永康牛肉麺は神です@台湾

さて、そんな訳で、台北2日目の朝であります。

一度はテクテクと1人散歩に出た訳ですが・・・
まだまだ起きる気配が無かったので、酒の補充 2回目の散歩に行こうかなぁ~っと。


朝一の台北であります
朝一の台北イイですね。思ったのは想像より朝食の店が少ない?


やっぱり裏路地はイイですね
やっぱり裏路地がイイ感じですね。この雰囲気、独特で好きです。


ちょっとゴージャスホテル?
自分のホテルから少し離れただけでも表通りはこんなにもステキ。


素晴らしいオブジェですね
バス停にもなってるし、外のオブジェでかなり高級ホテルと解るね。

値段なんて倍以上違うんだろうなぁ・・・
きっと当り前に全室窓があるだろうし・・・w

で、2回目の散歩も充分にぐるぐるっとして帰還しました。
さすがにそれだけウロウロしてると彼女さんも起きてるか・・・w


お隣の部屋を見てみた
彼女さんの用意を待っていると、お隣の角部屋の掃除が完了?

ちょっと、どんな部屋か覗いてみました。


窓からの景色もイイね
窓からの景色がイイですねぇ~、やっぱ窓は必須ですよw

折角の最上階ステイが無駄になるもんw


で、よく見たらその隣の角部屋も掃除が完了してた。
やっぱり皆さん、お帰りは早朝便で帰っているんですね。
(だって、早朝便で帰ると飛行機代が安いもんね)


その隣もステキやん
コッチの部屋の方が狭いけどレイアウトがステキやん!

外を眺めつつの机がイイですね。
次に来た時は激安狭い部屋でもイイけど、やっぱ窓は欲しいね。


で、MRTでお買い物
で、用意も出来たのでMRTで出発ですが、ファミマで買い喰い・・・

ファミマで売ってた焼芋?です。15元なので50円ぐらいです。
しかしながら、MRTは飲食厳禁なので買ったけど食べたらダメね。
駅を降りてから食べてましたが、意外に美味いらしい。


有名な小ロンポウの店
2日目の午前中は特に予定も無かったので永康街に行こうかと・・・

MRTの東門駅で降りてスグの有名な小籠包の名店です。
その名も鼎泰豐(ディンタイフォン)で、まぁ有名店ですね。
シンガポールでも同じ店があって、割と大繁盛でした。
日本にもお店がありますが・・・


大行列です
午前中なのに、すっごい人・・・w

並んでまで喰うもんなのかなぁ・・・
残念ですが、小籠包は無視するコトにしました。


中の人は、小籠包よりも食べてみたい物があったんです。

台北101も見えますね
ちなみに、店先からは台北101も奥に見えてイイ雰囲気です。


ドコから見ても大行列の店
ドコからどう見ても鼎泰豐は大行列で流行ってますねぇ~


2階建のバスが走っています
目の前には2階建てのバスが走っててイイ感じです。


有名なマンゴーカキ氷の店
永康街で鼎泰豐の次に大行列だったのがコチラです。

黄色いお店でマンゴーカキ氷の名店みたいです。
なんでも、台湾のマンゴーカキ氷発祥の店みたいです。
中の人は、マンゴーもカキ氷もどっちも興味が無いんで・・・
ふう~んってな感じです。(笑


中の人が行きたい店はそんな店じゃないんだっ!
ちなみに、オープンの11時までまだ20分もあるけどな!w

しかしながら、今のうちに現地を確認しておいた方がイイだろう。


みんなドコに向かってるんだ!?
なんだろう・・・ 何故か同じ方向に向かう人が多い気がする・・・

ちょっと永康街のメインストリートから外れてるのにっ!?
ひょっとして、目的地は同じなのかなぁ~
まさか・・・ ねw


カラフルな小学校を抜け‥
ちょっとカラフルだけど、そうそう小学校沿いの先にあるんだよね。


有名店ありました
で、しばらく歩くとありました。永康街の有名店、永康牛肉麺です。

先ほどのセクシーギャル?の面々もコチラの店に吸い寄せられるように入って行きました。
んでもって、11時オープンでまだ10分前なのに・・・
店内は満員の店前にはスデに待ち客が出来ています。

(゚ロ゚;)エェッ!?

見てみると・・・ スデに店内では結構食べておりますので・・・
11時オープンなんて嘘やんww
少なくとも10時半には完全にオープンしてたと思います。


結局、店前で15分ほど待って入店。
2人だと早く入れますね。3人とか4人とか多人数になるほど一気に入店は無理です。少ない人数なら後ろに並んでいても割と早く入れると思いますので、4人組とかで来た人は2人、2人とかで入店してもイイように臨機応変に対応しましょう。


で、ココで注文する定番人気商品は決まっております。
牛肉麺と粉蒸排骨です。

牛肉麺は紅焼のこってりピリ辛か、清燉のあっさりピリ辛か・・・
あとはさつま芋と餅米を蒸した粉蒸排骨(スペアリブ)か粉蒸肥腸(白モツ)か・・・
牛肉麺の小サイズは220元、もち米蒸しは120元です。
他には意外にもジャージャー麺120元を頼む人が多かったですね。


先ず来たのはコレです
先ずは白モツとスペアリブの粉蒸が到着しました。

思った以上にあげ底らしいので、人数分頼むのがイイそうです。


で、全部来ました
撮影してると、メインの牛肉麺が到着しました。

同じのを頼んでも意味が無いので、コッテリとアッサリと頼んでみました。どちらも当然ですが小サイズです。


牛肉がごろごろ~
牛スジがごろごろ巨大でテンコ盛り~w

こんな風に見えて、固そうですが箸で持てないぐらいホロホロです。
食べた瞬間、口の中で解けます。


コレはデカぃ‥
デッカぃし、美味いし、コレは行列になるのが解ります。

麺は別に普通なんですけどねw
この牛肉のホロホロな解け具合と具の大きさと量は・・・
ココでこんだけ大行列なら、遠里小野の戦国麺金蔵の牛スジかすうどんも連日連夜、大行列になってもおかしくない気がするんだが・・・

そんな訳で、2人で総額680元でした。
日本円で2600円ぐらいかな?
台湾ドルも上がってるからねぇ・・・


ちょっとお高い気もしますが、味とボリューム的には有ですね。
また行きたい味でした。次は野菜の小皿も頼みたいですね。


店を出るとそこそこの‥
食後に店を出ると、そこそこの・・・


ぃぁ、大行列だったw
ぃぁ、トンでもない大行列でした。

11時オープンですが、11時に行ったら手遅れです。
せめて10分前、20分前に到着するようにしましょう。

朝食兼昼食でしたが・・・
中の人ははちきれるぐらい腹一杯になりましたw

でも、次に台湾に行った時も是非行きたい店だと思います。
超絶オススメの店ですね。


オチは無いけど終りです。w


blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

海外行ったら1人散歩がデフォ@台湾

(-ω-;)ウーン 一応は車ブログなのになぁ・・・
コレじゃいつまで経っても、みんカラとか無理だな・・・
純粋なエリーゼ好きからしたら脱線過ぎる。(笑

そんな訳で懲りもせず台湾編でございます。
現在、FC2とFacebookの連携にまた障害が出ているらしく、Facebookの方に上手く連動うp出来ません。
まぁ、逆にFacebookにうp出来てない方がイイかも知れません。こっそりブログだけ綴り続けたいと思います。

初めての台湾、初めてのLCC、個人手配旅行、意味不明な長距離バス、初MRTでのカード購入と課金、大豪雨での異国の地探索、夜市徘徊と数々の初めてだったり、試練だったり?を体験し・・・


日付が変わる頃にホテルへと戻ってきました。

やっとゆっくり出来るな‥
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー やっとゆっくり出来るな・・・

あんだけ、必要な荷物でさえバッサリ日本に捨ててきたのに・・・
なぜ、チビちゃんの着替え持参やねんっww

まぁエエか・・・  家族・・・ ぃぁ、ネタかw


落ち着いたトコで、ホテルチェックでもするか・・・

ぇ?
どれどれ、ホテルの装備品は・・・


( ̄ェ ̄;) エッ?

ラブホ?w
ココってちゃんとしたホテルじゃなく、ラブホなのかww

なんか昭和初期の駅裏ひっそりの連れ込みホテルみたい。
まぁ、立地的にも見た目にもそんな感じだったが・・・
このあたりはトリップアドバイザーにも載ってない情報ですね。


窓は無いがオブジェが凝ってます
残念ながら窓が無い訳だが・・・ オブジェは凝ってるなw

そんな感じで撮影はするものの・・・
他にあえて撮りたい写真は特に無し。
まぁ、安ホテルなんてそんなもんですよね。

初めて体験だらけに疲れて、酔いもまわって即座に就寝。
朝は海外に来た時恒例の鬼ほど早起きになりました。

やっぱ、ちょっとした興奮状態にあるんでしょうか?
アレもコレもと欲張りなので、どうしてもせかせかしちゃうんですよね。
欧米セレブのまったり時間を過ごす贅沢な海外旅行は、どんだけ金持ちになっても中の人にはちょっと無理かも知れません。

そうなると、困ったもので・・・
何かしてないと落ち着きません。
何かするにしても、狭い部屋なので何も出来ない。

彼女さんを無理やり起こすって言うのも可哀相だしなぁ・・・
外に冒険散歩にでも行きたいが、あいにくカギは1つ・・・

カギを持って出ればイイんだけど・・・
そうすると、室内の電源キーになっているカギを持ち出すコトで部屋の電源が全てOFFになってしまう。
まぁ、別にそれでも構わないと思うが、そうすると万が一、彼女さんが起きた時に何も出来なくなってしまう。
じゃあ、カギを持たずに外に出ればイイのかと言うと、今度は部屋に戻れなくなってしまう。
万が一、彼女さんが起きてない状態で戻った場合、部屋に入れないか、強制的に起こすコトになってしまう。


(-ω-;)ウーン・・・

もう、コレは考えるまでも無いか・・・


こんなスイッチだとは思わなかった
コイツが電源キーになっている訳だから・・・


コレでON状態
コレでOKっと・・・ (笑

要するに電源さえ入った状態ならカギが無くても大丈夫だろ・・・
起きて何か問題があったなら、LINEでもしてくるだろう。


朝になってホテル周りを確認
朝になって改めて見るとトンでもない路地裏ですねぇ・・・

一応、表通りは御堂筋みたいなメイン通りなんですけど・・・
千日前や難波の裏手みたいなもんですかね?


ものすごく味のある街です
味のある街ですねぇ・・・ 独特の雰囲気がイイですね。


で、やっぱり気になるのは、街並みよりもその国の車事情です。

この頃のBMが渋い
台湾はちょっと古い車が多いですかね?この型のBMW渋いです。


名車エスクード
チョロQ四駆として名車だったエスクードもまだまだ現役です。


シビックとSLK
タイプRじゃないシビックとSLKですね。

大分古い車から少し前の車が裏通りの路駐では多かったですが・・・
割と現代の車も居てる感じですかね?


意外にもマセラティ居ました
かと思ったら、意外にもマセラティとかスーパーカーも居てます。

あと、永康街ではまさかのメルセデスSLS AMGも居てました。
残念ながらSLRスターリング・モスではなかったですが・・・
いやはや、中国の富裕層はレベルがトンでもなく高い。
その他にも目立ったトコではポルシェが意外なほど多かったです。


太極拳はやってない
朝の公園・・・ イメージと違って太極拳まるでやってないな・・・


朝はひっそりしてますね
朝はひっそりしてますね。なんとなく日本の朝みたいな感じ。


路地裏の香港感がヤバぃ
メイン通りより、1本2本奥に入った路地裏がやっぱりイイですね。

上からジャッキー・チェンがいつでも落ちてきそうな感があります。


別の道でホテルに戻って来ました
別の道からホテル近くに帰ってきました。

建物が密集してるから、窓の無い部屋が出来るんでしょうね。


ホテルの駐車場かぁ~
こんなトコにホテルの駐車場があるんだ・・・

どれどれ、ココのホテルにはどんな車が停まってるのかな?


( ̄ェ ̄;) エッ?

ぇ?駐車ww
ココが駐車場ってw 一体何を停めるねんww

バイクなら1台、チャリなら2台と言ったトコか・・・
さすがにこの狭さはエリーゼでも無理だ。


ホテル最短のコンビニ
不思議感満載でぐるっと路地を回ってホテル最短コンビニへ。

ホテルの裏側なので歩いて1分掛からない場所にあって便利。
1人で朝食に行くのも何だし、ココでちょっと買いますかね?


朝食‥ですかね?
一応・・・ 朝食ってコトでビアとおにぎりを・・・

台湾の方は日常的にあまり酒を飲まないそうで、屋台とかで飲んでる人はほぼ日本人みたいです。
結婚式とかお祝いの場でしか飲まないのが普通みたいです。だから台湾にはあまり居酒屋的なものがありません。
「なんで日本人はそんなに飲むんだ?記念日なのか?」みたいな・・・
夜市でもアルコールなんて置いてない店も多いです。置いてないから持ち込みも自由みたいな感じですかね?
朝からビアを買うなんて現地民からしたら、狂気の沙汰なんだろうな。


肉髭って何だろ?
肉髭ってなんですかね? よく見たら髭じゃない?w


意外なほどぎっちり入って謎のサクサク感
意外なほど具はぎっちり入ってた。全周全面中まで入ってます。

んでもって、そぼろ肉みたいな感じだと思ったんだが・・・
こう見えて、予想外なほどサクサクでした。謎のサクサク感です。
どう考えても米の水分でしっとりするハズなのに・・・

このサクサク感はビールに合いますね。(爆


結局使わなかった朝食券
そんなこんなで・・・ ホテルには朝食が付いていたのですが・・・

結局、1度も使わず、見るコトもなかったです。
きっと台湾朝食の名物、定番の御粥とかあったんだろうな・・・
大昔に中国に居た時は御粥とか焼き肉まんとか定番でしたが・・・
(あの焼き肉まんがひょっとして小さい胡椒餅だったのかも)

そんな訳で、やっぱり海外に行ったら好き勝手にブラっと1人で散歩できる立地にホテルがあるのはイイですね。

まぁ、軽い散歩風に書いてるけど、実際は時間たっぷりで暇だったから1回じゃ物足りなくて2回行ってるけどね。


blogram投票ボタン

テーマ : 台湾 - ジャンル : 海外情報

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード