暑くて何も出来ません@休日

ぃぁ、暑いよ・・・ 暑すぎでしょw

そんな猛暑な大阪。
休日と言っても何も出来ません。

出来るとしたら、徒歩でモーニングか?


朝、大慌てで出発です
しかし、エリーゼを出庫・・・w

例によってココスに行くと言う話で・・・ ロスタイム30分。

店まで渋滞が無ければ10分と言うトコですが・・・
徒歩、自転車、車・・・ 最も暑いのが車のエリーゼなんですよねw
行きは何とか逝けるとして、帰りは大丈夫だろうか?w


黒いジェットストリーム
しかし、世の中ほとんどの車は箱やな・・・

黒い箱3つに囲まれて居心地も悪いし、景色も悪い。
ホンマにそんだけデカぃ車がいつも必要なん?


特等席な車好き駐車
そんな訳で想定時間通り。駐車場は車好き限定のエエ場所。

受付終了15分前なので余裕ですね。
食べ放題って言ってもそんなに食べられないしね・・・w


からの朝食バイキングです
1回目でガッツリ取りましたよ!2回目不要です。

今回のメインは魚のフライですね。
1人約800円の朝食となるので・・・
よく考えてたら、食べる内容も含めて別にわざわざ来なくても・・・
なるほど、それが地味に空いてる理由ですかね?
彼女さん的には複数色々なドリンクバーがイイらしいが・・・
言うても、そんなにドリンクばっかり飲めんしなw


ホンマはコレが喰いたい
どうせなら、あと少し追加料金してコレが喰いたい・・・

井之頭五郎も謎の激辛冷やし坦々麺を食べてたしな・・・


誕生日なんですよね
そう言えば、彼女さんが文月生まれの誕生日だったんです。


ケーキを少々
中の人は食べないのですが、近所のポアールさんで色々購入。

7月は休日の過ごし方も暑いから色々と大変ですね。
車があっても色々大変です。

真夏と真冬とドッチがイイ?みたいな質問がよくありますが・・・
路面が凍結する真冬のドライブは命の危険があるから・・・

と、ずっと思っていたのですが、真夏のエアコン無しエリーゼも命の危険があります。

となれば、まだ真冬の方がイイのかも知れません。
厚着すれば何とかオープンも低速なら余裕ですから・・・ (嘘

早く、お盆も終わって9月の残暑も終わって10月になって欲しい。
そう切実に願う中の人でありました。(笑



blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

たまには和食の名店で@蜻蛉

ぃぁ、ホント日本は暑いですねぇ~
時期的には1年で最も暑い大暑ですね。

燃えるような暑さとなっております。

お仕事でエリーゼ
そんな中、汗だくだくでリア周りの複雑なボディラインに萌える。(笑

なんとか倒れずに、日射病にも熱中症にもならずに今回のお仕事も無事に終わったかな?
(最近では日射病って言わないのかもな・・・)


そんな訳で、今夜はちょっとしたお祝いです。

先ずはビアで
文月生まれの会です。(笑

中の人含めて周りは7月生まれだらけなんですよね。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

海鮮リベンジ@エリーゼ

今日も遅いスタートの日曜日です。


今日も遅いスタートですが気にしません
まぁ、休日に何かしないと損って考えはヤメにしましょう。

他の人なんてどうでもイイ、休日なんて自分中心にまったりと優雅に過ごせたらそれでイイんですよ。

今日はエリーゼでウロウロするか、それとも自転車でウロウロするか、ちょっと悩みました。


先ずはしまむらをチェック‥
エリーゼで先ずは近所のしまむらでピクルスの服をチェック・・・

なんでも、ピクルス・ザ・フロッグのパジャマが売っているとのコトで近所のしまむらにチェックしに来ました。
最終的には買っちゃった訳だけどね・・・

しまむらもスゴぃが、ピクルスもスゴぃなぁ・・・
ビジネスの世界は奥が深いですね。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

久し振りの一鶴@エリーゼお休み

ブログうpしてないけど、最近エリーゼな日々だったしなぁ~
今日はエリーゼはお休みです。ベトナム回想記もお休みです。

そんな訳で、充分にまったりとした日曜日を過ごし・・・

そろそろ出発するか?
貧乏症なので、休日に何もせずに1日が終わるコトに耐えられない中の人なのであります。


一鶴産に再来店です
そんな訳で、心斎橋の一鶴さんへ再来店です。

お時間はスデに19時前となっております。(汗


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

気になる潜水艦バー@谷六

少し前、仕事関係で尊敬している方と飲みに行きました。
と言っても、その方は中の人より20歳も若い。(笑

何て言うか、仕事に対する姿勢と言うか、前向きさと言うか、そんなにも積極的に前だけを見て仕事に取り組めるものなのかと、かなり刺激になります。
その前向きさから、スキルうpの為に今回はめでたく転職する運びとなりまして、そのお祝いも兼ねての飲み会です。

きっと、数年後には起業してるんだろうなぁ・・・

なんて内心、思ってますけどね。


飲み会の場所は、中の人にお任せってコトでしたので・・・
仕事の関係上、江坂かそれとも北浜か・・・
なんて簡単に思ってたんですが・・・

折角の飲み会なんだから、チャレンジャーな場所がイイ。
そもそも普通の場所は今回の劇的転職の場に相応しくない。
チャレンジャーな人にはチャレンジャーな場が必要だ。


そんな訳で、中の人が前々からずっと行きたかったけど、行こうとしても行けなかった店をチョイスしました。
けど、その場所は完全なるバーなので・・・
食べ物とかありません。あってジャーキーやナッツのみです。

なので、2軒目をその場にするとして・・・
1軒目は普通の居酒屋さんにするコトにしました。
目的場所の谷6って、駅周辺はイタリアンか和の2択なんですね。
希望を聞いたら和ってコトだったので・・・


谷6の和食屋さん
谷6で何軒かあるうちで評価の高い和食の縁さんです。

話に夢中で店構えとか撮るの忘れました・・・w


米と味噌にコダワリ?
ココは釜炊きのご飯が有名らしく、突き出しはご飯と味噌です。

ご飯に付けても良し、コンニャクに付けても良しの味噌が美味い。


普通の枝豆も美味い
普通の枝豆も何気に手を加えてあります。

店の雰囲気、味、居心地、とても良い店ですね。
まぁ、中の人が最終的にこの店を選んだのは・・・
大和肉鶏を使っているってコトが決め手なんですけどね。

当然、大和肉鶏を使ったタタキやせせり焼きなども注文してますが、写真とかブログとか一切忘れてました。(笑
味とクオリティは良かったですよ。


刺盛が巨大でした
和食屋に来たなら、先ずは刺盛からだと思いますが・・・

完全に順番を間違えて最後に・・・w
実は本日のオススメメニューを丸ごと無視してたと言うか、忘れてたと言うか、目に入っていませんでした。

コチラの刺盛は抜群です。美味いし、安いし、量もあるし、山葵もイイ。
また行きたい店の一つになりました。
ランチで行っても美味いんだと思います。
新地の銀平、谷6の縁はランチで再来店したいですね。


で、充分に腹は満たしたので・・・
そろそろ本題の2軒目へと移動です。

移動と言っても・・・
噂によると、場所を知ってても辿り着けない人が多いとか・・・
案内も無いし、路地裏の裏なので入口がドコにあるのかも謎です。
明るいうちに入口をロケハンしておくのが鉄則らしく、それでも夜になると辿り着けない人も居るとか居ないとか・・・

ちなみに、グーグルMAPで店へ向かっても、位置の誤差もあり、周辺の入り組んだ路地もあり、初来店ではほとんど辿り着くコトは不可能だと言う・・・


すっごい路地裏にあります
たぶん、めっさ偶然に目的の路地裏を見つけたと思う。

遠くに見える灯り1つが目印になります。(マテ

ココに来る前は、違う路地裏に入って民家の前をウロウロ・・・w
おそらく、次に同じように行けるかどうか・・・
多分、行けないだろうなぁ・・・ ≧(´▽`)≦アハハハ


ココが入口か‥
ココが潜水艦BAR「深化」の入口になります。


奥の座敷?
時間帯が悪かったのか、5席ほどのカウンターは満席で奥座敷へ。

奥座敷は小上がり席になっており、靴を脱いで・・・
で、おそらく声が通らないのと、真っ暗なのでオーダーは1回のみ。
2回目以降のオーダーは通じません。

後ろから来ていたかなり若いインスタ女子2名も同じく小上がり席へ。


インスタ女子も来てました
学生じゃないのか?って感じです。20歳以下かもな・・・

まぁ、この配置になってしまったコトで更に店主からブロックされた形になってしまいました。インスタ女子をナンパするなら絶好のポジションとなる訳ですけどねw
(店全体が横一直線の席レイアウトになります)


真っ暗な中、潜水艦の船内のような音に囲まれる。
グワーン、グワーン、ククククク・・・
なんかそんな感じの効果音が聞こえる感じですかね?
詳しくは覚えておりません。

雰囲気はイイですね
先ほどの爆弾のような機材は実は移動式のテーブルみたいです。

小上がり席に4名となってしまったので、テーブルはシェアです。


潜水艦の中の雰囲気
カウンター席の方がメインなのか、潜水艦感がリアルっぽいです。

まぁ、潜水艦なんて入ったコトないから実際は解らんが・・・w

そうこうするうちに2杯目のタイミングでインスタ女子はお帰りになり、カウンター席の4名も一気に帰った。
と言うか、カウンター席も2名の男、2名の女子と別グループだと思うので、おそらくは意気投合して別の場所で飲み直すコトになったのだろう。ココはそう言う出会いのBAR(場)なのか!?w


奥の小上がり席だとオーダーも通らないし、居心地的にもBAR感が無いのでカウンターへと移動するコトにした。


ちなみにさっきの席はこんな感じで真っ暗
カウンター席から見た先ほどの席がこの状態。真っ暗である。

コレはアイフォンの映像だからではなく、ホントに真っ暗なのである。
しかも、カウンター席からは遠いし、店主は抜群の聴力を持っている訳ではないので、おそらくオーダーは通らない。
潜水艦の中で不気味に聞こえる深化音に掻き消されてしまう。


カウンターへ移動です
カウンターはこんなにも明るいんです。

このBARを楽しむならカウンターですね。
ちなみに、店主1人で何もかもこなしますので・・・
オーダーしてから割と時間が掛かります。

過去に何軒も行ったBAR経験からすると、飲み物が提供される時間は最遅ですね。
1人で切り盛りしているBARなんて何軒もありますが・・・
ココでは、その2倍~3倍の時間はかかると思って下さい。

ゆっくりとした深~ぃ時間を楽しむのにはオススメなBARですね。
中の人は1回経験したんで、2回目はもうイイかな・・・
って感じですがw


飲み直しです
ジントニックから飲み直しのバスペールエールへ・・・

他にお客さんが0でも、提供にめさめさ時間が掛かってますので・・・
逆に言うと、酔わないって言う利点もありますかね?

入店時は満席でしたが、帰る頃には貸切状態になってました。
席数が少ないので、入店するタイミングも重要かな?

大阪に住んでるなら、話のネタに1度は行ってもイイと思います。
店に辿り着けるかどうかは解りませんが・・・w



blogram投票ボタン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

堺の穴場?@ナチュラルガーデン

(-ω-;)ウーン 予報通りか・・・

天気が悪くなるとの噂ではあったが・・・
なるほど、いつでも雨が降りそうで降ってなく・・・

大阪の方ではかなり風はキツぃ感じでしたが・・・
雨と言うほどではなく、霧雨みたいなのがポツポツ程度。
ハッキリ言って、この程度の雨なら余裕でオープンです。
もっと酷い雨になるかと思って油断してた。
油断して、車で出るのも何だから、午前中は自転車で近所をウロウロとポタリング&お買い物してました。

それにしても、時間の流れってのは速いですねぇ・・・
ランチには行こうと思っていたのに、あっと言う間にランチなんて無理な時間ですよ。
どうするかなぁ~ ドコ行こうかなぁ~
某偉いさんが言ってた堺のイタリアンはどうだ?
けど、そんなにイタリアン好きじゃないしなぁ・・・

惣菜とか色々と味わって、デザートも欲しい・・・

(-ω-;)ウーン 注文多いなぁ・・・


どっか行くか、近所の水車(喫茶店)か・・・

水車かどっか行くってかなり180度な選択肢やな・・・

水車だと歩きで・・・
どっか行くならエリーゼか・・・
水車行っても特に喰いたいもんが・・・w
車で行くなら富田林、喜志、河内方面か・・・
喜神菜館の麻婆豆腐が個人的には喰いたいけど・・・


よし!行き先は決まった!


またまた遅い出発です
あいかわらず遅い出発で、ついに今日は17時になってしまった・・・


天気が悪いのが原因かと
朝からずっと、どんよ~りしてます。いつでも降りそうですけどね。

オープンカー乗りからしたら、降ったコトにならない程度の小雨で・・・
それだったら、朝からどっか遠出した方が良かった。
こんな天候の日は、GWと言えども空いてるんだよね。


堺は深井の某所へ
堺は深井にあるナチュラルガーデンさんへ。


ナチュラルガーデンさんです
コチラが店舗ですね。と言うか周りは全部同じ会社が経営?


ガーデンがイイ感じ
なるほど、ナチュラルガーデン感が出ていますね。


ココもまた自然派の惣菜メインです
コチラも露庵さんと同じような自然派惣菜のバイキングの店です。

露庵さんよりちょっと安くて1人税込2000円弱(90分)ですね。


デザートも豊富です
デザート、フルーツも色々とありましたね。


ビンナガマグロが美味そう
ビンナガマグロのカルパッチョがもう見ただけで美味そうでした。


一皿目です。野菜メインにしました
今回は露庵の失敗をふまえて、野菜メインで盛りもり・・・

唐揚げとかは無視しました。(笑


(゚ロ゚;)ウマッ!!!

なんて言うんでしょう。野菜類、激ウマ!
このクオリティどうなってんの?


トロけるビンナガカルパッチョ
思った通り、ビンナガマグロが超美味いっ!

もう、コレだけで露庵を軽く凌駕してましたね。
ナチュラルガーデン、おそるべし・・・


この小鍋が神!
直径10cmぐらいの手の平サイズの豆乳小鍋。

コレがまた激ウマっ!
なんでこんなに美味いん?嘘でしょ!?


二皿目です。やっぱり野菜寄りで
2皿目も野菜メインにしました。

何て言うか、美味すぎますね。
野菜類はスナップエンドウが旬なのか多用してる感がありました。
ホントに美味かったですねぇ~


スイーツも充実してたみたいです
充実スイーツはクリームブリュレが美味かったそうです。

クリームブリュレが置いてあるなんて珍しいですね。


むちゃくちゃ良かったナチュガー
しっかり90分、楽しめました。ナチュラルガーデンさんスゴぃ!


あっと言う間に夜です
あっと言う間に夜になってしまいました。


ラブホに見えてカフェみたいです
ラブホに見えて、どうやらカフェの様です。


コッチは式場みたい
ココが式場かな?


スイーツの店かな?(適当
コッチは毎日パンが食べたくなるベーカリーだそうです。

この辺り全部が同じグループなんですよねぇ~
写真に撮ってないけど、スイーツの店もありました。

次は他の用途で来るかも知れませんね。
駐車場は広くて段差もなく、それなりに緩やかなのでエリーゼでもゆっくり入れば下を擦るコトもありません。


カエルの目キラキラ
で、どっぷり夜なんで後は帰るだけなんですが・・・


ペットを見にブラリ‥
ちょっとだけ、ペットを見に行ってきました。

鳥ぐらいなら、マンションで飼ってもイイのかな・・・
十姉妹、文鳥、オカメインコ、コザクラインコ、ズグロハラシロインコ・・・
( ´△`)アァ- 鳥、飼いてぇ~!

先ずは家を買わないとダメなのか・・・


ガウ攻撃空母?
ガウ攻撃空母も可愛いな・・・


で、更にどっぷり夜で本日終りです
そんな感じで小一時間、鳥を見てたので更にどっぷり夜です。

休日って早いですねぇ~
GWとか5日間もNOプランで一体何したらイイんだよ!
って思ってたのに、あっと言う間に残り1日です。

中の人のGW期間中に絶対やらないとダメなコト。
それは、TT君を必ず1回は動かすコトでしょうか?

そうしないと来週、来々週とずっと放置プレイになりますから・・・

1日グダグダにならないように、早起きするかな・・・


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

グルメ>エリーゼな休日

GW始まりましたねぇ~
今年は日付がイイのか、渋滞情報がカオスです。

お友達の皆さんはエリーゼで四国2泊3日ツーリングだったり3泊4日だったりと楽しそうです。(謎
中の人は気付いたらスデに14時過ぎでした。(汗

しばしどうしたもんか、悩みまして・・・

豆でっぽうです。細い店です
御近所にあるコーヒー豆屋さん「豆でっぽう」にやって来ました。

めさめさほっそい店です。隣は花屋なんで関係ありません。
実はこの店はコーヒーよりもどちらかと言うと店主の方が話題。
噂によると、マスターがすっごい濃いぃとか、マスターがすっごい迫力があるとか、マスターがインパクト強いとか、よく解らんが相当怖いんだろうな?
仁義とかそっち系?ヤクザっぽいとか?怖すぎたらどうしよう・・・


( ̄◇ ̄;)ハッ!

確かに・・・ 迫力?はありますね。
うまく言えませんが、コーヒー豆屋なのに、カウンターのみで座ったら勝手に料理が出てくる私語厳禁の和食割烹の店主のようです。
見た目で言えば、作務衣を着た和風みのもんたみたいな感じ?
物静かながら、間違ったコトを言えない雰囲気があります。

オーダーするのがちょと怖い・・・
間違った豆を選んだら、怒られそうな・・・

が、実際は色々と相談にのってくれました。
んでもって、飲み方のアドバイスやそれぞれの豆の特徴とか、「色々と飲んだ方が楽しいもんね」と言う嬉しい一言も。

めちゃくやイイ店ですやん!お値段もリーズナブルやし・・・
大手の店に行くよりよっぽど居心地もイイし、ステキやで!
生豆を売ってるのも初めて見たし、煎り立ても買えるって訳ですね。


いろんな種類があります
大体100gが400円ぐらいですね。お手頃価格ですね。

んでもって、買った豆を袋に入れてくれる様がまたイイ!
その手付き、真剣に空気を抜いて梱包してくれる姿は、まるで和食の料理人が仕込みをする姿っぽくてカッコイイ!(笑


2種類買いました
飲み比べたかったので100gずつ2種類買いました。

このコーヒー豆屋さん、超オススメです。
コーヒー好きでお近くにお住まいの方は是非行ってみて下さい。
店内でもコーヒーが1杯300円で飲めます。
中の人はなんでもっと早く来なかったんだろうって後悔しました。


で、大幅に遅い時間ながら・・・

で、エリーゼで出撃
エリーゼを引きずり出して出発です。

ランチ・・・ にはまるで間に合いません。
もう、16時半ですからw

遅いのか早いのかよく解らんけど・・・
ご飯に行くコトにしました。

遠くに行くには遅すぎるし、近場ならエリーゼで行く必要もないので程々の距離感で河内長野とか富田林方面へ。


毎回思うが濃いぃ店ですねぇ~
相変わらず濃いぃ店ですね・・・

営業許可とか消防法とかどうなってるのかいつも疑問の店です。


で、露庵に到着
そんな訳で、露庵の富田林店にやって来ました。

大人1人ディナータイムは2080円の食べ放題店です。
ランチタイムは1630円とかだったかな?

露庵と言えば、平日の広陵町店の大人気がスゴぃですね。
広陵町の店には行ったコトがありますが、富田林店は初めてです。
いつも店前を通る雰囲気では空いてる雰囲気でしたが・・・

いつも大混雑の広陵町とは店の構造とキャパが違うんですね。
なんでも100席あるし、駐車場も第1と第2とあるんで楽勝入店!
(オープン20分後入店で、その後スグ満席になってましたが・・・)


色々とありますねぇ~
露庵と言えば、野菜が多くてヘルシーで女性に大人気です。


野菜も多くて大人気らしい
ロータス(蓮根)の唐揚げ・・・ コレ、激ウマでした!

ゴボウの唐揚げも美味くて神だけど・・・
蓮根の唐揚げってのも神ですね。
カラシ蓮根な毎日から・・・ 蓮根の唐揚げはまた最高でしたね。

ひょっとして、ロータス好きってのは車の方じゃなくて・・・
コッチのコトだったのか?w


色んなお茶ってのも面白いかも
お茶のドリンクバーか・・・ コレ、面白いかも・・・

コーヒーの次は、お茶でこの手法で・・・(ry


デッカぃハンバーグがふわふわで美味しかった
超デッカぃハンバーグがふわっふわで美味かったです。


色々取りましたよ~
ファーストプレートなので色々と取りました。

美味かったのはインゲンとネギ、蓮根の唐揚げですね。


折角だからしゃぶしゃぶも楽しみます
しゃぶしゃぶがデフォで付いてますので、折角だから黒豚も・・・

で、思ったんだけど、やっぱ全然喰えないですね。
最初の皿からちょっと数分で限界を感じました。

まぁ、結局、根性で制限時間いっぱいまで喰い続けたんですが・・・

食べ放題バイキング的な元はまるで取れてないんでしょうね。
けど、料理だけじゃなく、店の運営には人件費や初期投資や目に見えない部分が色々とありますので、制限時間いっぱいまで楽しめたってコトは充分元が取れたと思います。
色んな料理は見てるだけで楽しかったし、美味しかったしね。

遅すぎるGWの始まりでしたが・・・
無理して遠くに行って大渋滞とか、お高いGW価格な宿泊費より・・・
こんなゆるい感じもたまにはアリですね。


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

車好きのカフェ・・・かな?w

いよいよGWが始まりましたねぇ~
まぁ、最初の土日は中の人にとってはいつも通りですけど・・・

1日、2日はカレンダー通りの平日なんで普通に仕事です。
と言うか、1日2日が平日じゃなかったら、逆にトンでもないコトになると思います。この2日間でどんだけ仕事を進められるか、どんだけ段取りを組めるかで5月の全てが決まると言っても過言ではありません。
とくに例年通り、5月に悪巧みしてる中の人にとっては・・・w


車で屋根閉めて出発です
今日も大分遅くなりましたが・・・ とりあえずランチに出発!

スグ近くなんで、屋根は付けたままにしておきます。


なんとなくお寿司屋さんへ
で、彼女さんのリクエストもあり、なんとなくお寿司屋さんへ・・・


やっぱり宮津の方が美味いな
コリコリと美味い! が、やっぱり大阪より宮津の方が圧倒的・・・

やっぱり、同じように見えてかなり違うんですね。
ようやく、それが解る年頃になったかも知れません。(笑


刺身盛りステキですが‥
刺身盛り5品です。(´ヘ`;) う~ん・・・

海鮮はやっぱ海が近くて、その土地のものを出してくれる店がイイ。
宮津でもイイし、和歌山でもイイし、ハワイでもイイし、バリ島でもイイ、圧倒的に鮮度と美味さが違う気がします。
全てを輸入品なシンガポールでの刺身は美味かったけど・・・w

コレを食べながら・・・
そう言えば、大昔に飲食に携わっていた頃を思い出しました。
流通が止まる正月とか、GWとか、お盆とかは結構大変だった。
流通は止まるのに、店は営業するから仕入なんてそりゃ(ry


天ぷらは美味いよね
天ぷら(ノ´▽`)ノウマ~ッ♪ サックサクプリプリ!

現代人は油が大好きなのか、調理法が神なのか・・・
天ぷらは最高に美味いですね。

そんな訳で、お寿司屋さんでは刺身と天ぷらをメインに摘んで・・・
全然、ランチって感はなく・・・
むしろ、この組み合わせで飲めないコトの方がおかしいです。(泣

中の人は、刺身は好きだけど、ご飯が入る寿司ってものはあんまり好みじゃないって言うか何をどう食べたらイイのか解らない庶民でして・・・
昼間っから(車なんで)酒も飲めず、お茶で刺身と天ぷらを喰う違和感も含めて、こんな店は夜にこそ(歩きで)来ないと意味がないなぁ~なんて思いました。(苦笑

で、食後はそのまま帰るのもなんですし・・・
スデにGWも始まってますから、もう少し遊びましょう。


そんな訳で、40分ほど普通の道をドライブして・・・

ちょっと走ってファブリコさんへ
羽曳野の西浦にあるfabriko(ファブリコ)さんへ。

コチラは車屋さんが経営するカフェとなっております。
170号線沿にあって、エリ子の主治医の店からも近いカフェですね。
途中、キツネの嫁入りな感じでかなりの雨だったので、屋根開けてなくて正解でしたかね?


入口は本格的なカフェです
店の入口は本格的なカフェ感があります。豆がモチーフですね。


車屋さんがやってるカフェですね
さすがは車屋さん、カフェの間にオイル交換とかタイヤ交換とか・・・

お隣が駐車場兼倉庫となってまして、車のメンテナンスとか洗車もカフェをしつつやってくれるスタイル(要予約)です。
言ってみれば、ガソリンスタンドでメンテや洗車で待つ間にカフェメニューでも売上が上がる形式ですかね?

コレは業態的に、充分アリだと思います。
ディーラーとかだと車の展示はショールームだから当り前で、ちょっとしたカフェはもちろん無料ですが・・・
展示車両を眺めつつ、カフェを楽しむのは車好きとしてはアリですね。
カフェは有料でもイイかと思います。
梅田のグランフロントにそんなベンツ・カフェがありましたよね。
お高いベンツを眺めつつ、カフェが出来るってコンセプトの・・・
関東だと、アウディ・カフェやフィアット・カフェもあるみたいです。
富士山の近くには確か、アバルト・カフェもあったかな?


ソファー席が空いてました
人気の窓側ソファー席(2席しかない)が空いてました。


沢山のカフェメニューがあります
うわぁ~、カフェメニュー充実してんなぁ・・・ (・0・。) ほほーっ


割と普通にカフェ価格してますね
割とエエ値段してるやんw まんまカフェバーやんw

ランチタイムのランチはリーズナブルですけどね。

さっき、刺身とか天ぷらで炭水化物取ってないからなぁ・・・
何か軽くつまみつつ、カフェっぽくまったりしますかね?


( ̄ェ ̄;) エッ?

割とボリューミーなスープ‥
なにコレ、この特盛のスープは・・・w

なるほど、サンドウィッチに付いているのか・・・
知らなかったw ≧(´▽`)≦アハハハ


お洒落な倉庫店内です
それにしてもお洒落なカフェですねぇ~

倉庫まんまってのがイイんですよね。
主治医のトコもテーブルとかソファー置いたらカフェになるかな?


店内からエリーゼがよく見えます
店内からエリーゼが丸見えなソファー席がまたイイですね。


バナナクレープ?
彼女さんはバナナクレープで・・・ 割とデカぃ?



( ̄ェ ̄;) エッ?


鶏と牛蒡のチョレギサンド
サンドってそんなデカぃのかw

まぁ、1100円もするもんなぁ・・・
このデカさだと、納得の価格か・・・
カフェボッタ価格じゃなかったんですね。

運ばれてきた瞬間、あまりのデカさに声が漏れそうになりましたよ。


軽いカフェのつもりがお祭騒ぎです
軽いカフェのつもりがお祭騒ぎです。(笑

ハワイだと、クレープが1800円、サンドが2400円とか取られそうなぐらいのアメリカンサイズですね。
(もちろん、飲み物、サービス料、チップ10%~20%は別でw)


( ̄ェ ̄;) エッ?


鶏肉ドーンとデカぃw
鶏肉フルサイズ!? デカぃなぁ・・・

ぶ厚いし、この重さとボリューム感、マジかよw
何も食べてない状態だったらなぁ・・・
少し前に刺身とか天ぷらとか喰ってるんだが・・・ (汗

ま、まぁ、サンドウィッチにありがちな感じでしょ?
見えてるトコは具が多いけど、見えない部分は少ないって言う・・・
だから、もう一つの方はそんなに具が無いって訳でしょ?



2つともめっさデカぃ
もっとデカぃやないかーい!w

もも肉1枚使ってるんかw
このサンドだけで1500Kカロリはあるんとちゃうか?w


鶏以外も具沢山ですよ
ぶ厚い鶏肉以外の具もたっぷりです。

揚げ鶏とゴボウのチョレギサンドだったかな?
ちょっと甘辛い和風な味付けで、揚げ鶏のゴマがイイ感じですね。


蓮も入ってました
ゴボウだけじゃなく、ロータス(蓮根)も入ってました。

どうやら、揚げ鶏ときんぴらのチョレギサンドが正式名称っぽいです。


そんなこんなで、根性で完食。
腹一杯で苦しいです。もう今日は何も喰えそうにない満腹感です。
ココに来る時は、ちゃんと食事するつもりで来た方がイイですね。
軽い気持ちでカフェするなら、ドリンクだけの方がイイです。

ちなみに何か頼むと、自動的にセットドリンクになりまして・・・
中の人も彼女さんもドリンクは200円と言うリーズナブル価格でした。
(ココはお会計時に消費税がかかる外税方式です)

お安いランチタイムを逃した高額ランチとなってしまいましたが・・・
(しかも、本日2回目のランチ?w)
それでもお会計は税込2400円ほどでしたので、カフェとしてはお洒落感、居心地や料理のクオリティ含めて充分アリですね。

車好き・・・
と言うより、普通のカフェですけどねw


帰りはオープンドライブを楽しめたので今日もハナマルとしておきましょうかね?w



blogram投票ボタン

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

昭和の日は昭和で・・・

いよいよGWですねぇ~
ワクワクしますねぇ~

もう周りでは連休中の話題で持ちきりです。
世間ではスデに9連休に突入した人も居てるんだとか・・・
ぃぁ、中の人の周りのエリーゼ乗りの方には365連休な人もぶっちゃけ居てますけどねw

( ´△`)アァ- 羨ましぃ~


そんな訳で、明日からはGW1日目の休日、昭和の日です。
昭和の日と言えば、やっぱり大阪では昭和町でしょう。
ぃぁ、中の人にとっては日頃から何かとそそられてしまう古き良き昭和感かも知れません。


昭和町の某所です
そんな訳で、昭和感を求めて昭和町の昭和な純喫茶にやって来た。


再会…
色鮮やかな内照式の看板。再会の漢字がスデに昭和です。

と言うか、喫茶店だけではなく、ビル自体と言うか周りがトンでもなく昭和感満載です。
大阪市内にこんな場所が残っているだなんて・・・
この雰囲気に今まで気付かなかったコトにビックリです。


すごく昭和です
イイ雰囲気ですねぇ~ ミュンヘンより昭和感があります。


逆になんだかスゴぃ
外だけじゃなく、店内がまたステキ過ぎます。

こんなにも完璧な昭和感と木の温もりが自宅近くにっ!?


煙草臭さがなくキレイ‥
照明はシャンデリア。しかも驚くべきは店内のキレイさ!

こういう古い昭和な喫茶店にありがちな、どんな時でもいつでも常にタバコ吸い放題の店です。
全席にお馴染みの黒い灰皿が完備されております。
けど、驚くべきはタバコの臭いがまるでしない!?

中の人もタバコを辞めてスデに1年以上が経過しており、タバコ臭さにはかなり敏感でスグに解る体質になっているんですが・・・
店内はタバコの臭いもしないし、あのヤニ独特のベタベタ感も無い。
シャンデリアに埃もまるで付いてないし・・・
テーブル、イス、壁、ありとあらゆる物に埃もヤニも無い?

めさめさ古いのに・・・
キレイで磨かれまくった木の良さが出ています。
店内全てがアンティーク家具のようです。

ココだけの話、初めっから全く期待しておらず、割とどうでもイイ感じで入店したんですけど・・・
今まで行った昭和感のある店の中では飛び抜けてレベルが高い。
ただ古くなっただけの昭和初期からの偶然の生き残り店舗とは一線を画すクオリティです。
こんな店は初めてかも知れません。


メニューはちょっとお安い感じです
メニューはこんな感じで割とリーズナブルですね。

裏面にもメニューはありまして、割とイイ感じです。
店内には、近くにお住いの常連さんが多く、割と流行ってます。
何となく人気があるのも解る気がします。
大げさに言えば掃除具合とか帝国ホテルな哲学を感じます。


彼女さんはケーキが食べたいと言っていましたが・・・

ココはやっぱホットケーキでしょう
この店の雰囲気なら、ホットケーキで決まりでしょうね。

如何にもなホットケーキに、レトロ感のあるドリンク。
アイスの器もホットの器もイイ感じですね。


お隣の店も昭和感のあるバーバー
しばしホッコリして店を出ると、お隣さんはペット屋さん!?

店の入口には様々な小鳥が大量に飼われていて・・・
見ると店内にも小鳥とか、熱帯魚とか・・・

昭和感満載の喫茶店にもビックリですが、お隣もまた昭和感満載のアンティークな床屋さんでした。
席は1席だったかな?
共通して言えるのは、どちらの店もマスターがイイ感じで、ザ・昭和な感じで白いシャツに黒いネクタイ、サスペンダーが似合ってます。
めさめさダンディです。カッコイイですね。

昭和の日に昭和町で昭和な店に行くの、アリかも知れません。
ちょっとお洒落な休日の過ごし方な気がします。


その後はチラッと例の場所へ行き‥
その後は昭和繋がりで昭和感満載の例の店に来てみましたが・・・

どうも店内が一杯っぽい。
んでもって、やっぱりちょっとコテコテな感じが強いしなぁ・・・
お好み焼屋って別にドコもそんな変わんないし・・・
有名になり過ぎた店以外ならお値段も安いしな・・・

なんて悩んでいると、やっぱりTVの影響なのか、携帯で撮影だけする年配のソロサラリーマンの姿も・・・
そのまま1人で入店したら、まんま孤独のグルメなのに・・・
さまざまな角度から撮影し続け、満足したのか帰ってしまいました。

まぁ、中の人も結局入店せず店を後にしたんで何とも言えませんw


と言うか、さっきの今でまだお腹も減っていないので・・・

時間があったので高架下を探索
しばし、近隣のディープな商店街、高架下を冒険&探索です。


味があります異国のようです
味がありますね。異国の雰囲気ですねw


そんな訳で、さまざまな名店を見学して・・・

結局ココヘ…
結局はココにやって来ました。堀内チキンライスさんです。

満席なら帰ろうと思ったら、偶然にも待ち時間無しで空いてました。


本のチョイスがw
初カウンター席で知ったが、マンガのチョイスが神すぎますねw

ヒカルの碁も神アニメなら、魔太郎が来る!なんて知る人ぞ知る別な意味の神マンガですよw
(おそらく、ココから笑うセールスマンに発展したと思う)


カオマンガイ・トート800です
そんな訳で、彼女さんはいつものカオマンガイ・トート@800円です。


いつものシンガポール750
中の人はいつも通りのシンガポールの海南鶏飯@750円です。

現地の味を完璧に再現しているのがイイですね。
もちろん、ホントの現地とは価格がまるで違って日本価格ですが・・・
量は日本の他のどの店よりも多く、コスパは抜群です。


ココはご飯とかボリュームがイイよね
味ももちろん抜群なんで超オススメですね。

問題があるとすれば店へのアクセスと席数キャパですかね?


そんな訳で、たまには車抜きで全く違う生活もアリですかね。
また自転車で近所の穴場なカフェ探索もイイかな?
まだまだ知らないレトロな店があるかも知れないし・・・


さてと・・・ マジでNOプランなGWはどうしたもんか・・・ (汗


blogram投票ボタン

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

休日おあずけ、オープン日和

( ̄д ̄) エー 嘘やん・・・

嘘やん快晴やんw
雲一つない快晴やん・・・

今日は、そこかしこで車イベントがテンコ盛り。
お友達もクラシックカーのイベントだったり、桜を見に行ったり・・・
オープンカー日和の年間でも数えるほどしかないエエ日やん。

こんな日は中の人もオープンで遠出がしたい訳ですが・・・

今日はマンション内の配管掃除な訳です。
自宅内に立ち入って作業をするらしいので、残念ながら伊根や和歌山、布目や六甲など遠くへは外出できません。

(* ̄- ̄)ふ~ (怒


そんな日は徒歩でモーニング
仕方なく、こんなオープン日和なのに 徒歩で ・・・


近くのコーヒー屋さんです
御近所の北畠珈琲店さんにやってきました。


450円に500円に‥
朝からずっと掃除してまして・・・ 腹が減ったのでモーニング。

トーストだとAセットで450円。ホットドッグだとCセットで500円。
ホットコーヒーは中身が何かは知りません。
程よい濃さのブレンドかな?


2杯目はキリマンジャロ
2杯目はタダなので、おかわりしてみた。

おかわりは、お店のオススメでセレクトできない様になってます。
(1杯目も選んでないけどねw)

運ばれてきた時に、「キリマンジャロで~す」って言ってたんで、キリマンジャロなんでしょうね。
そうすると、1杯目が何だったか気になるトコだが・・・w

キリマンジャロはスッとした感じで美味いですね。
1杯目よりタダおかわりの2杯目の方が美味い・・・w


次回は萬野のランチかな?
食後はちょっと歩いて萬野さんのランチを調査・・・

する予定だったが、土日祝のみやっているコトは解ったが・・・
どんなメニューで何なのかは不明。
あと10分もすればランチが始まるので、待っている車も1台・・・
やっぱり、萬野だけに焼肉定食なのかな?

さすがに待つ気は無いし、自宅に戻って掃除を続けなければならないので、自宅に戻ります。


で、必死に掃除をしてたら、スデに13時過ぎだ!?
コレはマズい。このままではランチ遭難してしまう!


で、自宅掃除からの出撃
で、慌ててエリーゼを引っ張り出してランチへ向かうコトに。

おそらく今日の工程では、中の人の部屋に掃除業者さんが来るのは16時過ぎぐらい?
ランチに行って戻ってきても掃除の続きをしつつ待てるハズです。


残念ながら屋根は付いたままで
ランチに行って戻ってくるだけなので、屋根はクローズのまま・・・

こんなオープン日和の日に勿体無いなぁ・・・


いっそ開ける?w
出来心で開けるか?(爆

ぃぁ、距離にして10分も無いしな・・・w


そんな訳で、堺東のいつもの駐車場にあっと言う間に到着。

ベストポジションです
完璧な場所に完璧な車好き停めで着艦です。

コレならドアパンチも無いでしょう。
そんな訳で、今日は安心の堺東シィータイさんです。


タイフェスティバルが近いですね
5月20日と21日に大阪城でタイフェスティバルがあるんですね。

と言うコトは、20日と21日はシィータイさんは臨時休業ですね。
(シィータイさんは大阪、東京、名古屋と出店されますので)
まぁ、日付的に中の人はおそらくその日付で来店するコトは無いでしょうから、臨時休業でも問題なしですね。(謎


で、いつもの記念撮影
そんな訳でいつものメニューでいつもの記念撮影・・・


はい、撮り直し
おっと、撮り直しですか・・・ 

なんでも、耳が出てなかったらしい・・・w


では通らしく攻めますか‥
では、通らしくちょっと辛さで攻めていきますか・・・

初めてだと店の辛さの基準が解らなくておそらく入れない。
ちょっと辛いもの好きだと1杯入れるかも・・・
辛いもの好きなら2杯は入れたいトコだが・・・
それだと、やや逃げ腰だと思われる。

ココは迷うコトなく4辛(スプーン4杯分)ですね。

なんだか、そんなくだりが孤独のグルメ3話でもあったな・・・w


通は4辛ぐらいにします
まぁ、実際は5辛(スプーン5杯)にしちゃったけどねw

辛くて美味かったです。
久し振り?なシィータイでしたが、こんなに辛かったかな?
今日はココナッツ少な目だったから?

この店のトムヤムクンヌードルが美味いのは・・・
現地の味と現地の店の雰囲気を残しつつ、日本人が苦手とされるレモングラスが強烈に主張してないコト。
むしろレモングラス入ってるのか?って感じ。
あと、おそらくパクチーも入っていません。

どちらかと言うと、坦々麺のタイバージョンみたいな感じですかね?

そんな訳で、辛さに耐えて滝汗で自宅に戻ったら・・・
なんだか、業者さんの雰囲気がおかしい。
めっさ、エリーゼを見られている感じがするが・・・
作業立会いする不動産屋(管理会社)は中の人がエリーゼに乗っているコトは充分知っているハズだが?
こんな時間に休憩?3時のおやつにはまだ早いぞ?

と思ったら、帰宅と同時にすぐ訪問があって・・・
どうやら、予定の時間より大幅に作業が進んでいるらしい。
あと残っているのは、中の人含めて4部屋ぐらいだったw

そんな訳で、急遽作業を行い・・・
と言うか、配管掃除はあっと言う間に終わった。
18時からの仕事がなければ、そのままエリーゼで六甲山へでもドライブに行くんだが・・・

そろそろブっ通しでGW本番まで仕事です。
GWが始まるまでがカオスなんだよね・・・ (怖
コレも裏方ゆえの必然か?
まぁ、中の人は徹夜とまではいかないが・・・
知り合いの業者さんには、2、3日徹夜して貰いますw

では、いってきま~す!(汗


blogram投票ボタン

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード