イモビキーの改造@エリーゼ

古いS2エリーゼでは定番のコチラ。

ボロボロになったセキュリティキーです
使い過ぎてボロボロのイモビキーであります。

古くはゴムのキーホルダー部がちぎれ・・・
金属化にて改造、外装もブルーに塗装。
そのうち、ブルーの塗装も摩擦で削れまくって・・・
ゴムのキーボタン劣化も独自コーキング修理。

何年も同じキーを使い続けているので、そろそろ限界です。
ついにボタンのゴム部分が加水分解してボロボロになりました。
まぁ、まだまだなんちゃって修理も出来るんですけどね・・・
見た目もどんどん酷くなってきたので、気分スッキリ交換します。


で、それがコチラです。

頂き物とか予備とかあります
同じS2乗りのEさんから頂いた予備ケースです。

頂いたケースは完全純正品でゴムキーホルダー仕様でした。
実は、中の人はコチラも含めて予備のイモビ本体もあるし、何気にこの粗悪品の純正品には困ってないんですよね。

中身のボタン基盤を新しいケースに入れ替えれば完了なんですが、そこは粗悪品の純正品ですので、持ち歩きや使い勝手を含めて定番の改造をしなければいけません。


無事にオリジナルキーの完成です
削って加工して5分くらいで完成しました。

どんな加工をしたのかは面倒なんで省略します。

久し振りの自分メンテもイイもんですね。
エリ子ちゃん、まだまだやらないとダメなコトもありますが・・・

長い付き合いだし、ボチボチ進めていくかな?



blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

たまには三重をぶらり@伊賀上野

暑いなぁ・・・ こんな日にエリーゼってのもなぁ・・・
多分、自宅引き篭もりの方が正解なんだろうな~


よし出発しますか?
しかし、休日だからね。自殺行為と解っていても出発です。


容赦なく直射日光で暑くなっていきます
あぁ・・・ 出発前だってのに車内がドンドン熱くなって逝く・・・

屋根を付けたまま窓ガラス全開で逝くのが正解か・・・
それとも屋根を取っ払ってオープンで逝くのが正解か・・・

まぁ、ぶっちゃけ数分後にはどっちでも同じ状況だけどねw
と言うか、ランチは14時までだから急がないと!


熱中症対策は必須ですね
車内では、実は地味に生死を分ける戦いを繰り広げております。(爆

そんなこんなで、給水もしつつ、いつもの山の中を走って・・・
そろそろ(助手席の)生命の限界を感じる1時間半後。


今日は風情のある城下町を走り‥
目的地近くのお洒落っぽい城下町に到着しました。


古い趣のある町へ
ものすごい風情のある町ですねぇ~

まぁ、おそらくはココはホンマに城下町だから・・・
そんな訳で伊賀上野城からスグの上野の町にやって来ました。
何て言うか、奈良界隈はかなり行き尽した感があって、ちょっと足を伸ばして御近所の伊賀上野までランチ旅です。


グリルストークさんです
そんな本日の目的地は欧風料理グリル・ストークさんです。

なんでココに来たかと言うと・・・


駐車場が平で余裕だから
駐車場の段差が0だからw

ぃぁぃぁ、エリーゼ乗りにとって段差と傾斜は大事なポイントです。(笑


メニューは大体こんな感じ
ランチメニューはこんな感じです。

価格的にはランチは1200円~2000円ぐらいですかね?


スペシャルが2000円です
コチラがステーキで多分、一番お高いであろうランチコース。

と、思ったら後から持ち帰りオーダーで来た常連マダムのビーフシチューが確か、2200円でした。
中の人達は自宅を出発したのが12時前だったので、到着が13時半と遅かったので店内には他に1組。その後はスグに貸切状態になってかなり居心地が良かったです。


創業31年のワンプレートランチにしました
丁度、よさげなメニューがあったのでコチラにしました。

1日10食限定だけど2人前ありました。
ちなみにメニューにも書かれている通り、コチラのお店は1956年の昭和31年創業なので・・・
創業何年の老舗かは計算して貰うとして・・・
まぁ、早い話が伊賀上野で最も古い洋食屋さんになっております。


こじんまりしてエエ店です
2階建だけど、1階は5卓程度のこじんまりした小さなお店です。

彼女さん曰く、「こんな店が自宅の近くにあったらなぁ~」
だそうです。かえるカフェもなくなったし、こじんまりとしてお洒落でしっかり料理が美味い店が近所に無いんですよね。


パンにしたらバターが一杯きました
ライスかパンか?パンにしたら大量にバターが出てきた。

正直、1欠片使うので限界でしたけど・・・w


シャンデリアとかエエ感じ
シャンデリアもレトロな感じでエエ雰囲気ですね。

女性店員さんも、如何にもって感じの昭和感がステキです。
こじんまりとしてますが、格式あるホテルで食事している様です。
なんだかポロシャツにジーンズで汗ダクで入店したのが申し訳ない。


エエ感じのワンプレートです
そんな訳で、メイン料理がドーンと出て来ました。

デッカぃポークカツレツに、牛肉です。
牛肉は軟らかくてねっとり美味い洋食のビーフシチューのアレです。


野菜のルイジアナカットがお洒落
野菜のルイジアナ・カットがお洒落でシャキシャキっ!

コレは、もう・・・ リピート有ですね。


ドリンクも付けました
ドリンクも付けました。ランチの営業時間は過ぎてますが・・・w

そんな訳で、折角だから、この近辺をスマホで地図確認。
中の人は割と伊賀方面にも出没してるし、仕事でも名張方面をウロウロとしてますので・・・
伊賀上野の本拠地であるこの辺りは割と知っているのですが・・・

この辺りの駐車場がどうなっているのかまでは詳しく知りません。
エリーゼオーナーは、常に駐車場目線で考える必要があります。

近くを検索したら、他にも魅力的な店があり、食べログの口コミで駐車場についての記載を探すのですが・・・
ウーン (Θ_Θ;) 駐車場がどうなってるか解らないなぁ・・・
次はココに行ってもイイんだけど、問題は駐車場がどうなってるかだなぁ~、なんか地下?の駐車場は突入して終りの場合、どうしようも無いし、バックで戻れなかったら即死決定だしなぁ・・・

なんて呟いていると・・・


こんなの貰いましたw
スタッフさん(女将さん?)からこんなのを纏めて頂きました。

あの・・・ 良かったらコレどうぞ。
この辺、探索するんだったら・・・
車はうちの駐車場に停めといて構わないので・・・



Σ(- -ノ)ノ エェ!?
イイんですか?w


あんな怪しげなヘンタイな感じの車を・・・
しかも、今、駐車場の真ん中にドーン!って停まってるしw


ではお言葉に甘えて散歩です
では、お言葉に甘えてお散歩です。

と言うか、次回のランチ候補先の駐車場を確認しに行くだけ・・・
言わば、競合先と言うか、ライバルに塩を贈る行為なんだけど・・・


この辺はお洒落店も多いですね
この辺りは、観光地でもあるんでお洒落な店も多いですね。


伊賀上野メイン通りです
伊賀上野のメイン通りにやって来ました。

何気にココはエリーゼでもよく通っております。
で、目的の店は・・・ ビックリしたコトにイオンみたいな施設内でした。


割とお洒落な感じでした
けど、何気にお洒落で、逆にビックリw


まぁ、ITOでもエエかもw
駐車場も余裕な感じだし、コレは有かな?

まぁ、よくよく考えたらitoさんでイイような気もしますが・・・


商店街も実はお洒落
古びた感じの商店街の方が逆に店がキレイでお洒落でした。

なんか、昭和初期のまま営業を続けている店とヤル気がなく閉まったままの店と町興し含めてガンガンヤル気の店と新しく出来たお洒落な店と・・・
伊賀上野界隈の街並みは複雑な風景ですね。


ある意味、パラダイスなお茶屋さん
グリル・ストークさん近くのパラダイスなお茶屋さん。

こう見えて、中は涼を求める観光客で満員です。
意外な隠れ人気スポットですね。


コロッケが名物な店
コロッケが名物な店もありました。


伊賀も魅力的な店ですね
ぃぁ~、伊賀上野もなかなか面白い街ですね。見所多しです。

そんな訳で、駐車場に1時間弱で戻って来ました。
あんまりタダでずっと停めっ放しってのも悪いしね。


その後は茶屋に戻って野菜を
ぐるっとドライブして月ヶ瀬茶屋に帰還して野菜購入。

まだ時間も早いので、今日は早めに帰還して途中でたこ焼き屋にでも寄って帰るかな?
途中、いつものエリーゼ群とスレ違いましたが・・・
今日はもう、たこ焼き屋に行くと決めているし、なんだか会話の流れで映画にも行くコトになっているので、そのまま走り去りました。


八幡まで飛びます
そんな訳で、大急ぎで八幡のいっちゃんに到着!


カキ氷で涼みます
熱中症の一歩手前? 危なかったですねぇ~w

なお、カキ氷はみぞれなので被写体としては白一色で微妙です。


なかの人はたこ焼きです
中の人はいつも通り、たこ焼きにしました。

あんまり熱そうに感じなかったので、そのままパクっと食べたら舌を大火傷です。
炎天下の中を1時間ほど走っていたので判断力を失っていました。
中身トロトロの出汁たこ焼きはちょっとした凶器ですねw

時間が無いので長居せず、慌てて帰ります。


抜け道?
名神が事故大渋滞っぽかったので、抜け道を延々と走るハメに・・・

ある意味、コッチの方が酷道ですね。
このまま道がどうなってしまうのか解りませんし・・・
最後の最後で鬼段差があった場合、即死が決定します。


急いで自宅に戻り‥
幸いにも段差はなく、無事に阪神高速にINできた。


バスに乗り換えて天王寺まで
自宅に戻ったら、次はバスに乗り換えて出発です。


シンゴジラのナイトです
彼女さんがどーしても見たかったと言うシン・ゴジラを見るコトに。


簡単に夕食をして‥
映画が始まる前にササっと軽く食事を終わらせて・・・


最終チン電で帰ってきました
映画を堪能して、最終便のチンチン電車に飛び乗って帰宅。

ぃぁ~、なんだか慌しく忙しい1日でしたね。
常に時間に追われて、ギリギリなのに走行距離は結構・・・w


(おまけ)
ちなみに、シン・ゴジラの方は・・・
ネタバレになるので詳しくは書けませんが・・・

正当なゴジラファンにはちょっと?ですかね。
今回のゴジラは庵野監督ですし・・・

ぶっちゃけ、ゴジラではなく実写版エヴァですね。
ナウシカ時代の巨神兵、劇場版エヴァおまけ映像の巨神兵、序破Qで収拾がつかなくなった劇場版のうっぷん晴らし?
エヴァンゲリオン1話~5話のエヴァが出て来ない使徒殲滅な感じ?
個人的には初期のエヴァ・ファンなので面白かったが・・・

今回のは別にゴジラにしなくても使徒で良かったんじゃw
あと、石原さとみってホンマに英語が出来るのね。イ-オン凄いわ。

映画ってたった2時間の為に、こんなにも多くの人が関与してるって、エンドロールで今回は特に思いました。
仕事も、プロジェクトも、まだまだ頑張らないとね。


blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

シンガポールは夜の街

シンガポール到着初日・・・
まだまだ初日です。(日付は変わっちゃったけどねw)

帰ってきましたガラガラです
マーライオンを楽しんでホテルに帰ってきました。

月曜日の深夜なんで、かなりポツーンです。
逆にこんなに閑散とするもんなんですね。


ホテル内にセブンイレブン発見
ホテルのショッピングセンター内にコンビニを発見しました。

丁度イイんで、御当地カップ麺とかお土産に全種類買ってみます。


硬貨が超キレイです
一番びっくりしたのは、お釣りの硬貨がキレイ過ぎるコト。

個人的に、どうやってこのキレイさをキープしているのか・・・
銀行側でかなり洗浄しているのか、それとも素材なのか?
ファインカントリーの謎を是非、知りたいトコです。

そんな疑問を消化できないまま、お部屋に荷物を置いて・・・


地下鉄からドラゴンへ行く道
ホテル直結の地下鉄駅からドラゴンゲートブリッジを目指す。

もちろん、時間的に地下鉄は止まってるし、シャッターも降りてるんで、近くには誰も居ません。
けど、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイは深夜2時まで営業だからアクセスする為の道は開いたままなのかな?


御馳走?な道です
何て言うか、地下道っぽくなくてアートな空間です。

ホンマにだぁ~れも居ないのが不思議で怖いぐらいです。


ガーデンバイザベイが光ってます
おおっと、地下道から上がって見えてきましたね~


誰もいないブリッジ
ココがドラゴンブリッジ? 奥の方ではカップルがイチャイチャ・・・

多分、こんな夜景のキレイなトコに行ったら・・・
マーライオン公園と同じでカップルだらけなんだろうなぁ・・・
しかしまぁ、ココは行くしかない訳だ。


ドラゴンってこう言う意味?
なるほど、ドラゴンブリッジってのは・・・ ドラゴンフライ?トンボ?

橋から見える巨大な池にはメカニカルなトンボのオブジェが2匹。


現地はビックリするほどキレイだった
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


もう人口の凄さに感動です
何て言う巨大で、キレイな迫力っ!?


ココは夜に来るべきですね
ココはもう、夜に来ないでいつ来るんでしょうか?

しかも、深夜だからか人はまばらです。
総勢10名も居ない感じですね。

しかも、ビックリしたコトに、流れる大音量の音楽に合わせてLEDが点滅していきます。
それがまた大迫力で音楽に合ってて、キレイと言うか何と言うか・・・
ラスベガスのべラジオ前の噴水ショーみたいなもんですね。

で、後で解ったコトなんですが、音楽に合わせて点滅してたのは何故か滞在中はこの日だけでした。
後日、皆さんを夜中にココに案内したんですが・・・
その時には、普通に点灯していただけでイマイチでした。

なので、この日にきちんと満喫できて良かったです。


[広告] VPS

こんな感じですが、肉眼ではもっとステキでした。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

世界一の夜景@シンガポール

はい、そんな訳で思い出のシンガポール旅行初日の夜です。
ちょっとガッカリなナイト・サファリから戻ってきて23時。

皆さん?海外初日でお疲れだったのか、ココでお部屋にお戻り・・・
ウーン (Θ_Θ;) ココでお部屋にお戻りしてもなぁ・・・

ベイサンズに戻って来ました
マリーナ・ベイ・サンズはデカぃホテルなので地下鉄直結です。

ウーン (Θ_Θ;) まぁ、仕方ないなぁ・・・
初日だし、ココで疲れてもなんだから今日は大人しく寝るか・・・


夜景がステキです
お部屋のあるフロアに戻り、エレベーターホールから夜景を楽しむ。


1人で楽しむ夜景って‥w
それにしてもキレイだなぁ・・・

どうして1人でこの夜景を楽しんでるんだろw


やっぱり会社には内緒で彼女さんを呼んでおけば良かったか?w

お部屋から見える絶景
なんて言うか、お部屋のラナイから見える景色の方がステキやん!


ベイサンズガーデンがキレイですね
有名なガーデンズ・バイ・ザ・ベイがまたキレイやんか・・・

まぁ、今日は無理せず早めに休むか・・・
どれどれ、明日からドコを回るか空いた時間の策略を・・・

さて、飲みながら寝ますかね?
とりあえず、持参した焼酎で一杯・・・

=( ・_・;)⇒ アレ? ガーデンズって深夜2時まで営業?


だったら、今はまだ23時だし・・・

一階の飲食もお洒落ですねぇ~
ええいっ! じっとしてられるかっ!w

そんな訳で、部屋を抜け出して先ずはホテル内の探索からw


何て言うか、キレイすぎます
何て言うか、ホテル内がスデにキレイでイイ雰囲気ですね。


今この時間、かなり贅沢かも
月曜日の24時前ってみんな寝てるんでしょうか?

ほっとんど人が居ません。ガラガラに空いてますけど?
なんか、すっごい贅沢と言うか、独り占めな気分です。
ちょっとウキウキしてしまう中の人です。


ホテルの外がまたキレイすぎる
ホテルの外に出たら・・・

なになに!?この美しいエエ雰囲気の夜景はw
ホテル全周が恋人達のペイブメントで囲まれてるじゃん!?


ヴィトンの店舗がかなりキレイでした
キラキラにフラッシュしてたルイ・ヴィトンの店がまた綺麗。

関空のシャネルの店を軽く凌駕してますね。


ベイサンズの美術館もキレイです
ベイサンズ付属の美術館が何気に存在感&デザインが素晴らしい。


タダの階段も絵になります
普通の階段なのに、ちょっとステキ過ぎるぞw

( ´△`)アァ- ココで今、グリコ!とかパイナップル!とかしたい!


対岸に向かうペイブメント
ベイ・サンズから対岸に向かう歩道橋です。お洒落です。


超近代的です
ウーン (Θ_Θ;) 近代的で綺麗な夜景に1人でウットリですw


夜に浮かび上がるベイサンズ
橋から見える夜空に浮かび上がるベイ・サンズがステキ~w


気分は最高です(1人)
もう、最高にウットリな気分です。

こんな美しい夜景はなかなか日本では見るコトが出来ません。
(しかも、1人ではw)


ビッグホイールがまたキレイ
シンガポール名物のビッグホイールです。


コレがベストショットか?
コレがベストショットなベイ・サンズ夜景でしょうか?


ぃぁ、この構図か?
ぃぁ、やっぱり、この構図がベストかな?

と言うか、こんな美しい夜景は1人で見るもんじゃないね。
どうせ見るなら2人じゃないと・・・
( ´△`)アァ- この夜景でプロポーズがしたい~
なんて思いました。(笑


ホーカーズがありました
遠くの方でホーカーズ(屋台村)が営業してました。

コレはもう、折角の海外だし1人だし、ネタとして味わっておくべき!
なんですが、ちょっと今は無理です。
こんなコトなら、変に綺麗なバフェイで喰い過ぎなければ良かった。
あと2時間ぐらいはウロウロしないと何も喰えないぐらい満腹なのw


こんな夜景は日本でありません
こんな夜景は日本ではまず経験できないなぁ・・・

なんか、ちょっとやっぱり勿体無い。
なんで今、1人なんでしょうかね?
最悪、男同士でも・・・w


キレイ過ぎて涙
何て言うか、もう綺麗すぎて泣きそうです。

どーして、こんな時に1人ソロ活動?
(ちなみに周りにチラホラ居てる外人さんは皆カップル)


天王寺のラブホ?
コレは・・・ 天王寺でも見える例のラブホ?w


そんな訳で、しばし散歩すると現れました!

夜のマーライオンです
シンガポールと言えば・・・ のマーライオンです。

ドコがガッカリスポットなんだろうってぐらい綺麗でした。
んでもって、世界各国のカップルに人気でした。(笑


マーライオン越しに見える近代的な夜景
マーライオン越しに見える都会の夜景・・・

何て言うか、夜のマーライオン公園は、見渡す限りカップルだらけw


チビマーもステキ
仕方なく、こそこそと写真を撮りまくる中の人。

チビマーライオンも割とステキじゃない?w


全然ガッカリじゃない
全然がっかりスポットじゃないですよ?

むしろ、恋人達にとっては夜のベストスポット!
六甲山の夜景も生駒山の夜景も勝てません。


遊歩道から見える景色が神です
マーライオン公園をぐるっと回る遊歩道もステキでした。


なんていう御馳走でしょうか?
夜にココをぐるっと回る為だけにシンガポールに来てもイイね。

カップルには超オススメのコースですね。
何て言うか・・・
実際に行って見れば解ります。
特に1人で行けば、かなり解ります。(笑


ベイを歩くコースです
ベイ・ゾーンをぐるっと歩くコースですが・・・

早朝のジョギングコースにもイイかな?
中の人は、明日のジョギングコースにするコトに決めました。


この遊歩道もステキすぎなのです
超キレイっ! お部屋で寝ずに来てみて良かった!

まだシンガポールに来て初日ですが、もうこの時点で1人ではなく、次回は彼女さんと来よう!って思いました。

んでもって、まだ24時なのですが・・・
興奮した中の人が寝るにはまだまだ早く・・・

このあと、予想通りに朝までぶっ通してしまうのであった。(笑

そんなこの後の日記はまた後日、綴りたいと思います。

blogram投票ボタン

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

エリーゼでカフェ巡り@奈良

そんな訳で休日のエリーゼ散歩のお時間です。

エリーゼ散歩です
スデにお昼過ぎですが・・・ 今日は曇りでめっさオープン日和?

ドコに行こうか色々と思案した結果・・・


ギリで空いてた駐車場
割と人気でお洒落カフェとして有名なコチラにしました。

場所は奈良の般若寺を過ぎて木津に向かって道なりにスグ。
ヴェール・デ・グリって言うグリーンなカフェです。

13時過ぎでギリで1台分のスペースが空いてました。
店前には4~5台分の駐車スペースがあります。
ランチのピークタイムは終わっているのに中の人が来てからその後も1時間ぐらい、入れ替わりでお客さんどんどん来店してました。

ランチタイムとかどんどん来店とかそんな状況なのに・・・
水だけで(おそらく)何時間も長居してる主婦のずーずーしさにはビックリするものがあります。
結局、女子(の一部の人)ってランチピークタイムの定食屋でもドコでも水だけで何時間も長居できる生き物なんですね。


めっさエイジングのヴェール・デ・グリです
めっさエイジング感のあるエエ雰囲気のヴェール・デ・グリです。

なんでもココは、ジブリの世界観に浸れる知る人ぞ知るカフェ。
いつも行っている国境食堂からスグのトコにあります。
ぶっちゃけ、中の人には隣のうどん屋かすがの方が絵になる。(笑


ジブリのカフェと言われております
うーん、さすがにイイ雰囲気ですね。都会暮らしだと尚更、魅力的。


女子の好きそうな感じです
如何にも女子が好きそうな雰囲気ですね。

店内の会話でも、グリーンがどうのこうのとか、グリーンが好きでぇ~とか、ちょっとホンマかいな?って感じがしないでも無いが、女子力の高い高貴な女子にとってグリーン好きなのは必須条件らしい。


どことなくお洒落
全く興味の無い中の人でも、ちょっとテンション上がっちゃいます。

んでもって、店内は女子のみw
後でカップルや老夫婦が来たから助かりましたが・・・
女子ってとにかく、こういったカフェが好きなんですよねぇ・・・


ものすごいデカぃポンプ?
店内の半分はグリーンとフラワーの販売で目立っていたのはコレ!


よく解りませんが、おそらく何かのポンプ?
めさめさ巨大で・・・ よくこんなオブジェを用意出来たなぁ~っと。


こんなカフェって魅力的なんですよね
何がどうか理解して無くても、要するにこんなカフェが流行るんです。


古木な机がまたイイ雰囲気です
古木でガタガタのテーブルがまたイイ雰囲気ですね。

こんなテーブルは昔のそろばん教室ぐらいにしか無かった代物です。


中の人はドリアSにしました@1250
中の人はドリアセット1250円にしました。単品なら950円です。


彼女さんはピタパンSで1200円
彼女さんはピタパンセットで1200円です。単品900円です。


野菜多目です
さすがはグリーンが売りの店。野菜多目のピタパンです。

素揚げのズッキーニとか野菜にレタスやトマト、カイワレで彩って・・・
片方はカレー風味のポークベーコン、もう片方はバジルチキン!?
って思ったら、オイルサーディンの自家製鯖バージョンでした。

食べたら、鶏肉ではなく魚の味と塩の風味で・・・
コレって実は魚?とか思って確認したら、そうでした。
さすがにコレには中の人もビックリ。
しかし、肉厚な鯖をこんな風にサンドにしてしまうアイディアには脱帽。
誰がメニュー開発したのか解らないけど、意外とやるなぁ・・・

ちなみに、中の人の方のドリアも何気に凝ってまして・・・
万願寺や茄子は当たり前として・・・
野菜を主としつつも、グリーンの店らしく、カイワレが混ぜ込まれていたり、この粘りは何だ!?と思ったら、なめこが隠し素材としてドリアのソースに組み込まれていたり・・・

他の初めて来たであろう初老のお客さんも、このドリアの粘りから来る味の奥行きにビックリされてました。
こうやって、冷静に分析していると、やっぱり飲食店って面白いですね。

なんかちょっと燃え・・・ ぃぁ、なんでもありません。(笑

ドリンク付きの~
セットなのでドリンク付です。

カフェで+300円でドリンク付は合格点です。
多くのランチ顧客は漏れなくオーダーしていました。
(数時間1ドリンクのみの水延長客は除いて・・・w)


プチデザート付きです
コチラはバニラアイスとヨーグルトでセットのデザートです。

サイズは小さいながら、コレがあるだけでお得感と1000円超えでも安く感じるマジックが発動するんですよね。


お会計の時‥
一通り楽しんで充分涼めたし、お店を出るコトに・・・


ん?
(○'ω'○)ん?

すっげーリアルに出来てるなぁ・・・
はく製かな?自然な感じをココまで表現するとは・・・


よく出来てるなぁ‥
ぁw ぇw 本物・・・ いやんw

レジのおねーさんにコレって装飾ですよね?って聞いたら・・・
普通に本物でしたw
なんでも、この辺りは山と言うか林と言うか森なので・・・
普通に虫が多いそうです。
なので偶然に入り込んでレジ前に留まったみたい。(笑

中の人達よりも、逆にスタッフさんの方がビックリしてました。


近くのフィールドカフェも視察
カフェを出た後は、少し先のカフェを確認・・・

スグにありました。なんでもココは安くて800円ぐらいでボリュームのあるランチを頂けるカフェらしい。
併設されたサッカー場の観客&選手用のカフェですかね?
(JPフィールドカフェって言うらしいです)

なんにせよ、奈良の山奥ってのはお洒落なカフェがありまくりです。
京都奈良の県境エリアの精華台や梅美台、高の原は魅力的ですね。
フィールドカフェは、お腹がそんな空いてない時で国境食堂に行く必要が無い時にフラっと行ってみましょうかね?


で、光の科学館へ
そんな訳で、カフェ場所を確認した後はコチラの施設に寄ってみた。

コチラは、きっず光科学館ふぉとんって言いまして、昔は大人300円ぐらいでしたが、今は入場無料のステキな施設になっております。

もちろん、中の人にキッズは居ませんが・・・
無料ですので、大人だけで突入してみたいと思います。


お外でも面白そうです
お外も楽しそうな感じがしています。


色んな科学実験を‥
施設内もタダとは思えない充実の科学っぷりです。


どうなん?それw
一応、体温はあるのか・・・ (笑


暗黒ブラックライトも経験し‥
真っ暗なトンネルもブラックライトで楽しんで・・・


エジソンの発明を見て‥
エジソンの発明品がレトロで魅力的でした。


実験三昧
色々と実験三昧で大人でも楽しめます。

言ってみれば、大阪の中ノ島にある科学館と同程度かそれより上?
なにもかも無料であるコトを鑑みれば、奈良の方が上かも?

プラネタリウムの上映もタダで楽しめましたし・・・
内容は大阪と比べると少し雑で解像度も低かったけど、タダなのを考えると奈良の圧勝のような気がします。
実際に駐車場はほぼ満車状態でしたし・・・
(大阪と違って駐車場もタダだしね)


ステキな施設でした
ウーン (Θ_Θ;) コレはステキです。

奈良に住んでいて、お子さんが居るなら・・・
タダだし、ココに連れてくれば将来有望な理系の子に育つかもw


そんなこんなで、奈良のカフェや科学館を楽しみつつ・・・
最終的には伊賀上野のモクモクファームのソーセージセットだけ買いに走りまくってました。
ホントは今日はモクモクファームでランチする気だったんですよね。
けど、1度行ったトコに行くよりは新しいトコに行きたかったので、別なカフェを探索したんですよね。
なので、モクモクファームソーセージは本日の夕食としました。


毎年恒例の収穫車です
ぐるぐるっと走り回って、お帰り前に夏恒例の茶積みトラックと遭遇。

このお茶っ葉を満載にしたトラックに出会うと・・・
年の流れを感じます。


今日は、布目なエリーゼ乗りも色々と走り回ってたみたいですが・・・
こうやってソロで走りまくって楽しむのもたまにはイイかな?


おもいっきり自分のペースで自由に走れるしね w


blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

エリーゼ退院@ウハウハグルメ

そんな訳で夏まっさかりの2016年。
中の人は・・・

おニューになりました
ドライビングシューズをおNEWに換えました。

と言うのも、前回の河原BBQで古いドライビングシューズが大破してしまったんですよね。
ドライビングシューズってのは、あくまでもドライブする為だけのシューズなので、不必要に歩いたり、凸凹な道を歩くとあっと言う間に大破します。
まぁ、2年も履いたんで消耗品だし仕方ないよね?


そんな訳で早速の再入院
そんな訳で主役のエリ子はBBQ後、即入院となりました。


オイル漏れ漏れのアンダーパネル
その理由は、ミッションオイルの漏れから・・・

赤で囲った部分にミッションオイルがべっとり漏れております。
実は、純正の新品部品に交換してコレです。
知ってる人は知っていますが、ロータス車ってのは、新品で純正部品とかに換えても無意味なコトが割とあるんです。
ラジエターだったり、スピードメーターだったり・・・

日本の常識はまるで通用しない車です。
コレがナンボでもお金の掛かる車である要因の一つでもあります。


コチラはトヨタ型?
コチラはトヨタ型のアンダーパネルでしょうか?

NASAダクトの数と位置がローバー型とまるで違うんですね。


リアDもオイル漏れ漏れ
ディフューザー側には割と飛び散ったミッションオイルであります。

約1000kmの慣らし運転でコレです。
最悪のケースでは、車両火災に発展する・・・ かもw

そんな訳で、再入院となりました。
誰が悪い訳でもなく、言ってみれば運が悪いってコトかな?


装着直後
後付のフルチタンマフラーの美しさがスゴ過ぎるから・・・


インパクトあるなぁ~
ずっと、マフラーの美しさにしか眼が逝ってなかった。


この時は新品でウットリ
だって、こんな神過ぎるマフラーが付いたら仕方ないでしょ?


青焼きは定番だけど‥
出口の青焼きは定番だけど・・・

実際にココがこんなに高温になって青くなるコトはありません。
こんなのは、見せる為の嘘の着色です。(文字通り、色を付けただけ)
他車を見てると冷ややかに何の魅力も無いんだけど・・・
やっぱ、自分の車に装着されると魅力的で見入ってしまいますねw


で、車を預けてから数日後の今日。


そんな今日も魚輝で
車の修理が完了した連絡を貰ったが、先ずは魚輝さんで昼食。


珍しくミックスフライ
いつもは神唐揚げ定食ですが、ミックスフライにしてみました。

唐揚げも2個付いてるので880円で安いし、有ですね。


すごいボリュームです
何て言うか、すっげー量だった。(汗

唐揚げ2個、エビフライ2個、カキフライ2個、ししゃもフライ2個、蟹クリームコロッケ1個となんて量だ!

で、今更ながら解ったコトだが・・・
高齢なおっさんになると、完食するのが難しい。
数年前の昔はこんなもん、楽勝で大盛(無料)でも余裕だったが・・・
今では、完食するのもプライドを掛けた戦いになっている。


そんな訳で、無事にプライドは守られた訳で・・・

で、エリ子さんとご対面
修理の終わったエリ子さんと御対面であります。

見た感じはまるで同じなんで、面白みは無いですが・・・
見た目が同じでも割とお金は掛かってるんですよ?w


お解りでしょうか?
色々見てると、慣らし1000kmが終わって違った面もチラホラ・・・

新品の時と、走行1000km後で違う点がお解りでしょうか?


キレイに青焼け
マフラーのメインの太鼓部分が青く焼けてます。

知らなかったけど、普通に走ってても割と青く焼けるもんなんですね。
ちなみに、ココ以外でも様々なパイプ部分も鈍い青色に変色しつつあり、チタンってホンマに熱で青くなるんだぁ~って実感している訳であります。


ちなみにエリーゼのハンドルですが‥
そんな訳で無事にエリーゼの納車が完了しました。

コレで、しばらくは入院しなくてもイイ・・・ ハズ?w
ちなみに、写真の様子が純正エリーゼの運転席からの景色なんですが、本日お邪魔した時に、なんでもフルカーボンのステアリングが余っているんだとか・・・

いくらするか解りませんが・・・ 買います宣言。(爆
今年中には、フルカーボンでキモくなったハンドルをうp出来るかもw
まぁ、出来心なんで許して下さい。


そんな訳で急いで自宅へと戻り・・・
次の予定へと急ぎますが、不覚にも遅刻してしまいました。(汗


和風な店に
天王寺のちょっとお洒落な地下の和食店に。


エエ店です
内装、壁の仕上げ、お手本的な和のお店ですね。


不思議な煮こごり
付き出しがお洒落です。山芋に煮こごり、じゅんさい・・・

もう、コレだけで美味い店確定です。


お高そうな刺身盛
刺身盛りに鮑とか載るもんなのか?w


鱧です
夏の定番、鱧です。


見たこともないデカぃ岩ガキ
カキフライ、カキオコ以外はあまり頼まない中の人は初体験!

コレが岩牡蠣ってヤツなんですね。
なんでしょう?野球のグローブぐらいの大きさがありますが・・・
貴族の食事ってステキですね。


湯葉シーザー
普通と違うシーザーサラダです。揚げ湯葉がメインになってます。


鴨と鶏
鴨と鶏であります。鶏がウマウマでした。

そんなこんなで、閉店まで某エリーゼ仲間と一緒に飲んでました。
エリーゼに乗る人はやっぱブルジョワだなぁ~って思いました。
ぁ、もちろん彼女さんも合わせて全部ゴチになりました。

まぁ、詳しくは書けませんが・・・ w


blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

色々あり過ぎなBBQ@ロータス

ウーン (Θ_Θ;) どうしよっかなぁ・・・

やっぱりヤメようか・・・
ぃぁ、しかし逝っても・・・
ぃぁぃぁ、ネタになるだけでは?

そんな風に思い悩んで実は昨夜はあんまり寝れなかった。
夜中に起きて何度かこっそりオイル量の点検とかして・・・

朝方確認しても、エンジンオイルの量は減ってないぞ?
コレは、オイル漏れは止まっているか超軽度なのでは?
それもそのハズ、漏れているのはミッションオイルだからw
まぁ、そのコトが解ったのは、約10時間後なんだけどね。


結構飛び散ってます
ウーン (Θ_Θ;) 昨日と一緒だけど、割と飛び散ってますねぇ・・・

奥の方では、確実に漏れている様子が解るし・・・
コレはやっぱ、気軽に乗ってしまったら最悪の場合、車両火災?

しかし、この前見たクラシックアルファはもっとベタベタに・・・w
けど、最悪のケースも考えておかないとな・・・

最も良いのは自宅に引き篭もって寝て過ごすコト。
しかし、八尾の工場に車で行くのも、吉野のBBQに車で行くのも同じコトではないだろうか?
むしろ、その程度も走れないなら、もう終りってコトでは?
(積車で取りに来て貰えばイイって思考が抜けてました)

よし、行って(逝って)みよう!
最悪、車両から火が出たら・・・
注:普通はこういう時は自走したらダメです
真似しないように!



どうしよう、一応マンションのABC消火器を持って行くか?
けど、マンションの消火器デカぃからなぁ・・・

幸いにも今回のイベントがBBQだし・・・
食材を冷やす保冷材を多めに持って行こう。
最悪の場合は、保冷材を火の中に掘り込めば天ぷら油火災のマヨネーズみたいに消火能力があるかも知れない。
あとは水漏れ用の常備水を消火用ってコトで手元に置いて・・・

そんな訳で、いざと言う時、真っ先に消火できる準備をして出発。
普通、BBQに行くのにこんな決死の覚悟が要るんだろうか?

しかし、実は今日はホントは最終的には行く気が無かった。
最終的に中の人の背中を押してくれたのは、赤いZさんだったかも知れない。だって中の人が経験するであろうコトを事前に実・・・
おっと、コレはココで言うコトではないな ・・・


足元に保冷材とか肉とか
足元には保冷バッグに詰め込んだ保冷材とか肉とか色々と・・・


エリーゼ結構荷物が載るでしょ?
エリーゼって荷物収納力がスゴぃんです。(嘘


それなりの覚悟が要りますがw
助手席がちょっとだけ我慢すれば、かなりの荷物が載ります。


で、ホンマは第一ポイントに10時に集合なんですが・・・
おそらくは、そんなの無理。だってスデに9時半ですし・・・
エンジン、ミッションに極力負荷を掛けずなめらかに進みます。

まぁ、間に合わないのはいつものコトなんで大丈夫です。

とりあえず給水とオイルチェックです
途中で、給水とエンジン周り、オイル関係のチェック。

炎天下のオープンカーですから・・・
中の人の体調管理が必須です。2名とも熱中症で逝くとかねw
あとはオイル量やにじみ具合、見た目の違和感など・・・
エンジンルームは激アツですが、頭を突っ込んでっとw


何とか無事に辿り着けそうです
山の中に入って村の中へ、もう大丈夫そうですね。


しっかし、暑いですねぇ~
しっかし、暑いですねぇ~ けど、オープンカー最高です!


おごそかに始まりましたw
到着したら、炭に火も付いており厳かに始まりました。

最初っから鬼火力で・・・
どんどん焼ける牛系、抜群の仕込みのサーモン、じゃがバター等々。
コレはイイですね。中の人は牛系があんまり得意ではないので・・・
こう言った副食材の充実の方が好きです。
繊細な味系は最初にしっかり味わうのが美味いですよね。


完全に川の中で涼んでいる
川の中にテーブル設営だなんて・・・

中の人もしばらく居たんですが・・・
あまり長居すると、足が芯からキンキンに冷えて変になりますw


先ずはお決まりの乾杯ですね
一通り、焼きも手伝ったんで先ずはお決まりのコレで乾杯ですね。


早めに持ち込み品は売り出しましょう
BBQの勝負の鉄則は持ち込んだ食材は早めに焼くコト!

ホントは貝がこの暑さで痛むと危険だと思ったんです。
そんな訳で、ムール貝(ガーリック・マッスル)を焼かせて貰いました。
ホンマはタイ風にグリーンマッスルでガーリックだと美味いのにね。


あの高いソーセージが美味かった
コチラはCMでも有名で、スーパーでも最も高級なソーセージ。

さすがに美味いですね。CMの通り、絶妙です。
白いソーセージは生フランクを焼いた様なジューシーさと味の深み、濃さでした。コレはおっさんには2本が限界ですね。
コレは単品よりもホットドックで食べたいですね。


今日は展開が早いぞw
そんなこんなで、割とまだ始まったばかりなのに米も出来上がり?

なんだか、今日は展開が早いです。
もう、カレーが出来上がってますw
まだ、本日のスペシャルゲストも来てないのに・・・w

けど、濃いぃソーセージを2本も喰らったからなのか・・・
中の人は急激にお腹一杯になりました。
(ウーン (Θ_Θ;)まだそんな喰ってないのに・・・)


正体不明の鮎
上品に美味さを味わうつもりだった鮎が満腹で喰えない・・・w


特別ゲストも次々に到着です
そんな中、特別ゲストも次々と到着!

スペシャルなエリーゼの某ショップの社長さん親子と、エリ子の主治医さん親子であります。
コレであとでエリ子のチェックもして貰えるっと・・・w
(実際に、今回の原因と状況、エンジン周りを診て貰いました)


途中色々省略して終盤です
途中、色々省略して終盤です。もう、マジで喰えないョ・・・

なんだろう、アジやサンマやシシャモが出て来て・・・
アチコチでフルーツが乱舞し・・・
てっちゃんのテッチャンが絶妙だったり・・・
腹パンパンなのに焼きそばとか無理やり作らせたり・・・

短いようで延々と続いた長いBBQもいよいよ終りです。
総勢、約20名ぐらい?+子供4名ぐらい?
ロータス車が好き(乗り)ってコトで集まった面々のBBQは・・・
まぁ、なんとなくいつも通りだったかなぁ~ってw

個人的には今回は技術力の光るBBQって感じでした。
まぁ、朝一から終盤まで事件と言うか、色々なコトがありまくりでw
そのコトはココではさすがに書けませんが・・・

いつも通り、最後は食材余りまくり。
次回からは、各自の持ち込み量は控え目を心掛けないと・・・w


危ない運搬‥
しかし、その機材をその状態で兵庫県の端っこから運搬とは・・・

中の人的には、職質しかされない状態に見えます。
ぶっちゃけ、死体を積んでるようにしか見えない訳だが・・・w
雨を気にしなければエリーゼでキャンプも可能ってコトですね。


そんな訳で、長い長いBBQ(の部分だけ)は無事に終り・・・
中の人は、オイル漏れと車両火災がやっぱり心配だったので・・・
お先にトロトロ運転で、途中、給水を2回しつつ帰りました。


帰りは近所のマクラーレンとまたランデブー
お帰りは御近所のマクラーレンさんと一緒で何となくイイ気分。


御参加頂いたロータス好き?の皆様、どうもありがとうございました。
久し振りに、多くのロータス・ガイと一緒の日を過ごせました。

エリ子は再入院が決まりましたけどねw
また、次のBBQで会える日を楽しみにしてます



blogram投票ボタン

テーマ : キャンプツーリング - ジャンル : 車・バイク

ぁ、ダメかも知れない・・・

今日はホントなら山奥でBBQだったんですよねぇ~
そんな今日は、大阪でも朝は雨が降ったらしい。

んでもって、いまだにずっと奈良の山奥では土砂降りらしい。

大雨予報らしかったが‥
大阪では雨も収まったんで何となく出発します。


先ず向かった行き先は、自宅から最も近いサークルKサンクス。

マズはサークルKサンクスへ
w( ̄△ ̄;)wおおっ! まだあったかw

何でも7月18日までキャンペーンで、リポビタンDを2本買うと貝社員のオリジナル付箋が貰える。(っかも知れないっすねぇ~)

要するにキャンペーンは明日までだ。
ギリギリの滑り込みですが、一応は全種類ギリで残ってました。


2セット分購入
カモ貝、ハイ貝をGETしました。

サークルK以外ではワンピースなんかでイベントをしているみたい。
そんなリポビタンDですが、業者に言えば普通に貰えたような・・・w


そして安定のシータイへ
お次は堺東へと向かい、安定のシィータイさんでランチです。

今日はエリーゼなので、段差の激しい100円パーキングは無理。
段差が緩やかな200円パーキング必須です。


今日は普通にカオマンガイ
今日は普通にカオマンガイにしてみました。

味はいつも通り絶品です。色々知っているタイ料理屋の中では一番のカオマンガイではないでしょうか?
今日も日本人+タイ人の大家族がお昼からパーティ状態でした。

不思議なのは、ほとんどのランチメニューが税込み940円と言う設定なのですが・・・
レジを打つといつも941円になるんです。
2人分だと1882円になります。

けど、口頭では1880円。
人によっては何を言っているのか解らない時もありますが・・・
とりあえず、お会計で2000円出せば120円のお釣りが貰えます。
あぁ・・、今、1880円って言ってたんだ・・・

けど、1回だけお釣りが118円のコトがありました。
小銭ジャラジャラ・・・ってw
日本語が通じないっぽいからスルーしたけど・・・

こんなコトも含めて、日本人と違って適当なタイの人、ココはタイですから気を付けないとダメです。
今日も10080円出して、お釣りが120円と・・・
まていっ!最初っから間違えとるぞw

多分、このあたりの適当さが混んでる時のサーブする料理の違い(お決まり品のランチタイムではなく、ディナー時)、お会計の大きな間違いと重なって、一部の人から食べログ上で最低評価を受けているんだと・・・

タイに来ている!と言う認識で雰囲気も料理も適当さもきちんと味わうコトが出来なければ微妙かも?w
タイと言う国を体験した人にとっては色々含めても抜群です。
中の人的にとっては、最高ランクです。


と言う訳で、色々と話は反れていますが・・・

今日は、適当にグダグダっとブラブラするつもりでして・・・

暗黒な空の中、ハーベストの丘
ブイーンと堺のハーベストの丘までやって来ました。

こういった巨大な駐車場に車を停めるのは・・・
車好きな中の人にとっては、かなり心配なんです。

かなり心配なので、施設から遠くの外側に停めたんですが・・・
(中の人のエリーゼより後方は巨大な空き駐車場スペース)

おそらく・・・ ぃぁ、動きからして間違いない。
駐車場で無免許運転の練習はヤメましょう。
20歳代の若いバカップルが彼女を運転席に座らせて・・・
50cm間隔ぐらいでストップ&ゴー。ギクシャクの急ブレーキ。
車種毎にブレーキの感覚が違うと言っても、今の車ならどんな車でもそんな差は無いハズ。
常日頃、ローバー型のエリーゼに乗っているなら話は違うが・・・
それにしても、1~2回ブレーキを踏めば免許を持っていれば解る。

ギクシャクの動きのまま、小刻みにストップ&ゴーを繰り返して200mほど先の駐車場の端まで到着すると、中から2人が出て来て入れ替わってUターン?
んでもって、またギクシャクのまま戻ってくる・・・
最後の方では、空いたスペースで大きく旋回を始め・・・


もう、完全に嫌な気しかしません。
そのうち、エリーゼにブツかるんじゃないか・・・

おいっ!お前らヤメろ!彼女免許無いだろ!
って言おうか、それとも警察に電話しようか・・・

無免許の確証は無いが、動きがどう見ても無免許だし、仮に免許があったとしても暴走族以上の暴走行為である。
誰も来ない山奥の閉鎖された駐車場ではなく、今でも多くの人が来てるし、近くに何台も車が停まってるんだぞ?

なにより、このままでは大切なエリーゼにいつか追突するであろうコトが心配で車から離れるコトが出来ない。
よし、とりあえず警察を呼ぼう。無免許または暴走行為またはその両方であるコトは確かだ。

えっと・・・


(○'ω'○)ん?





エエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


この状況は気付かなかった‥
そんな・・・


おや?何かが‥
何、この違和感・・・


この汚れって!?
マフラーのカッコ良さにしか目が逝ってなくて気が付かなかった・・・


割とオイルが漏れている‥
うゎ・・・ 死んだかも・・・

エンジン死亡?
それともミッション死亡?
それかスーパーカーにありがちな車両火災に発展?

ウーン (Θ_Θ;) 消化器積んでないんだよなぁ・・・


ハーベストどころではありません
もう、ハーベストの丘どころじゃありません。

今の精神状況で楽しむとか無理。
バカップルが追突して来なくても、スデに死んでいる?
警察に連絡とかもうどうでもエエゎ・・・
って言うか、もし車が燃えたら逆にそのコトで警察に連絡せな・・・


( ´△`)アァ-

まぁ、様子を見ているとそんな大事でもなかったんで・・・
おだやかにひっそりとなめらかに自宅へ帰還しました。
幸いにも、エリーゼは燃えなかったです。(汗

って言うか、バカップルよ!
おまいら、どんだけ無免の練習しとんねん!
コッチが知ってるだけで1時間はやっとるやん!

車に乗るなら安全を第一に考えないと人間失格だぞ!
ぁぁ、俺も人のコト言えないか ・・・ とりあえず消化器買ぉぅ


blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

真夏の車は辛いもの@エリーゼ

さて、3連休が始まりましたが・・・

罰ゲームです
朝、出発してからスデに吐きそうなぐらい暑いです・・・


エリーゼで夏の渋滞って忘れてたけど、想像以上に辛いですね。
滝汗は止まらないし、喉は渇くし、頭はガンガンするし・・・
真夏のドライブ出発は太陽が昇る前の日の出前がイイと思います。

オープンカーに乗るってコトは、それなりの覚悟がいるんです。(笑


高速はちょっと暑いだけw
高速に入って、前走車無しの快適ロードですが、暑さは・・・w

夏はどう頑張ってもエリーゼってのは暑いもんなんですね。
どう頑張っても、車外の方が車内より涼しいんですよねw


お隣の給水用
奈良市内に入って、お隣さん用の給水をしてみますか・・・

場所は、奈良メイン通りの高速餅ツキで有名なアイアイアイな中谷堂さんの少し先です。午前中でまだ空いていたので路肩に車を停めてスムージーを購入です。


無事に買えました
置き場所が無いので、とりあえずココへ。

知らなかったけど、コチラのスムージーって小サイズで540円・・・
奈良にしては珍しくボッてるね・・・
コンビニのアイスなスムージーなら、コレより大きいサイズで2個買ってもお釣がくる程の高価格ですね。
道理でメインな時間帯のメインな観光地繁華街で暇な訳だ。
値決めが命なんだけどなぁ・・・


カエルはそのままの位置で
お隣にスムージーは渡して、カエルはそのままキープ・・・


うーん、キープしにくいなぁ‥
ウーン (Θ_Θ;) キープし辛いなぁ・・・


コレは運転が大変です
右に左にコーナーを攻めるとカエルがズレてしまうなぁ・・・w


無事に峠道は越えました
ε=( ̄。 ̄;)フゥ 無事に峠は越えました。(笑


ハーブに少ないながら居てました
ハーブクラブ別館に到着すると何台か居てました。


大移動です
有無を言わさず、大移動が始まりました。

で、今から行くトコは・・・
安いんだけど、自然派って言うかランチとしては少々・・・
中の人のランチ先の選択肢としては実は「無い」店です。
ランチはもっとガッツリ逝きたいって言うか、物足りないって言うか・・・


スコットランド料理?です
そんな訳で、いつも行くお馴染みのカフェ空であります。

一応、国旗的にはスコットランド料理ってコトですかね?


精進料理500円です
そんな訳で、おまかせ料理の500円ランチです。

ちなみに、ドリンクを追加してもランチ客は+100円と言う安さです。


御近所のお野菜
御近所と言うか、カフェの畑で取れたチビ万願寺ですかね?


肉はありません
茄子と何かとジャコの和え物に・・・

お肉無しの精進料理ですね。
コレ以外にも、確か野菜だけのカレーや野菜ピザがあったかと。
ドレも500円のランチメニューですね。

ちなみに、こんな野菜だけのメニューでも・・・
カフェ○ってトコに行けば要予約で1300円ぐらい取られます。(汗

こういった食事を続けていれば、痩せそうですね。
都会で贅沢まみれで脂肪だらけの体もスッキリしそうです。


景色は最高で涼しい
景色は最高にイイですね~ 風が気持ちイイです。


たっぷり楽しんで大移動
食後はデザートを求めて大移動です。

ちなみに、このまま何も無くて解散なら、中の人は京都八幡までカキ氷でも食べに行こうかと思ってました。


隊列もキレイな感じですが‥
山奥へと向かう隊列もキレイな感じで・・・


前にトラックが居るだけです
実は前にトラックが居てるから・・・ なんです。(笑

もし、トラックが居なかったら、5秒もすれば皆さん視界から消えてしまうんじゃないでしょうかね?w


鮮やかに抜いて行きます
( ´△`)アァ- やっぱり、鮮やかに抜いて行ってしまうかぁ~

一部、鮮やかと言えなくも無いような感じでもありますがw
(追い抜きの際は、無理せず充分な安全マージンを取りましょう)


どんどん抜いて行くんですね
上手いタイミングでドンドン抜いて行くんだなぁ~

安全な視覚と距離、加速能力をふまえて鮮やかに抜いて行くね。


仕方なく抜いていきます
追い抜きは嫌いなんだけど、仕方なく逝きますかね?


無事に到着しました
で、無事に到着した曽爾村のピザ屋さんレノンです。

お昼時は予約必須の石釜ピザが絶品の店であります。


レノンです
ツーリング客も多いですが、どちらかと言うと地元の人が多いかな?


ピザが名物ですがw
ピザが名物なのに、まさかのジェラートのみオーダーw

ジェラートにカリカリのシリアルが良かったです。(笑
お値段は税込み320円で4種類の味があります。

で、ココで解散です
で、いつも通りにココで解散となりました。

中の人は、折角だから道の駅までブラり・・・


折角だから道の駅へ
道の駅、みつえです。


コーヒーを買いました
香りが良かったので、コーヒーを買いました。


バジルが美味そうですね
色々売ってましたが、コチラのフレッシュバジルが安くてイイかもね。


帰りはお決まりのちょい酷
お帰りはいつも通りのちょい酷な28号線です。


茶屋に戻りました
室生寺などに寄ってのんびりと茶屋に帰還しました。

地面が濡れているのは、エリ子の水漏れではありません。
おそらく、前に来たエアコンがんがんの車からでしょう。


で、帰りは折角だから一鶴のお持ち帰りをGETするコトに。
(帰り道で一勝の看板を見たコトもありますが・・・)


で、帰りは心斎橋へ
携帯だと、最短距離をナビするんですね・・・

高速を道頓堀で降りて・・・
まさか、その道を突っ切ると言うのか?
大きく迂回して大通りから行けばイイものを・・・

しかし、携帯がナビでそう言うなら仕方ない。
まだ時間も早いし、簡単に行けるかも知れない・・・

が、甘かったw

大体、時間帯とか関係なく心斎橋の商店街を突っ切るのはw
歩行者からしたら、トンでもなく頭の悪いバカでしかない。
しかも、音がボンボン煩くて、オープンカーだったら尚更w


目の前はアヴェンタ
しかし、無事に三津寺まで突っ切ったら目の前にアヴェンタドールw

やっぱり、この辺りはド派手なスーパーカーがうようよしてますね。
歩行者からはサイズが違うだけで同じに見えるかも知れませんが・・・

おそらく、アヴェンタはエアコンも快適で歩行者からの視線も気分良く、「どうだ俺様ってカッコイイだろ!」って感じだと思いますが・・・
エリーゼは、皆様が暑いと思っている車外よりも暑い車内で、送風しようがエアコンしようが熱風しか出て来ないので仕方なく風も無い車内で死にそうで意識朦朧としつつ、「ぁぁ、助けて下さい。汗だくなんであまり見ないでください・・・」って感じなんです。


おやとひなと買いました
なんとか、おやとひなを買えたぞw

さすが、事前に到着時間を連絡していただけのコトはあります。
車内で止まったまま、出来上がりを数分待っていたら死にます。
スポーツカーってのは、夏場は走り続けてるコトでギリで中の人は生きて居られるんです。(爆

なんとか、自宅に生きて戻れました。(滝汗


コチラが親です
コチラが少々硬いおやです。(おそらく400日~500日の種鶏


コチラがヒナですが‥
コチラが軟らかいひなです。(おそらく45日~50日のブロイラー

おやが300日前後のもう少し軟らかい種鶏なら良かったんだけど・・・
そうなると、仕入値がもっと上がってしまうから・・・
個人的には、ひながイイんじゃないでしょうか?
食べやすいし、味の濃さも充分です。

激アツ、汗ダクの真夏のドライブの後は、こんな塩分たっぷりの食事が美味いですよね。
エリーゼだと美味さも倍増です。(笑

ひょっとしたら、山奥で携帯でナビったら、今まで経験したコトもないような最短距離の酷道で案内してくれるかも知れませんねw



blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

がっかりスポット@シンガポール

それにしてもスゲぇ~なぁ~・・・

凄さに驚きつつも‥
マリーナ・ベイ・サンズ凄いゎ・・・ どんだけデカぃねんw

ホテルとショッピングゾーン、カジノが一緒?になってまして・・・
シンガポール初日の今夜のお食事処まで歩いて移動です。

TODAIに到着です
5分ほど歩いて、食べ放題バフェイのTODAIに到着。


ラスベガスの間
VIP専用のお部屋ラス・ベガスの間を用意して貰えました。


色んな食べ放題
様々な食材、料理がたっぷりごっそりあります。


なんか沢山あります
和洋中、インドにシンガポールに韓国に・・・まさにチャンプル文化。


やっぱり魚介かな?
やっぱ、ココは雰囲気的に魚介類がオススメですかね?


海鮮系にしました
サーモンは拙い英語でカットして貰いました。(笑

あとはグリーンマッスルとか、何かの魚のフライです。


コチラも海鮮メインです
コチラも魚系色々とグリーンマッスルのチーズ焼き?


シンガポールと言えば、どうしても食べたかったチリ・クラブ。
・・・を探したんですが、さすがに食べ放題ではそれは無いか・・・

チリ海老です
しかし、チリ・エビがありました。

味付けと付け合せのパンと言い・・・
コレはもう、間違いなくチリ・クラブをエビバージョンにしただけですね。
しかも、日本ではあまり見ないウチワエビです。
不恰好だけど、このエビって意外に美味いんですよね。

で、食べ放題で初日だから世界各国の料理をガンガン喰うぞ~!
って思ってたんですが・・・

コレで限界でした。(汗
軽く3倍くらいは食べられると思ったんだが・・・
あぁ、確実に歳を取っているんだな・・・ (泣


それにしてもスゴイホテルです
腹パンパンのまま、ホテル施設内を散歩。

ホテルと付属施設は別棟になってますが、道路を隔てて地下で繋がっていますし、天空でも渡り廊下で繋がっております。

折角の旅行だし、時間もまだ早いし、日程も短いので、行ける時に行けるトコに行こう!ってコトで皆でナイトサファリに行くコトにしました。


ベンツタクシーで移動
タクシーでバビューンと移動。20分くらいかな?

ベイサンズ地区とナイトサファリ地区は結構離れているんですよね。
タクシー料金は白ベンツの高い方に乗ったのですが、30ドルぐらいだったと思います。


やって来たのはコチラの施設
やってきたのは、夜から営業を始めるコチラの施設。


ナイトサファリであります
ナイト・サファリであります。

要するに、夜だけやっている動物園です。
夜だから、動物が激しくアクティブに動き回る様を見られるらしい。

個人的な興味は微妙なんですが・・・
まぁ、何事も経験だし、情報誌やパンフでは必ず載っているシンガポール名物な観光スポットらしいので・・・


施設としてはダダ混みで‥
夜からの営業にしては、流行ってます。

入口のチケット購入からスデに大行列してます。


色々とそそられる感じです
トイレでさえこんな雰囲気でワクワクしてきました。


コチラのフードコートもイイ感じ
ナイト・サファリはフードコートも充実しています。

とっても魅力的ですねぇ~
海南鶏飯にハンバーガーに・・・
まぁ、もう何も喰えないですけどねw


コチラがサファリのトラムです
コチラがガイド付きで乗るトラムであります。

入場料込みで日本語ガイド付きトラムは・・・
50ドルぐらいだったと思います。
日本円で4000円ぐらいですね。


割と空いてました
日本語のトラムは割と空いてました。

と言うか、人数に対して車がデカ過ぎなんですね。


真っ暗でよく見えません
ウーン (Θ_Θ;) 真っ暗でよく見えんなぁ・・・


見えたのはフラミンゴだけ
しっかり見えたのはフラミンゴだけ・・・

見えた瞬間は・・・

皆さん:(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


とか言ってましたが・・・

ホンマに?(笑

別に何も感動するトコはなかったけど・・・

って言うか、真っ暗で見えないし、動物も寝てて動きは無いし・・・
個人的な印象では約6~7割が鹿。もう鹿ばっかりw
角の形がちょっと違うとか、大きさが違うとか・・・


シンガポールでは、マーライオンが世界三大がっかりスポットとして有名ですが・・・
別にマーライオンは正直、そんながっかりしません。
マーライオン公園に行けばタダで見られるし、皆さん記念撮影しまくりだし、昼と夜とでは景色も変わるのでむしろステキなスポット、恋人達のペイヴントだと思います。

が、ナイト・サファリはなぁ・・・
わざわざタクシーに乗って大移動して、高い入場料を払っても・・・
いつも見ている奈良公園と何が違うの?って感じw

トラムはゆっくり進むので涼しくはなく、ベットリ暑いし・・・
動物は地味な鹿系だらけで、ほとんど寝てるし・・・

あーっ!かわうそっ!
可愛いいっ!(ノ´▽`)ノ♪


なんて思っても無常にもトラムはツーっと進む。
しっかり見たい動物は見れないと言うw

日本語ガイドじゃないと、英語だと何言ってるか解んなくて面白くないぞ?って言われましたが・・・
少しお高い日本語を選ばなくてもイイと思いました。

動物好きでナイト・サファリに行こうと思っている人は・・・
トラムに乗らず、自分の足で園内を回る方がイイと思います。

見られる動物はガイドブックのメージとはまるで違います。
日本の動物園の夜行性動物のコーナーから珍しい動物を抜いた地味な動物がメインになるかな?
鹿系、ハイエナ、サイ、バク、オオカミ・・・
もう、中の人の目線では鹿と犬で9割みたいな・・・w


結果的に、行きたいって言ってた人はちょっと怒りモード(笑
ガイドブック、嘘ばっかりやな!ってさw
とくに行きたくはなかったであろう、でも皆が行くから一緒に行かないとな・・・って人は、無言でした(爆

そんな訳で22時にはホテルへとお帰り・・・ (つづくw)


blogram投票ボタン

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

初めてのシンガポール旅行

はい、そんな訳で少し前に中の人はシンガポールに行ってきました。

今回の旅は彼女さんと一緒ではなく、お仕事?です。
で、どうやら1人部屋らしく、これはもう旅行中はソロ確定な訳。
よく知り得た国ならいざ知らず、初めての、それも海外でソロ?

南ウィングで出発です
ワクワクのドキドキで関空に向かいました。

そしたら、偶然にも今回は南ウィング出発でした。
今まで北ウィングしか利用したことがない明菜ファンなので、初めての南ウィングってだけでドキドキです。
まぁ、実際は南でも北でも何の違いも無い訳だけどね・・・w


とりあえず無事に飛行機に乗り込みまして・・・

何を飲もっかな?
最初の1杯目は何を飲もっかなぁ~

いつもと違って今日は余裕があります。
だって、出発が15分ほど遅れてますからね。

いつもなら迷わずビア一択なんですが・・・
どうせならシンガポールっぽく、シンガポール・スリング?
だって、シンガポール初めてだもんね~

けど、こう言ったカクテルは苦手と言うか、あまり好きじゃない。
そう思ったけど、英語の説明にかなり力が入っていたし、クラシックなシンガポール・スリングをお楽しみ下さいなんて自信満々に書かれたココはシンガポール航空なんだぞ?
そう思ったら、頼まない理由はない。
(ハズレだったら、2杯目でビアを頼めばイイし・・・)


先ずはシンガポールスリング
エコノミーでもおつまみ2個がデフォは素晴らしい。

で、問題のシンガポール・スリングは・・・
ヌメっとした液体に独特の甘味があって何と言うか・・・

シンガポールに到着したら夜中にホテルのバーとか、ラッフルズホテルにこっそり行ってシンガポール・スリングを飲もう!なんて思ってたんですが・・・
多分、中の人はシンガポール・スリングはそんな好きじゃない。
事前にココで味わっておいて良かったです。
ホテルで20ドルぐらい払って、とてつもなく美味いシンガポール・スリングを味わえたとしても気付かなかったと思います。(笑


その後は普通にスッキリビア
その証拠に、その後はいつも通りの展開でした。


で、一通りフリーな酒と映画を楽しんだ後は・・・
中の人の大好きな機内食のターンです。

今回のテーマも和にするか、洋にするか・・・

和ではなく洋を選択です
迷うコトなく、洋にしました。(嘘

搭乗する前にしこたま飲んでいたコトもあるし、機内でもかなり飲んでいたので、ホロ酔いと眠気の中で選択を迫られましたが、迷うコトなく勢いで洋にしました。


もうこの時点で素晴らしかった
もう、何て言うかスッゲー当たりです。

シンガポール航空のクオリティはかなり高いっ!
ハンバーグなんですが、かなり肉厚でジューシー。
んでもって、とろ~りと溶けたチーズが神!

ヘタなファミレス、ぃぁ・・・
大袈裟でも何でもなくハンバーグ専門店のレベルも超えてるぞ?
牛の肉々した感とジューシーさは、びっくり○ンキーとか、ボス○ンとか余裕で上回っている感がしました。

んでもって、ハンバーグを切り出してパンに包んで食べると・・・
コレまたびっくりするレベルのチーズバーガーの出来上がりです。

酔っているのか、庶民過ぎるのか、それは解りませんが・・・
こんなコトで至福の時を得られる中の人は、ある意味、幸せだなぁ~なんて思いました。
なんて安上がりなんでしょう。(笑

しかし、後で聞いたら洋ではなく、和を頼んだ人は・・・
ご飯、蕎麦、パンと言ったトリプル炭水化物に悩まされた様です。
やっぱり、機内食で和食選択は危ないですね。


〆はハーゲンダッツでした
〆はハーゲンダッツ。シンガポール航空はイイですね~


で、チャンギ国際空港に到着
で、ほどなくしてチャンギ国際空港に到着。

とても近代的でキレイです。床のカーペットなんてフカフカです。
ハワイとかは20年ぐらいずっと同じ感じでコテコテなんですけどね。
さすがはゴミ捨てが罰金のキレイな国です。


スグにガイドさんと合流して
で、スグにガイドさんと合流して専用車に向かいます。

って言うか・・・
シンガポールって、タバコ1本から持ち込みに高額な関税が掛かるとか、チューイングガムの持ち込みは罰金って言うぐらいに厳しい国だから、さぞ入国審査、税関は厳しいと思ったら・・・
手荷物検査なんてまるで無しのスルーですよ?
コレだったら、マリファナだろうがタバコだろうが、ナンボでも持ち込みが出来ると思いました。
小心者の若い子なんて、タバコの持ち込みで高い関税を掛けられるぐらいならと、関空で全て捨てて来た訳ですが、何の検査もなくあっと言う間に入国してしまったコトにポカーンとしてました。
逆に中の人もコレにはポカーンです。
今まで経験した様々な国の中で最も簡単な入国でした。(笑


車がデカすぎるw
ウーン (Θ_Θ;) 人数に対して送迎車がデカ過ぎるなぁ・・・

総勢7人なのに40人は乗れる大型バスとは・・・w


今までのアジアと違い、かなりキレイです
さすがはシンガポール。今まで見たアジアの中で最もキレイです。


広い車道がずっと続きます
空港からずっと広い車道が続きます。もの凄く近代的です。


それっぽい港に到着しました
走るコト数分、それっぽい港のリゾートが見えて来ました。

途中で、9月に控えたF-1のシンガポールグランプリの準備の様子も見れました。市街地ナイトサーキットのシンガポールグランプリはホントに街中の道路を使ってレースをするんですねぇ~


サンズホテルが異常にイイ
で、サンズグループのマリーナ・ベイ・サンズ・ホテルに到着っ!

吹き抜けと言うか、ホテルがすっげえええ~!
今までに見たコトないぐらいのハイパー高級ホテルです。

日本人の姿もチラホラ見たけど・・・
ココに泊まる日本の方々ってどんだけお金持ちなの!?

ちょっと、庶民な中の人は、ホテルをウロウロしてる全員をマジマジと見てしまいましたよw


今回は1人部屋に宿泊です
うはあ~、テンション上がる~! しかもこの時点でソロ!(笑

海外旅行とか、こう言ったホテルとか2名1室が常識でしょ?
それをソロでウロウロしてるだなんて・・・
日本ならまだしも、海外なんですよ?
海外旅行パンフでも1人部屋使用の追加料金の無駄と言ったら・・・


素晴らしい部屋‥
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

なに、この生涯過去最大級の豪華さはっ!?(しかも1人使用)


シンプルだけどタオルアートがイイですね
シンプルながら、タオルアートがされてる!


おっさんには不釣合いなバスタブ
おっさんには不釣合いなバスタブ出たコレw

猫足じゃないのがせめてもの救いではないでしょうか?(笑


アメニティもバッチリです
アメニティもバッチリでブランド名はパイザ?って書かれています。

パイザってのは、カジノで年間に何億も使うVIPのコトですよね?


めっさオーシャンビュー
お部屋のラナイから見えるビューは最高級のオーシャンビュー。

海も見えるし、どう考えても夜景が美しそうな雰囲気です。


ホテルの右はこんな感じ
右サイドの景色もオーシャンビューです。もう、最高です。


うっはあああ~(ノ´▽`)ノ♪
ステキ~(´▽`)はぁぁ・・♪


なんて、1人お部屋で騒ぎまくる中年のおっさん。


よぉ~く見ると・・・

よく見ると目の前が有名なベイガーデンです
目の前があの有名なベイ・ガーデンじゃありませんかw

荷物を置いてスグに集合と言われたんですが・・・
しばし、部屋を堪能せずには居られませんでした。

お部屋の方は57階建てのベイ・サンズの29階、2987号室だったんですが、もうこの時点で絶対にまたシンガポールに来ようと思いましたし、少々無理してでもベイ・サンズには泊まるべきだと思いました。
と言うか、なんでこんなステキなロケーションで1人ソロなのか・・・
あぁ~、彼女さんと来たかったなぁ~って思いました。

で、後で解った意外な事実なんですが・・・
偉いさんが泊まった高層の45階、他の面々が泊まった26階、25階と全ての部屋を個人的にチェックしたのですが・・・


29階だけが圧倒的に神!(爆

もし、次回来るときに宿泊階数が選べるなら迷うコトなく29階です。
コレについては、機会があればその時に解説したいと思います。

2泊4日くらいでも20万ぐらいでココに泊まれるなら・・・
絶対アリだな!と思ったのですが、29階ではなく、他の階なら例え高層階の45階でも20万は高過ぎると言うか、泊まる意味が無い。と、そこまで思えるほどの違いがありました。


まぁ、結果的に超ラッキー!w


まぁ、そのコトにはかなり後で気付く訳で、それを知らない中の人は、皆が同じ気持ちでお部屋の中をウハウハ走り回って記念撮影でもしていると思い、集合時間ギリギリで駆け付けたらやっぱり最後の1人でした。(爆

おおっと、こうしてはいられないw
早くガイドさんに付いて行かなければ!

ガイドさんに続いて晩御飯へ
こうして長いシンガポールの1日目は始まった訳である。

まぁ、スデに18時半でそんなに長くならないハズなんだけどねw

(つづく)

blogram投票ボタン

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

エリーゼ、生まれ変わりました

休日の日曜日。いよいよ晴れましたね。

ぃぁ、それにしても暑い。
日本の夏って言うのは、こんなにも気持ちが悪いとは・・・
コレが花火大会全盛の真夏になったらどうなるんでしょう。
汗ダクのベトベトの毎晩不快な熱帯夜攻撃ですかね?

ちなみに、今回旅行したシンガポールですが、アジア圏の中では最高レベルのリゾート地でした。
書いたかも知れないけど、ラスベガスとハワイの良いトコだけを集めて、アジアンテイストにして物価は日本と同じにしておきましたよ的な国です。
チップも特に必要ありませんので、物価と併せて日本と同じ価値観で過ごせてエンジョイ出来ます。
ただ、旅行先としてはカップルであってこそ真価を発揮すると思いますので、ソロや男旅には向かないかな?
オーストラリアとかハワイとか、それっぽいリゾートより飛び抜けて良かったと思います。(もちろん、相手が居るコトを想定した想像で・・・)

ただし、気を付けたいただ一つの欠点が気候です。
ハワイやバリ、グアム、ラスベガス、プーケット、ドコも暑いのは間違いないんですが、ほとんどの国がカラっとしています。
カラっとしているので、暑くても過ごしやすかったり、海風が気持ち良かったりと快適です。
けど、シンガポールは日本以上にジメっとしてて汗でベトベトになるので、いつでもかなり不快です。夜中でもホテルの外に出ればかなりの湿度と暑さでベトベトになります。
あと思った以上に風がありません。
ホテルのラナイ(ベランダ)とかでもかなり不快です。(笑

おっと、話がかなり脱線してしまいましたが・・・

晴れたのでTTで出発
晴れたので、TT君で出発しましょう。

だって、エリーゼのエリ子さんは昨日、入院させてきたから・・・w


到着したら幹部が居てました
そんな訳で奈良の秘密基地に到着しました。


テロテロ出来上がり~
( ̄△ ̄;)おおっ! 完成してるっ!


新品リアカウルがテロテロ
新品リアカウルがテロンテロンのツヤツヤです。


フロントもヌメヌメテロテロです
フロントもヌメヌメのテロテロでかなり映り込んでます。

よく考えたら、フロントもリアもあっと言う間に新品になったしな・・・
ボディが新品のうちにコーティングしとかなくちゃ!
って、Mさんに言われて御厚意でテロンテロンにエリ子をタダでコーティングして頂きました。v(。・ω・。)ィェィ♪
そうです。今回の短期入院は無料のボディコーティングなのでした。

Mさん、ありがとうございますっ!


で、話を聞くとスデにランチは出前をオーダーしたらしく・・・
遅れてきた中の人は御一緒するコトは出来ないので・・・


ランチはコチラの一勝へ
前々から狙ってた大和骨付鳥の一勝さんを襲撃します。

お時間は13時で、ランチは14時までなので・・・


Σ(- -ノ)ノ エェ!?
御飯が無くなったから閉店!?


なんだよそれ・・・ ウーン (Θ_Θ;)

よく解りませんが、一勝さん、かなり人気店みたいです。
また別な日に襲撃するとしますかね?

仕方が無いので、お手軽のメイン通りの商店街へ。


ベイビィフェイスは和風な感じだった
なんか和風なベイビィ・フェイスがありますが・・・

別に敢えて行く必要は無いかな?


混んでなくて、そこそこ美味そうで当たりの店はっと・・・

仕方なく、メイン商店街でココへ
ウナギもあるし、ココかな?


昭和初期の定食屋って感じですね
昭和初期の歴史を感じさせる「はぎのや」さんです。

店内は8割が外国人の方でした。
なので、色んな言葉が飛び交って賑やかです。
まるでシンガポールのようですね。


サービス定食1400円にしました
サービス定食1400円にしてみました。


お刺身もしっかりしてます
お刺身もしっかり多目に付いてます。


鰻も割と大きいぞ?
ウナギも割と大きめのカットでした。

外国の方は、カツ丼セットとか、親子丼セットとか、600円~700円ぐらいの丼にセットでうどんとか蕎麦を150円で付けてました。
お店的には別に普通の店なんですが・・・
接客をしているお母さん達が異国の言葉を理解しようと頑張っている姿に心を打たれました。
だから、中の人的にはアリの店ですね。
昭和初期の定食屋感が懐かしくも心地よい店であります。


s2000を追って行く
で、完食後は秘密基地から山奥へドライブ。

前を行くS2000の走行マナーが良くて、走りを楽しむスタイルってのが解ってる感じで気持ち良かったですね。


で、山辺のミモザガーデンに
山の中をグリグリっと走って山辺高校近くのミモザガーデンに。

目的は暑いので、カキ氷を食べるコトです。


エリーゼを見つつ、カキ氷タイムです
先に到着したエリーゼな面々はスデにカキ氷を楽しんでます。


目の前は池ビューとなってます
目の前はちょっと珍しい人工池ビューとなってます。

小鳥が小魚を狩猟する様子が楽しめて面白いんですよね。


彼女さんはみかん氷
彼女さんは夏みかんのカキ氷を・・・


中の人はあずきです
フルーツ全般がダメな中の人はあずき練乳としました。


その後は初瀬ダムへ
完食後は涼を求めて初瀬ダムへ。


この道は何気に気持ちイイんですよね
この道は何気に気持ちイイんですよねぇ~


みんな到着が早いなぁ‥
ぶっ飛んでった皆さん、相変わらず速いですねぇ・・・


こんな休日もステキですよね
エリーゼ乗りの面々と遊ぶ。こんな休日、やっぱステキやん!


その後は定番の茶屋まで
その後は、定番ルートで月ヶ瀬茶屋まで。

真昼間でなくても、やっぱ暑いですね。
ぶっちゃけ、夜で真っ暗になってもやっぱ暑いです。


皆さんは車談義中
皆さんは、車談義に熱が入っているようでいつも通り激アツですね。

中の人は、お邪魔にならないようにお先に大阪へ戻りました。

ウーン (Θ_Θ;) しかし、夜だってのにアツぃなぁ・・・


それにしても激アツの車内です
全面を囲っているアルミが100℃近くあるんだよな・・・

車内をぐるぐると循環する100℃前後の冷却水(熱湯)によって、アルミの車内は簡単に熱くなります。
夏には容赦なく熱くなるアルミですが、残念なコトに真冬は温めてくれるコトは皆無でどちらかと言うと簡単に氷点下にしてくれる。

夏は激アツで、冬は激サムにしてくれる仕組となっております。
今更ながら、久し振りに乗って根性と覚悟がいると再認識出来た。


ぁ、ちなみに約5ヶ月振りに乗ったエリ子さんですが・・・

エンジンや給排気、クラッチ、タペット、バルブ、ポート研磨・・・
もう、何をどんだけやったか丸投げで解ってないんですが・・・
ローバー型のエリーゼをエンジンはそのまま最軽量のローバーエンジンを使いつつ、手作業でType-R的な手術も含めてフルレストアしている訳で・・・

とりあえず、レストア前に謎の低下が進んでいた燃費は・・・
元の13kmぐらいから16kmへと跳ね上がりました。
(7~8年前は大体燃費15kmぐらい)

んでもって、全域でトルクもりもり?
あと、本来は4000回転過ぎに発動するVVCでの音の変化ですが、4000回転とか待たずとも常に音が大きくなった感があり、VVCが発動しているのか、発動していないのか解らない感があります。
おそらく、まるで発動していないと思いますが・・・
(だって、そんなに回さなくても充分速いし、煩いもんw)

んでもって、すべてにおいて剛性がある感じですかね?
走っていると、道路に吸い付いているような感があります。
ハブも変えているので、トロッコ感が無くなったのかな?
クラッチは重く、ハンドルも重く、ブレーキなんて硬くて重くて自分の脚力では踏むコトが出来ないくらい重いです。
岩盤を踏んでいるみたいです。

加えて、吸気と排気を全交換レベルでイジってますので・・・
レスポンスがかなり上がってます。操作は重いけど、車速は簡単に上がっていきます。


ちょっと怖いほどパワーうpしてしまったエリ子さんです。

車は速くなったけど・・・
操縦は中の人なんで、まぁ、速さが上がる訳では・・・w


blogram投票ボタン

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

慣らし運転@エリーゼ

エリ子が退院してから・・・
待ちわびた最初の週末なんですが、雨な訳です。

ウーン (Θ_Θ;) 小雨だけどなぁ・・・

どうしよっかな?ちょい不安なコトもあるし・・・
も一回、再入院させるかな?

しかし、よくよく考えると、再入院する必要もないかも?
と言うか、ひょっとして杞憂かも知れない。
とりあえず、主治医に電話して聞いてみるか・・・


ぁ、どうも・・・ えっと・・・

ふむふむ、なるほどですね。
うんうん、そうなんですね。
やっぱ、そうなんだぁ~


とりあえず、特に問題も無さそうな感じです。
早い話が、慣らし運転がちょい要るかなぁ~って感じ。
フルレストアで、給排気、ミッション、エンジン、クラッチ・・・
言うなれば、ほとんど別な車ぐらいイジってるもんなw

小雨ですが出発ですよ
そんな訳で、小雨ですが丁度イイから慣らし運転に出発です。

ホンマは朝から工場に入院させるつもりだったんだけどねw


とりあえず、問題は無いだろうけど定番の水量チェック!

水量はまぁこんなもんか?
うん、程よい水量で問題は無さそうですね。

ちなみに、真ん中の土星のわっか部分がMAXラインになります。


チタンの焼けも美しいエリ子です
マフラーの青いチタン焼けが思った以上の存在感ですね。


にぶい光りがそそりますね
にぶい光とフルチタンと言う現実が優越感を生み出します。

もう、速いとか遅いとかどうでもイイ感じですね。
中の人が気に入ったのは、あからさまに見せるタイプのチタンマフラーで出口だけチタンで如何にも青く焼いたものとは違って、無骨な感じの出口の処理です。
チタンマフラーって出口だけやたら豪華な感じにするんですよね。
こんな風に菅をぶった切った処理のチタンマフラーは割と初めて見た。
なんか、重さ軽減を一番に重視した感じがして嬉しい形状です。


車内に荷物を置く場所はありません
忘れてたけど、エリーゼに車内の荷物置き場はありません。(笑

荷物置き場としては、頑張って自分自身でしっかり持つコト。


小雨なんで車も少ないです
それにしても、程よい雨のお陰で山道も空いててイイですね。


吉野の街中まで‥
霧のイギリス(嘘)を抜けて、吉野の街中まで・・・


到着したライダーズカフェです
前々から行ってみたかったハンバーガースポットです。

ホントはココはライダーズカフェなので、言ってみれば八幡のいっちゃんみたいなもんです。
なんで今日来たかと言うと、小雨だったからです。
小雨なら活動するライダーも減って空いてるかなぁ~っと・・・
狙いはドンピシャでしたね。(笑


店内はお洒落なアメリカン風
そんな訳で到着した吉野のライダーズカフェ、ビンテージさんです。


アメリカンな雑貨(車・バイク)があふれてます
アメリカンな車系、バイク系の雑貨が溢れています。


ハンバーガーをメインに‥
メニューとしては、デカぃハンバーガーをメインとして・・・


魅力的なメニューが全部揃ってます
ロコモコやら、定番の定食やら、パスタ、揚げ物と揃ってます。


中の人はビンテージチーズバーガーに
中の人は、一番人気と思われるヴィンテージチーズバーガーに。


大きくてアメリカっぽいバーガーです
大きくて、アメリカンな感じがイイですね。

ドリンクとセットで830円でしたかね?
ボリュームと雰囲気とドリンク付ならアリですね。


彼女さんはチキン南蛮定食
彼女さんはチキン南蛮定食です。

値段は知りませんが、ボリュームからするとコレもアリですね。


結構なボリュームでコレは当たりですね
コレは普段使いとしても、アリなんじゃないでしょうか?

現実に、軽トラのおっちゃん2名、地元の現場系の方も来てました。
到着したのが15時で、雨でライダーズカフェとしたら割と人気じゃないでしょうか?
晴れたランチ時には、ハーレーなどアメリカンマッスルなライダーが多く集まるみたいです。
(さすがに今日はバイカーさんは0だったけどね)


ハンバーガーがジューシーです
自家製パティがジューシーで肉汁たっぷりでヤバすw


デザートにベリー系ワッフル
食後は、別腹ってコトでベリー系のワッフルとアイスなプレート。

思った通りの量で、割とアリなんじゃないでしょうか?
少なくとも、ハワイ現地のエッグ○ン・シン○スには圧勝です。

デザートもボリューム大です
飲食は、こう言った評価されやすい点をどう設定するかが肝ですね。

味・ボリューム・価格、コレをどうバランスさせるかです。
安くすれば受けはイイでしょうけど、利益確保もありますからね。
まさに値決めが命でしょうか?

ちなみに、カエルの後ろで構えているのは・・・
イタズラ好きのトゥイーティーです。


イタズラ好きのトゥイーティーでした
うん、サイズ感はバッチリだ・・・w


その後は吉野をぐるぐるっと‥
食後は、吉野の山奥をぐるぐるっと・・・

なんだか、とても久し振りの道でした。


談山神社で休憩
定番おきまりの談山神社のお土産スポットでしばし休憩。


水量も安定してます
冷却水は温度も水量もずっと安定してます。

やっぱり、ローバー型はトヨタ型と違ってヒーターバルブとかで制御しない方がイイのかな?
大体、中の人が楽になるってコトは、その分だけ車の方が苦労してるってコトなんですよ。エネルギー保存の法則、質量保存の法則、錬金術の法則ってヤツですよ。


ココのトンネルはいつも湿ってますね
談山神社のトンネルはいつも湿ってて、雨の日はガスってますね。


今日はすっごい湿度です
今日はすっごい湿度で、ロンドン郊外みたいです。

ぁ、行ったコトはありませんけどねw



吉野室生の三叉路のローソンが閉店してる‥
針TRSから南下した室生吉野の三叉路のローソンが閉店・・・

まさか、このローソンが閉店するとは思いませんでした。
ココが閉店したら、ココを待ち合わせ場所にしていたローディさんや、バイカーの人はどうなるんでしょうか?


月ヶ瀬茶屋に遅くに着艦すると‥
そんなコトを考えつつ、攻めていくと月ヶ瀬茶屋にMさん発見!


水量はもっと安定‥
中の人のエリ子の水量はますます安定傾向に・・・

水量、水温、走れば走るだけ適正な感じに収束してますかね?

しばし、月ヶ瀬茶屋でMさんとお話しをして・・・



諸事情で入院となりましたw
諸事情で、Mさんの秘密基地にエリ子を格納・・・

コチラの工場に、短期で入院するコトになりました。(笑
エリ子を入院させても、少し前に預けたTT君が居るので・・・


で、帰りはTT君w
で、エリ子を預けた中の人は・・・ 例によってTT君で大阪まで

もう、何て言うか、アウディTTがエリーゼと違い過ぎてビックリです。
クラッチもアクセルも軽くて、ブレーキを踏んだら前に飛び出してしまいそうな急ブレーキになります。

まぁ、しばらくしたら慣れるんだろうけど・・・
せっかくエリーゼの感覚を取り戻したと思ったら、体の潜在意識はアウディTTモードに逆戻り。

ぶっちゃけ、今日のエリーゼでのドライブの最中・・・
何度、バックギアで後ろに進む為に、シフトをプッシュしそうに・・・w


まぁ、そのうち慣れるでしょう。
慣らし運転も割とよさげな感じで、違和感も無かったし・・・w



(おまけ)

自宅でラクサしてみた
シンガポール名物のラクサを作ってみた。

ベースは4食パックのインスタントラーメン。
黒いパッケージで、なんだか異常に重くてお値段も高いヤツ。

だって、普通の安っぽい袋ラーメン4食パックが3ドル前後とかです。
シンガポールドルは74円~80円だから、240円です。
つまり、1食分が60円?(日本の安い袋ラーメンと同じかな?)

コレに対して、黒いパッケージの重いラーメンは4食パックで12ドル~16ドルとかだったかな?
つまり、安くても1袋で240円~320円。
カップラーメンより高く、どちらかと言うと日本では高速SAで売っている伊勢海老ラーメンみたいなノリの袋ラーメンです。

重さの原因は、液体スープとたっぷり過ぎるココナッツ粉末でした。
今回のブツはラクサなので、海老カレー汁の素と大量のココナッツ粉末が入ってました。

そのまま作ると、具が何も無いので・・・
月ヶ瀬産の万願寺トウガラシと鶏ササミ肉を投入。
それだけだと、味に深みが無いかも知れないので・・・
同じくシンガポールで購入した鶏ブイヨンで作った中の人特製スープも少々混入させました。

お味の方は・・・
自画自賛だけど、マジ美味でビックリ!?
シンガポール現地では食べる機会がなく、スープだけ少し味見して終りで、確かにそれも美味かったんですが・・・
きちんと麺まで味わって評価すると、コレは美味いです。
インスタント麺の領域を遥かに超えております。
(その分、裏面の作り方によると7分も茹でる必要がある)

世界最高級の味と言われるマッサマンカレーを軽く超えた?
ジャガイモココナッツカレーのマッサマンよりも、海老ココナッツカレーのラクサの方が圧倒的に上かも知れません。

なんか、今回のシンガポール旅行は最終的には海南鶏飯の旅となってしまいましたが・・・
次に行く時は、ラクサの旅でもイイなぁ~と思いました。


blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

現実逃避@エリーゼ

ウーン (Θ_Θ;) 最近うまくいかないなぁ・・・

物事は思い通りに進んでいるかのように見えるんだが・・・
気持ちだけ取り残されていると言うか、自分自身の人間力の低さが改めて嫌になると言うか・・・

けど、いまさら元に戻れないしなぁ・・・
スデに後戻りできない育ち過ぎたおっさんだしw

そんなコトを考えつつ、戻ってきたエリ子の冷却水の温度観察。
手元に持参したクリア塗装があったので、つい出来心・・・


プチっと飛び石キズを‥
飛び石でプチっと出来たクリア層の目立つキズ。

ドライカーボンにクリアだけのカーボン地を見せる塗装ですから・・・
普通の鉄の車よりキズは付きやすいし、キズが付いたらクリア塗装内にエアーが入って白濁するので、普通の車よりかなり飛び石キズが目立ちます。

しかし、こういった塗装(ボディ)を選んだのだから仕方ない。

今のままではかなり目立つ訳ですが・・・
プロに頼むと、結構な高額リペアになる。
しかも、しっかりとプロに頼んで直しても、場所が場所なだけにいくらでも飛び石キズは再発する訳です。


そんな時は軽い気持ちで、持参したクリア塗装と針を持ち・・・


このように目立たなく出来ます
どうです? わずか1~2秒でキズは全く見えなくなりました。

別にこのままでも、誰も飛び石キズに気付かないと思います。
塗装のプロが手で触診すれば解ると思いますが・・・

数ヶ月後に心に余裕があれば、9800番ぐらいのコンパウンドから番手を下げて逆削りし、面が出来たら番手を上げて9800番で最終の鏡面仕上をすれば・・・
もはや、セミプロでは気付かない出来になるかと思います。


人生もこんなふうに簡単に修正できたらイイのにねぇ~


blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

いつでもどこでも激アツなのか?

ウーン (Θ_Θ;) あっついなぁ・・・

夜でも激暑
日中は当たり前として、夜でも激アツで汗ダクな毎日・・・

なんか偶然にもUFOが映ってますが・・・w
そんな訳で、中の人はシンガポールに仕事?で行ってました。
あっついのは、カジノだったり、気候だったり、人気スポットだったり・・・
シンガポール旅行記はまた写真整理ネタでうpするとして・・・

明らかに言えるのは、シンガポールはキレイさと夜景のウットリさから言ってアジア圏で最も都会的な美しさに溢れた国です。
愛を語らったり、デートしたり、プロポーズしたりといったコトは、どの国よりもシンガポールが絵になると思いました。
なので、夜中にウロウロするとカップルのチュッチュ、チュッチュがかなり目に付きます。
逆に言えば、夜中は夜景のキレイな海沿いや、有名な観光スポットにはカップルしか居ません。
特に遅い24時~朝方まではカップルだらけでしたね。
そんな中で、おっさんソロの中の人は浮いてたんだろうなぁ・・・
(M&Mのカップルよりも浮いてた気がしますw)


日本より不快かも?
近代的な街並みに夜景はキレイだけど・・・ 現実は鬼ほど暑いです。

Tシャツだろうが何だろうが激暑で汗ダクです。


毎日、暑いね
夜でも暑いのに、日中はもっと暑い。

しかも、カップルの為にあると言っても過言ではない、マリーナ・ベイ・サンズの最上階57階の展望デッキなんて・・・
いろんな意味でアツかったです。
1人客は中の人だけで、あとはみんなカップルだった・・・w


ビアが手放せません
仕方なく、お部屋からの展望をビアと共に・・・

最上階もイイけど、お部屋のラナイから見る景色も最高であります。
激暑だし、キリっと冷えたビアが美味いよね?


あとちょいで到着です
そんな訳で、色々端折ってシンガポールの旅も終りです。


水面に見える影がステキ
水面に浮かぶ影が何かスタンドみたいでカッコ良かった。


ラピートに無理やり乗車
時間帯的には、まるで間に合ってなかったけど乗れました。

駅にそれっぽい人が居たので、車内で券購入でもイイか聞いたら・・・
券を発行して乗るまで出発を遅らせて貰えました。(汗

で、深夜便での朝帰国だったので超眠いですが、自宅を目指します。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

北播磨は走ると神ロードだらけ

日曜になりました。
いよいよ、明日はシンガポール行きなんですけど・・・

ぶっちゃけ、何の用意もしてません。(汗
何の用意もしてないけど、諸事情でドライブ・・・

さて出発です
今日は昨日より暑さは大分マシですね~


今日は高速でブラリ
そんな今日は中国道で兵庫県の上の方までブラリ・・・


コレが鉄道の始発駅か‥
コレがこの町の鉄道・・・ 単線で1車両・・・

時刻表はどうなってるのでしょうか?
大阪では考えられない鉄道事情であります。


ちょっと味わってみたい唐揚げ
ちょっと時間調整で街中をブラリと散歩です。

世界最強の唐揚げは初めて聞くフレーズだな・・・
その挑戦を受けてたちたい訳なんですが・・・
諸事情で受けてたつコトは出来ません。

まぁ、そんなコトをしていると野暮用も終わりました。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

7月は真夏の始まり@TT

ぇ? 急に!?

そんな訳で、7月になった途端、真夏になった日本です。
ひょっとして、もう梅雨も終りですかね?
6月中は嫌と言うほど雨で、逆に寒い日も多かったんですが・・・

急に7月で暑くなりました
めさめさ暑いです。暑いですが、さっそく出発であります。


と、言うのも・・・
そろそろエリ子が帰って来そうな気がするんですよねぇ~
そう思うと、自分の眼で状況確認しないと気持ちがおさまりません。

まぁ、無駄になる可能性がかなり高いのですが・・・
(だって、連絡がまるで無いし、フェイスブックでも音沙汰がないw)
人生や、その人の豊かさは、どれだけ無駄なモノ(コト)に時間とお金を浪費したかで価値が決まるんですよ。



w( ̄△ ̄;)wおおおっ!

続きを読む »

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード