社会人が激安ツアーしてもイイじゃん?

ぃぁ~、忙しいですねぇ~
世間は期末ですねぇ~、来期の計画を練らなあかんよね~

そんな社会人としては最も忙しく、学生にとってはもっとも暇な今。
日本の大手ツアー会社は契約GETにやっきです。
ちょうど卒業旅行ってなコトもあるんでしょうか?
テストも終わって春休みなんだから、新学期が始まるまでに海外とか行ってみない?ってな勧誘もあるんでしょう。
決算期だし、ココで売上を上げとかないとね・・・

そんな訳で、数ヶ月前から旅行を検討していた訳だ。
目的はもちろん、冬の味覚の王様、蟹である。
城之崎か舞鶴の方か、凍結はしてないけど車で何とか行けて部屋食で蟹を思う存分堪能する土日の旅行を計画していた訳だ。
ぃぁ、むしろ天候がヤバければ車をおいて電車ってのもイイ。
電車なら目的地に着くまでに駅弁で一献・・・なんてねw

そんな訳で、年明け早々に蟹をメインとした温泉宿を調べる。
蟹じゃなかったら、それなりの温泉旅館で1人2~3万か?
コレが蟹料理になった途端、1万程度上がってしまう。
お部屋に露天風呂付ともなれば更に1~2万UPか?
どれどれ・・・


(゚ロ゚;)エェッ!?
嘘でしょ!マジで!?


なんと言うコトだろうか・・・
城之崎やら、香住やら、間人やら・・・
お部屋食での蟹料理をメインに土日で検索するも満室!?
金沢、加賀方面までもが、土日は満室っぽい・・・

なに?世間ってそんなにも蟹好きなん?
社会人多いって言うか、土日で行く人多すぎない?


そんな訳で、どうやら冬のエエ感じの時期(蟹の解禁時期)に温泉宿で蟹料理に舌鼓ってのはちょっと予約が取れそうもない。
最低でも11月頃には予約を入れておかないとダメなのか?


(-ω-;)ウーン

キャンセル待ちってのも現実味が無いしなぁ・・・
1人4~5万は当り前の値段だし、交通費別でそれか・・・


蟹って高いなぁ・・・

ぶっちゃけ、個人的には蟹にそんな興味もないけど・・・
ホンマは蟹ってそんなに高くないハズなんだけどね。


で、色々と考える。

蟹を喰う為だけの温泉旅行で1人4~5万。しかも1泊2日。
1日目はほとんど移動に費やされ、到着しても夕飯までなんとなく時間が経過するのを待ちつつ温泉街をウロウロするだけ。
で2日目はどうかと言うと、朝食を食べたらスグに出発で、後は1日かけて自分の都合で帰路ってな訳だ。


そんなに金出すなら、海外行った方が安くね?
台湾、韓国、マカオ、香港、近場で最安1万ぐらいじゃ?



そんな訳で、ひょんなコトからお高い蟹旅行に行くなら激安海外旅行に行く方がイイんじゃないか?って話になった。
ぶっちゃけ言うと、蟹なんてわざわざ旅館で食べなくても自宅でもそれなりに食べられるし、値段がまるで違う。
最終手段としては、かに道楽でもイイ訳だ。

旅館に泊まる金額で自宅で蟹三昧なんて何回できるコトか・・・


で、そこからは様々な激安海外ツアーを検索するも・・・

社会人には厳しいです。
ネットで出てくる台北9800円~とか、韓国15800円~とか・・・
確かに、情報は間違ってはいないんだけど・・・

例えば、参加条件が学生であるコトとか・・・
月曜出発の水曜日帰りとか・・・
深夜に日本を発の、現地を早朝発とかで実質0泊2日だったり・・・
1~2万で安いけど、実質半日の弾丸ツアーだったりw
1~2万出してそんだけのキツぃスケジュールで、しかも会社には「あいつ平日に休んで海外行ったで?」なんて悪い印象だけ残すのどうなん?
休みを取る割には現地での滞在時間は短いし、微妙やでw

それだったら、少々高くなっても現地での滞在時間をもっと長くしつつ、会社を休むにも最低限の日程で、海外に行ったかどうかも解らない金土日で行くとか・・・
って言うか、社会人が海外に行くのは土日込みが当り前やで!
で、知り合いの旅行会社に連絡して、コチラの意図と(多目の)予算を明確に伝えるも・・・
大手2社では全く対応不可能でした。

条件があったら、即契約するって言ってるのに・・・
コチラの意図も予算も全て言ってるのに・・・

どちらも、自社パンフに色々と載ってるので、それを送りますって。
で、自宅に送られてきて付箋が貼られていたのは、台北3日間で12万とか、観光付ツアーで15万とか・・・
毎回思いますが、一体お客さんから何を聞いてたん?
旅行会社って顧客ニーズって言うか、何て言うか能力が(ry

軽自動車を欲しいって言ってる人にレクサスのカタログを送れば、それを気に入って契約してくれるとか思っているんでしょうか?


そんな訳で、日本の旅行会社はダメです。
ネットでの激安ツアーの申し込みもダメです。
様々な格安ツアー会社の申し込みも行いましたが、飛行機の空き席がありませんとか、そんな回答だらけで、日程を平日出発にして下さいとか、同じ日程でも倍の値段を出して下さいとか、ビジネスクラスにして下さいとか・・・
きっとラブホと同じで激安は1組だけ設定なんですね。

だったら仕方ない。
多少危険でもエクスペディアかブッキングコムって手もあるが・・・
一番安く仕上げるのは、やっぱり完全個人手配である。


そんな訳で、飛行機と宿泊先ホテルの手配をした。
ぃぁ、むしろギリギリで手配が出来たと言ったトコだろうか?

自分で思い描いていた金額にならず、希望の日程での無理の無いフライトスケジュールでの飛行機の空きがなく、ほとんど諦めて、再び蟹料理の温泉宿を探していた時期もあった。

しかしながら、蟹はやっぱりダメ。
激安海外も国内温泉旅行程度の激安で成立するのは無し。
もう、蟹も海外もダメやな・・・ 人間諦めも肝心やで・・・
なんて思いつつ、もう全て無理で無しでもイイと思っていた。


が、ふと検索を続けると奇跡的にエエ感じのフライトに空きがあった。
LCCの激安ピーチであるが、フライトスケジュールがイイ。
んでもって、さすがにLCCだけあって安い。

コレに、それなりの安いホテルを付けて・・・
ホテルの条件的にはカプセルではなく、普通のホテルで、しかも立地がよくて価格も安くて便利なトコと言えば・・・

コレはどうだ?イイんじゃないか?

もう、コレで予約するからなっ!


ほとんど強制で有無を言わせず予約。
ギリギリなので、予約時点でキャンセル料が発生するタイミングだ。

しかしながら、ホテルも飛行機も一応は予約できた。
ぶっちゃけ言うと、国内で温泉蟹旅行するよりも安いと思う。
学生ならいざ知らず、こんな歳になってこんな激安弾丸ツアーを組んでもイイものなのかは疑問であるが・・・
まぁ、予約してしまったんだから仕方ない。
と言うか、学生だけ安くするんではなく、社会人だって諸事情でお金が無くても無理して旅行したい願望はあるんだからツアー会社も応援して欲しいね。


で、無事に予約は出来たと思う訳だが・・・
いかんせん、普通のパックツアーとは違う。
飛行機の時間、ホテルのチェックイン、少々時間が合わないぞ?
ホテルのチェックインの時間に間に合うのはフライトスケジュールと移動の時間からみて現実的に不可能だ。
日本なら、チェックインが遅くなりますって電話して普通に「大丈夫ですよ、気を付けていらっしゃって下さい」ってなコトになるが・・・
調べてみると、海外では当り前にホテル側がキャンセルするらしい。

要するに、チェックインの時間をとっくに過ぎているのにいつまで経っても来ない?コレはもう待っても来ないんじゃないか?
だったら、キャンセルして当日来た人をガンガン取りましょう。
その方が売上も上がるし、チェックインしなかった人からは100%のキャンセル料も取れるしねw
ってな思考になるらしい。
だから、自分で責任もってホテルに連絡するのが常識らしい。
まぁ、日本だと当り前にそうするし、間違ってないと思う。
日本人(日系ホテル)は勝手にキャンセルしないと思うけどね。


そんな訳で、フライトスケジュールからチェックインが遅くなりますよって言う意図をホテルに伝えなければならない。
どう伝えるか?現地空港に着いてから連絡するのは無理がある。
スデにその時点でキャンセルされているかも知れない。

だったら、現時点でホテル側に遅いチェックインになるってメールしておくしかない。
えっと、どんな風に英文を書けばイイか解らないが・・・

とりあえず、伝えたいコトを英文でメールしてみた。
それだけだと伝わらないかもしれないから、予約確認書をJPEGとPDFで添付しておいた。



が・・・
数日経つもまるで返答なし。


無視?

「このメールを確認したら、携帯のアドレスにメール返信してください」って書いといたし、携帯のアドレスも記載しておいたのに・・・


(-ω-;)ウーン
ひょっとして、ファイルを添付しちゃったから、迷惑メールとかスパムメールとか認識されちゃってるのかな?

添付無しで送った方がイイのかも知れんな・・・

ひょっとしたら・・・
英語で送ったけど、そもそも英語が通じないのかも?
ぶっちゃけ中国だし、場所によっては日本語の方が通じるらしいし、英語の方が通じないとかあるみたいだしな・・・

添付なしの英語と日本語のダブル表記で送ってみるか・・・


が・・・
数日経つもまるで返答なし。



(´ヘ`;) う~ん・・・
コレは困った。そもそも最初から失敗だったのか・・・

もう、最悪ホテル無しでも別に2日程度なら何とでも・・・


そう思いつつ、ふと思う。

ひょっとして、送ったメールにそのまま返信とかしてる?
だったらドコに返信されているんだ?
ぃぁ、実はコッチ側で迷惑メールに分類されているとか?

ホテルへのメール発信は・・・
アウトルック・エキスプレス?
まさかと思うけど、そっちに何か返信が来ているとか?


( ̄0 ̄;アッ


ホテルからの返信メール
アウトルック・エキスプレスを見ると送信した翌日には返信が来てた。

なんでコッチにww
ちゃんと返信を即座に確認できるように携帯メールのアドレスを記載しておいたのに・・・
自分の英語力が足りなかったか?


んでもって、コレに気付かずに2つ目のメールを送っているんで・・・

返信2回目
コチラが日本語を読めないと思ったんだろうか・・・

向こうは向こうで「前の日本語間違った?伝わってない?」
なんて思っているのかも知れません。
2回目は英語で返信されていた。(笑


なにはともあれ、コレで現地に安心して御光臨できます。
そんな訳で、今週末は高齢なおっさんの癖に貧乏学生レベルの激安弾丸ツアーを経験してきます。
荷物はパスポート、携帯、財布のみのエリーゼでのドライブと同じ感覚で最低限だとどうなるかトライです。
LCCだから預入荷物は別料金だしね。
今回の旅行で色々な失敗を経験して次に活かす予定です。

一応、今回は激安弾丸手ぶらツアーの練習ってノリですね。
彼女さんが納得してくれるかどうかは不明ですが・・・ (´m`)クス

blogram投票ボタン

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード