エリーゼに乗る危険とメンテと

( ´△`)アァ- 忙しぃ~!

っと、そんな訳でお陰様で忙しい日々を過ごしております。
珍しいコトに連続して土曜日が休めない状況です。
次の土曜日も早朝から仕事か!?

ってコトは・・・
次の3連休で遠征ドライブするとして・・・
平日はもちろん時間が無いから・・・
次の土曜日が仕事ならメンテする時間が無い?

しかしながら、エリーゼで遠距離の遠征ドライブをするなら・・・
 ①オイル交換目安の5000kmをとっくに越えている
 ②左目のヘッドライトが点かない
 ③リチウムバッテリーの寒い時の始動が不安定
 ④ウォッシャー液が実はほぼ空だった

っと、細かいコトだけど安全ドライブの為にはメンテが必要。
④は今までもほとんど使わないから別にイイが・・・
まぁ、仕事の休憩中にでもウォッシャー液か水か入れとこう。
③については、冬場だし、ドンドン寒くなるし、大阪から北に行くのでほとんど賭けになる感じなのだが・・・
とりあえず、充電器を積んで出発するコトにします。

で、問題なのは②ですかね?
ライトが切れたのは2日前。
大雨で夜の山の中はそりゃ何も見えなくて怖かったです。
飛ばさず、ゆっくりと自宅に帰りましたが、自分の運転だけで何とかなる世界ではなく、相手側からしたら認識出来なかった為に事故を誘発するコトも有り得ます。
安全の為には早急に修理しなければなりません。

だって、タダでさえ真っ黒でペッタンコでゴキブリみたいな車で他車からは見えないコトが多いのか・・・
実際に、明るい昼間なのに右に左に追い抜きまくる黒いハイエースに轢かれそうになりました。
大渋滞している西名阪を右に左に追い抜きつつ、後ろからかなりの違和感で一番左端から追い抜きをかけて中央車線に来たと思ったら、そのまま右ウィンカーで真横に居たエリ子に向かって一直線!

最初から危ないと動向に注意して予見していたので・・・
クラクション、ブレーキ、目一杯まで右壁に寄せて避ける。
この3つを同時に行い、何とか事故は避けるコトが出来ました。
周りの車も危険を察知していた為、後続車も予め距離を取ってくれてたコトも確認出来ていたので、誰にも被害がなく奇跡的に無事に済んだと思います。

クラクションで初めてエリ子の存在に気が付いたのでしょうか?
ビックリしたような挙動を見せた黒いハイエースは・・・
今までの無茶な追い越しの勢いがなくなり、逆にかなりの減速をしつつズルズルと後ろに下がって、やがて見えなくなりました。
まぁ、それでも1分もしないうちに、また無茶な追い越しをしつつ前方に消えて行きました。
一瞬だけ反省したのか?
それとも見えてなくて事故寸前で心臓バクバクだったのか?
それとも自分の運転が恥ずかしかったのか?

真意は解りませんが、大雨の高速で無駄にヤンチャは車の見た目だけにして欲しいですね。

と、昨日はこんな危ない目に会いましたが、別にDQN車じゃなくても他車に轢かれそうになるのは実はエリーゼあるあるなんですよね。
日中でもトラックや1BOXによく轢かれそうになります。
なので、高速に乗る場合は日中でもスモールは点けるコトにしています。まぁ、黒いハイエースはその状態でも轢き殺そうとしてたから、完全に見えていないんでしょうね。
ド派手な色のエリーゼならまだしも、中の人のエリ子ちゃんは、青から黒ボディになってしまったので見えないゴキブリ化したんでしょうね。
まぁ、黒と言うよりはカーボンなので更にステルス化して(ry

一般道でも2車線以上の道路は割と怖いんです。
コッチの存在に気付かず、真横から一直線に飛んでくる車って結構多いですから・・・


おっと、話がかなり反れましたが・・・
日中でも普通に危ないのに、夜間も走るコトになるので・・・

バルブの切れたフロントです
仕事の合間に主治医に電話して自分でバルブ交換にトライ!

中の人、工具がまるで無いのでメンテは自分では何もしません。
意味不明な工作、メーター修理、塗装はよくしてますけどねw



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やるコトもないので洗車@エリーゼ

さて、土曜日の休日になりました。
休日でもあり、オープン日和でもあるのに・・・

ちょっと気が晴れません。実は昨夜、眠れなくて・・・
その原因は仕事だったり、仕事だったり、仕事だったり・・・w
プライベートでもやるべきコトはたっぷりなのに、何をどう進めて行けばイイのか、いつヤルべきなのか・・・
だけど、容赦なくやらないとダメなコトは日々増えていく・・・
アレもコレも思い通りにならないコトもしばしば。


人間ってのは、能力に限界があるなぁ・・・
俺が短い人生で学んだコトは・・・
人間は策を弄すれば弄するほど・・・
予期せぬ事態で策が崩れ去るってコトだ・・・



俺は人間をやめるぞおお!
ジョジョーッ!


ってな感じで結果、何にも進まなくなるから不思議です。(笑
世の中では、この状態をDIO パンクって言うのかな?


今日は久し振りに洗車でも?
まぁ、それでも休日なので野暮用をサクっと済ませて洗車場へ。

再来月には例年通り、御殿場方面へ旅行に行く予定ですので・・・
ちょっと早いけど、今のうちに洗車しに来ました。
来月はちょっと色々積み重なって洗車とか出来る時間がなさそうですし、来月雨が降ろうと何だろうと、とにかくホイールだけはキレイにしておけば後は何とかなると思いますので・・・



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エアコンがある幸せ@エリーゼ

ぃぁ~、今週は何故か特に忙しかったですねぇ・・・

今週は忙しかったです‥
夜遅くに帰って、そのまま寝ずに朝一で出勤したり・・・w

こんな日がしばらくは続きそうな・・・ そんな気がします。(怖

と言う訳で、週末の金曜だけは割と早めの18時過ぎには帰宅した訳だが、2日ほど寝てなかったので一瞬で寝オチして・・・
あまりの昏睡状態に心配した彼女さんに起こして貰ったのが朝7時。

あっと言う間に休日の土曜日になりました。≧(´▽`)≦アハハハ


TT君で朝早く8時出発
折角の休日ですし、お風呂入って準備完了で朝8時には出発!

今日もTT君でモーニングにでも行きますかぁ~w


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マニアックな車と淀川花火大会

うっわああ~、時間が無いぞっ!w

っと、そんな訳で、ランチタイム残り15分。

慌しく出発です
現在13時45分ですが・・・ まぁ、ギリで間に合うか?


いつも通りの堺東のシィータイさんw
なんとか間に合っていつも通りのオーダーです。

安定の休日ですね。いつものタイ料理屋のシィータイさんです。
いつも通りです。(笑


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おっと・・・ そろそろ来た?@エリーゼ

実は最近、ずっとエリーゼな日々であります。
プライベートで乗るんではなく、どちらかと言うとお仕事で。

遠距離を高速でバビューン!みたいな・・・

窓ガラスに飛び石を受けた音がする度に青くなっております。
そんな訳で、SAにて休憩中に・・・

(゚ロ゚;)エェッ!?

またオイル?
またオイル漏れか!?

一体ドコから?エンジンか?ミッションか!?

で、エンジン周りを見るも、それらしい形跡なし・・・
ひょっとしたら、自分の車ではなく、道路上の何かでオイルっぽいのを拾ったのかな?
写真では何もなく、オイル染みが広がっている様に見えますが・・・
先ほど、石みたいな油の固まりは除去しております。

油染みの真ん中にある、その石みたいな固まりは・・・
なんて言うのか、出来損ないの軟らかいアスファルトの様でした。

ウーン (Θ_Θ;) 完全にコレはグリスだな・・・

道路上がグリスまみれだったなんて想像は無理がある。
そんな状況なら、通過した車は全台がスリップしてトンでもない全国紙ニュースになってるハズだ。

と言うコトは、原因はやはり自分のエリーゼか・・・

問題はドコから漏れたモノで、今後しばらくは走っていても大丈夫なのか、車両火災に発展しないのか、修理で長期入院は必要なのか、大体はそんなトコが気になります。

で、火傷しない範囲で近くのグリスは全て除去してしまった・・・
そうなると、説明する証拠?がない。


主治医になんて説明したらイイのかな・・・

アレは石だろうか?グリス?
なんか、奥の方に最大級のグリスの固まりっぽいのが居てた。

あいつを見れば、飛び散ったグリスの正体がドコから漏れたもので、何なのかを簡単に分析してくれるかな?
幸いにも、高速を100kmぐらい往復してもずっとそこに居てる。

結構なスピードで、しかも凸凹道とか、峠道を挟んでもずっと定位置に居てるので、石のように見えるかも知れないが、アレはさっき除去しまくったグリスに間違いないだろう・・・

で、色んな仕事を終え、閉店間際の主治医の元へ。


(゚ロ゚;)エェッ!?


まさかの石だった‥
グリスと思ったら、普通に小石だった・・・

石ってそんなに居続けるのか・・・
高速は結構なスピードが出てたし、一般道は右へ左へのワインディングも結構攻めたと思うんだが・・・
やっぱり中の人のペースだと遅いってコトなんでしょうか・・・w

しかし、コレが石なら謎のグリス漏れの証拠が・・・

が、主治医は瞬時にグリス漏れの原因を特定しておりました。
まぁ、それなりに走っていても大丈夫っぽいので・・・
とりあえずは、部品を発注して入荷待ちとなりました。

ココ最近、ずっと修理するコトもなく、国産車のようなエリーゼ。
いよいよ、またずっと修理のターンの始まりですかね?(笑

今年から税金も高くなったエリ子さん。
15万kmも超えたので、コレからまたお金が掛かるんでしょうね。
まぁ、それも込みで付き合っていくしかありません。


で、チラっと工場の中を見ると・・・

TT君がメンテされだしてました
先日、預けたTT君のメンテが開始されてました。


( ̄0 ̄;アッ


ボルト車かぁ~
うっわぁ・・・ TT君もボルト車だったか・・・

中の人の認識では・・・
ボルト車ってのは大概ややこしくてお金が掛かるものです。
古いアルファとかね。
ボルト車である段階で、覚悟がいる気配がします。
もちろん、エリーゼはボルト車です。当然ですね(爆


と言うか・・・

エリーザだらけの中で‥
エリーゼだらけの工場内でアウディTTがポツーンってのもねw

イギリス車だらけの中にドイツ車。
ロータス車だらけの中にアウディ車。

なにか違う覚悟がいるような気がしないでもない・・・ (汗

そんな訳で、しばらくは修理ネタが続くような・・・
続いて欲しくないような・・・ (笑


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消耗しすぎるエリーゼ?の話

さて、今週はエリーゼで行ったり来たりの日々(お仕事)です。

プライベートならなぁ・・・
誰もいない山の中をぐりぐり走るのに・・・
仕事だから時間短縮で高速とか多用する訳です。

コツっ!


( ̄0 ̄;アッ・・・

ウーン (Θ_Θ;) なんだろう、何の音?
また飛び石?前方にそんな気配は感じなかったが・・・
よく解らないが、ハンドルやら足元やらシートから何かがフロントに当たった衝撃が全身に伝わってきた。

エリーゼを軽くしつつ、ハンドルもカーボンにした結果・・・
ありとあらゆる情報が中の人に伝わるようになりました。

多分だけど、確実に何かが当たったと思われる。
しかも、小さいサイズではなく、割と大きいハズだ。
なんか、そんな衝撃が伝わってきた。

とりあえず、車を停めて確認するか・・・ o(;-_-;)oドキドキ♪


えっと何か問題は‥
ウーン (Θ_Θ;) とくに問題はな・・・



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タイヤを注文してみた

とある日。

仕事の途中で偶然にもめさめさ近くで仕事があったので・・・
ランチを抜いて余った休憩時間?で主治医のトコに寄ってみた。


あっ!ダメですよ!
そんなコトしてたらっ!



タイヤがヤバぃらしい
そんな訳で、即効で駄目出し&怒られた。

こんな溝の無いタイヤで走っていると危険&おバカさんと言うコトだ。


確かにコレはダメですね
(-ω-;)ウーン 詳しく見てなったが、確かにコレは危ない。

完全にスリップサインが出て来てるし・・・
中央部分にゴムのヒビのようなゴムじゃない金属っぽいモノが出てくる感じが伝わってくる。

なるほど、道理で滑る感じがいつもより数倍する訳だ・・・


お店の在庫とサイズ比較
このままでは明らかに危険らしく、お店の在庫品が出て来たぞ?

リアタイヤ2本はそのまま新品発注となり、新品が到着してホイールに装着される間はお店のデモカー用?のホイールとタイヤを借りるコトになりました。


でこうなった
なので、即座にリアタイヤがこのように交換されました。

今の世の中、ローバー車用と言うのはレアであまり存在しないので、実はトヨタ用を非常事態と言うコトで装着してます。
が、トヨタ用でも割と見た目は同じような感じで装着されてますね。


割とお似合いですね
洗車しやすい形状なのがイイですね。


右側も登場です
片側装着で内部干渉など調査して問題無かったので反対側も用意。


サイズ的には、総幅が6~8mmぐらい太くなって、オフセットの違いで内側に10~12mmぐらい入る感じでしょうか?
外側的には現状のOZホイールより6mm内側に入る感じかな?
そう言えば、大昔に新卒でレイズに居た頃は、新発売の車種にこうやって様々なタイヤ&ホイールを装着して調べてたなぁ・・・
この車のフロントは8JJ+35で235/45R17は装着できるなとか、リアは265で9JJの+40だとギリでフルバンプさせても折り返しも内部も干渉しないな・・・とか。


ステキなセミスリに期間限定交換
今まで一度も履いたコトのないセミスリのアドヴァン050です。

こうやって見ると、暴力的な溝ですね。

で、軽く街中を普通に走っただけですが、割と良い感じでした。
タイヤ自体のゴツゴツ感と溝の深さ、凸凹感は容赦なくステアリングから伝わってきますが・・・
普通に走っているだけでもグリップ力が高くて地面を蹴ってロスの無い加速なのが解りました。タイヤのヨレもなく高い剛性感は思った以上に安定した走りをエリーゼに与えてくれます。

硬い感触は、普通のネオバより減りがなさそうな感じもします。
ひょっとしたら、タイヤの性能ではなく鍛造1ピース最軽量ホイールの足回りに与える軽量ゆえのメリットなのかも知れません。
足回りのダイレクト感が異常によくなっております。



自宅の駐車場いは停めやすかった
自宅駐車場に着艦の時もエエ感じです。

今まで、片側5mmぐらいのクリアランスでしたが・・・
外側部分はオフセット的に内側に少し入っているので、両側とも10mmぐらいのクリアランスがあります。

片側10mmもクリアランスがあれば駐車は余裕です。


コレはイイですね
トヨタ用で少し内側に入るけど、コレはイイかも知れませんね。

見た目の違和感もなく、駐車も楽勝で洗車も超楽そうです。
どうみても鋳造1ピースのOZホイールより鍛造1ピースのTE37の方が圧倒的に軽そうですし・・・
(ひょっとしてOZも鍛造?でもデザイン的に絶対に重い)


そもそも20年以上前に自分が設・・・ (ry

まぁ、とりあえずタイヤが届いたら、リアだけ新品になります。
事故る前に交換できて良かったと思います。

しばらくは節約生活が続きますけどね ・・・


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なるほど、そういうコトか?@漏れ

( ´△`)アァ-

折角の洗車が台無しです
折角ひさしぶりに洗車したのになぁ・・・ (-ω-;)ウーン

昨日の雨が嘘のように今日は朝から快晴でしたけどね。


もっと絵になる写真を取らないとね
立駐の地下に格納してたので雨の被害は少なめですが・・・


すぐに汚れるんだよね
割とガッツリ濡れましたね。ワックスが効いてるのは解ったが・・・w


あららです
ホントならココでもう一度、拭くピカで拭くべきなのか?

まぁ、面倒臭いんでそのまま無視してお買い物へ。
バッテリーを繋いで、しばしヘッドライトを点灯したまま数分・・・
そろそろイイかな? (´ヘ`;) う~ん・・・

エンジン始動前にバッテリーを敢えて使って目覚めさせます。
普通、エンジンを掛けても無いのにバッテリーを浪費するのは少々恐い行為ですが、リチウムバッテリーにはこの一見無駄とも、無謀とも思える行為が必要。
こうするコトで、真冬の冬眠状態にあるリチウムバッテリーを目覚めさせ、活性化させます。(謎

そうすると、ホントに今まで始動性が悪く、朝一始動のセルが回らなかった状態が改善されて、割とすんなりとセルが回った。


( ̄0 ̄;アッ


エンジン始動前のチェック
セルは無事に回ってエンジンは掛かったけど・・・

この冬の間にじわじわと減ってきたクーラント液。
一体、ドコから漏れているのか?
フルレストアが完了した時にはMAXライン上の水量が今はMIN下。
サブタンク内にオイル浮きは無いが・・・

エンジン内部には漏れていないハズ。
そうすると途中の経路のどこかでか?
それとも、漏れているんじゃなくて経路の途中で噛み込んだエアーが抜けて水位が下がったのか?

なんて思ってたんですが・・・


水が少ないなぁ‥
コレは明らかに・・・


漏れた跡!?
どうやら、サブタンクのキャップから漏れてたみたいですねw

ちなみに、このキャップは消耗品でもあり・・・
圧が掛かりすぎた際には逃がす役割もあるので・・・
圧を逃がす際に、当然に水蒸気として水も抜ける。

だから正常と言えば正常?
ココから水が漏れているなら話は早いし、解りやすい。

よかった、良かったw

まぁ、良くは無いけどね。≧(´▽`)≦アハハハ


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たまにはエリーゼのメンテ?

年末年始休みから・・・ ちょっと働いたらまた3連休です。
なるほど、コレは仕事したくない病になるのも頷ける。

そんな訳で、最近はずっとチャリンコ生活だったので・・・
久し振りにエリ子ちゃんとも遊んであげないとね。

先ずはずっとお部屋に放置のリチウムバッテリーを再充電。
ボタンを押して2分も掛からず充電完了しました。

そりゃ、この前はずしたばっかりだし・・・
外したのも満充電状態だったしね。


先ずはバッテリーを付けてっと
先ずは車体にリチウムバッテリーを繋げます。

なるほど、外すのも簡単。再装着も簡単。
さすが主治医です。コレならオラでも楽勝だ。
立体駐車場で充電できない環境でも、サクっとお部屋にバッテリーをお持ち帰りして楽にメンテ出来ます。
(まぁ、お部屋にお持ち帰りは2年間で今回が初だけど・・・)

で、果たしてコレで上手く起動するのか?
個人的な感覚では、セルモーターがやっぱり部品を交換してもロータス車特有のネタでダメな気がします。
それか、セルが回らないのは、何か機械的なギアのオイルが枯渇してしまって動きがスムーズじゃないのか?

と言うのも、朝一なんとか起動して・・・
高速とか、時間的にも結構走った後で・・・
ランチしてエンジン再起動するも何か動きがシブぃ・・・
コレはもう、バッテリーが原因とか違うでしょ!

そんな訳で、おそらくダメなんだよなぁ・・・

今日ダメなら、また入院か・・・
ぃぁ、その前にとりあえず主治医に電話してみるかな?


∑(゚m゚=)!?




すんなり起動とか‥
え?コレって新車!?

みたいな感じで、ありあまるパワーですんなり一発起動したw
うっそwww やっぱ、リチウムバッテリーが原因かw

しかも、今まで常に充電状態はほぼ満状態だから・・・
お部屋で温まった状態だったからか、それともさっき満充電状態にした後も30分くらい電源に繋ぎっ放しだったからか?

やっぱり冬場のリチウムバッテリーは儀式が必要なんですかね?
それも素人が思う以上の長時間で5分間とか?


そして大都会へ移動
そんな訳で、また一つ不具合も不安も無くなり大都会東京 堺へ


いつも通りのタイ
銀座通り商店街の奥を出たトコにあるひっそりシィータイさんへ。


新春ガラガラです
ガラガラでお客さん、誰も居てません。

と言うか、いつものお母さんも居なくて旦那さん?息子さん?
ひょっとして、調理と接客と今日は1人でやるの?
調理担当でも日本語、お上手ですね。


定番のトムヤムラーメンに
中の人は定番のトムヤムラーメンセットにしました。


これまたいつも通りで
彼女さんは、いつも通りのカオマンガイ・・・ よく飽きないなw


今日は謎の調味料にトライ
今日は謎の調味料にトライしてみるかな?

他に誰も居ないし、好き放題なんでも出来ますしねw
白いのはグラニュー糖で、黒い液は臭いから魚醤なのは確定。
魚醤(ナンプラー)は料理用に買って自宅にもあるけど・・・
あんまり好きじゃないんだよなぁ・・・
タイでも中国でも醤油と言えばコレなんだけど・・・


超酢と超辛
あとの2つは、韓国?中国?唐辛子に、サンバルソースか?

答えは唐辛子に、超絶濃いぃ酢でした。
インドネシアとかだと、透明でこんな感じなのは超絶辛い自家製サンバルソースだったりするんですよね。

この超絶酢は今回はスルーさせて頂きました。
正解はトムヤムラーメンに入れるみたいですけどね。


トッピングしてみた
辛いのは好きなので、粗唐辛子は多目に入れてみました。

辛くてうんまああ~!ヽ( ´¬`)ノ

現地タイだと暑くてどうせ汗ダクだし、もっと入れてドMになるけどねw


そんな訳で、爽やかな汗を掻きつつ、お買い物帰りのお母さんが出勤してきたのでお会計して次の目的地へ。


思い返せば、1年間ぐらい自分でちゃんとしっかり洗車してない。
普通は年末に洗車して新年を迎えるものなんだが・・・
凍結蒜山を走りきって油断したまま新年を迎えましたので・・・

久し振りにお気に入りの堺の洗車場へ行ってみるコトに。
今日はなんだか、白いアリスに出会えるような気がするぞ!



( ̄0 ̄;アッ


洗車に行ったら神降臨
まさかの神降臨っww

なんでこんなちっぽけでマイナーな洗車場にフェラーリ328が!?
この洗車場って何気にすげぇ~なw
多くの人が隣のデカぃガソリンスタンドでセルフ洗車してるのに・・・
あえてコッチ側に来る人が中の人の他にも居るのねw

まぁ、コッチの方が小さくても空いてるし、気兼ねなく出来るけどね。


めっさカッコぃい328です
しかもめっさキレイで完璧。コンディションも良さそうです。


GTSなのがまたイイですねぇ~
328でもGTSなのがまたイイですねぇ~

最新のフェラーリはカッコよくてワイド&ローで迫力もありますが・・・
中の人的には、所有したい&見てカッコよく萌えるのはコチラです。
特に308とか328とかは神ですね。
フェラーリと言えば、やっぱコレですよ。フォルムが神です。


で、必死で久し振りに洗う
328さんが行ってしまったので、後はタダ必死で洗うだけ・・・

ちなみにこの後、新規顧客は誰も来ませんでした。
やっぱり、マイナーな洗車場だよな・・・w


で、その後はりんくうへ
で、キレイになった後は彼女さんリクエストでりんくうへ。

りんくうプレミアムアウトレットではなく、タダのイオンですが・・・w
なんでも、ココのイオンが安くて、さらに今日まで?バーゲンらしい。


隣の車は犬が放置でした
何か気配がすると思ったら、隣の車に犬が居たか・・・

それにしても・・・
シュールな絵って言うか・・・
最近の車は車高が高いですね。(驚


カルディでお買い物
とりあえず、コーヒーが欲しいってコトでカルディでお買い物。

カルディは江坂にもありますけどねw
いたって普通のお買い物だし、江坂でも良かったんじゃ・・・


しばし休んで‥
一応、靴とかは買ったみたいです。しばし休憩・・・

で、しばらくまったりして自宅に帰りました。
帰り際に近所のポアールに寄ったら、普通にコーヒー豆売ってました。
ホントは、このコーヒー豆が欲しかったんだよね・・・
ランチでのコーヒーが美味かったから・・・ (´m`)クス

ネットでも売ってなかったし、ホームページに一言も書いてないから、仕方なくカルディで似た味と思われるコーヒー豆を買ったのに・・・
まさか、普通に売ってるだなんてw

しかも、カルディよりポアールの方が安っww
ポアールだけに100gで1000円以上するとか思ったんだが・・・


で、自宅にてマシンを乗り換えて‥
で、自宅に帰って自転車に乗り換えて・・・


帰りに開いてるのを見たので‥
近所のかすうどん屋さん(戦国麺 金蔵)を襲撃してみました。

帰り道に見た時に開いてたんですよね。
小さい店で駐車場も無いし、10人も入れば満員の店。
かすうどんの店だけど、地元の人は居酒屋的におでんと酒とかで御主人、女将さんと会話を楽しんだりしてますので・・・
割といつ行っても混んでるんですよね。


初めてのかす大盛りらしいです
彼女さん、今回初めてかす大盛りにしておりました。

ココのオススメはすじうどんか、すじカレーうどんなんだけど・・・w
(全てのうどんに自動的に油かすが入ります)

中の人は当然にすじカレーうどんを食べましたよ。
(もっともボリュームがあって、お値段的にもっともコスパがイイ)

すじカレーうどん最高さ
このすじのブロック肉が大きな塊でごーろごろごーろごろ・・・w

お値段的に絶対お得やでっ!

食べ進めていくと、中からナンボでもすじ肉塊が現れます。(驚


そんな訳で、満腹丸でなんとか自宅へ帰還。
なんちゃって16インチの自転車は食後はキツぃわ・・・


で、結局コーヒー豆を2つも‥
結局、カルディとポアールでコーヒー豆を買ってしまったんで・・・


自宅にて利きコーヒー‥
食後のコーヒーってコトで、自宅にて早速利きコーヒーです。

どちらも酸味少な目のコク深めの深い味わい。かなり似た味です。
違うのは苦味の強さぐらいです。
(だって、カルディで同じ味になるようにめっさ選んだもんね)
違うのはタイ産の豆がカルディ、ポアールはコロンビア産とブラジル産のブレンドです。
カルディはドイトンと言うブレンド名で少しまろやかで苦味がスッと抜け、ポアールは飲んだ後で苦味が奥からふわっと追いかけてくる感じですかね?
個人的にはどちらも甲乙付け難く、どちらも美味いですね。

ミルクを入れて飲むと更に奥行きのある味が楽しめる気がします。

まぁ、そんな訳で特になんもないのんびりとした1日でしたが・・・
年末年始からの休み続きだし、3連休初日だし・・・

たまにはこんな風に何もしない1日もイイかな?


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レジンの研究?@メガネ

( ´△`)アァ-

そんな訳で、数日前にメガネのフレームが割れました・・・
レンズをタオルでキュキュっと拭いてたら真ん中からパキっと。

使用年数が3年にもなるので、安物の使用限界ってトコでしょうか?
まぁ、強くグイグイ拭いた自分も悪いんだけど・・・


そんな訳で・・・

新しく買った眼鏡
また安物セルフレームのメガネを買いました。約1万円。(泣

まぁ、別に普段はコンタクトなんでメガネなんて無くてもイイんだが・・・
コンタクトを外した瞬間、何も見えないド近眼なんで・・・
真っ直ぐ歩くコトが出来ません。(汗

なので、夜ベッドまで行ったり、朝起きてシャワーに行く間はメガネが無いと歩行がピンチですので、ある意味メガネ必須なのである。(笑
必須だけど、また1万とか払いたくねぇ~!
割れたけどメガネ持ってるのに~!サクっと直らないのか!
なんで2個もメガネを買わんとあかんねん!


で、割れた方のメガネですが・・・

割れたメガネ、どうします?
コチラで処分しときましょうか?


なんてメガネ屋さんに言われましたが・・・
処分したら、何も得られずに終りじゃん?

プラスチック(セル)が割れただけでしょ?
プラスチックは・・・ 今後も何度も人生に立ち塞がる敵。
なので、様々なプラスチックについて学習しなければ・・・


で、早速ですが、某瞬間接着剤を使ってみますが・・・

(゚Д゚) ハア??
全くつきませんけど?w


後で調べてみたら、セルフレームに瞬間接着剤は御法度ですってw
何でも表面に接着剤の硬化皮膜が出来ちゃうだけで全く無意味。
しかも、その皮膜が出来てしまったら、もう再生不可能ですってw

なんでも、プロの修理屋さんでも瞬間接着剤使用の失敗例は修理を受け付けないそうです。(汗

まぁ、中の人は諦めが悪いんで、削り取りました。
削り取ればリセットされて再スタートです。


では、次の方法は?
よく見られる例では、シンナーなどの有機溶剤を塗って・・・
接着面を溶かして結合する方法です。

しかし、コレは試したんですが素材の相性が悪いのか無反応。
ひょっとして、プラリペアと同じ要領で溶かす側の素材を追加する必要があるのですかね?
プラリペアも持っているのですが・・・
蓋の閉めが甘くて現在溶剤側が干からびてカラカラ・・・
溶剤の在庫も無いのでプラリペアは今回無しです。


では、もう方法が無いのか?
次によくある方法は2液混合のエポキシ系で接着するコト。
しかし、実は折れた直後に真っ先に試したけど無理だった・・・

が、考え方を変えました。
2液混合エポキシは硬化5分ほどなんですが・・・

この5分と言う枠に囚われずに2日間ほど硬化に時間を取る様にしてはどうだろうか?
なので、テープでメガネを完全固定し・・・
しっかりと折れた面が合わさった状態を作り、2液混合エポキシを塗り、完全硬化を試みる!



で・・・ 2日後に接着具合を確認すると・・・

一応、接着されてましたw


メガネ屋さんは・・・

修理は絶対に不可能です!
仮に接着できたとしても・・・
力が加わるトコだから・・・
絶対にまた割れます!
ヤメた方がイイですよww


なんて言ってましたが・・・
実際には修理するメガネ修理屋さんも居てるし・・・
そんな絶対不可能って言われてもなぁ・・・って思ってました。

が、確かにメガネ屋さんが言う様に力が加わって、同じトコがまた折れる可能性は充分に考えられる。


じゃあ、どうすればイイか・・・
(´ヘ`;) う~ん・・・


ちなみに、ココまでの修理劇の写真は一切ありません。
苦戦して失敗が続くと写真を撮るよりも、次の手、次の手と考えるコトに必死になってしまって・・・
(実際、ブログで書く以上の失敗を繰り返しております)



で・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!そうだ!
レジンがあるじゃないかっ!



パックリ割れをレジンで
エポキシ結合できた上から、レジン盛り硬化を数回やりました。

真ん中に薄っすら白い線があるのが真っ二つに割れたラインです。
レジン盛りは折れた面を中心に全周に渡ってこんもり盛りました。
やってて思ったのは・・・ レジンもプラリペアも原理は一緒ですね。
硬化を2液でするか、UVでするか、みたいなコトをしますが、基本的にはアクリル系の透明樹脂パテってコトですね。


透明なんで完成度も高いぞ
透明レジンの硬化膜は2mmぐらいの厚さになっております。


コレだけ太ければ強度もバッチリ
こんだけ分厚くしたんで強度もバッチリ!

んでもって、割と自然な感じです。(笑
ホンマはココからリューターで軽く削って整形して磨き上げれば更に完成度が高まる訳ですが・・・
強度が落ちるのも嫌なんで、そのままにしておきます。
メガネフレームの本体は真ん中の黒く見える部分なんですが・・・
カエルの卵のような周りの透明層はまるで最初っからそうであったかの様な完成度で、鼻アテ部分が透明だったり部分的に透明なフレームであったのが幸運でしたね。

お家の中で使えればイイと思ってたのですが・・・
レジンの透明さもあってあまり違和感がありません。
お外で使っても大丈夫だと思われます。

そんな訳で、無事に復活したメガネ君ですが・・・
こんなふうに直るなら新しいの買わんかったら良かったw


しかし、コレで中の人のレジン熱が再加熱。
もうちょっと実践で何かあった時の為に腕を磨いておくか?


ブライトリングの会報
丁度、手元にブライトリングの会報が届いておりましたので・・・


このロゴがオススメですかね?
裏表紙にあったブライトリングのロゴがイイですねぇ・・・

表紙なのでPP貼りしているのもイイですね。
防水加工をしなくてもイイってコトですよね?


切り取ります
サクっと切り取ってみました。(ちなみに会報2冊あったんで2枚)

で、テスト含めて2~3日に渡ってレジン塗りを繰り返しつつ・・・
ずっと曇りで、太陽とお友達になれず硬化不良を起こしつつ・・・
それでも、何度もレジンを重ね塗りしつつ様子を見ていたら・・・


裏から染み込んだか‥
あっちゃあ・・・ 表面ではなく、裏側からレジン成分が浸透したかw

表面は何度もレジン塗りをして、丁寧にエアーを取っていたので、硬化不良を起こしつつも割とツルツルに出来た訳ですが、コレではダメですね。大失敗です。


小さいサイズはイイ感じ
お遊びで一緒にした小さい方はキレイに硬化してます。

小さいと作りやすいのと、エアー抜きも簡単ですし、太陽をキャッチしやすい?使用するレジン量が少なくなるので硬化不良にもなり難いってコトですね。


なるほど反り返る訳ですね
しかし、なるほど・・・ レジンの硬化により少し反り返ってますね。

やっぱりレジンは言うても樹脂なので・・・
硬化する際に塗装やパテの硬化と同じで収縮するんですね。
そうなると、シール面がかなり引っ張られて反ってしまう。
硬化で収縮する力に負けるとシールが面から剥がされるって訳か。

上手くキレイに作り込むには・・・
薄く作って完全硬化の時間を1ヶ月とか2ヶ月とか充分取り・・・
それなりのレジン厚で完成させるのは長期間必要か?
(あくまでも個人レベルの手作り品の場合)


やり方を急速凝固に変えました
薄塗りで反り返らないレジン量にして裏からの浸透を避ける為に・・・

太陽光がガンガンに出てる日中にサッとレジン塗りしてみました。
そうすると一見、キレイに完成しますが・・・


完成するとエアー入りまくりw
超絶短時間硬化にエアー抜きが追いつきませんw

削って磨いてキレイにするだけのレジン厚もありませんし・・・
このまま1ヶ月ぐらい放置して完全硬化させ、2度塗りレジンで真っ直ぐでキレイな樹脂プレートが出来るかも知れませんが・・・


レジン、ちょっと楽しいかも・・・ (´m`)クスクス

極めれば、原理は同じコトだし・・・
車のフロントガラスの飛び石キズを自分で直したり、同じ原理でアイフォンとかのガラス割も自分で修復できるかも知れません。

また何かの機会に、何か作ってみたいと思います。
多分、修理ネタになると思いますけど・・・w


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naru (とエリ子)

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