訳ですが・・・
自分で何とでもなるレベルだし、特に問題は無し。

製品的には、なんちゃって自転車にしては、用途と使い勝手を考えて充分なクオリティでしたので、届いたその日に追加で更に1台ポチっとしてしまいました。
彼女さんと2台で近所をポタりんぐ用にする予定ですので・・・


あとは、また盗難に会わない様に鍵でも買いに行くかな・・・
ぁ、夜中でも走れるようにライトも買わないとねw




blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

夜な夜なポタリング

(-ω-;)ウーン 最近、ちょっと忙しいですね・・・

何て言うか、消費税5%から8%は大変です。
たかが3%のうpなんだけど、色々とやっかいです。

仕入金額が変わるだけではなく、世の中がそれに併せて値上げとか、システムを変える必要があったりとか・・・
しかも4月1日~ってのが厄介ですね。

ちょうど、期の変わるタイミングなんで・・・
何もなくても期の変わるタイミングは大変なのに、「増税前に!」ってコトも加わるから軽いパニックです。

最近、ちょっと夜行性です
そんな訳で、最近はなんだか夜行性になりつつあります。

「なんでそんなに生き急いでるのw」ってよく言われるんですが、短い人生だし、後悔の無い様に出来るコト、楽しむコトは全力なのが身上なんですよね。


そんなとある日。
明日も仕事の平日ですが、真夜中24時からポタリング。

なんか痩せたいってコトと、このままボーっと寝て1日が終りよりも、今出来るコトを楽しもうかな?と・・・


いつかは行ってみたいと思ってた堺市のゲコ亭の場所を調査です。

ゲコ亭です
ゲコ亭でゲコ(カエル君)の記念撮影をする彼女さん・・・

中の人は以前、堺に住んでたんで、割と有名所は全て行ったんですが、あまりゴハン好きではないんで実はココは行ったコトがないんですよね。

近くにある、蕎麦屋工場のやわやわ生蕎麦の「ちく満」には何度か行ったコトがあるんですが・・・


なんでも、確かゲコ亭のゴハン炊きマイスターのオーナーさんが高齢の為に引退して、店だけが残ってまいどおおきに食堂のフジオフーズが店を引き継いだって聞きます。
そうなると、ゲコ亭ってのは事実上消滅しちゃうんだと思ってましたが、どうやら現在は後継にゴハン炊きの技を伝授している最中みたいなんですよね?

だったら、近いうちに来店してみようってコトで深夜の調査ポタです。
まぁ、自宅からココまでチャリで1時間くらい掛かってますがw


ココが御飯工房なんですね
ゲコ亭食堂近くに工房があって、電気が点いてました。

なんて言うか、職人気質を感じるエエ雰囲気です。


3月はちゃんと休みが取れるか解らない状況ですが・・・
なんか、早いうちに1度はココに来てみたいですね。

そんな訳で、平日のとある某日(昨夜)。
行きに1時間、帰りに1時間と深夜ポタリングでした。


オチはありませんが、たまにはこんな自転車遊びもイイですね。



blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BBQその前に?

さて、土曜日は自宅に帰って早速の食材調達。
前回美味かったと思う貝柱をもっさと買って・・・
どーしてもせせり身が欲しかったんですが、売ってない・・・
仕方が無いので遠くまで遠征して在庫のせせり身を全て買い占めて、あとは適当に鶏肉ばっかりでレア部位を探しまくりーの・・・
BARのハシゴならまだしも食材購入でハシゴするとはw

でも、コレで日曜のBBQは安心です。

あとは頑張って早く起きるだけ。


と言う訳で、趣味のブログを更新してか~ら~のぉ~

深夜に・・?
夜な夜な出撃準備をする中の人と彼女さん・・・

スデに23時を過ぎて、明日は朝早いんだけど?


走って走って・・w
走って走って走ってぇ~!(笑


長居公園に到着です
エリーゼ・マークⅡで長居公園に来てみました。

ココまで来た時点で足はパンパンです。
ジョギング疲れに追加して漕いでも漕いでも進まないチャリ。
お陰様で足がすこぶる筋肉痛な感じであります。(笑


コチラ赤い機体のチャリ
コチラは彼女さんが持ち込んだ赤い機体の炭ロードレーサー?

とっても軽くて高性能です。
その赤色とぷっくりしたボディから、例えて言うなら赤い彗星のシャア専用の最終型となった赤いモビルスーツ、赤いゲルググの様です。
略して赤ゲルちゃん。

それとは到底、比較できない中の人の青い機体。
言うなれば初期型のグフ・・・
ぃぁ、そんな高性能な雰囲気はまるでなく、例えるならハヤト・コバヤシが第1話で乗っていたバギーの様です。
そもそも小学生っぽいのに車の運転は法的にイイのか?
略して青コバ号です。

この2台のチャリは性能の差も雲泥の差なんですが、この赤ゲルちゃんと青コバ号は価格にしてもかなりの差があります。
重さも何故か青コバ号の方が10倍くらい重いです。

赤ゲルちゃんがボディはほとんどカーボンで20万円くらい。
青コバ号は変速は付いてるけどそれだけの1万円くらいです。
価格差にして20倍!?(゚ロ゚;)エエェッ!?

しかし、価格差がデカぃと言っても負ける訳には・・・

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的な差ではないと言うコトを教えてやるっ!

と意気込んだものの・・・
1周3kmもある公園の1周目を待たずして置いてかれるw

だって、大変なんだもん・・・
で、機体を変えて赤ゲルちゃんを試乗してみるも・・・

なんと言う軽さっ!
コレは永遠に走って逝ける!
ってか、シートが低くううw
あと、やっぱドロップハンドルじゃないと乗り難いっ!


シートは一番高い位置に修正して丁度イイ感じにはなるんですけど・・・
ハンドルが基本T字なので、前傾姿勢が取れないですね。
高校の時はドロップハンドルで通学してたんでドロップの方が楽です。
やっぱレディス・モデルだからちょっと違うのかな?


そんなこんなで、日付も変わって24時過ぎ・・・
長居公園をグルグルっとローリング族してました。w

日曜が早いんで、仕方なく自宅へ帰りますが・・・

思ったのは、趣味やワインディングのツーリングならロード。
痩せる為と散策しつつ美味いモノ、名所巡りなら小径車。
じゃないかな?

特に痩せる目的メインなら、高くて高性能な小径車よりも安くて重い小径車がイイと思います。
実際に1晩乗っただけで翌朝は体重1kg減ってましたし。


そんなこんなで実は、お疲れさんなままBBQへと突入です。w


(つづく)


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード