今日も定番の堺の穴場で遊びます

今日も春ですねぇ~ 温かいですねぇ~
もう、バッテリーがダメとか悩まなくてもイイ感じですね。

そんな今日ももちろんオープンで出発です。

今日はまた暖かいですね
若干、車内に昨日の若草山の山焼き被害がありますが・・・

まぁ、特に気にするコトでもないです。
そんな訳で本日も昼出発ですが・・・

定番の堺として、いつも同じ堺(堺東のシィータイ)じゃ面白くない。
今日はちょっと違うトコに行きますかね?

堺で知ってる人は知ってる美味い名店と言えば・・・
やっぱり、ドムジンスパイスカフェですね。
行こう、行こうと思いながらも・・・

周りの人達の方が先に行ってしまい、ちょっと出遅れました。


堺の某カレー所へ
店前に2~3台は駐車可能ってコトで、何とか停められた。

店内は1組4名様のみ、13時前なのに空いててラッキーでした。
(その後、食事中に満席状態になりましたが・・・)

よく解らないけど、右横は空店舗、左は日曜は店休日で、正確な敷地境界線が無いので6台ぐらいは停められそうですね。
歩道の段差とか含めるとシャコタンは厳しいものがありますが・・・
うちのエリ子でギリ大丈夫な感じでした。


ドムジンスパイスカフェです
ドムジン・スパイス・カフェと言う堺の名店(スパイスカレー店)です。


店内からエリーゼよく見えます
店内からはエリーゼもよく見えてオープン放置でも安心ですね。


メニューはこんな感じ
メニューはこんな感じでして・・・

ドムジンカレーが税込1000円。
2種類の相掛けWが1150円。1日5食限定のTボーンが1380円。


大盛り無料でイイですね
ご飯大盛り無料、辛さ増しも無料なのがイイですね。

ちなみに、普通でも中辛でして、一般的中辛ではなく辛い意味の中辛みたいで、初めての人には普通をすすめているらしい。


すっごい臭いのターメリックスープ
先ずはすっごい臭いのターメリックスープが出て来ました。

さすがスパイスの店だな!って感じです。
臭いの系統はナンプラーみたいな感じですかね?


普通のドムジンチキンカレー
彼女さんはシンプルにドムジンカレー。

辛さは普通。チキンをベースにしたスパイスカレーです。
副菜も一緒に載ってる1プレートカレーライスですね。
奈良のスパイスの魔女カレーとよく似てますが、コッチの方が見た目がしっかりカレーになってますね。


中の人はTボーンラムにしました
中の人は、鶏以外の肉は苦手なんですが・・・ Tボーンラムにw

だって、1日5食限定だし、噂では臭みもなく激ウマらしいので・・・
頼まないとダメでしょ?今までだったら絶対頼むコトはないと思うのですが、最近、孤独のグルメ(実写版)を見ていますので・・・
ラム肉にハマる井之頭五郎にインスパイヤされてます。
ラム肉があったら、「ほほぉ~、イイじゃないか、イイじゃないか~ラム肉がこんなにも美味いだなんて知らなかった、大発見だな」なんて言いながら喰わないとダメだと思ってます。


肉ゴロゴロですね
様々なスパイス、ハーブ、野菜。ゴロゴロのラム肉がデカぃ・・・

イイじゃないか、イイじゃないか~

もう、気分は井之頭五郎です。(笑
無料だったので、ご飯大盛りの辛さ増しにしました。


色々な副菜が1プレートです
付け合せの野菜にパパドよりナンっぽいものもあり・・・

イイじゃないか、イイじゃないか~

ぃぁ、あのドラマ最高に癖になるよね?w


で、実食すると確かに美味い!
普通でかなり辛いと聞きましたが、辛さを増しても言うほど辛くない。
けど、1口食べただけで汗がじんわりと・・・
数口食べると汗が噴き出してきて止まりません。
言うほど辛くないのに汗が止まらない、あの種類のカレーです。

辛さで言うとLEEの20倍の方が圧倒的に直接的に辛いです。
けど、汗の噴き出す量は比じゃないぐらいです。
スパイスの力って不思議ですね。
食べた後も数時間は何だか体内から熱くて気持ちよい感じでした。

彼女さんの普通の辛さのチキンカレーも食べましたが・・・
中の人的には辛さを増した方が断然美味く感じました。
辛いもの好きは辛さ増しで注文した方がイイですね。
(んでもって、ハンカチなど持参した方がイイと思いますw)


狭山のふれあいの里です
で、食後は今回は趣を変えて狭山のふれあいの里へ。

中学生以上の大人200円と言う入場料の安さがイイですね。
堺市民にとっては、もはや定番の親子で遊ぶスポットです。
仲間うちでテニスなんかする時も定番の市民施設ですね。

橋を渡ればリス園です
橋を渡ればスグに目的地と言う小さい施設です。


自然がイイですね
大自然ですねぇ~ こんな場所がド定番だなんて知らなかったな・・・


満腹のリスが沢山います
そんな訳で、橋を渡って本日のメインであるリス園に。

最初の入場料200円を払えば、コチラには無料で入園できます。
リスの餌は入口で100円でひまわりの種が売ってます。
餌付が出来て、人間に慣れているので割と人気なのです。
人気があり過ぎて、昼過ぎに行ってもリスがお腹一杯で餌に無反応になってしまうので、行くなら午前中がデフォです。
昼過ぎの土日に行くなら、餌なんて買わなくてもイイです。
買ってもぶっちゃけ意味がありません。


ほとんどのリスが満腹で寝てたかな?
(-ω-;)ウーン 満腹なのかな? ほとんど寝てるだけですね・・・


[広告] VPS

こんな風に昼過ぎに行っても、リスは寝てるだけです。


[広告] VPS

もう、食べ過ぎて眠いって感じですねw


せっかく買った餌も使い道が無いので・・・

ちょっと使い方が違う‥
コイツも反応なしか・・・w


すごい大人しいですね
それにしても、リスってすっごいおとなしいんですね。


ビクビクしてたモルモットさん
園内に1匹だけ居てるモルモットさん。ビクビクと怯えてますね。

ピーク時には追い回されたりするんでしょうね・・・


ミニ昆虫館&植物園です
リスもモルモットも充分堪能したんで、次はミニ昆虫館へ。


すっごい東南アジアですね~
w( ̄△ ̄;)wおおっ!割と熱帯で再現できてる!

ちょっとシンガポールを思い出しますね。
こんな感じだったんだよなぁ~


シンガポールもこんな感じだったな~
こんなふうに草木が生い茂ってて・・・


おいおいww
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ ひっそり生息してる風かよ・・・


東南アジアと言えばこのワンピースの木です
東南アジアと言えば、このトゲトゲの木ですよね。

シンガポールにもあったけど、見た目がワンピースの世界ですね。
小さい植物園は割とステキでした。


昆虫館はミニと言うか蝶だけね
ミニ昆虫館は、昆虫館と言うより蝶の標本のみでした。

そんなこんなで、本日は軽く堺方面の穴場を探検しました。
堺市民にとってはド定番スポットですが・・・
元・堺市民(8年ぐらい)の中の人は全然知らないスポットでした。



帰りはフルーツの卸屋さんと…
帰りは長居公園の激安フルーツ店で、ちょっとお買い物・・・


長居の激安クレープ屋さんへ
そして同じく長居のクレープ・ゴリラさんでも買い食いの・・・

まぁ、こんな感じのエリーゼ・ドライブもアリですね。
見た目はド派手で如何にもスポーツカーだけど・・・

中身はローバー車(社)の乗用車エンジンですからねw


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

久し振りの奈良だったかも・・・

噂によれば・・・
今日は奈良の若草山で大文字焼きだそうだ。
花火も上がってお祭騒ぎ&たぶん大渋滞らしい。

そんな訳で、むちゃくちゃ久し振りな気もする奈良へ出陣!
と言いつつも、花火は暗くなってからなので15時までは自宅でホゲホゲっと野暮用を処理・・・w

ホンマは奈良の御山を攻めたいのになぁ・・・
そろそろTT君も動かしてバッテリー充電と各部を動かして・・・
って言うか、15時までお昼寝タイムってコトは・・・
お昼ごはんはどうする?
1人だけ自宅で勝手に喰うのもアレだし・・・


今日は普通にエンジンが掛かったぞ
ウダウダしてるとあっと言う間に15時になりエンジン始動!

今日は、めさめさ普通にエンジンが掛かった。
まぁ、今日は春の陽気でリチウムバッテリーを繋いだら12.4Vだったので何となく儀式とかしなくてもエンジンが掛かる雰囲気はあった。
先週の土曜日はバッテリーを繋いだ時点で11.4Vとかになってたので、儀式もしつつ、1発目は無反応で、2発目で反応してなんとか始動したって言う具合でして・・・

リチウムのポータブルバッテリージャンパーをTKさんで買おうかと先日お邪魔したのに、そのコトをすっかり忘れて普通にお邪魔しただけで帰ってしまいましたので・・・w
ネット通販で買おうかどうか迷っていたんだけど・・・
ひょっとしてもう買わなくても、あと1年は普通にイケるかな?
この温かさなら、オープンもエンジン始動も余裕な気がします。(笑


で、やっぱり秘密基地に着艦です
とりあえず、いつもの秘密基地へ着艦です。

偶然にも秘密基地の主の大主が居たので普通にエリ子さんとカギを預けて、TT君を動かして御機嫌を伺うコトにしました。
まぁ、最初っからそのつもりだったんですけどねw


エリ子を捨ててTT君で
オープン放置・・・ 何かあったら大主様が何とかしてくれるでしょw


ロータスになりました
目印のホテルOLAOLAがホテルLOTUSになったんですよね。

嬉しいような、悲しいような、特に関係ないからどうでもイイような・・・


旬の駅から国境へ
旬の駅で苺を買って・・・ 遅すぎるランチでコチラに着艦です。

スデにお時間は16時過ぎ・・・ ぃぁ、17時前かw


暖簾がかわりましたね
暖簾が変わってちょっと解りやすくなった国境食堂です。

来店時間が微妙なランチとも夕飯とも言えない時間でガラガラw


定番のコチラをオーダー
オーダーはいつもの定番、唐揚げ定食とエビフライ定食です。

いつかは激安鬼盛のカツ丼(大)を頼みたいトコだが・・・
まぁ、ヤメておいた方がイイだろう。(笑


唐揚げ定です
唐揚げ定食は安定のよく揚げ量多目ですね。


エビフライ定です
エビフライは忘れてたけど、エビフライ以外の何かが付くんですよね。


そろそろ日が暮れてきました
食を終えて外に出ると、丁度イイ感じです。

18時まであと15分ぐらい。
ココからまったりと秘密基地に向かえば18時には着艦できるか?


スデに渋滞が始まってる?
スデに本日のイベント渋滞が始まってますかね?

しかし、久し振りにTT君を運転したが・・・
同じ5MT車とは言え、エリーゼとはまるで違いますね。


皆さん大集合してた
秘密基地に戻ると、いつもの面々が集まっておりました。


色々買ってますなぁ~
何気に色々と買われているんですね・・・w


コレだけの量で激安唐揚げ
中の人は、旬の駅でこんだけテンコ盛りで240円の激安唐揚げ!

めっさ安くない?こんな安いの見たコトないでw
味はどうだか知らんけど、ネタ的にも見た目的にもアリでしょ?


で、おごそかに冬の花火
で、18時15分から先ずは冬の花火が始まりました。

夏の花火より冬の花火の方が空気が澄んでいるのか、キレイ!
煙の引けが速いのかめっさ鮮明でクッキリ見えます。


からの山焼きです
からの、18時半には山焼きが始まりました。

中の人はずっと大文字焼きで「大」の字が出てくると思ってた・・・w
目の前で山が焼けていく様は、何て言うか迫力がありました。


夜店を見学しつつ‥
その後は山焼きが見やすいポイントを探しつつ、夜店見学。

夜店も色々と形を変えつつ進化しつつありますね。
なんとなく、本日の出店は奈良でブルーインパルスが飛んだ時と同じような店が多かったような・・・


試乗してカチャカチャ
からの、秘密基地に戻ってアリテック?のメカメカしたシフトを体験。

(-ω-;)ウーン


確かにかなり短いストロークでカチカチとギアが変わるのだが・・・
何て言うか、今何速に入ったのか、ホントにギアが入ってるのかの実感がも一つ解り辛いと言うか・・・
今までこんなにカチカチで機械的なMT車に乗ったコトがないので、かなり違和感がありますね。

速く走るには最高のギミックだと思いますが・・・
中の人的には要らないかなw

見た感じかなり重そうだし・・・

上手く説明できないけど、中の人は速く走るのが楽しいって言うよりも古典的でアナログな感じを操作して風を感じるコトこそ生きがいって言うか・・・

要するにアリテックのシフトは例えれば新幹線の運転席ですかね?

ローバー型のシフトは蒸気機関車みたいな感じかな?
操作自体は単純でやるコトも少ないんだけど、1つ1つの操作が大袈裟って言うか大変って言うか無駄が多いって言うか・・・
でも、なんかそれがイイんですよね。速く走るんじゃなくって頑張って操作してるって感じかな?
5速までしかないから、高速とかスピード上げると車が可哀想な音を出しますしね。
5速でも結構なエンブレが効くから6速とかあったら、さぞ高速も走りやすくて燃費もよくなるんだろうなぁ~って・・・w

近代的なトヨタ型エリーゼだと満足出来ないドMな人には要らないのかも知れません。
トヨタ型とかサーキットを走る人にはアリテックのシフトは抜群に合うし、イイでしょうね。
中の人みたいな運転技術が普通の人(エリーゼ乗りにはめったに居ない)には純正のぐにゃりと入る唐揚げシフトの方がイイと思います。


ってか、シフトよりドアにびっくりw

シフトよりもドアのロックとか開閉がなめらか過ぎなコトの方が羨ましくもあり、驚きの感触でした。
エリ子の建付の悪いドアとか渋いドアロックとはまるで世界が違うw
軽くなめらかにドアが開くし、吸い込まれるようにドアが閉まるだなんて、そんなエリーゼがローバー型で存在するだなんてw
潤滑油買ったら何とかなりますかね?w


で、そんなインプレもしつつ御帰宅の時間ですが・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?


トンでもない状況
何コレw めっさ山焼きの灰が降ってきてるやんww



( ̄0 ̄;アッ

しまった・・・
今日はエリーゼはずっとオープンで放置・・・



( ´△`)アァ-


当然こうなる
うっわ・・・ 車内がめっさ灰まみれやん・・・

まさか、こんなコトになるだなんて・・・


あっちゃあぁ…
よく見たら、TT君もめっさ灰まみれやんw

ってコトは!?


エリ子も灰まみれ‥
エリ子も灰まみれってコトですよねw

まぁ、車内が灰まみれだから当り前と言えば当たり前・・・


奈良の人は大変ですね
奈良市内の人は大変ですね・・・

布団とか、洗濯物を外に干したままの人もいるんじゃ?w


こんな降ってくるなんてw
こんなに灰が降ってくるだなんて、Mさんも知らなかったらしいw

まぁ、別に灰だろうが、雨だろうが今さら気にならんけどねw


帰りは例によって渋滞でした
で、今日もお帰りは大渋滞の大宮通りです。

でも、久し振りなのか、青い照明に青いイルミがステキなのか・・・
久し振りに仲間に会ったからなのか・・・
今日は渋滞してても、苦にはならず普通にまったりと帰りました。

エンジン始動がスッキリ問題なかったのが良かったのかな?w

さて、明日はどうしよっかな・・・


blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

マツタケ尽くし@今さら秋ネタ

さぁ~て・・・

相変わらずの雨です
ちょっと久し振りに記念撮影でもしますか・・・w

そんな訳で、今回も神ロード多しの御殿場エリアのお話です。


景色は最高の神ロード
どうして、なんでココはこんなにステキなんでしょうか?

もう、ヤバぃぐらいの神ロードです。

こんな絶景が続くなんて・・・
こりゃヤバぃでw


なんて言いつつ、ブログの為にMAPで位置確認すると・・・


この道、超ヤバぃ!と思ったら
なるほど、ヤバぃって地名でしたか・・・

地図上、道路は赤くなっていますが渋滞どころか、さっきから車はほとんど0で、時折り対向車があるだけ・・・


あらあらとんでもない汚れに‥
気持ち良かったので、走り回ってたら、車がこんなコトに・・・w


どんどん雨は激しくなるので大丈夫でしょう
しかし、雨が強くなってきたので走れば汚れも草も落ちるでしょう。


しばらく走るとまた絶景
しばらく走ると、目の前はまた絶景に~

富士山周りはもう最高のドライブスポットですね。


しかし神ロード多いな‥
神ロードだらけで場所がドコとか、何号線とか覚えられませんw


河口湖?だっけ?
で、たぶん河口湖か山中湖に抜けて来たと思う。

多分、河口湖だったかなぁ・・・
山中湖は御殿場から近所でかなり観光地で見慣れてるんで・・・
初めてみた遠い方の河口湖だったと思います。

遠くまで行って、遅く設定した夕飯への時間調整をしてた記憶が・・・


ホテルが幻想的
で、ホテルのお部屋に戻って窓からの目の前の景色が神ってた。


赤富士も
普通富士と赤富士のコラボがイイですねぇ~


金富士も
次は金富士と赤富士のコラボときましたか!

もう、ラスベガス行かなくても噴水だけならココで充分やね。


マツタケ尽くし
そんな訳で、しばし噴水ショーを楽しんで夕食へ。


先ずは定番の富士山で
定番の富士山ビアから今日はマツタケ尽くしの懐石料理です。

油断してホゲホゲ~っと毎日を過ごしておりましたら・・・
料理長から「今回はマツタケ尽くしを御用意したいと思っていますが、それで大丈夫ですか?普通の懐石料理にしておきますか?」って電話が・・・

電話があるなんて、ちょっと怖いw
オラ、庶民なのに緊張するじゃんかw


いきなりマツタケ
ほほ~、いきなりマツタケから始まるのですね。


好きな感じが出てきました
きたきた、いわゆる八寸みたいな?この四角い器が八寸なのかな?

コレが大好きなんです。酒飲みにはコレこそ御馳走ですよね。


いいですね~いい景色です
イイですねぇ~、イイ景色ですねぇ~、何を合わせて飲むかな?


じゃあ八海山で
じゃあ、やっぱり王道の八海山にしますかね?


マツタケと言えば土瓶蒸しです
そして、お次はマツタケと言えばコレですよね?


おいしそうですね~
具もゴロゴロっとイイですねぇ~、こりゃ美味そうだ。

先ずは汁から堪能しますかね。
汁→酒→汁→酒→汁→酒・・・ みたいなw


マツタケも上品です
中身のマツタケも立派で・・・ イイ香りが出てましたもんね。


目の前の風景も上品です
美味い料理と美味い酒と、目の前にはラスベガス的な絶景・・・

上から見るのと横から見るのとはまた趣が違いますね。


綺麗な刺身盛り
そして今回の主役?刺身盛りにもマツタケさんが居てますね。


このトロがやばそうです
このトロがヤバそうだw こりゃ、間違いなく美味いっ!


日本酒でも趣向を変えてすず音で
トロを向かい受けた後は、休憩を兼ねてすず音で甘いひと時・・・


焼きマツタケです
おっと・・・ コッチが今回の主役だったかw


炭火で焼いて例の炭塩で
焼きマツタケを何でもかんでも最高級の味にする魔法の炭塩で・・・


えーっと‥
えーっと・・・


そういう使い方では‥
若干、使い方を間違ってる気がするが・・・


そして揚げマツタケ
そうこうするうちに、今度はマツタケのフライが!?

なんか、今回すっごい量がある気がする。
マツタケ尽くしってこんなにもマツタケが出てくるのか!?w


コレはすすみますね
焼きと揚げにはやっぱり八海山で迎え撃たないと・・・w


ココでまさかNOマツタケ?
Σ(- -ノ)ノ エェ!? まだ出てくるの? しかもココでマツタケ無し?


よく見るとマツタケも居るしなw
ぃぁ、よく見るとフカヒレの下に居てるな・・・w


マツタケご飯がお洒落になってた
そうこうするうちに〆のマツタケご飯になりました。

今回のマツタケご飯はお洒落盛りになってましたね。
初めてココに来た時も、マツタケ尽くしじゃないけど最後の〆はマツタケご飯でして、その時は普通な感じでそれもほっこりと良かったんだが・・・
(帰りに4人前ぐらいの大盛りマツタケご飯のお土産貰ったしねw)


最後はまろ~んと〆です
で、最後は濃くてとろ~んと甘い(中の人的最高級)抹茶で〆です。

メロンと柿?は彼女さんにパスしました。
ココで使ってるこの最高級の抹茶が個人的に欲しいです。
静岡の最高級の抹茶とか、行く度に色々買ってるんだけど、どれも味がまるで違うし、次に行った時は絶対にこのお茶の正体を料理長に聞きたいと思います。


じゃ、おやすみなさい
エエ気分で酔えたし、おやすみなさ~い。

御殿場の旅はあと1回ぐらい続くかな?


blogram投票ボタン

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

思い出回帰@暇だから

真冬はねぇ・・・

車好きには厳しい時期であります。
それが原始的なエアコン無能のオープンカーなら尚更ねw
今日は雨、雪と最悪なので車も自転車もお休みです。

そんな訳で、約半年前に言った御殿場旅行の回です。

天気の悪い御殿場です
最初から解っていたけど、旅行中ずっと雨雲の御殿場です。

って言うか、御殿場って快晴の日の方が珍しいぐらいの立地なのね。
なんでしょう?山に囲まれているからか割とずっと曇りとか雨です。
なんとなく金沢の天気に似てますかね?


ホントなら富士山が見えるのに‥
ホントなら目の前に富士山が見える最上階のエエ部屋なのにね・・・


仕方ないですよねw
まぁ、天気は仕方ないですね。そう言う時もありますよ・・・w


そんな訳で銀明翠の朝食です
そんな訳で、先ずは朝食会場の銀明翠さんへ移動です。

朝から個室でサービス最高で、コチラのコトも覚えて貰ってますし・・・
何て言うか、最高のおもてなしです。
なんとなく貴族になった気分であります。

こんな最高級なおもてなしの中でクレームを言う人が日本人に居るのが信じられませんが、お隣は何かに激怒しているようで大クレーム中でした。
おかげ様で、様々な方が個室前に集まっておりまして・・・
可哀想やら、なんだか申し訳ないような・・・w


ココの朝食が凄いんだよね
お隣個室の客人の罵倒が聞こえる中、朝食が来ました。

イイですね~、最高ですね~。
自宅近所でこの朝食が出て来るのなら・・・
3000円ぐらいならアリだと思ってます。それぐらい美味いのっ!
様々なおかずは当然として、静岡ならではのお茶漬けがイイですね。
願わくば、なんとなく御飯のお代わりが頼み辛いので、セルフかおひつでの提供にして欲しいと思いますが・・・w


その後は雨漏りと戦いながら‥
朝食後は雨漏りと戦いながらドライブです。

何て言うか、すっごい雨でしたw


走りまくります割と空いてました
けど、天気が悪いので逆に道は空いてましたけどねw

雨降ってる方が個人的には良かった気がします。
車内ムシムシでまだ9月で暑いし、不快度100%ですが、渋滞してるよりはよっぽどマシです。


山中湖の森の駅へ
観光道路の山間部を抜けて山中湖の森の駅へ。

ココでお土産を買いつつも、次の目的地に向けて作戦会議です。
で、しばし休憩も兼ねてカフェ?でオーダーです。


コレがイイんだと‥
コーン好きな彼女さん的にはコレが食べたいんだと・・・

中の人的にはまったく興味はありませんけどねw


で、オーダーしてしばし待ち・・・

ぇ?
( ̄ェ ̄;) エッ? 

450円?その量で!?

よく解らんが、なんか違和感があるって言うか何て言うか・・・


具が0ですけど!?
えっと・・・  むしろ具が0ですよね?

まぁ別にイイんだけど・・・
具が0で紙コップの半分の量とかで450円って・・・
むちゃくちゃ高い観光地ボッタ価格ですね・・・
ココって日本ですよね?日本でこの状況は許せるコトなんだろうか?
ひょっとして、バイトさんが具を入れるのを忘れてただけじゃ?

それだったら、自販機のコーンスープの方が味も量も値段も良かった気がするのは日本国民の全員の意見な気がする・・・


で、車に戻るとこの有り様
で、450円の少量具無しコーンスープを堪能し、車へ戻る。

やっぱり車種的に目の前が何も見えません。
デフとかエアコンとか無能なのでしばらくはこの状況です。
雨の日は殺人マシーンとなる初期型エリーゼなのであります。(恐


それでも走ると曇りは取れました
それでも小雨の中、窓全開で走っていると曇りも取れました。

先ずは、富士山周辺で話題となっているチーズケーキの店へ・・・


富士山周辺、神ロードだらけですね
富士山近くは神ロードだらけですね。もう関西が嫌になりますね。


近所のステキな小学校から
こんなトコに小学校が!? 景色がもう神やん!w

さぞ、感性豊かな小学生が育つんだろうなぁ・・・


ニューヨークチーズケーキの名店へ
そんな訳で、小学校を見学しつつニューヨークチーズケーキの店へ。

コチラは店のようでありながら、アウトレット工場になっております。


こんな感じで買いました
こんな感じで買いました。1000円ぐらいだったかな?濃厚でした。


で、その後は大雨なのに窓ガラスが上がらないw
で、その後は小雨から大雨になったが、窓が上がらない・・・

こんなタイミングでこんなハプニングがあるんでしょうか?
大雨の中で、窓全開のエリーゼって・・・
まぁ、大雨の中で屋根全開の時もあるから、別に気にするようなコトでもないんでしょうけど・・・w


裾野市がステキ過ぎた
なんとか窓を力技で上げて、今度は裾野市へ来てみました。

何て言うか、更に神ですね。
こんな見晴らしのイイ神ロードが当り前だとは裾野市おそるべし!
裾野市はもっと話題になってもイイかと思います。


あたり一面が天空への道
もう、目の前360度が天空の道です。

ココって日本なの?って感じの見通しの良さ。
雨で雨雲で覆われてコレですから・・・
目の前に富士山が見える絶景ならどうなんでしょうか?
個人的には、ビーナスラインとか比じゃないぐらいの感動でした。


これは晴れてたらヤバぃね
この絶景はヤバぃですよ。もはや日本じゃないです。(笑



この景色最高でしょ!
ビーナスラインをツーリングコースにするなら、裾野の方がイイですよ。

だって、ビーナスラインって何気に大渋滞で気持ちよくないし・・・
裾野の道なら好き放題に自分のペースで走りまくりです。


ビーナスライン要りませんね
この裾野の道は、かなり印象に残る道になりました。

ぶっちゃけ言うと、ビーナスラインよりコッチの道の方が・・・w
裾野市はもっとPRしてもイイんじゃないですかね?


最高の思い出になりました
こんな神ロードがあるなら、逆に裾野でのドライブを中心に組みます。

八ヶ岳とかビーナスラインとか要らんやん・・・w


で、話題のコチラへお邪魔
で、裾野ではなく、本来の目的地のコチラへ。

メタセコイヤ並木のある名スポットです。
(関係者しか入店?不可です)


メタセコイヤ並木の静岡版です
静岡にあるメタセコイヤ並木の名スポットです。

マキノピックランドとはまた少し違う感じですね。


誰も居なくて素敵です
誰も居ないし、敷地内なので自由です。

マキノピックランドのように事故のおそれもありません。
けど、木の量が多いのでちょっと暗いですかね?


コレはイイメタセコイヤですね
けど、エエ写真も撮れて思い出としてはイイ感じです。

雨の中でエリーゼってのはキツぃのですが・・・
山中湖も観光地も一般車が少なくなるので有と言えば有ですね。

ドライブで何が辛いかと言えば、前が詰って遅いペースで延々と続く方が辛いですから・・・
少々前が見えなくたって、別にイイんですよ。(爆

また、暇な時に御殿場旅行を綴っていきたいと思います。


blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

今日もまったりエリーゼ@冬

(´ヘ`;) う~ん・・・ やっぱりなぁ・・・


ギリでエンジン掛かりました
ちょっとダメかと思った。割とギリギリでエンジンが掛かった。(泣


遅い出発ですけどね
冬のリチウムバッテリーはキツぃですねぇ~ (笑

来週はお不動様かも知れませんね・・・


南海グリル堺駅店さんです
そんな訳で、今日は近くの南海グリルさんへやって来ました。

中店、東店は本場でお高いので、リーズナブルな堺駅店です。
けど、お店の綺麗さは堺駅店の方がイイと思いますけどね。


宮崎牛なんですね
どうやら、宮崎牛をお使いのようですね。


先ずはサラダ?
先ずはサラダバーとドリンクバーからです。

ランチのコースにはもれなくサラダとドリンクが付くみたいですね。


濃いぃコーンスープ
先ずは濃いぃコーンスープからです。コクウマでした。


野菜を焼きつつ‥
本日の料理人が野菜から焼き始めましたよ~


出来上がりました
ジャガイモとベーコンの焼物が味が濃くて良かった。

キンカンの輪切りは個人的にはNGでしたが・・・w


で、お肉を焼いていきます
で、お肉が焼かれていきます。

本日は3名のおば様と同席でした。
着席してスグに待ち客が出来てましたので、南海グリル人気ですね。
中店か東店に行った方が良かったか?


イイ感じに焼かれていきます
おば様達は皆さん、ロースのコースを選んでおりました。

おば様のランチってお高いって言うか、余裕があるんですね。


パンの上に肉
中の人のお肉も焼きあがりました。

中の人は牛肉の脂が苦手な面もありますし、年齢的にもヤバぃので極上赤身のミディアム・レアにしました。
パンの上に肉を置くのは、大阪だけのデフォなんでしょうか?
多分、保温と余分な脂を吸い取る的な効果?

南海グリルとかプレジデント千房あたりでは当り前の手法で、鉄板焼きの常識と思っていたんですが、銀明翠ではそんなコトはしないので、全国標準オペではないみたいですね。


歳を取るとオロシが‥
(-ω-;)ウーン 歳を取るともうおろしポン酢がデフォですね。

ステーキソースの方はほとんど使わなかった(使えなかった)です。
彼女さんはおすすめステーキコースで赤身とカルビでしたかね?


卵ドーン!
コースも終盤に入り、〆のご飯(焼き飯)の登場です。

なんかもう、シェフの手際が良くて見てるのが楽しい。
コチラの堺駅店のシェフさんはほとんどが女性の方でした。


[広告] VPS


美味そうですねぇ~
鉄板の使い手、なんだか楽しそうだし、面白そうです。
リタイヤしたら、鉄板居酒屋とかイイかも知れません。
バーテンダーのテクと合わせたら楽しいか・・・

(-ω-;)ぃぁ、脂まみれになってダメか・・・


焼き飯バージョンです
パラッパラに仕上がった焼き飯です。

〆に敢えて白ご飯を頼む人は居るんだろうか?(笑


もやしがイイですね
箸休め的なモヤシと豆苗の炒め物です。


鬼カロリーなパン
そして、最後の〆は肉を保温していたパンのカリカリ焼きです。

鉄板でカリッカリに焼かれた訳ですが・・・
見てると、鬼ほどバターを使っておりました。

(゚ロ゚;)エェッ!? そんなにバター!?

ってぐらいに使ってます。
例えて言うなら雪印バターの四角いのを1本分って感じ?
おそらくこう見えて、カロリーは1000Kカロリぐらいあるんじゃw


カリッカリで超美味いけどね!w


そんな訳で、本日はただただお肉を食べるだけの旅?でした。
何て言うか、エリーゼのエンジンを掛ける為だけの旅ですね。
その後は堺のプラットプラットをぷらっとしつつ・・・
堺、河内方面をなんとなくエリーゼで走ってみました。


河内長野をウロウロ
最終的には、あすかてくるで河内長野へ。

ココで久し振りに「兄ちゃん何馬力?何CC?」って聞かれました。
160馬力、1800ccだと満足して頂けなかったんでしょうか?

お父さん、自分で聞いたくせに「はあ?」って感じでした。
どうみてもサイズ的に小さいし、そんなに大馬力、大排気量は車種的に無理だと思うんだが・・・

いっそ、450馬力で5000ccとでも言えば良かったか?
エリーゼはどちらかと言うと軽さが魅力と言うか特徴なんだけどw


たまには、こんなゆるい休日もイイですね。


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ご近所グルメポタ?

さて、今日は日本各地の至るトコで大雪ですが・・・
大阪は雪なんて全然降らなかった。

それどころか、気温だけは寒いものの、激的な快晴です。

今日はソロペダル
そんな今日はソロペダルでご近所をポタリング。

と言うのも、早朝仕事からお帰りになった彼女さんが・・・


眠い~ (〃´`)~o○◯・・・

お休みしちゃったから‥
と、そのまま寝てしまったので・・・

寝る前に「今日は寒いし、ドコにも行かずお昼はお弁当でウダウダしたい・・・」と謎の言葉を残してw
ぁ、あと、「牛乳が欲しい」って言ってましたかね?

そんな訳で、ランチ買い出しを兼ねてのポタリングです。
エリーゼでもイイんですが、寒くてエンジン掛からないだろうし、無理に動かすのもどうなんかな?
車に悪そうな気もするんで自転車です。
細かい近所の買い物だと自転車の方が機動力もイイもんね。


住吉チン電沿いです
住吉大社のチン電沿いです。さすがに今日は寒くて人が居ない。

それにしても、お弁当って言ってもなぁ・・・
オリジン弁当、ほかほか弁当、住吉やろく、昭和町米屋・・・
色々な選択肢があるけど、結論が出る前に寝ちゃったしな・・・

オリジン?って言ったら、普通は嫌ぁ~って言ってたし困ったなw


開運の砂?が無料配布
開運の土?が無人で無料配布されてました。

まぁ、持って帰ってないけどねw


そんな訳で、程なくして第一候補の店先へ・・・

いづもやさんヤバぃw
とてもじゃないけど、ソロで持ち帰りで入れる雰囲気じゃないww

そんな住吉大社前のうなぎの名店いづもやさんです。
遠くから見ると、家が燃えてるっ!ってぐらいの煙でした。(汗
写真でも少しだけ煙が写ってますが・・・
ピーク時の煙はヤバぃ感じで参拝者の方々もビックリしてました。

んでもって、チラっと中が見えた感じでは狭い店なので満員満席っぽかったし、入り辛いなぁ・・・
持ち帰りじゃなかったら、入ってもイイんだけどなぁ・・・w


川勝さんへ
んじゃ、もう一方の名店である川勝さんへ。

コチラの方は裏路地?にあるし、ひっそりして空いてるハズ!


コチラがメニュー(お安い)です
コチラがメニューになっております。鰻としてはかなり安い!(らしい)

で、中に入ると普通に満席でしたw
サッと見た感じではテーブル2卓、カウンター4席と言ったトコ?
4組8人~10人でもう満員のキャパですね。
とりあえず入ってしまったので持ち帰りを言ったら「20分ぐらい待って貰うコトになりますが・・・」って言われましたが、まぁ20分なら大したコトないですね。
お先に注文&お会計して自転車で遊んでればイイだけのコトです。

持ち帰りうな重は上1000円、特1400円、特上1800円になってまして、お吸い物とか漬物が付かないからかな?
店内価格より200円引きの更に良心的価格設定になってますね。
食べログとかでは昔は並800円とかの持ち帰りもあったみたいだが、並の場合は2cmぐらいの細い切り身が2つ入って800円なので、ちょっと微妙な気がしてたんですが・・・
並800円だとお吸い物代を引いて600円で売るには安すぎるし、持ち帰り容器コストも含めてやっぱ無理があったか?
上からしか無いなら逆に悩む部分がありません。

彼女さん用に特上、中の人用に上を頼みました。
中の人は特に鰻好きって訳でも無いんで・・・
特上と上の違いの検証用ですね。
きっと上ってのは、前の並みたいな感じなんだろうなぁ・・・
切り身の幅が3~4cmになって2切れ入ってたら当たりかな?
なか卯とか吉野家でも結構高いし、鰻屋で1000円だもんな・・・

そんなコトを思いながら待ち時間の20分で近所をポタリング。


やろく大人気
やろくさん、大人気ですね・・・ 結構並んでます。

と言うか、後で見た時にはもっと並んでて20人ぐらいに成長して店を取り囲んでた。ちょっとビックリです。(笑


500円ランチは大行列
ちょっと路地を入ったトコに突然の大行列!?

見ると、ランチが500円で内容的にも結構良さそうでした。
こんな人通りの少ない路地なのに、皆さん良く知ってますねぇ~w


住吉大社なんかやってますね
今日は住吉大社でもなんかイベントがあるんですかね?

屋台も割と出てて、人も多かったです。とんど焼きかな?


(-ω-;)ウーン 20分か・・・

どうしよっかなw
近所を走るって行っても中途半端だし・・・
名店を調査するって言っても割と知ってるもんな・・・


( ̄0 ̄;アッ

そうだ、20分もあるんだったら・・・
北加賀屋の商店街まで行ってホルモンでも買う?
肉の丸勝でも襲撃するか!?

ちょっと遠いかな・・・ (;´▽`A``


競艇場が越えられません
あっか~んw 住之江の競艇場が越えられんw

って言うか、残り時間あと10分だし無理だこりゃw
結構、おもいっきりぺダリングしたのにな・・・


住之江公園にIN
そんな訳で、目的地は無かったコトにして住之江公園へ突入。

なんか外国みたいです。
それでいて札幌の大通りのような、ジオン公国のような・・・


割とお洒落な公園
快晴やし、なんかおしゃれな絵が撮れるやん!


ちょっと外国ちっくです
ポタリングするにはエエ場所ですね。

橋は登るのは大変で、降りるのは大迫力だし・・・
プーケットのヒルトンアルカディアのお庭みたいな感じですやん!(嘘


そんな訳で買ってきました
そんな訳で、上と特上と買って来ました。合計2800円です。


上と特上はこんな風になってます
w( ̄△ ̄;)wおおっ!エエやん!


上が半身1枚で
ちゃんとした鰻屋で1000円でコレってなか卯要らんやん!


特上は1匹分かな?
特上1800円でコレなら大当りですね。川勝さん超安いっ!

って言うか、前にあった並持ち帰り800円の画像が逆にヤバぃw
800円と1000円でこんなに違うだなんて・・・
食べログ上にあるあの画像は削除要請しておいた方が・・・w

あとで実食してみると、鰻がほわっほわで上品な味付けでした。
味が濃くてパリパリとした風だと思っていたんだが、持ち帰りなコトもあり、結構あとで食べたので蒸されてほわほわになり、あさずさんみたいな感じになったのかな?中の人的には当たりですね。
持ち帰り1000円でコレならリピ余裕です。


で、実際にはまだ彼女さんは起きませんので・・・
更に追加ペダルで今度は我孫子駅の方へ。

さらに追加ペダル
またまた良さそうな店があるやん?


コレはイイ店かもね
バリの定番にカレーの合せ技ですか・・・ 良さそうな店ですね。

今度バリに行きたい気分になったらトライしてみますかね?


活気のあるあびこ商店街
めっさ活気のある我孫子商店街へ。


コロッケの天寅さん
やろくは大行列だったので替わりにコチラの名物コロッケを・・・

天寅さんと言えば、駒川中野の商店街を代表する店なのですが、駒川中野はちょっと遠いし、商店街も狭いし人も多いので・・・
我孫子にも支店があったとは知りませんでした。


惣菜のお店咲菜があります
少し先に、ちょっとお洒落な惣菜屋さん?咲菜とな?

初めて見るし、ちょっと入ってみるか・・・


って俺、めっさ主婦やんww

ま、まぁ、入って経験してみんと解らんもんねw

そんな訳で、天寅、咲菜ともちょいちょい買いました。(笑


で、昼間っから一献
で、まだ起きてこないので先に昼間っから一献っと・・・


( ̄0 ̄;アーッ 牛乳忘れたぁ~w


寒い日はこんな感じもイイよね


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

きたなシュラン@伊賀食堂

( ´△`)アァ- 寒うぃ~

そんな訳で、実はいまだに夏物スーツ上下+コート無し、シャツ1枚、パッチ無しの中の人なんですが・・・
それは内緒にしておくコトにしましょう。
普段は11月~2月ぐらいは冬物なんですが・・・

そんな訳で、今週末の土日は今年一番の大寒波到来!
今年になって14日しか経ってないのに一番って・・・

そんだけ寒くなってエリーゼは大丈夫なのか!?


何とかエンジンが掛かった
何とか無事にエンジン掛かりました。(嘘

ホントは動かなかったんだよねw
リチウムバッテリーを繋いでヘッドライト付けて2分ほど放置。
おごそかにキーを回すも何の反応も無し・・・w

ゥ、ゥゥ・・・

って間違いなく動かない嫌な感触があっただけです。
仕方がないので、バッテリーを部屋に持ち帰って少し充電するか?
ぃぁ、その前にもう1回試してみるか?

って思って、もう一度キーをひねってみたら・・・
何の反応も無い状態から、ワンテンポ(1秒くらい?)遅れて・・・

ゥ、ゥゥ・・・ ゥォ・・・ ゥォ・・ヴォオン!

ってコトで無事?に掛かりました。
1回エンジンが掛かったらコッチのもの。
あとはエンジンが温まるまで暖機しつつ、バッテリー活性化・・・w


絶好調だけどね
(-ω-;)ウーン エンジン始動以外は絶好調なんだけどなぁ・・・

リアタイヤの溝はまるで無いけどねw ≧(´▽`)≦アハハハ
スデに12時過ぎですが、エンジンも温まったので出発です。


えっと‥今日は荷物が少ないハズじゃw
(-ω-;)えっと・・・ 今日は荷物も少ないハズですが?

バランスを取るのが難しいので所定の位置に戻って下さいねw


ランチアいいですね
奈良市内で黄色のランチア! カッコイイ~!


先ずはTT君を
そんなこんなで、いつも通りに秘密基地へ着艦。

お決まりコースですが、ココでTT君を拾ってランデブー・・・


近所をぐるぐるぐる
しかし、2台で山を攻めるのは非効率なので近所をぐるぐる・・・


TT君を戻して終りw
ご近所を2周ぐらいしてTT君を戻してランデブー終了です。

スデに14時前ですが・・・
ちょっと遅いランチに行きますかね?

先ずは月ヶ瀬茶屋まで布ってみますかね?


おいwwwマジか
(゚ロ゚;)エエェッ!?


はあ?どうなってるw
おひっww


うはww多すぎる
ちょw 今日どーなってんねんww

何て言うか、木がモサっと道路一面に散乱してる箇所が多数存在。
対向車もコッチもそれを回避する為に反対車線までハミ出る。
そんな危ないコーナーが何ヶ所もありました。

今日はいつも通りに流すコトも難しいで・・・
対向車がドコでどう突っ込んで来るか解らないし、コーナーの先がどうなっているかも全く解らない状態。
大寒波ってそんなに風が強いのか!?


誰も居ない月ヶ瀬~
そんな訳で、ゆっくりまったりと月ヶ瀬茶屋に到着です。

屋根を付けたままでも足の指がチギれそうに寒くて痛いです。
アルミって言うのは、熱伝導率がおそろしく高いんですね。
それでいて奈良市内とかは快晴でしたから上半身は暑いと言う・・・
頭寒足熱ではなく、頭熱足寒と言う間違った健康法ですね。

エリーゼはエアコンが効くとか、ヒーターが効くとかたまに聞きますが、それは運の良いトヨタ型の話であって、ローバー型は見た目はよく似てても中身はまるで違う車なので、御購入を検討されている方は間違わないようにして下さい。(笑


と言うか、さすがに大雪が噂される大寒波なので・・・
バイカーさんはおろか、それらしい車も誰も居ませんねw


仕方なく、今日は朝から行こうと決めていた伊賀方面(上柘植)へ。

龍のドライブイン(廃業)を過ぎて‥
下道をヌルヌル走って龍のいる伊賀健康ランド(廃業)へ。

コチラの龍の館の横にホルモン焼き?の名店があります。


そこらじゅうが廃業してます
上柘植出口は廃業してる店だらけ・・・ たぬき食堂?も廃業。

残っているのはコンビニと伊賀食堂だけですかね?


上柘植はちょうど伊賀コリドール道路沿いなので・・・
布メンジャーも大好きなコースのハズなんですが・・・

布メンジャーと付き合い始めて?
ぃぁ、布メンジャーが結成?出来て?4~5年。ぃぁ、もっとか?w
なんでこんな名店の話がいつまで待っても出ないのか、なんでランチ襲撃先に候補として名前が出てこないのか?
多分、先導するアニキが吉野の・・・(ry


まぁ、中の人も忘れてたけどねw

ぃぁ~、伊賀、阿山、信楽、永源寺方面は実はあんまりマスツーリングで走るコースにはならないんですよね。
中の人はどっちかと言うと、仕事でウロウロするのが名張とか伊賀方面なので、ちょいちょい仕事とかソロでは走ってるんだが・・・
最近でこそ、何気に伊賀コリドール道路が話題になってきたが・・・
伊賀コリドール道路って複雑で面倒臭いんだよねw
ちゃんと走ってると思ったら、スグに道をロストするし・・・

だから、エリーゼでのマスツーリングでは弁慶とか、松の家とか、ホルモン五郎とか、伊賀食堂とかには行きません。
まだまだそこらじゅうに名店だらけなんだけどね。
行ったとしても、レストランitoぐらいですかね?

しかし、最近は伊賀コリドールを制覇しようとする動きもあるし・・・
そのうち、コリドール沿いでランチ場所も必要になるハズでそ?


伊賀食堂です
そう言う訳で、後々の布メンの為に食レポに来ました。

メニュー的には、亀山の亀八食堂みたいで、松阪かしわ焼肉の前島食堂みたいでもあり、それをもっとB級かC級みたいにした感じですかね?
雰囲気は加賀のドライブイン富士?に似てるかな?
基本的にほとんどセルフで、お値段も安く、駐車場も広く・・・

15時とは言え、お客さん0と言う行き易さが魅力です。(笑
10時~24時まで通しで営業されてて、腰が90度曲がった小さいおばあちゃんが1人でやってます。


アホみたいに広い駐車場
このようにアホみたいに大きい巨大駐車場は段差もなくて安心!

エリーゼやったら100台くらい集まっても駐車出来るで!
(元々はトラッカー愛用の店なので巨大です)
今日はやっぱ大雪、大寒波の噂で誰も居ないのか?
(それともやっぱ、時間がズレすぎ?w)


お客さん0の店内です
お客さん0でガラーン!w

と言うか、奥の方が増築されてますね。


昭和感満載は伊賀Pに負けません
昭和感満載の様子は伊賀Pのどてやき店にも負けませんね。

って言うか、伊賀ってこんな店がやたら多いよねw


メニューは貼ってあります
メニューは厨房のタレ壁に貼られたコチラから選びます。


メニューは安いですね
安いですよね~ 歴史を感じるきたなシュランですねぇ~


コレは安くてオススメです
肉を選ぶと一緒に野菜(玉ねぎのみ)も出てきます。


フルセルフになっております
水、酒、ビール、漫画、色々とセルフサービスになっております。

中の人は焼肉(牛バラ)定食620円、とり追加340円にしました。
彼女さんはミックス定食940円。2人で税込合計1900円です。

定食にするとご飯とみそ汁が付きますが・・・
結局、単品で肉を頼んで、ご飯、みそ汁をそれぞれ頼んでも同じです。
と言うか、ココは亀八食堂みたいに〆でうどんかラーメン(それぞれ110円)を頼むのがオススメ定番ですね。
女将さんから、「うどんとかイイですか?」って言われましたしw

って言うか、おばあちゃん居ないやんw
息子さん夫婦?経営者変わってるやん!
おばあちゃん、店辞めたんか? ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

と思ったら、お会計の時にはおばあちゃん1人になってました。
息子さん夫婦と交代制になったんかな?


しばらく待つと・・・

全部がドサっと
注文したメニューが全部一緒になってドサっと鉄板の上に・・・

ココの野菜は玉ねぎのみとなっております。そして例の味噌ですね。


煮込んで待ちます
しばし、撮影しつつ焼き上がりを静観して・・・


定食の御飯と味噌汁が来ました
定食のご飯とみそ汁が出て来たら頃合ですかね?


ちょいとグツグツ煮込んで‥
グツグツと育てつつ、煮込んでいきます。

最初の方は汁多めでジューシーな感じですが・・・
強火で一気に焼き煮込まれていきます。

肉と味噌多いですね。
ミックスと牛バラと鶏オーダーなので、鉄板の上はホルモンとか牛とかワサワサっと大賑わいです。


美味そうですねぇ~
美味そうですねぇ~

このB級感がたまりませんねw


そろそろ出来てきた?
そろそろ出来上がり?イイ感じになってきました。

で多分、味的にはこの状態がベスト!
油断するとドンドン濃く、煮詰まって味噌がトンでもなく濃くなって・・・

ご飯ナンボでも食べられ~る!
ビール飲みてええええええ~!


ってなるので、危険です。(笑

スグに火をゆるめるか、水を足しつつ煮込むか、最初に玉ねぎを追加しておくべきでしょう。
この店は基本的にドリンク以外は初回1回オーダーのみなんで・・・
(きっとおばあちゃん1人でやってた時のルールかな?)


濃くて美味いっ!
煮詰まったああw ( ´△`)アァ-

喰っても喰っても全然減らんからぁ~w


濃くてウマっ!w( ̄Д ̄;)w


前島食堂ちょっと遠いなぁ・・・
馬酔木行っても空いてる?
亀八食堂は遠いよw

そんな時はココでイイと思います。
月ヶ瀬茶屋から大内までグリグリっと走って後は25号旧酷道でも西名阪でもイイし、割とスグですしね。


で、お食事も16時には終り・・・
スグに帰らないと大雪が降ったら危険です。
女将さんの噂では18時には100%降るらしいのでw


帰り道はスデに雪が積もってるw
道路脇にはスデに割と雪が積もってきてる!?

急ぎつつも、タイヤつるつるなのでゆっくり法定速度以下で・・・
って言うか、今日はおそろしく帰り道の太陽が眩しかったのです。

最新のエリーゼと違って、古い方のローバー型はサンシェード(サンバイザー)とか当然付いてませんから・・・w


新海誠のような空
前が全く見えないけど・・・ 新海誠のアニメみたいにキレイだったw


明日は豪雪だろうし・・・ 君の名は。でも見に行くか?w


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

結局、3連休は喰ってばかりだった・・・

何度も店前を車で通過して知ってはいたが・・・


バリタワーのカエルの量
今日は雨だったので、バスで天王寺まで来て初来店してみた。


ハニトー推しだけどそんなに無理だぞ
ハニートースト、いわゆるハニトー推しの天王寺バリタワーである。

昔は東映ホテルだったのが、大改装?でバリタワーになりました。
宿泊からウェディング、カフェ、レストランと多彩で今風?に大変身。
入口から中まですっかりバリ島の雰囲気で外の入口には割門もありますし、中に入れば水が流れて滝があって・・・
雰囲気はバリっぽい。

昨日は堺東でシィータイにてタイ気分を満喫したんで・・・
今日はバリ気分?

ぃぇぃぇ、そう言うコトではなく・・・


至るトコでピクルス推しです
目的はむしろコッチ・・・w

外も中もバリ島一色になったホテルですが、何気にピクルスと強力にコラボしてまして・・・
グッズ販売もそうですが、なんでもピクルス仕様の客室もあるらしい。


バリの民俗衣装?
コチラがピクルスルームの宿泊プランですか・・・

それにしても、この衣装はバリの民俗衣装なのかな?
何度もバリ島には行ってるが・・・
こんな服着てる人、居たかな?w


しばしバータイムを楽しんで‥
しばし、3階のカフェでバータイムを楽しんで・・・

ホンマは1階のカフェのハズが、1階はファイナルファンタジーとコラボ中でして、入れ替え4部制なのに全て予約で満員と言うおそろしく混んだ状態でした。
24時間営業だから、22時過ぎから朝方までは空いてますが・・・


で、ホンマにオーダーのコチラ
本日の目的は、このハニトーらしいので3階でもOK。

カフェでもレストランでもドコでも注文出来るみたいです。


凄い量だよw
オーダーはコレだけで、しっかり頑張って食べたけど・・・

完食は無理だw
どう考えても量が多過ぎる。パン1斤喰うだなんて現実的じゃない。
ハニートーストと言えど、量がなぁ・・・
やたらハチミツじゅくじゅくで甘いし・・・
めっさ頑張っても結構無理だったので、最低でも3名、ぃぁコレだけだと飽きるから他にも頼むとしたら4名で1個だな。

で、体中を甘い感じにして・・・


食後は福岡狙い
食後はちゃんとしたトコで食事を・・・w

なんだか、もうお腹一杯で苦しいのですが・・・
朝から何も食べず甘いパンで1日が終わるって言うのもねぇ・・・w


しばし待って着席です
大混雑、大人気で30分ほど待ってようやく着席。

もう21時なんだけどねぇ・・・
大繁盛してますね。やまや凄いぞ!


イカ明太が美味いねぇ~
付き出しはイカソーメンのコチジャン和え?

イカがコリコリとして、結構美味いぞ!
明太子が和えてあれば、やまやっぽくてもっと良かったのに・・・


炙り明太子が美味い
先ずは軽く炙り明太子で一献。


半生なのがイイですね
半生でプチプチなのがイイですね。

もっとレアでもイイけどね。コレは酒が進んでヤバぃ感じです。


焼酎の量がヤバぃw
頼んだ焼酎ロックの量がヤバぃw

ホントにコレで出してイイのか?なんか間違ってない?
そんな風に小振りのどんぶりになみなみと入って出て来ました。
氷の量と焼酎の量の差がおもいっきり変だと思わないのかな?w

まぁ、2杯目を頼んだらコレの半分くらいの容器で出てきたので・・・
やっぱり、きっとバイトの子が間違ったんだろうと推測。(笑


九州と言えばモツ鍋です
九州博多と言えば、もつ鍋ですよね~

幼少の頃、九州にはそんなにモツ鍋屋はなく・・・
むしろ、街道沿いにやたらあるホルモン屋の思い出しかありません。
福岡ではなく、大分の田舎に居たのでモツ鍋屋が無かったのかな?
子供の頃はホルモン屋に行っても食べる物がなくてねぇ・・・w


煮えてきました
そんなコトを思い出していたら煮えてきました。


濃いぃ味w
めっさめさ濃いぃ味w


明太子出汁巻きも美味い
明太子出汁巻きなんて食べつつも・・・

コレは酒が進むゎ・・・
そりゃ、九州人は酒好きの酒豪になる訳だw


すっごい脂ですね
モツからは大量の脂・・・

この脂で〆の雑炊とか完全にヤバぃw
ほとんどアヒージョやんw


追加部材で丸ごとおかわり状態です
なので、〆はせず具材追加したら鍋が丸ごと再現された。

モツ、野菜、豆腐の追加でこの状態です。(+追い出汁)
要するに、脂の量も倍になったってコトですよね?w

そんな訳で、パンでお腹はパンパンでしたが・・・
更にモツ鍋で倒れそうなぐらい満腹で帰宅しました。


こんなコトしてたら、そりゃ痩せないわな・・・
(´ヘ`;) う~ん・・・



blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

なるほど、そういうコトか?@漏れ

( ´△`)アァ-

折角の洗車が台無しです
折角ひさしぶりに洗車したのになぁ・・・ (-ω-;)ウーン

昨日の雨が嘘のように今日は朝から快晴でしたけどね。


もっと絵になる写真を取らないとね
立駐の地下に格納してたので雨の被害は少なめですが・・・


すぐに汚れるんだよね
割とガッツリ濡れましたね。ワックスが効いてるのは解ったが・・・w


あららです
ホントならココでもう一度、拭くピカで拭くべきなのか?

まぁ、面倒臭いんでそのまま無視してお買い物へ。
バッテリーを繋いで、しばしヘッドライトを点灯したまま数分・・・
そろそろイイかな? (´ヘ`;) う~ん・・・

エンジン始動前にバッテリーを敢えて使って目覚めさせます。
普通、エンジンを掛けても無いのにバッテリーを浪費するのは少々恐い行為ですが、リチウムバッテリーにはこの一見無駄とも、無謀とも思える行為が必要。
こうするコトで、真冬の冬眠状態にあるリチウムバッテリーを目覚めさせ、活性化させます。(謎

そうすると、ホントに今まで始動性が悪く、朝一始動のセルが回らなかった状態が改善されて、割とすんなりとセルが回った。


( ̄0 ̄;アッ


エンジン始動前のチェック
セルは無事に回ってエンジンは掛かったけど・・・

この冬の間にじわじわと減ってきたクーラント液。
一体、ドコから漏れているのか?
フルレストアが完了した時にはMAXライン上の水量が今はMIN下。
サブタンク内にオイル浮きは無いが・・・

エンジン内部には漏れていないハズ。
そうすると途中の経路のどこかでか?
それとも、漏れているんじゃなくて経路の途中で噛み込んだエアーが抜けて水位が下がったのか?

なんて思ってたんですが・・・


水が少ないなぁ‥
コレは明らかに・・・


漏れた跡!?
どうやら、サブタンクのキャップから漏れてたみたいですねw

ちなみに、このキャップは消耗品でもあり・・・
圧が掛かりすぎた際には逃がす役割もあるので・・・
圧を逃がす際に、当然に水蒸気として水も抜ける。

だから正常と言えば正常?
ココから水が漏れているなら話は早いし、解りやすい。

よかった、良かったw

まぁ、良くは無いけどね。≧(´▽`)≦アハハハ


blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

たまにはエリーゼのメンテ?

年末年始休みから・・・ ちょっと働いたらまた3連休です。
なるほど、コレは仕事したくない病になるのも頷ける。

そんな訳で、最近はずっとチャリンコ生活だったので・・・
久し振りにエリ子ちゃんとも遊んであげないとね。

先ずはずっとお部屋に放置のリチウムバッテリーを再充電。
ボタンを押して2分も掛からず充電完了しました。

そりゃ、この前はずしたばっかりだし・・・
外したのも満充電状態だったしね。


先ずはバッテリーを付けてっと
先ずは車体にリチウムバッテリーを繋げます。

なるほど、外すのも簡単。再装着も簡単。
さすが主治医です。コレならオラでも楽勝だ。
立体駐車場で充電できない環境でも、サクっとお部屋にバッテリーをお持ち帰りして楽にメンテ出来ます。
(まぁ、お部屋にお持ち帰りは2年間で今回が初だけど・・・)

で、果たしてコレで上手く起動するのか?
個人的な感覚では、セルモーターがやっぱり部品を交換してもロータス車特有のネタでダメな気がします。
それか、セルが回らないのは、何か機械的なギアのオイルが枯渇してしまって動きがスムーズじゃないのか?

と言うのも、朝一なんとか起動して・・・
高速とか、時間的にも結構走った後で・・・
ランチしてエンジン再起動するも何か動きがシブぃ・・・
コレはもう、バッテリーが原因とか違うでしょ!

そんな訳で、おそらくダメなんだよなぁ・・・

今日ダメなら、また入院か・・・
ぃぁ、その前にとりあえず主治医に電話してみるかな?


∑(゚m゚=)!?




すんなり起動とか‥
え?コレって新車!?

みたいな感じで、ありあまるパワーですんなり一発起動したw
うっそwww やっぱ、リチウムバッテリーが原因かw

しかも、今まで常に充電状態はほぼ満状態だから・・・
お部屋で温まった状態だったからか、それともさっき満充電状態にした後も30分くらい電源に繋ぎっ放しだったからか?

やっぱり冬場のリチウムバッテリーは儀式が必要なんですかね?
それも素人が思う以上の長時間で5分間とか?


そして大都会へ移動
そんな訳で、また一つ不具合も不安も無くなり大都会東京 堺へ


いつも通りのタイ
銀座通り商店街の奥を出たトコにあるひっそりシィータイさんへ。


新春ガラガラです
ガラガラでお客さん、誰も居てません。

と言うか、いつものお母さんも居なくて旦那さん?息子さん?
ひょっとして、調理と接客と今日は1人でやるの?
調理担当でも日本語、お上手ですね。


定番のトムヤムラーメンに
中の人は定番のトムヤムラーメンセットにしました。


これまたいつも通りで
彼女さんは、いつも通りのカオマンガイ・・・ よく飽きないなw


今日は謎の調味料にトライ
今日は謎の調味料にトライしてみるかな?

他に誰も居ないし、好き放題なんでも出来ますしねw
白いのはグラニュー糖で、黒い液は臭いから魚醤なのは確定。
魚醤(ナンプラー)は料理用に買って自宅にもあるけど・・・
あんまり好きじゃないんだよなぁ・・・
タイでも中国でも醤油と言えばコレなんだけど・・・


超酢と超辛
あとの2つは、韓国?中国?唐辛子に、サンバルソースか?

答えは唐辛子に、超絶濃いぃ酢でした。
インドネシアとかだと、透明でこんな感じなのは超絶辛い自家製サンバルソースだったりするんですよね。

この超絶酢は今回はスルーさせて頂きました。
正解はトムヤムラーメンに入れるみたいですけどね。


トッピングしてみた
辛いのは好きなので、粗唐辛子は多目に入れてみました。

辛くてうんまああ~!ヽ( ´¬`)ノ

現地タイだと暑くてどうせ汗ダクだし、もっと入れてドMになるけどねw


そんな訳で、爽やかな汗を掻きつつ、お買い物帰りのお母さんが出勤してきたのでお会計して次の目的地へ。


思い返せば、1年間ぐらい自分でちゃんとしっかり洗車してない。
普通は年末に洗車して新年を迎えるものなんだが・・・
凍結蒜山を走りきって油断したまま新年を迎えましたので・・・

久し振りにお気に入りの堺の洗車場へ行ってみるコトに。
今日はなんだか、白いアリスに出会えるような気がするぞ!



( ̄0 ̄;アッ


洗車に行ったら神降臨
まさかの神降臨っww

なんでこんなちっぽけでマイナーな洗車場にフェラーリ328が!?
この洗車場って何気にすげぇ~なw
多くの人が隣のデカぃガソリンスタンドでセルフ洗車してるのに・・・
あえてコッチ側に来る人が中の人の他にも居るのねw

まぁ、コッチの方が小さくても空いてるし、気兼ねなく出来るけどね。


めっさカッコぃい328です
しかもめっさキレイで完璧。コンディションも良さそうです。


GTSなのがまたイイですねぇ~
328でもGTSなのがまたイイですねぇ~

最新のフェラーリはカッコよくてワイド&ローで迫力もありますが・・・
中の人的には、所有したい&見てカッコよく萌えるのはコチラです。
特に308とか328とかは神ですね。
フェラーリと言えば、やっぱコレですよ。フォルムが神です。


で、必死で久し振りに洗う
328さんが行ってしまったので、後はタダ必死で洗うだけ・・・

ちなみにこの後、新規顧客は誰も来ませんでした。
やっぱり、マイナーな洗車場だよな・・・w


で、その後はりんくうへ
で、キレイになった後は彼女さんリクエストでりんくうへ。

りんくうプレミアムアウトレットではなく、タダのイオンですが・・・w
なんでも、ココのイオンが安くて、さらに今日まで?バーゲンらしい。


隣の車は犬が放置でした
何か気配がすると思ったら、隣の車に犬が居たか・・・

それにしても・・・
シュールな絵って言うか・・・
最近の車は車高が高いですね。(驚


カルディでお買い物
とりあえず、コーヒーが欲しいってコトでカルディでお買い物。

カルディは江坂にもありますけどねw
いたって普通のお買い物だし、江坂でも良かったんじゃ・・・


しばし休んで‥
一応、靴とかは買ったみたいです。しばし休憩・・・

で、しばらくまったりして自宅に帰りました。
帰り際に近所のポアールに寄ったら、普通にコーヒー豆売ってました。
ホントは、このコーヒー豆が欲しかったんだよね・・・
ランチでのコーヒーが美味かったから・・・ (´m`)クス

ネットでも売ってなかったし、ホームページに一言も書いてないから、仕方なくカルディで似た味と思われるコーヒー豆を買ったのに・・・
まさか、普通に売ってるだなんてw

しかも、カルディよりポアールの方が安っww
ポアールだけに100gで1000円以上するとか思ったんだが・・・


で、自宅にてマシンを乗り換えて‥
で、自宅に帰って自転車に乗り換えて・・・


帰りに開いてるのを見たので‥
近所のかすうどん屋さん(戦国麺 金蔵)を襲撃してみました。

帰り道に見た時に開いてたんですよね。
小さい店で駐車場も無いし、10人も入れば満員の店。
かすうどんの店だけど、地元の人は居酒屋的におでんと酒とかで御主人、女将さんと会話を楽しんだりしてますので・・・
割といつ行っても混んでるんですよね。


初めてのかす大盛りらしいです
彼女さん、今回初めてかす大盛りにしておりました。

ココのオススメはすじうどんか、すじカレーうどんなんだけど・・・w
(全てのうどんに自動的に油かすが入ります)

中の人は当然にすじカレーうどんを食べましたよ。
(もっともボリュームがあって、お値段的にもっともコスパがイイ)

すじカレーうどん最高さ
このすじのブロック肉が大きな塊でごーろごろごーろごろ・・・w

お値段的に絶対お得やでっ!

食べ進めていくと、中からナンボでもすじ肉塊が現れます。(驚


そんな訳で、満腹丸でなんとか自宅へ帰還。
なんちゃって16インチの自転車は食後はキツぃわ・・・


で、結局コーヒー豆を2つも‥
結局、カルディとポアールでコーヒー豆を買ってしまったんで・・・


自宅にて利きコーヒー‥
食後のコーヒーってコトで、自宅にて早速利きコーヒーです。

どちらも酸味少な目のコク深めの深い味わい。かなり似た味です。
違うのは苦味の強さぐらいです。
(だって、カルディで同じ味になるようにめっさ選んだもんね)
違うのはタイ産の豆がカルディ、ポアールはコロンビア産とブラジル産のブレンドです。
カルディはドイトンと言うブレンド名で少しまろやかで苦味がスッと抜け、ポアールは飲んだ後で苦味が奥からふわっと追いかけてくる感じですかね?
個人的にはどちらも甲乙付け難く、どちらも美味いですね。

ミルクを入れて飲むと更に奥行きのある味が楽しめる気がします。

まぁ、そんな訳で特になんもないのんびりとした1日でしたが・・・
年末年始からの休み続きだし、3連休初日だし・・・

たまにはこんな風に何もしない1日もイイかな?


blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

今日はコンビナート錬?

さて・・・ 本日も夜はチャリンコのお時間です。

今日はちょっと早めの出発にて・・・
出来心で工場地の夜景を見に行くコトに。

大阪では有名な堺泉北臨海工業地帯です。
夜景を楽しむベストは阪神高速4号湾岸線に乗るコトなんですが・・・
チャリじゃ無理だよねw


今日もチャリ練習
さすがに寒くなってきましたねぇ~w


鉄砲町イオン
大阪市内から堺市へ入り、夜景がキレイな鉄砲町イオンです。

ちょうど道路工事をしておりまして、赤白のブロックがF-1の準備をしているシンガポールの街中みたいでステキです。
(たしか、7月に行ったシンガポールはこんな感じだった)


そんな訳でドえらい遠くへ何とか到着?して・・・

ちょい長いココか?
浜寺公園に着いたし、浜寺水路もあるし、ココがベストポイント?


この歩道橋から?
この歩道橋からの眺めがオススメなのか?


シンガポール?w
(-ω-;)ウーン 確かに遠くにキレイなコンビナート群が見えるが・・・

ちょっと遠いですねw


しかし遠くに来過ぎました
確かに水辺でちょっとステキだけどね。

この後は、ちょっと周辺をウロウロと攻めて・・・
確かにフェンス越しだけど、工場のすぐ近くに行ってキレイに真っ白に照らされるメカメカした建物がステキに見えるポイントがありました。
残念ながら、写真は撮ってないんですけどねw

ぃぁ~、それにしても大失敗です。
なんてたって、ココに来た時点でスデに体力と足の限界!w
んでもって、実は携帯は持って来たものの・・・
持ち物はそれのみで、財布を忘れて来ました。(汗

つまり、給水もコンビニで買い食いも何も出来ません。
だから根性で帰るしかありません。
まぁ、生きているとたまにそんなコトもあるよね?
水を持たずに山登りに突入して頂上まで給水できずとか・・・

何とか自宅までヘトヘトの足パンパンで戻って来ましたが・・・
2時間超えのなんちゃって16インチはしんどかった・・・
だってママチャリより遅いし、進まないんだもんな・・・w

( ´△`)アァ- ちゃんとしたロード欲し~いw


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

なんちゃってチャリ@めがね橋練

( ̄ェ ̄;) エッ? 今から!?


そんな訳で、新年あけましてな平日(4日)の深夜ですが・・・
弱虫ペダルを少々見てケイデンスの練習へ・・・w

夜中のチャリ練
えっと、ドコを攻めますかね?長居公園をぐるぐるとか?

が、やはりドライブ先やランチ先と同じく・・・
自転車でも常に新しい行ったコトのない場所がお好みらしい。

(-ω-;) ウーン・・・


じゃあ、長居公園ぐるぐるよりも・・・
めがね橋をぐるぐるしますかね?


めっさめさキツぃけどなっw

しかし、行ってみなければ解らないし・・・
とりあえず練習ってコトで行ってみるコトに。
(自宅から現地までスデに割と遠いけどね・・・)

めがね橋と言うのは大阪では割と有名な橋で・・・
正式名は千本松大橋と言います。詳しくはぐぐって下さい。


無料の渡船場を調査
そうそう橋の根本には、無料の渡し船の乗り場があります。

簡単に言うと対岸に渡る為にぐるぐる上に登って通る道(橋)を作ったけど、徒歩で橋を渡るのは超大変。
何kmもあるし、おもいっきり上らないとダメな訳です。
車やバイクならいざ知らず、自転車や徒歩なんて地獄です。
なので、せっかく橋を作ったけど地元民が日常的に使うには無理があり過ぎて、無料の渡し船が今でも運航されている訳です。
渡し船には自転車も無料で乗せるコトが出来ます。


船着場まで割と遠い‥
今後、乗るコトもあるかも知れないし、ちょっと視察・・・

船着場までの距離が地味にかなり長いww
もっと近くにしないと本末転倒じゃ・・・


あそこが船乗り場ですね
あそこが船着場ですね。入口から乗り場まで500mはある?


対岸のあそこに船で行く訳です
対岸まで200mぐらい?船に乗って数分で着くみたいですね。

そんな訳で、船着場については学習できたので、コレでいつでも乗って冒険するコトができますね。
しかし、本日はケイデンスの練習(嘘)ですので、ぐるぐるめがね橋を登らないと意味がありません。


あーめっさしんどいw
うっはぁ・・・ めっさしんどいw

何て言うか、マンガ的に途中で止まるコトが出来ません。
男として止まらずに後ろを引っ張って行かないとダメです。
しかし、橋をぐるぐる登るほど寒くなるし、風がキツくなる。
まぁ、汗ダクなんで寒くはないんですが・・・
風がキツぃのと、ぐるぐる登る距離が長いので疲れはピークです。


ココが橋の頂上か?
そろそろ橋の頂上じゃないか!?


めさめさ脚にきます
ってコトで、橋の頂上(中央部分)で記念撮影と夜景観賞。


割と凄い距離の坂だしな‥
あの橋をぐるぐる登って、ぐるぐる降りて・・・ こりゃしんどいぞw

ちなみに安全に渡れるように内側が歩道になっております。
外側だとスピードを出し過ぎた車が追突するかも知れないしね。


メガネ橋をぐるぐるするのは危険ですね
確かにこりゃ、距離もあるし斜度もキツぃし、軽い登山だ。

「この橋を使えば安全に徒歩で対岸に毎日渡れますよ!」ってさすがに高齢者とか地元民に言うのは無理があるな・・・w

健康にはなるかも知れないが、心臓や足には悪そうだ。
ちなみに屈強な地元の方はココをジョギングコースや自転車のクライマー練習に使っているらしく、深夜24時前にもかかわらず数名の方が往復しておりました。


その後は住吉神社を視察
その後はせっかくだから、住吉大社を探索してみた。

31日や1日は夜でもどえらい人で混み合いますが・・・
(1日2日の昼間は夜の3倍以上は混んでるかも?)
確か2日の朝3時とか4時になればガラガラなんですよね。

今日はスデに4日で、しかもそろそろ5日になる深夜なので・・・
もっとガラガラです。屋台を撤去して帰る搬出車も居てました。


1月4日の夜になればこの寂しさ
あの混雑は何だったんだろう・・・ そんな感じです。


太鼓橋もガラガラです
あの大人気の太鼓橋もこの通り、誰も居ません。

今なら一方通行でなく、渡りたい放題です。(笑

そんな訳で、1時間ほどの深夜のチャリ練でした。
チャリに乗るのがイイのか、ジョギングの方がイイのか・・・

ココ数年、不摂生で全然鍛えてないんで・・・
そろそろ、マジメに鍛えてダイエットしないとダメですね。
どうしよっかなぁ・・・w


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

自転車も車も同じ?

さて、正月休みもいよいよ最終日。
しばし車ネタが続いたので本日はコチラ。

新春初走り2
自転車の方で初走りです。(笑

ぃぁ~、しかしなんちゃって小径車と言えど、乗れば乗るほど・・・
なんか物足りない。もっと遠くに行きたいし、もっと汗を掻きたいし、もっと速く走りたい。もっとケイデンスを上げてクライマーになりたい!w
何て言うか、ドロップハンドルに乗りたい!

きっとママチャリに乗ってる人の80%は同じ思いなんじゃないかな?
嘘だと思うなら、騙されたと思って弱虫ペダルを見て下さい。


ね?ロード欲しくなったでしょ?w

そんな訳で、中の人も安いロードレーサーぐらいは欲しいなぁ~っと色々とネットで調べてみました。

そうすると、大体は予算別の選択になるんですが・・・
調べれば調べるほど、エリーゼの選び方とよく似てる気がします。

中の人の知識的には、やっぱりフレーム本体はカーボンが最強と言う認識しかないんですが、それは車でも自転車でも同じで非常に高価になる覚悟が要るってコトです。
車体が異常に軽くなるし、衝撃も吸収しやすいって言う、価格面を無視すれば選択肢としてはカーボン一択です。

しかし、フルカーボンとなると、自転車でも30万以上となってくる。
(ヘタしたら100万以上・・・)
さすがに自転車で30万も出すならエリーゼのパーツを・・・w
ってなコトで、素人だしアルミなら今のエリーゼと一緒で軽いしイイだろうと調べてみると・・・

確かにアルミには軽量で安価って言うメリットがあるものの、デメリットとしては衝撃を吸収しづらいんですと。
アルミが衝撃吸収しづらいなんてコトは初めて知りました。


( ´△`)アァ-

なるほど、それでか?
アルミシャーシのエリーゼは普通に走っててもトロッコみたいにガタガタしておよそ現代の車とは思えない気持ちイイ乗り心地。
確かにアルミだらけの車体は衝撃吸収してない感じですね。
コレで足回りをもっと固めたらどうなるのか・・・w

で、選択肢としては絶対に有り得ないクロモリは重いけど・・・
衝撃を吸収しやすく、乗り心地が柔らかいんですって。

(-ω-;)ウーン なるほどなぁ・・・
自転車のコトを調べてるのに、車のコトみたいだなぁ・・・


んでもって、コンボ?
要するに変速機一式の装備なんですが・・・
現状の自転車界はシマノ製がほとんどシェア100%?
シマノすげええw 日本企業でしょ? さすが堺市!

コンボにもグレードがあって、デュラエース、アルテグラ、イチマルゴ、ティアグラ、ソラ、クラリスと順に最上位グレードから並んでいるんですが・・・
グレードが高くなるにつれて、ギアの段数が増えて、ブレーキの制動力が高くなって軽くなるそうです。
105以上が上級モデルですって。
最上級のデュラエースはレース参戦も視野に入ります。


なんかコレって、エリーゼのエンジンをどうするかってコト?
車種選定の決め手になるエンジン選びとめさめさ似てますね。
(エリーゼの場合はローバー最軽量ですが・・・)

ローバー型、トヨタ型、ホンダ型スワップ・・・
ローバー型でも大きくは3種、仕様の違いやギア比の違いも含めると更に多岐に渡り・・・
トヨタ型になると旧型から現行型ともっと種類は増えて・・・
トヨタ型はよく知りませんが、まぁ沢山のエンジンと仕様がw

峠や街乗りならローバー型やトヨタ型の下級グレードが気持ちよく、レースやそれなりのステージを選ぶならトヨタ型でも上位グレードや、それでも足りない方はホンダ型へとスワップを・・・
ベノムGTって言う手もありますけどねw

自転車の選び方はエリーゼと同じ感覚なんだなぁ・・・
数値だけの最高スペックを求めても、実際に自分が欲する物が何であるかによって無用の長物であるだけでなく、自分が求めていた本来の楽しさを得られない可能性もありますからね。


(-ω-;)ウーン 悩みますねぇ~w


blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

新春、初走り@クラシックカー

皆様、あけましておめでとうございます。
1月2日、今日は春の陽気の暖かさ、まさに新春となりましたね。

新春初走りに行きます
2017年、初走りと参りますかぁ~ ´3`)ウフフ

実は、いよいよエンジン始動が困難になってしまいました。
朝一でセルが全く反応せず、素直に回りません。
ちゃんとバッテリーを繋ぎ、キーを回して燃料ポンプの動き、各部の起動を確認しての一呼吸おいてからの始動も・・・
キーをひねってセルが鈍く止まりそうな感じになってから、1秒後ぐらいに何とかセルが回って始動します。

本日は、リアエンジン周りから、始動時にカンっ!と、聞こえてはいけない音が1発しましたが・・・
ひょっとして、バルブがピストンとゴッチンコ?なんて思ったが・・・
幸いにも異常な気配はドコにもなかったので聞かなかったコトに。

コレがリチウムバッテリーの冬場(使用?)の限界なんでしょうか?
もっとバッテリー活性化の長い儀式がいるってコト?
それか、そろそろプラグが交換時期なんでしょうかね?
(オルタネータ、燃料ポンプ、セルモーターはレストア済なので・・・)


で、なんとかエンジンも始動して・・・

早速の大渋滞が‥
(-ω-;) 即、大渋滞・・・

まぁ、なんとか進むので安全運転で目的地へと急ぎます。


今日はオープン日和な1日になりました
今日はホントに温かいですね。沖縄では海水浴な人も居てるらしい。


大賑わいの会場
程なくして宇陀のクラシックカー会場に到着です。

コチラは何度かお邪魔しております。
場所も広さも丁度イイ具合の宇陀市総合体育館駐車場です。
今日は1月2日恒例のヴィンテージカー・ニューイヤーミーティングだったんですよね~
まぁ、中の人は見るだけの見学者ですけどw


お隣さんはシティターボ
お隣さんは、今では激レアなシティ・ターボさんでした。

こういった車イベントは本会場よりも、ぶっちゃけ見に来た人の車の方がレアだったり魅力的だったりしますよね?w


初見のエリーゼさんですね
初見のエリーゼさん、キレイに纏めてますね~


デトマソパンテーラでテンション上がります
(゚ロ゚;) デ・トマソ・パンテーラ!?

見学者の中に、こんな激レア・スーパーカーがっ!?
コレを越える車となれば、旧フォードGT40くらいしか・・・


旧車のイイ例
うーん、やっぱり見学者の駐車場は見応えがありますね~


キレイなコルベットさん
キレイなコルベットC3ですね。

3代目コルベットのボディラインはやっぱ美しいですね。
中の人的には4代目、5代目までが好きな形です。


このサイズ良いですね
日本車の中では、コチラのヨタハチがイイですね。

ピカピカで、小さくてオープン、可愛い顔もイイですね。
他にも日本車のヴィンテージカーは勢揃いしてましたが・・・
どうしてもやんちゃになってしまうようで・・・


250GTOです
w( ̄△ ̄;)wおおっ! こんなレア車が会場にっ!?

フェラーリ250GTOって一体、何億するんだ!?
とは思っていたのですが、聞くところによるとレプリカだそうです。
フェアレディZをココまで作り上げたみたいで、それはそれで凄い!
カーグラとかで会場に来てたのもこの個体でしょうね。
(そりゃ、本物はオークションで40億とかしますもんね・・・)


で、ココで先に会場入りしてた布メンなお仲間とも合流出来ました。

オイル漏れは大丈夫みたい(嘘
見学者ではなく、出展者として参加してたOさんヴィンテージ。

見た感じ、オイル漏れは止まっているみたいですね。
(正確には止めるコトは不可能?みたいでややウェッティ状態)

この車のウェッティな具合を見ると、エリ子のオイル漏れなんて心配し過ぎな気がして安心できます。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんな訳で、一通り参加者と見学者の車は見たので・・・
そろそろ昼過ぎですし、ランチにでも移動しようかと思うんですが・・・


(○'ω'○)ん?

なになに、気になるモノがあるって?
なんだろう?さっき見た黄色いチンクかな?


コチラが気になるようで・・
(-ω-;) まさか・・・


しばし可愛がって‥
しばし、可愛がって・・・


色々確かめております
触感とか硬さとか素材とか色々と確かめております・・・

(-ω-;) えっと・・・ 自宅によく似た犬は居てるけどなぁ・・・

なんでも、この犬、知ってる人は知ってる激レア種みたいです。
で、よく見るとアフタヌーンティー製の犬でした。
500円でイイって言われたんですが・・・
入手先と入手方法が不明なのと、今までの過程も謎なので・・・
残念ながら、今回はスルーと言うコトになりました。

ε= (´∞` ) ハァー 良かった、コレ以上増えなくて・・・ (爆


デトマソの実走姿です
帰りはデ・トマソ・パンテーラの実走を見るコトが出来ました。


お隣はNSX-Rになってました
お帰りの際は、お隣さんはNSX-Rになっておりました。

限定5台の潜水艦モデルじゃないRですかね?
よく知らんけど、最終型のNSXですよね?
おそらくは超絶ハイパフォーマンスなんだろうけど、個人的には赤でやっぱ初代リトラのNSXの方がステキに見えますね。


そんな訳でササッと会場を後にして、ランチへ向かいます。
布メンな方々とは別行動で離脱します。

で、宇陀から1時間ほど走って奈良の大和小泉へ。
法隆寺を越えると車がおもいっきり少なくて走り易すぎる神の道です。


ギリで駐車場空いてた
14時着で余裕でガラガラだと思ったら駐車場ギリ1台空きでした。

駐車場は8台分?くらいあるんだけど・・・
半分はお店の展示車で埋まっております。(笑


変わった車モークです
変わった車ですが、いわゆるミニです。ミニ・モークです。

この車を見ると・・・
「ぁ、岩城だけどモークに合うホイールあるのかな?」
なんて、岩城滉一からの生電話に出たコトを今でも思い出します。
あの時は若かったなぁ・・・ (笑


このミニは店の車?
コッチのミニはどうやらお店の展示車みたい。


車好き定番のカフェGIGIです
そんな訳で奈良の大和小泉にある車好きの聖地GiGiです。

よく見ると・・・


看板犬‥w
看板犬がふて腐れてます。(笑


見てたらヤル気を出してくれた
何枚か写真を撮ってたら、ヤル気を出してくれたみたいです。


正面はACコブラ427でした
店の正面には展示車両のACコブラが停まっております。

ココの車がフィアット・パンダになったり、色々と変わるみたいです。
コブラはフォード427エンジン搭載みたいですが本物でしょうか?


店内は車好きがそそられる感じ
店内は車好きが楽しめる展示、書籍、オモチャがアチコチに・・・

カフェ・セブンと同じ感じですね。


窓から見えるイイ景色w
窓から見える景色もイイ感じです。´3`)ウフフ


黒と赤の愛掛けカレー
中の人は、赤と黒の愛盛りにしました。@980円


ポークカツGIGIカレー
彼女さんはポークカツのGiGiカレー。@1080円

残念なのは12月29日~1月4日までランチタイムのサービスはやってないんですよねぇ・・・
なので、高レベルの盛り盛りサラダは付いてませんし、サフランライスの無料大盛りが今日は出来ませんし、ランチにセットしてドリンクが安くなるコトはありません。
行くなら年末年始以外がイイでしょうね。(笑

黒カレー:コクのあるカレー
赤カレー:スパイシーな汗ダラダラになるカレー
GiGiカレー:黒と赤の中間?なカレーですかね?


キレイになったのを自慢
(-ω-;)ウーン それは何のアピール?


よいさよいさ
どうやら、年末に洗ってピカピカになったのを自慢したいらしい・・・


終わらんww
確かに、緑と白が鮮やかに汚れがなくなってますけどね・・・w

それにしても、今日は陽射しが暑いですね。
赤カレーのスパイシーさもあって、中の人は汗ダクになりました。


ついでにカフェも
汗ダク過ぎたのでカフェも堪能するコトにしました。

良かったらコチラもどうぞ~って出してくれたのはロータス・クッキー。
やっぱり、車がロータスなんで出してくれたんですかね?

しばしカフェを楽しんでまた~りとした時間を過ごせました。


帰りは縦目のメルセデス
帰る頃には縦目のメルセデス2台が来てました。

水色の縦目はイベントで何度か見てますね。

他にも古いビートルとか来てました。
今日はヴィンテージカーのイベントがあったので、その帰りに皆さん寄って来たって感じですかね?
コチラの店はかなりの御近所さんか、極度の車好きさんが常連さんとなっているみたいです。
普通の人がフラっと来るような立地でも無いですしねw


そんな訳で、今日はクラシックカーだらけの1日を楽しみました。

で、自宅に帰って何となくバッテリーを外してみる。

バッテリーを外して‥
前に主治医にスグにバッテリーを外せる仕様にして貰ったんです。


で、自宅で充電器を繋げてチェックする。

自宅で充電するも問題無‥
繋げて5分以内で充電完了・・・w

そりゃ、そうだわなw

だって、さっきまでめっさ走ってたんだし・・・
コレで充電に何時間も掛かってしまうってコトはオルタネータが壊れてるってコトになるし、そうではないってコトがハッキリしました。
バッテリーの各セルの状態、バランスが悪いってコトも無さそう。

やはり、エンジン始動が危なげなのは・・・
 ・2年も使ったリチウムバッテリーの劣化?
 ・冬の寒さのせい?
 ・交換したセルモーターが新品でもダメな部品?
 ・4万kmくらい使ってるプラグ?

と、こんなコトが原因になるんですかね?
ちなみに部品を新品にしたからとか、純正部品を使ったから安心なんてコトはエリーゼではあまり当て嵌まりません。むしろ純正の新品部品に交換したから即死って例も多々あります。(笑
ひょっとしたら、充電モードで充電100%にするんではなくて・・・
ストアモードでベストは状態をキープしつつ寿命を延ばすが正解?

同じ時期に購入した皆さんはきちんとした駐車場をお持ちで・・・
乗らない時はストアモードで常に電源供給してるんだろうしな・・・

まぁ、そろそろリアタイヤの溝も限界なので・・・
年始から、大きくお金が掛かる気配がぷんぷん・・・w


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード