またまたエリーゼを試乗しまくってみた

本日は御殿場でJAPAN LOTUS DAYな訳です。
大阪から富士スピードウェイは遠いよ・・・
岡山国際かセントラルか鈴鹿でしてくれないかな?

そんな今日はふにゃふにゃっと寝ぼけて起きるとおや?

どうやら彼女さんが何故か朝5時に起きたみたいで・・・
釣られて中の人も朝5時に起きてしまいました。

ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ 5時かぁ・・・
うーんと・・・ 赤い跳ね馬でも見に行く?


めっさ早朝ですが・・
と言う訳で、無理やり準備をして急遽出発っ!


赤い跳ね馬を求めて!
早朝のオープンはさすがにめっさ寒いですねw

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

ロータスエリーゼS3試乗してみた

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

やはり台風一過の後現象だ!

めっさ快晴な感じですね
コレは今日は当たりでしょう。´3`)ウフフ

風は冷ややかに、晴れの陽射しもやわらかで・・・ イイですね。


車体はまだ濡れています
残念ながら立駐地下でも車体は若干濡れております。


結構な濡れ方でございます
結構な濡れ方ですね。せっかくキレイにしたのになぁ・・・

しかしながら、今日は大雨の後。山の中を走ったら、もれなくハーフウェット状態なのは確実でしょうから、結局汚れるコトになるんでしょうね。


立駐地下でもこんな感じなんですよね
しかし、このちょっと濡れた感じもまたイイ感じですね。

ボディ周りの濡れた感じは走ってる間に乾くんですが・・・


こんな具合でサイドステップがめっさ汚れます
このサイドステップの部分だけは要注意ですね。

ココに全ての汚れが集約されるかの様に汚れるのよねぇ・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

週末は・・・ 雨ですかね?

うん、どうやら台風ってのはホントらしい。
そんな今日は朝から雨でした。

なんか台風は反れるっぽいけど、雨は止んでくれませんね。
土曜の朝になったら知らん間に快晴だったらイイのに・・・

そんな本日は雨で仕方ないのでお仕事に精を出すコトに。

クライナムさんに
先ずはオーダーマーキングシステムのクライナムさんへ。

コチラの社長さんとは、もう20年の付き合いですが・・・
全然、歳取らないのねw
かる~く車のフルラッピング仕様について打合せです。
残念ながら、中の人のエリーゼではありませんが・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : いけいけ営業マン - ジャンル : ビジネス

性格的にも結果こうなる訳で・・・

さて・・・
本日のお仕事もエリーゼで出勤となった訳ですが・・・

ヘッドライトが片方切れてるのは、やはり振動による接触不良ではなくホントに球が切れているようだ。
夜に走るコトはほとんど無い訳だが、今日も結局帰りは真っ暗になってしまった訳で・・・
今の時期、18時にもなると真っ暗だから早く直さないと・・・
今のままじゃ整備不良な車両な訳だし。
任せましたよ!エボエリさん!(笑

で、もう一つの故障ネタで気になるレーダー探知機。
( ´△`)アァ- 新しいの探して買わないとなぁ~
と、表向きは言ってるものの・・・
ホンマはどーでもイイと言うか、買う気はあまり無い。
だって、元々必要性を感じてない訳だから・・・

必要性を感じないモノって安くても買う気になれないの。
エリーゼのソフトトップのワイヤーもそうだけど・・・
フルカーボンの外装にしてウン百万も使って、ソフトトップのワイヤーなんて5000円やん、誤差の範囲って言うかゴミ程度だと思うんだけど早く直したら?
なんて言われたりもするんだけど・・・
なんかどうでもよく思っちゃうんだよね。

そんな訳で、レーダー探知機な訳ですが・・・
(セルスター:ソーラーアルファ87HDL)
やっぱ、今日走ってるとなんとなくおかしい?
電気は車のACC電源から供給されてるっぽいんだけど、やっぱ機器のバッテリーが死んでいるのか赤点滅のまま。
車から直接電源を取ってるなら緑点灯してくれてもイイような気がするけど、電源部からバッテリーを経由してるから直接電源を確保してても赤点滅のままなのかな?

で、もっとも奇妙な感じでおかしいのは・・・
赤点滅から緑点滅になったり、また赤点滅になったり・・・
そもそも点灯ではなく、点滅なのは電源を認識しておらず、常に機器側のバッテリーで動いてると言うコトになる。
また、緑点滅のままであるなら問題は無いのだが・・・
赤点滅の要充電状態が続くと自動で電源が落ちてしまう。

しかし、なんで赤、緑、赤・・・と繰り返すのか?
やはり、バッテリーが寿命で不安定だから?
レーダー探知機を見ていると、なんか大きな振動が加わった瞬間に緑に変わる様な気がする。
エリ子の場合、普通の道でも高速でも常にちょっとした段差で大きくガタゴト!っと振動するからとってもわかり易い。
でもなんか、バッテリーだけの問題じゃないような感じだ。

まぁ、壊れてしまったのだから仕方ない。
コレでエリーゼに搭載されている電子系機器としては、カーステ、ナビ、エアコン操作パネルの照明とほとんど全滅な訳であるw

(-ω-;)ウーン やっぱ新しいの・・・ 買ぅのかぁ~
特に要らない気もするし~ なんか嫌だなぁ・・・
と言うか、壊れたんだったら・・・


もぅ、何やってもおkってコト?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

エリーゼ用のレーダー探知機あるかな?

アレレレ!?(・_・;? なんか体重が減ってる!?

昨日の15時頃に食べた大盛りカレーの影響なのか?
あまりにも大盛り過ぎて、晩ご飯はあまり食べられず・・・
仕方が無いので、酒を溺れるほど飲んで寝オチな訳だが?

前日は東京で、そこでも結構な暴飲暴食。
昨日は1~2kgはあろうかな大盛りカレー。

しかし、朝、体重を計ってみると1kgくらい減ってました。
思うに、コレはやっぱ雨の日のエリーゼが原因だと思われる。
やっぱ、エリーゼって車は運転するだけで体重が減るのね。

晴れだとコーナーで腹筋を使ってトロッコ台車が曲がる感じを充分に楽しめるのだが・・・
さすがに雨の日はそんなコーナリングは危険です。
あと、腹筋を使ったコーナリングではカレーが逆流する可能性が多分にある訳で・・・w

いつも通りにそこそこのペースで走ってた訳です。
中の人は晴れでも雨でも、そんなにペースが変わりません。
常に高速で80kmくらい、御山の中でも2000~3000回転も回せばローバー型のエンジンは元気に走ってくれます。
へタレなσ( ̄。 ̄) オイラには、もうそれで充分なんです。
元々スピードを楽しむ人ではなく、買ったのがたまたまエリーゼだっただけ(友人の車屋から並行モノを現車も見ずに購入でお取り寄せ)でオープンを楽しむ人なんで。

しかし、やっぱ雨の中だとアドレナリンの分泌が違うのか?
ふにゃふにゃ~と亀走りでもかなりカロリを消費する様です。


っと、前置きが長くなりましたが・・・
雨だろうが、ゲリラ豪雨だろうがオープン走行を続けた結果?

買ってから今まで、結構、濡れた経験アリな訳ですし・・・
過去には車内に水が5cmくらい溜まった経験も2~3度・・・

ホントは電気系の不具合は雨から来てるんじゃないのか?

っと、不安になったので恥ずかしながら調べてみた。


賞味期限は3年
おや? どうやらこのレーダー探知機の寿命は3年ですか?

コレは車のバッテリーと同じ様な感じですね。
車のバッテリーも5~6年くらい気付かずに使ってましたが・・・
コチラのレーダーもスデに5~6年は使ってる訳ですし・・・

なんかDC電源をつなげても通電した反応はあるのに、充電状態が赤ランプで緑ランプにならないから、電源基盤が死んだのかと思ってたんですよね。

逆に今までよく使えてたと思います。
まぁ、過去に一度も「レーダー探知機付けてて良かったぁ~」って経験はありませんが・・・

エリーゼって車はよっぽど凶悪に見えるのか、如何にも激走するイメージがあるのか、レーダーが反応するより先に対向車がパッシングして教えてくれるんですよね。
むしろ、一般車よりゆっくり走ってる時に限って・・・w

ゆっくり走ってても、前の車がサクサクっと避けてくれるコトが多いのはエリ子ちゃんの顔付きが凶悪に見えるのかも知れませんね。
σ( ̄。 ̄) オイラも後ろにエリーゼが来たらちょっと怖いもんw


と言うコトで、新品のレーダー探知機を探したいと思います。
流行の液晶画面で大きくて大袈裟な感じではなく・・・

薄い、軽い、安い、アナログちっくな物を。
うちのエリ子ちゃんには、その方がお似合いです。






blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

雨のち不具合いろいろ?

なんか泥酔して深夜にこの記事をブロってたら ・・・
後半でかなり中の人がバグってたようで更新しました。(汗


土曜日は・・・ ぶっちゃけ金曜の夜から雨でしたね。
で、朝も割と早く起きたのですが、やっぱり雨。

走りに行こっかなぁ~
ぃぁぃぁ、雨だしパチンコでも行くかぁ~?
って言うか普通に雨降ってるし、コレはもう引き篭もりだな?
なんだかんだで昨日の東京日帰り出張で疲れてるし・・・

そう思って夏目友人帳を見ながらホゲホゲしてると・・・

今日もオープンで布ですよね?
現地はめっさ晴れてるし?


なんて入電がエボエリさんから・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? 大阪はめっさ雨w

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

久しぶりに布ってみた。@布目ダム

さて、連休最終日は・・・

朝は自宅近くのカフェでまたりして・・
自宅近くのカフェでモーニングしてマッタリ・・・

お仕事の彼女さんを見送って・・・
中の人は計画通りに本日はエリ子の修理をしたいと思います。


ニャンコ大戦争を継続中
先ずはニャンコ避けにワサビ粉を増量中・・・

中央の白っぽい緑の粉がワサビ粉です。

今日の助手席はコチラ
助手席に大型の荷物を載せてしゅっぱーつ!

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

やっとBBQ本編突入してみた。

と言う訳で長かったプロローグ。
日曜の朝は早く?起きてBBQ(2日目)へ出発です。

(゚O゚;アアッ!

朝から敗北です・・
屋根が猫の毛だらけ・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

油断してたが、こんな日にニャンコ大戦争とは・・・
しかもまさかの大負け、敗北です。(-ω-;)ウー

しかし、ココで泣いてる場合ではありません。

猫掃除をしてから出発(泣
大急ぎで屋根の掃除をして、猫毛を除去して・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

なんか朝から、かなりブルーなんですが、今日1日はこのコトは皆には内緒にして笑顔で行きたいと思います。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

BBQその前に?

さて、土曜日は自宅に帰って早速の食材調達。
前回美味かったと思う貝柱をもっさと買って・・・
どーしてもせせり身が欲しかったんですが、売ってない・・・
仕方が無いので遠くまで遠征して在庫のせせり身を全て買い占めて、あとは適当に鶏肉ばっかりでレア部位を探しまくりーの・・・
BARのハシゴならまだしも食材購入でハシゴするとはw

でも、コレで日曜のBBQは安心です。

あとは頑張って早く起きるだけ。


と言う訳で、趣味のブログを更新してか~ら~のぉ~

深夜に・・?
夜な夜な出撃準備をする中の人と彼女さん・・・

スデに23時を過ぎて、明日は朝早いんだけど?


走って走って・・w
走って走って走ってぇ~!(笑


長居公園に到着です
エリーゼ・マークⅡで長居公園に来てみました。

ココまで来た時点で足はパンパンです。
ジョギング疲れに追加して漕いでも漕いでも進まないチャリ。
お陰様で足がすこぶる筋肉痛な感じであります。(笑


コチラ赤い機体のチャリ
コチラは彼女さんが持ち込んだ赤い機体の炭ロードレーサー?

とっても軽くて高性能です。
その赤色とぷっくりしたボディから、例えて言うなら赤い彗星のシャア専用の最終型となった赤いモビルスーツ、赤いゲルググの様です。
略して赤ゲルちゃん。

それとは到底、比較できない中の人の青い機体。
言うなれば初期型のグフ・・・
ぃぁ、そんな高性能な雰囲気はまるでなく、例えるならハヤト・コバヤシが第1話で乗っていたバギーの様です。
そもそも小学生っぽいのに車の運転は法的にイイのか?
略して青コバ号です。

この2台のチャリは性能の差も雲泥の差なんですが、この赤ゲルちゃんと青コバ号は価格にしてもかなりの差があります。
重さも何故か青コバ号の方が10倍くらい重いです。

赤ゲルちゃんがボディはほとんどカーボンで20万円くらい。
青コバ号は変速は付いてるけどそれだけの1万円くらいです。
価格差にして20倍!?(゚ロ゚;)エエェッ!?

しかし、価格差がデカぃと言っても負ける訳には・・・

モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的な差ではないと言うコトを教えてやるっ!

と意気込んだものの・・・
1周3kmもある公園の1周目を待たずして置いてかれるw

だって、大変なんだもん・・・
で、機体を変えて赤ゲルちゃんを試乗してみるも・・・

なんと言う軽さっ!
コレは永遠に走って逝ける!
ってか、シートが低くううw
あと、やっぱドロップハンドルじゃないと乗り難いっ!


シートは一番高い位置に修正して丁度イイ感じにはなるんですけど・・・
ハンドルが基本T字なので、前傾姿勢が取れないですね。
高校の時はドロップハンドルで通学してたんでドロップの方が楽です。
やっぱレディス・モデルだからちょっと違うのかな?


そんなこんなで、日付も変わって24時過ぎ・・・
長居公園をグルグルっとローリング族してました。w

日曜が早いんで、仕方なく自宅へ帰りますが・・・

思ったのは、趣味やワインディングのツーリングならロード。
痩せる為と散策しつつ美味いモノ、名所巡りなら小径車。
じゃないかな?

特に痩せる目的メインなら、高くて高性能な小径車よりも安くて重い小径車がイイと思います。
実際に1晩乗っただけで翌朝は体重1kg減ってましたし。


そんなこんなで実は、お疲れさんなままBBQへと突入です。w


(つづく)


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

BBQは突然に・・・

やっと来ました待望の休日。

しかし、今週は木金と週末に向けて外にばっかり居たんで中の人は休日気分だったのはココだけの秘密です。
と言うコトで、この3連休の土日月を合わせて・・・
更に火水も外での仕事で異種格闘技戦(のレフリー的な)なので、そこまでは休日モードな気分。
つまり全部合わせると、実質7連休!?

ひょっとしたら、そのうちまたプー太郎かも知れません。(汗

そんな訳で、ルンルン気分でいつも通りに般若寺から奈良の山奥に突入して、布目湖をグルグルしてからハーブクラブ別荘へ・・・

布目からスレ違いました
そしたら、いつも通りの面々とスレ違いました。(笑

なんでも、なかなか来ないから布目ダムで作業中と思ったらしい。
だって、まだまだ暑そうだしハチが怖いから・・・

久しぶり?のポルセメテオ号
久しぶり?にお会いしたNさんメテオポルセです。

Nさんと会うと、なんだかちょっと嬉しい気分です。
きっと滲み出るダンディズムなんでしょう。
後ろ姿に英国紳士かジョースター卿を見ているのかも知れません。


そろそろ泥だらけのエリ子さん
そろそろ泥だらけの汚れも酷くなってきたエリ子さん。

ホンマにちゃんと洗ってあげないとねぇ・・・
で、ココで残念ながら早くもNさんご帰宅。
中の人が元気かどうか、ちょっと顔を見に寄ってくれたみたいです。


で、

入替りでグリーンFさん
入替りでグリーンのFさんご到着。

実は、Fさんが到着するまで、「そろそろBBQでもしよっか?」
的な話をしてたんです。
で、結果として「んじゃ、明日やろうぜ!」ってコトになりました。

なので、Fさんを誘ってみる。

Fさん明日、BBQでもしない?
エリーゼで酷道を抜けて山奥でさぁ~




( ̄△ ̄;)あっ・・
僕、明日ダメなんすよ



(○'ω'○)ん? WHY?なぜに?

(・_・D フムフム なるほど・・・


どうやら、Fさんは明日、「俺たちのチームと交流戦をやらないか?」的に栃木までプロジェクトDしに行くらしい。
話を要約すると走り屋一家に育った彼は、母親から「あんたの走りを見せてみな!」と言われたらしく、今夜2時にはエリーゼで出発するらしい。


ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
栃木なんて行かんでエエやん・・
遠いし・・ 奈良にしとき!



(-ω-;)ぃぁ、奈良じゃダメだから・・・

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
ほなら、もう今からBBQ行こ!



隊列を組んで目的の地へ
と言う訳で、この状態である。

相変わらず無鉄砲系なエリーゼ乗りの面々である。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

初ジテツウ?@諸事情により

(○'ω'○)ん? なになに?御堂筋線が止まった?
帰れないですと?=( ・_・;)⇒ アラ?

夜中に始動・・
そんな訳で先ほど、エヴァ初号機を起動してきました。


ちなみにこんな感じの眼です
この眼がイイですねぇ~ まるで生きてるみたいです。

ちょっと前のブログ間違ってました。
下の眼がポジション球、上の眼がロービームでした。w


リアのランプは大丈夫
リアのランプも絶好調。コレは使徒のコアではありません。

ぃぁ~、人がごった返す心斎橋にオープンで行ったらKYだなぁ~
んでもって先ほど鬼豪雨が急に降り出しました。(もぅ止んだ?)
ちょっと遅かったら、いつも通りの豪雨オープンでした。w

しかし、さすが点検後のエリ子さん。
いつにも増してすこぶる快調です。オイル交換するとやはりエンジンの吹け上がりが鋭いですね。(ローバーエンジン的な視点で)
あと、タイヤ空気圧を2.0にしたので転がるように加速します。
実はTKさんでおかしいと判断されたのか、気付いたら空気圧をチェックされてまして、「空気圧、意図的に1.5にしてるんですか?」
と言われました。どうも空気ってのは普通に走ってたり日数経過で抜けていくんですね。
だから最近、窒素ガスが流行り出してるのか・・・

この歳になって、初めて知るタイヤと空気圧の関係。
普通の空気充填と窒素充填の違いもなるほどです。
( ´△`)アァ- 前職ホイールメーカー開発部なのに恥ずかし~
ちなみに以前は前1.6後1.8ぐらいの空気圧で乗ってました。
エリーゼって軽いから、空気圧が低くても普通なんですよね。
最近、なんだか燃費が悪いなぁ~ってのは鬼ツーリングだけが原因ではなく、どうも空気圧も関係していたと思われる。
以前の粗悪品のトロッコのような乗り心地も、空気圧をしっかり調整して貰って新車のトロッコのような乗り心地に生まれ変わりました。

いぁ、今回はそんなエリーゼさんの話ではなく・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

と言うコトでメンテしてみた@TKさん

と言う訳で、とある日。

だれたブサ犬のトコに・・
ダルダルのブサ犬のトコに行ってみました。

どうやら、急にぶり返した季節外れの夏日にダウン気味のブサ犬。
ココはブサ犬SHOPのTKsportさんです。
ちなみにペットショップではありません。エリーゼショップです。

本日はコチラでオイル交換とオイルエレメント交換をします。

ヽ(´~`; もぉ~、事前に電話して下さいよぉ~

≧(´▽`)≦アハハハ 確かにww
まぁ、忙しそうだったらスルーして帰るつもりでしたので・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

切れてる・・・ 切れてない・・・

今日はお仕事からササっと自宅に戻り薬局へ。
なんかボディソープがなくてヤバかったので買出しです。

せっかく薬局に行くなら、ちょっと他にも色々買いたい。
例えば、対にゃんこ大戦争用のわさび粉ウェポンとか。
なので、ちょっと遠い薬局までエリーゼで出動です。

夜中にエリーゼって久しぶり?です。
夜中から出動するって中々ありません。遊んでて帰って来たら夜中ってのは最近の休日の定番だけど・・・

で、色々と買い込んで自宅に戻り立駐前でこっそり確認。

=( ・_・;)⇒ アレ?

ハイビームテストしたらこんな感じ
ドライビングランプ全然切れてないし・・・ Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ぁ、写真はイメージ図です。
実際に点灯させてる写真は驚きのあまり撮れませんでした。
ってか、純正状態のライトだとハイビームにして6灯が全点灯している状態なのに、「あれ?コレ球が切れてるじゃんw」って勘違いできる程度のもんだからエリーゼってのは怖い。

運転席から見える夜の風景はロービームだとホントに真っ暗。
コレが噂になってるエリーゼを夜に運転する怖さと言えます。
車高が低い(ライトの位置がそもそも低い)からライトがハイビームになっても乗用車のロービーム程度の明るさなのかも知れません。
まぁ、中の人は夜中にあまり運転しないし、夜は更にゆっくり走るタイプなのでこのままで良しとします。
HID化とかLED化とかあんまり好きじゃないし・・・


まぁ、ドライビングランプの球が切れてなくて良かったです。w

で、やっぱりリアのブレーキ球は切れているみたいで・・・

外して自宅に持ち帰ってみた。

あれ?切れてない?
アレレレ!?(・_・;? コレって、全然切れてないんじゃ・・・

やはり、本体側の不具合なのか!?
それとも、やっぱり振動による接触不良なのか!?


一応、念の為に確認はしとかないとな・・・

通電テストしたら切れてたw
通電テストしてみたら、やっぱ切れてました。(笑


解り難い球ですねぇ・・・
焼き切れた際のフィラメント切れカスが球内に居てる訳ではなく・・・
フィラメントの真ん中でわずかに切れてる。

やっぱ予備の球とコチラは交換しないとダメな様ですね。


エリーゼって地味にややこしいですね。
しかし、皆さん、このややこしさも含めて楽しんでるんだよね。

自分も楽しまないとな・・・ (゚-゚*)(。。*)ウンウン



blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

修理と言うかメンテを考えてみる

( ´△`)アァ- 平日が長いっ!

土日はドライブしてるだけであっと言う間の1日なのに・・・

そんなこんなで今週来週は割とファンタジックな毎日です。
一体、自分でも何やってるのか解らない仕事?が山積み。
まぁ、ファンタジスタな仕事はいつも通りな訳だが・・・w

しかしながら、いつもならあっと言う間に休日なのにまだ火曜。
なんか、この2日間は時間の過ぎるのが遅いぞ?

それは多分、移動距離が異常なんだと思う。

なんか実の付いてる木
コレは何て言う木なんでしょうか?謎の実が沢山付いてます。

月曜の朝、都会で知的なお仕事(看板の塗装)をして終わるハズが、気付いたら遠い遠い山奥でキコリ職人になってました。
カメ虫いっぱいでビビリまくり・・・ ハチがいなくてホント良かった。
それにしても月曜から炎天下に滝汗でキコリは疲れます。


かと思えば、翌火曜の本日は和菓子屋さんをしておりました。
誰が見てもプロみたいな高速技でわらび餅をカッティング!

コレは誰が見てもプロの職人と思うな!(ΦωΦ)ふふふ・・・

このわらび餅、うんまぃわぁ~
ドコで仕入れてるん?


( ̄ェ ̄;) アララッ? 仕入れ品だとバレましたか?w


おかしいな・・・
日々、切磋琢磨してんのに・・・

次回はコレかな?
次回はコイツで勝負じゃ!

この機器類だと、もっと素人っぽいか・・・w
しかし、こう言うモノは味が全て・・・ 練習した感じではバッチリ!
(まぁ、自分では食べないし、こういうのの味解んないけどね)

しかしまぁ、相変わらず何と言う前置きの長さ・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 英国・イギリス車 - ジャンル : 車・バイク

高原でジンギスカンしてみた

と言う訳でいつも通り休日の日曜。

めっさ快晴です。台風って何?
めっさ快晴です。てっきり雨かと思ってたんですが・・・

割と早く起きたんですが、油断してました。
まるで真夏のような暑さと快晴です。

いつも通りに般若寺側から布目を経由してハーブクラブ別荘へ。

で、ぐるっと回ってコチラに着艦です。
快晴の時はカーボンの織がエエ光り方してますねぇ~

おや?コレは何かのアクシデントですかね?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

エリーゼに乗ると言うコト(覚悟?)

コレで解る人はスゴイ
この写真で、アッ!って解る人はかなりのエリーゼ乗り・・・


と言う訳で・・・

とっても変なコースで延々と迂回しつつ比奈地ダムです。
エリーゼ御一行様は聖地である月ヶ瀬茶屋に戻るコトに。

が、誰も動こうとしない!?

=( ・_・;)⇒ アレ? ひょっとして道不明?

こっから神の道80号で帰ったらイイだけなんだけど?
80号線の入口部分が解り難いマニアックだからか?

仕方が無いので中の人が先行するコトに。
中の人が先頭を走ると、まったりペースになるけど知らんぞ?w

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

見せて貰おうか!S3エリーゼの性能とや(ry

ぃぁ~、眠いですね。
噂では土日は台風の影響で雨ですって。

ちょっと油断して前夜、マクロス・フロンティア見ちゃった。
13話まで見て、気付いたら朝5時過ぎなんだもん・・・

なので、休日ながら起きたのは昼前。
お風呂に入って完全にグダグダモードです。
偶然にメールのあったエボエリさんとチャット状態でした。

で、どうも大阪南部ではスデに雨が降ってるらしい。
どうもエボエリ家のルールでは、現時点で外出禁止令が施工されたらしいのだが、彼女さんを仕事に送り出した中の人にとっては、コレからの時間かなり暇な訳である。
幸いにもコチラでは雨の気配はない。(多分

まぁ、別に小雨の雨が降ったところでどうでもイイんだが・・・

暗黒のお空がコンニチワ
とりあえず、布目のパトロールだけしておくか・・・

んで、ササっと自宅に帰還して萌ぇパチンコでもしよう。
そう思っておりました。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

遊んでるだけでお手軽ダイエット

やっぱり・・・ そうなのかな?(-ω-;)ウーン

そんな訳で常にピチピチスーツの中の人です。
中の人は地味にダイエットとか、たまにします。

最近はサボってますが・・・

何故か、土日におもいっきりドライブした月曜の朝は痩せます。
ピチピチスーツのズボンが妙にダボっとしてます。
コレは勘違いでも何でもないと思います。
あと、月曜の朝は何気に腹筋も締まってる感じです。

何故に月曜の朝には痩せてしまうのか?
理由はエリーゼさんに他ならないハズ・・・


「体育座りの車って運転が大変そうw」

コレはたこ焼きいっちゃんさんブログにコメントされた言葉。

あぁ、ヘンテコな車は体育座りしてるって思われてるんだ・・・
そう思いました。おそらくはエリーゼではなく、当日に出現したランボルギーニのコトだとは思うんだけど・・・

エリーゼも体育座り系統の車種の一種だと思われ・・・

エリーゼの運転姿勢
図解されているエリーゼの運転姿勢はこんな感じ。

体育座り程ではないですが、この図はエリーゼのマニュアルに記載されている正式な図面ですので、実際の運転姿勢もこんな感じだと思われます。

そんなに体育座りしている訳ではありませんが・・・
普通の車と明らかに違うのは、全てが自分の力次第と言うか、自分の筋力次第なのであります。

ハンドルは当然に重ステです。コレは国産車でもよくある?話。
一番違うのはブレーキだと思うんですが、ブレーキにはサーボが付いてませんので止まる為には、それだけの力でブレーキを踏み込む必要があります。
自転車で言うところの足ブレーキみたいなもんです。

トヨタ型に進化してからはサーボも付いてブレーキを車がアシストしてくれますし、ABSなんて近代的な機能も付いてたりします。
しかし、ローバー型のエリ子ちゃんは何も付いていません。
止まるかどうかは自分次第です。自分の脚力が全てです。


おのずとブレーキを踏む回数分、常に下半身にはかなりの筋トレが発生します。トヨタ型に乗ってる人がローバー型に乗ると「ブレーキが壊れてるっ!」って勘違いするほど全く効かないコトにビビるんだそうです。
特に雨の日なんて酷いもんです。

付け加えて、ゆっくりまったりペースで走ってても、なぜかコーナリングだけはそれなりのスピードで楽しみたい。エリーゼにはそう思わせる魅力があるんですよね。
実際に普通の車では完全にオーバースピードと思われるスピードでタイトなコーナーに突っ込んでも割と普通に曲がってくれます。

え?もっと突っ込んだコーナリングでも平気だよ?

と、エリ子がいつもそんな風に言ってくれます。


なので、どうしてもコーナーは突っ込みがちになるんですよね。
直線はまぁ、ほどほどのスピードで・・・
コーナーは減速せず、そのままのスピードでブチ込むっ!
そうすると、コーナリング中の横Gがとてもステキなんです。

気分はセイラさんです。
「うっ Gがこんなにスゴぃだなんて・・・」

なんて、リア体験できるもんですから・・・
もう、やみつきになっちゃいます。


で、問題なのが、そんな横Gを感じている時。
そんな時は、常に腹筋にフルパワーで息止め状態ですんで・・・
コーナーを何十個となく駆け抜ければ結構な腹筋運動です。

そりゃ、自宅に帰ったらヘトヘトになる訳ですよ。
ある意味、休日の方が平日より確実に疲れるもんw
運転姿勢が腹筋運動中のそれとよく似てるんですよね。


で、たぶん今風の車はこんな感じかな?

普通車はこんな感じ?
座ってる・・・って感じですね。


ブレーキにアシストが付いてて、オートマでパワステだったら運転もさぞかし楽なんでしょうね。

しかし、何も付いてないエリーゼは遊んでるだけで腹筋運動と下半身強化が出来ちゃう優れモノですぞ?

出来れば、今週末も遊びながら筋トレしたいなぁ~
土日の天気、崩れないようにお願いします。


割と切実な想いなので神様、よろしくお願いします。

blogram投票ボタン

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード