そろそろ海外行きたいな・・・

うん、マジで3月はヤバそうだゎ・・・
ヘタしたら、土日がまるで休めないかも知れん。(汗
コレは年度初めの4月上旬まで続くのが確定っぽい。

何て言うか、自分の能力次第って言うより・・・
回りの状況と業者の動きと増税で振り回されるかも・・・
自分の仕事の進め方とか落ち度のない進め方をしててもいたしかたない状況とかで振り回されるなんてマジで欝です。

だいたい、増税なんてものがあるから今のうちに投資しとけとか、増税される直前の3月31日の深夜にシステム変更の対応とか、期末と期首の慌しさとか、40年生きてきてこの慌しさは初じゃないかな?
アホみたいにデッカぃ投資が2件同時進行とか鬼だし・・・
もちろん、ヤバそうな気配を察して既に出来る3月の仕事は終わらせてるんだけど、追加追加アレもコレもが多すぎじゃん?

去年の3月は事前に仕事を前倒しで終わらせてバリ島に旅行できたのに、さすがに今年はそんなコトはトンでもなく無理。
出来れば、個人的に旅行代金の安い3月で増税前の3月に旅行しときたいトコなんだけど・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : バーチャルな旅 - ジャンル : 旅行

夜な夜なポタリング

(-ω-;)ウーン 最近、ちょっと忙しいですね・・・

何て言うか、消費税5%から8%は大変です。
たかが3%のうpなんだけど、色々とやっかいです。

仕入金額が変わるだけではなく、世の中がそれに併せて値上げとか、システムを変える必要があったりとか・・・
しかも4月1日~ってのが厄介ですね。

ちょうど、期の変わるタイミングなんで・・・
何もなくても期の変わるタイミングは大変なのに、「増税前に!」ってコトも加わるから軽いパニックです。

最近、ちょっと夜行性です
そんな訳で、最近はなんだか夜行性になりつつあります。

「なんでそんなに生き急いでるのw」ってよく言われるんですが、短い人生だし、後悔の無い様に出来るコト、楽しむコトは全力なのが身上なんですよね。


そんなとある日。
明日も仕事の平日ですが、真夜中24時からポタリング。

なんか痩せたいってコトと、このままボーっと寝て1日が終りよりも、今出来るコトを楽しもうかな?と・・・


いつかは行ってみたいと思ってた堺市のゲコ亭の場所を調査です。

ゲコ亭です
ゲコ亭でゲコ(カエル君)の記念撮影をする彼女さん・・・

中の人は以前、堺に住んでたんで、割と有名所は全て行ったんですが、あまりゴハン好きではないんで実はココは行ったコトがないんですよね。

近くにある、蕎麦屋工場のやわやわ生蕎麦の「ちく満」には何度か行ったコトがあるんですが・・・


なんでも、確かゲコ亭のゴハン炊きマイスターのオーナーさんが高齢の為に引退して、店だけが残ってまいどおおきに食堂のフジオフーズが店を引き継いだって聞きます。
そうなると、ゲコ亭ってのは事実上消滅しちゃうんだと思ってましたが、どうやら現在は後継にゴハン炊きの技を伝授している最中みたいなんですよね?

だったら、近いうちに来店してみようってコトで深夜の調査ポタです。
まぁ、自宅からココまでチャリで1時間くらい掛かってますがw


ココが御飯工房なんですね
ゲコ亭食堂近くに工房があって、電気が点いてました。

なんて言うか、職人気質を感じるエエ雰囲気です。


3月はちゃんと休みが取れるか解らない状況ですが・・・
なんか、早いうちに1度はココに来てみたいですね。

そんな訳で、平日のとある某日(昨夜)。
行きに1時間、帰りに1時間と深夜ポタリングでした。


オチはありませんが、たまにはこんな自転車遊びもイイですね。



blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

グルメ三昧してみた(エリーゼもあるよ

さて、今日は平日の火曜日でして・・・
一応はお仕事の日です。

そんな訳で、今日は某ヒルトンホテルにてお仕事。
お仕事は11時~ しかし諸事情で9時過ぎにヒルトンIN。

ヒルトンの喫煙所
さっそく、ヒルトンの喫煙室に突入です。

最近は喫煙者の喫煙場所がなくって面倒ですよね。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

多すぎて隠れ家になってない・・・

うーんと、なんでも今日は超7が大挙して出現するって!?

そんな今日は、早く起きたんだけど・・・
エリーゼで走りに行く前に近所の公園をジョギング。(笑
何て言うか、そろそろドライブのベストシーズンだし・・・
自分自身の軽量化を進めておかないとね。

そんな訳で、一汗掻いて、朝から2度目のお風呂に入って急いで準備をして出発はやはりいつも通りの時間です。(汗

さて久しぶりの布に行きますよ
それにしても、なんか久しぶりな感じですね。

昨日もオープンで京都に向かったんだけど・・・
やっぱ、休日のドライブって言えば布目に行かないとね。
なんて言うか、こう・・・ ドライブした気分にならないのよね。

そんな今日もいつも通りに般若寺側からコースINです。
何て言うか、今日も激レアな個人的布目の神、TTさんとスレ違い。
思いっきり手を振ったら、振り返して頂けました。

個人的には、TTさんと少し立ち話でも出来れば今日はそれで終わっても大満足で良かったんだけどね・・・w

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

向日町KARA-1グランプリ

ぃぁ~、そんな訳でお休みの今日は寝坊です。
気付いたら普通に10時でした。(汗

その後もグダグダして・・・
気になるのは気温。今日は最高9℃最低0℃。
しかし、それは大阪市内の街中の気温。

山の中は・・・ 先週でかなりの雪残り&凍結。
1週間を振り返るもずっと寒い状態でしたし・・・

今日は結構な寝坊です
とりあえずオープンにしてみて悩む彼女さんの図。(笑

さて、ホンマに今日はどうしましょうかね?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

がっつり・・・してるのかな?(謎

さて、お仕事初めの月曜日は結構大変でした。
朝早くから起きて・・・

´3`)ウフフ

奈良の別コンビニで
エリ子さんで奈良まで出勤です。v(。・ω・。)ィェィ♪

ぃぁ~、楽しいですねぇ~
ホントならオープンにしたいのですが・・・

オープンカー乗りなら解るハズ。
真冬にスーツ(結局、今だに夏用)姿でオープンにすると、普段着では考えられないくらいの激サム凍死状態になるんですよね。
(まぁ、仕事帰りの夜はオープンで帰りましたけどねw)

張り切って、割と朝早く出過ぎたので・・・
ちぃっと早すぎました。(爆


エリーゼで出勤ですかね?イイですね
w( ̄△ ̄;)wおおっ! エリーゼで出勤する人だぁ~!

なんか、羨ましいですね。エエなぁ~
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

自分がエリーゼに乗ってるのって、つい忘れてしまうんですよね。

そんなこんなで現地での打合せにドップリ嵌り・・・
気づけば、お昼時をあっと言う間に過ぎました。

朝、早過ぎたのでめっさ腹ペコです。


そんな訳で・・・ 近くにある手頃な大盛りの店に来てみました。

で、お昼はガッツリ亭へ
毎週のように奈良に来た時に見てる「がっつり亭」さんです。


ホントなら、カレーの田川とか行った方がイイんだけどね。
カレーの田川は駐車場がありませんので・・・

なんでも、ランチタイムは定食が500円だそうです。
しかしながら、500円の定食は全然がっつりしてないそうで・・・


さて、入店して感じる違和感。


なんて言うか、飲食店らしい繁盛感と言うか、賑わいと言うか・・・
そういう感じが一切なく、なんか殺伐としてます。
店内にはかなりのお客さんが居てるんだけど・・・

なんか・・どうなんかな?な謳い文句
店内には、店のアイデンティティな謳い文句が貼られてますが・・・

御飯に鼻水がどうのこうの・・・は、正直ちょっとねぇ・・・


∑(゚m゚=)ハッ!!

成の印が・・
「成」の印が・・・ なんて言うか、複雑な気持ちです。(汗



唐揚げ2個とチキンカツです
とりあえず日替り定食500円を食べ放題の630円にしました。

普通の日替り定食なら500円なんだけど・・・
それだと面白くないので、+130円の630円にすると、御飯が食べ放題のカレーも食べ放題のガッツリ定食になるみたいです。

事前の知識では、料理を持って来る時には、「がっつりどうぞ~」と、言うのがデフォだと思ってたんですが、なんか全然言わなくなってるんですね。
がっつり亭のコンセプトは既に崩壊してるのか・・・


ちなみに・・・

御飯の器が違うみたいです
同じ日替り定食でも500円だと、こうなります。

全部同じで、違うのは御飯の器が違うだけの様です。
おかわり自由のがっつりバージョンの場合は器が漫画っぽくと言うか、看板の通りの器になります。


こんな風な普通の器です
こんな感じの普通のお茶碗です。

まぁ、500円だから安さから言えば仕方ないんですけどね。
ってか、500円って価格からすれば充分に高レベルですね。
「がっつり」亭と言われるネーミングに期待しすぎなんでしょうね。


さて、コッチは御飯食べ放題、カレー放題を選んだ訳ですから・・・
そんなに食べられないんですが、一応はがっつりを体験してみます。

せっかくだからお代わり&カレー
(-ω-;)ウーン ちょっと思ったより微妙だた・・・

来店した時間帯が悪かったのでしょうかね?
なんか、おかわり御飯のジャーの中身は御飯の残りも少なく・・・
カレー放題の中身もちょっとで具もほとんどなく・・・

ちょっと残念。(≡д≡) ガーン


しかし、カレーの味的には割と良かったと思います。
何て言うか、BIG BOYよりは味も深みがあって良かったかと。
しかし、同じ食べ放題、定食のおかずの量と味、出来、価格、従業員の対応から総合的に判断すると、BIG BOYの方が断然レベルが高いと言うか、「どっちにまた行きたい?」と言われたならBIG BOYですかね・・・


チキンカツカレー的な・・
チキンカツをのせてチキンカツカレー! ´3`)ウフフ

っと楽しむコトは出来るし、味だけで言えば、ちょっとがっつり亭が勝ってるとは思うんですけど・・・
なんとなく、総合評価で劣ってしまうんですよね。

最近の定食屋さんでは、おかわり自由は当たり前なので・・・
カレーが付いてなくても、街かど屋さんとか、やよい軒さんとか、宮元むなしさんとか600円前後出すなら、多分そっちに行った方がイイ様な、コッチの方がイイ様な・・・

いまだに自分でもよく解りませんが、ホントそんな感じ。
看板と店入口のオブジェが誇大過ぎるのが原因なのかな?

コンセプト(理念)と店の売りって大事なんだなぁ~
理念のスタッフへの浸透って大事なんだなぁ~

っと再認識できた1日でした。
ある意味、自分の仕事に対する気付きを貰えた良い1日でした。



blogram投票ボタン

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

都会をエリーゼで散歩してみる

今日はびっくりするくらいの快晴ですね。
風がないと暑いくらいです。
なんか今から今年の夏の猛暑が怖い気がします。

そんな今日も走りに行きたい気持ち満々なんですけど・・・
さすがに前々日の大雪、前日の寒波で俺もバカじゃない。
大阪が快晴で暑くても、奈良の山奥なんてトンでもない。

今日なんて絶対に雪だらけで、まともに走れないハズです。

そんな訳で、今日は大阪市内をブラブラ・・・
心斎橋で酷道アニキから入電アリ。

一面の銀世界です
なんでもハーブクラブ別館はこんな状態らしいw

ってか、アニキ行ったのかw
さすがに今日はエボかインプあたりの四駆じゃないとダメだな。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

寒いから補修でもしてみますか?

ぃぁ~、寒いですねぇ~
世間は雪だらけですねぇ~

そんな訳で、この週末は何も出来そうにありません。
なんか自宅で遊ぶか、寝るしかありませんね。

そんな週末前の某日、とある某所にて・・・

電気の傘が穴だらけ
なんでも外にある殺虫灯の傘(受け皿)がサビ腐食で死んでると・・・

どうにかして欲しいってオーダーなんですが、殺虫灯ってオーダーメイド?だから高いんですよねぇ~
新品を買うのも何だし・・・

使用年数8年と言ったところでしょうか?
お外で酸性雨、虫の死骸、紫外線、コレらの複合要因でサビが進行して完全に鉄が腐食して穴が開きまくってます。

こんな製品の塗装皮膜なんて薄いもんですので、車に比べると劣化度合が年数的にはかなり酷いですね。
車も20~30年経つと、こんな風に鉄ボディに穴が開くと言います。


裏はこんな風になってます
裏側も塗装の内部からサビが進行してグサグサになってます。

取り敢えず、赤サビをヤスリで削り落として・・・
サビが進行した部分の塗装も削り落としておきます。


裏側を養生して・・
裏側に形に合わせてテープを貼ります。



ポリパテを盛りまくります
表側に金属用のポリパテを盛りまくります。



養生を外すとこんな感じ
充分に硬化させてから、養生テープを剥がすとこんな感じ。



裏側もパテ盛りして補強します
このままだと強度と接着性に難があるので裏もパテ盛りで補強。



硬化したらヤスって成型
完全に硬化させたら、紙ヤスリで成型していきます。



コレは数時間のヤスリが必要ですね
コレはヤスリ掛けが大変ですね。(;´Д`A ```

旧フィアット500とか、こうやってボディがなくなって逝くんでしょうね。
現存するフィアット500のほとんどのボディが鉄じゃないとか?
コレが(自分の)車だったら、ヤスリ掛けによる成型と下地作りに3日は掛かるでしょうけど・・・

何て言っても誰からも見られるコトのない殺虫灯ですから・・・
時間を掛けすぎると買った方が安いって話になりますし・・・(汗

ほどほどのトコでヤメて、全体的にサビ防止と見た目を誤魔化す為に全塗装しておきました。


ちなみに完成品の写真取り忘れました。(笑
まぁ、機能面に問題は無いし、見た目におkな感じに出来ました。



さて、そんな週末前でしたが、世間の予想通りに大雪発生・・・

朝からドエライ雪でした
朝一で今週末の休日ドライブはダメと解って大ショックです・・・



クルマで行く気が知れません
大阪は朝から大パニック。車も歩行者も電車もノロノロです。



歩くのもやっとの感じです
歩くのもやっとの感じです。

大阪で雪が積もるなんて5年に1回有るか無いかです。
しかも、今回は今まで見たコトもない積もり具合だった。
当然、雪のないのが当たり前の地域ですので・・・
当日は救急車のサイレンが1日中、ドコかで鳴っている感じでした。

こんな大雪で歩くのも滑るのに、普通に(自分勝手に?)夏タイヤのままの車が走りまくってたり、自転車で通学する学生とか、わんさか居てまして・・・
正直、危ないから家に帰ろうかと思いましたョ・・・

こんな日に何も自転車に乗らんでもイイだろうし、タイヤ滑りまくってるのに普通に車に乗る人の神経が信じられん。
車は凶器にもなるって解ってんのかいな?
「雪で滑ったから人にブツかりました。僕は悪くありません」とでも?
ちょっと見てて悲しい光景ですね。
殺人者になるかも知れないって解ってるんでしょうか?(-ω-;)ウーン


そんなこんなで、エリーゼでドライブなんて近所に行くのもヤバそうなので、仕方なく自宅に引き篭もって・・・

なにしよ・・・ (-ω-;)ウーン


特にやるコトもないから困ったもんです。(汗

仕方がないので、アニキから貰ったホイールキャップを考える。
オーナメント部分の取り出しをしてませんから、まだサイズ不明。
防水も含めた加工方法とか思いつかんけど、ラフに考えてみるか・・・


ITCのロゴに赤ベースで、充分このままでイイと思うんだが・・・

ロータス加工
どうも、アニキのイメージではロータスマークにしたいらしい。

このロゴマーク、完成度高いからヘタにイジれんのよねぇ・・・
そう言えば、赤にしたいって言ってたっけか?


ロータス加工赤
(-ω-;)ウーン 派手と言うか、なんと言うか・・・w

やっぱ、色のバランスとイメージカラーって大事なのねw
ひょっとしたら、皆が付けてるロータスマークだから変に感じるのか?



JPS加工
逆にクラシックっぽく、コッチの方が良いかも?

コレの黒ベースを赤ベースに変更?
それだと、ちょっと作業が細かく大変そうだ・・・ (汗



JPS一部赤
コレなら簡単だけど。(笑


バランス的にも赤1色の多目ってよりはコッチの方がエエかな?
時計の文字盤でも赤1色はレディースウォッチなら似合うけど、多くの機械式時計では一部の文字にしか使用しないのが普通だ。
(フェラーリ時計や意図的デザインの限定品除く)

いぁ、しかしコレは車がエリーゼでは似合わないなw
JPS仕様車か旧ヨーロッパくらいでないと・・・


んじゃ、いっそのコト笑いに走ってみるか?
アニキは車に動物のステッカーを貼りまくってるし・・・


ヤタガラスでふぉ
フロントに貼ったステッカーに合わせてコレか?(笑


それとも、オーダー通りに・・・

ヤタガラス赤
赤?(爆


(-ω-;)ウーン 考え出すと割と難しいですね。
上手い加工の方法をまだ見い出してないしねぇ・・・w

ちょっとのんびり考えるコトにします。


最悪、迷ったらテッドの顔にしようかな・・・(爆



blogram投票ボタン

テーマ : プライベート作業 - ジャンル : 車・バイク

今度はコレで遊んでみましょう

先日、アニキからこんなもんを頂きました。

セブリング
クルマ好きの方なら解るホイールのセンターキャップですね。

セブリング、懐かしいですね。
レイズ社のボルクとは別系統の取り扱いブランドですね。
大卒すぐは、セブリングのマフラー在庫を倉庫整理したり、写真撮影のロケに同行したり、そう言えば工場でウッドステアリングの整理をしてたのもセブリングだったかな?
個人的に苦労した思い出の深いブランド品です。

コレを好き勝手にいじくり回してゴミにしてもイイらしい。(笑
アニキ曰くは、コレで赤いロータスマークが何やらと言っていたが・・・
まぁ、話聞いてないんで好きにします。(爆

最近、ちょっと風邪気味なんで落ち着いてから・・・
実は何気にコレ、難易度高いし・・・ (汗

(つづく)


blogram投票ボタン

テーマ : プライベート作業 - ジャンル : 車・バイク

寒過ぎると多過ぎる訳で・・・

さて、祭日です。
近頃、雪が降ったり気温が激サムだったり・・・

そんな訳でちょいと風邪気味の中の人です。
昨日の早朝からのハプニング肉体労働で筋肉痛です。
リミット1時間で700個もの荷物を2階まで階段で持って行くとかアラフォーには無理w
総勢3.5名くらいで無理矢理やり遂げましたが・・・
全身びしゃびしゃ汗だくの色々筋肉痛&寝不足でした。
風邪の筋肉痛なのか引越しの日通なのか不明です。

なので昨晩は早い段階で寝オチしてそのまま朝です。
だからなのか、朝起きたら調子が良さげ・・・

気が付いたら、軽くシャワーしていそいそとエリーゼに・・・
なんて言うか、外に出た瞬間に ヤバぃっ!
と思いました。(笑

なんて言うか、激サムじゃないです?
大阪はまだドンヨリと曇ってたし・・・
コレはドライブなんて行かない方がイイでしょ?
何て言っても風邪気味なんだし・・・

なんて自分に言い訳しつつ、屋根をオープンにしてる俺。
「帰って寝なきゃ!風邪気味なんだし、仕事の関係上、今倒れる訳には逝かないんだぞ!」
って、言ってたら何故か場所は阪神高速の上・・・

ビルに見える温度表示の看板は3℃を示している。

Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジでダメじゃんw
大阪でこんだけ寒かったら、奈良の山奥なんて無理w
完全に凍結してるし、そもそも阪神高速が耐えられん!(爆


しかし・・・


しかーし!

なんだか、生駒の山の上が大阪よりもかなり晴れている!?
コレはひょっとして、奈良は快晴なのか?

奇跡の晴天!?
母さん・・・ 奇跡が、奇跡がおきたとですょ・・・

大阪より奈良の方が天気がイイなんて奇跡です。
しかも、空を見る限り、奈良の山奥の方が雲がない感じです。
一気に暖かくなり、奈良市内では直射日光が暑いくらいです。(嘘


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

冬の雪道とエリーゼとグルメと・・・

ぃぁ~、立春過ぎの大寒波。迷惑ですねぇ~w
そんな訳で日曜もダメかと思って油断して昼起きです。

=( ・_・;)⇒ アレ? 意外と快晴?

なんか、晴れ間の陽射しが強そうで・・・
まぁ、なんて言うか前日大雪でも行ってみるしかね~べ?

奈良の山奥に向かう途中、続々と情報が入電。
どうも、奈良の山奥はそれなりに酷い路面状態らしい。


奈良のコンビニでNちゃんと
般若寺のコンビニでオレンジエクのNちゃんとバッタリw

なんでも、道の状態が酷くて途中まで行って引き返して来たらしい。
Sタイヤのエクでは、フロントタイヤの接地感がヤバぃらしい。

(-ω-;)ウーン そうだろうね・・・
なんて言っても、Nちゃん知らんと思うけど・・・
最近の事故ネタは全てSタイヤが絡んでるしね。
冬場のウェット&凍結な峠でSタイヤはマジで危険です。
Nちゃんと少し話して、「引き返す判断をしたんなら危ないし、今日は帰った方がイイと思うよ」ってコトで、ココでNちゃんとはバイバイ。

バイバイとなったんだけど、前回の木っ端微塵に割れたリアガラスはキレイにポリカで修復済。
逆に前よりキレイで重さもなく、かえってエエ感じでした。
コレでちょっと後ろめたい気持ちが晴れました。
(多分、間違いなく割った犯人はσ( ̄。 ̄) オイラだから・・・)

まぁ、そんなこんなでσ( ̄。 ̄) オイラは山奥を目指します。
(懲りてない&怖いもの見たさw)

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

アイフォンの電池を交換してみました

(-ω-;)ウーン 激サムですね・・・

ついに2月最大の寒気の様です。
昨日は夜中からダイヤモンドダストしてました。

そんな今日は休日ながら、午後は三重の山奥でお仕事だったのですが、それもヤメにしました。
もちろん、いつもの様なドライブもヤメです。
ホンマやったら、奈良の御山でドライブしまくってから悠々とお仕事にエリーゼで行くハズだったんですけどね。

なんか奈良方面、三重方面で雪がスゴぃらしいので、仕方なく自宅引き篭もりとしました。

しかし、それではあまりにも不健康で暇すぎるw

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : iPhone - ジャンル : 携帯電話・PHS

そうそう、エリーゼS2のインプレを・・・

そう言えば、一番重要なエリーゼネタを忘れてました。
ココ数日、ちょっと興奮状態だったので・・・ (謎

で、ハーブクラブ別館で予定通りです
コチラのエリーゼS2初期型、最軽量マシン。

Sさんが購入したばっかのコチラのマシンに・・・
ちょっと中の人は乗ってみるコトにしたんです。

コチラのS2はローバーエリーゼの中でも最軽量モデルです。
エアコンは当然ありません。
あとオーディオは一応付いてますが、フロントスピーカーは無し。
おまけにVVCもないスタンダード型で最軽量なタイプです。

普通ならスタンダードで純正は120馬力なんですが・・・
内装の仕様からしてスポーツ135のモデルじゃないかと。
その上、エンジン周りを見ると、ビッグスロットルに換装済だし、エンジン周りへ続くパイピングにも手が加えられている。おまけにヘッド周りはどうやらPTPのヘッドキットを組んだ様な感じに、それにオリジナルのチューニングがされてる様な・・・

そこかしこにサーキットを走る為の保全策がされてるし・・・
コレは間違いなく、エンジン本体にも手が入ってるんでは?

もちろん、給排気にも手が入ってるし、マフラーはワンオフものだし、エキマニも等長タコ足が装着されてます。
うちのエリ子のノーマルVVCが156馬力として・・・
普通に見てVVC無しだけど、コッチの方がパワーが出てるのは間違いないと思われます。

そして、偶然にも車高調は中の人と同じメーカーのモノが装着されています。エリ子の方はたまたま別体タンク付だけどストリート仕様&素人用にTKさんで無理やりデチューンして貰ったんですよね。
Sさんのは別体タンク無しの同じ車高調だけど、車高も含めてSさんのエリーゼの方が確実にホンキ仕様です。
タイヤだってSタイヤが装着されてるしね。

中の人は、やっぱり他人の車を乗るのは嫌なんです。
なんと言っても、なんかあったら責任を取れないから。
そりゃ、お金の面で責任は取れても・・・
気持ちの面ではどう頑張っても無理だもん。

しかし、エリ子にかなり近い位置にある初期型エリーゼ。
どうしても乗って、自分の車との違いを確認したい。
Sさんのエリーゼをインプレすると言うよりも、Sさんのエリーゼに乗るコトで自分のエリーゼとの違いを確認したいってコトの欲求には勝てません。

なので、ワガママを言って乗らさせて頂きました。
(ホントは最初っからめっさ乗りたかったw)

まぁ、乗ってみても、中の人は素人ですんで・・・
エリーゼの性能を引き出すコトは出来ません。
ってか、他人の車で性能を引き出すなんてトンでもないw
そんなコトが出来るなら、自分のエリーゼで常にVVCを発動させる走りをしてます。
強がってみても、実際にはやっぱり3000回転程度でエリ子に乗っている中の人です。

でも、ちょっと乗れば違いが解るハズっ!


ってコトで、ココからは初期型エリーゼ(サーキット仕様?)のインプレです。当然ですけど、中の人は素人ですので、かなり個人的な感想です。
感じたままを書き留めます。
(参考になるかどうかは・・・w)



ってコトで乗り出してスグ・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
か、軽いっ!


なに、この軽さ・・・
σ( ̄。 ̄) オイラの全身カーボンエリーゼの立場が・・・ (汗

って言うか、パワーが出てるから?

あと、うちのエリ子よりも3000回転までの立ち上がりが早いです。
エンジン内部も研磨されてるのか!?
それとも、過激な排気音が感覚を麻痺させてるのか!?
ローバーエンジン特有のウモモモォ~感が薄いっww


で、気になる足回りは・・・
さすがはローバーエンジン車。結構なトロッコ感ですw
って言うか、いつも言ってるトロッコ感と言うのは路面状況がダイレクトに伝わる感のコトを言ってる訳で、決して悪い意味ではありません。
むしろ、イイ意味です。

最新のエリーゼS3と古いローバーエリーゼとどっちが欲しい?と言われれば断然ローバーエンジン車です。
最近のエリーゼ乗りからは怒られるかも知れませんが、最新のエリーゼは自分にとってはちょっと・・・
何度かS3も乗りましたが、足回りがシッカリし過ぎてドイツ車的と言うか日本の乗用車のしっかりしたエアサス的な感じと言うか・・・

ハッキリ言って、S3で路面状況を把握するのは無理です。
自分で運転してる感がまるでありません。
なんて言うか、車が勝手に速く走ってしまった感があります。
(個人的な感想なのでS3の方、怒らないで下さい)

そんな訳でS氏のローバーエリーゼですが、路面状況はエリ子と変わらずダイレクトに伝わってくるトロッコ感を持ち合わせつつも、かなりしなやかな足回りです。
ひょっとしたら、年式は古いけど(2000年式?)走行距離が14000km程度なのでブッシュ類のヘタリが少ないんでしょうかね?
路面のギャップもしなやかに吸収しつつ跳ねるコトなく走ります。
車高調の設定かサスのバネレートか?コレはイイ足回りですね。

そんなしなやかな足回りなのに、油断するとギャップでハンドルが吹っ飛ぶくらいに持って逝かれます。
ちょっと前文と矛盾するかも知れませんが・・・
マジでそんな感じなんです。

コレは多分、タイヤがSタイヤだからなんじゃないでしょうか?
寒いし、タイヤが温まるコトはない気温ですし、サーキットと違って凸凹が多い一般道(山道)ですから・・・
硬いSタイヤではストリートでは難しい気がします。
軟らかい普通のネオバにすればバッチリではないでしょうか?

しかも、今日は終始路面がウェットですので、その点からも溝がなく磨り減ったSタイヤでは難しいと思います。
雨でも安定した走行性能を発揮するネオバAD08RかポテンザRE-11Aの方が今日みたいな冬の峠道を攻めるには良いと思います。

まぁ・・・
怖くて3000回転程度のビクビク体験走行での話ですけどね。

そんなこんなで・・・
コレで同じ様な年式のローバーエリーゼS2は、エボエリさん号、Sさん号と乗った訳ですが・・・
(2台ともVVC無しローバー車)

やっぱりローバーエンジン搭載車はイイですね。


そんな日曜の夜、布目からの帰り道。
西名阪で後ろから爆走して来て一気に抜いて行ったのは・・・

KTM? ぃぁ、あの独特な後ろ姿とランプ類が昆虫の触覚みたいに伸びて、ザウルス的な後ろ姿は・・・
ロータスエリーゼ340Rですかね?

走ってる実車は初めてみましたが・・・
ローバーエンジン搭載車ってコトで340Rも一度は・・・ w

おわり。(オチなし)


blogram投票ボタン

テーマ : 旧車 - ジャンル : 車・バイク

エリーゼに乗ると言うコト@仲間

=( ・_・;)⇒ アラ?

土曜が初夏のような感じだったから期待してたのに・・・
日曜は朝から残念な感じの曇り空でした。
どうも昨晩~朝方にかけて雨が降ってたみたいです。

路面は濡れてるし、いつでも雨が降りそうだし・・・
生駒の山の方はドスっと雲ってますよ?

そんな今朝は、取り敢えず朝一から散髪へ。
どうしよっかな・・・ まぁ、小雨程度なら関係ねーしな・・・
σ( ̄。 ̄) オラはヘタクソなんだから雨でも練習しないとね。
取り敢えず一旦、家に帰って風呂ってから行くか・・・


と、そこに最近知り合った若人のSさんから着信アリ。
「11時頃に布りますね!」っと。

めっさ早いやんw
11時って言ったらいつも中の人が家を出る時間だぞ?
前回、布目に初デビュ-してから今日が2回目の御来店。
前に見た時に、買ったばっかりなのにラジエターからクーラントが漏れてたのを中の人が発見しちゃったもんだから・・・
可哀想に今までずっと修理でドライブお預け状態。
よく覚えてないけど1ヶ月振りくらいのエリーゼですかね?

若いし、買ったばっかりだし、今はエリーゼでのドライブが楽しくて仕方ないんでしょうね。
中の人も最初にエリ子に出会った時とか、全損事故で長期入院して復活したエリ子にもう一度乗れた時とか思い出してしまいました。

初めて乗った時の感動。長らく乗れなくて復活した瞬間。
あの時の気持ちを、初心を忘れちゃダメですね。
エリーゼに乗れるコトが当たり前になっちゃって、その有り難味と言うか感動を感じなくなってしまっている自分が居ました。
事故ってから、その当たり前がどれだけ大切なコトだったのかに気付いたんですよねぇ・・・

まぁ、今では毎週末毎にウズウズと、初めて乗るかの様なワクワクが押し寄せてくるから困ったもんです。
晴れた空を見た日なんかは、月曜なのに週末に思いをはせるとかw

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 【楽しく永くカッコ良く走ろう】 - ジャンル : 車・バイク

ロータス純正時計?、完成しました

さて、修理中?の自作ロータス時計ですが・・・
エリーゼ時計って言うのかな?

ロータス時計ですが・・
(-ω-;)ぃぁ、カエルのカット・インは要らないと思うんだ・・・

そんな本体だけ出来上がった、謎のロータス時計ですが・・・
本日、ポチっとしたアマゾンさんから電池が届いてました。


アマゾンから電池が届きました
なるほど、時計用の電池だから出店者も時計屋さんだったのね。


コチラが時計用のボタン電池です
中身はこうなってます。5個で309円、送料無料でした。

刻印ではマクセル製品、商品としては逆輸入品だそうです。
エリーゼに装着してる時計では、コレを1個使います。
1年で切れても総額309円で5年は安心ですね。

ちょっと無理やりに時計の針を刺したので、動くかどうか・・・
割と普通に動いています。静止画では伝え切れないですけどw



セットして完了です
で、装着してみました。どうですかコレ?

ちょっと個人的にめっさカッコイイ! グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
余分な装飾品がないエリーゼに高級車の証である時計ってイイ!

ただ、コレを完成しちまったら・・・
いよいよもってヤルコトが無いんですよねぇ・・・ (笑


blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

エリーゼに乗ると言うコト。(謎

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

っと言う訳で、今日は休みだけど早く起きました。
なんでかって言うと、そろそろ限界だから・・・

ぐだぐだ究極に汚れてますね
マジでめっさ汚れてます。ちなみにビフォーの図です。

写真ってのは七難隠すだっけ?何でもキレイに写るもんなんです。
特に車ってのはキレイに写るもんなんです。
ひょっとしたら、プリクラよりキレイに写るのかも知れません。


このようにキレイになりました
で、こんな風にキレイに洗車しました。v(。・ω・。)ィェィ♪

ってか、今日は朝から春の陽気で余裕の暖かさだったんだけど、洗車の水って凍るように冷たいのねw
あまりにも凍りそうで指がチギれそうだったので、ホイールまでは洗えませんでした。ってか、時間も勿体無いし時間も無いし最初っから洗う気もなかったんだけど。(笑


陽射しの強い日はカーボンがキレイ
エエ輝きですねぇ~ まるで全身ヘビ革みたいです。

こういう時、全身ヘビ革カーボンにして良かったぁ~と思います。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード