まったり休日メンテ@エリーゼ

気付いたらもう6月半ば。いつの間にか梅雨の休日です。

オープン日和なちょい暑6月です
けど今日は陽射しも強くて、まだそんな暑くないオープン日和。

けど、オープンにはせずクローズで行きます。
お隣さんの調子が悪いのと、日焼け対策として・・・
運転席、助手席の窓だけフルオープンで我慢です。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

サクラチル@車のメンテ

さて、ようやく休日の土曜日が来ました。

今日は、野暮用?
ぃぁぃぁ、大事な難しい用事があって朝から出発です。


昨日の雨で濡れてます
昨日の雨で立駐地下でもちょっと濡れてますね。

さて、雨降って地固まるとなるんでしょうか・・・ (謎

奥さんの準備が出来るまでエリーゼのチェックでもするコトに。


フロントタイヤは4万キロ
前回132,640km、今が171,000kmで38,000km突破のフロント。

溝もまだまだ、片減りもせず、まだまだ使えそうですね・・・


リアタイヤは2万キロ
リアは前回152,000kmなので、そろそろ20,000km到達ですね。

コチラもまだまだ使えそうな感じがします。
フロントもリアもスリップサインが出るまであと6,000kmは余裕で・・・
こんなにタイヤを長持ちさせていると他のエリーゼ乗りから怒られそうですが、コレも軽量化の恩恵と、山に行かずココ半年ぐらい高速と都会の街乗り中心になったからとしておきましょう。

コレでも昔はRE-11Aとかリアは6,000kmしかもたな(ry


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

なんちゃって修理?しました@カーボン

そう言えば、うp出来ていませんが・・・
皆さん、ひょっとして気になっていました?


コチラは前日にパテった場所
こんなふうにクリア樹脂大盛りで放置した跡とか・・・



そんなに白濁せず固まってます
こんなふうに、思いつきでクリア塗料を削ってパテ盛りしたとか・・・


ご報告が遅れましたが‥
時間が無い中でも、やるコトはやっております。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


忙しい中でもこんな日を過ごし‥
忙しい中でも、僕とスーツと時々カラア・・・ ぃぁ、エリーゼね。


皆さんが気になってた件です
皆さんが気になっていたのは、コレですかね?

一体、いつになったらカーボン割れ+クリア塗装を仕上げるのかと?
隙間の時間を見つけては、ちょいちょい削っているんですよ ・・・ w


多く削らないようにマスキング
多く削り過ぎないように、マスキングで囲ってから削り込みます。

今回は、前回の手抜き削りではなく・・・
240番から始まって、400番、600番、800番、1000番、1500番、3000番、7500番、9800番・・・

少しずつ番手を上げて削っていきます。
順番的には2000番が必要な気がしますが、コレでも充分です。
ポイントは240番、1000番、1500番、3000番ですかね?
ココは念入りに。間の400番~800番は前の磨きの磨き傷を消すのが目的と言えますかね?
7500番とか、9800番はもう最終仕上げです。
7500番だけでも結構輝きます。
丁寧にすれば9800番は不要かもしれません。


荒磨きが終わったトコです
800番から1000番が終わったトコです。

どう?見た目は完璧でしょ?
削ってるから部分的にはマットな輝き無しですが・・・
周りと繋がってキレイな面を描いているし、前の番手の深い削りキズとかも感じられません。


コチラもイイ感じで終わっております
目立つボンネット?部分もこの出来なら完璧でしょう。


こんな感じで最終仕上げ
では、最終仕上げですので、7500番→9800番へと繋げます。

この段階の細い番手になると、磨いているとキュキュキュキュキュ!っと音がします。
磨いている手応えもまるで変わってきます。
この音と感覚こそ、磨けている証明と言ったトコでしょうか?


仕上げ磨きでこの出来ですよ
どうです?7500番が終わった段階で新品の輝きでしょ?

しかも、完璧にボディ曲面と言うか、Rの感じを再現できています。


若干のクリア剥がれはありますが‥
若干のクリア剥がれ跡はありますが、割と完璧ですよ。


割と完璧では?
コレは何のミスもなく完璧?


って言うのは嘘で・・・

最後の最後に9800番で更に輝きを増すように、テロテロクリアになるように磨き上げていたんですが・・・


削る能力としては、そんなになく無力なハズなんだが・・・


しかし、実際は鏡面磨きが終わるとこう
何故だか、鏡面仕上げにすると、凹んでしまった・・・

まぁ、凹んだ程度なら、またクリア樹脂を盛って磨けばイイだけのコトなんで、いつでもやり直しが可能です。

問題は、削り込みの忍耐力ですかね?
細かく削る作業は鬱になりそうですが・・・

とりあえずは、面倒臭いんで、コレで完成としときます。
写真ではあえてうpしていませんが、写真以外にも沢山の場所でカーボン素地のクリア塗装の修繕を行っております。

来月あたりから、天気もよくなってオープン日和なんでしょうね。
中の人もそろそろオープンドライブを満喫したいなぁ・・・


あ、修理跡は近くで見ないでねw



blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

とりあえず、なんちゃって補修してみた

やっと休日が来ましたねぇ・・・
なんか、今週はめまぐるしく忙しかった・・・ (汗
いつかやるコトなくて、暇になるんですよね?

まぁ、その時は無職と言うか、クビかも知れんけど ・・・ w

そんな今日は、めずらしく用事や野暮用がありません。

しかし、中の人にはやらなければならないコトはありますので・・・


やっと休日が来た気がする‥
遅い出発ながら、エリーゼで出動です。

今日のやらなければならないコトは唯一つ。
サイドステップにパテ盛りしたクリア樹脂を削るコトです。
特に用事もない奥さんも強引に連れて行きます。(笑


昨日の雨が乾いて‥
昨日の雨が乾いて汚くなってますね。


やっぱり白くなってますね
ウーン (Θ_Θ;) やっぱり気のせいじゃなく、ガッツリ白くなってた・・・w

やっぱり硬化不良ですかね?
まぁ、下地の処理が甘いって言われればそうなんですが・・・
やっぱり雨って言うのは七難隠すんですね。


ちょっと磨いてみる
奥さんの準備が出来るまで、ちょっとヤスリで磨いてみました。

正直言って、心が折れそうなぐらいクリア面は凸凹でした・・・ (号泣


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

色の白い(クリア)は七難隠す・・・的な?

ってな訳で、今日は前回、前々回から続くエリーゼ修理の件。
まぁ、割れたカーボンとか剥がれたクリア塗装とかの件です。

前回はエポキシ樹脂パテを2回塗ったトコで終わってましたね。

で、ホントに硬化するのかどうか不安だったので・・・
実は夜中にこっそりと起きて、パテ塗り跡を確認した訳です。


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

う、うそ・・・ 嘘でしょ!?

朝に塗った後はクリアな状態で昼過ぎには固まってたし・・・
夕方に塗った2度塗りでは・・・
まだ固まってないけどクリアな状態だった。


なんで微妙に白濁してる・・・ (汗

湿度?硬化不良?2度塗りの際にゴミが入った?
手の脂?温度が硬化前に急変したからか!?
表面が先に硬化して、内部に水分が溜まったままに!?

よく解りませんが、部分的に微妙に白濁した感じでした。
よく解らないのは、サイドステップの上面(平面)ではなく、横面(垂直面)が部分的に白く白濁してたコト。
ウーン (Θ_Θ;) よく考えてみれば、2度塗りはどっちかと言うと上面に多めに塗って、横面にはほとんど塗ってない訳だが・・・

何故いまさら、部分的に白濁?
メカニズムを理解するのはちょっと無理・・・

だって、真夜中で真っ暗だし、ちょっと酔っているし・・・
そのまま見なかったコトにして寝ました。

けど、ずっと不安でした。
パテ塗りしたトコが結果的に全て白濁してしまったら・・・

最悪、ヤスって段差だけはなくしてそのまま黒く塗るか・・・
もう、その選択肢しかないと思っていました。

運良く白濁部分が一部分のままでヤスってキレイに除去できるのなら、ひたすらヤスってキレイに除去して、もう一度クリアのパテ塗りからやり直すか・・・
正直、そんな忍耐力は今の精神状態では無理だw

と、そんなガッカリしていた本日の朝・・・


あれ?白くなってたのは?
Σ(・o・;) エッ!


白濁どころか・・・
すっかりキレイに!?


たまたま天気が悪くなって夜中に土砂降りの雨があったようで・・・
さすがに立駐の地下にも雨が降り込んで車は濡れていました。

けど、その雨のせいでパテ盛りした部分がドコかまるで解らない状態になってました。
この状態なら、ヤスって段差をなくして・・・
ってしなくてもバレませんねw

夜中に見た時はパテ塗りした横面が2~3cm幅で2箇所、白濁しているように見えたんですが・・・
マンションの何かの光が反射してたんでしょうか?
まったく白濁してませんね。(嬉泣


と言うか、ヤスらなくても目立たない?
と言うか、もうヤスらなくても充分キレイな気がするw

2~3日、硬化に時間をおくコトで、カーボンにエポキシ樹脂が吸われて残ったウレタンクリア層と同化しちゃったのかな?
むしろ、ヤスってしまったら余計汚くキズだらけになっちゃうかもw


雨水を拭いたらキズ跡、パテ跡がめっさ目立って、誰が見ても解るんだろうけどね・・・

こっから先、どうしよっかなぁ・・・

ヤスるのって時間めっさ掛かるしね。(悩


blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

アクリル?ウレタン?エポキシ?@運命の選択

日曜日は久し振りに野暮用も無かったので・・・

エリーゼのなんちゃって修理でも進めていきますかね?

色々と調べて、ウレタン2液で進めるか、それとも手間隙を考えて簡単にアクリル1液で進めるべきか・・・
いっそレジンか?UV系か、それとも2液硬化タイプか・・・
ぃぁ、まてよ?エポキシ系のクリアって手もあるか・・・

めさめさ悩んだ末に・・・


悩んで悩んでコチラを購入
何かフッと思いついて、エポキシの透明2液タイプを購入。

5分硬化と30分硬化とありましたが・・・
色々と考えて30分硬化タイプのクリアにしました。


最後の最後までアクリル塗料のクリアと黒を買う気だったけどねw


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

ようやくエリーゼの修理

長かったなぁ・・・

2月頭からオイル漏れの修理を依頼しつつ・・・
エリーゼを主治医の元にようやく持って行けそうです。
もう、3月になっちゃったけどねw


今日はココからスタートでつ
そんな今日はコチラからスタートです。@うおてる八尾南店


あうっ!

今日もまた爪を破損
今日もまた爪を破損した中の人です。

普通の人より生まれながら?に爪が薄くて割れやすい中の人。
エリーゼに乗ると、高確率で爪が割れます。
エリーゼのクリア層より、中の人のクリア層の方が問題かも・・・

そんな訳で・・・
数多くある魚輝の中で、やっぱりココが高レベルだと思う。
ランチタイムは更にランチメニューが激安、お得になります。


けど、そんなんスルーしていつも通りのオーダーの奥様。

彼女さんオーダーいつもの漁師汁
単品漁師汁の具がすげええぇw

今日は特に具沢山じゃない?


あとはオニオン系のにぎり
あとはいつも通りのサーモン系にぎりのサビ抜きです。


中の人はいつも通りの唐‥
中の人も・・・ いつも通りの唐揚げ定食です。(ご飯は中サイズ)

魚屋さん、なんですけどねw
ココの唐揚げ定食はその辺の定食屋よりかなり高レベルなんで・・・


そんな訳で、早めの昼ご飯を済ませて・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

エリーゼの維持費、ハウマッチ?

さて・・・ 事故?から1日が過ぎ、ちょい落ち着きました。

で、その間、モンモンと悩み・・・
人生において、起こった出来事には全て意味がある。
だとしたら、今回の1接触10万の意味は?
神は何を伝えようとしているのか?

そんな風に考えるようになり・・・
人身事故ではなく、ちょっとした単独擦りキズの事故の意味は?

ひょっとしたら、冷静にコレからの人生を考えなさいと言う暗示?
そんな訳で、色々と今から要り様なのでちょっと考えてみた。
(庶民だし、お金持ちでもないからマジで今は貯金したい)


エリーゼをずっと所有するコトの意味と維持費は!?


今日も夜中になりますた
悶々と悩みつつも、今日も何故かいつのまにか夜中ですね。(汗

エリーゼってフェラーリやランボルギーニとはまるで違うお手軽なスポーツカーです。(多分
中の人のような平凡なサラリーマンでも所有できます。
車重も軽いので、思ったより維持費も安いです。
軽いとブレーキとかタイヤの交換サイクルも長いですし・・・
実際に、中の人はブレーキで言えば、ローターもパッドもスデに10万キロ以上交換していません。
が、それでもブレーキパッドの残りは充分で、5~6mmあります。
まるで新品のようです。(爆

ココ1~2年はソロ活動が多かったし、のんびりだったからか、まったく攻めていませんので、フロントタイヤもスデに4万キロ直前、消耗が早いリアタイヤもスデに2万キロ直前です。
めさめさ長持ちしているんじゃないかと思います。
(まだまだフロント、リアとも溝は割とありますし・・・)

車高調もとっくに10万キロ以上使ってますしね。

きっと、スポーツカーじゃなく、スーパーカーを所有している人は維持費とか考える人は少ないと思います。
維持費なんて気にならないほど高所得なんだろうなぁ~って。
エリーゼに3000万掛けるのと、3000万のフェラーリを買うのとは同じ金額を支出しても全く違う訳です。
エリーゼはフェラーリと違って維持費も安いし、維持費を気にする層でも手にするコトができるお手軽なスポーツカーなんだと思います。
(そんなコトを書いてると色々な人から怒られそうですが・・・)

実際に、ブログに辿り着いた検索ワードには「エリーゼ 維持費」と言う単語の組合せも実は多い訳です。

そんな訳で、中の人的にも今後ずっと所有すべきかどうか、今回の1擦り10万のコストも含めてランニングコスト、いわゆる維持費を簡単に計算してみるコトにしました。
教えてグーグル先生でも的確にエリーゼの維持費を答えてる例はなかったような気もしたので、今からエリーゼの購入を検討しようかなぁ~って言う人とかの御参考にでもなればと・・・

ではとっても簡単ながら・・・
2003年式S2ローバーエリーゼ111Sの場合の維持費を試算。
(試算内容は大阪の都会暮らしを想定しています)

まず、駐車場が月に26000円。年間で・・・312000円。

車両保険も含めた任意保険料が年間150000円。
(コレは全損事故2回の等級ダウンがなければ7万ちょっと・・・)

自賠責も含めた車検費用がオイル交換だけとして約30万円。
と言うコトは年間のコストは150000円。

毎年の自動車税は45400円。(旧車扱いで・・・)

と言うコトは全く車に乗らずにいたとしても・・・
年間で312000+150000+150000+45400・・・
大体66万円。10年間所有するだけで660万円となります。

で、コレって一切乗らずにナンバーだけ取得所有した場合ね。

実際には走行するので、ガソリン代、高速代、オイル交換などの消耗品交換、タイヤ交換など色々と出てきます。
中の人で言えば、年間に1万~2万キロぐらいは走るので・・・
ガソリン代、高速代、オイル交換が年間4回で、オイルエレメントが年2回として・・・
たしか、車に関わるランニングコスト(ガソリンと高速代のみ)のカード支払いは毎月5万~8万前後だったと思います。
つまり、安くうまくいって月に5万、年間で60万となります。
(オイル交換とかのメンテ代は振込みなので別途費用です)
と言うコトは10年間で安くても約600万円!?

と言うコトは、10年間所有で総額1200万もの維持費が!?
(前にざっくり計算した時も月額コストは最低でも10万でした)
何にもトラブルなくて普段使いで年間1~2万キロ走行でコレです。
が、実際には全身をカーボンにしてみたり、全損事故で持ち出しが何度かあったり、足回り、ミッション、エンジンとか、あげく総レストアとか、ガスケットとかエアコンとかタイヤ交換とか色んな修理メンテが都度発生し・・・
人にもよるけど10年で2000万とか3000万とかあっと言う間。

なるほど、適当に計算してみても安いマンションがもう買えたな・・・


で、そんな試算をしていると何だか怖くなってきます。
この状態で更にマンションの高額ローンを組むのが怖い・・・
庶民派のスポーツカーもかなり足かせになるんじゃ・・・
ぃぁ、むしろ、それが無かったらローンの支払いもあっと言う間と言うか、楽になるんじゃ・・・
(と言うか、車捨てて10年我慢したらマンション買える?)


ココは悩みどころですが、現時点で言えるコトはタダ一つ。
無駄なコストは掛けられない!

そんな訳で・・・
昨日の擦りキズですが・・・

今は10万とかそんなお金掛けられないよね。
なんちゃってでもイイし、誰にカッコ付ける訳でもないんだから・・・
もう修理しないか、それとも自分で修理しちゃうか・・・

自分で修理だと、パテとクリア塗料と根性で2000円?
多く見積もっても5000円?
完成度の低さと、修理期間はトンでもない長期間になるけど・・・
今の自分には5000円と10万円は世界がまるで違います。


今日はちょっと雨水浸水の養生フィルム?を剥がしてもう一度確認。

裏側がややえぐれてますかね?
車体の下から撮影。見えない下側(裏側)でカーボンが割れてます。


裏側は見えないから意外といけるか?
幸いにもカーボンの割れ幅は6mmぐらい?

1~2mmの穴が空いているのは少しだけみたいですね。
下側は見えないから強度優先で黒いポリパテで埋めるか?


被害は大きいけど‥
目に見える表面の損害は・・・ ほとんどがクリア層の剥がれかな?

残念なのは、かなりの広範囲の長さである訳で・・・
この剥がれかけで白くなったクリア層をキレイに撤去するのが至難の技となる訳で、なおかつ厚みのあるウレタンクリアを安物のアクリルクリアタッチペンで補修するのは超高難易度。

6ヶ月くらいクリア塗料を塗り続けてもカーボンに吸われまくってガッツリ痩せ細るので、最初は良くてもスグにウレタンとアクリルの層の違いがクッキリ出てきます。
と言うか、アクリルでクリア層の厚みを出すのが難しく、何度も塗りと乾燥を続けても前回は6ヶ月くらいかかった・・・
(で、キレイに見えたのは1ヶ月程度でどんどん痩せて・・・w)

こんだけの広範囲だし、今後のコトをふまえてウレタンクリア?
スプレーだと何度も何層も塗れないから、2液混合になるのか・・・?


ほとんどクリア剥がれ?
リアタイヤ前は飛び石でキズだらけだし、モノは考えようか?


結構な広範囲なのが大変ですが‥
うまくクリア塗装でキズを隠せるかどうか解んないけど・・・

もし、キズが見えないようになったとしても、その後のクリア塗装の痩せ具合と、ペーパー掛けでのキレイな面出しが課題?
ちょっとクリア塗料に黒を混ぜて誤魔化すのが得策か?


とりあえず、見た感じでは昨日の状態より落ち着いて見れば、損傷具合はちょっとマシな気がしました。

で、昨日は真っ黒なスモーク貼りで浸水をカバーしたんだけど・・・
(割とハッキリと何かを貼った感が強かった)
今日はそれを剥がしたので、折角だから薄いスモークフィルムを貼って、どんな見た目になるか確認してみた。


薄いスモークで貼り直しました
おや?割とコレだけで解らない系?

ちなみに、浸水防御を第一に考えていたので・・・
フィルムは2重貼りにしましたが、1枚貼りなら全く違和感ナシかも?


わりとコレだけでも目立たない?
角度を変えるとキズの具合が全く解らなくなりますね。

自分で修理した方がフィルムを貼っただけのなんちゃってより、見た目がぐちゃぐちゃで汚くなるかもねw

ちょっと要検討ですね・・・
1年ぐらい掛けて、気長に修理でもするかなぁ・・・



blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

悲運。またやっちゃいました・・・

ぃぁ~、なんとなく忙しい日々が続きますねぇ~
世の中、3月末の決算期に向けて多忙なんですかね?

去年の10月から、何となく仕事も忙しくなり・・・
やりたいと思うコトも、やらなきゃいけないコトも進まず・・・
なんて言うんだろう?時間の流れもまるで違うし・・・
車をドライブする嫌な時の違和感、リズムが違うあの感じ?

プライベートも仕事も何となく、歯車が噛み合ってないような。
それでいて、今年に入ってからまた忙しくもなり・・・
お金の悩みとか恐怖感も増えたりして・・・

なんだか、ずっとモヤモヤさま~ずです。


そんな中、なんとか仕事だけは1歩ずつでも進んでるかな?
1歩進んで3歩下がるみたいな・・・
なんだか、やるコトが日を追う毎に増えて行くような・・・

そんな訳で、ココ数日はTT君で仕事に行き・・・
今日は諸事情でエリ子さんで仕事に行った訳です。

そんな今日は、朝一からずっと思ってました。
気を付けなきゃいけない!って。
道が細かったり、段差や道路事情が悪いトコを走るコトは解っていたから、今日は朝から厳戒モードです。

が、そんな時に限って事件は起こるもので・・・


バガキンっ!!!



( ̄◇ ̄;)エッ・・

うそ?まさか!?


また、やっちゃった…
で、このようにサイドステップ破損・・・

ちょっと別案件で尼崎の方に立ち寄った最後の最後で・・・
段差にHITしてしまいました・・・
朝一から気にしていた危険ゾーンとは別の場所ですが・・・

気を付けていたし、段差も充分に解っていたんだけど・・・
色々な考え事で頭が一杯になっていたんだと思う。
普段なら絶対にあたる訳がないのにあたりました。

かなり豪快な音がしたので、皆さんビックリでした。(汗


結構な広範囲でクリアが剥がれた
かなり広範囲にクリアが剥がれましたね・・・

カーボンは少し割れたのかな?クリア剥がれは全長25cm程か?
少し指で触ってダメージを確認したところ、指にカーボンの繊維が刺さりまくったので、部分的にカーボンは割れていると思います。


正直、めっさ凹んでます・・・

原因は全て自分自身ですが、仕事が手に付かないぐらい。
今はお金を1円でも節約したい時なのに・・・
わずか2秒で10万円捨てた感じです。(号泣

損傷具合はそんなに悪くない感じだから・・・
少し割れた部分を黒いパテで固めて・・・
バキバキのクリア層を剥がしてクリアを再塗装ですかね?
2015年にも同じような失態をしていますが・・・

やっぱり、10万円コースですかね。(泣

オイル漏れもまだ治してないのに・・・
オイル漏れ、カーボン修理と併せると・・・
正直、溜息しか出てきません・・・ ε= (´∞` ) ハァー


中の人は実はコストダウン好きで、お仕事でもコストダウンするコトとか、タダとかめっさ萌ぇ~なんですけど・・・
ぶっちゃけ、仕事よりまず自分自身のプライベートをコストダウンするべきじゃないかと本気で思いました。

こんな一瞬であっと言う間に10万?
10万あれば、2人で台湾旅行4日間余裕で行けたのに・・・


そろそろ本気でエリーゼに乗り続けるべきか決めないとね。
とりあえず、主治医に本日付で入院をオーダーしました。


諸事情で帰りは夜中に‥
しかし、スデに歯車は・・・ 思った様にならず夜中になりました。

主治医には時間的に無理だと確信した時点で断わりました。
場所的にココから主治医の店までは2時間は掛かるだろうし・・・
2月頭に予定していたオイル漏れの修理予定も実際には全く時間が取れず、諸事情も重なり、いつになっても修理に出せるタイミングが取れない・・・


とりあえず自宅でフィルムを切る
とりあえず、自宅に戻ってスモークフィルムを切ってみました。


立駐で貼ってみました
とりあえず、フィルムを患部に張ってみました。

カーボンに水が入って、加水分解しないようにね。
(2015年の事件の時も同じようなコトをしてますね)


フラッシュでこんな感じです
真っ暗で見えないので、フラッシュで撮影するとこんな感じ。

一番黒いスモークだと黒過ぎましたかね?
薄いスモークもあるので、そっちの方がイイかも知れません。

って言うか、もう修理せずにコレで逝く?
薄めのスモークを張って、ストーンガード的に誤魔化すとか?
またブツけた時に治すとか?(爆


ウーン (Θ_Θ;) エリーゼの維持費ってこう言うコトなのね・・・

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

冬眠前にメンテ@エリーゼ

(-ω-;)ウーン

日本って四季があってイイとか言うけどさぁ・・・
真夏と真冬の差があり過ぎじゃね?(怒

そんな訳で、急激に寒くなり大寒波な日本ですが・・・
激しい寒さと共に、お仕事の方も激しく忙し(ry

去年の11月から解っていたコトですが・・・
気付かないフリをしつつも、エリーゼの走行距離がもう限界です。
そろそろマジでオイル交換をやっておかないとダメです。
(オイルエレメントも変えないとダメな回だし・・・)

しかし、平日は時間が無い。
土曜日なら主治医の店もやっているが・・・
なかなかどうして、時間が無い・・・


ええいっ!もう強引にでも行くしかないかっ!

もう夜中ですが‥
どっぷり夜中なんだけど、強引に突っ込んでみた。

ひょっとして、閉店作業が終わ(ry



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード