ちょっと悪巧みしてみる

ココだけの話・・・
ちょっと前からエリーゼに電圧計か電流計を付けてみたい!
温度計を埋め込んでから、そう思う様になりました。

けど、近代的なナビ付属の電圧計とか、USBで電圧計とか、シガーソケットに電圧計付とかはちょっと面白くない。
そもそも、そんな現代風な装置はアナログな旧ローバー型エリーゼには似合わない。

で、数週間前から今さらながら電圧計とか電流計の構造も勉強しつつ、車の配線とかも勉強しつつ・・・
色々と考えたんだけど、やっぱアナログなエリーゼだからこそ、アナログな電圧計を付けてみたい。

で、色々と探した訳なんだけど・・・
追加メーターって大概、60Φとか52Φしかないのね。
唯一ある小型アナログメーターは40Φの一昔前のLAMCO製だけらしい。昔の車には純正で普通に電圧計とか付いてたんだけどなぁ・・・
(ぶっちゃけ、付いてるだけでまるで意味がなかった)

LAMCOの40Φ電圧計は何でも、インプレッサとかの純正オプション3連メーターとして設定があるみたい。
VODとか色々と探したんだけどなぁ・・・
(LAMCOの40Φ電圧計はデザインと出来がねぇ・・・)

デカぃサイズならタコメーターとか色々あるんだけど・・・
何て言っても、今さら電圧計なんて世間では無意味らしい。
純正品だと精度が低くて付いてるだけで意味がないし、後付けするにしても、今では別にわざわざ付けなくてもナビやレーダー探知機、USB充電器に付属機能として普通に付いているらしい。
そもそも車の電圧なんて純正で付いてても見ないし、見たトコでほとんど意味もないっと・・・

そして、やっかいなのはアナログってコト。
アナログメーターってどれもサイズがデカぃし、機器本体の奥行きがかなりあるのよね。
そんな奥行きのあるメーターをエリーゼに追加ってどうも無理っぽい。
40Φのメーターでも奥行きがかなりあるし・・・
そんな奥行き分を埋め込むなんて場所がない。
(剥き出しならナンボでも可能だけどちょっとねぇ・・・)

それでいて、アナログメーターって超高級品です。
大森とかのアナログ電圧計は中古品でも2~3万はしますし・・・
デジタルなら色んな電装品の付加機能として当たり前に付いてるし、単体のデジタル電圧計なら激安2~3千円です。
電圧計のモジュール部品だけなら200~300円です。(笑

だとすれば、この際、アナログはヤメにして・・・
簡単で安いデジタルメーター?
調べると、秋月電子とかで7セグの超小型電圧計モジュールが200円~300円で売っている。
コレを自作メーターとして不飽和ポリエステルで作り込んでエリーゼに埋め込む?
けど、200円程度の部品の送料が500円ってのもなぁ・・・


そんな訳で・・・
①安い電圧計モジュールを買ってメーターとして自作品?
②エリーゼのパネルを極薄に削って内照式として組み込む?
③いっそ、レーダー探知機を削って中に組み込むか?
④既製品のデジタルメーターを買って自然な感じで配置?
⑤ぃぁ、あくまでもアナログメーターにこだわって埋め込み?
⑥そもそも付けなくてもイイ?
っと、そんなコトをぐるぐる考えていた。


こう言った場合・・・
とりあえず、あきらめずに出来るコトはやって自分なりに納得しないと収まらないやっかいな性格の自分です。


そんな訳でコチラ・・・

壊れかけのレディオ
約3年前に会社から貰った壊れたデジカメです。

何度か分解しては、直して会社で使っていたんですが・・・
どうやら、バッテリーが劣化してしまい、バッテリーを新品にする値段に少し上乗せすれば最新型の同程度以上のデジカメが簡単に買えるんです。
この図式はプリンターと同じですね。携帯、デジカメ、プリンター、TVと世の中の電化製品は悲しくもあり、おかしくもある変な図式になっております。
直すより、買い直した方が安いってねぇ・・・
まぁ、ちょっとブツけたエリーゼを直すなら、買い直した方が安いってリアルな図式も何度も目にしてるけどね・・・w


そんな訳で、会社の判断としては捨てるってコトになった一品です。
どうせ捨てるなら自由に分解させて欲しいっ!
ってコトで貰っていたのです。



無理矢理分解しました
無理矢理、分解しました。ちょっと楽しいw



コッチの36Φかな?
このズームリングが自作メーターの筐体にエエかなぁ~っと・・・

サイズは30Φくらいですかね?
この中に、7セグの電圧計モジュールを埋め込んで不飽和ポリを半透明黒で充填して電圧計を自作して埋め込むとかどうでしょう。
電圧計モジュール300円、送料500円、不飽和ポリ1000円・・・
不飽和ポリは他にも色々使えるから後々楽しいし、総コストとしては1000円前後でもっとも安い自作電圧計の完成ですね。
問題なのは出来の良さと、どこにどう埋め込むのかってコトか?



それともコッチかな?
それともコッチの方をくり抜いて25Φくらいの超小型で?

エリーゼなら、車本体が小さいので電圧計はコッチのサイズの方がイイような気がします。
このサイズでもギリで秋月電子のモジュールなら埋め込みが可能だと思います。あと2社ぐらいで売られている同等品はサイズが数m大きいのでしんどいかも知れませんが・・・


で、今日は大雨になりそうなんですが・・・
本日の目的はドライブではありません。

あくまでも、電圧計をドコにどう埋め込むコトが出来るか?
を調査する為のドライブです。


で、エリーゼで出発です
うん、やっぱ追加でメーター埋め込みは厳しい・・・

しかも、追加するのが実はほとんど無意味な電圧計だしなw



場所的にココしかないか?
場所的には、やっぱ助手席側のココしかないかな?

運転席側はライトのスイッチとか3段でゴテゴテあるので、バランスって意味合いでは何も付いてない助手席側のコチラがイイのではないでしょうか?



メーターとしての使い勝手はココかな?
メーターとしての使い勝手を考えるとコチラですかね?

少しだけ角度が付いているので、ココに取り付けたら少しだけ運転席側に向く角度に自然になります。
まぁ、運転席側に向いてくれたトコで・・・
電圧計だから役に立つか、果たして必要なのか・・・
(だったら付けるなよw って言われるんだろうな・・・)



でも普通はコッチかな?
でも、運転席側とのバランスで言えばコッチかな?

アナログではどっちに埋め込もうと、奥行き的に無理がありますが・・・
ココならデジタルの2cm程度の奥行きでも埋め込みが可能です。
(最初の場所は多分、奥行きが1cm程度で更に加工が高難度)

どっちに埋め込むか悩むトコではありますが・・・
選択肢としてはココですね。
ユピテルA1レーダーをくり抜いて埋め込むにはサイズ的にも加工的にも高難易度になるのは確かだし・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

休日まで長いなぁ・・・@月曜日

今日は平日の月曜日です。
なぁ~んもするコトがありません。

実は月曜日は休肝日でもある訳で更に暇です。

そんな訳で、ちょっとしたエリーゼのメンテナンスネタでも。


雨でぐさぐさのホーンマークを‥
気付いたら多分、1年ぐらい放置プレイのエリーゼのハンドルです。

雨の中をオープンにしてたりするので、ハンドルに付いてるホーンボタンの樹脂がコテコテと言うか、水垢なのか軽くベタベタしてます。
こう言った場合、どうケアすればイイのか・・・


お水でキレイにフキフキ‥
実は割と簡単に数秒でピカピカ&ツルツルになります。

方法としては、水で濡らしたタオルで軽ぅ~く拭くだけ。
何の溶剤も力もコツも要りません。
もっと言えば、ちょっとした信号待ちでオーバーヒート用のペットボトルの水(実際のオーバーヒート時には実はまるで役に立たない)で手持ちのタオルを少しだけ濡らして数秒でキレイになります。

だったら、洗車の時にキレイにしとけよw
って言われそうですが・・・
ハンドルのこの部分って案外忘れちゃうんですよねw


そんな暇な日は車から離れてたまに映画なんて観るコトもあります。

映画見てきました
映画前の腹ごしらえは定番のサブウェイで。



タダのクレーンゲームは全敗です
映画を観ると貰えるタダ券で恒例のクレーンゲーム×2回。

もう、3年も惨敗続きです。
かと言って、追加投資してまでGETする気は全くありませんが・・・

そろそろ涼しく、オープン日和になってきたんで・・・
土日と走り回った直後なのに、また走りに行きたくなっております。
それを誤魔化す様に違うネタで自分を誤魔化してみました。(笑



blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

酷道と解っていながら怖いもの見たさ

( ̄0 ̄;アッ もう10時っw

なんで、起こしてくれへんの・・・
9時には出発するように想定してたのに・・・

そんな訳で、昨晩からの打合せ通りに京都京北へ。
今日は久し振りに美山でもブラブラしようかと。

今日は美山に行ってます
割と空いてますね。日曜なのにホンマか・・・

お盆も終わったし、夏休みもそろそろ終わりだし・・・
紅葉の季節なら大人気なんでしょうけど、真夏に山奥の美山にわざわざ行く理由も無いんでしょうかね?
昼前出発なのに、想像以上に空いてました。


びっくりするほど空いてます
めっさ快適で、ちょっとビックリです。´3`)ウフフ

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

雨から逃げろ!@エリーゼ

ぃぁ~、実に久し振りだなぁ~(嘘

なんか久し振りな気がします
こんな晴天な真夏にオープンで楽しむのって!(大嘘


そんな訳で、車内に取り付けたロータス温度計は・・・

埋め込み温度計もエエ感じです
うん、実にイイ感じで収まってるじゃないか・・・

まぁ、ぶっちゃけ何℃か全然見えんけど・・・ (笑

そんな訳で、休日はいつものオープンドライブ遊びです。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

自分、アナログな人間なので・・・

ちょっと前にエボエリさんからこんなもんを貰った。

こんな物を貰いました
お馴染みのエリーゼのイモビケース(中は当然なし)です。

中の人のイモビは使いまくりで劣化が激しく、ケースも加工したり、塗装したりと繰り返したあげく、ボタン部分のゴムも擦り切れて自作状態だから見るに見かねたのだろう。
けど、今さらケースを新品にするのもなぁ・・・
(実は1度も使ってない新品をもう1個別で持ってるしw)

まぁ、エリーゼの定番劣化品のひとつなので大事に在庫しておこう。
ひょっとしたら、他のエリーゼ乗りの誰かが「助けてくれ!」って言ってくるかも知れませんしね。



そんなコトより・・・
実は個人的にコッチの方が羨ましかった。

ちょっw 車内温度っww

っと、そんなノリでネタとしてLINEにうpされたこの映像・・・

そんなコトよりコレが羨ましかった
(□。□-) フムフム 41.1℃ですか・・・

ボタンの中の青いLEDが点灯してるってコトは・・・
エアコンをつけた状態で、しかも内気循環にして41℃かぁ・・・

エアコンなんて無視してオープンのエリ子は60℃超えてるだろうなw


ぇ? 「やっぱエアコンが羨ましいんですねw」 って?

ぃぁ、ちゃうちゃう、エアコンは別に要らんよ・・・
そうじゃなくって、羨ましいのは車内に温度計が付いてるってコト。

時計も付いてて2:40ですか・・・
エリ子にも一応は自作のアナログ時計は装着したからコレはOK。

電圧が12.8vって解るのも羨ましいけど・・・
電圧計はどうやって、どこから配線するのか解らんからまぁエエゎ。

けど、温度計は・・・
難しい配線とか要らんやん?別に温度計なんて要らんけど・・・
今時の車って必ず温度計とか付いてるやん?
ヘタしたら、車外と車内の温度が解るとかどんだけハイテクなん?
あれか?オートエアコンが付いてるからか?

温度計なんて・・・
ぶっちゃけ何の役にも立たんけど・・・
なんかランボルギーニとかフェラーリには純正で付いてそうやん?
そう思ったら、何にも付いてないエリーゼにも何となく付けたいやん?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

久し振りに行ってみた

(-ω-;)ウーン 昨日は疲れたなぁ・・・

そんな訳で日曜日は悩んでおりました。
もう引き篭もって飲んで寝てグータラに過ごすか・・・
それともどっか涼を求めてドライブに行くか・・・

けど、世間的にはお盆最終日で遠方は渋滞必至だし・・・
遠方に行くとか言ってもスデにお昼過ぎなんだよねw
車は捨てて映画って手もあるが、お盆は混んでるよね。
おまけに今日は昼か夕方から雨ですって?


とりあえず、ランチぐらいは行かないとぉ~

ウーン (Θ_Θ;) 歩きで行ける近所はほとんど網羅したし・・・
お気に入りの名店も割と閉店しちゃったんだよね。
どっか行くにしても、盆休みしてる店もチラホラ・・・

とりあえず、時間が遅いから定番の国境食堂か・・・

今日も昼過ぎ出発ですがw
とりあえずエリ子を出庫してアテもなく奈良に向かいます。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

アグレッシブに奈良を満喫してみた

( ´△`)アァ-

お役目ゴメンです
お気に入りだったセルスターのレーダー探知機87HDL・・・

どうやら、振動スイッチだけでなく、基盤も死んだっぽい。(泣
コレでは、もう自分で修理できません。
まぁ、お世話になったコトないけどね。


そんな訳でエリ子で出発
そんな訳で、今日も炎天下になってからの昼出発です。

でも、ココ数日はちょっと涼しくなってますよねぇ~
このままずっと涼しいまま夏が終わればイイけど、明日はまた猛暑日になってしまうらしいです。(泣


新しいユピテルA1です
今日からはユピテルのA1が新しいお供です。

GPSなんて付いてない、前セルスターよりももっとシンプルなやつでお値段も4000円ちょっとです。
レーダー機器なんて何でもイイんです。GPSが付いてないと話にならないと言われてますが、別にその人の走り方次第なので中の人にはコレでも充分。
もっと言うと、別になくてもイイんですけどね。


やっぱり奈良の山奥はイイですね
やっぱり、奈良の山奥は最高ですねぇ~

お盆でも山の中に入ったらまったく混んでません。
美山や高野山、六甲山ではこうはいきません。


今日は誰も居ません
ほどなくして、いつもの場所に到着も今日は誰も居ません。

それもそのハズ、お盆で主要メンバーの方は長野新潟にドライブ中。
今日は最初っからソロツーリングになると思ってたんですよね。
(到着したのも遅いしね)


ハーブクラブのバス
今日はハーブクラブのバスが特別仕様で待機してました。

移動式カフェ・・・ ですかね?


ちょと涼みます
先ずはハーブクラブ別館で充分に涼んでっと・・・

( ̄0 ̄;アッ 氷がww



氷で遊んで‥
(Θ_Θ;) えっと・・・ なにやってるんですかね・・・

そんな訳で、とりあえずそろそろ14時だし、ランチにでも行きますか?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

久し振りなソロ活動@奈良

まだまだ暑い日曜日。

相変わらず暑いじゃないか‥
やっぱり炎天下な暑さピークの真昼間に出発です。(笑

それにしても、直射日光の強さと言ったら・・・


陽射しがキツぃとカーボンの織がキレイです
陽射しがキツぃので、ボディのカーボンがクッキリ浮き出てます。



そこらじゅうキレイ‥
ヘビみたいにボディがギラギラしてます。

ある意味、キレイなんだけど・・・
派手なんだか、地味なんだかよく解りません。

とりあえず、暑そうなので今日こそはかき氷をGETしに・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

そろそろ遭難しましょ!w

Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

えっと、今日は8月8日で・・・
港神戸花火大会か、淀川十三花火大会か・・・
炎天下だし、今日はエリーゼの出番はないな・・・
やっぱ距離的に電車で十三かなぁ~

月ヶ瀬に行かんの?
ドコでお昼食べるん?



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
花火大会行くんちゃうんかw



ウーン (Θ_Θ;) なんか、花火はもう飽きた・・・


Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジかいなw
それだと、時間的にもう14時前なんですがw


どんどん遅いスタートです
そんな訳で、エリ子を駐車場から召還しました。

なんか、どんどん出発が遅くなってますが・・・
猛暑日の真夏なんて、こんな感じでイイんです。

真夏なんてエリーゼで走れば走るほど死亡確率が増えますからw


そうそう・・・

ディフューザーの縁を塗ってしまいました
出来心でディフューザーの縁をブルーメタリックで塗ってしまいました。

出来は悪いんだが・・・
まぁ、コレはコレで有な気がします。
磨いて面を出してそれなりの完成度には出来ますが・・・
場所的に、そこまでせんでもまぁこんな程度でエエでしょう。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

遅ればせながら土用の丑?

土用の丑の日?
よく知りませんし、詳しくもないし、鰻は特にマニアでも好きでもありませんが・・・
今年の夏は丑の日が2回あるんですかね?
二の丑って言うのが明日だとか何だか・・・

そんな訳で、先週あたりから鰻!鰻!と言われる中・・・
今日はお仕事を休んで免許更新に行ってみた。

暑い中、免許更新に
早朝から起きて更新開始30分前には現地に到着です。

8:45の更新開始から至ってスムーズに更新できました。
10:10には30分講習も終わって無事に免許交付。
朝方には暑さも大したコトなかったのに、お昼に帰る時は激アツで日本もいよいよ終わったかと思いました。
南の島よりも、ラスベガスよりも暑いと思いました。


で、昼前の11:30には帰って来たんですが・・・
眠くて、眠くて、ちょっと昼寝してから13時過ぎに野暮用で出発!

で、お昼に帰ってきて出発
って、日陰がまるでないww (゚ロ゚;)エェッ!?

自宅前から徒歩で・・・
近所でお昼のランチと野暮用と・・・

別にエリーゼで出発してもイイんですけど、この暑さで街中は・・・
ランチ場所には駐車場がありませんし、何と言ってもエリーゼの車内の暑さは炎天下の暑さの倍くらいになりますからw


名店?のあざすさんです
で、自宅から歩いて10分くらいの御近所にある鰻のあさずさんへ。

ココって土日とか土用の鰻の日には超行列してんですよね。
食べログで3.75点くらいの高評価な店であります。
対岸の車道沿いには日頃使ってるタイヤ屋さんもあり、毎回、タイヤ交換の際に昼前オープン前からの行列を眼にしてます。
一応、今日は平日だし、ランチのピーク時間帯は外してるし・・・

で、入店したら、お客さん0人でした。(笑
さすがは平日&何もない日ですね。



ぇ?店内はフェラーリ?
( ̄ェ ̄;) エッ? 店内フェラーリ?

ちょっと暗い店内にジャズ・・・
如何にもフェラーリに乗っていそうな若い高知東生風のイケメンの浅黒いオーナーさん?
テーブル2卓にカウンター8席程度、奥には座敷?な小振りの店内。
女将さんと言うか、お母さんらしきマダムはまんま帝塚山風・・・


コレは間違いなくオーナー?
フェラーリのホイールもオブジェに使われており・・・

ワインとか含めて、コレは今まで見た鰻屋さんとはちょっと違う?
この界隈ではかなりの人気店らしいですが・・・
場所的なもんかな?かなり儲かってる感じですね。(笑



鰻って儲かるんですね
カウンターには歴代フェラーリのF1マシンがズラっと・・・

かなりのフェラーリ好きなんですね。

そんな訳で、オーダーですが、何故か今日はうな重の上か中かうざくしか出来ないそうです。
うざくは鰻と胡瓜のなんかで・・・
まぁ、うな重があればイイか・・・
それにしても、中と上はかなりビジュアルが違うな・・・

中はどちらかと言うと、うな丼みたいで・・・
上だと重箱に入って、まんまウナ重なのね。


んじゃ、うな重の上で!

はい!うな重の上2人前でイイですね。


お洒落な箸置き
お洒落な箸置きです。1匹ずつ形が違います。



で、うな重の上です
で、うな重の上がやってまいりました。税抜3300円です。

見た目的には・・・ 白焼き?
肉眼では、写真と違ってかなり白いです。
江戸前だから?コレは今まで見た鰻とはかなり違いますね。


薄味ふわふわです
しかし、端から端まで鰻が詰りまくってますから安い?

鰻のお値段が世間的にどうなのか中の人はよく知りません。
過去、うな丼の上で5切れで2500円前後の店が多いので・・・
ざっと6切れ分くらいありますから3300円は妥当でしょう。
今や、スーパーでも国産鰻1匹だと2000円前後はしますもんね。
肝吸い付きだし、人気の名店だと安いんでしょう。

で、実食してみますが・・・
1口目から、ちょっと衝撃!(笑

今までの店より、ウナギ感がありません。
ふわっふわで、タレがほとんど掛かってなく、コレが江戸前風なんでしょうかね?今までの皮目がパリっとしてて、濃いぃタレの味がするウナギとはまるで違います。
この前、天理で食べたみしまやのウナギとは真逆の存在です。

みしまやはパリッパリの食感に濃いぃタレの味。

中の人的に、どちらが好みかと言いますと・・・
ちょうど中間ぐらいがイイかな?
味も焼き加減も・・・
(みしまやだと特上が2300円なのでお値段的には・・・w)

ぃぁ~、ウナギも奥が深いですねぇ~


そんな訳で、鰻で精を付けたからこの後の予定も余裕!


で、近所をお散歩
とはいかず、炎天下の中で少しでも日陰を探します。(笑

やっぱり、何かがおかしい日本の夏です。
どうしてこんなに暑くなったんだ?


その辺にセミが居てます
道路脇の茂みではクマゼミがヘバってた。

子供の頃はアブラゼミが主流で・・・
クマゼミなんて田舎に行った時に網が届かないくらいの高さに居る激レア種のハズだったんですが、今や都会で見る死骸は割とクマゼミの様な気がします。


そんなこんなで、更に近所を回って野暮用を終え・・・


近所の大福屋さん
更に近所にあるGOFUさんで大福?3種を彼女さんが購入。

帝塚山はこういった店が多いので便利なんですが・・・
歩いて数分でも今年の夏はキツぃです。


こんな夏の日にスーツで外回りしてるサラリーマンの人はスゴイ。
カッコ良過ぎて、尊敬します。

明日はオラもスーツなのか ・・・
もう、こんな夏には仕事したくない ・・・
そんな身分か大金持ちになりたい w




blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

真夏でもオープンしたいじゃん?

昨日は疲れたなぁ・・・

ベランダに植えたひまわりが生長し続けてます
ぁぁ・・ 数日前に植えたひまわりの種もそんなに成長しましたか・・・



しかし、今日もあっついわ
あ~ 朝から猛暑日で何もヤル気ねぇ・・・

そんなふうに自宅で涼みつつ・・・
今日は何するかな?せっかくの休日だしなぁ・・・
そろそろお昼になるし・・・
近所の鰻の名店でも行ってみるか?

でも、あそこ超有名店で人気だから・・・
めさめさ並ぶんじゃない?


ウーン (Θ_Θ;) そうだよな・・・
だったら、涼しいトコってコトでやっぱ美山か・・・
それとも、東吉野のふるさと村で河遊びか・・・

( ̄д ̄) エー んじゃ、ご飯どーするの?

美山だったら、今日は自転車イベントだからTさん居るし・・・
ふるさと村でも定食は多種多様だぞ?
鮎だって定食に付いてるし・・・


陽射しがアホです
そんな訳で、とりあえずエリーゼを出してみましたが・・・

こうやって写真を撮ってるだけで滝汗です。
見るからにエリーゼは熱そうです。(汗
やっぱ日本の気候はおかしくないか?

けど、まぁ昨日に比べたら、ちょっとマシな方か?
取り敢えずは、例によって奈良の山奥にでも行きますか・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

猛暑日にエリーゼは危険やでw

かき氷たべたぁ~い!
( ´△`)アァ-ン かきごおり~


ウーン (Θ_Θ;) そうですか・・・

そんな訳で昼過ぎまでお部屋で涼んで・・・

今日はこんなトコに
今日はこんなトコへ。奈良の山奥に行く途中の富雄メインストリート。


かき氷の名店です
奈良でかき氷と言えば、コチラの名店ですね。



ドアを開けて少しでも涼みます
エリーゼのドアを開けて・・・

ぇ? なんでドアを開けてるかって?


だってこんな風に大渋滞ですもん
だって、店前の駐車場に入るのに、この大渋滞ですもんw

いわゆる駐車場待ち渋滞です。
そりゃ、皆さんはイイですよ。
エアコンのガッツリ効いた車内で涼みながら待って・・・

うちのエリ子はエアコン無しですから・・・ (爆
車内は何℃なんだろうな・・・ 60℃超えてんだろうな・・・
もう、暑いって言うか気が狂いそうって言うか・・・
車内より車外の方が涼しいんですもん。

名店と呼ばれて大渋滞となる人気スポットにエリーゼで真夏に行くもんじゃありませんね。
マジで自殺行為でしかありませんよ。(滝汗

エンジン掛けてると、水温も100℃を超えて大変だし、かと言って送風のスイッチを入れても出てくる風はエアコンの室外機より凶悪な熱風だし・・・
窓全開でも風も無いし、どうすればイイんだか・・・
出来るコトと言えば、こまめに車外に出て涼むくらいしかw

後ろで待ってる車は、何してんだろうと思ったんだろうな・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

新型NDロードスター乗ってみた

そろそろ来るんじゃないかなぁ~


ドーンと来ました
(ノ´▽`)ノオオッ♪ キターw

日曜納車で現在、火曜日なので、バリバリの新車です。
D様がベリーサから乗り換えで購入いたしました。
世間ではNDロドスタのデリバリーが開始されてから、多くの人が試乗に行かれたそうで・・・
コレはロドスタに限らず、S660やらコペンでもそうみたいです。

エリーゼ乗りのお仲間も何人か試乗に行ったみたいです。
やっぱり、オープンカー乗り、スポーツカー好きとして気になるのね。

が、やっぱりエリーゼと比べてしまうみたいで・・・
エリーゼと比べてしまうと何かが違うらしいです。

そりゃ、そうだろww


中の人は、15年ほど前にNBロドスタに乗っており、出来心からおよそ1年で車両本体価格の倍くらいイジってしまいました。
内装全剥がしで軽量化はもちろん、トランクルーム内も剥がせるもんは全て剥がして・・・
バケットシートや外装カーボン化やエキマニも含めた吸排気系、車高調、ロールバー、アレやコレやと・・・
イジってないのはエンジンとCPぐらいに・・・ (汗

そんな訳だから、今でもロドスタには思い入れがあります。
NA型が出た当初から欲しくて欲しくてたまらなかったんです。
NC型が出た時には、ちょっとデザインにガッカリでしたが・・・
(乗ってる人には悪いんだけど、ちょっと変なUFOみたいで)

だから、まるっきりデザインが変わって精悍になったNDを見て安心しました。
格好良いロドスタが戻ってきて良かったぁ~って。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード