御堂筋パレード@フェラーリ

本日、11月29日は御堂筋パレードの日です。
今日は、走りにも行かずお部屋でホゲホゲと過ごしておりました。
んでもって、14時から御堂筋でイベントなのでギリギリで出発。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

開園まで、あと10分?
スデに御堂筋は軽いパニック状態でした。

なんでも、今日はフェラーリF1が御堂筋を走るってコトで・・・
沿道は信じられないぐらいの黒山の人だかりです。

ぶっちゃけ言うけど、みんなそんなに車好きじゃないよね?
何て言うか、人が多過ぎでまいりました。
本日は城陽でラリーイベントも開催されており、布メンジャーの皆さんは朝早くからそちらに出発したみたいです。
中の人は待ち合わせ時間に間に合いそうにないので、自宅からスグの御堂筋のコチラのイベントに来てみました。


そんな中、14時30分にはF1イベントの開幕。

フェラーリF1走り出しました
w( ̄o ̄)w オオー! 大迫力の音と匂いでF1が目の前を疾走。


3往復ぐらいしてます
御堂筋の一部区間を3往復ぐらいしてます。

何て言うか、沿道のファンが多過ぎます。
そんなに日本には車好きは多くないハズなんだが・・・

だって、後ろの観客はランボルギーニが居てるとか何やらとか言ってましたし、フェラーリとランボルギーニの違いが解らない様子w
しかし、皆さんとりあえずは映像を撮っておきたいようで・・・
おそらくは、今日の様子はユーチューブやブログや動画で数多くうpされているんではないかと思います。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

復活の奈良ドライブ@キノコ

今日は朝から快晴ですねぇ~
コレぞ休日って感じですよ。

なんかやっと復活した感
そんな訳で、実質的には今日が復活的な奈良へドライブです。

今日行けば、久し振りに仲間に会えるんだよなぁ・・・

( ̄0 ̄;アッ

いかん、いかん・・・ コレじゃ、復活とは言えんか・・・


おっとw コレで復活か
大分寒いけど、コレで復活っと・・・ @オープン

そんなこんなで奈良の山奥へと向かいます。
道中・・・ ちょっとまだ怖さが残ってます。
なんか事故りそうで怖いと言うか、無茶できません。
トラウマになっているみたいですね。
途中でかなり遅い一般車を華麗に抜くコトは出来ませんでした。


御山はいつもの面々で
それでも、まったりと走ってハーブ別館に到着。

いつもの面々が色々と揃っております。


沢山の人がいつも通り来てました
なんだかんだで賑やかに沢山の面々に囲まれて~

なんだか、恥かしいやら嬉しいやら・・・

復活まで日々気を掛けて貰った方々に御殿場旅行のお土産を渡しつつ、サラっと何事も無かったかのようにいつもの日常に戻れたらなぁ・・・
なんだか、いつものように目を合わし辛い感があります。

( ̄0 ̄;アッ・・・

Oさんの時計がステキだった
Oさんの時計がステキ! 

今まで見たコトのないモデルをサラっと着こなしております。
目は合わせ辛くても、時計は見てしまうと言う・・・w
しかも、名門ユリス・ナルダンのアンティークでスケルトン!?

裏スケなのもイイですね
時計好きなので、思わず魅入ってしまいました。

ブライトリングでも裏スケが普通にあればイイのですが・・・
あるのは最新モデルのナビタイマー01の自社キャリバー130万超えモデルか、初期の金無垢オールドナビタイマーか金無垢の旧モデル手巻きのコスモノートぐらいだったと思います。

時計好きはガンギ車とテンプの動き、そこから奏でられる音に弱いんですよね。別にそれがトゥール・ビヨンでなくてもイイ訳です。

まぁ、そんな訳で久し振りに皆で揃ってのランチ・ツーリングです。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

富士スピードウェイと箱根ターンパイク

ぃぁ~ そんな訳で御殿場メイン?の2日目です。
今日1日はフルで御殿場を味わえるんで・・・

先ずは事前に購入してた富士スピードウェイへ向かいます。

朝から大渋滞のFSWです
朝から入場に大渋滞の富士スピードウェイです。

いつも、この手の車イベントで思うんだが・・・
ハッキリ言って、皆さんそんな車好きじゃないでしょ?
なんでこう言ったイベントの日って混むの?
参加している車も別に普通の1BOXとかエコカーだらけだし・・・
って言うか、輸入車、欧州車、外車はほとんど居ませんね。
やっぱり今日がトヨタ社のイベントだからなのかな?


んでもって、何とか遠い駐車場に停めてメインスタンドに行くと・・・

オープニングセレモニー中
スデにオープニングセレモニー中でした。

まぁ、そんなにトヨタ車とかオープニングとかには興味は無いので・・・
今のうちに体験型のレディースゾーンに突入してみます。


( ̄0 ̄;アッ・・・

ほとんどがスデに受付終了でした
スデに本日の抽選受付は終了・・・

道理で朝6時から待ち客行列状態だった訳ですね。
てっきり、AKB48のチーム8のコンサート待ち客だと思ってたのですが、実は何気に朝一の抽選に並んでいる人も多かったって訳ですね。
8時ぐらいまでホテルの朝食を食べている場合じゃないですね。

仕方が無いので、抽選のないトコで受付をして待ちます。

なんかめっさ待ち時間が‥
なんでも女性限定の電動原付の試乗会なんですが・・・

説明では混んでいるので15分待ちぐらいってコトでしたが・・・
見てると、発進とストップを延々と練習して・・・
いつまで経っても練習が終わる気配がない。
あげく待っている女性陣は10名ぐらい。
写真の様に1回のレッスン?で3名だから・・・
コレって普通に3順目ぐらいの番が来るのに最低2時間?

そもそも自動二輪の免許あるのに、今さら電動の原付に試乗する必要ってありますか?別にココで体験せずとも普通に街中のバイク屋で試乗できるんでは・・・


なので電動チャリ
彼女さんもさすがに状況がおかしいコトに気付き、急遽チャリ試乗に。

電動原付ではなく、電動チャリの試乗にチェンジです。
まぁ、それでも別にココで試乗する意味ってどうなんだか・・・


その体験っているのかなぁ‥
電動チャリは待ち時間無しなんですが・・・ それって乗ってどうなん?

まぁ、電動チャリは後ろから段階的にグイグイ押される感じだそうで・・・
だからと言って、それを言われても、「ふぅ~ん・・・」みたいなw


そんな訳で、体験試乗のコトは忘れて別なトコへ。

お次は体験車内フレグランス
今度は実車のコペンを使った車内フレグランスの体験コーナーです。

ウーン (Θ_Θ;) 車内フレグランスを体験してもなぁ・・・
うちの車はエリーゼだし、オープンだし、車内フレグランスはぶっちゃけ無力でしかないんだが・・・

思った通り、体験したところでハッキリ言って無力でした。(笑

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

ホスピタリティに感動した@銀明翠

( ´△`)アァ- すっかり夜になってもたぁ~

そんな訳で、ギリでホテルに戻って来ました。
18時の夕御飯予約を19時にして貰って良かったです。

遊び過ぎて富士山の意味なし
ひょっとしたら最終の20時にして貰っても良かったかもですね。


それでは、そろそろご飯に行きますかね?

さて、ご飯のお時間です
今回も朝夕御飯付きの2泊3日であります。

朝食は2日とも和食、夕食は京会席、鉄板焼きにしました。

残念なのは・・・
今回、またお会い出来ると思っていた総料理長の顔が無いコト。
和食と鉄板焼きとで責任者(料理長)も変わってしまったみたいで・・・
前に鉄板焼きで出会った総料理長が魅力的で素晴らしく、接客やトークと全てにおいてバブル期に常連だった某割烹店より高レベルで楽しかったので、またお会い出来るコトだけを楽しみにしていたんですが・・・
前回お会いした時に、忙しくて御殿場と銀座を行ったり来たりで休みが無いって感じでしたので・・・
おそらくは銀座の方を中心に活動されているんでしょうね。
なんだか、とっても残念です。

ちょっと残念過ぎて、肩を落として夕御飯に向かいました。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

関東へ遠征しました

三連休初日の今日は朝早くから出発です。

今日は朝早く8時に出発です
と言ってもスデに8時ですけどね・・・

普通の車好きなら朝5時とかには出発してると思います。
前回の失敗を元に、今回は途中で色々と立ち寄らず、一気に出来るだけ進めるだけ進みます。


一気に御在所SAへ
西名阪から東名阪を抜け、御在所SAまでブっ飛びました。


とりあえず朝食は唐揚げ
とりあえず、ブランチは例によって唐揚げです。@三和


ウーン (Θ_Θ;)

割と渋滞してます
それにしても、やっぱ渋滞が酷いですねぇ・・・

名神、新東名コースではなく、西名阪、東名阪コースにしたんですが、コチラのコースは一応は途中は一般道でもある訳でヘタしたら渋滞でかえって遅くなるかも知れませんね。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

完全復活!?

色々とエリーゼの大修理を行いつつ・・・
最後の最後となったコチラ。

マーク無し
1週間ほどフロントのエンブレム無し状態でした。

ロータスのマークが無いのが悲しくて仕方なかったけど・・・
見慣れたのかな?


マーク付けました
本日、無事にロータスマークも付いて完全復活したんだけど・・・

ウーン (Θ_Θ;)
違和感がハンパねぇ・・・


なんか、取って付けた感と言うか・・・
今までエンブレムが無い分、スッキリとしたエリ子でしたが・・・
付いた途端、違和感が思いっきり出た感じ。

車って言うのは、どんな車でも前後にメーカーのマークが付いてるのが普通は当たり前なんだが、無い状態を見慣れれば無い方がスッキリとしてカッコイイ気もします。
まぁ、スグに見慣れれるとは思いますが・・・
あえて無しってのも、逆に良かったかもねw


S1のマークの方がイイ
ちなみにコチラはS1エリーゼのエンブレムです。

同じに見えて、S2とS1では形状がかなり違います。
S1の方が取って付けた感もなく、形状がイイですね。
あと、素材的にもS1用の方がイイです。
S2のは、プラスチック製でコスト最優先、耐久性無しですから・・・

まぁ、こんな具合でエンブレムも無事に装着されました。
んでもって、長距離旅行前ってコトで色々と主治医の元で細かく点検もして貰いました。
空気圧とか、締め付けトルクとか、エンジン音とか、ウィンカーの接触不良とか、あと車内の清掃とか・・・w
おかげさまで、エリ子はモーターショウに出展する展示車両みたいに車内までピカピカになっております。

コレで心配なのは送風スイッチの接触不良?ですが・・・
今のトコ、普通に作動するのでコチラはスルーさせて貰いました。
近いうちか、何年後かには部品交換になるんでしょうね。

とりあえず、送風はどうでもイイから・・・
クラッチ、オルタネーターが道中で壊れなきゃイイかな?(汗




blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

やっとの晴れ間にオープン三昧

土日と雨でしたが、日曜は予告通りに昼から晴れでした。
時折り強い陽射しも見え・・・
コレはもう、オープンドライブするしかありません。

お昼から晴れ出しました
そんな訳で、屋根をハズしてさっそく出発です。

昨日の汚れと、午前中の雨と、どこかのタイミングで洗車しないとね。


久し振りの晴天ですよ
それにしても、見事に晴れましたね~



( ̄0 ̄; オッ!


今、チラっと数台後ろに見えたぞ?

数台後ろに見慣れたエリーゼが‥
おもいっきり見覚えのある赤いエリーゼ・・・ Kちゃんか・・・

向かう場所は一緒なので、しばしランデブー。
けど、山に入った途端、視界から消えてしまいました。

今日は奈良教育大側からINしたんだけど・・・
上り始めてスグに、左側の川に車が落ちてました。
状況からして反対車線からダイブしてきたらしい・・・
幸いにもJAFが到着してたからスルーしましたが・・・

ウーン (Θ_Θ;) 昨日に続き今日もかよ・・・

奈良教育大側のルートは鬼門かも知れませんね。
今日も安全運転、安全運転っと・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

あれ?やっぱトロッコ?

残念だなぁ・・・ 週末で休日の土日がずっと雨だなんて・・・
そんな訳で、折角の休日も雨模様の様です。

けど、雨って言われて簡単に諦められますか?
気付いたら、昼過ぎですがエリーゼを出していた。


かなり遅い時間ですが出してみました
かなり遅い時間出発&雨予告ですが、もうエエよね?

気が付けば、エリーゼを立駐から出しておりました。
とりあえずの適当塗装も終わったし、遠距離ドライブに向けて不具合がないかチェックしないとアレだし、なんて言っても中の人がエリーゼに慣れておかないとね。




続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : インプレッション - ジャンル : 車・バイク

一応はそれなりの完成度に・・・

今日は予報通りに夕方から雨でした。

( ´△`)アァ- やっぱコレで土日は雨確定か・・・

しかし、晴れになったトコでエリ子はまだ完成してません。
とりあえず、自宅に戻ってひたすら削りまくらないと・・・

出来の悪いエラ塗装
過去、最も最低な出来の塗装でした。

ちょっと、気が焦って作業が適当になってしまったんだと思います。

そんな訳で、ムラだらけ、油浮きのブツブツを削り飛ばす。
もう、ひたすら削りまくります。
あわよくば、磨いているうちに良くなるかな?と思ったんだが・・・

失敗したコトはそんな簡単に誤魔化せません。
コレはもう、仕事と同じですね。
本気で0からやり直すぐらいの気合がないと話になりません。


っで・・・

削って脱脂しまくりでやり直しです
削りまくり、脱脂しまくり、再塗装、再クリア、鬼研磨で何とか・・・

何とか、それなりの出来にはなりました。
太陽光の下なら、それなりの出来で誤魔化せるかと思います。

やっぱ、塗装ってのは奥が深いと言うか、自分が満足できる出来にはいつまで経っても到達できません。
とりあえず、ギリで妥協できるレベルで仕上げとしました。
この辺りの妥協はいつまで経っても成長しないと言うか、自分自身がロータスクオリティと言うか・・・

まぁ、どうせ飛び石でキズだらけになるし、簡単にハズせるパーツなんで、いつでもやり直しができるのでコレで良しとします。
本気で完成度を高めるなら、圧が充分な新品缶スプレーが青、クリアとも必要になりますしね。
(残量があきらかに少ない缶スプレーは温めても所詮ダメ)

今度、傷だらけのサイドのエラを塗り直す時に・・・

そんな適当さはロータス乗りにとって必須スキルなのです。(笑



blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

安心して下さい塗ってますよ

さて、エリーゼが無事に戻ってきました。

が・・・
ちょっと問題が・・・


走りの方のレベルはアレとして、おそらくは全国トップレベルのエリーゼのエラ好きな中の人な訳です。
だからこそ、エリーゼの中でもS2であり、より迫力のあるエラであるローバー型が好きなのかも知れません。

ボディ丸ごと換えても、純正のエラだけはハズせません。
だから皆さんがカーボンに交換する定番のアクセスパネルはベネテック製には出来ません。
ベネテックにすると純正のエラが付きませんからね。

で、ベネテックのリアカウルは後ろのダミーエラが付く部分のデザインが大きく違うので純正のエラがどう頑張っても付かないんですよね。
純正と同じような形だからエラが付くと思ってたんだけどな・・・
エリーゼを見る度に、リアにも青いエラを付けたいなぁ~って今でもたまに思っています。
(自宅にTKさんから貰ったエラがスデに青く塗装してあるし・・・)

けど、普通に考えたら純正と全く同じ形のカウルなんて販売出来る訳がないんですよね。
そんなコトをしたら、トヨタのプリウスと全く同じ車を日産が販売するのと同じで、盗作なり東京オリンピック事件のロゴマークのようなコトになります。
似ているんじゃなく、まるっきり同じってのはもっと違法です。
なので、BSKにしろ、中国製にしろ、全て微妙に形が違うハズ。
(中国製については全く同じ形状かも知れませんが・・・)
ベネテックはフロントもリアもサイドもドアもデザインが違います。
違っていて当たり前なんですよねぇ・・・

そんな訳で、中の人が一番重要視するエラが・・・

さて、このように白点が出来ていますが‥
( ´△`)ア- 白い斑点やムラムラ~

コレは、塗装業界ではウォータースポット等と呼ばれるモノです。
水滴が残ったまま強い太陽光を浴びっ放しだったとか、何かの溶剤や酸性の強い鳥の糞とかが付着したままで放置してたとか・・・
この症状は塗装のクリア層がそのような原因で侵食された結果です。

まぁ、原因がどうであれ、ようは修復すれば良いのです。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

エリーゼ復活に心が躍りました

さて・・・ いよいよホントに復活の時が近付いてきた。
全損事故から数週間、眠れない日々が続いたが・・・
いよいよ復活が見えてから、また眠れない日々である。

なので、出来上がりの日は決まってはいるんだが・・・

刻一刻と出来上がっていく
気が付くと、刻一刻と出来上がりつつあるエリ子を見に行っていた。

スデに秒読み段階。
噂通り、話通りにいよいよ、明日の夜には復活となった。


今回のエラはテロテロです
今回は前回と違い、プロにエラの青塗装を託してテロテロ仕上げ。


いよいよ納車は明日へと‥
ぁぁ・・・ ホントにいよいよ復活の時が来たんだな・・・

たった2ヶ月の車のない生活でしたが・・・
なんだか、異常なほど長く感じました。
前回の全損事故の時は累計で9ヶ月は車のない生活でしたが、今回はなんだかもっとキツぃ気がしました。

もっともオープンカーが楽しく、気持ちイイ季節であり、車イベント、BBQイベントと目白押しで週末にはアチコチでイベントが開催され、ツーリングが開催されている中、車のない生活はそれはもう残酷で・・・
何もかも忘れる為に、ひたすらジョギングしたり、登山したりと、休日にポッカリ時間が空いてしまわないように、強引に時間を消化していたような気がします。
でも、それにより2ヶ月で13kg痩せたので結果、良かったかも・・・
ぃぁ、良くはないな・・・ (笑


そんな訳で、今日も夜は八尾南駅からSHOPさんへと向かう。

そんな訳で翌日の夜
思えば、何度この川沿いの道を歩いただろうか・・・

行きたくないのに行った時もあるし、行っても無駄と解っていて行った時もあるし、まぁ、車屋に歩きで向かっている時点で9割は悲しみは雪のように・・・あのだが、長い距離を歩くコトで反省したり、心を落ち着かせるコトが出来るので自分への戒めや試練として歩くコトにしている。

しかし、今日はいよいよ復活の納車日なのである。
いつもの風景を今日で最後と噛み締めつつ歩いていく訳であるが、気が付くと心を躍らせつつ駆け足の自分が居た。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

ひらぱーに行ってみた(登山ではなく)

さて、日曜が雨予報となった土曜ですが・・・
なんだか、今日も午前中は雨の危険性が・・・

そんな訳で、いつものように登山してて雨になったら危険ですし、折角だから彼女さんが前々から行ってみたかったと言うひらぱーに行ってみました。
遊園地ってめっさ混んでるイメージなんだけど、今日の天気からして空いてる気がしたし、来週くらいからはひらぱーで光の庭園なる夜イルミネーションイベントが開催されますが、今だと中途半端な日付でイベントはありません。
そんな今日こそ混雑を避けたチャンスのハズ!

今日も登山?
なので、今日はリュックではなく、手提げカバンにチビちゃんだけ・・・w


そんな訳で枚方公園駅に
そんな訳で、京阪の枚方公園駅にて下車。

駅の裏側には旧家屋が残る歴史街道となっておりまして・・・
どうせなら、古民家の残る歴史街道を道上洋三的に歩きたかった。
スデに13時なので、遊園地を無視して歴史街道できないのが残念。

ちなみに、駅の裏側の方が駅前広場がエエ感じになっておりまして、現地の方々がランチしたり、憩いの場となっておりました。
んでもって、目の前にあるローソンが神でした。
ローソンであって、普通のローソンではない陳列とPOPは自分の仕事でも活かせそうなアイデア満載です。
小売店や物販の方はこのローソンを現調するだけでヘタな研修を受けるよりよっぽどイイと思います。
駅の表側にあるファミマに負けず、ひらぱーの導線にもなっていないのですが、自分的にはコチラのコンビニで買い物する方がワクワクして楽しかった。完全にフランチャイズの枠を超えてますね。


そんな訳でいきなり朝食?タイム
なので、つい駅前で現地民に混じって遅い朝食っと・・・

で、いよいよドス曇りの中、ひらぱーに向かって歩いて行く訳だが・・・
何て言うか、思ったより枚方公園駅も小さいし、歩いている人も少ないし、閑散とした街並みで独特な雰囲気だなぁ・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

俺、走ってもイイのかな?

さて・・・

車関係の生活を全て捨てて早や2ヶ月が経ち・・・
そろそろエリ子の復活も秒読みとなったとある日。

復活しても、もう以前のようには走れないよな・・・
みんなと会っても、一体どんな顔をすればイイのか・・・
ぃぁ、最初はずっと何年も1人だった訳だし、また1人に戻ると思えばイイだけのコトかも知れない。
このまま消えてしまうか、それとも思っているコトがあっても何も言うコトも出来ないLINEやブログなんて辞めてしまった方がイイのか・・・

そんな中、一通のメールが届いた。


なんでも、懐かしい人から渡したい物があると。
ウーン (Θ_Θ;) なんだろ?実家に帰った時のお土産かな?

一体なんだろう・・・

そう思いつつ、雨の中、彼はやって来た。


( ̄0 ̄;アッ・・・

贈り物です
こ・・・ コレは月ヶ瀬茶屋!? いつもの茶屋じゃないか!

雨の中、1人で行ったコトもあるし・・・
みんなと別れてから、夕暮れにコッソリ行ったコトも数知れず。
真夜中や朝3時とかにも行ったコトもあったっけか・・・
布目ダムと月ヶ瀬茶屋の訪問回数は誰よりも多いだろう。
エリーゼに乗り始めてから、毎週末、祝日と通い続けた聖地だ。

どうやら、彼曰く、御見舞い品らしく・・・
生まれて初めてジオラマ製作にトライしたらしい。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

換金サギ@バリ島

さてと・・・ もう少しバリ島の話を続けたいと思います。

何度もバリ島に行っておきながら・・・
バリ島と言えば、換金の時の換金サギがあります。
空港出てスグの換金所が並んでるシーンがバリ島では特徴的ですが、残念ながらバリ島の空港が新しくなったので今ではそんなシーンを見るコトが出来なくなりました。
そうなると、バリ島到着時にルピアに換金するタイミングがないので気が付けば現地ルピアがないままにホテルに着いてしまいます。

バリ島での換金と言えば・・・
セカンドディールや高速数えの数誤魔化しがあると思っていたのですが、今回は新たな高度?な手口のご紹介です。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

クラクラバスは最低だった@バリ島

もうそろそろエリーゼも治る頃かなぁ~
って、SHOPに電話したら主治医曰く・・・
「ボディの完成まで、もうちょっと掛かる」と。

なんでも、カーボンのボディがクリア塗装を吸ってしまって、やっぱり予想通り、クリアを塗って研磨してクリアを塗ってと・・・
只今、4回目のクリア塗装中らしい。
まぁ、解っていたコトだけどね・・・

そんな訳だから、今週末も電車の旅になる訳ですね。
焦っても仕方ないので、今日もバリ島ネタでも綴ります。

そんな訳で、本日はバリ島での注意事項を。
何度か渡バリしている訳ですが、なんだか行く度に現地を理解するのに、それ以上に注意事項&失敗事例が多くなっていきます。
バリは旅行先として良いトコなんだけどなぁ・・・


そんな訳で、先ずは2年前にはなかったコチラのバス。

クラクラバスです
ついにバリ島でも観光客向けのバスが走る様になりました。

その名も、クラクラバス。(クラクラとは亀の意味)
名前のように、亀のようにゆっくりと走ります。
ハワイでJTBやHISなどのワイキキトロリー、オリオリウォーカーと言ったツアー客専用の無料バスが走ってますが、そのノリです。

が、ハワイと違うのはツアー客は無料って訳ではなく、系統によって200円から800円?くらいまで料金設定がされています。
クタラインやジンバランラインが200円で、遠方になるウブドラインが800円ぐらい、スミニャックやクロボカンラインが400円ぐらいだったかな?(平成27年5月現在)
バリは観光客向けの物価がスグ上がるので今は知りませんが・・・
旅行会社のパックツアーだと、クラクラバス1日乗り放題券付きとかが特典で付いてくるので、かなりお得な気分になりますが、コレが実はトンでもない罠。

と言うのも、このクラクラバス、使い勝手が最悪です。
と言うのも・・・
 ①スピードがかなり遅い
 ②本数が少なく、日本と違って時間にルーズ
 ③停留所が少なく乗るのも降りるのも不便
 ④バリは一方通行が多く、無駄にぐるっと1周するコトも
 ⑤全系統が一つの方向でしか運行していない
 ⑥終バスが意外に早い
 ⑦専用コインを買う場所が限られている
 ⑧DFS中心発着なのでDFSに戻らないと乗り継げない
 ⑨系統毎に都度、お金が必要で何気に安くはない
 ⑩乗り放題でも実際は1日に何本も乗れない

と言ったデメリットだらけです。安いだけで全く使えません。
(現時点でクラクラバスが値上げしていたら存在価値なし)

なので、タクシーと同じ感覚で10分ぐらいで着くかな?と思ったら交通事情がかなりカオスなバリ島。常に渋滞なバリ島では割り込みされまくって30分以上も掛かるとかザラです。
そんなクラクラ(亀)な走行だから、バス停で待っていても、いつ来るのか、それとももう行ってしまったのかも解りません。日中ならまだイイんですが、夜になると終バスが終わったのかどうかも解りません。それと夜になればクタ周辺とかは昼間より混みますので時間は更に掛かります。遅れます。
また、右回りとか左回りとかがなくどちらか一方向なので、歩いて30分、いくらバスでも15分もあれば着くと思われる3つ先の停留場と認識していても、実際はぐるっと回って7個先の停留所と言うオチもありです。乗る時は方向性に注意しないと歩いた方がマシです。
あと、停留所が不便なトコなんですよねぇ~
ジンバランラインだと、アヤナホテルには停まるのに、フォーシーズンズには停まりません。かなり近くにまで行くのに降りるのはアヤナホテルかメルディアンホテルになってしまい、そこからフォーシーズンズに行くには、真っ暗で危険な歩道のない山道を15分以上は登山しないとダメです。
停留場はあるけど、停留所があるだけで降りるコトは出来るけど、乗る時には専用コインを買う手段がなく、バスが来ても専用コインが無いから乗れないってオチもあります。
停留所そのものがドコにあるのか解らないとか、なんでこんな真っ暗で人気のないトコが停留所やねんってパターンもあります。

実際に、ホテルからDFSまで無料送迎タクシーで行って、そこから20000ルピアでクタ・スクエアまで移動、20000ルピアでDFSに戻って、DFSのホテル無料送迎と1日目はスムーズ?に使えたんですが・・・
無料の1日乗り放題券を使った日は、ホテルからDFSまで無料送迎タクシー、そこからクタ・スクエア、クタ・スクエアからスミニャックまでは良かったものの、スミニャック(レギャン)から帰るのにバスは来ないし、乗っても亀走行だしでDFSの閉店時間を過ぎてしまい、DFSホテル無料送迎便で帰る作戦は潰れ、仕方なくもっともジンバランに近いであろうアストンホテルで降りるも、真っ暗でサービスも悪いしホテルお抱えタクシーもないポツンと奥地にある3流ホテルで・・・

なんで、こんなホテルを停留所にしたんだ・・・って感じでした。

そっからは最もやってはいけない真っ暗なディープ路地裏をテクテク歩いて、怪しげなキャッチタクシーを拾い・・・
「ココからフォーシーズンズなら8万ルピアで行くよ!」と。
クタ中心を通るならまだしも、クタの外れのジンバラン寄りなら渋滞も無いし、距離的にも6万も逝かんやろ?どうでもエエからメーター使えよ、「へい!メータープリーズ!」って鬼ほど言ったった。
そしたら、案の定47000ルピアぐらいで細かいの無かったから、10万ルピアで払って鬼ほど「へい!チェンジプリーズ!」って言ったら4万のお釣で6万だった。まぁチップ含めて「オッケー!」って言ったら喜んでたから大儲けだったんだろう。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ディープでチープなバリ体験

早くも11月になり、一気に冬に突入ですね。
オープンな車に秋から乗っていないので、その寒さの過程やら季節感をイマイチ解っていませんが・・・

まぁ、そんな訳で寒くなったので真逆の南国ネタでも・・・
かなり昔のコトに思えて、たった6ヶ月前のコトなんですよね。

ビーチウォークから
今日はクタにある新しい施設?のビーチウォークから出発します。

とってもキレイなショッピングセンターなんですが、お値段も雰囲気もバリっぽくはなく、どちらかと言うとハワイ・ワイケレ・ショッピングセンターみたい。
前回のバリ島旅行はクリーン?で美しい部分だけを体験して平和に終わったので・・・ (嘘
今回のテーマはバリならではのディープでチープなローカル体験をするって言うのが彼女さんのテーマだそうです。(謎


クタの街並み
表通りや大通りは綺麗ですねぇ~(画像は爆弾テロ追悼モニュメント)


裏通りはカオスです
しかし、裏通りになると一気にディープに。

情報誌では公共の場所では喫煙すると罰金とか注意が書かれているけど、バリ島ではぶっちゃけドコでも煙草を吸えるし、ほっそい路地でもタクシーやバスが突入してくるからちょっと戸惑いますね。

そうやってディープさを満喫しつつ歩いていると・・・

街スパ?
やすぅ~い、やすい~ょ!の街スパのキャッチに掴まった。

お値段を聞くと足マッサージで300円ぐらいだったかな?
背中やなんやしても400円とかヘア・トリートメントまでして600円ぐらいだったような気がする。
彼女さん的には、前回スパもしたんだけど、チープな街スパも体験する気まんまんで出国して来たから、なんだか怪しい気もするが体験してみるコトにした。

こんな路地の奥かよ‥
表通りに看板出してるからドコかと思ったら裏通りの路地へ・・・

まぁ、危ない店ではなかったが・・・ クオリティはかなり低かった。
あと、足の爪切るから10000ルピアくれとか、マニュキアするから20000ルピアくれとか色々とふっかけてくる。
何もせんでエエから、足マッサージだけしろっ!って何度言ったか・・・
あと、椅子がNOクッションの木の椅子だったので40分も座っていると痛いのなんのって・・・
もう2度とキャッチしている路地裏にある町スパに行ってはいけない。
行くんなら、キレイでちゃんとした明朗会計の街スパの方だ。


そんな訳でこりごりの体験をし、別な日はウブドに行ってみた。

タクシーでウブドまで
ずっとこんなカオスな道路事情がバリ島ではデフォだ。


ウブドと言えば交差点の無料寺院
先ずはウブド中心部の交差点にあるサレン・アグン宮殿に。

ココは無料で観光でき、ウブドに来た人は必ず見るコトになる大阪で言えば梅田のような有名なトコだ。


ココはバリっぽいゾーンですね
さすがにココはバリっぽく、中の人も何回か来てます。


情報誌ではこう書いてます
で、パサール・クタと同様に、パサール・ウブドにも来たかったらしい。

なんでも、近代的でキレイな建物に・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

関西最高峰?

さて、休日の日曜日はコチラからスタートしてみました。

本日はコチラからスタートです
割と早い時間に八幡宮からスタートです。

と言う訳で、ココは京都ではなく、六甲です。
やっぱ、登山といえば関西では六甲山ですよね~


ケーブル下駅から
とりあえず、阪急電車と阪急バスで六甲ケーブル下駅に。

ココには多くの人が来ていましたが・・・
皆さん、全員ケーブルカーで上って行くんですね。

中の人達はココでケーブルカーを使っては意味がないんで・・・
ココからは自分の足で登って行きます。

人は何故、山に登るのか・・・
それは、車が無いからである。(爆

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 登山 - ジャンル : 趣味・実用

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード