うまい車載を考える@アイフォン

バンカーリング、アイリング・・・
世間で売られている携帯落さない為のリング系。

定番の位置から‥
ちょっとダサぃらしいけど、コレが使ってみるとマジ便利。

が、別に日頃の使用で便利にしたいとか、落さないように・・・
とかはどうでもイイ訳で、購入に至った経緯はまるで違う。
あくまでも車に車載するのが目的の9割になっております。


おもいっきり位置をオフセット
いろいろ考えて、アイリングをおもいっきりオフセットしました。

普段の使い勝手なんてどうでもイイんです。
けど、この位置でも使い勝手は問題なく、やっぱり便利。(笑


元々このような位置に付いたが
元々はこの位置にこのように装着してみたんですが・・・

車側の左の出っ張り部分がどうしても携帯に当たってしまう。
なので、写真では割と画面が見えるが、いくら着座位置が低いエリーゼでもちょい画面が下向きすぎて見え難い。
そんなに画面を見る機会がある訳でもないが、やはりそこは車の中の装備なので付いてて見え辛いってコトは、ふと油断した時に事故の原因にもなりかねない。


この中心の位置から
なのでちょい改良。先ずは取り付け側のアタッチメントを・・・


想いっきり右に寄せる
わずか3mm程度だが、限界まで右にズラして少しでも干渉回避。


このような位置になります
そうすると、ハイ完璧な設置状況!

充電ケーブル端子側もカーステのUSB側にきました。
アイリングを携帯の下側に付けるとどうしても向きが逆になるのよね。
敢えて携帯の上側に付けるのがポイントですね。

携帯も左の出っ張りにはギリで干渉せず、過剰に下向きにならず。
画面は垂直か、または若干上向き(2~3度?)も可能になります。

コレはアイリングのリング部の固さが充分だから可能なんですね。
バンカーリングだとリング部が柔らかいので不可能だと思います。


アイリングの固さで可能なのです
うん、イイですね。

車載位置がないエリーゼだと、この方法が最善じゃないかな?
こんな簡単に固定が出来るなら、お高いナビとかもはや不要です。
わずらわしいアクセ側から電源を取ってとか、固定金具をどうオリジナルで作成して、どう固定するかとか、何も考えなくてもイイのでお手軽です。


実は、もう一つ更にがっちり固定で落下しない方法もあるんだけど・・・
それは金具の削り込みとか角度とかちょいと工夫が要るんで・・・

今の固定方法で飽きるか、実使用での振動とか問題が生じたら・・・
また時間が出来た時にじっくり仕上げたいと思います。


blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

アイフォンをエリーゼに車載@要加工

スマホってスグに落として画面が割れるんですよねぇ~
どうしよっかなぁ~丈夫なケース要るかなぁ~
って思っていたら・・・

とある方から、スマホにリングを付けたらイイと聞きました。
そんなオススメをしてきた人はスマホ裏にバンカーリングを付けておりました。
んで、話によるとバンカーリングより新しく出たアイリングの方が絶対にイイんですと。

そんな訳で、中の人も付けてみました。

アイリングです
新しく出たアイリングの方です。

バンカーリングとの違いは・・・
リング部分が固くてどの角度でもリングが固定できます。
バンカーリングは45度みたいな感じで角度が決まるんですよね。
んでもって、リングの固定がやわらかいので、スマホを立てていてもリングがスマホの重さに負けてパタンと倒れてしまうんです。

そして、バンカーリングはリングが完全な丸。
アイリングは写真の様に直線部分があります。
この直線部分がスマホを立てかける際に安定感を生み出します。

さすがは文明の利器。
今まではスマホを落としてしまうコトが多々ありましたが・・・
アイリングを付けてから、そもそも落すコト自体がなくなりました。
ひょっとしたら、コレを付けたらケース自体が要らないかも・・・

で、アイリングがバンカーリングと違うもっとも特徴的なコトは・・・

車載が出来るパーツ付き!

もともと、コレが目的でアイリングを買った訳です。
落さないとかスマホを立てるとかは二の次なのですw


で、愛車エリーゼにアイリング車載パーツを付けてみます。

ウーン (Θ_Θ;)
そもそも付ける場所がない・・・


さすがはエリーゼ、特殊な形状なのか、車載パーツを付ける場所がありません。って言うか垂直面がそもそもない。

エリーゼに乗ってて、アイリングの車載パーツを付けようと思った方も世の中には数名居てるでしょう。
しかしながら、多くの人が装着は不可能!ってコトで諦めたかと。


収納スペースがほとんど無いエリーゼ
中の人はこんな場所に付けてみました。

もちろん、純正のまま装着は出来ません。
製作過程の写真を撮るのを忘れたんでレポ出来ませんが・・・
エエ感じのABS樹脂を流用し、パテで整形し、得意のヤスリ技で磨いて磨いて車載パーツを付ける土台を製作。
それをプライマー下地処理し、艶消しブラックで塗装して完成。


自家製のコチラ
こんな感じに純正品みたいに作り上げました。

写真がブレてしまったけど、まるでどっかで売っているみたいです。
純正の車載パーツから14~16mmぐらい嵩上げ+台形ベースに仕上げていますので、若干斜めの角度が想像ではピッタリとハマるハズ。


完璧?でしょ
スマホを装着したらこんな風になります。完璧でしょ?

と言うのは嘘で・・・
やっぱりちょっと嵩上げが少し足りなかったみたい。
アルカンターラの張り出し部分に干渉してこの角度が限界です。

まぁ、画面は見えるからイイんだけどね。
この角度なら直射日光で画面が見えないってコトもないし・・・
下向き斜めではなく、完全に垂直か、または上向き斜めにスマホをセットしたい場合は、嵩上げの土台を2cmぐらいで作らないとダメですね。

まぁ、そうなるとタダでさえ目立つ車載パーツの存在が更にド派手になってくるんで、ほどほどのコレぐらいの土台にした方が個人的にはイイと思うけどね。


そんな訳で、スマホを簡単に車載できるアイリング。
ナビの無い車には超オススメですね。

え? 今どきナビが付いてない車なんか無いって? w


blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

アイフォンの電池を交換してみました

(-ω-;)ウーン 激サムですね・・・

ついに2月最大の寒気の様です。
昨日は夜中からダイヤモンドダストしてました。

そんな今日は休日ながら、午後は三重の山奥でお仕事だったのですが、それもヤメにしました。
もちろん、いつもの様なドライブもヤメです。
ホンマやったら、奈良の御山でドライブしまくってから悠々とお仕事にエリーゼで行くハズだったんですけどね。

なんか奈良方面、三重方面で雪がスゴぃらしいので、仕方なく自宅引き篭もりとしました。

しかし、それではあまりにも不健康で暇すぎるw

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

アイフォン 音量バーが消えた!?

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

アイフォンから音が出ないよ!?
なんか解んないけど、突然音が出ません。

出ないのは・・・ ぃぁ、ほぼ全滅w

色々試したけど音が出るのは・・・

・アラーム
・カメラシャッター音

それぐらいです。
って言うか、左の音量+-ボタンを押しても音量バーが出ない。
スピーカーのマークは出るけど、音量バーが無くて音量0状態?
一応、充電だけは出来ます。

ミュージック、ビデオ、YOUTUBEとか色々?
従来は画面上に表示されてたハズの音量バーが一切表示されない。
コレは何か設定なのか!?
アクセシビリティのAssistiveTouchでは音量は操作できるけど・・・
操作できるだけで何の反映もされません。(泣

イヤホンを挿すと音関係はしっかり出てます。
イヤホンを挿した時だけ音量バーも表示されます。

で、再起動を何回やっても無駄。
取り敢えず、今更ながらバックアップを取る。眠いのに・・・

で、ぐぐってみると、どうやらこの症状はDOCKコネクターになにか別機器が刺さってると誤認して、その別機器で音量を操作させる為にアイフォン側では一切の音操作を受付けてくれないらしい。

原因は、本体のDOCKコネクタ部分にゴミが詰まってるか、水でサビて誤動作しているらしい。


おかしいな・・・ (-ω-;)ウーン
滝汗の林業とか、ペンキ塗ったりとかの時にはアイフォンは車の中に放置プレイで水には濡れてないハズだけど・・・
あと、エリーゼでのオープン走行中に仕方なく大雨になった時は、アイフォンだけは濡れない場所に置いてたハズなのに・・・
ま、けっこう濡れた時もあったけどねw


仕方がないので時計用の馬毛歯ブラシでDOCK部分をやさしくブラッシング・・・
ゴミなんて出てきませんw

原因がゴミなら話は簡単だけど、サビだと終りか・・・

仕方なく、続いて爪楊枝でやさしくやさしく・・・

すると結構なホコリが出てくるのねw (驚

よぉ~し (´∀`*)ウフフ
ゴミ取ったからおっけー






・・


・・・


(-ω-;)ダメじゃん・・・


仕方なく、諦めて電源を切ってみる・・・
で、無理だろうけど、再起動。





☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

治りましたw 完璧です!(´▽`*)アハハ

原因は詰まりまくったホコリだった様子。
で、ホコリは取っても、スデに何か機器が繋がれてると認識しっぱなしのようで・・・

再起動と共に、アレ?何もささってないね?
そんな風にアイフォンは認識するみたいです。

ホンマかいなw

blogram投票ボタン

テーマ : iPhone4 - ジャンル : 携帯電話・PHS

アイフォンのホームボタン不具合を解消してみた

(゚∇゚ ;)エエッ!? エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

なんて言うコトでしょう。
ついに昨日、初めてユニークアクセス数が180を記録です。
基本、地味ぃ~にエリーゼのコソ練を綴った( ´ノω`)コッソリブログなんですけど・・・

こりゃ、めったなコトは書けねぇ~な・・・ (´▽`*)アハハ

どうなんでしょ?
アクセス解析を見てみましたけど、基本は変わらず。


よく解んないけどマニアックなファンが増えたのか?

むむ?(-ω-;)
寝不足って情報はブログでしか解らないハズ・・・

こりゃ、ブログを見たかぁ?(-ω-;)ムゥ・・・
しかし、見たなら雨のオープンは気をつけてってか?w
(名前は本名の為加工しました。のせてもエエんかな?)

遠くの人で会ったコトもないんですが・・・ 声は萌ぇ~です。
普通のネット販売の会社なのに、ネット注文したコトなし。
電話する時は値切って口頭注文か、無い商品を探せ的なw

(´▽`*)アハハ 大阪は商人の町だから仕方ねーべゃ


ちなみにアクセス解析で調べてみますと・・・
どっかのサイトから急激にアクセスが伸びてるとかではないみたい。
あと、検索ワードも見てみましたが、いつも通りです。
相変わらず、カーボンシート 貼り方 ってコレが検索の8割です。
皆さん、カーボンシートの貼り方に苦戦しておられるんですね。


多分、アクセス数が伸びたのはスマホの普及が原因なのかな?
コアな愛読者の方がスマホでもPCでも見てくれてる。
スマホとPCは別機器だからユニークアクセス数も増みたいな?

そんな訳で、何気なくアイフォンを触ってたら・・・

工エエェェ(゚∇゚ ;)ェェエエ工
ついにホームボタンちんだ!?


なんて言うコトでしょう・・・
割と自分では大事に大事にアイフォンは使ってきたのに・・・

エリーゼが問題なのか?
やっぱエリーゼが問題なんでしょうか?(´・ω・`)ハテ

ナビとかカーステとか精密機械?電装系?全滅ですからw
インパネの照明も直したのにスデに接触不良で切れてます。
あと走行距離表示の液晶漏れはじわじわと拡大中・・・
走行中の振動が原因なのか、雨でもオープンが問題なのか?
アイフォンも走行中かなりガタってますし、雨にも度々濡れてます。

( ´△`)アァ- アイフォン5とか、まだ別にいらんしぃ~

早速、分解修理か?はたまた日本橋に持って行って改造か?
中の人は、あまり頭がよろしくありませんので・・・
壊れたかな?っと思うとスグに分解する癖があります。

症状としては、アイフォンのホームボタンを押しても( ̄- ̄) シーン
なぁ~んも反応しません。カチカチとクリック感はあるのに・・・
反応がまるでありません。こんな急に前触れなく壊れるのか?

だが、気のせいかも知れないのでちょっち試行錯誤。

まずはアイフォンを再起動させてみる。
PCでもフリーズしたら強制再起みたいな?

が、反応の悪さは変わらず・・・ こりゃ本格的か?(-ω-;)ウーン


ひょっとして、複数起動しまくってるソフトが原因か?
ソフトは200くらいインスコしてる訳だし・・・

って、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・

確か、さっき再起動させたハズ?
苦労してホームボタンのダブルクリックに成功してみたら・・・
まだソフトが複数起動しまくってるだと!?

コレは何かがおかしいぞ?(-ω-;)ウーン

コレはひょっとしたらハード的な問題ではなく・・・
ソフト的な問題? あまりにも突然な不具合だし・・・
MYアイフォンに(・∀・)ゥィルスー!!が混入したか?


では・・・ 巷で神の方法とされている例の手段を試してみます。

 ①なんでもイイので何かアプリを起動させる
 ②右上のメインスイッチ(スリープボタン)を長押し
 ③電源オフの画面に切り替わったらスリープボタンを離す
 ④ホーム画面が出るまでホームボタンを長押しする
 ⑤上手くホーム画面に戻ったら、あら(´・∀・`)不思議!


☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
なおったぁ~ サックサクさぁ~


はい、マジで直りましたw
どうも何がしかのソフトがバグった模様ですね。
④のホーム画面に戻らせるのに、ホームボタン自体が反応しないので少し苦戦しましたが・・・
噂通りにホームボタンの真ん中かやや真ん中下をしつこく長押ししてたら反応してホーム画面に戻ってサクサクフォンになりました。

でも、アイフォンは1つのホームボタンに全てが集約され、押す回数も使用年数と共に膨大な数になりますので注意が必要ですね。
エレベーターの閉ボタンと同じようなモノです。


センシビリティ?
設定でホーム画面上にホームボタンを追加するかな?


(追記)
アクセシビリティwでホーム画面上にホームボタン追加しました。
更にサクサク動いて結構便利です。
ホームボタンだけでなく、デバイス(画面をロックとか画面を回転、消音とか色々な操作系)を画面上で簡単に操作できるので楽々です。

元々は障害者向けの機能だそうですね。

設定 → 一般 → アクセシビリティ → Assistive Touchをオン

コレでホーム画面上、左上に白い〇が表示されます。
〇は透かしの半透明になるので気にもならないし・・・
アイフォンってすげー、まさにモノ作りのお手本ですね。

ちなみに白い〇は画面上ドコでも好きな場所に移動できます。
ソフトによってクリック場所と被って邪魔なら移動しましょう。


blogram投票ボタン

テーマ : 情報 - ジャンル : 携帯電話・PHS

アイフォンのカバーを新しくしてみたよ

(゚ロ゚;)エェッ!? 何このアクセスww

今までに例を見ないユニークアクセス数のアップです。
ひょっとしたら、コーンズネタで「コーンズ」または「フェラーリ」で検索する人が増えたのか!?
と思ってブログ解析を見てみたら、いたって普通に「エリーゼ 雨漏り」とか「エリーゼ 故障」とか「カーボンシート 貼り方」とか、いつも通りの検索結果がチラホラしてただけでした。

(-ω-;) まぁ、前回ネタで一言もコーンズとか書いてないしね。

と言う訳で、今日も多忙な1日でした。
なんか、おかしいぞ?どうしちまったんだ会社ってヤツは!?
そんな訳で、ココ数日走り回っていたので・・・

半自作、加工しまくりの自家製塗装しまくりのアイフォンの青いカバーが木っ端微塵に破損しました。
走り回り過ぎて、うっかりポケットから勢いよく地面に激突。
1mくらいから落下したので、ハードカバーはボロボロに。
でも、何故かアイフォン本体の見た目は無傷でした。
カバーの本体防御効果ってスゴイね。

しかし、買ってスグに布目ダムでハチに襲われた時に、うっかりハチに向かってアイフォンを投げつけた時はかなりの飛距離を記録したんですが、その時はカバーも大丈夫だったのになぁ・・・

青くして完成
割れをパテ整形したり、青く塗装したりの今は亡きカバーです。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 携帯を使った遊び - ジャンル : 携帯電話・PHS

アイフォンがios5になった@大苦戦②

と言う訳で、半ば無理やりにバックアップ容量ができ・・・
いよいよ、OSのアップデートを行います。

意を決して、OSの更新を押しました。

空き容量が不足してます・・・

(゚∇゚ ;)エッ!? なんでww
だから、CドライブでなくてDドライブに変更したじゃん?

どうせバックアップされなくても、工場出荷状態になるだけだし、もぅ別にどうなってもイイや・・・

一応、手動でバックアップは取って別な場所に保管済です。
iTunesのアイフォンを右クリックし、バックアップを作成ね。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : これってどうょ? - ジャンル : 携帯電話・PHS

アイフォンがios5になった@大苦戦①

と言う訳で、アイフォンの中身が大規模うpデートです。
OSが4から5になると言うコトでしばらく会社内の様子を伺う。


(数日前の社内)
うはぁ~ 何やコレはぁっ!!
いつ終わんねんっ!(怒


φ(゚Д゚ )フムフム… やはりそうですか不具合多発ですかw

こういう時って不具合多発したり、ハズレの時が多々あるから、焦らず人柱を見てからうpした方がベターですよね。
何でも初日にサクっとうpしてしまった方は、うpデートに超時間がかかったり、出来たと思ったらめちゃめちゃ設定し直さなきゃならなかったりと、割と大変そうです。

で、皆さんがほぼアップした頃合を見計らって、うpしてみる。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : これってどうょ? - ジャンル : 携帯電話・PHS

ラミエルカラーにしてみた@あいふぉん

と言う訳で、エリーゼさんのSHOPでもブログでも社内でもツッコミ入りまくりのアイフォンまで青くしちゃう計画を実行してみました。

一応、実行しなくても元から青ぃ色なんだけどね。(´∀`*)ウフ

ボロボロムラムラあいふぉん
まだ半年くらいしか使ってないのにムラムラな色になってます。

純正のラバーコートされたカバーなんだけど、塗装膜が薄いのか、それとも多用しすぎなのか、割と持たないもんなんですね。
若干、ハチに襲われた時に投げちゃったのでキズもあります。w

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : スマートフォン・ケース - ジャンル : 携帯電話・PHS

最近のアイフォン事情@海外で使ったら?

車関係とかラスベガス関係のネタが全然処理できてない・・・
でも、ちょっと休憩ってなコトで最近のアイフォン事情を。

白いアイフォン
少し前は噂だったけど、今は普通に白いアイフォンが手に入る。

と言うか、そろそろアイフォン4も次のモデルにチェンジですかね?
黒とか白とかより、青ぃアイフォンは出ないのか・・・(-ω-;)ウーン

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : iPhone4 - ジャンル : 携帯電話・PHS

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード