ゆる~く街中ハイキング@伊丹

ウーン (Θ_Θ;) 今日は更に出発が遅いなぁ・・・

そんな訳で、休日は登山的なコトは今日はヤメて・・・
近場でゆる~く、ハイキングってコトにしました。

濃いぃ下町です
本日、降り立った街は服部天神です。

何て言うか、とっても濃いぃ下町って感じですね。
駅前の通りは歩行者、車、全てが行き交うので危なっかしいです。


(○'ω'○)ん?

ひときわ大繁盛しているこの店は一体・・・

思いっきり人気のコチラ
写真を撮った時はたまたま誰も居なかったが・・・

何て言うか、常に2~3人の行列が出来てました。
よく知らないが、たこ焼きのお値段も安いし、コレは名店では?


12個入りで400円だったかな?
8個で350円、12個で4・・・ とにかく安く感じました。


昭和を感じる商店街
何て言うか、かなり昭和感の残る商店街ですねぇ~


その奥でハロウィンイベントしてた
奥の方で商店街がハロウィンイベントをしてました。

何て言うか、出店の内容も安いし、子供向けにお菓子も配っているみたいで、地元密着のエエ地域なのを感じます。


とりあえず熱々のうちに1個食べるコトに
とりあえず商店街を抜けて、熱々のうちに1個食べてみます。

ε= (´∞` ) ハァー うんまああ~

ぶっちゃけ、某大手じゃんぼ系よりも、難波界隈で有名なトコよりも、しっかりとしたタコの大きさとかなりのデカさ。
膨らし粉で誤魔化さずに作った食べ応えのあるたこ焼き。
まるほど、行列が出来る訳ですね。
地元の人が足繁く通う名店。食べログでも高得点じゃないかな?
中の人的には、一押しの店とさせて頂きます。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 散策・自然観察 - ジャンル : 趣味・実用

昼のスンダラが素晴らしい@BALI

今日、主治医のエリーゼSHOPから連絡がありました。
なんでも、クリア塗装をあともう1回させて欲しいってコトです。
なので、磨きとクリア塗装、硬化ってコトが再追加ですね。

11月頭は飛び石連休的になっているので・・・
エリ子が戻ってくるのは週明けの中日ですかね?

なので、もうしばらくバリ島旅行記を綴っておきます。

前回はフォーシーズンズの夜のスンダラを綴ったので・・・
3日目から旅行最終日と日付は一気に飛びますが、今日はお昼のランチタイムのスンダラレストランについて書きたいと思います。

ハネムーナー特典、4泊以上宿泊特典として、ホテル一押し高級レストランのスンダラにて、昼のランチ、夜のディナーとダブルで無料で付いてくる訳ですが・・・
夜のディナーはイイとして、昼のランチって言うのは難しかった。
と言うのも、宿泊中はずっと朝食が付いてくるプランでして、最初の初日だけは朝早く朝食を食べたのですが・・・
それから以降は、毎日深夜まで走り回っていましたので、寝るのは深夜2時とか3時とかになってしまい、どうしても朝が遅くなってしまう訳です。
だから、朝食を食べ終わるのはほとんど朝の営業終了間際。
少ししたらスグにお昼になってしまう時間だった訳です。

となれば、朝の無料朝食を1食分捨てるか、それとも無料特典のスンダラでのランチを捨てるかしかありません。
とてもじゃないけど、朝昼と間をおかず連続で食べるってのはさすがの貧乏症でもかなりの無理がある。
だいたい、どうしても最初の朝の無料ビュッフェをたらふく喰ってしまうので、旅行中は常にお昼は満腹で食べずに過ごしてたんで、旅行中はほとんど1日2食だった訳だ。

だから、いつまで経ってもランチの予約が出来ないまま・・・
ついに旅行最終日をむかえてしまった。(汗

(;-_-) =3 フゥ やっぱ、スンダラは1回行ったしもうエエか・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ホテルを満喫@フォーシーズンズ

さて・・・ しばらくは車ネタも書けませんから・・・
今のうちに放置プレイのバリ島旅行記でも綴っておこうかと。

海外でもまったりスタート
海外に居ても、日本の休日と同じようにまったりスタートです。

中の人はほとんど寝ずにアッチコッチ撮影したり、泳いだり、酒を飲んだり、散歩したりと早朝から色々楽しんでましたけどね。

そんな訳で、早くも朝8時ぐらいかなぁ・・・
ホテル宿泊プランに付いてる無料何でも食べ放題の朝食は11時ぐらいまでがリミットだったかな?
早く行かないと時間に間に合わない訳なんですが・・・


ヴィラのプールを満喫です
彼女さんの準備がまだなので、ヴィラプールで3度目の入浴?


そしてホテル内を散歩して‥
早く行かないとダメなんですが、バギーを呼ばず散歩しつつ行きます。

到着初日はスデに夜で真っ暗だったし、2日目は張り切って朝から即出発してクタ、レギャン、スミニャックとほとんど歩きで走破してホテルに帰って来たのは日付の変わる頃、それからお部屋の東屋で夜食&晩酌し、真っ暗なプライベートビーチを散歩しまくって・・・
つまり、旅行3日目にして何だかようやく明るいホテル内を落ち着いて散歩できた訳です。
バギーを呼んで最短距離をちゃちゃっとオープンドライブでもイイんだけど、コレだけの抜群のロケーションだもん、一度はゆっくりと散歩しつつ楽しまないと損な訳です。


昨日の深夜は砂浜だったトコ
昨日の深夜2時頃は目の前の海部分が砂浜でした。

明るくなって初めて解ったけど、引き潮になると結構デカぃプライベートビーチが出現するんですね。


散歩するだけでも楽しいです
´3`)ウフフ 散歩するだけでも楽しいね。

フォーシーズンズの素晴らしさはやはり高台立地ゆえの眺めです。


で、大回り散歩してフロントに
で、コレが明るい時間の初散歩だったので割と大回りでフロントへ。


どこからでも海が見えるのが特徴です
フロントからもそこかしこに見える海と通り抜ける風が気持ちイイ。

そんな訳で、ちゃっちゃとフリーの朝食を終え・・・
即行でホテルのお抱えブルーバードタクシーを呼んで貰いました。


で、タクシーでクタまで送って貰いました
今回はワヤンさんのタクシーでクタ中心地まで。

交渉した結果、4時間チャーターで30万ルピア(約3000円)でした。
結果的には5時間くらいになった訳だけど、10年前に比べたらチャータータクシーの相場も上がりましたよね。

ちなみに以前、バリ人の名前はほとんどがマディさんと書いたコトがありましたが・・・
それは嘘です。ワヤンさんと話をしてて真実が解ったのですが・・・

インドネシア(バリ島)では、日本で言う一郎、次郎、三郎ってのが・・・
①一郎 → ワヤン(自動的に決まる名前なの?)
②次郎 → マディ(前回はマディさんだらけだった)
③三郎 → ヨマン
④四郎 → カトゥ
⑤五郎 → プトゥ
となっており、そりゃワヤンさんとかマディさんとか多い訳だ。
ちなみに、六郎になるとどうなるのかと言えば、①のワヤンに戻ってあとは歌のサビのように(延々と)リピートです。
つまり、八郎だとヨマン、十二郎はマディと繰り返す訳です。

そんな訳で、バリ島3日目は前日の疲れもあるし、ライトな感じの軽い外出プランにしました。
クタ中心地をウロウロするだけなので、別にタクシーをチャーターしなくてもイイんですが、フォーシーズンズからクタスクエアまでは800円ぐらい掛かったと思うので帰りに流しタクシーでボッタされたり、時間がまるで読めない文字通り遅々の亀(クラクラ)バスなんてあてにならない(あとフォーシーズンズには停まらない)のでリスクを考えればチャーターしておいた方が気も楽だし、安心&便利です。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

現実逃避@フォーシーズンズ

ウーン (Θ_Θ;) うちのエリーゼエリ子さん・・・
どうやら早かったら今週の金土あたりで完治らしい。
あと、4日程度って・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!? ちょっと逆に早くないっ!?

早いのは嬉しいんだけど・・・
クリア塗装って3回かな?って聞いたら4回するらしいし・・・
早すぎると、逆に塗装の硬化は大丈夫なのかな?と・・・
確か、この前の全損の時は塗装に1ヶ月は掛かったと思うんだが、今回は最短の約2週間で完成ってコト?

個人的実験では、ドライカーボンにクリア塗装をした場合、カーボンが塗装を吸って表面にカーボン織の凹凸が出来るし、どんなに乾いても完全硬化しないので、完成時にはツルツルでも数日後には織にそって凸凹が出来る。
むしろ、その凸凹こそが偽物ではなく、本物の証なんだが・・・

しかし、自宅で実験したのは普通のアクリル塗装。
板金塗装屋さんは間違いなくウレタン2液混合塗装。
数ヶ月前に穴を開けてしまって補修してもらったカーボン地は数日で完全修復されたが、その後のクリア塗装の経過は問題なく最高の出来を保っていたしな・・・
まぁ、ココまできてしまったら、全て任せるしかない。
スデにサイは投げられたのだ。

しかし、エリーゼエリ子の完全復活はまぁ物理的にいずれ近いうちにやって来るとして・・・

もう一つの物理的にやって来てしまうのが費用である。(汗
今日、チラっと聞いた限りでは・・・
不確定ながら、2ヶ月は深夜に穴掘りをしないとダメだと解った。
20歳代の頃は毎日の様にやっていたけど、今も出来るかな?

そんなこんなで、ちょっと想像通りでも怖いが、想像以上の場合はもっと怖いので、今はちょっと現実逃避したいのである。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

星のブランコ@ほしだ園地

また休日がやってまいりました。
そんな訳で、今日も遅い出発ながらコチラへ。

今日は京阪の終点です
今日は京阪の終点駅から出発です。


読み方の難しい私市駅です
京阪の交野線、私市駅(機関車トーマス推し?)であります。


先ずは天の川の遊歩道から
先ずは天野川の遊歩道から、ほしだ園地を目指します。

実はこの最初の天野川に出るのがちょっと苦戦しました。
よく解らないけど、学校?の敷地内を突破してコチラに。
ややこしいですねぇ~ まぁ、無事にアクセスできたからイイけど・・・


とっても歩きやすい道です
今回のルートは登山要素がほとんどない初心者向けなんです。


キレイに澄んだ天の川です
キレイに澄んだ天野川には鯉も生息してます。

八尾市とはまるで違ってキレイで澄んだ川の水にびっくりです。


天の川伝説はココから?
七夕の天野川伝説はココから? 出発してスグにエエ雰囲気です。


川沿いに降りても良い感じです
家族連れはもれなく川辺に降り立ってました。

ココではBBQが出来る施設もあって大繁盛です。
しかし、中の人達は出発して間もないので先へと進みます。


歩きやすい道が続きます
川沿いの歩きやすい遊歩道が続きます。

若干、汗っぽいのはエエ感じとして、今日は割と楽勝ですかね?
最高到達点も180mぐらいらしいし、いつもの登山の半分か、それ以下のレベルですもん。


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

途中でカマキリの死体とハリガネムシ
死にたてホヤホヤのカマキリと生きたハリガネムシ・・・

なんと言うキモさでしょうか・・・
この元気にグネグネ動くハリガネムシがカマキリの体内に居たってコトだよね?なんかもう、見てるだけで吐きそうです。


割とアスレチックな道が続きます
ほどよく初心者レベルの上って下ってを繰り返し・・・


上ったり下りたりを繰り返します
途中で細くなったり、遠回りも繰り返して・・・


ほしだ園地の入口です
ようやく、ほしだ園地の入口に到着しました。

さて、今日はココからが本番って訳ですね。



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : 趣味・実用

丹波の黒枝豆

ダイエットも肉体の限界に近付いた時・・・
色々と弊害が出る。

数週間前に、立ちくらみ、座りくらみの症状が出始めたんで、おそらくは体脂肪率2%前後を切り出したんだと解った。
(以前の経験で、そのレベルになるとその症状が出る)

なので、断食をヤメて夜に少し食べる様にした。
朝と昼は完全カットして夜に少しだけ食べる。
この食事スタイルは中の人のダイエットでは定番だ。
もちろん、炭水化物や糖質は完全にカットする。
過度にダイエットを意識しすぎると、食べるコト自体に罪悪感が生まれるのでそんな症状にスグ到達する。

それでもしつこく断食を続けると、今度は手首から先が常に痙攣して痺れた状態になる。
今回は死ぬ気ではないので、そこまでは逝っていない。

あくまでもヤリ過ぎない様にゆる~くと思っていた。
けど、体重が少しでも増えるコトは良しとしないので、日々体重を計っては色々とカットしていくしかない。
カットしても水分で増えてしまった分はジョギングの距離を10kmから20kmに増やして無理矢理にでも減らしてしまう。
20km走っても減ってないなら30km走ればイイ。

そんなこんなでベスト?体重はキープ出来る様になった。
自分で背中の肉を掴もうにも以前とは違い、まるで掴めない。
エエ感じでダイエットできたってコトですかね?


そんな感じで油断してたら・・・

今回は立ちくらみや座りくらみはスグにおさまったんだが、眼の白目が急激に充血してきた。コレは中国からのPM2.5の影響かも知れないが、思い当たる節としては、おそらくは栄養不足が眼に影響したんだと思う。
いつもの生活で、どちらかと言うとオープンドライブなんてしてないので、白目部分が乾燥したり、風で乾いて真っ赤になったりなんてコトは無いハズだ。
そんな訳だから、元々、眼も悪いし、ちょっと栄養をガッツリ。


丹波の黒豆
数日前に彼女さんが実家に帰って持って帰ったお土産のコレ。

コレがおそらく、丹波の黒枝豆ってヤツですね。
15年くらい前の大昔は茶豆が流行ったんですよね~


コクがあります
枝付き黒枝豆を湯がいて大量の枝豆が出来ました。

おそらくは普通の枝豆よりコクがあって味が濃いぃんで、栄養価も高いハズですよね?
なので、コチラを栄養補助食品とさせて頂きます。


なぁ~んか、間違っているかも知れませんが・・・



blogram投票ボタン

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

そろそろ復活かも・・・@エリ子さん

車なしの腑抜けた生活をしていても・・・
やっぱり車好きだったのか、どうしても目がいってしまう。

レクサスLFA
近所にレクサスがあるからなのか、土地柄なのかLFA。

たまに近所で走っているのを目にします。
音がフォーンって独特なんですよね。


KTMのX-bow
登山の途中で某所の億万長者的な家にとまってたのを盗撮・・・

低くてワイドでそれはもうカッコイイ。
エリーゼより実用性皆無で完全なる趣味車。なるほど、年収億単位じゃないと乗れない車なんだなぁ~と確信です。


アバルト695
空冷の初期ビートルか?と思ったら小さすぎる・・・

近付くと、まさかのアバルト695(エッセエッセ?)でした。
西風さんのGTロマンそのまんま。
595だと思ったら、この時代から695があったんですね。

現行のNEW C500やNEW MINIなんかには、どんだけイジっていてもどんだけレア種でもまるで興味がないし何とも思わないんですが・・・
(例えば695トリブートフェラーリとかJCWだとしても)
古いC500とかMINIにはやっぱり目がいってしまいますね。

そんなこんなで昨夜は夜中にこれまた近所でフォードGT40を目撃。
リメイクされた現行型ではなく、明らかに初期型。
ガンメタボディに黒い?2本のレーシングストライプが中央に2本。
まさに地を這うような低さはさすがにGT40です。
(正式名称はフォードGTで40ってのは車高40インチからの俗称)
まさか本物が日本の、しかも大阪を普通に走ってる訳は無いと思うのでレプリカだと思いますが、レプリカだろうが本物だろうが、そんなコトどうでもイイぐらいの感動と驚きがありました。
ある意味、ランボルギーニ・イオタぐらいレアではないかと。


そんなレア車や、心躍る車達を街中で見ていると、やっぱりエリ子に会いたくなってしまう訳です。


_・)チラ


中身はほとんど出来上がってた
ぉ、なんだか中身は結構、出来上がってますね。

ホントは新しくなって欲しくなかった青いラジエターも新品になり・・・
ラジエターホースも2002年式で13年も経過したからか、経年劣化でガビガビになってたらしく水漏れの原因にもなっていた様でカウルを外したんだし、ついでに交換となりました。
もちろん、クラッシャブル本体も上部カバーも新品となっております。
経験上、フロントカウルが割れる真正面激突事故を起こすと、もれなく内部のこういった部品が全交換になってしまいます。
もちろん、内部だけでなく外もほとんど全滅なので経済的全損です。
斜め激突だと足回りからフレームが死んで低い車両保険金額だと経済的全損はもちろんですが、物理的全損にもなると思います。


( ̄ェ ̄;) エッ?


コチラはファイバースコープ
タイヤの上にあるコチラはファイバースコープらしく・・・

要するに、胃カメラみたいなもんで・・・
なんで、こんなもんがエリ子のトコにあるんだ・・・
まさか、目に見えないトコにも衝突のダメージや破損箇所が!?

調査結果を聞くなんて怖すぎるので見なかったコトにしました。


なんとなく結果が怖い‥
反対側のエア抜きバルブ側のホースも青く変わってました。

まぁ、ホース類はどれも同年数使っている訳だからそりゃ交換か・・・
今回の修理が無事に終わったとしても・・・

エンジン側の各種ホース類や、エンジン周り(またはエンジンそのもの)やミッション、クラッチ、ベルト類や吸排気系やと修理していくトコは無限にエンドレスなんだよね。
今まで、こう言った修理なんて全く経験したコトがなく・・・
日本車だと部品を社外品に強化&交換するだけのチューニングはやっても、調子が悪くなると車本体を売って乗り換えたり、ベンツだと調子が悪くなったら、とりあえず無視して、最終的には乗らなきゃイイってコトで放置プレイでした。
放置し過ぎて立駐の地下で人知れず車検切れになっていたコトに半年後に気付いた経験もあります。


何が何でも直して一生乗り続けたい。
そんな風に思えた車はホンマの意味でエリーゼだけの気がします。
(NBロドスタの時もそう思っていたが、そんな強くなかった)

しかし・・・
何が何でもなんだけど・・・

今回の何でもはちょっとかなり高・・・ (怖

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

遭難しました@天王山

土日の連休休み。2日目の日曜です。

雲ひとつ無い晴天の秋晴れです
コレはなんと言うオープン日和・・・ そんな今日も公共交通機関。(泣


そんな今日は大山崎からスタートです
そんな今日は、阪急の大山崎からスタートです。

今日は昨日の失敗を経験していますので・・・
昨日の帰りに100均でアルミ鍋も買って持ってきたし、駅前のポプラ系の謎のコンビニで水も食料もたっぷり購入です。


プラナリアのキーホルダーが欲しいって?
( ̄ェ ̄;) エッ? なに?このキーホルダーが欲しいの!?

ウーン (Θ_Θ;) 残念ながら、キモいし却下で・・・


大山崎って色々あります
駅前を抜けて登山道近道へ。大山崎は色々ありますねぇ~

サントリーの山崎蒸留所は飲食業時代に案内して貰いましたし、看板を見るとアサヒビールの美術館もあるんですね。
ホンマはサントリーの工場に久し振りに行ってみたいところですが、今日は趣旨が違うし、彼女さんはそんな酒好きではないんでスルーです。


JRの踏み切りです
このJRの踏切を渡るといよいよ今日のスタートです。

延々と続く踏切を見ると何だか解らないが元気になれます。


とりあえず天王山を登ります
さぁ! 今日のメインである天王山を攻めますよ!

今日は、天王山トンネルが何で毎回大渋滞になるのかの謎も解明したいと思います。

っと、この時点では、まさかあんなコトになるなんて・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

意外とハードだった@甲山

(;-_-) =3 フゥ やっと休日か・・・
なんだか、今週はかなり疲れました。

夜な夜な10km~20kmをジョギングしてたからか?
瞬時に寝オチしてたし、朝もかなりキツぃ寝起きだった。

そんな訳で今日は朝10時には出発したいと思っていたが、出発時点で軽く11時を過ぎてしまい・・・
何の準備も出来ないまま、とりあえず登山へと向かう。
とりあえず、知人にタダで貰った固形燃料コンロと袋ラーメンを荷物に詰めて出発するが、鍋はない。
なに、駅近くの100均で小さいアルミ鍋でも買えばイイか・・・


今日は苦楽園口から
で、今日のスタート地である苦楽園口に到着するのであるが・・・

残念ながら、高級住宅街の苦楽園には100均なんてまるで無い。
夙川まで戻ればあるみたいだが・・・
あげく駅前の薬局にも、100均コーナーなんてものは無く、どの薬局も調剤薬局と言うか、純粋な薬局と言うか、100均みたいな庶民の味方の店はまるでない。
色々と悪あがきしてみるのだが、どうも今からアルミ鍋をGETするのは不可能っぽいので、もう御山で調理みたいな夢は諦めて夙川沿いを登って行くコトに。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

修理、間に合うかなぁ・・・@エリーゼ

9月のXデーから1ヶ月・・・
ずっと車とは無縁の生活が続いていた。

もう、エリーゼまみれの生活はイイんではないか?
乗る頻度は月に数回にして、ゆるい感じで乗った方が修理代もガソリン代も安くなる。
もう、7年間も休日は毎日、布目に通っていたんだから十分だ。
必然的に事故る可能性だって高くなるのは確かだ。
そろそろ引退しよう・・・

そんな風に考えながら、仕方なく他の趣味に転向しようと登山まみれの休日を過ごしていた。


ぁ・・・

甘味処月ヶ瀬
月ヶ瀬・・・


ぁ・・・

京都三条青蓮院
青蓮・・・

どうしてだろう・・・
目に入るのは、布なんとかだったり、月ヶ瀬だったり、青蓮とか、そんなキーワードばっかりだ。
引退しようと思えば思うほど、エリーゼが恋しくなってくる。
早く走りに行きたくて仕方ない気持ちを抑えるコトが出来ない。
自分に嘘をついて抑えようとすればするほど苦しくなってくる。
ついには数日前からドライブしている夢まで見るようになった。

日々、気にしないように過ごすものの、やっぱり何をしていても満足感や達成感、充実感を得るコトが出来ない。
元気になったフリなんて、とてもじゃないが出来る訳がない。
心の中にポッカリと穴があいた虚無感がいつまで経っても抜けない。

だから、見に行ったって何の意味の無い無駄なコトとは思いつつも、夜中でもやはり見に行ってしまう。


ぁ・・・

新しいクラッシャブルが付いてた
どう見ても新品のクラッシャブルがスデに装着されている!?

( ´△`)アァ-
この時点で、破損した交換パーツ類を個人的に概算した累計金額が車両保険代を大きく上回っているコトが確定・・・
だって、コレで2回目の同じ様な事故、同じ様な破損だもん。
4年前の修理代の怖さを充分知っていますから・・・
(まぁ、保険屋が一目で経済的全損を認めたので当たり前だが・・・)

そもそも、サーキットではなく普通の一般道で普通に走っていながら2回も同じ様に同じエリーゼを全損させた例はあるんだろうか?
いまだに恥ずかしいやら、工賃が一体どうなるのか怖い。
そもそもパーツ代とか消費税が前の5%から8%に上がっているとか、前回よりも破損したパーツ類が普通に考えて多いとか・・・
フロントガラスとかタイヤ4本・・・ なんて前は大丈夫だった訳だし。
せめてもの救いがクラッシャブルが新品交換ではなく、修理で済めばと言うコトだったのですが・・・

コレがエリーゼと言う特殊な車の怖さなんですよねぇ・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

お風呂に入ってみた@チビちゃん

彼女さんが家に来てから1年後くらいに彼はやって来た。
そして、最近ではずっと一緒にアウトドアな生活をしている。

ずっとアウトドアで汚れまくりです
もちろん、最近の登山にも同行しています。


モデルとして大活躍でしたから
お外でのモデルとしての撮影会も多岐にわたった。


海外でも大活躍でしたから‥
2年ほど前からは海外でも活躍してくれています。


インド洋の潮風にも当たりました
インド洋の荒波で潮風にもあたり・・・


ハエがたかるコトもあります
さすがに汚れまくりなのか、イカンバカールではハエにたかられ・・・


世界を旅したもんなぁ‥
ドコに行くにも一緒で旅をしてきたもんなぁ・・・


さすがに汚れ過ぎじゃない?

緑色がうっすらとすすけてきました。
緑と言うよりは、ちょっと抹茶的な色に・・・
若干、黒ずんでいるような気もします。
ずっとエリーゼでオープンドライブさせてきたのも原因かも・・・

さすがにちょっと、そのままでは可哀想なので・・・


風呂に入ってみた
強制的にお風呂に入れてみた。


お湯でホッソリしてます
お湯に浸かって、顔がほっそりとしています。


気分はマリリンモンロー
気分はマリリン・モンロー的な?

馬毛のブラシで全身くまなくキレイに男を磨きました。


のぼせました
若干、のぼせ気味的な・・・


でも全身キレイになりました
どうでしょう。めさめさキレイになって鮮やかなグリーンになりました。

んで、現在は自然乾燥2日目であります。

オチはありません。
コレでまた、しばらくはアウトドアな遊びに同行できます。

しばらくはずっと、そんな生活が続くので・・・


blogram投票ボタン

テーマ : どーでもいぃ報告 - ジャンル : 日記

食べ歩き?ぃぁ、買い歩き

さぁ~、3連休最終日はどうするかなぁ~
〆はやっぱ最高難度な六甲山?それとも手堅く甲山?

っと思ってたら、彼女さんがまるで起きない・・・
どうやら2日連続の登山でダウンのようだ。

仕方なく、2度寝する訳だが・・・
やっぱり、まだまだ引退するのは早過ぎるのか・・・
夢の中で、2度もエリーゼで走る夢を見ました。
一度目は奈良の秘密の裏ルート、二度目は六甲の秘密の裏ルート。
しかしながら、起きてから思い返すが、その裏ルートをどうやって行くのかまるで思い出せない。何度か走った気はするのだが・・・
それが夢の中の道でしかないのか、それともリアルで走っていながら思い出せないのか・・・
割と鮮明な映像だったのにまるで思い出せない・・・

そんな訳でモヤモヤしてたら彼女さんも起きてきた。
今日の天気は微妙な感じで朝から雨が降ったり、快晴になったりと目まぐるしく変わり・・・
昼過ぎには時折り降っていた雨も止んで曇り空の様だ。

自宅を出たのがかなり遅い時間なので、今日はどうするべきか・・・

子供神輿?
自宅を出てスグに子供神輿が盛り上がっておりました。

今日はもう時間帯的に登山は出来ないので、次の登山に向けてキャンプ調理器具でも買いに行こうと思います。
なに、登山での現地調理も加われば、エリーゼで走るコトより登山での楽しみの方が簡単に上回ってエエ大人の趣味になるハズだよ・・・
そのうち、ブログなんてヤメてニコニコ動画で料理動画でもうpするのが趣味になるかも知れないし・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

五月山をぐるぐる@池田市

さて、連休2日目です。
昨日は京都のロングコースで帰りも遅かったので、本日は登山も楽な近くってコトで池田市の五月山に登ってみるコトにしました。

今日は阪急池田から
そんな訳で、電車を乗り継いで阪急池田駅から今日は出発です。


9号線沿には石像が沢山
駅前からの9号線沿いには石像アートが至るトコに・・・

なんか池田市ってスゴぃです。
街造りに全力で取り組んでいる感じです。
ちなみに、本日予定している登山コース立ち寄りスポットの池田城跡や五月山動物園は全て大人でも入園無料です。
付け加えれば、駅からスグのラーメン記念館も入場無料です。
と言うか、駅から徒歩20分くらいで行ける様々な観光スポットのほっとんどが入場無料なんです。
しかも、その数が結構多い。とてもじゃないけど1日で全部回るなんて無理です。池田って何もないトコかと思っていましたが、トンでもない!
まさか、こんなにも遊べる施設が充実した街とは思いませんでした。


先ずは池田城跡を目指します
先ずは、北へ向かいながら池田城跡を目指します。


コチラから入城します
ぉ、コチラから入城できるみたいですね。


コチラが池田城ですが‥
ほぉ~ 日本庭園と広場が広がって・・・ コレが池田城跡なのかぁ~


(○'ω'○)ん?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

大文字山を登ってみた@京都

はてさて、また3連休がやってまいりました。
ってな訳で、本日も登山です。

健全な日本人の休日は登山に限ります。
立派な登山家へと転身した中の人。(嘘
今年は色々な山を攻めたいと思います。
(しかし、登山家装備は実は何も持っていない)

今日は四条河原町から
今日は電車で四条河原町までやって参りました。

京都の河原町に来たのは・・・
かれこれ、この地で洋菓子店のコンサルをしてた時以来ですので・・・
もう、何年も前のコトなのでちょっと懐かしい。

しばらく振りの京都だけど・・・
如何せん、京都ってのは人が多いね。
人が多過ぎてもう、うんざりです。
中の人はやっぱ人が多いトコは嫌いです。

鴨川のいつもの風景です
カップルの聖地鴨川です。床と言い、日本人は川が好きなんですね。


八坂神社を抜けて行きます
八坂神社を抜けて行きます。いつでも屋台が出ているんですかね?


円山公園を抜けて~
THE 日本な円山公園を抜けて~


智恩院を経由して行きます
平成大改修中の智恩院を抜けて行きます。


三条通りのコンビニで休憩
朝から何も食べてないので三条通りのコンビニで遅い朝食。

スデにお時間は12時ですけどねw
まだ本日の登山は何も始まっていないんですが・・・

最初っからこんな体たらくで大丈夫なのか・・・ (汗

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

武田尾、生瀬の廃線巡りの旅

さて、休日の日曜日となりました。
今日は昨日の登山でのケーブル跡ハイキング道とは違って、本格的な廃線のハイキングをしたいと思います。


今日はコチラ宝塚です
そんな訳で今日は阪急宝塚駅(武庫川)までやって来ました。

ホンマはJR生瀬駅が最寄の駅なのですが・・・
そうすると、地下鉄、阪急、JRと乗り継がないとダメなので高額電車賃になります。もしくは地下鉄で天王寺まで出てひたすらJRってコトになりますが、そうするとやっぱり高額の電車賃になっちゃうんですよね。

なので、地下鉄で梅田まで、梅田からは阪急で宝塚で降ります。
こうすると280円+280円の安い電車賃でいけます。
今日は登山要素がないんで宝塚からでも歩いて余裕だと思います。


生瀬まで歩いて行きます
武庫川沿いを宝塚から生瀬駅に向かって歩いて行きます。

ぶっちゃけ、歩道の存在が薄くて・・・
割と車がびゅんびゅん通るので怖いと言うか、迷惑ですね。


しかしながら、なんとか無事にJR生瀬駅まで到着しました。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

信貴山@恩智越え

さて、あっと言う間の休日である。
最近では、休日に何をするかもっぱら悩みの種である。

が、中の人は立派な登山家に転身したので何のコトはない、休日と言えばやっぱ、やるコトは登山なのである。
風邪治りかけの中の人、風邪真っ最中の彼女さん、そんな状態でもやっぱやるコトは登山なのである。

今日は2人の体調を鑑みて、初歩中の初歩の信貴山に。

今日は鶴橋から‥
先ずは鶴橋駅から・・・ それにしても相変わらずの怪しさだ・・・


八尾のドブ川です
近鉄に乗り換えて八尾の恩智駅から山を目指します。

八尾のドブ川にはサギや鯉が大量にいるんですよねぇ~
ちなみに、この川沿いを歩いて行くと、エリ子の主治医の居るTKスポーツさんにも到達します。
車の修理状況を確認してから山に突入でも良かったんですが、今日は実は割とスタートが早いんです。
昼前にはスデに恩智駅を降りて山に向かっていましたから・・・


( ´△`)アァ- もぅ、お腹すいたぁ~

( ̄ェ ̄;) エッ?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : スポーツ

中ノ島ラバーダック@仕事

今日はお仕事で某先生と某所まで。
予想では数十分で終わると思ってたんだが・・・

如何せん、熱が入ってしまって・・・
気付いたら2時間みっちり過ぎてしまっていた。

いつも思うんだが、最初っからの立ち上げメンバーに自分も入っていたならなぁ・・・
自分の仕事上での立ち位置なのか、信頼されていないのか、それとも嫌われているのか、それとも運命がそうさせているのか、前職でもそうだったがもう20年ぐらいそんな崖っぷちになってからのアレやコレやスタートばっかり経験している気がする。
仕事でもプライベートでもつくづく崖っぷち人生である。
そろそろ、海でも見ながらまったり過ごしたいんだが・・・

そんな訳で、一応は本日のお仕事は一旦終りなのであるが・・・
なんとなく、スッキリしない。何か自分の中に違和感が・・・
やり残した感、やり切っていない感がある。

他にも問題点や改善できる点があるんではないか?
言われた問題点にばっかり気を取られていたが、言われた通りに動いて終りってのは、へそ曲がりな自分らしくない。
そもそもどんなに偉い人が言ったコトでも、それが全世界共通100%の絶対的真実とは限らない。
特に仕事では聞いたコトは割と嘘であったり、いい加減なコトの方が多い。嘘、大袈裟、紛らわしいとはよく言ったもので、そうやって伝えた方がインパクトがあるから人間と言うものは、伝えようと思えば思うほど、自分も含めてそうやって伝えてしまうものなのである。
だから伝言ゲームが面白い訳なんだよね。

そう思っていたからなのか、自然と足が動いていた。
ついでだから、某先生も1時間ほど拉致して同行願った。



ラバーダック
ウロウロしてるとラバーダック@水都大阪だ。

実は何気に至近距離で見たのは初である。



よく解らないけど元気になった
黄色いアヒルを大きくしただけで・・・

なんかスゴぃビジネスモデルのような・・・
グッズ販売、写真撮影する日本人&外国人、(´ヘ`;) う~ん・・・
確か、ラバーダックってイギリスでも売ってるんだっけ?
F.ホフマンさんデザインってコトで、それが誰か知りませんが、色々な意味でスゴぃと言うか何がどうなってココまで成長させるコトができるのか・・・


ぁ、ちなみにコレはたまたま撮影しただけで、コレ目的でウロウロしてた訳ではなく、〇〇業の仕事のイロハと言うか鉄則でウロウロしてた時にたまたま居たからついでに撮影しただけです。
ちゃんと問題点(まさか、立ち上げの時に見落とす訳ないハズなんだが・・・)もスグに発見しました。


それにしても中ノ島って自由な空間ですね。
今日が平日だから人もまばらですが・・・
コレって、休日になるとどうなるんでしょう?
中の人の知ってる中ノ島はどちらかと言うと逆サイドなので・・・


砂で出来た人魚
砂で出来た人魚・・・ 大阪を元気にする芸術祭みたいです。


なんか奇妙な生物が‥
同じ芸術祭の一環で、カメレオンのようなカエルのような・・・

ぶっちゃけ言うと、人体錬成の禁忌を犯した後のようですが・・・


人体錬成?
なんとも言えない奇妙さです。 が、なんとなく楽しそう。

中ノ島は見た目に人目を引く物が一杯で橋を渡る人も注目してます。
噂では、そろそろバラ園が開催(入園無料)されるみたいです。
そうなると、もっと色々な人が訪れるんだろうなぁ・・・


それにしても中ノ島は自由だ
周辺をぐるっと一周して・・・ 刺激を受けて見えた気もします。

内も外も細かいコトから大きなコトまで、お金の掛かるコトから掛からないコトまで、少し改善すべきコトが見えた気も問題の本質にも近付いた気もします。
あと、偉い人がやっているからと意見するのを遠慮してたコトも、この際、言ってみるかな?と少し勇気が出てきました。

結局、帰るのは夜中になっちゃったけど・・・
視野が狭かったコトと視点が低かったコトを反省できて良かった。

で、こっからが腕の見せ所か・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ



blogram投票ボタン

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

コレで何度目のバラバラだろうか・・・

しばらく振りにエリ子の様子を見てきた。
事故より2週間ちょっと過ぎただろうか・・・

例によってバラバラに‥
またバラバラの状態に・・・

ラジエターやファンも撤去されクラッシャブルがあらわに・・・
見た目に大丈夫そうなラジエターはただいま検査に出したそうだ。
なんでも水圧を掛けてみて漏れるかどうか試験するんだと・・・

やっぱり想像以上に重症な気配。
エリーゼがこのような姿になる時は結構な覚悟が要ります。
元通りには直るかも知れないけど・・・
お金と時間はちょっと怖いものがあります。

まだ旅行のキャンセルも日程変更もしていないのだけれども・・・
10月中にどの程度まで直るのか検討も付かない・・・
ひょっとしたら、11月末でもダメなのかも・・・ (冷汗

それを過ぎたら凍結も怖いので12月でも1月でも・・・ ぃぁ、最悪2月になっても乗れなくても別に構わない気がする。
オープンカーにとって、もっともゴールデンな秋晴れの今、9月下旬から10月に乗れない時点で自分にとっては全てが終わった脱力感がある。
言わば、巨人に支配され脅えながら壁の中で外に出られない感じだ。

また、いっそ冬場はハチも居ないしドライブなんてヤメて、冬山登山を趣味にしてもイイかと思っている自分がいる。
最近ではちょっとしたキャンプ用調理器具が欲しいとも思っている。


エアコン関係のOリングだそうだ
カウルを外したので、ついでに細かい部品をチェックしておられた。

なんでもコチラはエアコン関係のOリングだそうです。
K型エリーゼのエアコンが効かないのは、レイアウトや元々の冷却能力など根本的な問題もかなりあるが、どうやらこういったOリングの劣化により配管の色々なトコから冷媒ガスが抜けるコトでも効かなくなるらしい。
冷媒ガスの配管回りには、このような緑のOリングがけっこう大量に使われており、見ているとコレはもうドコでどう冷媒ガスが漏れてても不思議じゃないと思う。
だってK型エリーゼの足回りや乗り心地は、どんだけ足回りにお金を掛けてもトロッコ的だもん。安いトロッコか高級なトロッコかの違い程度でしかない。(と思う)
そんなガタガタコトコトな車に冷媒ガスや冷却水が抜けずにずっと何年も乗り続けられるコトなんてある訳ないじゃない。
足回りをガチガチに固めた車には若い頃に何年も何台も乗っているが、エリーゼの固い足回りは他の車とはまた全然違う。
なんだろう?それが屈強なアルミバスタブシャーシの出来の良さなのか、絶対的な軽さからくる独特の乗り心地なのか?
K型エリーゼの軽快なトロッコ感は格別なものがある。

ちなみに購入初期にアメ車専門店で20万も出してエアコンは直しているんだが、それから今に至るまで8年間ぐらいでエアコン使用回数は累計で10回あるかないか・・・
10回は超えてても20回は絶対に超えてない自信がある。
正直、あの時は「エアコンの無い車なんてアホでしょ?w」なんて思っていたんだが、いざエリーゼに乗ってみると屋根はいつでも開けてるし、エアコンなんてあってもなくても一緒だと言うコトにスグ気付いた。

ぁぁ・・・ 最初っからエアコンが付いてなきゃな・・・

変に修理しなきゃいけないトコも減ってただろうし、その分、さらに軽いってコトでかなりの自己満足があっただろうな・・・
(軽さによって走りがどーのこーのってコトは残念ながら無い)


そんな訳で、この日は修理期間も長くなるだろうから容量も小さくて軽い2kgしかないバッテリーが修理中にあがってしまわない様に専用充電器をお届けしときました。

しかし、エリ子を見れば見るほど不安が増して行く気がする・・・


blogram投票ボタン

テーマ : 英国・イギリス車 - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード