蒜山高原@雪まみれ

さて、やっとこさ年末年始休みでございます。

朝8時、出発準備です
本日は野暮用により、朝8時のお早い時間に出発です。


ビル群を抜けて行きます
大阪らしいビル群を抜けて行きます。快晴で暑いですねぇ~


そして快晴の中、大渋滞の中国道
大阪市内は車が全然居なかったが、さすがに帰省シーズンか?

中国道は乗った瞬間からダダ混みです。
宝塚トンネルで混むの、いつになったら解消されるのでしょうか?


目的地に到着しました
思ったよりスムーズに目的地に到着しました。

で、彼女さんを送り届け、しばし時間潰し・・・


先ずはカフェに
先ずはエリーゼを愛でながらのカフェタイム。´3`)ウフフ


んでもっていこいの村へ
んでもって、年末でガラガラないこいの村へ。

こうやって見ると、湯快リゾートみたいですね。


山ウォークです
そんな今朝も山ウォーク。(名言


頂上を目指して‥
今日は時間が無いので頂上までダッシュです。

で、ダッシュ続かず力尽きる。(汗
んでもって、いつもなら頂上に行って終りなんですが、いつも同じじゃ面白くないから脇道にそれて亀山古墳?に行ってみます。


横道にそれる
ホンマに大丈夫なのか・・・ 軽い遭難にしか見えんが・・・w

なんかもう、途中でえらいサバイバルな道でした。
冬だから余裕ですが、夏だと虫とか蜂がヤバそうです。
冬場以外は行かない方がイイと思います。


なるほど大回りコースだったか‥
なるほど、大回りの最長コースでしたか・・・

山頂からは下りになるとは言え、割と駆け足だったので疲れた・・・
毎日登山してるなら大丈夫でしょうけど、にわか登山初心者は走らない方がイイですね。


そんな訳で、無事に登山も終えて、彼女さんと合流。

岡山日生を目指します
せっかく兵庫県の上の方に来たんで、岡山の日生を目指します。


やっぱりなぁ‥w
あっちゃあ・・・ やっぱ、年末年始は休みかぁ・・・

コレで想定通りにランチ場所を失ったと言う訳です。
近隣には同じようなカキオコの店が沢山あるんですが・・・
どの店も割と大行列です。すげえなw


海沿いを進んで五味の市へ
とりあえず、海沿いを進み五味の市を目指すコトに。

五味の市の営業は今日(12月30日)までです。


今日まで営業なので大混雑
今日が最後だからか、いつも通りの大盛況な混雑ぶりです。


屋台のカキオコでさえ並んでいます
屋台のカキオコでさえ、大行列が出来ていたり・・・

普段はそんなに並んでないハズだが、やはり年末休み他店の影響?


先ずはカキソフト?
先ずは恒例のカキソフトで・・・w


山賊焼が美味そうです
山賊焼が美味そう。なんかプーケットとかバリ島を思い出すなぁ・・・


いつもの店で300円500円
いつもの店でエビフライ500円、小エビ揚げ300円を買いました。

めさめさ大盛りでコレは安いですよね?
んでもって、食べてみるとエビフライが想像以上にブリッブリの身でコリっとした食感がもう鮮度抜群を主張しまくってます。
今まで食べたエビフライの中で群を抜いて最高級の味でした。
500円で総数9匹、身はブリッブリ、もう安いですよ。激安です。
(ちなみに小エビ揚げもサクサクっと最高に美味いです)

で、ココでランチとしてもイイんだけど・・・
別にカキオコが狙いではないので、別にココで食べなくてもイイか?
どの店も大行列か客0か・・・
客0は営業してない、大行列は営業してるっていう感じです。
待つの嫌なのでスルーとしました。

んでもって、途中の道を楽しみながら蒜山でも行こうかと。
中の人は蒜山は行ったコトがないんですが・・・
まぁ、初体験ですし、ネタ的にも行ってみますかね?


神過ぎる374号線
五味の市を過ぎて蒜山高原に続く374号線が神でした。

何て言うか、ずっと先行車が居ません。
んでもって、どんだけ続くねんwって感じのロングコース。
山沿い、川沿いでシチュエーションもステキな道です。




( ̄ェ ̄;) エッ?


374号を爆走し、途中で米子道に乗ってトンネルを抜けると・・・

突然の大雪警報?
なんか、いきなり状況が変わりました。

そう言えば、さっきからずっと暑かった炎天下な日差しもいつの間にか終わってる・・・
嫌な予感がしつつも、あと少しだから強引に蒜山高原に到着した。


エリーゼでは走れない道も多い‥
( ̄0 ̄;アッ コレは多分、もうダメかも・・・


どう贔屓目に見てもエリーゼで走れる気がしません。

やっぱり通行止‥
ウーン (Θ_Θ;) やっぱそうだよな・・・ 通行止か・・・w


生命の危険を感じる
なんかもう、普通に命の危険を感じるw

コレって、あと数時間したらノーマルタイヤじゃ走行無理じゃない?
ぃぁ、むしろノーマルタイヤでココに居るコト自体がおかしい。
しかもそれがエリーゼならもっとおかしい。
完全に逝ってしまった人にしか見えない。(笑


とりあえず、ランチ場所を探したが、全然、店が開いてない・・・
ぃぁ、そもそも人がまるでいない、誰も歩いてないww

 ・さすがに年末の30日だから?
 ・そもそも人が少ない地方?
 ・お時間が15時前とか微妙な時間だから?


とりあえずお買い物
そんな訳で、ランチは捨ててお買い物をするコトに。


道的には限界が近い
道的には、そろそろ限界が来るんじゃないかって感じです。

あんまり奥まで進むと、Uターンでも滑りそうだし・・・


道の駅にも寄って…
蒜山高原出口の近くにある道の駅に戻って来ました。

どう見ても場違いな車にしか見えません。
コレが真夏だったら良かったんでしょうかね?


雪で遊んでいる場合では‥
ウーン (Θ_Θ;) 雪で遊んでいる場合では・・・

ココから先は、時間のロスは許されません。
ヘタして時間が遅くなると、もう帰れなくなります。


コレ、ヤバない?
それにしても、一面が銀世界・・・ (´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)


絶対走れないww
こんな道、エリーゼでは絶対に走れないww


しいたけが激安だ
道の駅、しいたけが激安でした。こんだけもりもりっと入って140円。
鍋とかに活躍しそうな気がしたので2袋買ってみました。

他にも色々と買いました。
それっぽい現地飯にはありつけませんでしたが、自分用のお土産は実は多種多様に大量に購入してたりして・・・w


このまま、この辺りをウロウロしてると雪で帰れなくなるので離脱。

高速のSAへ避難
高速SA(蒜山高原)に寄ってみるコトにしました。


皆さん雪で遊んでました
皆さん、雪で遊んでましたね。


明らかに違和感のある車w
ミニバン、ハイブリットだらけな車の中にポツーンとエリーゼ・・・

なんかもう違和感がハンパないです。
ノーマルタイヤなのは少数派ですし、スポーツカーは0でした。(笑


で、折角なんでコチラのSAで現地っぽいランチをしてみるコトに。
(スデに15時過ぎだけど・・・w)

まさかのレアキャラ?
( ̄ェ ̄;) エッ? 眼が無い・・・

スタッフさんもびっくり&笑いが止まらない!
サービスで配っていた饅頭?ですが、何故か眼がありません。


どうやらこのキャラみたい
どうやら、コレの味見用みたいですね。


こんなメニューでオーダー
色々ある中で、こんなメニューを試してみるコトに。


到着した蒜山名物?
蒜山やきそばセット980円に、牛ステーキセット1650円です。


もちもち麺で美味い
初の蒜山、蒜山やきそばなのでコチラを頼んだが・・・

どうも美味そうに見えない。食品サンプルの様だし、熱々な湯気も無いけど冷えているのか!?

なんて思いながら食べてみると、コレがかなり美味かった。
鶏肉なのがポイントでB級グルメ界では最高峰の味ですね。
見た目とはまるで違って味もしっかり、意外なほど熱々でした。

麺もモチモチっとして食べ応えと美味さ充分でリピ有です。
(遠いからリピ無理だけど・・・)


ステーキも上質だぞ?
彼女さんオーダーのステーキも嘘みたいに高レベルだった。

赤身でありながらもとろける食感。ヘタなステーキ屋や安さが売りのステーキ屋を完全に凌駕しております。
1650円でこの量と肉質、味が提供できるのか・・・ ウーン (Θ_Θ;)


そんな訳で、本日はちょっと遠い日帰りドライブでしたが・・・

蒜山高原はエリーゼみたいなスポーツカーで溝の無いタイヤで冬場に行くもんではありませんね。
運が悪ければ、即死ネタになってしまいます。(爆
途中の道も楽しくて神なんだが、油断すると一気に豪雪地帯です。
冬場は充分に注意した方がイイですね。(当り前)

と言うか、そもそも大阪から日帰りで行くような距離じゃ・・・w


そんな訳で本日は・・・

こんなビア頂きました
彼女さんのお母様からこんな物を頂きました。

年末年始の楽しみが増えましたね。´3`)ウフフ


気になる本日の総走行距離は・・・

本日は走りすぎの510km
510kmとなっております。ちょいと走り過ぎた?

燃費の方はやっぱり15kmぐらいです。
ひょっとして、ローギアードのローバー型は高速に乗っても乗らなくても燃費的には大差ないのかもねw

極端な攻めと高回転までブン回しすると13kmくらい。
普通な感じで3000回転程度でまったり乗ってると15kmぐらい。


まぁ、さすがに今日はずっと走りっぱなしだったので・・・
エリーゼ好きの中の人もかなり疲れました。

しばらくは、エリーゼに乗らなくてもイイかな?(笑

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

たまには鉄板焼@銀明翠

2016年もそろそろ終りか・・・
皆さんは今年最後の飲み会?忘年会?
きっと美味いもん食べて盛り上がってるんでしょうねぇ~

中の人は、なんだか年が終わる感覚も新年が来る感覚も薄く、仕事が終わった実感もあまりなく、言わば普段通りです。

そんな訳で普段通り過ぎてちょっと悔しいので・・・
昔の未処理写真で気分だけでもグルメしてみる。


今日(嘘)はお気に入りの鉄板焼きの銀明翠さんへ。

銀明翠で一杯
銀座の方ではなく、富士山のお膝元の御殿場の方です。


本日のメニューはこんな風で
本日のメニューはこんな感じのコースになっております。

今、年末だけど実際の来店は9月なので記憶はほとんど無い・・・w


海苔スモーク仕立て?
秋の前菜3種盛りから・・・

1品1品の写真を撮っていればよかった・・・
白いドームの中は、何かを海苔で包んでスモークしてあります。
器を取ると、ホワっとスモーキーな煙がイイ感じ。
奥の2種は覚えてないんだが・・・
右奥がサーモンのマリネ的なもので、左が・・・ ( ̄ヘ ̄)ウーン

美味かったコトは覚えているんですが、海苔のスモークに記憶を全部持っていかれた感があります。(笑


鶏をポワレ中
目の前で何かがソテーされております。


地鶏のソテー
黒いキノコを地鶏で包んで焼いているらしく、コレがまた絶品っ!


早くも2本目‥
富士山ビアがまた美味く、食がすすむ~!σ(´~`*)ムシャムシャ


ポタージュトリュフの香り
ふわっふわのポタージュもトリュフの香りがします。


塩釜焼される鮑です
で、何がが塩釜焼きされております。金目鯛だったかな?


超絶うまいんだけどw
塩釜で焼かれていたのは活鮑さん。コレまた美味い!

いつもなら、伊勢海老なんですが、今年は伊勢海老が不作だから?
それで鮑になったのかな?
けど、伊勢海老もイイけど、鮑の方が美味いかもw
(最後が伊勢海老の赤出汁じゃないのは残念だけどね)


金目鯛出来ました
で、金目鯛も出来ました。パリっと焼かれた上にお洒落ソースです。

もう、何て言うか大満足です。
メインとか要らないくらいの満足感です。

料理はもちろんのコト、料理よりもシェフとの会話が楽しいですね。
やっぱり鉄板焼は庶民にとってはワクワクが止まらない御馳走です。
BARでも何でもそうですが、やっぱりカウンター席は特等席ですね。
(だって回る寿司は簡単でもカウンターの寿司は縁遠いしね・・・w)


名物のワサビドレサラダ
モリモリっと逸品続きだったので、ココで小休憩のサラダ。

このサラダのワサビドレッシングがまた最高に美味いんですよね~
んで、やっぱり居心地がイイのは・・・
店(ホテル)の人、ちゃんと中の人達を覚えてくれている。


普通の胡麻ドレ?
なので、ワサビが苦手な彼女さんにはゴマドレッシングであります。

このちょっとした対応がステキでほっこりとイイですねぇ~
おまけに記念撮影をシェフが自らしてくれたりと・・・w


いよいよメインのフィレとサーロイン
で、いつも通りに中の人はフィレ、彼女さんはサーロインです。

スデにかなりお腹一杯になりつつあります。
お腹一杯にならないようにランチは早めを心掛け、夕食時間を可能な限り遅くした訳だが、あまり効果は無いようだ・・・w


この炭塩が神なんです
エエ肉は塩で喰うのがデフォですが、この炭塩がまた最高なんです。

塩は3種あって、色々と楽しめるんですが・・・
ぶっちゃけ、この黒い炭塩だけで充分です。
肉本来の味を邪魔せず、じゅわっと旨みを引き出してくれます。

スーパーで売ってるちょっと高い肉程度でも、この炭塩があれば高級なステーキ肉に早変わりすると思います。


多分サーロインがコッチ
ミディアムレアで彼女さんサーロインが完成しました。


コッチがフィレのハズw
コチラは中の人のフィレです。

フィレでも充分に脂がのってて美味いです。
サーロインも1つ貰いましたが、脂が彦摩呂状態でした。(汗


目の前でガーリックライスをば
目の前では〆のガーリックライスが手際よく焼かれております。

鉄板焼き職人ってのもカッコイイですね。


ガーリックライス出来ましたね
で、ガーリックライス完成です。ほわ~んと食欲を掻き立てます。


何気に御飯セットが美味いですね
〆の赤出汁と香の物。コレがまた美味いんですよね。

銀明翠は朝食もそうですが、漬物が神です。
京都の山奥の某漬物屋より個人的には上です。
朝食でズラっと並ぶ漬物はもう絶品過ぎて最高ですもん。


お裾分け‥w
おそらく、途中でこんな写真とか撮ってるからなぁ・・・

そのコトもあって、おもいっきり覚えて貰っているのでしょうかね?
味まほろばさんでも、初回来店から覚えられてたみたいですし・・・w
(初回はランチで一切コンタクトしてないし、話し掛けてもないのに・・・)

結果的に、シェフさんに甘えまくってかなり遅くまでまた~り。


そんな訳で席を移動して~
ようやく食事も完食して、別テーブルに移動して来ました。


花を愛でる風を撮影し
お花を愛でる昭和初期な写真ゴッコも楽しんで・・・


デザートとコーヒーで〆です
最後のデザートとコーヒーのセットでお食事もホントに終りです。

鉄板焼きはドコでも食後のカフェタイムが別卓なのは伝統ですね。
長居し過ぎて、結局、この日は最後の客となってしまいました。

コレでまた、かなり覚えられてしまったかも知れません。(笑


今度行く時は、秋以外の季節に行ってみたいですね。

どんな物が出てくるか、今からワクワクしてしまいます。(笑


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

レジンの研究?@メガネ

( ´△`)アァ-

そんな訳で、数日前にメガネのフレームが割れました・・・
レンズをタオルでキュキュっと拭いてたら真ん中からパキっと。

使用年数が3年にもなるので、安物の使用限界ってトコでしょうか?
まぁ、強くグイグイ拭いた自分も悪いんだけど・・・


そんな訳で・・・

新しく買った眼鏡
また安物セルフレームのメガネを買いました。約1万円。(泣

まぁ、別に普段はコンタクトなんでメガネなんて無くてもイイんだが・・・
コンタクトを外した瞬間、何も見えないド近眼なんで・・・
真っ直ぐ歩くコトが出来ません。(汗

なので、夜ベッドまで行ったり、朝起きてシャワーに行く間はメガネが無いと歩行がピンチですので、ある意味メガネ必須なのである。(笑
必須だけど、また1万とか払いたくねぇ~!
割れたけどメガネ持ってるのに~!サクっと直らないのか!
なんで2個もメガネを買わんとあかんねん!


で、割れた方のメガネですが・・・

割れたメガネ、どうします?
コチラで処分しときましょうか?


なんてメガネ屋さんに言われましたが・・・
処分したら、何も得られずに終りじゃん?

プラスチック(セル)が割れただけでしょ?
プラスチックは・・・ 今後も何度も人生に立ち塞がる敵。
なので、様々なプラスチックについて学習しなければ・・・


で、早速ですが、某瞬間接着剤を使ってみますが・・・

(゚Д゚) ハア??
全くつきませんけど?w


後で調べてみたら、セルフレームに瞬間接着剤は御法度ですってw
何でも表面に接着剤の硬化皮膜が出来ちゃうだけで全く無意味。
しかも、その皮膜が出来てしまったら、もう再生不可能ですってw

なんでも、プロの修理屋さんでも瞬間接着剤使用の失敗例は修理を受け付けないそうです。(汗

まぁ、中の人は諦めが悪いんで、削り取りました。
削り取ればリセットされて再スタートです。


では、次の方法は?
よく見られる例では、シンナーなどの有機溶剤を塗って・・・
接着面を溶かして結合する方法です。

しかし、コレは試したんですが素材の相性が悪いのか無反応。
ひょっとして、プラリペアと同じ要領で溶かす側の素材を追加する必要があるのですかね?
プラリペアも持っているのですが・・・
蓋の閉めが甘くて現在溶剤側が干からびてカラカラ・・・
溶剤の在庫も無いのでプラリペアは今回無しです。


では、もう方法が無いのか?
次によくある方法は2液混合のエポキシ系で接着するコト。
しかし、実は折れた直後に真っ先に試したけど無理だった・・・

が、考え方を変えました。
2液混合エポキシは硬化5分ほどなんですが・・・

この5分と言う枠に囚われずに2日間ほど硬化に時間を取る様にしてはどうだろうか?
なので、テープでメガネを完全固定し・・・
しっかりと折れた面が合わさった状態を作り、2液混合エポキシを塗り、完全硬化を試みる!



で・・・ 2日後に接着具合を確認すると・・・

一応、接着されてましたw


メガネ屋さんは・・・

修理は絶対に不可能です!
仮に接着できたとしても・・・
力が加わるトコだから・・・
絶対にまた割れます!
ヤメた方がイイですよww


なんて言ってましたが・・・
実際には修理するメガネ修理屋さんも居てるし・・・
そんな絶対不可能って言われてもなぁ・・・って思ってました。

が、確かにメガネ屋さんが言う様に力が加わって、同じトコがまた折れる可能性は充分に考えられる。


じゃあ、どうすればイイか・・・
(´ヘ`;) う~ん・・・


ちなみに、ココまでの修理劇の写真は一切ありません。
苦戦して失敗が続くと写真を撮るよりも、次の手、次の手と考えるコトに必死になってしまって・・・
(実際、ブログで書く以上の失敗を繰り返しております)



で・・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!そうだ!
レジンがあるじゃないかっ!



パックリ割れをレジンで
エポキシ結合できた上から、レジン盛り硬化を数回やりました。

真ん中に薄っすら白い線があるのが真っ二つに割れたラインです。
レジン盛りは折れた面を中心に全周に渡ってこんもり盛りました。
やってて思ったのは・・・ レジンもプラリペアも原理は一緒ですね。
硬化を2液でするか、UVでするか、みたいなコトをしますが、基本的にはアクリル系の透明樹脂パテってコトですね。


透明なんで完成度も高いぞ
透明レジンの硬化膜は2mmぐらいの厚さになっております。


コレだけ太ければ強度もバッチリ
こんだけ分厚くしたんで強度もバッチリ!

んでもって、割と自然な感じです。(笑
ホンマはココからリューターで軽く削って整形して磨き上げれば更に完成度が高まる訳ですが・・・
強度が落ちるのも嫌なんで、そのままにしておきます。
メガネフレームの本体は真ん中の黒く見える部分なんですが・・・
カエルの卵のような周りの透明層はまるで最初っからそうであったかの様な完成度で、鼻アテ部分が透明だったり部分的に透明なフレームであったのが幸運でしたね。

お家の中で使えればイイと思ってたのですが・・・
レジンの透明さもあってあまり違和感がありません。
お外で使っても大丈夫だと思われます。

そんな訳で、無事に復活したメガネ君ですが・・・
こんなふうに直るなら新しいの買わんかったら良かったw


しかし、コレで中の人のレジン熱が再加熱。
もうちょっと実践で何かあった時の為に腕を磨いておくか?


ブライトリングの会報
丁度、手元にブライトリングの会報が届いておりましたので・・・


このロゴがオススメですかね?
裏表紙にあったブライトリングのロゴがイイですねぇ・・・

表紙なのでPP貼りしているのもイイですね。
防水加工をしなくてもイイってコトですよね?


切り取ります
サクっと切り取ってみました。(ちなみに会報2冊あったんで2枚)

で、テスト含めて2~3日に渡ってレジン塗りを繰り返しつつ・・・
ずっと曇りで、太陽とお友達になれず硬化不良を起こしつつ・・・
それでも、何度もレジンを重ね塗りしつつ様子を見ていたら・・・


裏から染み込んだか‥
あっちゃあ・・・ 表面ではなく、裏側からレジン成分が浸透したかw

表面は何度もレジン塗りをして、丁寧にエアーを取っていたので、硬化不良を起こしつつも割とツルツルに出来た訳ですが、コレではダメですね。大失敗です。


小さいサイズはイイ感じ
お遊びで一緒にした小さい方はキレイに硬化してます。

小さいと作りやすいのと、エアー抜きも簡単ですし、太陽をキャッチしやすい?使用するレジン量が少なくなるので硬化不良にもなり難いってコトですね。


なるほど反り返る訳ですね
しかし、なるほど・・・ レジンの硬化により少し反り返ってますね。

やっぱりレジンは言うても樹脂なので・・・
硬化する際に塗装やパテの硬化と同じで収縮するんですね。
そうなると、シール面がかなり引っ張られて反ってしまう。
硬化で収縮する力に負けるとシールが面から剥がされるって訳か。

上手くキレイに作り込むには・・・
薄く作って完全硬化の時間を1ヶ月とか2ヶ月とか充分取り・・・
それなりのレジン厚で完成させるのは長期間必要か?
(あくまでも個人レベルの手作り品の場合)


やり方を急速凝固に変えました
薄塗りで反り返らないレジン量にして裏からの浸透を避ける為に・・・

太陽光がガンガンに出てる日中にサッとレジン塗りしてみました。
そうすると一見、キレイに完成しますが・・・


完成するとエアー入りまくりw
超絶短時間硬化にエアー抜きが追いつきませんw

削って磨いてキレイにするだけのレジン厚もありませんし・・・
このまま1ヶ月ぐらい放置して完全硬化させ、2度塗りレジンで真っ直ぐでキレイな樹脂プレートが出来るかも知れませんが・・・


レジン、ちょっと楽しいかも・・・ (´m`)クスクス

極めれば、原理は同じコトだし・・・
車のフロントガラスの飛び石キズを自分で直したり、同じ原理でアイフォンとかのガラス割も自分で修復できるかも知れません。

また何かの機会に、何か作ってみたいと思います。
多分、修理ネタになると思いますけど・・・w


blogram投票ボタン

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

ラック練@弱虫ペダル

もう30回転!
ケイデンスを上げろっ!!

うぉぉぉぉぉおおおおおおおっ!



ってな訳で、本気のローディさんごめんなさい。
なんちゃって自転車乗り、にわか弱虫ペダルな中の人です。


今日は第2回自転車で
3連休最後の日はエリーゼではなく、FIAT(なんちゃって自転車)で。

帝塚山から坂を越えて自転車乗りの間では有名なラック練へ。


坂でギアを2枚上げただとっ!?

なんて、頭の中では弱虫ペダルしてますが・・・
ゴメンナサイ、初期の小野田君みたいになんちゃって自転車だしw
6速あっても、全部軽くておもいっきり漕がないと前に進まないのw
まさに鬼ケイデンスが必須な折り畳みなんちゃって16インチです。


めっさ自転車日和です
今日はホントに12月なの!? ってぐらい暑い快晴です。


程なくして到着しました
程なくして到着しました。高須神社(たかすじんしゃ)前です。


ラック練完了です
おそらく、地元の人と自転車乗りしか知らない小さなお店。

駅前とは言え、チンチン電車のひっそり駅なんで実質、駅じゃないw
しかし、関西のローディな自転車乗りさんは全員知ってるんじゃないかってぐらい有名(だと思う)な喫茶ラックさんです。
ラック練なる言葉もあるぐらい有名なローディさんの聖地?
きっと広めたのは奈良の雄Tさんな気もしますが・・・w


お値段お安めな設定です
お値段お安目な設定ですが・・・

実は中の人は前に一度、徒歩で散歩がてら来てます。
まぁ、そんだけ近い距離なのでラック練と言えるかどうか・・・w


ぃぁ、タイ焼きはイイから‥
ぃぁ、鯛焼きはいらんから・・・ オススメは鯛焼きちゃうしw


いつもの大盛玉子サンド@450
ラック言うたら、玉子サンド一択やろっ!@450円


この大盛具合が伝わるかなぁ‥
皆さん狙うはこの名物な玉子サンド!450円でこの超大盛!

大盛具合は写真では絶対伝わらないなぁ・・・
肉眼で見た感じと写真とまるで違うのが自分でも解る。(笑


ジューシーでずっしり重い大盛です
ジューシーでありながら手にした時の違和感。意外な程ズッシリw

1人で1人前はちょっとキツぃかも・・・
(持ち帰りパックできますけどね)

2~3名で1人前を分けわけシェアするのが正解だと思います。
実際、後から来た3人組のローディさんは3名でシェアしてました。


彼女さんは焼きそば定食
もはや常連の域にある彼女さんは焼きそば定食。@580円

いつもは単品焼きそばで480円らしいですが・・・
定食にしても100円うpなのでトライしてみました。
100円うpの内容としては、御飯大盛に激ウマ味噌汁と・・・
コレは間違いなく定食オーダーの方がオススメですね。
炭水化物爆弾は自転車でカロリー消費すればOKでしょう。


ローディさんが来られました
後から3名のローディさん来店。コレで店内一杯w

2名席2つ、4名席1つ、カウンター席ギリ4つ?(実質2つ?)
そんな超小さくてひっそりしたお店なんです。
奈良の大盛カレーの名店田川と一緒で店舗のビジュアル的に初見でサクっと入れる店ではありませんが・・・
きっと、店前を通っても知らない人は絶対に入店しないと思いますw
(ちなみに年内は31日の17時くらいまで営業されるそうです)


大仙公園に到着です
食後は大仙公園までツーリングです。


後ろも楽しそうで何よりw
後ろも楽しそうなので良しとしておきましょう。


大回りで1周
大仙公園周り(と言うか仁徳古墳周り)はステキな景色でした。


お堀の周りはイイ雰囲気
御堀周りは景色も良くて紅葉もイイ感じです。


亀さんジェットストリーム
亀さんがジェットストリームアタック・・・w


仁徳古墳正面に到着
仁徳古墳の正面に到着しました。絶景です。


晴天でとってもキレイ
何て言うか、今日はめさめさ自転車日和ですねw

って言うか、オープン日和だったような気がするし・・・
エリーゼに乗った方が良かったかな?
自転車にはちょっと暑すぎる気がするw


その後は急ピッチで住吉に戻り‥
その後は時間が無いので急ピッチで住吉に戻る・・・


やろくの本店の方です
持ち帰りではなく、レストランの方のやろくです。

やろくって結構お高めなんですよねぇ・・・
持ち帰りの方がリーズナブルな気がします。


目的地の喫茶イシイさんへ
そんな訳で次の目的地、やろく1本横筋にある喫茶イシイさんです。


まほろばの目の前ですね
よく見ると、例の神居酒屋の味まほろばさんの真ん前なんですね。


今回の2店は常時喫煙可です
今回行った2店舗はどちらも昭和感満載で全面喫煙可です。

テーブルには灰皿常備で、逆に吸わない方が不自然と思えるぐらい喫煙が当り前の店となっております。
喫煙者には更に神の店と言えるんでしょうね。
禁煙しちゃった中の人はもうどうでもイイんですが、タバコが嫌いな彼女さん的にはちょっと近くで吸われるとキツぃみたいです。


昔ながらの雰囲気の喫茶ですね
昭和感満載の大箱、BGMもゴダイゴの銀河鉄道999でした・・・

店長さん?もなんかロックでフォークソングな感じの長髪でした。


ホットケーキ2枚500円
ココの狙いは銅板で焼かれた手作りの名物ホットケーキです。

1人前2枚で500円です。ドリンクとセットだと100円引。
んでもって、ずっと自転車で走っていますので、12月なのに2人とも季節外れなアイスコーヒーであります。(笑


クリームとバター多いな‥
クリームはアレとして、バターが大盛り過ぎない?w


パリパリのホットケーキです
銅板焼きなので、表面パリッパリ~ 中はふわっ!w

こんなホットケーキは見たコトありませんねぇ~
お正月の住吉大社のカステーラも銅板焼きだったかな?
今度のお正月のカステーラは銅板かどうか確認してから買おうw


コレは美味そうですw
とても美味しかったですよ。

そんな訳で、本日はお早いお帰りで1日を終えました。
走行距離としては、短めの20km程度だと思いますが、時間的には4時間ぐらい走ってますので・・・
なんちゃって16インチなら上出来じゃないでしょうか?

消費カロリーより摂取カロリーの方が多いと思いますが・・・w


多分、長時間のポタはコレで2回目となりますが・・・
初回みたいに、もうお尻は痛くならないので、良しとしましょう。

もっともっと、(なんちゃって)自転車で行けるトコも調べないとな・・・


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

冬の鰻ドライブ@クリスマス・イブ

世間は3連休真っ只中、12月24日です。
さて、今日も遅い出発ですが・・・

今日もエリーゼで出発です
ランチを求めてエリーゼでドライブします。

自転車かクルマか悩んだんですが・・・
ちょっと天候が悪そうな、寒そうな感じだったんで車で。
(実際には車種の性能的に車の方が寒くなりますけど・・・w)


ガラガラ?
あれ?コレ営業してる? 駐車場がガラガラだけど!?

って感じにガラガラのみしまやさんです。
やっぱり冬に鰻は季節外れなんでしょうか?
お昼真っ只中ピークの時間帯なんですが・・・
1時間は待つ覚悟だったのに、名前を書いたら即案内みたいなw

途中にある中西ピーナッツ工場の方が激混み大渋滞でした。
年末年始かクリスマスにピーナッツを食べる風習があるのか?(謎


何にしましょうかね?
鯛焼きをオススメしてくるカエルはほっといて何にするかな・・・


いつもは特上丼なんだけど‥
いつもはコスパ抜群の特上丼@2300円、一択なんですが・・・

いつも同じじゃ面白く無いし・・・


ひつまぶしにしてみますかね?
ひつまぶしセット? 2700円でそんな変わんないし・・・


到着しました
到着しました。ひつまぶしセットであります。

人生初のひつまぶしであります。(笑


コチラは上丼です
彼女さんは上丼です。御飯の量もふくめて特上はヤメですと・・・w


ひつまぶしも鰻が多いですね
ひつまぶしって思った以上に鰻が多いんですね。

みしまやの特徴であるよく焼きパリッとな感じはそれほど無く・・・
どちらかと言うと、ふっくらホワホワ~っとしてました。
真夏と冬ではやっぱり違うんですかね?
冬は脂が少ないからパリっと焼けないとか?


パリッと焼けてる?
上丼の方はパリっとよく焼かれてる感じですけどね。

実際に食べてみると、鰻独特の脂コッテリさが少ない感じ?
真夏に食べた時とまるで違う感じがしましたが・・・
まぁ、中の人的にはその方が丁度良くて食べやすいんですがw

鰻の旬を含めて、脂の乗りから冬場は空いているってコトかな?
それか世の中チキンなクリスマス・イブにやっぱ鰻は・・・w


チビちゃんにも‥
チビちゃんにもひつまぶしのお茶漬けバージョンをプレゼント。


その後、エリーゼ仲間もいらっしゃいました
その後、近所の山を走り回ってた布メンが襲撃して来ました。

丁度ランチタイムで、空いてるっていうのが決め手ですね。


アニキの車も復活ですね
エンジンを載せ換えたアニキの車も無事復活ですね。


耐久性とクオリティは大丈夫か?
ウーン (Θ_Θ;) やっぱり耐久性とクオリティがダメっぽいなぁ・・・

やはりベースがアルミ板でないとダメか、はたまた印刷技術か・・・
ひょっとしたら、そもそもデザインが悪いのかも・・・w


会長の車も
今は自由?なMさんもポルセで来襲。

サブ車のBMW-MINIは日本限定数台の仏壇仕様のシトロエンに生まれ変わるそうです。
ポルセとかBMWとか安心設計のハイスペックモデルドイツ車を数台お持ちなら・・・
乗ってて(色々な意味で)楽しいイギリス車を買うべきなのに・・・
ってか、そろそろエリーゼを買うべきでしょww

最新じゃなくて初代S1とか、いっそ超7とか・・・
個人的には旧MINIとか旧チンクとか買って頂いて、飽きたらタダでw


ストロベリー工房さんに
そんな訳で、後発部隊の布メンとはお別れしてハシゴです。


苺がデカぃですね
超特大の苺が売られているストロベリー工房です。


クレープ550円に
色々な苺メニューがある田んぼ角にポツーンな工房です。


ずっしり重い
ことかのクレープ550円です。めさめさ重いw


大盛イチゴです
食べ応えあるんでしょうねぇ・・・

中の人は一切食べないので全く解りませんがw


その後は明日香村へ
その後は折角なんで明日香村をドライブ。

さすがにこの時期のオープンドライブは寒くなってきましたねw


明日香村の道は最高ですね
寒いけど、明日香村の道は最高にイイですね。

飛ばさなくても普通の低速走行で充分に楽しいのがオープンカー。
車重が軽いからこそ操って楽しいエリーゼ。
低速域こそトルクもりもりなローバーエンジンの得意分野です。

タダ走るだけなのに、こんなにも楽しい車はエリーゼならではです。
普通は目的地に行ってから何をどう楽しむかが重要ですが、エリーゼの場合は目的地に行く道中が常にアトラクションです。
目的地で何をするかなんてNOプランでも充分なのです。(笑


走るのが楽しくて仕方ないです
こんな車(と車好きの友人達)に出会えてホントに良かったです。


河内ワイン村へ
帰りは下道を走りつつ、こんなトコへ。


付近が全てワイン村?
この辺りはワイン村なのか!?

道中のワイン畑もイイ感じのワインディングでした。
ワインだけに・・・ (´m`)クス


ワイン好きにはイイかも
ワイン好きにはイイかも知れません。お洒落なワイン館でした。

そんな訳で、今日もたっぷりと食べて走っての1日となりました。
あとはひたすら下道でエリーゼを楽しみました。
街中をゆっくり走るのも意外と楽しいのがローバー型なんですよね。


驚きの激安店
帰りに見つけた藤井寺のとある激安過ぎる謎の中華屋さん・・・

ネットの評価が面白すぎて1回行ってもイイかなぁ~と。


人生良くも悪くも色々経験してナンボですもんね。(笑


blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

冬は蕎麦が美味いよね?@文月

先週の土日は暑かったが・・・
さすがは12月である。
急激に寒くなってきた。

寒くなると、冷たいお蕎麦が食べたくなる。
きっと、寒くなり始めた頃に初めて食べた新蕎麦の味に感動したコトを覚えているんだと思う。
だから、寒くなった今日は無性に蕎麦が食べたくなった。


遅い出発で~
どうするか?いつもながら遅い出発はイイとして・・・

今日は天気も良くない。ちょっと小雨のようで風も強い。
年末で3連休の初日であるから・・・
昨晩の大阪の大渋滞と大豪雨の嫌な記憶もあって、京都の山奥になんて行けない。
行けば確実にネタとして、帰りは大渋滞で、ひょっとしたら大雨でまた前が全く見えずの罰ゲームモードかも知れない。

だったら、渋滞回避も含めてコレは奈良しかない。
よしの庵でシャキシャキ蕎麦に鴨ロースで隠れ家三昧か・・・
それとも文月でシャキシャキ蕎麦に鶏に天ぷらか・・・

総合力、大阪からの近さ、来店時間、色々考えて文月か?
そう言えば、もうずっと行ってない気がする。
途中でTT君も拾って乗って行きたいし・・・
奈良市内からよしの庵まではちょっと遠過ぎる。


秘密基地でTT君を確保
とりあえず、秘密基地でTT君と合流。

ココからは2台でツーリングです。


駐車場に停めて~
秘密のこっそり隠れ家蕎麦屋の駐車場に到着しました。

場所的な認識は奈良なんですが、地図で言うとひょっとしたら正確には京都かも知れません。
笠置?広岡?県境にあります。
この辺りは奈良と三重と京都の県境にあるので走っていても何県なのかはぶっちゃけ解っていません。
まぁ、そんなコトはどうでもイイか・・・w


文月さんに1年振り?
なんだか、めさめさ久し振りに文月さんに来た気がします。

エリーゼ仲間、月ヶ瀬で出会った人達の方が逆に足繁く常連さんしてる様な気がします。(笑


久し振りの景色がイイですね
久し振りの景色がイイですねぇ~ 落ち着きますねぇ~


天ぷら盛は定番ですね
先ずは天ぷら盛りから・・・ コレ、超オススメです。


いつもの鶏蕎麦を2人ともオーダー
2人ともすっかり定番オーダーになったいつもの鶏蕎麦です。


つやつや角が立ってて美味そう~
ツヤツヤ!ピンピン!シャキシャキ!美味そ~う!

文月に来たら、先ずは鶏蕎麦を喰うべし!(笑


とろろ御飯も頼みました
朝から何も喰ってないんでとろろ御飯もオーダーです。

サイドの御飯物ですが、とろろ御飯か出汁カレー丼?がある訳ですが、ドチラも300円です。
個人的にコレってめさめさ安いと思います。米も五穀米ですし・・・


ご飯もの300円って激安ですね
300円でコレだけ食べて終りでもアリみたいですし・・・w

御飯物と新メニューの焼売とか、唐揚げの組合せもイイかもw


チビちゃんおあずけ‥
さっきから食べ物に喰らい付き過ぎなチビちゃんにはコチラ・・・w


蕎麦湯でございます
蕎麦湯も出てきました。

ぃぁ~、やっぱ文月イイですね~
蕎麦の味もさるコトながら、コスパ抜群&接客も神です。
んでもって、「ぇ?こんなトコに店があるの!?」って言うちょっとした秘境気分(酷道)の先に店があるロケーションもイイですし、お店自体が高台にあってちょい登山の絶景ビューなのもイイですね。

噂では、コンパで連絡先GETした20代前半の若い女史を落そうと、ココに連れてきた布メ(ry
(注:個人情報なので内緒にしておきます)


食後のカフェ頂きました
本日も食後のカフェ&エリーゼを奢って貰いました。(笑

なんか、いつもいつも申し訳なぁ~いw Σ(´□`;)ハゥ

コチラのブログを見て行ってみた方、中の人を知ってて初めて来店した方、珍しい車で来た方、来店した際は「エリーゼが集まるって聞いて~」とか「naruさんブログで見まして~」とか「○○に乗って来ました~」ってな風に最初の入店時にそれとなく言ってみて下さい。
何かサービスがあるかも知れません。(笑



エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

誕生日プレゼント頂きましたw
んでもって、文月さんからまさかの誕生日プレゼントも・・・w

誕生日は中の人も彼女さんも7月なんですが・・・
(と言うか、文月と言う店名から解る通り、皆さん7月生まれw)
なんでも、7月に渡そうとずっと待っておられたみたいです。(滝汗

つまり・・・
いつが最後の来店日かは覚えておりませんが・・・
2月か3月かを最後にずっと来てなかったってコトですね。
ぃぁ、ひょっとしたら1年以上来てなかったかも知れません。(汗


蟹とカエルでした
中身は蟹とカエルの置物でした。

カエル好きをふまえて、でもピクルスとダブらないように。蟹好きも含めての蟹であり、星座的にも蟹座ってコトで・・・
凄い記憶力であり、深いプレゼントですね。
良いクリスマス・プレゼントになりました。
さすがは接客のプロだなぁ・・・w

そして、閉店時間を大幅越えの16時過ぎまで話し込んでしまったw


ちょい小雨で急いで帰ります
そんな訳で、まだ小雨もポツポツだし早く大阪に帰らないと・・・


今日は蕎麦を食べる為だけに、高速で奈良まで来た訳ですが・・・
わざわざ大阪から奈良まで高速を使って蕎麦を食べる為だけに来る価値は充分ありますね。
久し振りに美味い蕎麦を頂き、ほっこりした時間を過ごせました。


大阪大渋滞でした…
で、残念ながら大阪に戻るとやっぱり真っ暗夜中で大渋滞・・・

往復130kmと距離的には近いんだけどねぇ・・・
天王寺駅前の渋滞がどうにかなればイイんだけどね。

明日のクリスマス・イブはもっと大渋滞なんだろうか・・・


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

伊勢志摩を満喫@エリーゼ旅

( ´△`)イヤアアアアァ-


うっわぁ‥w
ってな訳で、実は伊勢志摩でも酷道を・・・w

遡るコト夕食前、コンビニ巡りの時にドライブスポット巡りってコトで有名な横山展望台を目指したら、目指した道が運よく・・・w


コレだけは避けたかったんだがw
相変わらず、対向車が来たら終りな道を走っております・・・w

ドコに行ってもやるコトにあまり違いはありませんねぇ~


そんな訳で、湯快リゾートにてたんまりと夕食を楽しみ、コンビニで購入した酒も存分に飲んで熟睡・・・
気が付くと深夜1時でした。残念ながら1時~2時は湯快リゾートのお風呂が清掃と女湯男湯の入替作業タイム。


そんな訳で2度寝起きでココ
じゃあ2時過ぎを狙ってたら2度寝して朝4時であります。


めっさ広いやん?
めっさ広いやん!凄いやん!

まぁ、あのレストランの大混雑と大人数を考えれば・・・
総客数が1度に来たらトンでもないキャパ不足なんでしょうけどw


大浴場デカぃやん
露天は無く屋内施設だけど、コレは広いし割とイイんでは?

日頃、お風呂嫌いな中の人も存分に楽しめました。
まぁ、お時間的に他に誰も来ませんでしたし・・・w


ゲームコーナーも広い
温泉横のゲームコーナーも割とデカぃです。

朝4時でさすがに営業してませんけどねw


漫画コーナーもデカぃです
2階通路沿いにひっそりとあった漫画コーナー・・・ 図書館みたい。


卓球ビリヤードコーナー
そして卓球&ビリヤード。全部無料で楽しめます。

確か、カラオケもメイン時間以外は無料だったと思います。
湯快リゾート、温泉付属設備はさすがにかなり充実してますね。
ホテル名で「湯快リゾート」って言っちゃってるもんね。
マッサージチェアとかも何台もあって全部無料でした。


自販機が良心的でした
そして、自販機がかなり充実設置されてます。

スナック、ジュース、アイス、酒、タバコ等々・・・


全然ボッてません
こういったホテルでは当り前のボッタが全く無い良心的価格。

コレはイイですね。なんか急激に高評価です。
温泉関係はホテルとして当り前の設備なんでしょうけど、通路の景色も含めてかなりクオリティが高いと思いました。


また寝る
なんかもう、大満足で風呂あがりに3度寝しました。


船が通るとキレイですね~
3度寝で迎えた朝。船が通ると出来る波がキレイですねぇ~


エリーゼが凍ってます
朝食前に散歩兼エリーゼの確認・・・ Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ウーン (Θ_Θ;)完全に凍ってる・・・

エンジン掛かるんでしょうか?(汗


エンジン掛かるかな‥
幸いにも日向なので、昼のチェックアウトまでには融けそうです。


ちょっとホテル周りを散歩
透き通った海が目の前に広がってるのがイイですね。


改めてみると良いホテルです
よくよく考えると、お部屋からの景色も含めて良いホテルです。


改めて凄くイイ景色
なんてたって安いもんね。

部屋食、豪華会席、部屋露天なんかの旅館と比較して良し悪しを思考するコト自体がナンセンスです。
カローラとランボルギーニをお値段無視して比較してるようなもんだ。


朝食ガッツリ逝きます
朝一からしっかりガッツリ食べ放題バイキングです。

朝もまた大混雑の大人数で空き席がほとんどない状態でした。
入れ換え3部制ってなってても、あんまり意味ありません。
結果的には夜も朝も好きな時間に来て好きな席に座って自由に好きに閉店まで居てもOKでした。


一夜干しが美味そう!
この一夜干しの鯖と鮭が超美味いっ!

しかも食べ放題!焼き放題!


広い出窓部屋
もう、動けないぐらい喰ってしまいました・・・


そんなに好き?
チェックアウトをしてしばしフロントで休憩。

皆さんやるコトが特に無いのか、パターゴルフがめっさ大繁盛。
無料ってコトもあるんだろうけど、そんなにゴルフ好きじゃないだろw


初の伊勢参りです
ようやく落ち着いたんで、御伊勢参りのおかげ横丁へ。

近隣のA駐車場に入るのに1時間ほど掛かりましたが・・・
御伊勢参りって大人気なんですね。


おかげ横丁?
おかげ横丁って、お土産屋さん街(参道)なんですね。

まるでお正月のような賑わいでした。
初めて来たけど、かなり魅力的ですね。
昭和感と食べ物屋だらけなのがイイですね。(笑


王様の唐揚げ?
カラアゲとハイボールのセット・・・ ゴクリw

車だから飲めないし、腹一杯で喰えんっ!


ガーリックマヨネーズ大盛過ぎるw
悔しいので500円のミニサイズを買ってみた。

ガーリックマヨネーズが特徴的で見てたら大盛に掛けている。
スタッフさんが「どうしますか?」って聞くから、「ちょっとだけ端に付けて下さい」って言ったらこの有り様w

多いっ!ww

そして何故か、スタッフさんと共にお互い大爆笑。
関西だからなのか、笑いが解ってますねw


試食が割と多いですね
試食が多く、つい取ってしまった・・・ 何かの魚の干物焼きです。


赤福本店?です
コチラは赤福の本店。

赤福は2店舗あるんですね。
それにしても、皆さん赤福が大好きなんですね。
ドコにでも売っているのに、お土産買いが長蛇の列でした。
んでもって、コチラのぜんざいを食べるのにも長蛇の列。
(並んでもないし、食べてませんけどねw)


今日は天気がイイですね~
しかし、今日は晴天で12月なのに暑くてイイ天気ですねぇ~

不思議なコトに、この土日はずっと快晴でオープン日和でした。
上着も要らない感じでオープンカーには最高の旅でした。


おでんの大根はたくあん?
伊勢のおでんは、だいこん部分がたくあんなんですね・・・

まぁ、たくあんも元は大根だから不思議ではないか・・・


カマボコ屋さんです
折角だからと買ってみた天ぷら・・・

ひりょうず?とチーズ天です。お腹一杯ですけどねw
(結局、喰えずにお持ち帰りにしました)


アンティークなカフェ
お腹一杯だけど、歩き回ってしんどいのと喉が渇くのでカフェへ。


満腹なので休憩中です
アンティークなカフェには珈琲が似合いますね。


その後は有料ワインディング
その後は、本日のメインイベント、峠攻めです。


すっごい景色です
すっごい景色です。天空の峠道です。

攻めてると、ちょっと空の上のようで恐いポイントもありますw


最高の道です
もうずっと絶景です。途中で何ヶ所も撮影ポイントがあります。

2割引の券がドコにでもあるので、実質的には通行料1000円の伊勢志摩スカイラインであります。
何て言うか、今まで走ったこんな雰囲気の道の中では最高峰と言ってイイほどの快適ロードです。
高雄パークウェイも1000円ぐらいしますが、どう贔屓目に見ても伊勢志摩スカイラインの圧勝です。
それどころか、この道はビーナスラインよりステキかも・・・

ビーナスラインの勝っている点は無料ってコトだけで、眺めとかはどちらもイーブン、伊勢志摩スカイラインは有料1000円ですが、走っている車がほとんど0で・・・
ストレス無く自分のペースで走っていけます。
ビーナスラインはスグに前走車に追い付いて徐行状態だしね。


頂上もステキ!
頂上がまたステキです。完全に天空です。


天空のポスト
360度の天空からの眺めはホントにラピュタの様です。

頂上は平原でスカーンと眺めがイイのですが・・・
アンティークな建物があれば、まんまラピュタの世界です。

一応は恋人の聖地になってまして、天空の郵便ポストとか天空の足湯とかありますけどね。

走ってる車がほとんど皆無なので、結局、鳥羽側の端まで行って・・・
また伊勢側まで走ってと・・・
端から端までは相当な距離があります。
んでもって、勾配もコーナーもそれなりに緩やかで走りやすい!

んじゃ、もう1回往復してっと・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんな訳で夜に帰宅の距離数
そんな訳で存分に伊勢志摩を楽しんで総走行距離は424.9km!

冬で真っ暗になるのが早いのと、伊勢志摩は言っても近場なので距離的には思ったより少なめですかね?
今回の旅で余裕で15万kmオーバーになると思ったんですが・・・
149988kmであと12km足りませんでした。
パールロードも攻めれば15万km逝ってたかな?w

給油しての今回の燃費は・・・ 20kmぐらい逝ってるかな?


燃費は15kmでした
まさかのいつも通りの15kmでした・・・ ウーン (Θ_Θ;)

行きで結局、下道多めの布目、伊賀の峠越え・・・
伊勢道徐行30kmプリウストラップ・・・
夜の酷道山道、展望台迷子・・・
御伊勢参りでの駐車場待ちノロノロ渋滞1時間・・・
(伊勢参ってないけど・・・)
伊勢志摩スカイラインでの往復それなりの峠攻め・・・

んでもって、帰りも青山高原を抜けて下道で伊賀、布目と峠越えしてたので・・・

まぁ、いつも通りの燃費になって当然か?w
結果的に高速はいつも通り阪神と第二阪奈だけで、伊勢自動車道はちょっとだけだったしね。

高速1発バビューンと大阪から御殿場までまったり巡航なら燃費も20km超えの記録が簡単に出るのになぁ・・・


そんな訳で、あっと言う間の短い近場の旅でしたが、有ですね。
伊勢志摩は道もグルメも最高です。
伊勢、鳥羽の観光客向けランチは3000円ボッタ予算の店が多いですが、普通の良心的な店も点在するのでよく選ぶか、解ってて敢えて行くなら問題ありません。

なんて言っても近いのがイイですね。
昼前出発でも布目に寄って、伊賀でランチして、青山高原を抜けて山道峠越えで伊勢志摩を目指し、メインイベントで伊勢志摩スカイラインを攻めて16時頃に現地解散。
あとは好きに山道を攻めて大阪に帰ってと、日帰りも余裕です。
日の長い夏なら、もっと楽しめるでしょうね。
この道のりだと途中の渋滞もほぼ皆無ですから、夏のオープンドライブで炎天下でもずっと走ってる状態で気持ち良さそう。


また気が向いたら・・・
伊根の舟屋みたいにサクっと行きたいと思います。


blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

湯快リゾート何がイイ?

さて、そんな訳で日も暮れて暗くなってる訳ですが・・・

閉店ギリに道の駅
折角なんでエリーゼでドライブがてら近所を探索して道の駅です。

閉店ギリで到着して、車も割と停まっているものの・・・
どうやらそれは、全てスタッフの車であるらしい。(汗


物は多いけど完全に閉店モード
伊勢志摩の幸たっぷりな訳ですが・・・ 完全に閉店モードw

コレ、買おうかなぁ~なんて思うも・・・
何て言うか、とても買える雰囲気じゃないのでスルーw

ホンマは今夜の酒のツマミでも買いたかったのに・・・
伊勢志摩なんて店も少ないから・・・
折角来たのに、コンビニで地域限定品を捜すしか手がありません。


行きに気になってたコチラ
しかし、中の人は行きで見たコチラがずっと気になっていた。

アミーゴ・ジェイと言う地元密着のオリジナルコンビニ?
見た時に、店内から制服姿の女子高生が出て来たんで・・・
ひょっとして、ジェイ(J)って言うのは女子高生ってコトなのか!?
女子高生の友ってコトか!?

もう、コンビニなのか何なのか解らないぐらいの多角化経営が謎。
コンビニ併設カラオケは女子高生狙いなのか!?


完全にローカルなコンビニ?
しかし、車は1台も停まっておらず、ひっそりと寂れた感・・・

店内をチラっと見ると・・・
およそコンビニとは思えない昭和初期の事務所風でw
まだ武内力がスリムでミナミの帝王をやってた初期Vシネマ風の殺伐とした店内なのが逆にイイ感じです。


オニギリとか弁当とか手作り?
お弁当は全部手作りなのかな?なんか仕入れた感0の商品です。


割と充実してるなぁ~
割と充実してるし、安いしなんか地味に美味そうです。

昭和初期と言うか、なんちゃって日本風みたいな異国感が・・・


Σ(- -ノ)ノ エェ!?

からの鬼オニギリ
何、この鬼オニギリっ!?ww

えっと・・・
ココは24時間営業じゃないから、あと数時間で閉店でしょ?
お弁当もそうだけど、こんだけのオニギリが売れるってコト?
ひょっとして、朝一の漁に出る海女さん向けなのか!?


折角だから買ってみた
折角だから、ネタ的に1個買ってみるコトに・・・

同じ味で大中小とあり、少しずつお値段が違います。


大中小の小です
1個買ってみた唐揚げのオニギリ小サイズです。


激安の103円?
やっぱり店手作りの激安税込103円!

ウーン (Θ_Θ;) ぃぁ、安くはないのかな?


小さいから安くはないか‥
めさめさ小さいもんな・・・w

まぁ、個人的にはミニストップより、ヤマザキよりも見応え有です。
こんなコンビニが大阪にもあったら楽しいのにな・・・


どっぷり暗くなって帰還です
そんな訳で特に何もしてませんが真っ暗になってホテルに帰還。


先ほど道の駅でゲットしたフリー本です
先ほど道の駅でGETしたフリーのツーリング本です。

バイカーさん目線なのでエリーゼだと走破できない道も書かれてたりしますが、コレを見る限り、同じ三重でも名張ばっかりじゃなくて南三重方面もイイなぁ~って思いました。
だって、初めて走った今回の山越えルートも神だったし・・・

いつか、たっぷりと余裕を持って時間に追われず自由気ままな下道での南三重周りのドライブを楽しみたいですね。


飲みながらドライブ本を見ていると夕食の時間になりました。

怪しい案内看板がイイですね
この昭和初期感を感じる案内表示が怪しくて逆にイイですね。

大昔の修学旅行の昭和感を思い出します。
そう言えば、湯快リゾートは部屋の作りとか使い古された感とか、大昔の中学時代の就学旅行を思い出す感じがします。


超食べ放題?
w( ̄△ ̄;)wおおっ! 超食べ放題ですと?


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


普通に蟹がある‥
なんで!? 蟹、普通にあるじゃん!?

確か、グルメプランで蟹の肩付き脚が半身で・・・
てか、コレがあるなら追加料金のグルメプランの蟹コース不要・・・
ぃぁ、むしろ普通に蟹が喰い放題の時点で負け・・・w


( ´△`)アァ- 良かったぁ~
グルメプランで蟹を選ばなくて!



なんて思ったのですが・・・
実は、チェックインの際に・・・

いらっしゃいませ、本日は御予約ありがとうございます。
本日夕食にてコチラの松阪牛グルメコースなんですが・・・
本日に限り、500円・・


( ̄0 ̄;アッ

失礼致しました。本日は松阪牛グルメプランで御予約ですね!



( ̄ェ ̄;) エッ?

今、なんて言おうとしてました?
なんだか松阪牛のグルメプランが本日に限り500円とか・・・
ぃぁ、贔屓目に見て500円引きみたいな感じでしたが・・・

グルメプランって税抜で追加料金2980円なんで・・・
税込だと3000円超なんですよね。
それが、ひょっとして500円?聞き違いか!?

まぁ、そんな不思議な対応は忘れたコトにしてたのですが・・・w


海鮮割と充実してる?
食べ放題、海鮮系めっさ充実してるやん!

皆さんは焼きコンロで蟹脚を焼いたり、コチラの刺身も焼いたり・・・
もう好き勝手やりまくりです。味変して喰いまくるモードですね。


色んな惣菜もあり
いろんな惣菜も充実してるし、コレはかなり高レベルなバイキング!

さすがに食べ放題バイキングで有名な湯快リゾートですね。

ちなみに本日は満室であり、駐車場も満車状態の大混雑。
夕食バイキング会場は3部制になっており、最終の3部で予約したのですが、もうテーブルも満席状態のかなりの大人数でした。
こんだけの人数が泊まれる部屋があるの!?って感じで・・・

まぁ、3部制と言っても誰がいつ来たのか、1部の人なのか2部の人なのか解りませんから・・・
1部からずっと居てる人もいるんだと思います。
アルコール飲み放題も1500円なので1部に来てずっと飲み続けると激安で飲み放題食べ放題ですもん。


たっぷり取りました
たっぷり取りました。蟹、エビ天、フグ&ハタ唐揚げメインです。

何て言うか・・・
思った以上に食べられないのは歳なんですね・・・


で、周りを見る限り誰も食べてない感じの松阪牛・・・

で、例の松阪牛2980円
圧倒的にレアケースなんでしょうか?

グルメコースの人の名前をスタッフさん知っておりました。
本日のグルメコースを頼んだのは2組なんでしょうか・・・ (滝汗


脂多い‥
ウーン (Θ_Θ;) 脂が多くてちょっとキツぃ・・・

と言うか、普通のバイキングの種類も多いし・・・
オリジナルカレーにも肉たっぷりだし・・・
あえて別注のグルメプラン要らない気がします。

松阪牛プランならまだしも、特に蟹プランを選んだら可哀想w
2名で約6500円も追加で出すなら、他に使った方が・・・w


コレは逆にキツぃ‥
先に喰わないと、バイキングで腹一杯になって喰っても・・・

なんて思ったんで、スタッフさんに最初に言って早急に持って来て貰ったんですが、それでもこの脂ギッシュは中の人にはキツかったです。


おそらく、湯快リゾートを賢く楽しくお得に満喫するには・・・

 ①なるべく最低価格で平日に泊まる
 ②出来れば4名1室とかで最安値を狙う
 ③ランクアップルームやグルメプランは不要

こんなトコがコツですかね?
来ている人達は、とにかく小さいお子さんを連れた子供連れ、または老夫婦が多かったです。
若いカップルは逆に少数派。
大学生ぐらいの女子会4人組や男子会4人組も居ました。
バイカーさんのマスツーリング客も居てました。
エリーゼでのマスツーでも宿泊先として使えそうです。
チェックアウトのお会計の様子を見た限りでは、大体1人9000円前後になってる人達が多かったみたいです。

一番良いのは湯快リゾートは中国人のお客さんが皆無で日本人しか居ませんので、それが良かったですね。


中の人的には・・・
ランクアップルームやグルメプランを選択しなければ・・・
ちょっとした急な旅行の使い勝手としては有な気がしました。

まぁ、いずれにしても庶民&家計の味方って感じですね。
個人的にはもうちょっと背伸びをして無理してでも、もうちょっとええトコに泊まりたいですが・・・


しかし、そんなちょっとお得感が足りない気がするのもつかの間。
この後、湯快リゾートの良さを実感する中の人であった。(笑

つづく・・・


blogram投票ボタン

テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

湯快リゾート行ってみた@伊勢

おんせん、おんせん、7000円♪
おんせん、おんせ~ん、7000円♪
ゆっ、か、い、りぞ~~ぉとっ!


ってな訳で、彼女さんのお休みが1週間前ぐらいに解り・・・
部屋が空いてたので、急遽土日で行ってみました。
とりあえず行ってみたいって言う彼女さんリクエストです。

そんな訳で湯快リゾート@伊勢志摩の初体験ですが・・・
中の人は、伊勢志摩も初体験なら、湯快リゾートも初です。
湯快リゾートがどんな感じなのか、全然知りません。
んでもって、宿泊代金は全然7000円じゃないです。(笑

予約を入れる時点で直前だった為、部屋は空いていたんですが、空いてるのはランクアップルームのみでした。
んでもって、朝夕と食事は全てバイキング形式らしい。
悩んだあげく、せっかくだからグルメプランにしました。
グルメプランだと、蟹の肩付き脚か松阪牛が選べます。
蟹はしばらく前からセコ蟹を喰いまくってたので牛にしました。
結局、1泊2日2名で3万はしますね。まぁ、安いか・・・
城之崎や下呂で部屋食、部屋露天付とかだと軽く倍はするし・・・
いつものマースガーデンウッドなら夕食1回で3万はブッ飛ぶしw


出発準備できました
そんな訳で、今回も旅行と言う割には遅いスタートで・・・

目的地が近場の三重の伊勢志摩で3時間程度なので・・・
いつも通り(よりはちょっと早い)の11時出発であります。


距離を測りましょうか?
メーターも直ったので、今回の旅行の総走行距離を測りますかね?

そんな使い方をするのは、何年も乗ってて今回が初かも知れません。
まぁ、壊れてた期間の方が長かったってコトもあるけど・・・w


ガラーンとした伊賀コリドール
普通に奈良市内から峠を越えて布目経由でステキな伊賀コリドール。

伊勢志摩まで高速1発でドン!なんて無駄?なコトはしません。
エリーゼですもん、しっかりと峠越えの下道をグリグリっと回りつつ、高速の利用は大阪市内の阪神高速とか最低限にします。

大阪を11時発だと、伊勢志摩に到着した頃にはランチタイムピークを過ぎた時間となり、ランチタイム的に制限されてしまう。
まぁ、時間を後ろにズラした方が空いててイイのもありますが・・・
14時を過ぎると通し営業でない店には入れませんし、あまり遅い時間にランチしてしまうと夕御飯が腹一杯で食べられません。
湯快リゾートがバイキング形式なら早めのランチが正解でしょう。


目の前の橋が細いなぁ‥
ほぼ1車線分しかない田んぼの中に切り込んで行きます。

ちょっと目の前の橋部分がかなり細くなってますが・・・
今まで数々の酷道をエリーゼで突入してますから、この程度は余裕。
んでもって、ココは実は初めてではなく、以前にも来ているのです。
ポルセのHさんに案内されて、田んぼの中をグリグリと脱輪しそうになりながら2台で延々と走って、結局カフェは見つからずに諦めたトコであります。


たくさんある駐車場に到着
カフェの周りに鬼ほど点在してる駐車場に無事着艦!

店前特等席も空いてたので、絵的にはそちらの方がイイのだが・・・
なんか狭そうだったのと、隣との間隔を見てヤメました。


名張のつむぎカフェです
そんな訳で名張?伊賀?のつぐみカフェさんです。


入口はいろんな雑貨?
入口入ってスグは雑貨がテンコ盛りで女子が好きそうな気配。


おしゃれ空間の広いカフェです
中はガラーンと広いお洒落空間でロフト2階席もあります。


アンティークに囲まれてます
そこかしこにアンティーク品が飾ってあってちょっとそそります。


agattoと姉妹店でした
どうやら、ココは伊賀のagattoさんと姉妹店みたいですね。

ハイトピア伊賀って寂れたスーパーのような公民館のような建物ですが、実は何気にハイレベルな店が入っているんですよね。
パン屋さんとか、ステーキ屋さんとか、カフェとか・・・


彼女さん昼セット900円
彼女さんは昼ランチごはんプレート900円です。

五穀米に、ふろふき大根・・・ まぁ、自然食でヘルシーな感じです。
が、このメインの豚生姜焼き的なモノが濃くて美味くてご飯何杯でも逝けるヤツで意外にガッツリ系?
ご飯大盛りにした方がイイかもw


ロコモコ780円
中の人はロコモコにしました。780円で見た目は控え目な感じです。

夜のバイキングに備えてコチラで軽~く、って思いまして・・・w


でろ~ん!
玉子を崩してデロ~ンとイイ感じですね。

で、ハンバーグの存在をすっかり忘れておりましたが・・・
見た目のビジュアルからは想像出来ないが、意外にデカぃバーグが玉子の下に鎮座しておりました。

コイツ、意外な食べ応えだw

なんて、笑っていたら・・・


葉っぱの後ろは全部米でした
葉っぱの下にかなり五穀米が隠されておりました・・・

最初っから見えていたら、バランスを考えながら食べたのに・・・


250円のカフェを付けて‥
居心地がイイので、250円のセットドリンクは付けるのが正解!


手書き伝票のコレがイイですね
手書きの伝票に一言書かれた気遣いがイイですね。

外見からは想像も出来ない大箱の店内、お洒落空間、手馴れたオペレーション、かなりレベルの高いカフェですね。
古民家をカフェにしたら勝手に流行るやろ?的な店とはレベルが違う完成度を感じました。
完全にリピ有の店ですね。

ちなみに中の人も彼女さんも白Tシャツは着てません。
何かの暗号でしょうか?(笑
(ひょっとしたら白テーブルのコト?全部テーブルもイスも違うし)


165から664、580、43
カフェを出て、ひたすら下道を進みます。

目の前にはあまり先行車は居ません。対向車も居ませんけどw
基本的に165号で青山高原を過ぎても北上を続け・・・

途中で664号、580号、43号、580号とほとんど車の走ってない道を縫って行きます。
途中の山間コースなんて神の道過ぎて用も無いけど、また走りに来たいって思ってしまいました。

その後は最終的に少しだけ伊勢自動車道に乗るんですが・・・
よく見た白いFDが追い抜いて・・・ 同じ会社のY君?w


ゴルフ場しかない?
伊勢道に乗る前、ココってゴルフ場しかないの?的な・・・w


伊勢自動車道にて休憩
伊勢道の途中のPAにはコケコッコー共和国の移動販売が・・・

伊賀城のトコにひっそりあるだけと思ってたんで意外でした。
そう言えば、コケコッコー共和国の本家は伊勢にあるとか何とか以前にEさんが言ってた様な、行こうって言ってた様な・・・


ランチアデルタさん
おそらく、今回の旅で最初で最後と思われる心に刺さる名車。

この車以外には、それっぽい魅力的な車と出会うコトは皆無でした。


伊勢で降りるとイイ感じの車屋さん
伊勢で降りたトコに、空冷OHVのワーゲン専門店さん?

なんか、伊勢巡りよりも魅力的で見てみたい気分です・・・w


伊勢道は微妙‥
ホントはすっごい楽しいハズの道が・・・@伊勢道路

最新型のプリウスが時速30kmで走るので・・・
後ろも大渋滞で困りました。
時速30kmで対向車も何も無いし、見通しもイイのにちょいちょいブレーキを踏むとかもう・・・
前の車も変な挙動だし、2台とも和泉ナンバーだし・・・
かな~り危険で嫌な気配がしたので、ココは我慢です。


湯快Rに着きました
そんな訳で、4時間半ほど掛かって無事に湯快リゾートに到着。

普通に大阪から最短ルートで行くと2時間半で着きます。
1時間はランチでまったり、あと1時間は迂回の下道で余分に掛かった時間ってトコでしょうか?(笑


ランクアップ部屋で最上階?
ランクアップルームってどんなんかなぁ~って、最上階!?

しかも、4部屋しかない中の1室ですと!?
どうやら本館は4階までしかないし、コチラは別館の最上階?
普通、こういったリゾート系の温泉宿で別館って言えば、後から作った豪勢な方でお部屋露天が付いてたり、1フロアに数部屋と高級になるのが定番ですぞ!?

コレは期待できるっ!



早すぎる展開‥
おひw 展開はやっ!

着いてそうそう、お布団の用意が出来ました~ってww
まぁ、部屋食が無いし、仲居さん的な存在も無いし、チェックインして部屋に行くのも自分で勝手に行くセルフスタイルだから、ある意味コレが合理的で正解なのかも・・・

一応、後日、普通の部屋を見る機会があったのですが・・・
玄関が狭くて、和室ゾーンも狭くて、出窓ゾーンが小さくてイス1個分ぐらいの幅でした。
けどまぁ、2階とか3階でも景色的にはそんなに変わらないし・・・
小さい下の階の部屋でも充分な気がしました。
(注:一部、山ビュー?のハズレ部屋もありました)

ランクアップルームって言っても、15000円は中途半端な感じ?
あと1万出せば部屋食の普通の旅館が予約出来るし・・・
湯快リゾートの一番の売りが最安値7500円ってコトからすると、土曜泊として割高になるのを飲み込んでもかなり割高になってる感があります。
まぁ、直前予約で空いてないから仕方ないですけど・・・

普通、こういった旅館って高い部屋から埋まるんだけどなぁ・・・


一応オーシャンビュー
最上階なので、かなりのオーシャンビューです。

けど、下の階でもそれなりに全開でオーシャンビューのハズ。
ひょっとしたら、2階3階の方が海が近くて臨場感がステキかも・・・
(マリーナベイサンズが上過ぎるより下の方がステキだったので)


スグに夕暮れタイムです
到着してちょっと休憩して16時過ぎにもなるとこんな感じです。

12月も中旬になると17時には真っ暗になるんですねぇ~
ちょっと1日が短くて勿体無い気がします。


とりあえず、長くなったのでつづきます。

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

孤独のグルメ@関西風

寒くなり過ぎてエリーゼには厳しい季節となりましたが・・・
特に故障もなく、ネタになるようなコトもなく・・・
(エンジンが掛かり難いとか、雨の時は窓が鬼曇りとかはあるけどw)

それなりに、仕事でもちょいちょい乗ってはいるんですが・・・
ネタになるほどの写真も無いので、今回はグルメネタで。

色々と外回り?をしていると、ネタ的にもツーリング的にも人生の楽しみ的にも新しい店とか色々と開拓したくなるものです。
なので、平日でも普通に過ごしている風で料理写真が溜まります。
だから、写真整理ってコトで備忘録しておきます。


喜神菜館です
先ずは、最近お気に入りの喜神菜館です。

コチラのお店は、ちょっとお高い高級路線の中華料理屋です。


ちょっと高そうな外観
金文字に金の格子柄で中国っぽさと高級感をかもし出しております。

こんな雰囲気の店って、シンガポールとか、関東風ですね。
関西には、あまり無い雰囲気かな?ハービスENTのグルメゾーンに行けば民生とかがこんな感じな気もしますけどねw


高級店?
龍が沸騰?怒ってる!? 虎が踊ってる?躍動!?

中国の故事でしょうか?
まぁ、要するに虎と龍が活気に満ちて、中華一番!のオープニングみたいであり、となドラ!みたいな感じなんでしょう。
勢いを感じます。特級厨師とか居てそうですね。


名物の石釜麻婆豆腐
箸袋にも書かれている名物石焼陳麻婆豆腐ランチ。@1180円


辛くて激熱なのがイイです
コレが割と辛くて、花山椒も効いてて最高に美味いの!

豆腐も中華豆腐みたいに水分少なめの硬くてしっかり味で、石焼きなので見た目以上の激熱がずっと続くのがまたイイ!
初めての時は必ず口の中を大火傷するハズです。
(リピーターでも大火傷してますけどねw)


普通の半ちゃんセット?
コチラはラーメンと温泉玉子炒飯?です。@980円


坦々麺と炒飯
コチラは坦々麺と炒飯で1080円だったかな?

皆、炒飯とラーメンが好きなんだなぁ~って思いました。
割と量も多くクオリティも高そうですが・・・
王将とかラーメンチェーン店と比べると鬼高ですね。

中の人は、麻婆豆腐のセットしか食べたコトがないので、他メニューの味がどうなのか知りません。
個人的には、麻婆豆腐を食べないなら行く必要は無いと思うけどw
知ってる範囲では、河内長野、喜志近くの170号線沿いにあります。
麻婆豆腐が食べたくなったら行ってしまう店ですね。
関西では紅虎餃子房も昔と違って店舗があんまり無いし、帝塚山の激辛麻婆の中華屋も移転しちゃったし・・・


そんな訳で、お次の店は・・・

ぎょうざの満州です
コチラ、ぎょうざの満州であります。

個人的に餃子についてはそんなに興味がなく、餃子と言えば伊丹の大阪王一択しかないと思っている中の人です。
ぎょうざの満州は言ってみれば、関東の王将みたいなもんです。
中の人は別に王将が好きな訳でも何でもありませんが・・・

ニコニコ動画で、パンツマンが美味そうに満州の江坂店に行ってたので、いつかは江坂店に行こうと思ってました。
けど、江坂店って言う割には、江坂駅からめっさ遠い・・・
サラリーマンが昼休みにブラっと行く距離じゃないぞ!w

そんな訳で、仕方なく行きたい店リストのままスルーでしたが・・・
たまには違ったルートってコトで地下鉄御堂筋線、JR阪和線と乗り換える際にJR長居駅であらビックリ!
満州の長居店があるじゃない!w


王将よりちょっと安い関東出身店
パンツマンファンとしては、コレはもう行くしかありません。

江坂店ではなく、長居店なのが少々残念ですが・・・
それにしても、餃子が動画の通りで安いですね。


ホントはパンツマンが食べてた麻婆定食が良かったんですが・・・

コレが良さそうですね
コチラの塩唐揚げセットにしました。

だって、どう見てもメニュー表の麻婆豆腐のビジュアルが喜神菜館を超える感じじゃなかったから・・・


ドーンと登場しました。大ボリューム!
ドーンと登場したのは、思ったよりもボリューム大です。

漬物がザーサイなのがイイですね。
んでもって、キャベツのドレッシングがお洒落に小瓶で別添です。
と言うか、キャベツがそもそもテンコ盛りですねw


唐揚げは胸肉でそれが逆にイイ
唐揚げがゴロゴロ~w 好きなムネ肉なのも高ポイント!

一般人の方はモモ肉じゃないと低評価になると思いますが・・・


ぎょうざは薄焼きですね
餃子は見本より薄焼き?で・・・ 味はいたって普通・・・w

多分、大阪王>>>>王将>>満州って感じな気がします。
パリッと感、ジューシー感がなく、中華屋と言うよりは一昔前のフードコーナー的な感じ?
まぁ、メインは唐揚げだし、餃子はスデに副菜扱いなので良しっとw


幻想的な雨模様
さて、日付は変わってこんな幻想的な雨の中を・・・


神ロードを進み‥
こんな神ロードがわんさかある名張伊賀ゾーンであります。


伊賀市で有名な3大大盛店
お昼のランチはちょっと足を伸ばしてこんなトコへ。

伊賀3大ランチ大盛り店として有名な弁慶さんです。
伊賀出身のポルセのHさんがたまにランチに行ってて知ってました。

ちなみに、ココに来る途中で、ポルセのHさんに田んぼの中をぐるぐる案内されて車幅ギリギリのあぜ道を走りまくって脱輪ギリギリの経験をしつつ辿り着かなかった田んぼの中のカフェも普通に発見しました。
仕事中に行くような場所ではなかったので・・・
今度、こっそり彼女さんと行こうと思います。

ちなみに、伊賀3大ランチ店は・・・
弁慶さん、itoさん、松の家さんになります。
まぁ、どの店も大内ICから割とスグ?なので、今度は松の家さんにでも行きましょうかね?
(レストランitoさんは割と行っていますので・・・)


メニューは普通と言うかちょっと高い?
そんな弁慶さん、メニューは割とふ・・・ ぃぁ、めっさ高い!?


3000円近くするものも‥
和定食って2700円もするぞ・・・

ちなみに、メニューはこんな文字表記だけですので、中身は不明w
噂では全メニュー食べた人のオススメは弁慶定食1730円、メンチカツ定食1080円らしいが・・・
ちょっと、お高いよね?


単品メニューもそれなりにする
単品メニューもそこそこのお値段ですねぇ~


(○'ω'○)ん?

パック多品種w
持ち帰りパック多種多様っww

コレは・・・ そんだけ大盛り過ぎるから持ち帰りする人が多い?
実際待っている間に、先客のオバサマはパック数種を頼んでました。

って言うか、平日なのに13時過ぎで満席で待ち客だらけ!?
駐車場もほぼ一杯で満車だし・・・
名前を書いて待つリストを見ると、どう見ても1名とか2名とかばっかりなのに・・・
テーブル席はほぼ満員で6名組だらけ?
相席になるとは聞いていたが・・・
どうみても、相席の雰囲気はなく、同じテーブル上は全員が会話に参加している!?

ぃぁ、よく見たら、テーブルを超えて会話している!?

どうやら伊賀の地元民に大人気と言うのは本当で、来店者は完全に地元の人だらけで、皆が知り合い状態みたいだ。

だって、名前を書いて待っていたら・・・
6人掛テーブルに2名の先客主婦ABが居たのだが・・・
後から来た主婦2名CDが知り合いだったらしく、「コッチ来て座りぃや~」的な感じで先にABのテーブルに座ってしまった。
店もその状態が当り前のような常日頃の風景みたいだ。
まぁ、仕方ないかと思いつつ見ていると、直後にABが帰り・・・
ABは先にお会計して、残ったCDはゆうゆうと座って・・・
結果的に待っている3組ほどを飛び越えて座った状態!?


(○'ω'○)ん?

コレってルールおかしくない!?
相席ってそう言うルール?
コレって、ヘタしたらピーク時の一見さんはいつまで経っても座れないエンドレス横入りを傍観状態にならない?

もし、自分が同じ立場なら・・・
知り合いが座った直後でまだまだ食事の途中だったなら知り合いの席に相席し、一緒に食事して一緒のタイミングで帰るならイイけど・・・
先に待っている人がいるのを完全無視って無いな。
マナーと言うか、人間としてどうなん?みたいな・・・


と、話はそれましたが、ココ弁慶のオススメは平日限定のランチ。

しかし、ココに来たらランチはコレです
日替りで、アタリの日はビックリする程の量と有り得ない構成らしい。

噂では、肉と魚のおかずがダブルメイン状態とか・・・
メニュー表で見る限りは、今日は普通みたいですね。
けど、来店客の9割・・・ ぃぁ、見る限り100%がランチでした。
違ったのは1人だけ、ご飯小盛でって言ってました・・・w


20分ほど待って、ようやく席に案内されました。

こんな注意書きが‥
こんな注意書きが貼ってありました。

昼の営業時間は14時までで13時過ぎでしたのでランチがあるかどうか分かりませんでしたし、黒板は一旦厨房に消えましたので・・・
ちょっと不安になりつつも、どうやら日替りランチメニュー内のサブメニューが一部変わったみたいです。


まだまだ待ち客は居てますが・・・
6人掛でも相席とはなりませんでした。
先ほど飛ばされた他2組の面々も6人掛に2名、6人掛に2名と無事に座れたみたいです。

いまいち、相席のルールはよく解りませんが・・・
コチラの弁慶は、何から何まで手作りで作るらしく、料理が出てくるのもかなりの時間が掛かります。
なので、席に座ったとして、料理が出てくるのは遅い。

座れるまで待ち、座ってからオーダーして待ち・・・
平日のたっぷり時間がある時に来店するのがイイです。
時間の無い人は来た時点で食べログ評価2点以下に・・・w


大盛でドーンときました
しばらくすると、見ていて知っていた時間より早く出てきました。

席に座るかなり前にオーダーを先に聞かれたので、事前に作り始めていたんでしょうね。
確かに、副菜もたっぷりで野菜も大盛の豪勢なランチです。
コレで税込760円は確かに安い!

何て言うか、味噌汁が一番美味いっ!w
しっかり出汁を取って味も濃くて具も多くて量も多い!


チキンカツはこんな感じです
チキンカツもデカくて肉厚です。

付け合わせの野菜サラダとマカロニも大量添えです。

で、色々と調べてみると、どちらかと言うと大盛が売りではなく・・・
味が美味いってコトが一番の売りのようです。
おかんの味を求めて、地元の人が集まる店みたいです。

けど、この760円ランチでも量が多くて大変でした。
どうみても80歳前後のおじいちゃんおばあちゃん夫婦も来店して同じメニューを頼んでいたが・・・
ホントに完食出来るんでしょうか?それか持ち帰りパック?

平日にしか760円ランチが無いのと、平日でも常に満員混みまくりで待ち時間必須なので・・・
奈良、伊賀界隈は他に大盛や美味い店が多いのを考えると、地元じゃない人や、ツーリング使い店としてはオススメ出来ませんね。

確かに美味いんだけどなぁ・・・
あんだけ待つのはちょっと無理があるかと。
税込760円なら他の店も選択肢に入ってくるし・・・


仕事でも遊びでも・・・
歩きでも電車でも車でも・・・ ぁ、自転車でもw
まだまだ新しい店(経験?)を探索していきたいと思います。

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ポタリング@デビュー戦

見た目は快晴な日曜日。
しかしながら、気温はかなり低く真冬みたいです。


2個目が届いた?
そんな日曜日は、昨夜にチャリの2個目が届いた訳ですので・・・


とりあえず開放しました
無事に梱包を解いた2台でお初の試験ドライブでも?


そんな今日は昼過ぎにチャリ出発
そんな訳で、いつも通りに昼過ぎに出発するコトにしました。

ホンマは大阪でチャリと言えば、名物スポットのなにわ自転車道とか、南河内ロードとか攻めてみたい気はするのですが・・・
出発時間も遅いし、何と言ってもデビュー戦ですので・・・
いきなり無謀にもそんなに長距離は無理です。


到着したのは天王寺の名店です
とりあえず、ランチ狙いで天王寺定番の堀内チキンライスさんへ。


店前にカチっと停めました
店前に4つの鍵を使ってカッチリと停めました。

前回、盗難されているので今回から鍵掛けは厳重です。


自転車も安心の店舗です
店内から自転車もよく見えるので、コレは安心ですね。(笑


定番のこんな感じです
オーダー品はいつも通りの感じです。

堀内チキンライスさんは、量が多いのが特徴の1つでもあります。
中の人は、シンガポールを懐かしんで海南鶏飯。
彼女さんは、ド定番の揚げたカオマンガイ、カオマンガイ・トートです。

プーケットでは1度もカオマンガイなんて喰ってないハズなのにw


海南鶏飯は本場もビックリクオリティ
海南鶏飯は、シンガポールよりもビックリのハイクオリティ!

3種のソースもド定番ながら現地を完全に再現してますし・・・
なんと言っても、現地で食べるより鶏肉の量が違います。
単純に倍はありますね。まぁ、シンガポールの屋台街の物価と比べると価格も倍くらいするんだけど・・・w



コレはオススメですね
カオマンガイ・トートの方がオススメかも?

茹でた鳥肉の皮のブヨブニョ感が苦手な人、やっぱり鶏肉は唐揚げが一番って人はカオマンガイ・トートがオススメです。
それぞれ税込で750円、800円なので、日本のランチとすればクオリティと量とふまえて激安ですね。


カオマンガイトートは量が多いです
特にカオマンガイ・トートは量が多くてオススメですね。


絵にならない風景‥w
そんなこんなで、食後は何となく北上を続ける。

普通はチャリのツーリングなら・・・
川沿いとか、海沿いとか、自転車ロードとか、新緑の田舎道とか、それなりに絵になる場所を走ると思うんですが・・・

何て言うか、さっきからシュールと言うか、都会の雑な風景と言うかw


後ろは一応は楽しいのかな?
まぁ、後ろは楽しそうなので良しとしときますかね?

本日のツーリング(ポタ)の目的地と言うかリクエストは・・・
商店街を見たいってコトなので・・・
大阪屈指の千林商店街を目指しました。

しかしながら、自宅から千林商店街まで徒歩で2時間超、車でも40分は掛かります。ってコトはチャリだと1時間は掛かるってコトか?


途中で寄り道しまくり
目的地が商店街ってコトなので、コチラに寄り道。

ちょっと寂れているけど、桃谷の商店街をチェックです。


大阪城公園に到着しました
そんなこんなで、寄り道は多かったが大阪城公園に到着。

もう、途中で目的地をコチラに切り替えました。
なにわ自転車道はココから少し北がやっと出発地点だし、千林大宮の商店街もココからかなり北なので、ドコを目的地としても時間的にもダメだし、距離的にも全然ダメですね。


初めて?記念撮影です
それでは、新しく仲間に加わったFIATの記念撮影でも・・・


セッティング中?
そんな様子を見て、セッティング中?の彼女さん・・・


コレでイイですかね?w
なるほど、こう言うシチュエーションね・・・w


良しとしましょう
まぁ、こんな感じの写真もアリと言えばアリか?w


天守閣まで攻めてみる
時間があったので、折角だから天守閣まで攻めてみました。


景色はGOODです
天守閣から見える風景は大阪を一望ではなく、堀を一望?w

まぁ、景色としては絶景ですけどね。
何て言うか、眩しくて反射と言うか、夕日がキツぃと言うか・・・


寒くないのか?w
この季節と時間帯でソフトクリームってどうなん?

彼女さんが欲しいって言うから買ってみましたが・・・
どう考えても、どう体験しても寒すぎます。
真夏と違って、まるで溶ける気配も無いので、よっぽど寒いんでしょう。


その後は大阪城公園をまったり走って‥
その後は、長居していると真っ暗になってしまうので足早に退散!

急いで帰ってしまわねばっ!


しかしながら、帰り道も誘惑は多いので・・・

空堀商店街で記念撮影
記念撮影しつつも、空堀商店街を端から端まで走破!w


結局、昼過ぎに自宅を出発して・・・
自宅に戻ったのは18時過ぎで真っ暗でした。

ランチタイムが1時間程として・・・
トータルで最低でも4時間は走っていたコトになりますね。

4時間も走って特に疲れてはいないんですが・・・
何て言うか、お尻が痛いです。(笑

FIATのシートってクッション無しでカチカチな感じなんです。
長い距離、長い時間、乗り続けるなら椅子を改造しないとダメですね。

なんかのタイミングに改造を検討したいと思います。


さて、次は輪行か、それとも強引に長距離か・・・w




blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

完全体になったエリ子さん

ココ最近、色々な不具合が多発し・・・
まぁ、多発と言うか不具合があるのが当り前で・・・
修理だ!レストアだ! って何度繰り返したのか・・・

そんな車です。ロータス・エリーゼってw


今のトヨタ型は不具合なんて少ないのかも知れませんが、古い方のローバー型は不具合も出来の悪さも多く、時期的にそろそろ供給されない部品も増えてきたので手放す人が多くなってきた車種でもあります。
一昔前はトヨタ型なんて少数派だと思っていたのですが・・・
最近ではローバー型の方が少数派になってきております。

そりゃローバー型の現役乗りも数多く知っているんですよ?
知っているんだけど、ツーリングなんかで大概故障しているのはローバー型であり、オーナーは知っているけど、実際には走っている姿は見てないってのが真実で・・・
どちらかと言うとサブ車の方をよく見ていたり・・・w
参加してても、途中で故障してネタになるのはほとんどがローバー型だったりする訳で・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんなこんなで、やっぱり自分のローバー型もいよいよなのか・・・
そんな風に考えつつも、コレから先どんだけお金が掛かるのか心配しつつ、次に出来るコトは何か無いかと考えていた。


JPSの方がイイか?
ウーン (Θ_Θ;) JPSを赤ベースにすると金文字との相性が・・・

コレはデザイン的にも無いな・・・


赤白2階調の方がエエね
うん、金とか無視して赤と白の2色ならイイ感じ?

コレなら使えるかも知れませんね。
こう見えて、しつこい性格なので・・・

日々の生活の中で、何か出来るコトはないか模索中です。(笑
そのうち、エリ子ちゃんにも活かされる日が来るかと・・・


オイル漏れも無く
そんなエリ子ちゃんで、今日も昼過ぎ出発の・・・ オイルチェック!

どうやら、オイル漏れは完全にSTOPしたみたいです。


そろそろ15万キロも近くなり‥
少し前までカオスに故障してたメーターもこの通りバッチリ!

そろそろ15万kmとなる訳ですが・・・
メンテやレストア、純正部品の無い物は国産車の部品を加工してワンオフと変えまくっている訳です。
走行距離は15万km手前となっていますが・・・
中身はほとんど新品と言うか、純正状態よりイイと思います。


パーフェクト状態です
ちょっと今は不具合が無くて物足りないのかも・・・w
 
現在は走行に支障が出たり、生命の危険がある故障はありません。
少し前は冬になると朝一の始動時にガソリン臭がしたり・・・

まぁ、今の問題って言えば、朝一のエンジン始動が頼りないってコト?
リチウムバッテリーの特性だからかも知れませんが・・・
そろそろ自宅でバッテリーの充電と調整をしなくてはダメかも・・・

あと、残った問題と言えば、リアタイヤの溝が無いってコトかな?
もはや、それ以外の問題は無くなってしまいました。
(雨の日のエアコン問題、デフロスター問題は無視するとして・・・)
そんな不具合箇所を確認しつつ奈良の秘密基地へ到着。


2台体制で月ヶ瀬を目指します
今日はのんびりと月ヶ瀬茶屋を目指します。

さすがに昼過ぎ出発では、ちょっとスタートが遅かったかな?
(目の前の車はエクシージではなく、エクシーガ・・・w)



奈良の道はあいかわらず素敵
奈良の山奥は相変わらずの素敵な景色です。

対向車も少なく、先行車も少なく・・・
まぁ、オープンで寒いんで無理せず月ヶ瀬茶屋まで。


茶屋に到着しました
しばらくして、月ヶ瀬茶屋に到着しました。

なんだか、久し振りにココに来た気がします。
(ちなみに秘密基地でTT君も拾ってきました)


さすがにこの時期は寒いですね~
さすがに開けてると寒くなってきましたねぇ~ (笑


お決まりの野菜類購入です
冬と言えば鍋の季節なので、ネギやら水菜やらキノコを購入。

月ヶ瀬のキノコは大阪のキノコと違って、固さと食感、ブリブリな身の厚さがまるで違います。んでもって激安!
大阪で、徳島産とか岐阜産とか色々売られているかと思いますが・・・
月ヶ瀬産にかなうキノコは正直ありません。
しかも1袋に大量で激安なんですよ?

1袋100円で大量な野菜よりも、実は300円くらいで少しお高いキノコの方が圧倒的にオススメです。


こんな感じで車内に固定?w
購入した野菜はこんな感じに固定してコレでOKです。


ちょっと月ヶ瀬湖畔を散歩して‥
ちょっとお時間があったので、月ヶ瀬湖畔に降りて湖を堪能・・・

ウーン (Θ_Θ;) 冬ではなく、夏に堪能すべきですねw


赤いフレイザーさんが来てました
茶屋に戻ると、赤いフレイザーさんが居てました。


夫婦で超7イイですね
うん、確かにフロム7で何度か見た記憶があります。

オーナーSさん夫妻とは初めてお話が出来ました。
ココで初めてドアを装着していたSさん。軟弱だなんてトンでもない!
むしろ、奥さんも同乗してるのに、今までドア無しでこの個体で疾走してたコトの方がド変態ツワモノですよw


その後は表コースを楽しみました
今日は、後に色々と予定が詰っていたので早々と離脱。

途中で布メンなエリーゼとスレ違うも・・・
ウーン (Θ_Θ;) 残念ながら、ちょっと急いでいるので・・・
おそらく、奈良市内は大渋滞なんだろうし・・・


寒いけど楽しかった
寒いけど、久々のオープンドライブ楽しかったです。

ウネウネっとコーナーを正確にトレースしていくエリーゼ、気持ち良くて逆に恐いぐらいです。(笑


奈良公園を楽しんで‥
奈良公園に降りて来ました。

この後、前からアヴェンタドールが走って来ましたが・・・
エリーゼの方が車高が低いハズなのに、そう見えないのはランボルギーニのオーラと言ったトコでしょうか?
それか、横幅のワイドさが起因しているのかも知れません。


そんな訳で、渋滞しまくりの奈良市内を抜け・・・

大阪混み過ぎやね
ウーン (Θ_Θ;) 大阪市内の方が渋滞が酷過ぎる・・・

しかも、マナーの方も大阪の方がカオスと言うか何と言うか・・・w


明日は奈良マラソンなので、奈良には寄り付かない方がイイかも。
高雄パークウェイでサンデーミーティングもあるけど・・・
京都も渋滞が酷いんだろうし、今回はアメ車がテーマらしいし・・・
きっとスルーかな?w


なんか、年末は寒いし走りに行く気分がちょっと低下気味・・・w



blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

使徒(チャリ)、再び

思い返せば・・・

前のマシーン(自転車)、シボレーコルベット号はブログできちんとした記事にする前に盗難と言う大阪にありがちな出来事でお別れとなってしまいました・・・

色々?な思い出があったような気もするのですが・・・
早すぎるお別れでしたので、残っているのは・・・

前の16インチシボレーです
購入初日にうpしたフェイスブック記事のみ・・・

近所のかすうどん屋さんとか、長居公園には夜中に遊びに行ってたんですが、その当時の写真はありませんね・・・w


小さくて、意外に快適でなんちゃって20インチよりも乗り心地もペダルも軽く、走行性能も良かった16インチのシボレーコルベット号。
型式的には、FDB166だったと思います。

要するに16インチで6段変速の折り畳みってコト。
シボレー君はボディがスチールだったので車重14kgモデルでした。
当時、新品同様中古品で激安6000円でした。(喜
が、その後、スグに盗難にあってしまうと・・・ (悲

で、今回買ったのは、AL-FDB166です。
この頭にALと付くのは、ボディがアルミみたいで11.8kgだそう。
偶然なコトに、ネットでポチっとしたのは3年前にシボレー君を買った日付と同じ日付です。運命を感じますね。

そんな訳で、今回はアルファロメオの赤にしました。安心のヤフーショッピングで他の店より安い値段設定の21900円!
定価は41040円、難波パークスでも39800円ぐらいです。
が、注文確定してからの完全廃盤のメール連絡!?

在庫アリだったのに今更、廃盤とか言うの!?
他のショップでは普通に同商品を販売してたりしますけど?
んでもって、「他の商品に変更を検討しませんか」ですって?


(゚Д゚) ハア??

それって一番やったらあかん手法だよね?
(中の人も20代前半で同じような手口を某不動産屋勤務で・・・w)

コレはダメだとスグにキャンセルしました。
ネットで該当店舗を調べてみると、同じような手口や対応の悪さ、電話連絡が出来ないと言った怒り心頭の書き込みが出るわ出るわ・・・

八尾のベ○キ○さん、真摯な営業をせんとあかんで!
浪速ど根性、大阪あきんど魂の評判が悪くなるやん!
と言うか、ヤフーショッピングでこんな店舗が評価4以上で掲載されてるコトの方がびっくりやったわ!

しかも、そんな完全廃盤とか言う連絡は一方的なメールのみ。
それも、いつも同じ手口なん?って言うぐらいの定型文やで・・・
メールに気付かず商品を心待ちにしてる人はどうなんの?
ネット評価ってのは、結局内部操作しまくりなんやろな・・・


なので、そのコトが解ったその日にベ○キ○さんにメールと電話でキャンセルの連絡をしつつ(奇跡的に電話が繋がった)、ヤフーショッピングの処理確認をしつつ・・・
次に同商品の候補先であったアマゾンさんで即、ポチっとしました。


今回の16インチフィアットです
で、無料のアマゾンプライム体験版で即効商品が届いた。

アマゾンプライム早いですねぇ~
オーダーしてから到着まで2日ですよ?早すぎるよね?

商品は同じAL-FDB166のアルミボディ16インチですが・・・
今回のブランド名は、フィアットになっております。

まぁ、この16インチシリーズは、ミニ、ジープ、フィアット、アルファロメオ、シボレー、ルノーとか様々な種類があり・・・
印刷が違うだけで、そんなに差はありません。
しいて言えば、ルノーで最軽量モデルがあったり、車体が少し長くて安定感が増していたりするだけです。
まぁ、なんちゃってで16インチモデルとしてはどれも充分です。


中国生まれのイタリアンw
中国で産まれた珠玉のイタリアンレーサーと言ったトコでしょうか?w

今までの16インチ、シマノ6段変速と基本的には同じなんですが・・・
ボディがスチールからアルミになったコトで軽くなっております。
14kgが11.8kgってのは意外と軽くなっているんじゃないでしょうか?

あと、今までのシボレー君の旧モデルと比較すると・・・
右側のペダルだけ折り畳みが出来る様になって、おそらく輪行には便利になっている様です。
ハンドルも、前よりも握り形状が良くなって使い勝手増しマシです。
サドルの芯?も長くなっているようで、今までより高い位置に設定できて漕ぎ易さ倍増です。

ライトや鍵が付いてないのは同じ仕様だと思うんですが・・・
フロント側のリフレクター(反射板)が付いておりました。
(リア側にはもちろん赤色のリフレクターが付いております)

ちょっと残念だったのは、フロントのタイヤが鬼ほど空気が入っておらず、近所のパチンコ屋さんに空気を入れに行ったのですが・・・
入れても入れても空気が漏れる仕様!?

バルブ付近を全部バラして見ると、虫ゴムが差し込み不良・・・
虫ゴムの差し込み量をぐいっと奥まで入れて空気が漏れないように調整して問題は無いんですが・・・

なんで出荷の際に、チェックしてくれないかなぁ~って・・・
自転車のコト、何も知らない人からしたら不親切と言うか、どう処理したらイイのか・・・
近所の自転車屋で有料で見て貰え!ってスタイル?

まぁ、ヤフーに比べれば、やっぱりアマゾンかなぁ~って思いました。思わざるを得ない感じですね。(笑


そんな訳で、納品状態には少し不具合があった訳ですが・・・
自分で何とでもなるレベルだし、特に問題は無し。

製品的には、なんちゃって自転車にしては、用途と使い勝手を考えて充分なクオリティでしたので、届いたその日に追加で更に1台ポチっとしてしまいました。
彼女さんと2台で近所をポタりんぐ用にする予定ですので・・・


あとは、また盗難に会わない様に鍵でも買いに行くかな・・・
ぁ、夜中でも走れるようにライトも買わないとねw




blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

名物蕎麦ツーリング@酷道

さて、フロムセブンもいよいよ終盤に近付き・・・
ランチを求めて離脱するコトにしました。

けど、いつもと違ってココは京都京北。
皆さんにとってはアウェイな地なのか・・・
誰も先導で行こうとしません。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

そんな訳で、おそらくはもっとも京北美山方面を走って道を知っているのが中の人ってコトで・・・
必然的と言うか、無理やりに先導するコトになりました。

s660の群れの中を抜けていく
料金所に戻り、更に増えたS660群の中を縫って行く・・・

めちゃくちゃ違和感があります。
よくもまぁ、こんだけS660が集まったもんですね。(滝汗

そんな訳で、コレから行くランチ先はいつも通りの定番の蕎麦屋。
ヘンタイ車のツーリングと言えばの蕎麦ツーリングな訳です。

行き道コース選択としては、前年が大回り過ぎるけど終始快走路で激走コース。2年前?が最短コースだけど今世紀最大の酷道観光地KYコース。
行き先検索で「蕎麦屋 まつばら」としてしまうと、もれなく最短24kmを優先しての最悪酷道コースになるみたいです。
所用時間は54分とか出るんだけど・・・
そんな時間では絶対に無理ww

嵐山回りの保津峡越えは行けば解る最悪コース。
そんな道を行くなら、金曜夜の歩行者でごったがえす宗右衛門町を延々とグルグル何周もする方が全然マシです。
おそらくは観光客の間をすり抜けて、急勾配のカーブで何度も切り返しをして、対向車とのスレ違いにキレまくってで・・・
最速でも2時間は越えるでしょうね。
途中で路肩が崩れてるトコもありますし、終始ハイキングな軍団からも白い目で見られつつ・・・
イメージが解り辛いかも知れませんが、大阪で例えるなら天神橋筋商店街を急勾配カーブ多目にして、あのゴミゴミした人ゴミの中で道路幅を半分にして対向スレ違い有にした感じです。


こんなトコ、車で通るなんて何考えてんねん!
車両通行禁止やろがっ!!! どアホっ!!!


って言う顔でめっさ全員から見られます。
特に嵐山近辺のあの細い参道では・・・w
(けど、実際は対面通行で細い参道沿いに駐車場も有)


なので、過去のそんな感じを再現するのは2度と嫌だし、今回はエリーゼだけではなく幅広のフェラーリ458も居てますので、酷道は絶対にダメです。
大回りになるけど、美山ふれあい広場、日吉ダム、蕎麦屋と言う大周りコースで行けば終始幅広の2車線快走路です。
その分、距離は増えますが過去の経験上、そのコース選択が最善だと思います。
距離が大幅に増えるなんて、布メンジャーからしたらどうでも良くて、それよりも快走路をずっと走れるコトの方が嬉しいハズです。


( ̄0 ̄;アッ

ちょっと待てよ?
そんなに大幅な大回りをしなくても・・・
レストランゆげ辺りで左折して行けば、そのまま日吉ダムだ。
その道は何度か通ったコトがあるし、ぐるっと美山コリドールとしては最高に気持ちが良いコースだ。
わざわざ美山ふれあい広場を経由しなくてもイイぞ?

そう考えながらも中の人が先導する訳ですが・・・
思った通りと言うか、何と言うか・・・
高雄パークウェイを出た瞬間に後続がハグれてしまった。
出る時に、そのまま道なりに美山方面を目指せばイイのだが・・・

ココでとまどうと、何故かもれなく京都市内に向けて逆方向の右に折れてしまうらしい。
正解は左で美山方面に走りに来ている方なら急用があって帰らなきゃならない人以外は絶対に右に曲がらない。
左に曲がって京北の快走路、美山のワインディング、カモノセキャビンのある林間ワインディングコースを攻める楽しさはせっかく来たからには味わないと勿体無い。
それが美山のステキなドライビングコースなのであるが・・・

カーナビとかだと、右に曲がって鬼混みの嵐山からKYな観光酷道を走らせようとするんだよね。

そんなコトにならないように大回りの快走路を基準にしつつ、途中で左に折れて快走路で日吉ダムをかすめて・・・


[広告] VPS

しかし、中の人が先導って・・・

絶対スピード的に物足りないでしょ?
超大回りで、美山ふれあい広場、日吉ダム、蕎麦屋のコースだったら基本的に一本道だから誰でも先導できるのに・・・



[広告] VPS

後ろから轟音の458スパイダーが迫ってくるってどうよw


快走路の477が表情を変えた?
よし、この辺を左折で快走路のまま日吉ダム経由じゃない?

この辺を曲がったらOKだったかな?こんな感じだったかな?
そんな訳で、基本的に477号に沿って行く。
うーん、前に走ったのも確か477号だったかな?
162号、363号、477号っと・・・
なんか477って数字は記憶にあるから大丈夫だろう?
(正解の快走路はココからずっと先にあるマンガン記念館を左折)

っと、実はコレが大きな勘違いで・・・
確かに477と言う数字は記憶に鮮明に残っているんですが・・・
その正体は、西日本屈指の酷道と言われる477号なのである。
近畿地方最長の国(酷)道であり、大阪の池田市から三重の四日市まで延びており、特に滋賀と京都の区間が最悪らしい。(笑
(県道ではなく、ホントに国道であり鬼酷道として有名)

中の人が何度か走ったのは茅葺きの里から花脊峠、百井峠を越えて鞍馬に抜ける方で、途中には百井別れと言う全国的に超有名な酷道がある訳だが・・・
実は今回走ってしまったのは、その西日本屈指の酷道477号である。
幸いにも、走行区間が短く鞍馬に抜ける方に比べればバスも走っておらず、走行車両数も少なかったのが救いか・・・
小さいエリーゼならまだしも、デッカぃ幅広の458となれば・・・

後で車を降りた瞬間に殴られるかもな・・・
と、思ってしまった。(マジで


大型車はダメって書いてたけどね
快走路な2車線から一気に狭くなって!?

そう言えば、大型車は走行不可って書いてたなぁ・・・

でも、477号って何度か走ってるしなぁ・・・
けど、こんなに狭かったかな?
もっと快走路でずっと2車線で広くて日吉ダムに着いたと思うが・・・


コレって、対向車来たら即死だよね?

あっちゃああああw
うっわああ・・・ キタコレw



後ろはこんなパッツンパツン
後ろはコレもんで、スーパーカーがパッツパツに詰ってます。

もう、何て言うかゴメンナサイで、軽トラはスーパーバック・・・
100mぐらいバックしたんでしょうかねぇ・・・

ちょっとだけ広い(嘘)カーブで中の人はスルっと抜けたが・・・

中の人はスグに抜けたが後ろは?w
ひょっとしてフェンダーが無くなるかもな・・・w

(;-_-;) きっと怒ってるんだろうなぁ・・・


後が超恐いんですけどwww


怒ってるんだろうな‥w
止まって、「大丈夫でした?」って聞きたいけど・・・

止まったら殺されるっww

もう、何事もなかったかのように逃げるしかありません。(汗


ステキな林道ですが…
目の前は超ステキな雰囲気の景色なんですが・・・


あらあああw
悲しいかな、悪魔は2度笑う・・・ (号泣

しかも、今度は軽トラより大きい・・・
しばしカエルとヘビの睨みあいが続き・・・

じっとしてても仕方ないし、そんなコトをしてたら更に車が増えた時にカオスになってしまう。
仕方なく車を降りて前後の道を確認してどっちがどうするか相談しようとエリーゼのドアを開けたら・・・
コッチの車を見て、「変な人だ!ヤバぃ!」って思ったのでしょうか?
前の白い車(シエンタ?)が急速バックし始めました。


そんなこんなで何とか着きました
幸いにもこの2台だけの対向車で奇跡的に?無事到着!

着いた途端、頭カチ割られるぐらい殴られるかと思いましたが、そこは何事もなくスルーでした。皆さん大人ですね。
(それかドMか、やっぱりド変態なのか・・・w)


別部隊の先行組と接見
朝から別行動をしていた先行部隊ともココで合流。

けど、こんなにも早く接見できたのは、やっぱり477号でショートカットしてきたから・・・w
ぐるっと大回りの美山経由ではこうは早くならなかったハズ!
ってコトにしておきましょう。477号で30分は早かったハズです。


集まりましたね~
そんな訳で、去年と同じく山奥の蕎麦屋まつばらです。

ココの蕎麦はシャキシャキと角が立ってて美味いんですよね。
ココで写真には全台写ってますが・・・

手前の黄色ライン入りと青の個体は迷子になっていた2台です。
高雄パークウェイを出て右に曲がって市内から嵐山経由で行く道をナビが選択してしまい、右に曲がって少しした段階で何かがおかしいと気付いてUターンして来たみたいです。
そのまま保津峡越えをしたら、面白かったのに・・・w

けど、結果的にこの2台もライン情報を見てしまったのか・・・
残念ながら酷道477号に吸い込まれる様に突入してしまった様です。
まぁ、結果的にその方が早く到着したんだから良しとしておきましょう。


窓からの景色がステキです
相変わらず店内から見える風景がのどかでステキです。


鍋!?
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 鍋!?

蕎麦を喰いに来て・・・
せっかくだからと鍋に突入する布メンジャー達・・・
(この後、蕎麦も普通に喰ってました)


鶏ネギ鍋?
カモネギならぬ鶏ネギ鍋ですかね? 鶏は種鶏みたいです。


ちょっと頂きました
ちょっとだけ、お裾分けして頂きました。


コチラ、超絶豪華な蕎麦一式
コチラはEさんオーダーの豪華な天そばセットの大盛でございます。

この蕎麦屋って何気にちょっとお高いのですが・・・
セレブですねぇ~ 大盛って鬼ほど蕎麦が多いんですねぇ~


さらにデザート?
さらにデザートの蕎麦プリンまで!?

とってもセレブなオーダーです。
まぁ、1人ではなく、小さいお子さんとシェアするんですけどね。


天ざる大盛?
コチラは若獅子Kさんオーダーの天そば大盛です。

やっぱ天ぷらってオーダーしちゃうんですかね?
ココの天ぷらは他の店と違ってエビとか一切なく、全てが野菜なので中の人的にはちょっと損で割高な気もするのですが・・・
蕎麦はやっぱり大盛で、充分な量があります。多いですねぇ~


中の人はおろし大盛にしましたが‥
中の人はおろし蕎麦の大盛にし・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?

おかしいな・・・ 大盛のビジュアルがまるで違う・・・
結構遅れて最後に来たから・・・
でも、一番最初にオーダーしたし、何だったら遅れて来た2台4名は10分後とかのオーダーなのにσ( ̄。 ̄) オイラのが最後って?
大根おろすだけで、天ぷら揚げるとか余分なコトも必要無いのに・・・

ぃぁ、実はこう見えて量が多いとか?


蕎麦がつやつや角が立ってます
ウーン (Θ_Θ;) 艶々と角が立っててシャキっと美味そうだが・・・

どう見ても大盛な気がしない・・・


まぁ、長い人生たまにはそんなコトもあるだろう。
どう見ても普通盛りに大盛の割り増し料金を払うのも何か自分の人生に意味があるのだろう。
もっと物事の本質を見る眼を養えよ!って言う神のメッセージとか?
(今思えば、来た時にしっかりビシっと言っとけば良かった・・・)


素蕎麦です
彼女さんは温かい普通の蕎麦。素蕎麦でございます。

蕎麦の味はとってもイイんだけどなぁ~
元々の値段も高いので・・・ なんとなく更に評価は下がってしまった。

コレなら奈良の方がイイですね。
御忍びでこっそり秘境の中の古民家で蕎麦を味わうなら、よしの庵。
味、雰囲気、接客、コスパ抜群で眺めのイイ高台で蕎麦なら、文月。
そんなトコでしょうか?どちらの店も1ランク上の大人を演じられます。

噂では合コンでGETした若い20代の子を文月に連れて行って、大人の食通はやっぱり蕎麦だよアピールと、こんなロケーションでランチ!?、こんな隠れ家な店で常連さん!?ステキ!なんてコトを実践した黄色い・・(ry


その後、わいわいと久し振りにエリーゼ話なんかもして・・・
いつも通りにランチを食べたら流れ解散です。
ランチ終了後にポツポツっと雨も降ってきました。

皆さんは最速ルートで京都縦貫道の園部から大阪、奈良へ。


京都市内激混みです
中の人はせっかくだから美山周りの大回りで京都市内を目指す。

が、残念ながら写真のように雨の京都市内は大渋滞です。
午前中が快晴だったからか、雨になって余計に渋滞した感じ。

迂回すればするほどハマってしまう
渋滞を避けようと迂回すればする程、渋滞にハマってしまう・・・

なんとか京都市内の渋滞を抜け、京都南から名神に乗った時点で、大阪&奈良組はほとんど全員が自宅に到着してました。
中の人なんて、コレから雨の高速を走って、吹田で降りて下道で自宅までって・・・ 約2時間コースなのに・・・
おまけに、こんな日に限って車内は激熱になり、当然のように全ての窓ガラスは白く曇っていきます。
少しでも窓を開けないと耐えられない湿度と熱に・・・
さっきから窓の隙間から雨漏りしまくりで車内はビチャビチャ・・・

渋滞の中でも足元はクラッチ、ブレーキ、アクセルと小まめに操作しつつ、右手左手で色々な窓ガラスを絶えず拭き続けて何とか視界をキープ。左手はギアチェンジしつつ右手でワイパーを小まめに操作して、信号待ちでスマホで渋滞状況を確認してグーグルMAPで道を選定しつつ・・・


って言うか、前が見えん!熱い!
ぃぁ、やるコトが鬼多いっ!!!



お金があって、仕事しないでイイ身分だったらなぁ・・・
運転なんか即ヤメでホテルにでも泊まるのに・・・

一体、何のドMなプレイなのか・・・
雨だからサーボの無いブレーキはまるで効かないし・・・
そりゃ、今の若い人がこんな面倒な外車なんて乗るハズない。
雨でも雪でも真夏でも快適で安心安全な国産車を選ぶだろう。

エリーゼ好きの中の人でさえ、もう嫌になって途中で車捨てようか、それとも死のうかとか思っちゃったもんw


大阪市内も激混みです
そんな日に限って、大阪でも大渋滞・・・

吹田を降りて御堂筋がまるで流れておりません。
何て言うか、今日はトータル的にダメな日だったのかも知れない。

酷道477号のコトもあるし、実は小盛で支払いは大盛、エアコンレス車の雨の苦悩・・・
流れ解散したのが15時過ぎだったかなぁ・・・
自宅には20時には着くだろうか・・・

京都から大阪でも5時間とか掛かるなんて、もはや小旅行だな・・・


まぁどうせだからイルミ見学
そんな今夜は雨だからなのか、御堂筋イルミは今まで以上に綺麗。

ぃぁ、ココまで来たら自宅まで1時間って安心が綺麗に見せるのか?

色々と試練な1日でしたが・・・
事故らず無事に帰れたし、オイル漏れはしてないし・・・

仲間との楽しい一時をふまえれば総合評価は○ですね。


言い訳しない、人のせいにしない、常に前向きに考える。
そんな人がエリーゼには相応しいと思った1日でした。


blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

2016年度もフロム7に参加してみた

12月となり、いよいよ忙しくなっております。

冬は凍結の危険もありますし、リチウムイオンバッテリー始動の問題もありますし、寒くなってのガソリン漏れやオイル漏れなど・・・
要するにゴム製品は寒くなると硬く縮こまってしまうので・・・
必然的に問題は多くなる? (汗

そんな休日ですが・・・


自転車が一杯!
こんなチャリ屋さんに出没中・・・

目的としては、新しくチャリでも買おうかな~っと・・・
ちょっとした散歩やら、輪行しての自転車旅として・・・
毎晩散歩するのも行き先選択に限界がありますので、自転車なら毎晩の散歩の行動範囲も広がるってなもんです。


イイ商品を見つけました
自転車よりも、冬アイテムとしてエエ商品見つけた!

あさひさんオリジナルの冬用手袋みたいです。
税込2980円なら激安ですね~

出来たら夏用の指貫グローブも欲しいんですが・・・
オートバックスはRENDY ドライビンググローブ SG-7BKと言うナウぃグローブををもう売らないのかな?
SG-7ではなく、SG-4とか8とかは売っているみたいですが・・・
革製はいらんから、全部布のなんちゃって安物売ってくれないかな?
売ってたら2~3セット買いますけどねw


で、グローブだけ買ってそのまま主治医の元へ。

TKさんにも何度かお邪魔
特に用事がある訳でもなく、何となく寄ってみました。

ぶっちゃけ、多分もうオイル漏れは直ってるっぽいしねw
コチラに車を放置して、お昼とか自転車物色とかしようかと・・・
まぁ、特に何も無く進展も無く休日が終わりましたけどね。


晴天のオープン京都
で、日付が変わって日曜日はエリーゼで車中から京都観光。

1回でイイから二条城に入ってみたいですねぇ~
中学生かなんかの学生行事の時、手違いかなんかでココまで来て二条城に入れなかったんですよね。
よく覚えていませんが、休館日だったか、うぐいす張りを修繕中だったかなんかだと思いますが、子供心ながら怒り爆発でした。


あさひさんのオリジナル手袋
あさひさんのグローブ、イイ感じですね。

赤色ベース、青色ベースとあるのですが・・・
色々と無難な路線で黒ベースにしました。


運転にも割とイイ感じです
フルカーボンハンドルは割と滑るのと、真夏に熱くなるんです。

あさひさんのグローブでも滑るんですが・・・
汗で滑るのとは、また違う感覚です。
(って言うか、カーボンハンドルってめっさ滑るのがデフォです)

防寒性もふくめて冬のオープンドライブで活躍してくれそうです。
スマホの操作も余裕で出来るみたいですし・・・
難を言えば、手の平の滑り止めが逆に要らないかな?
あと、手の平にあるガードパッドが邪魔で握るのに反発感があります。
なので、ずっと握り続けるのにちょっとパワーが要る?w


まぁ、そんなインプレをしつつもフロム・セブンの会場へ。
何て言うか、ピーク時間を過ぎた昼前だからか割と空いてますね。

フロム7は早く行くとかなりゲート待ちをしますし、メイン会場に入れなかったりする訳ですが・・・
少し時間をズラして昼前に行くと割と空いてくるので余裕です。

今回も162号を走っていると、対向で色々と変わった車がスレ違って帰っていきました。きっと今日は夕方から雨ってなっているので屋根無しオープンのスーパー7とかは早めに帰らないとダメだしね。


何コレw S660祭?
料金所をくぐるとS660だらけの異様な光景・・・

噂ではS660販売会とか何とか聞いていましたが・・・
関西の全S660が集まったのでは?と思うくらいの台数でした。
こんなトコに200~300台くらいですかね?集まってました。


会場入りは大好きな旧フェラーリの横に
中の人が来た時間はメイン会場に普通に入れて・・・

偶然空いてたスペースが大好きなオールド・フェラーリ真横でした。
308か328ですね。おそらく328の5マイルバンパー付き車両。
大好きと言いながらもかなり適当でスイマセン。
だって、好きになったのが幼稚園時代でその後成長してないからw


隣にFFエランさんがやって来ました
早くに現地入りしてた面々と話しをしてたら、隣にUFO着艦!

コードネーム?俗称?UFOにして、かなり特徴的な車両です。
横にかなりワイドで、前後にはかなりショート。
見た感じ皆さんが普通に思い描くUFOみたいに平べったくて、ドコから見ても横にワイドで真ん中ポッコリな感じはなるほどUFOです。
FFエランって言う割と誰でも知ってるロータス車ですけどね。


スーパーカーと言えばカウンタック
スーパーカーと言えば、やっぱりカウンタックですよね~

よく知りませんが、LP500の25周年アニバーサリーモデル?
ナンバーやら、ウィングやらでなんかそんな気がしました。


ロータスエスプリです
個人的にはビジネスやらオンタイムの場にはコレで登場したい・・・

そんな気になるロータス・エスプリです。
プリティ・ウーマンではコチラではなく後期型を使ってましたね。
最後期のエスプリはエンジンもフード越しに見えてステキだった。
リチャード・ギアが乗れば、そりゃ絵にもなりますわな・・・


P1かと思ったら675LTだった
え?P1居てるの!?

って思ったら、どうやらP1ではなく675LTみたいです。
しかも普通ではなく、スパイダーの方です。

ちょい残念だけど、P1ってかなりお高いんですよねぇ~


マクラーレンは存在感がデカぃ
同じく会場に来てたマクラーレンMP4-12Cですが・・・

P1はこのMP4-12Cが約4台買えるぐらいします。
MP4が3000万、P1が1億と言ったトコでしょうか?(驚
個人的には、見た目はMP4の方がカッコイイですけどねw
ちなみに、中の人の自宅から歩いて数分の御近所さんにオレンジのMP4乗りさんが居てるんですが・・・
土曜に発覚してホヤホヤですが・・・ 実は675LT乗り(赤)さんも居てました。
皆さん、財力が凄いです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ポルシェ904だけどベックです
コチラは、なにかと話題になるポルシェ904さんです。

正式にはポルシェカレラGTSと言ったトコでしょうか?
色々なイベントでポルシェ904が来る!とか話題になりますが・・・
本物はもう現存していないのでは?

現存してたとしても、こんなイベントに普通に自走しては来ない。
解る人にはスグ解ると思いますが・・・
よく見ると解りやすい様にベックGTSと貼っておりますので・・・

ベック社のレプリカですね。2台ともそうだと思います。

まぁ、レプリカと言っても本家と言いますか、お値段も・・・
ポルシェは他にも356スピードスターもレプリカが主流ですかね?


TVRサーブラウかな
1台だけ?居たTVR。 サーブラウですね。

20年前はコレが最高にカッコ良くて金額も知らずに、いつかは自分も買えると欲しがった記憶があります。


知ってる人と思ったら違った
多分、知ってる人だな!って近付いて見たら全然知らない個体w

アイソトープグリーンのエクシージって売れてるんですね。
蛍光黄緑のエクシージに、アバルト124スパイダーに、S3っと・・・
後で、コチラのS3のオーナーさんとは話す機会がありました。
コレで、シャンパンゴールドのS3オーナーは近くで4人も知ってる人が居るコトになりますね。(ストームチタニュウムだっけ?)


カルマンギアとSRはどっちもシングルナンバー
お洒落なクラシックカー。フェアレディSRにカルマンギアですかね?

どちらもシングルナンバーですので・・・
言わば、デビュー当時からずっと乗り続けているコトに?
今時の3桁ナンバーではなく、1桁ナンバー渋いですね。


布メンの皆さんも居てました
布メンな皆様も割と集合しておりました。

エリーゼと言う車を通して、ホントに多くの人と知り合いましたね。


Oさん458S
Oさんは今日はエリーゼではなく、サブ車の458スパイダーで。

まぁ、色々とお持ちなので、どれがサブ車か解りません。
車種的にはエリーゼがサブ車になるのかな?w


フェラーリはエンジンが見えるのがイイですね
フェラーリはエンジン丸見えなのがイイですよね。(コレは430?)

なんだか、Oさんの458の周りに458が集まり出しました。
同じように見えて458でもそれぞれ違うんですね。


展示車も見学
せっかく来たので、展示車も見学・・・

コチラのお手本の様なロータス・ヨーロッパですが・・・


エンジンルームがスッカスカで軽そうです
エンジンルームがスッカスカで如何にも軽そう。

コレ見ると、今の車が一体何なのか解らないですね。
電子制御だらけで詰りまくって何がどうなのか解らないよりは、こんな風にシンプルで軽くてスッキリな方がイイですね。
コレ見ると、ローバーエリーゼでも具が詰り過ぎな気がします。


隣のZZですが‥
で、お隣のトミーカイラZZですが・・・ 今更ZZと思ったのですが・・・

話を聞くと、どうやらコレは電気自動車みたいです。


フロント何も無し
フロントを開けると、基本的にバッテリーだけ・・・


じゃあ、リアはどうなっているかと言いますと・・・

リアはモーターと電気
モーターとバッテリーだけ?

と言うか、もう見た目がキュービクルでしかないです。w

話を聞くと車重850kgぐらいに車両価格も850万。
1kg1万ってトコですかね?
んでもって、パワーは350馬力ぐらいあるそうです。

見た目に何もなくてすっからかんの割に予想より重いですね。
ドアはあるけど元から窓ガラスも屋根も何も無いのに・・・

ウーン (Θ_Θ;) どことなく、エリーゼのようでもあり、そんなにパワーは無いのであるが・・・
850万も出すなら考え物ですね。

それだったら、エリーゼのS1を買ってレストアにお金を出した方が個人的にはアリかな?
パワーはそんなに無いけど、軽さは圧倒的に上ですし・・・

そんなこんなで、ちょいちょいフロムセブンを堪能しつつ・・・
長くなったので続きにします。

(つづく)


blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

レジンの謎@結果的に大失敗

さて、それではいよいよ本番といきますかね?

ロータスマークのカフリンクスは簡単に出来たんだから・・・
直径15Φが39Φになるだけだから・・・
まぁ、面積が4倍になる程度だし大丈夫だろw


思えば、この油断が・・・ (泣


デカいと難しいなぁ‥
デカいと意外に難しいですね・・・

とりあえずは、薄く1回目のレジン塗りです。
厚塗りは硬化不良の元なので、薄く先ずは下地作り。
ココでは多少波打ってガタガタでもイイんです。
先ずは全体をレジンでコーティングするコトが目的です。


レジンも4gじゃ無理があるぞ?
軽く硬化させてからの2度目のレジン塗り。

100均の4gのレジンなんて、あっと言う間になくなるんですね。
結果的には4個も買ったんで、直径39Φぐらいに盛るなら1枚で8gは要るってコトですかね?


ちょっとずつレジンを足していきます
ちょっとずつ硬化させながら、レジンを足してまた硬化の繰り返し。

コレでまだ3回目ですかね?
まだ平べったい感じでレジンを盛った立体感は物足りない感じです。

しかし、思い返せば・・・
ココでヤメておけば一番キレイな状態であったと思う。


人間の欲求には際限が無いので、もっと!もっと!と望んでしまう。

最後の1回、キメるぜ!

っと、5回目のレジン盛りをしただろうか・・・


結構、何度目かのレジン足し(最高の出来
オオ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

超絶スーパー完璧じゃない?
やったぜ!大成功!




あとは、コレが太陽の力で硬化するのを待てばイイだけ!

´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ






・・


( ̄ェ ̄;) エッ?


あれ?気泡穴が出来てる!?
=( ・_・;)⇒ アレ? 気泡穴が出来てる・・・

なぜ!?
さっきまで、何も無かったのに硬化の途中で産まれたのか?

で、2個前の写真をよぉ~く見れば解りますが・・・
むちゃくちゃ小さな気泡がポツポツっと並んでる・・・

まさか、そんな・・・
中の人は眼が悪いので、そんな神の眼は持っていない。
完全に盛りの出来に感動して油断してた。
レジン整形で一番重要なのは、気泡を抜くコトである。(多分

しかも、もう硬化が進んでおり、後戻りは出来ない。
って言うか、途中で天候が変わって晴れから曇りになったコトもあり、最後の厚塗りが無謀だったのか、実は硬化不良でベトベトも併発していると言う・・・ (汗


マリーのビスケットみたい‥
ウーン (Θ_Θ;) マリーのビスケットみたいに穴が・・・

1個でも目立つのに4つも並んでるって・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

硬化不良のベトベトをアルコールで除去したらポツポツ穴も目立たなくなるかなぁ~って思ったら、ベトベトを取ってもポツポツ穴はそのまま残ってるし・・・w


仕方が無いから自宅にて磨きます。
磨いて削ってポツポツ穴を取ってしまえばイイんです!
(が、実は磨かず、このままの方が艶々ピカピカで綺麗だったかも)


仕方ないから3000番で研磨
仕方ないから3000番の研磨材で磨いてみます。

どうせ、仕上げで研磨して磨き上げる予定だったからね。
9800番で磨くのを3000番、7500番と間に挟むだけでやるコトは一緒だし、別にエエかな?


プチ穴が全然取れません‥
しかし、磨けど磨けど、プチプチ穴はいっこうに取れず・・・

近くに見えて、実はプチ穴はかなり深い部分にあるのか!?


いつまで削ればイイのか‥
一体、いつまで削ればイイのか・・・

もうスデに1時間は磨いているんですけどww

このままでは5~6時間コースになってしまう気がしたので、研磨剤はヤメにして、1500番のペーパーで磨くコトに。
しかし、それでもいつまで経ってもプチ穴は消えない・・・

2時間くらい経ったかなぁ・・・
仕方が無いので1000番のペーパーで磨くコトに。


最終的に1500番、1000番と
5つのプチ穴のうち2つは消えましたが・・・

Tの下のある白いプチ穴が消えません。
残りの2つのプチ穴も消えませんが、まぁ解らないぐらいには・・・ (汗

もう、コレ以上削り込んで穴を消すのは危険です。
仕方なく、白いプチ穴を残したままで仕上げるしかありません。

ま、まぁ、艶々ピカピカに仕上げれば・・・
何とかなるだろう!





・・



( ̄ェ ̄;) エッ?


嘘でしょ?そんなコトってあるの?

プチプチ穴を消そうと磨き込んだ方は、3000番、7500番、9800番と進めていくとそれなりに磨かれていくんですが・・・
100均のレジンが粗悪品なのか、どう頑張ってもツルっツルのピッカピカにはなりません。
それどころか・・・

軽めに磨いていたプチ穴の無い方は・・・
磨けば磨くほどくすんでいきます。って言うか、ベトベトが再発!?


ウーン (Θ_Θ;) やはり100均レジンは研磨材使用が無理?

磨くとそれなりの中古品の質感が出る方と、磨くとどんどんくすんでべトべトになって黒ずんでいく方、仕上がりが全く違うんですがw
と言うか、同じ様に作業をして同じタイミングで作ったのに!?


なんで!? なんの原理!?


しばし、悩みましたが・・・

多分、プチ穴の無かった方は穴を消す必要が無いのでほとんど磨いてない訳です。2つの違いはココだけ・・・
きっと、最後のレジン盛りで硬化不良になった上層部が削り込みが浅くて残っていたと言うコトにしました。

なので、結局プチ穴の無い方も1500番のペーパーで磨き・・・
3000番、7500番、9800番と磨きました。
そうすると、同じように中古品っぽいそれなりの艶が出てきました。


目立たなくなったけどコレ以上は無理
100均レジンは研磨材の磨きが無理な気がします。

残念ながら、コレ以上磨いてもガラスのような輝きは出ません。
100均レジンで物を作るなら、研磨無しで仕上げる方が圧倒的に艶々ピカピカで仕上がると思います。
研磨が必要ないようにレジン盛りをしっかりとして、気泡をきちんと取り、硬化不良でベトベトにならない様に仕上げましょう。

100円ではなく、900円~1500円ぐらいの気泡が出来難く、ベタベタ硬化不良になり辛く、硬化後にしっかり磨ける手芸用のレジンの方がオススメだと思います。


コレ以上、磨くのは逆にどんどん出来が悪くなるので・・・
使い古した中古品の体で仕上げるしかありません。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


もう両面テープで貼っちゃう
誠に不本意ながら、もうコレで仕上げていくしかありません・・・

ウーン (Θ_Θ;) Tの下の白いプチ穴がなぁ・・・
せめてつるっつるの光沢が磨いて出たらイイのに・・・

しかし、もうやり直しをする気力もありませんし・・・
なにより、UVレジンをこんな紫外線の弱い季節にするの無理w
UVレジンの加工は真夏の方がイイと思います。
紫外線の弱い今だと、慎重に気泡を抜いても硬化に時間が掛かるので埃とかが付いてしまいます。

粗悪品の100均レジンだと曇ったら絶対に硬化不良だしねw


一応はそれなりに完成
一応は、それなりには出来たかな?


教訓として・・・

・レジンは1日にしてならず
・冬場は晴れでも硬化ギリギリレベル
・気泡を完全に取るには神の眼(または邪眼)が必要
・100均レジンは基本磨けない
・レジンは思ったより大量に必要

もちろん、レジンは使いやすいように気泡が取れやすいように常にお湯で温めて使ってましたが、それでも難しいですね。


何年か使ってる中古品みたい…
まぁ、現時点でやり直して完璧な物を作ったとして・・・

それが太陽光によりどの程度で黄変していくのか解りませんし・・・
そもそも本気で走るエリーゼのホイールキャップはことごとく熱で樹脂がモロモロになって持たないみたいです。
本気で走らない中の人のホイールキャップでも熱と経年劣化でキャップの爪がモロモロになり4本とも死にました。
なので、今は4本ともホイールキャップは付けておりません。

100均程度のレジンがホイールの熱にどれだけ耐えられるのかも解らないのに現時点で完璧な物を目指すのは、ちょっと無意味な気もしますし・・・

ひょっとしたら、レジン側が熱に耐えても・・・
銘盤のベースが紙でしかないので、色が飛んで真っ白になる方が早いかも知れません。
そうなると、根本的にやはり素人が作るのは無理ってコトですね。

お部屋に飾っておく分にはイイんでしょうけど・・・w

blogram投票ボタン

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード