2015年、走り納めたかも知れない・・・

さて、やっとこさ年末年始休みでございます。
そんな今日は、年の瀬でもありますので・・・

世間の波に乗って走り納めと年越し蕎麦でも・・・


今日も晴天、ドライブが楽しい
うっひょおおおお~! 気持ちイイ~

今年は冬でも快晴で陽射しが痛いぐらい暑いのがイイですね。
(もちろん、日中の数時間だけですが・・・)


うっひょおお~
久し振りにちょっと早く自宅を出発して山の中へと突入であります。


んでもって、おそらくは半年振りくらいでしょうか?
夏場はハチが怖くて・・・
その後の秋は、諸事情により車が無かったので・・・(汗


そんな訳で久し振りの秘密の蕎麦屋です
そんな訳で、ずっと前々から来たかったコチラに久々に来てみました。


オープンしてからまだ誰も来てないみたい
11時半オープンだから、今日は一番乗りかな?

今日は12月30日で、さすがにこんな日に呑気にドライブなんてしてる人は居ないだろうと、直接ココに来てみました。
ぃぁ~、実に久し振りに来た気がします。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

水には弱いエリーゼ

さて、日曜日は・・・
疲れも溜まっているのだろうか・・・

彼女さんがまるで起きない。
起きないと言うか、2日続けて朝5時起きが堪えたのだろう。

そんな訳で、お昼は年末だからそれらしく・・・

久し振りの洗車です
超久し振りに堺の洗車場に来てみました。

おそらく・・・ 1年振りぐらいだろうか?
めっきりちゃんとした洗車をするコトがなくなった。
洗車してたら、近所の初めてエリーゼ仲間のYさんが白いエリーゼで現れました。
ずっと走ってないと思ってたら、ちゃんと走ってるんですね。
数日前は阪神高速でオレンジのエリーゼともバッタリ遭遇しましたし、中の人の周りではエリーゼが増殖中ですね。

っと、ココで親切なメルセデス乗りの方から、一番右端のココはホースが劣化して洗車ガンの根元から水が溢れ出すコトを聞いた。
なるほど、スデに経験済なのかメルセデスさんは全身ビショビショw
やっぱ、車好きに悪い人は居ませんね。
親切にどうもありがとう。


( ̄0 ̄;アッ・・


正常な方‥
正常な方のウィンカー・・・

ぁ、もうオチ的に解っちゃいました?



やっぱダメだw
洗車一回でお水たっぷり・・・w

( ´△`)アァ- やっぱダメだったかぁ・・・

あんだけ大事な大作業もしたのに・・・

まぁ、コレがエリーゼって車なのであります。

雨が降ると、当然のように雨漏りもします。
けど、雨漏りは仕方が無いでしょう。元々、屋根の無いオープンカーとして生まれた車なんだし・・・
雨漏りなんて、雨の日に傘をさしても少し濡れてしまうようなもんです。
雨の日に濡れてしまうのは物理的に仕方が無いコトなんです。

だから、ウィンカーの中に水が入ってしまうのも・・・
ウーン (Θ_Θ;)

まぁ、電球の球が切れなきゃイイか・・・

また、オイル交換か何かのタイミングで相談するかな?

しかし、元通り真っ黒に仕上がりました
まぁ、久し振りの洗車で元通り真っ黒な子に戻ったんで良しっとw

久し振りの洗車、地味に楽しかったです。


blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

1日ソロでまったりドライブ

ぃぁ~、今日もオープン日和ですねぇ~

今日もオープン日和ですね
12月だと言うのに日中は陽射しが暑い日が続きますね。


こんな住宅街を抜け‥
そんな今日は、奈良のこんな高台の住宅街に・・・


こんなトコに到着です
高の原のお洒落ゾーン?です。


森カフェもあります
いつか森になるカフェもあります。(コッチの方が有名?)


しかし、今日はパパドウルス
しかし、今日はコチラのパパ・ド・ウルスです。

ドラゴンボールの神様のような名前ですが・・・
コチラは簡単に言えばソーセージ屋さんですね。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

ややこしいエリーゼ@維持費?

( ´△`)アァ-

めっさ、水が溜まってるっ!?


ああ~ダメだああ
解りますかね?ウィンカーがかなりくもっております。

ウィンカーもそうですが、ヘッドライトもくもっております。(笑


正常な方です
正常な方はクリアな感じです。

毎度のコトですが、何故か左側がくもってしまうのよね。
この辺りは新車当時の当たり外れですね。
前回の全損事故でも破損して丸ごと交換なのは右側なので、交換のない左側は不具合を抱えたままです。
日本車じゃ先ず有り得ない不具合ですかね?


こんな風に水が溜まってます
こんな感じに左側には水が溜まっております。

コレがウィンカーの球切れや不具合に直結するんですよね・・・


そして、ウィンカーを外す訳ですが・・・

毎回めさめさ大事になるのよね‥
ホンマなら整備穴からちょっと押してウィンカーが取れるのですが・・・

さすがはボディが丸ごと変わっているエリ子さん。
何て言うか、とっても大変で何と言うか・・・

ウィンカーを取るのに、ジャッキUPしてタイヤを外してフェンダー内張りを外してっと・・・
トンでもない大事の作業になってしまいます。
コレがエリーゼで維持費が高くなってしまう原因のような気もします。


やっとウィンカーが取れました
やっとのコトでウィンカーが取れました。

やっぱり、純正形状にこだわったのが敗因でしたかね?
S2型まではウィンカー別体で4眼でしたが、最新のS3以降ではウィンカーもヘッドライトに含まれてしまい2眼が普通となっております。
エリーゼってのは、4眼状態がカッコイイんだけどなぁ・・・


よく解らない理科の実験です
そんな訳で、主治医と共に水漏れテストです。

なるほど、ウィンカーのプラ合わせ部分が弱いんですね。
新品で3万円以上する部品がそんな精度って・・・

ウーン (Θ_Θ;) さすがはロータスクオリティですね・・・

まぁ、こんな出来の悪さはエリーゼでは普通なんだけど・・・
自宅にまるでメンテ機能もなく、中の人は工具も0で知識も0なんで、こんなしょうもないコトでもSHOPに頼らざるを得ません。

そんな訳で、世間では慌しい年の瀬ですが・・・
とりあえず、エリ子の気になる部分は無事に完治しました。

けど、13万kmをとっくに超えて何もしてない部品とか経過年数とかをふまえた上で・・・
そろそろリフレッシュ計画の相談をしないとなぁ・・・

やっぱエリーゼって維持費が掛かる車なんですね。

トヨタ型ならローバー型と違ってまだマシなんだろうな・・・



blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

ソロでカフェ探索@奈良

ウーン (Θ_Θ;) 昨日、泥酔だったしなぁ・・・

そんな訳で、祝日の23日は自宅でウダウダ・・・
おまけに今日は全国的に雨になるんですって。
彼女さんもまだ寝てるし・・・

今日は、引き篭もり決定か?

そう思ってたら、彼女さんが起きてきた。
スデに小雨が降り出して来たし・・・
こんな小雨な休日はやっぱり京都八幡でいっちゃんか?

そんな風に思っていたのに、ブログを見ると・・・

( ̄ェ ̄;) エッ? 臨時休業!?

ウーン (Θ_Θ;) こんな時は・・・

小雨?14時に出発です
とりあえず、14時ですが今さら出発。

小雨がポツポツしてますけどね・・・

もう、完全にソロ確定だし、今日みたいな日はいつも行けなかったトコに行ってみるしかないな・・・
多分だけど、祝日でも天気も悪いしランチ時間もとっくに終わってるから人気の名店も空いてるに違いない。

よーし! 今日は人気の名店カフェを2軒ハシゴするぞ!

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

リピートかえるちゃん@北浜

明日は祝日で休みかぁ・・・
年末とかは飲みに行くのもアレだし・・・

コレはお洒落スポットに飲みに行くのも今年最後のチャンス?
そんな訳で、彼女さんに連絡してみました。

今日は仕事終りに飲みに行こうかぁ~って。


リザーブして彼女を待ちます
遅いなぁ・・・ 折角、さっきリザーブして予約できたのに・・・

そう、場所は貴族の住まう北浜エリアであります。
んでもって、リザーブしたお店は超高級店のポンテ・・・

ぃぁ、普通のサラリーマンにはそれは無理だ。(汗
バス停がたまたま北浜2丁目なだけでココではない。(笑

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

登山?とカキオコしてみた

ぇ? なになに? ふぅ~ん・・・

そんな訳で、日曜なのに早起きで出発です。

今日はこんなトコを走っています
いつものめんたいパークの看板を見つつ・・・

ぁ、今日はタラピヨは自宅でお留守番ですw


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

シトロエン2CVがイイですね~
シトロエン2CVですか・・・ エエ雰囲気ですね。

と言うか、今日はとっても暑いですねぇ~
冬なのに、久し振りのオープン日和です。

そんな訳でオープン日和です
そんな訳で、コチラに到着しました。

今日は、彼女さんを地元の歯医者さんまで送って・・・
送った後は、何時に終わるか、いつ終わるか解らないので、1人で適当にそこらを冒険なのであります。


何度目かのいこいの村です
実は、ココには何度か来ているんですよねぇ~

前は何もしなかったけど・・・
今日はちょっと冒険してみますかね?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

たまには別方面へグルメ@豊能郡

休日の土曜日、たまには違うトコってコトでぇ~

遅いなぁ‥
何この遅さ・・・ 20kmで鬼ブレーキって・・・

譲ってくれるか、もう少し早く走れないもんですかね・・・
そんな訳で、箕面の滝越えの豊能町行きです。


そんな訳で豊能群へ
豊能郡の山の中です。とっても寒いです。

おまけに小雨も降ってきました。
今日のランチはTree Houseかそれとも、気遊か、ダイコクバーガーか、それともポントウォークか・・・


悩みながらも山の中を走っていると・・・

エッセに煽られるw
地元民のエッセに煽られると言う・・・ (爆

もう、目的地を決めて爆走するしかありませんね。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

カエルちゃん@北浜

とある平日。
今日は業者さん含めて3人でプチ忘年会です。

イルミでお洒落な北浜です
いつもの江坂や帝塚山、通天閣ではなく、今日はお洒落な北浜。


この辺はお高いんですよね
この辺りはセレブな貴族が多く、色々と物価がお高いんですよね。


ホンマに生きてる
ウーン (Θ_Θ;) コレ食べたら、今年はずっとモヤシ確定やな・・・

そんな訳で、北浜での1軒目は軽く1杯だけ飲んで・・・
中の人が個人的にずっと行きたいと思っていた2軒目へ。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

走りすぎな小旅行

そんな訳で、塩ラーメンとまぐろ丼の満腹から・・・
ドコにどう行くか解らないままに再スタートです。

それにしても皆さん速ぇ~な‥
それにしても皆さん、速いですねぇ~

このまま行くと大台ケ原に行く訳ですが・・・
まさか、今から行くトコは大台ケ原より遠くはないだろう。
それにしても、ココから大台ケ原まで3個もダムってあったっけ?

出てスグに大滝ダムを越え・・・
そこからいくら走っても2個目のダムが現れません。
3個目のダムってドコなんだろうか? ウーン (Θ_Θ;)


後ろはエクに4Cに‥
後ろにはエクシージにアルファ4Cに・・・ 何となく位置取りを失敗w

先行のエリーゼ軍はどんどん速くなっていき・・・
後ろからは容赦なく、煽られると言うヤバぃ展開。(笑


速いなぁ…
それにしても、速過ぎないか? 容赦ないなぁ・・・(滝汗


コレは頑張らないとな・・・ ウーン (Θ_Θ;)

しかし、コチラの意図に反して車内は超絶カオス。


ブフオオオォォン!ブファァァン!

高まるエンジン音に吸排気音。
キツぃRのコーナーへブレーキングせずに飛び込んでいくっ!
軽くロールしながら、限界ギリギリ速度でのコーナリング!


きゅうきゅ、きゅぅきゅきゅうう~♪




( ̄д ̄) エ?


なに?この力の抜ける鳴き声は!?

車内は異空間ワールドである
先ほどOさんから強奪した お借りした子と一緒にほんわかタイム?


まったりほのぼの空間‥
目の前は高速で流れる風景ながら、車内はこの雰囲気w


(-ω-;)あの・・・ 今回、マジで割と大変なので・・・
ちょっとそんな感じのシュールな車内の雰囲気作りっての?
ちょいと協力してくれませんかね?

しかし、車内に鳴り響くキュウキュウ音。(ぬいぐるみ&彼女さん)
ダッシュボードで作動しまくり、動き回る物体。(ぬいぐるみ)

ヾ(-д-;)ぉぃぉ-ぃ!


ドンドンと置いてかれる
( ´△`)アァ- 油断したら、あっと言う間にあんなに小さく・・・


やがて1台も見えなくなった‥
やがて、前方には何も見えなくなりました。(爆


しかし、頑張って超絶法定速度で走ると、何となく追い付いた。
追い付いたけど、前方に怪しげな軽が2台連なっている。
先行の皆さんはサクサクと抜いて行きましたが・・・

中の人は、こう言う車って抜くの嫌なんだよね。
無理矢理ってのも嫌だし、別に抜かなくてもねぇ・・・

けど、あまりにも遅かったし、ずっと一緒だったので・・・

我慢できずに最終的には1時間弱、付いて行った後で抜きました。
って言うか、スデに大台ケ原なんかとっくに通り過ぎたしw
(コレはトンでもない距離?まだ2個目のダムも通過してないし・・・)


よーし!ココからは飛ばすぜっ!

やっとこさ先行車をパスして加速したら止まってたw
って、加速した瞬間に目の前にエリーゼ軍が止まって休憩してたw

( ´△`)アァ- せっかく抜いたトコだったのに・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

幻、秘境、限定、人生初?の塩ラーメン

えっと、中の人はまず塩ラーメンを食べません。

ぃぁ、袋麺やカップ麺の塩味は今までの人生で数回ぐらいは食べたコトあるけど・・・
なんかお店で食べるラーメンって豚骨か味噌じゃないと損な気がしちゃうのよね。

過去にお店で食べた塩ラーメンって言えば・・・
東京の二子玉川にあった鮎ラーメン専門店ですかね?
けど、それだって最初から塩ラーメンだと解っていたら自分から行くコトはなかったと思う。

そんな中、皆で幻の塩ラーメンを食べに行くコトになった。
なんでも1日限定50食程度で・・・
営業時間は11時半からおそらく2時間程度。
平日なら開店時に行けば何とか食べられるらしい。
と言うのも、お店の立地がトンでもない場所。
川沿いのほっそい細い酷道の先にポツーンである。
そして、場所は例によって奈良の山奥である。

そんな塩ラーメンの名店、河さんに日曜に行くコトに。

しかし、平日ならいざ知らず、日曜である。
立地場所が場所だけに、バイクツーリングや自転車ローディさんのお立ち寄りスポットとしてはかなり有名で、休日に開店前に並んで行列覚悟で食べる・・・
なんてコトは不可能な店なのである。
じゃあ、どうすればイイのかと言うと、開店前(早朝?)に店前にノートが出される。そのノートに名前と人数を書いて予約しておくのだ。


そんな訳で前日の夜。

何時に名前書きに行ったらイイんかな?

朝7時ぐらいには行かないとダメなんじゃ?

ホンマに7時に行かなあかんの・・・
10時くらいでもエエんとちゃうの?


さぁ~、まぁ、9時前くらいでもイイかもねw


そんな話をして・・・
結局、アニキに朝8時過ぎに名前を書きに行って貰った。
けど、その時点で4番手だったから・・・
偶然の重なりやツーリング予約が複数あったらNG?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

布目が牙をむく

ぃぁ~、噂と情報では知っていたが・・・

ぃぁ~美味かったなぁ‥@鴨ロース
まさか、こんなにも美味いだなんて思わなかった。

中の人は、焼鳥でも地鶏よりクセがあってコクのある鴨串が好き。
鴨って独特の濃いぃ旨みがたまらんのですよ。


ちょっと道は酷だったけど‥
しかし、道については季節的にも最悪だったな・・・

けど、コレなら対向車が来ても何とか出来そうです。
コレなら何度も普通に行ける感じですね。


看板はデカぃけど、コレで目的地までは行けませんよw
何年も前から、この看板は気になっていたんですが・・・

まさか、大当りの蕎麦店だとは思いませんでした。

そんな訳で、思い出の回想から・・・
続きの記事なのであります。


一体今からドコへ行くのか?
それにしても、一体ドコに行こうって言うんでしょうか?

ゲンジボタルの里である芳野川を延々と上流に向かい・・・


で、山の中の某所に到着
めさめさ走って山奥のひっそりしたトコに到着。

ココに来る途中、川を渡った山間からが結構な酷でした。
ココが噂のジプシークイーンなカフェ、「月のうさぎ」だそうです。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

どうしてもシャキシャキ蕎麦が食べたくて

( ´△`)アァ- 美味い蕎麦が食べたぃ~

どうしてだろう、先週フロムセブンの時に美味い蕎麦屋のまつばらで十割蕎麦を味わってから、中の人はどうしても美味い蕎麦がまた食べたくなっていた。
もう一度、美山へツーリングして美味い蕎麦か?
ぃぁぃぁ、美山はちょっと遠い・・・

( ̄0 ̄;アッ 冬になると雪で行けなくなるから・・・
今のうちに奈良の東吉野の秘密の蕎麦屋?
そんなコトを週中から思い描いていた訳で・・・

やってきた週末の朝、彼女さんに切り出してみた。

ちょっと、今日は蕎麦でも喰いに行かへん?


( ̄д ̄) エー 蕎麦ぁ~?

うん、解るよ? 蕎麦はそんな好きじゃないよね?
中の人も蕎麦の味はぶっちゃけ解らないけど・・・
けど、もう蕎麦を食べたいんですよ・・・

ほ、ほら、蕎麦じゃなくてもさぁ・・・
海老がブリッブリで美味い天ぷらもあるし・・・
鴨ロースだって絶品なんだぞ?
それに蕎麦はダイエットにもイイし・・・(嘘


ドコなん?それ?

東吉野の山奥の秘境なんだけどさぁ・・・

なんで、山奥で海老?

ウーン (Θ_Θ;) まぁ、そう言うな・・・
文月だって天ぷらが美味いじゃんw

そんな訳で、無理やりに目的地を決めた。
と言うより、スデにオーダーするメニューも決めている。

蕎麦を辛味大根のおろしで味わいつつ・・・
ブリッブリの海老を天ぷらで味わいつつ・・・
酒を我慢して鴨ロースに舌鼓っと・・・

よし、今日は天ぷらおろし蕎麦に鴨ロース単品だ!

そんな訳で、奈良の山奥にある「よしの庵」に向けて出発である。
土日祝しか営業しておらず、営業時間も11時半から3時間。
蕎麦がなくなり次第、営業終了と言うハードルの高さ。

コレはもう、今日は時間短縮でロスタイムなく行かなければ!

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

エリーゼエアコン不具合@勝手に検証

中の人のエリーゼのエアコン不具合。

【症状】
 ・操作パネルのスイッチがまるで効かない
 ・たまぁ~にスイッチが反応して作動する時もある
 ・借り物の操作パネルでは問題なく作動中

つまり、問題はブロアレジスター本体ではなく、操作パネル側。
エリーゼで、エアコン系が死ぬのは定番の不具合。
(エアコンがまるで効かないのは仕様で不具合ではない)

トヨタ型ならブロアレジスター本体が設置場所がおかしくて雨で水没してしまう為に死んでしまうらしい。ローバー型はどうか知らないが、やはり同じように死んでしまうらしい。
そして、トヨタ型でもローバー型でも照明のELは新車でも中古でももれなく死んでしまうらしい。コチラは幾度となく経験しているからまぁ仕方ないコトだと諦めている。

ココで、死んでしまうエアコン(送風)機能であるが・・・
うちのエリ子はブロアレジスター本体ではなく、どうも操作パネルであるコトが判明した訳だ。
と言うのも、直前の動作状況もあるが、代替で入れた借り物の操作パネルでは正常起動しているからである。

だから、問題の故障箇所はスイッチであるらしく・・・
スイッチ部分のみの部品手配となっていた。
どうやら、実は隠れた定番の故障箇所らしく、そこの部品だけで日本に在庫品があると言う・・・

で、壊れているであろうスイッチ部品については、SHOPさんから実は持って帰ってきており、数日前に通電テストを行った訳である。
その結果、テスターではおもいっきり正常稼動していた訳だ。


ウーン (Θ_Θ;) 壊れてない・・・

テスターで試験して正常稼動ってコトは・・・
原因は他にあるんじゃない?
送風の1・2・3のスイッチではなく、別部分の基盤とかでは?

おそらく・・・ 新品でスイッチだけ取り寄せても・・・
(´ヘ`;) う~ん・・・ たぶん、直らないんだろうなぁ・・・


そんな風に思ってました。
だから、そんなスイッチだけ入れ替えて直るかいなw
って思いで、SHOPさんにエリ子を持ち込んだ訳であるが・・・



バッチシ!OKです!



Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジでw
ホンマに直っちゃったの!?


そんな、まさか・・・ である。
わずか数分で元通りに送風0・1・2・3の復活である。
故障部品を通電テストしたら正常だったから、スイッチを新品に入れ替えただけじゃ無駄って思ってたのに・・・
原因は絶対に他にあると思っていたのに・・・

さすがはエリーゼ、まったくもって謎である。
しかし、謎であるからこそ、確かめてみないとダメなのである。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

牛肉アレルギー克服?

とある12月、忘年会がありました。
場所は江坂なんで、江坂駅降りてスグの大同門。


ぃぁ~、最近の焼肉屋ってのはお洒落ですねぇ~

お洒落な先付けから忘年会開始です
なんだか、銀明翠ばりのお洒落な先付であります。

ローストビーフ、トマト、鯛刺し、ビーフシチュー、クリームチーズっと。
ローストビーフにはポテトサラダ?、ビーフシチューにはサワークリーム、クリームチーズにはチャンジャが添えられています。
他はちょっと解りませんでしたが・・・
なかなか焼肉屋でこんなお洒落なコース的な先付は無いですョ?


で・・・ 実は、中の人は・・・
いまだに牛肉アレルギーなのか、それとも違うのか自分でも解っていない状態でして・・・
スーパーの牛肉はいまだに食べられません。
食べるとその日のうちに腹痛と嘔吐に襲われますので・・・

で、お高い高級店なら大丈夫かと言うと、そうでもありません。
3000円越えのサーロインステーキのランチでも同じ症状になったコトもありますし、かと言って安い店ならトンでもないコトになるかと思えば牛丼の吉野家では平気であったりと・・・
アレルギー症状がいつどう出るのか、自分でも解りません。
解らないけど、ダメな時は1口目からハッキリと解ります。

おそらくは、今日もダメなんだろうなぁ・・・ と思っていた。


豚トロ、牛タン、鶏です
先ずは、豚トロと鶏肉と牛タンです。

牛タンは割と厚切りです。
鶏と豚は平気だから、中の人にとって賭けとなるのは牛タンです。

で、おそるおそるトライしてみると・・・
意外に平気でした。素材が新鮮だと大丈夫なんでしょうか?
スーパーの肉なら食べた瞬間に獣臭が鼻に付いて脂汗なのよね。

けどまぁ、もともと牛より鶏派なので鶏狙いですけどね。


で、次にやってきたのはいよいよメイン肉です。

カルビ、ロース、ハラミですかね?
カルビ、ロース、ハラミですかね?焼肉と言えばの赤身肉です。

ハラミは部位的にはホルモンに分類されるそうですけどね。
おっさんな中の人にとっては、更に苦手となる赤身肉であります。
歳を取ると、どうしてもそうなっちゃうらしいのです。

が、コレも意外なほど平気でした。
高齢の為、量を食べるコトは不可能ですが、脂がじわっと美味い。
まぁ、ダイエット継続モードだし、脂ギッシュな肉はそこそこに。

そんなこんなで、牛肉を少なめに味わっていると・・・
早くも2本目のワインがやって来た。
(実は1本目のワインは開始早々にやって来たw)


発音は不明だがカルビボン
正式な発音は不明だが、日本語で解り易く言うとカルビ・ボン。

正式な発音はカー・ニィ・ヴォー・・・ なのかも知れない。
ぃぁ、発音は知らんけど、最初にCARって書かれているあたり、車好きには何となく嬉しいじゃない?w
(博学な人教えて貰って、カーニバル=謝肉祭と判明)


普通のワインよりかなり濃いぃです
Σ(- -ノ)ノ エェ!? めっさ濃いぃw

普通のカベルネ・ソーヴィニヨンな赤ワインと比べると、もう注いだ瞬間に濃いぃのがハッキリ解ります。
んでもって、飲んだお味は・・・


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
高級ワインの喉越しだ!


もう、何の引っ掛かりも無く、スルスルと入ってきます。
このまろやかで、濃厚だけど雑味がまるで無い喉越しは最高です。
コレって普通はお店で万単位にならないと味わえない系では!?
(中の人の数少ないワイン経験より)


忘年会スタートとほとんど同時で、スデにワイン祭状態でした。

続いてコチラのワインです
休む間もなく、お次のワインの出番です。

最初のワインより濃厚タイプでお値段もやや高くなります。


それぞれ特徴がありますね
ウーン (Θ_Θ;) どれどれ? コレまた全く違う感じですなぁ・・・

確かに美味いけど、葡萄の酸味?がありますね。
中の人的には、コッチの高いワインより、途中で飲んだカー・ニィ・ヴォーの方が大分好きです。
なんでも、カー・ニィ・ヴォー(発音は適当)は焼肉の濃いぃ脂の為に開発された焼肉専用のワインらしく、口の中の脂をサッと流してくれるそうです。
だから名前もカルビ・ボン?
別にカルビの脂でなくても、鶏メインで食べていても美味かったです。

そんなこんなで・・・
この後も、追加の鶏肉やコースメニューも出てきたのですが・・・
ちょいちょい各テーブルで別のワインなど堪能してました。
だから、この後の写真は一切ありません。

焼肉・・・と言うよりも、どちらかと言うとワインな1日でした。

今年はちょっと重い業務も重なったり、ヘビーな課題も多く、ココ数年で最も大変な1年でした。んでもって、そんな中でのつい最近の全損事故といい、プライベートでも散々で、過去の厄年なんて比較にならないぐらいの超絶大厄な1年でした。

だからこそ、どのワインも美味かったのかも知れません。
楽しくも、美味しい忘年会を満喫出来ました。

たまには、こんな飲み会もイイよね。(笑


blogram投票ボタン

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

楽しかった@2015フロムセブン

今日は珍しく朝6時過ぎには起きました。

今日は朝からフロムセブンです
そんな訳で、今日は京都京北の高雄にてフロムセブンに参加です。

昨日、御奉行の駐車場で洗車しまくってテロテロ艶々のエリ子さんであります。
もっともその後で走り回って洗車効果は半減してますけどねw

それでは第一集合場所の名神桂川PAを目指します。


さっそく4CのOさんを発見
今日は4Cで参加のOさんを早速見つけました。

どうやら・・・ 左リアの空気圧がおかしい様ですね。
なんか刺さって危険なのか、それともセンサーが故障?


そして最近エリーゼ乗りのAさんです
そして、最近エリーゼ乗りになられたAさんと初めましてです。

なんだか、中の人の周りでエリーゼ乗り増殖中です。
嬉しいですね。(みんな速いので何とも言えませんが・・・w)


とりあえず朝食に鶏天と肉まん
あとはエボエリさんですかね?到着までに食料確保です。

ぃぁ~、この鶏天がまた美味かったですねぇ~
1カップ500円と少々お高いですが、味と食感は最高でした。

んでもって、色々あった訳ですが、途中省略で高雄パークウェイの料金所をETCカード優待割引で越えます。


料金所ゲートをくぐると仲間が居ました
料金所のゲートをくぐるとエリーゼ仲間が沢山待っていてくれました。

この他にも、スデに会場を満喫してお帰りになるボルボのKさんとかエリーゼS1のTTさんとか、ヨーロッパの忍たまさんとか・・・
なんだか、懐かしくて嬉しい面々が勢揃いでしたね。

なんで会場入りしないかと、不思議に思いましたが、今年は例年よりも参加人数が多数でどうも会場入りが難しいそうだ。
しばらくは駄弁って会場が空くのを待ちます。


北陸支部長のkkkzさん
本日のお隣さんは布メンジャー北陸支部のKKKZさん。

はるか遠く、北陸からわざわざお越し頂きました。
コレはもう、来年の春から夏にかけて1度は北陸にいって渚ドライブウェイを走って奥田屋にみんなで泊まってエリーゼ談義しないとね。


映像では映らないけど中部支部のWさん
コチラはヌノメンジャー中部支部のWさんのリニューV6です。

何がリニューって、要所要所をレーザーブルーで塗ってインパクト大。
めさめさ引き締まってカッコ良かったです。
ありがちな赤とか、赤耳とかにせず青で塗ったのがイイですね。
(写真では全く映っていませんけどね・・・w)


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

だべっているとカウンタック一団がお帰りです
駄弁っていると目の前をカウンタック軍団がお帰りです。


中の人はあえてナローなLP400がステキだった
漫画カウンタックじゃないけど・・・ あえてのナロースタイル?

中の人はこの地味でウィングも無いLP400がカッコ良かったです。
ゴテゴテしなくても充分カッコイイんだよねぇ・・・

皆さんのお好みはコチラのLP500かな?
皆さんのお好みはコチラのレーシンググリーンのLP500かな?

ひょっとしたら、ウィング付きの方が好みかも知れませんが・・・


そうこうしているうちにエリーゼ仲間がドンドンと増えていきます。

どんどんエリーゼ乗りが集まってきました
そろそろ、会場も空いて来たんじゃない?

そろそろ、メイン会場にINしますかね?


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

はぐれメタル純情派@エリーゼ

本日、週末土曜の休日ですが・・・

今日はコチラにお邪魔しました
先ずはこんなトコにお邪魔しました。

中の人が全損中にガレージ完成の某所です。
エリーゼ仲間の皆さんはスデにコチラを満喫済ですが・・・
中の人は初めてのお邪魔です。場所は想定通りのトコでした。

(゚ロ゚;)エェッ!? 後ろデッドスペース?

建物の後ろが死にスペース‥
6畳ぐらいの死にスペースが・・・

このゾーン・・・ どうせ死にスペースならタダで欲しい・・・
プレハブでも建てて住居にしたいゎ・・・

やっぱ、世の中、生きて行くならお金持ちだよねぇ・・・
中の人、ちょっと切なくなりました。(涙


なんか電装品をイジってました
で、お邪魔した時、アニキ号のなんか電装品をイジってました。

MYガレージならではのイジりですよね。
もしも、σ( ̄。 ̄) オイラがMYガレージを持てたのなら・・・
夜中に車を眺めつつ、磨きつつ、バーボンのロックですかね?
死ぬまでにそんなバブルな機会が訪れ・・・ ないな・・・


なんか色々なツールがあります
なんか色々なツールや工具、ケミカル商品があります。

なんでも、アストロってのは車好きでは誰もが知ってる店らしい。
(中の人は聞いたコトも行ったコトもない)


そしてコチラは例のジオラマ
そして、コチラは例のエボエリさん作ジオラマです。

とても良く出来ています。
やっぱり、コレは誰も来ない中の人の自宅よりもココの方が似合うね。


進撃の巨人的な‥
うん、こうやって見ると進撃の巨蛙だな・・・


それにしても良く出来てますね
それにしても良く出来てますねぇ~

そんなこんなで、色々と世間話をしつつ・・・
お昼時なので、近所の喫茶田川にカレーの出前を頼むコトに。
(中の人は当初からその予定だったw)

出前して貰わなくても、歩いて数分だから店に行けばイイんですがw

そんなこんなで近所の田川に出前の依頼です
で、御主人みずから納品して頂けました。


あっと言う間に4人前の山盛りカレー
あっと言う間に4人前の山盛りカレーの到着であります。

1人前の普通盛りで600円です。
お店で食べた方が、ヤクルトとか自家製ニンニク醤油とか、お代わりしたい放題やりたい放題なのでイイと思います。
歩いて1分ぐらいのトコなのにわざわざ持って来いの出前で頼むだなんて完全にセレブのやり方です。
フェラーリやランボルギーニのオーナーみたいです。


ラップに包まれても山盛り状態です
ラップに押さえつけられて、いつもの盛りが低くなってますね。

お店なら、ライスの標高がもっと3cm増しぐらいだと思います。


ダイエットの敵ですね
ぃぁ、しかし、それでも量的には多いぞ?w

3ヶ月にも渡るダイエット(今も継続中)が一瞬で無駄になりそうです。


やはり白飯の高さがあります
ラップ押さえで標高は低くなったもののかなりの白飯である。

出来れば、コチラのメニューは大盛大好物なたこ焼きレーシングな某お方に大盛で・・・
ぃぁぃぁ、普通盛り?のエンドレスおかわりで楽しんで頂きたい。

久し振りの喫茶田川のカレーでしたが・・・
コッテリ濃厚でありつつ、普通に美味いのでペロリと完食です。



Σ(- -ノ)ノ エェ!?

なになに? お腹一杯だから喰ってくれと・・・


え?この量を喰えと‥
なるほど・・・ あの量を喰った後でそれを喰えってコトですよね・・・

えっと・・・
一応は、中の人もダイエット中なんですが・・・

今も朝昼抜いてる生活なのに、いきなり全力のリハビリですよね・・・
まぁ、頑張ったけど、人間には出来ない(やりたくない)コトもある。


その後、応援部隊?が来ました
そうこうしてる間に、車好きの面々がやって来られた。

やって来てそうそうにカレーの追加出前が始まる。
ウーン (Θ_Θ;) やっぱスポーツカー乗りは高給取りだな・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

エリーゼ定番不具合@エアコンパネル

とある夜中にコチラに来てみました。

今日は夜中にコチラへ
はい、主治医のいるSHOP、TKスポーツさんですね。

エリーゼ乗りの90%以上がエアコン系に何か不具合を抱えています。
まぁ、最初からエアコンがないエリーゼはスルーするとして・・・
エアコンが効かない意味がないって方が8割くらいですかね?(笑

S2のローバー型後期以降からエアコンパネルがEL照明で点灯するコトになったんですが、大体98%ぐらいのエリーゼのエアコンパネルのELライトは点灯しません。
もちろん純正部品をウン万円出せば交換できるんですが・・・
交換しても何ヶ月持つか解らない程のクオリティなので、ほとんどのオーナーが修理せず無視しています。
中の人の照明も納車後スグに切れたんですが・・・
購入元の友達のSHOPで御厚意でタダで直して貰いました。
けど、その後1年も持たず照明は切れました。

んでもって、S2型の特にトヨタ型はエアコン本体部分のレジスターが純正搭載位置によって雨とかで水没してしまうので壊れてしまうみたいです。

なので、トヨタ型オーナーの中で雨でも乗るタイプの多くは遅かれ早かれエアコンが死んでしまうのかなぁ・・・

中の人はエアコン自体は要らないんですが・・・
雨が降ると即くもるフロントガラスの対策で送風は要ります。
けど、送風がスイッチをひねっても出て来ない死んだ状態に・・・
コレは、レジスター本体側なのか、それとも操作パネル側なのか・・・
本体側ならかなりの重症、操作パネル側なら軽症です。
(軽症でも世間一般のサラリーマンのお小遣いは一瞬で飛びます)

そんな訳で、完全にお不動様となったエアコン(送風)を・・・

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

無事に大阪戻り@静岡

さて、もう大分前のコトですが御殿場旅行最終日の静岡です。

明け方の富士山‥
天気予報は雨。朝5時起きの富士山です。何も見えません。

天気予報通りだと大雨だと思ったんですが・・・
ギリで雨も降らず、微妙な感じです。
もっとも、ココで雨が降ればヒーターが壊れているエリ子ですから帰り道でフロントガラスが曇って前が見えなくなる危険性が・・・


うーん完全にダメか?
ウーン (Θ_Θ;) やっぱ最終日はNO富士山だったか・・・


で、2度寝ですか?
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 富士山が見えないのを確認して2度寝かよ・・・

そこは、ほら・・・ 最終日だし早めの出発にしませんか?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

牛肉アレルギー・・・ では無かった?(謎

今年の春頃?中の人はおそらく牛肉アレルギーになった。
牛肉と言うか、牛脂?

スーパーの牛肉は高いものを買っても食べた瞬間から嫌な獣臭が鼻をつき、その日の深夜から翌朝方まで腹痛と・・・
まぁ、トンでもないコトになって寝るコトも出来ず。

コレはたまたまなんだろうなぁ・・・
と思うも、高い牛肉や有名な某ステーキハウスに行っても結果は同じで・・・
ずっと牛肉は避けてきました。
実は、先月参加したBBQでも肉の仕入は自分が担当しましたが、実際には当日は肉は一切食べておりません。(笑
まぁ、もともと牛肉は別に大好物でもないし、食べられなくても鶏肉があれば充分だし、特に問題は無かった。
なんでも、歳を取ったらいきなり牛脂アレルギーになる人は実は結構な数の人が居てるみたいです。

不思議なコトに、同じような牛肉でも吉野家の牛丼は食べても何の副作用も無いんだけどね。
焼肉とか鉄板焼きとか食べられなくても、吉野家の牛丼が食べられるなら庶民的には何の問題もないんじゃないかと思います。

そんな訳だから、前回の御殿場旅行時に・・・
彼女さんは物凄く楽しみにしていた夕御飯であるが・・・
中の人はぶっちゃけ、多分無理だろうなぁ~と思っていた。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード