車好きのカフェ・・・かな?w

いよいよGWが始まりましたねぇ~
まぁ、最初の土日は中の人にとってはいつも通りですけど・・・

1日、2日はカレンダー通りの平日なんで普通に仕事です。
と言うか、1日2日が平日じゃなかったら、逆にトンでもないコトになると思います。この2日間でどんだけ仕事を進められるか、どんだけ段取りを組めるかで5月の全てが決まると言っても過言ではありません。
とくに例年通り、5月に悪巧みしてる中の人にとっては・・・w


車で屋根閉めて出発です
今日も大分遅くなりましたが・・・ とりあえずランチに出発!

スグ近くなんで、屋根は付けたままにしておきます。


なんとなくお寿司屋さんへ
で、彼女さんのリクエストもあり、なんとなくお寿司屋さんへ・・・


やっぱり宮津の方が美味いな
コリコリと美味い! が、やっぱり大阪より宮津の方が圧倒的・・・

やっぱり、同じように見えてかなり違うんですね。
ようやく、それが解る年頃になったかも知れません。(笑


刺身盛りステキですが‥
刺身盛り5品です。(´ヘ`;) う~ん・・・

海鮮はやっぱ海が近くて、その土地のものを出してくれる店がイイ。
宮津でもイイし、和歌山でもイイし、ハワイでもイイし、バリ島でもイイ、圧倒的に鮮度と美味さが違う気がします。
全てを輸入品なシンガポールでの刺身は美味かったけど・・・w

コレを食べながら・・・
そう言えば、大昔に飲食に携わっていた頃を思い出しました。
流通が止まる正月とか、GWとか、お盆とかは結構大変だった。
流通は止まるのに、店は営業するから仕入なんてそりゃ(ry


天ぷらは美味いよね
天ぷら(ノ´▽`)ノウマ~ッ♪ サックサクプリプリ!

現代人は油が大好きなのか、調理法が神なのか・・・
天ぷらは最高に美味いですね。

そんな訳で、お寿司屋さんでは刺身と天ぷらをメインに摘んで・・・
全然、ランチって感はなく・・・
むしろ、この組み合わせで飲めないコトの方がおかしいです。(泣

中の人は、刺身は好きだけど、ご飯が入る寿司ってものはあんまり好みじゃないって言うか何をどう食べたらイイのか解らない庶民でして・・・
昼間っから(車なんで)酒も飲めず、お茶で刺身と天ぷらを喰う違和感も含めて、こんな店は夜にこそ(歩きで)来ないと意味がないなぁ~なんて思いました。(苦笑

で、食後はそのまま帰るのもなんですし・・・
スデにGWも始まってますから、もう少し遊びましょう。


そんな訳で、40分ほど普通の道をドライブして・・・

ちょっと走ってファブリコさんへ
羽曳野の西浦にあるfabriko(ファブリコ)さんへ。

コチラは車屋さんが経営するカフェとなっております。
170号線沿にあって、エリ子の主治医の店からも近いカフェですね。
途中、キツネの嫁入りな感じでかなりの雨だったので、屋根開けてなくて正解でしたかね?


入口は本格的なカフェです
店の入口は本格的なカフェ感があります。豆がモチーフですね。


車屋さんがやってるカフェですね
さすがは車屋さん、カフェの間にオイル交換とかタイヤ交換とか・・・

お隣が駐車場兼倉庫となってまして、車のメンテナンスとか洗車もカフェをしつつやってくれるスタイル(要予約)です。
言ってみれば、ガソリンスタンドでメンテや洗車で待つ間にカフェメニューでも売上が上がる形式ですかね?

コレは業態的に、充分アリだと思います。
ディーラーとかだと車の展示はショールームだから当り前で、ちょっとしたカフェはもちろん無料ですが・・・
展示車両を眺めつつ、カフェを楽しむのは車好きとしてはアリですね。
カフェは有料でもイイかと思います。
梅田のグランフロントにそんなベンツ・カフェがありましたよね。
お高いベンツを眺めつつ、カフェが出来るってコンセプトの・・・
関東だと、アウディ・カフェやフィアット・カフェもあるみたいです。
富士山の近くには確か、アバルト・カフェもあったかな?


ソファー席が空いてました
人気の窓側ソファー席(2席しかない)が空いてました。


沢山のカフェメニューがあります
うわぁ~、カフェメニュー充実してんなぁ・・・ (・0・。) ほほーっ


割と普通にカフェ価格してますね
割とエエ値段してるやんw まんまカフェバーやんw

ランチタイムのランチはリーズナブルですけどね。

さっき、刺身とか天ぷらで炭水化物取ってないからなぁ・・・
何か軽くつまみつつ、カフェっぽくまったりしますかね?


( ̄ェ ̄;) エッ?

割とボリューミーなスープ‥
なにコレ、この特盛のスープは・・・w

なるほど、サンドウィッチに付いているのか・・・
知らなかったw ≧(´▽`)≦アハハハ


お洒落な倉庫店内です
それにしてもお洒落なカフェですねぇ~

倉庫まんまってのがイイんですよね。
主治医のトコもテーブルとかソファー置いたらカフェになるかな?


店内からエリーゼがよく見えます
店内からエリーゼが丸見えなソファー席がまたイイですね。


バナナクレープ?
彼女さんはバナナクレープで・・・ 割とデカぃ?



( ̄ェ ̄;) エッ?


鶏と牛蒡のチョレギサンド
サンドってそんなデカぃのかw

まぁ、1100円もするもんなぁ・・・
このデカさだと、納得の価格か・・・
カフェボッタ価格じゃなかったんですね。

運ばれてきた瞬間、あまりのデカさに声が漏れそうになりましたよ。


軽いカフェのつもりがお祭騒ぎです
軽いカフェのつもりがお祭騒ぎです。(笑

ハワイだと、クレープが1800円、サンドが2400円とか取られそうなぐらいのアメリカンサイズですね。
(もちろん、飲み物、サービス料、チップ10%~20%は別でw)


( ̄ェ ̄;) エッ?


鶏肉ドーンとデカぃw
鶏肉フルサイズ!? デカぃなぁ・・・

ぶ厚いし、この重さとボリューム感、マジかよw
何も食べてない状態だったらなぁ・・・
少し前に刺身とか天ぷらとか喰ってるんだが・・・ (汗

ま、まぁ、サンドウィッチにありがちな感じでしょ?
見えてるトコは具が多いけど、見えない部分は少ないって言う・・・
だから、もう一つの方はそんなに具が無いって訳でしょ?



2つともめっさデカぃ
もっとデカぃやないかーい!w

もも肉1枚使ってるんかw
このサンドだけで1500Kカロリはあるんとちゃうか?w


鶏以外も具沢山ですよ
ぶ厚い鶏肉以外の具もたっぷりです。

揚げ鶏とゴボウのチョレギサンドだったかな?
ちょっと甘辛い和風な味付けで、揚げ鶏のゴマがイイ感じですね。


蓮も入ってました
ゴボウだけじゃなく、ロータス(蓮根)も入ってました。

どうやら、揚げ鶏ときんぴらのチョレギサンドが正式名称っぽいです。


そんなこんなで、根性で完食。
腹一杯で苦しいです。もう今日は何も喰えそうにない満腹感です。
ココに来る時は、ちゃんと食事するつもりで来た方がイイですね。
軽い気持ちでカフェするなら、ドリンクだけの方がイイです。

ちなみに何か頼むと、自動的にセットドリンクになりまして・・・
中の人も彼女さんもドリンクは200円と言うリーズナブル価格でした。
(ココはお会計時に消費税がかかる外税方式です)

お安いランチタイムを逃した高額ランチとなってしまいましたが・・・
(しかも、本日2回目のランチ?w)
それでもお会計は税込2400円ほどでしたので、カフェとしてはお洒落感、居心地や料理のクオリティ含めて充分アリですね。

車好き・・・
と言うより、普通のカフェですけどねw


帰りはオープンドライブを楽しめたので今日もハナマルとしておきましょうかね?w



blogram投票ボタン

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

昭和の日は昭和で・・・

いよいよGWですねぇ~
ワクワクしますねぇ~

もう周りでは連休中の話題で持ちきりです。
世間ではスデに9連休に突入した人も居てるんだとか・・・
ぃぁ、中の人の周りのエリーゼ乗りの方には365連休な人もぶっちゃけ居てますけどねw

( ´△`)アァ- 羨ましぃ~


そんな訳で、明日からはGW1日目の休日、昭和の日です。
昭和の日と言えば、やっぱり大阪では昭和町でしょう。
ぃぁ、中の人にとっては日頃から何かとそそられてしまう古き良き昭和感かも知れません。


昭和町の某所です
そんな訳で、昭和感を求めて昭和町の昭和な純喫茶にやって来た。


再会…
色鮮やかな内照式の看板。再会の漢字がスデに昭和です。

と言うか、喫茶店だけではなく、ビル自体と言うか周りがトンでもなく昭和感満載です。
大阪市内にこんな場所が残っているだなんて・・・
この雰囲気に今まで気付かなかったコトにビックリです。


すごく昭和です
イイ雰囲気ですねぇ~ ミュンヘンより昭和感があります。


逆になんだかスゴぃ
外だけじゃなく、店内がまたステキ過ぎます。

こんなにも完璧な昭和感と木の温もりが自宅近くにっ!?


煙草臭さがなくキレイ‥
照明はシャンデリア。しかも驚くべきは店内のキレイさ!

こういう古い昭和な喫茶店にありがちな、どんな時でもいつでも常にタバコ吸い放題の店です。
全席にお馴染みの黒い灰皿が完備されております。
けど、驚くべきはタバコの臭いがまるでしない!?

中の人もタバコを辞めてスデに1年以上が経過しており、タバコ臭さにはかなり敏感でスグに解る体質になっているんですが・・・
店内はタバコの臭いもしないし、あのヤニ独特のベタベタ感も無い。
シャンデリアに埃もまるで付いてないし・・・
テーブル、イス、壁、ありとあらゆる物に埃もヤニも無い?

めさめさ古いのに・・・
キレイで磨かれまくった木の良さが出ています。
店内全てがアンティーク家具のようです。

ココだけの話、初めっから全く期待しておらず、割とどうでもイイ感じで入店したんですけど・・・
今まで行った昭和感のある店の中では飛び抜けてレベルが高い。
ただ古くなっただけの昭和初期からの偶然の生き残り店舗とは一線を画すクオリティです。
こんな店は初めてかも知れません。


メニューはちょっとお安い感じです
メニューはこんな感じで割とリーズナブルですね。

裏面にもメニューはありまして、割とイイ感じです。
店内には、近くにお住いの常連さんが多く、割と流行ってます。
何となく人気があるのも解る気がします。
大げさに言えば掃除具合とか帝国ホテルな哲学を感じます。


彼女さんはケーキが食べたいと言っていましたが・・・

ココはやっぱホットケーキでしょう
この店の雰囲気なら、ホットケーキで決まりでしょうね。

如何にもなホットケーキに、レトロ感のあるドリンク。
アイスの器もホットの器もイイ感じですね。


お隣の店も昭和感のあるバーバー
しばしホッコリして店を出ると、お隣さんはペット屋さん!?

店の入口には様々な小鳥が大量に飼われていて・・・
見ると店内にも小鳥とか、熱帯魚とか・・・

昭和感満載の喫茶店にもビックリですが、お隣もまた昭和感満載のアンティークな床屋さんでした。
席は1席だったかな?
共通して言えるのは、どちらの店もマスターがイイ感じで、ザ・昭和な感じで白いシャツに黒いネクタイ、サスペンダーが似合ってます。
めさめさダンディです。カッコイイですね。

昭和の日に昭和町で昭和な店に行くの、アリかも知れません。
ちょっとお洒落な休日の過ごし方な気がします。


その後はチラッと例の場所へ行き‥
その後は昭和繋がりで昭和感満載の例の店に来てみましたが・・・

どうも店内が一杯っぽい。
んでもって、やっぱりちょっとコテコテな感じが強いしなぁ・・・
お好み焼屋って別にドコもそんな変わんないし・・・
有名になり過ぎた店以外ならお値段も安いしな・・・

なんて悩んでいると、やっぱりTVの影響なのか、携帯で撮影だけする年配のソロサラリーマンの姿も・・・
そのまま1人で入店したら、まんま孤独のグルメなのに・・・
さまざまな角度から撮影し続け、満足したのか帰ってしまいました。

まぁ、中の人も結局入店せず店を後にしたんで何とも言えませんw


と言うか、さっきの今でまだお腹も減っていないので・・・

時間があったので高架下を探索
しばし、近隣のディープな商店街、高架下を冒険&探索です。


味があります異国のようです
味がありますね。異国の雰囲気ですねw


そんな訳で、さまざまな名店を見学して・・・

結局ココヘ…
結局はココにやって来ました。堀内チキンライスさんです。

満席なら帰ろうと思ったら、偶然にも待ち時間無しで空いてました。


本のチョイスがw
初カウンター席で知ったが、マンガのチョイスが神すぎますねw

ヒカルの碁も神アニメなら、魔太郎が来る!なんて知る人ぞ知る別な意味の神マンガですよw
(おそらく、ココから笑うセールスマンに発展したと思う)


カオマンガイ・トート800です
そんな訳で、彼女さんはいつものカオマンガイ・トート@800円です。


いつものシンガポール750
中の人はいつも通りのシンガポールの海南鶏飯@750円です。

現地の味を完璧に再現しているのがイイですね。
もちろん、ホントの現地とは価格がまるで違って日本価格ですが・・・
量は日本の他のどの店よりも多く、コスパは抜群です。


ココはご飯とかボリュームがイイよね
味ももちろん抜群なんで超オススメですね。

問題があるとすれば店へのアクセスと席数キャパですかね?


そんな訳で、たまには車抜きで全く違う生活もアリですかね。
また自転車で近所の穴場なカフェ探索もイイかな?
まだまだ知らないレトロな店があるかも知れないし・・・


さてと・・・ マジでNOプランなGWはどうしたもんか・・・ (汗


blogram投票ボタン

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

休日おあずけ、オープン日和

( ̄д ̄) エー 嘘やん・・・

嘘やん快晴やんw
雲一つない快晴やん・・・

今日は、そこかしこで車イベントがテンコ盛り。
お友達もクラシックカーのイベントだったり、桜を見に行ったり・・・
オープンカー日和の年間でも数えるほどしかないエエ日やん。

こんな日は中の人もオープンで遠出がしたい訳ですが・・・

今日はマンション内の配管掃除な訳です。
自宅内に立ち入って作業をするらしいので、残念ながら伊根や和歌山、布目や六甲など遠くへは外出できません。

(* ̄- ̄)ふ~ (怒


そんな日は徒歩でモーニング
仕方なく、こんなオープン日和なのに 徒歩で ・・・


近くのコーヒー屋さんです
御近所の北畠珈琲店さんにやってきました。


450円に500円に‥
朝からずっと掃除してまして・・・ 腹が減ったのでモーニング。

トーストだとAセットで450円。ホットドッグだとCセットで500円。
ホットコーヒーは中身が何かは知りません。
程よい濃さのブレンドかな?


2杯目はキリマンジャロ
2杯目はタダなので、おかわりしてみた。

おかわりは、お店のオススメでセレクトできない様になってます。
(1杯目も選んでないけどねw)

運ばれてきた時に、「キリマンジャロで~す」って言ってたんで、キリマンジャロなんでしょうね。
そうすると、1杯目が何だったか気になるトコだが・・・w

キリマンジャロはスッとした感じで美味いですね。
1杯目よりタダおかわりの2杯目の方が美味い・・・w


次回は萬野のランチかな?
食後はちょっと歩いて萬野さんのランチを調査・・・

する予定だったが、土日祝のみやっているコトは解ったが・・・
どんなメニューで何なのかは不明。
あと10分もすればランチが始まるので、待っている車も1台・・・
やっぱり、萬野だけに焼肉定食なのかな?

さすがに待つ気は無いし、自宅に戻って掃除を続けなければならないので、自宅に戻ります。


で、必死に掃除をしてたら、スデに13時過ぎだ!?
コレはマズい。このままではランチ遭難してしまう!


で、自宅掃除からの出撃
で、慌ててエリーゼを引っ張り出してランチへ向かうコトに。

おそらく今日の工程では、中の人の部屋に掃除業者さんが来るのは16時過ぎぐらい?
ランチに行って戻ってきても掃除の続きをしつつ待てるハズです。


残念ながら屋根は付いたままで
ランチに行って戻ってくるだけなので、屋根はクローズのまま・・・

こんなオープン日和の日に勿体無いなぁ・・・


いっそ開ける?w
出来心で開けるか?(爆

ぃぁ、距離にして10分も無いしな・・・w


そんな訳で、堺東のいつもの駐車場にあっと言う間に到着。

ベストポジションです
完璧な場所に完璧な車好き停めで着艦です。

コレならドアパンチも無いでしょう。
そんな訳で、今日は安心の堺東シィータイさんです。


タイフェスティバルが近いですね
5月20日と21日に大阪城でタイフェスティバルがあるんですね。

と言うコトは、20日と21日はシィータイさんは臨時休業ですね。
(シィータイさんは大阪、東京、名古屋と出店されますので)
まぁ、日付的に中の人はおそらくその日付で来店するコトは無いでしょうから、臨時休業でも問題なしですね。(謎


で、いつもの記念撮影
そんな訳でいつものメニューでいつもの記念撮影・・・


はい、撮り直し
おっと、撮り直しですか・・・ 

なんでも、耳が出てなかったらしい・・・w


では通らしく攻めますか‥
では、通らしくちょっと辛さで攻めていきますか・・・

初めてだと店の辛さの基準が解らなくておそらく入れない。
ちょっと辛いもの好きだと1杯入れるかも・・・
辛いもの好きなら2杯は入れたいトコだが・・・
それだと、やや逃げ腰だと思われる。

ココは迷うコトなく4辛(スプーン4杯分)ですね。

なんだか、そんなくだりが孤独のグルメ3話でもあったな・・・w


通は4辛ぐらいにします
まぁ、実際は5辛(スプーン5杯)にしちゃったけどねw

辛くて美味かったです。
久し振り?なシィータイでしたが、こんなに辛かったかな?
今日はココナッツ少な目だったから?

この店のトムヤムクンヌードルが美味いのは・・・
現地の味と現地の店の雰囲気を残しつつ、日本人が苦手とされるレモングラスが強烈に主張してないコト。
むしろレモングラス入ってるのか?って感じ。
あと、おそらくパクチーも入っていません。

どちらかと言うと、坦々麺のタイバージョンみたいな感じですかね?

そんな訳で、辛さに耐えて滝汗で自宅に戻ったら・・・
なんだか、業者さんの雰囲気がおかしい。
めっさ、エリーゼを見られている感じがするが・・・
作業立会いする不動産屋(管理会社)は中の人がエリーゼに乗っているコトは充分知っているハズだが?
こんな時間に休憩?3時のおやつにはまだ早いぞ?

と思ったら、帰宅と同時にすぐ訪問があって・・・
どうやら、予定の時間より大幅に作業が進んでいるらしい。
あと残っているのは、中の人含めて4部屋ぐらいだったw

そんな訳で、急遽作業を行い・・・
と言うか、配管掃除はあっと言う間に終わった。
18時からの仕事がなければ、そのままエリーゼで六甲山へでもドライブに行くんだが・・・

そろそろブっ通しでGW本番まで仕事です。
GWが始まるまでがカオスなんだよね・・・ (怖
コレも裏方ゆえの必然か?
まぁ、中の人は徹夜とまではいかないが・・・
知り合いの業者さんには、2、3日徹夜して貰いますw

では、いってきま~す!(汗


blogram投票ボタン

テーマ : 関西の美味しいお店 - ジャンル : グルメ

ツーリングには蕎麦ですね

いよいよGWが近くなってきましたねぇ~
例によってGW前はやるコトが多く、割とカオスです。(泣
いつになったらGW真っ最中に海外旅行とか出来るのか・・・
セレブへの道はまだまだ遠そうです。


そんな、まだGW直前じゃない今日は軽くドライブでもしますかね?

映像が懐かしいですかね?
諸事情により、本日の撮影はアイフォン4です。

ちょっと映像にレトロな雰囲気がありますかね?
アイフォン6と4では、かなり映像に違いがあるんですかね。


まずは秘密基地
まずは奈良の秘密基地へと着艦しました。いつも通りです。

ココでアウディTT君だけで近隣ドライブに行くか・・・
それとも2台体制でどっかにドライブでも行くか・・・


作動がちょっと不安定です
エンジンを掛けてみると、相変わらず不安定な感じがしますね。

結局、前回の車検からオイル交換をしてないからかな?
来々月末には車検ですので・・・
ぶっちゃけ2年に1回のオイル交換になっているのか・・・
全然乗ってないとは言え、最低でも年1回交換しないとな・・・


TTで蕎麦屋を目指している
結局、2台体制で蕎麦屋を目指すコトにしました。

中の人は信号で捕まったので・・・
目的地の蕎麦屋までソロになってしまいましたが・・・w


変わった車がずらりと
目的地に着くと、TT君以外にもポルシェGT3が居てました。

さすが、スデに名店、車好きの聖地となった文月さんです。
マニアックな車が集まる場所としてかなり定着しているみたいです。
奈良ではなく大阪ナンバーなので、遠くからわざわざ来てますね。


久し振りの文月ですわ
なんだか、とっても久し振りに来た感のある文月さんです。


メダカのつるんとクジラ
縁側には、メダカの水槽が沢山で、中にクジラっぽいコレが・・・


こんなサイズ感なんです
こんなサイズ感ですが、コレはイイですね。

めさめさ可愛い感があり、嫌な予感がするだけです。(笑


天ぷらがイイ感じですね
で、色々とオーダーしつつの先ずは天ぷらからです。

1個頼めば2人前あるので、めっさお得でコスパ抜群ですね。


アイフォン4ならこんな感じ
アイフォン4の映像はこんな感じ。レトロな感じが逆にステキかな?


お祭騒ぎの食事ですよ
しばらくして、お祭騒ぎのメニュー勢揃いです。


アイフォン4は昭和感がありますね
アイフォン4の映像もアイフォン7と変わらないですかね?


五穀米の玉子かけご飯?
今日は五穀米の卵かけ御飯付きですか・・・


コレはすっごいぞw
なんか、すっごい豪勢です。井之頭五郎もびっくりです。


蕎麦もイイですね
蕎麦もイイですねぇ~

アイフォン4ではなく、アイフォン7か6で撮れば、もっとツヤツヤ光ってキラリと美味そうなんですが・・・
アイフォン4でも充分美味さが伝わるよね?w
文月さんの鶏そばは最高に美味いです。本日コチラに押し寄せた面々の9割ぐらいが鶏そばを頼んでいたか?w


食後はカフェです
食後はいつもの定番、サービスカフェタイムです。

車好きだけの特典?はイイんだが・・・
そろそろ有料にしてもイイと思うんだが・・・w

なんだか、いつもいつもサービスして貰って申し訳ないっす。


色々して貰って申し訳ない
まぁ、しっかりお茶菓子は頂くんだけど・・・w


今日は秘密の蕎麦屋、文月さんでまったりとした時間を過ごそうと前日から企んでいたんだが・・・
来た時には他に誰もお客さんがいない感じで貸切状態だったが・・・


お帰りは大混雑でした
来店してから5分も経たず店内満席、外席まで埋まる非常事態w

急激に忙しくなり、もうテンテコ舞でした。(他人事

女将さんとマスターとほっこり話が出来ると思ってたのにな・・・
まぁ、次はベトナム土産でも持って再トライするかな?(笑


そんな訳で、その後はTT君を元の場所に格納して・・・

なんとなくブラリと八幡に向かうか・・・
ぃぁ、どうせだから、オープンしたばかりの南山城村へ行こう!


前から何か来た
163号を走っていると、なんか前から変なのが来たぁ~っ!


コレはなんですかね?
てっきりフォルムからアリエルアトムかと思ったら3ホイラー?

なにコレ?
ドコの車だよww

まぁ、別にドコの車で何だろうとどうでもイイけどねw

ドライブ日和な空
それにしても、今日はオープン日和です。最高の1日ですね。

こんな日にオープンカーで走れないのは地獄ですよ。
今日は最初っからの想定通りにオープンでかなり走れましたので・・・
ある意味、オープンカーを十分満喫できた正統派な1日でしたね。


みなみやましろ村へ
道の駅みなみやましろ村は予想以上に混んでました。

小さくて言うほど何も無かったけど・・・
とりあえず、せっかくなのでお茶を買いました。
タダの緑茶だけど、マロっとしてて中の人は好きな感じです。


久し振りに楽しんだ気がします
で、ホンマはその後も色々行く予定が予想以上に遅くてスグ帰宅。

真昼間に見えて、スデに18時前とかだったんですよね。
冬と夏と、昼の長さがまるで違うので戸惑いますね。


まぁ、夏の日の方が長く遊べてイイんだけどねw


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ラ・フェスタ後半戦と言う名のグルメ旅

さて、快晴夏日のラ・フェスタ・プリマベーラもそろそろ終りです。

そろそろ終りですねぇ~
あと残り5台ぐらいでしょうか?

縦目の旧メルセデス、ポルシェ914と名車揃いですね。
最後にポルシェ356もまた来て・・・
ジャガーEタイプ、ダットサン・フェアレディSRと最後がイイ感じでした。

やっぱり旧車、ステキです!

そんな訳で旧車を見送りつつ・・・
エリーゼ乗りの面々はそれぞれランチ場所を目指します。
まぁ、それぞれと言っても皆さんは近くの笠蕎麦を目指しました。
中の人は・・・

ちょっと飛ばしてギリ入店可の御所の洋食屋を目指すか・・・
それとも吉野のログハウスか・・・
眺めのイイ穴場のイタリアンって手もある。

ぃぁ、面倒臭いな・・・
駐車場の段差問題は未確認だし、焦って先を急ぐとろくなコトが無いのは何度も経験済だ。

コレはもう、近場で・・・
と言っても、笠蕎麦ってのはちょっと味気ない。
道は楽しいけど、味はそんなに・・・ (笑

そんなふうに悩んでいたら、真夏日の今日、「カキ氷が食べたいなぁ~」ってオーダーがありまして・・・

なるほど、カキ氷と言えば、もうミモザガーデンですかね?
場所的にもかなり近いし、ランチ時間の制限も無いし・・・


ソロでミモザガーデンに
そんな訳で、エリーゼ乗りの面々とは別行動でソロで着艦。

途中の道で、完全にラフェスタのエントリー車と間違えてる現地民の方がしきりに手を振るので振り返したり・・・
対向車で赤いチンクがパッシングするので、ネズミ捕りか!?と思ったら知ってるミナミの帝王だったりと・・・

色々なコトがあった気がします。(笑

ミモザガーデンは駐車場が傾斜的にヤバぃので突入は厳禁です。
けど、1台だけで一番手前なら大丈夫なんです。
一番手前が空いてたのでエリーゼで突入しました。


窓側の席から見えるのがイイですね
窓際の席から車が見えるのがイイですね。


インディアンオムライス
彼女さんはインディアンオムライスをオーダー。

中の米がカレーピラフで、ソースが酸味のある何かだったかな?


焼きカレーです
中の人は焼きカレーに半熟玉子トッピングです。


景色が最高っす
目の前に広がる池?がまたイイですねぇ~ 御馳走ビューです。

ココがバリ島と言われても違和感はありません。


カフェタイム
食後は、まったりとカフェタイムです。

今日は暑かったので、まったりゆっくりと休みます。
そろそろこういう時間も大切な季節ですよね。

あまりにもまったりし過ぎてヌイグルミ遊びをしてました。

[広告] VPS

ゆっくりとした時間が過ぎていきます。


で、いつも通りに秘密基地へ
そんな訳で、食後は山道を攻めていつもの秘密基地へ着艦。


TT君で近所の牧場まで
丁度、Mお父様が来られたので、ご挨拶してTT君に乗り換えて・・・

御近所の牧場に来てみました。
途中で、管理人のMさんともスレ違ったけど・・・w
もう一つの牧場に行く予定でしたが、ソフトクリームの有無とか営業してる感でコチラにしてみました。

般若寺前の植村牧場であります。


般若寺スグです
般若寺の目の前にあります。外国のお客さんも多かったです。


軟らかめのソフトクリームです
中の人は定番の軟らかめソフトクリームにしました。


コーヒーフロートです
彼女さんは、コーヒーフロートですかね?

しばし、涼んでまったりとして・・・
短い距離ながら近所をブラっとして秘密基地へと再着艦。
ちょいと世間話をして、大阪へと帰ります。


で、帰りは鬼渋滞
帰り道はやっちゃった感のある大渋滞。

渋滞8kmなんて大したコトないと思っていたら・・・
結構、カオスな渋滞になっておりました。

何て言うか、GW渋滞の予行演習みたいです。
周りの皆さんは別に面倒臭くもしんどくもないんだろうけど・・・
エリーゼで半クラ多用はしんどいものがあります。(汗


トンでもない状況ですw
渋滞を抜けるのに、約1時間ですって・・・

途中で降りて大きく下道を迂回して、もう一度高速に乗る方が圧倒的に早いんですって・・・
ホンマかいなww

同じ高速を2回乗り直すってコトは金額は倍?
10分程度早くなっても、その金額ってどうなん?


まぁ、たまにはイイか?
そんなコトを考えつつ、そのまま突入すると合流地点が鬼だったw

まぁ、たまにはそんな大渋滞もエエかな・・・
別に事故った訳でもないし・・・

コレは「GWに勢いで遠征すると、こうなりますよ!」って言う神からのお告げの様な気がしました。
コレは無理して遠方ドライブに行くべきではないのか?w

まぁ、夜にはいつも通り、無事に自宅に到着しましたので・・・
平和に終りです。

2017年のラ・フェスタ・プリマベーラは内容も濃くて楽しめました。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

(おわり)


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

ラ・フェスタ・プリマベーラ2017

日曜日はびっくりするぐらい快晴でしたねぇ~
まさに、車イベントにもってこいの快晴です。

本日はラ・フェスタ・プリマベーラを奈良で見学する予定です。
で、普通に見に行ってもイイんですが・・・

走りっぱなしで放置プレイのエリ子がかなり汚れていたので・・・

ちょっと洗いました
立駐の中で洗っちゃいました(爆

軽い水洗いですけどね。
まぁ、今現在マンションで立駐の地下を使っているのは中の人だけ。
と言うのも、マンション自体がかなり古く、昭和の設計なので狭い、低い。当時は今みたいに1BOXとかミニバンとかレア種で一部の現場系の社用車でしかなかった訳です。

なので、実は軽四でもほとんどの車種が立駐の地下に入りません。
ワゴンRとかムーブとか余裕で屋根が当たる訳です。
たぶん、フィットとかでも屋根が当たってしまうような・・・w
おまけに当時は3ナンバーなんてまた高級過ぎてレア種だったので、全ての立駐の横幅が5ナンバーサイズでしかない訳です。
「横幅1700まで」って書いてたかな?エリーゼで1720なので軽くオーバーしているんですが・・・
ギリで左右5mmくらいのクリアランスで格納可能です。
そんな訳で立駐の地下を利用可能な車の方が現代社会ではレア種となっております。停められる車の方が少ないと思います。
立駐の上はほとんど全車が5ナンバーの1BOX車となっております。
おそらく重さの制限はオーバーしてるっぽいけどね・・・ (怖

そんな訳でエリーゼで天井まで30cm程ですので・・・
今の車って全高が高くなりましたよね?
では誰も使ってないし、立駐を上げてそのまま立駐に格納したままサクサクっと水洗いしてっと・・・ (マテ


快晴の真夏日です
キレイになったエリ子でオープンドライブを満喫します。

今から行く目的地のチェックポイント通過が12時ぐらい?
時間的には余裕があるんですが、駐車位置を含め早めに好位置をキープしたいので今日は西名阪でぶっ飛びます。


今日は暑くてオープンドライブが気持ちエエなぁ~!

なんて油断してたら・・・

油断してたら後ろから迎撃された
知ってる車に後ろからロックオンされた・・・ (汗

追い抜いて先に行ってくれたらイイのに・・・
こういう時って抜いていかないんですね。
軽く煽られる形で先を急ぐ・・・w


こんな感じで到着です
こんな感じで初瀬ダムのいつもの場所に着艦しました。

シトロエンDS3?そんなゲーム機のようなMさん車にお友達のKさんゴルフGTIです。やっぱ、エリーゼ小さいですね~
このゴルフは何世代目なのか解りませんが・・・ 7代目ぐらい?


桜吹雪状態
エエ駐車位置はキープできたが、オープン状態に桜吹雪は・・・

きっとまた、あとで車内が大変なんだろうな・・・w


この土地、イイですね‥
この土地、売りに出てました。エエ場所やね。

ココに家を建てても、どう生活できるのか解りませんが・・・
車必須、周りに何も無し、コンビニもなし、自販機とダムしかない。
安いんだろうけど・・・


で、しばらく桜を見てボーっとしてますと・・・
知ってる人が集まって来ました。遠くは名古屋から、近くでは奈良・・


そこに停めちゃうのw
Σ(- -ノ)ノ エェ!? そこw

駐車位置と並び的に完全に主役やんw
まぁ、後から来た様々な人が同じ空き地に停めてたから別にイイんだけど、そこの段差って割と傾斜がチャレンジャーでは?


ラフェスタ始まりました
そうこうしてる間にラ・フェスタが始まりました。

いつも通りにラ・フェスタの1号車はレクサスのLFAですが・・・
エントリーリストを見る限りでは載っていませんので・・・
やっぱりこのイベントの最大手のスポンサーなんでしょうね。


全然解らない車種
うーん、イイですねぇ~ 最初はお馴染みのかなりレトロ車から。


コレも何度か見てる訳だが‥
イイですねぇ~ 音、雰囲気、フォルム、ゾクゾクしますね。

水色だけどフォルムからするとブガッティだと思われます。
この手のイベントでは、実走しているかなり古いクラシックカーが見ていてゾクゾク、ワクワクするんですが・・・
正直、古くなればなるほど中の人は判別できません。
ライレーとかデライエとかもう全然解りません。
青色を見ると何となく全てブガッティと思ってしまうぐらいです。


解りやすいモーガン
モーガン3ホイラーは解り易くてイイですね。


カラフルなブガッティ
カラフルでキレイなブガッティです。割と新しいのかな?


鮮やかなグリーンのベントレー
鮮やかなグリーンのベントレーです。

正直、なにをどう見てベントレーなのか解りません。
車名ロゴバッジは必須アイテムですね。
あと年代を何気に示唆してくれるナンバープレートとか・・・w


ステキですねぇ~
ステキですねぇ~、最高にカッコイイですねぇ~

速く走るんじゃなくて、こんな車でオープンドライブがしたいなぁ・・・


中の人はこういうの大好きなんですが‥
コレはもうブガッティそのものでしょう。フォルム最高!

小さくてコンパクトだし、この手のクラシックカーにありがちなタイヤが細くて頼りない感じもなく、最高にカッコイイですね。
ブルーと言えばブガッティ、ブガッティブルーは最高にカッコイイぞ!


大金持ちなんでしょうね
コレは・・・ ブガッティではないな・・・

もはや、来る車がブガッティなのか、そうじゃないのか・・・
マチャアキはまだ来ないのか・・・
MGAはまだか?スタンゲリーニは今回も居てるのか?
その程度の判断基準になっております。(笑


ちょっとモダンな車ですね
ちょっとモダンな感じの車ですね。車種不明ながらカッコイイです。


有名人です篠塚健次郎
超キレイで状態もよさげ、異彩を放つオーラに如何にも高そうな車・・・

と違和感を感じたら、有名人の篠塚健次郎氏がドライバーでした。
パリ・ダカ、三菱パジェロと言ったらこの人ですね。


かわいいです
コレは可愛いですね。フィアットですかね?欲しいですねぇ~


カニ目のトライアンフ
この手のイベントでは常連さんのカニ目のトライアンフさんです。

何台か同じ車が出場してました。カニ目は遠目でトライアンフとオースチンヒーレーの区別が出来ない車種となっております。
すぐさま判別できる人は旧車好き度が結構高いと思います。


桜並木に旧車が映えます
桜並木にクラシックカーが映えますね。

主要幹線道路のメイン通りだけではなく、わざわざ初瀬ダムの中を通るようなコースにした主催者側もステキです。
きっとオープンカーから見える景色の良さを知っているんでしょうね。

オープンカーに乗っていない人からしたら解らないかも知れませんが、普通に桜や空を見るのと、オープンカー越しに見える桜や空はまるで景色が違うんですよね。
まぁ、エリーゼ乗りでも解ってくれない人も居てますけどね。(笑

きっと同じ景色でも見え方が違う人は変態なんだと思います。(爆


小さい車がイイですね
小さい車が続々と続きます。

クラシックカーは、この小ささもまたイイんですよね。
当時は車幅が狭かったのか、正面から見ると小さい。
で、横から見ると全長は長くてデカぃと言うのがパターンです。
中の人は幅も長さも小さくてコンパクトで低いのが好きですね。
走ってないけど、クーパーのレースカーとかイイですね。

1961 Cooper Monaco Type57 Mark2 Race Car $275000
こんな感じ・・・ @275000ドルCooper Monaco Type57 Mark2


ジャガーです
やってまいりました。定番車種のジャガーです。

高山ダムのカフェ・セブンさんにコレの巨大ミニカーがありましたね。


同じように見えて違う?
同じように見えるけど、微妙に違う・・・ ジャガーも解りませんね。


よく見るヒーレーです
コチラもクラシックイベントの定番、オースチン・ヒーレーですね。

大体3~4台はこの手のイベントで見るコトが出来ます。


356スピードスターは定番ですね
ポルシェ356スピードスターも定番ですね。

やっぱり同じ356でも屋根が開くタイプの方がイイかな?


何台か来てました
やっぱり何台か居ましたね。この色もステキですね。


メインの一台です
で、待ちに待った本日のメイン、真っ赤なマセラティです。

もちろん、マチャアキ号です。マチャアキさん、大人気ですね。


クレイジーケンバンドの剣さん
で、知らなかったけど、その1台前はケンさん号です。

皆さん、「ケンさん!ケンさん!」とかなり熱い声援に記念撮影・・・
ドライバーはクレイジーケンバンドの横山剣さんらしいです。
「おれの、俺の、俺の話を聞けぇ~」のボーカルの人ですね。


マチャアキは大人気です
マチャアキ大人気!

だれかれ問わず話し掛けてくるので、ちょっとしんどそうでした。
写真も撮られまくって・・・ 有名人ってのも大変ですね。
煙草吸って休憩してる時ぐらい休ませてあげてもイイのに・・・
って思いました。


ステキな風景です
ステキな風景やで~、絵になるなぁ・・・


スタンゲリーニは小さくてカッコイイ
今回も登場しましたスタンゲリーニさんです。

コンパクトで低くて如何にも走りそうでカッコイイですね。


笑顔のケン・オクヤマさん
コチラのアバルト750は知ってる人はめっさ知ってるドライバー。

エリーゼ乗りなら知ってて当然のケン・オクヤマさんが運転です。
何て言うか、めちゃめちゃ楽しかったのか、笑顔全開でした。(笑
KO5とかKO7とかで参加したら珍しくてレアだったのに・・・
エントリーするには新しすぎましたかね?

月ヶ瀬にも600か750のフィアットがたまに走りに来てますね。


そんなこんなで、来た車の半分ぐらいは写真を撮れたかと。
毎年、同じような車種を見ていますが、やっぱり楽しいですね。


( ̄0 ̄;アッ・・・

やっぱり、そうなるか・・・

シートがやっぱり桜まみれ
やっぱり、あんだけ桜吹雪だったらなぁ・・・

いつも通り、車内は桜まみれとなりました。それもまたいとおかし・・・


( ̄△ ̄;)エッ・・?

あっちはあっちで何してんだろうか・・・

なにをやってるんだろうか‥?
段差?段差なのか?

ほら、やっぱりそんなトコに突入駐車するから・・・w (-ω-;)ウーン

後ろから来たエントリー車の356も戸惑ってるやんw

そんな感じで、前半戦は一応は平和に終了しました。(嘘
次回、ラ・フェスタ・プリマベーラ後半戦に続きます。


(おまけ)
一応は、ちゃんと?しっかりと応援させて頂きまして・・・

[広告] VPS

こんな感じでw


blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

自転車でブラり@ご近所

土曜日は休日なのに天気が良くないですね~
予報通りと言えば予報通りなんですけど・・・

晴れになったり、雨がパラついたり、よく解らない天気です。


チャリで出動
とりあえず、ソロで近所をチャリ徘徊するコトにしました。

彼女さんは、早朝お仕事でお昼寝タイムに突入しちゃったので・・・


この通りは名店揃いなんです
お時間はお昼過ぎなんですが、阿倍野のとある交差点へ。

この交差点が阿倍野ではメインなんですよねぇ~
こっから美章園の方に進めば実は名店揃いのグルメストリート。
どうせ暇だから、前回の孤独のグルメの聖地巡礼(確認?)を。


ココですかw
甘辛やはココかぁ・・・ ぶっちゃけ、なんでココを選んだのかw

他にも名店はナンボでもあるでしょw
ココよりも、チキンライスの堀内チキンの方が特徴的だと思うし・・・


見たコトのある高架下
コレは・・・ TVで撮影された高架下は確実にココですねw

なんて言うか、雰囲気と言うか何て言うか、よく撮影したなw


五郎が歩いてたのはココですね
完全に五郎が歩いていた高架下ですね。味があるなぁ・・・


確かに情緒ありますね
確かに昭和初期の古き良き時代を感じさせるけど・・・

何気に、大阪にはこんな高架下商店街が結構多く残ってます。


そんな訳で堀内チキンに到着
そんな訳で、孤独のグルメは無視して堀内チキンに来てみた。


良心的な価格で安いです
人気なのは、良心的な価格にボリューミーで本格的な現地味?


お持ち帰りします
ソロで食べてもイイんですが、お持ち帰りにしました。

カオマンガイ・トートがお持ち帰りできないのは残念ですが・・・
彼女さんが起きた時にサクっと食べられるように、カオマンガイと海南鶏飯にしました。


10分ほど待ちまして‥
10分ほど待てば出来上がるそうです。


ついでだから平野の方へ
出来上がり後は、ついでだから平野の商店街の方へ。

ココも孤独のグルメで紹介されたんですよね。
ウロウロと目的地へ向かうと、目の前にかなり違和感のある人が?
どう見ても、大阪感がないスタイリッシュだし、こんなコテコテな商店街立地にお洒落なカップル?


なるほどやっぱり来ましたかw
うん、どうやら会話の内容と行動的に、孤独のグルメファンですね。

おそらくは聖地巡礼と言うか、五郎飯を体験しに来たみたいです。
店は残念ながらまるで存在してる感がありません。


写真で確認
画像で確認する限りではココみたいですね・・・


どうやらココに出店するらしい
場所的にはココで間違いないですね。


油のあとが証拠です
よく見ると、下に油のあとがあります。間違いないですね。


よく見ると屋台のあとも
よく見ると、壁に屋台の骨組みのあともクッキリとあります。

長年、営業してるんでしょうねぇ~


どうやらお時間が早いか
どうやら営業は16時半からで、まだ1時間半もあるので早すぎ?

さすがに、それだけの時間は待てないです。
残念だけど、また次回来た時にトライしたいと思います。


商店街をぶらり
とりあえず、帰り道がてら平野の商店街をブラり・・・

前に一度来て、楽しんだコトのある商店街ですね。


先ほどのカップルも居てました
先ほどのカップルさんが居てました。

あと1時間半、時間を潰すには平野の商店街はちょっとなぁ・・・
お時間的には、名物と言われる地獄の寺を見物しないと無理か?


パンツマン全興寺です
そんな訳で、商店街を少し進むと全興寺なる地獄寺に・・・

コチラはパンツマンも来ていたので、ニコ厨にはお馴染みでしょう。


ぐるっと回って帰ってきました
全興寺ふくめてぐるっと見物し、地元に戻ってきました。

ランチの買出しもして、ダイエット的な自転車も楽しんで・・・
まぁ、天気の良くない休日にしてはOKでしょう。
こんだけ活動的に動けば合格だと思います。

って言うか、中の人はやっぱり根っからの貧乏人なのか、何もしない休日って過ごせないんだなぁ~って思いました。
海外に行って、のんびり何もしない時を過ごすとか完全に無理ですね。


夜のポアール
自宅に戻ってからも、せっかくなんで落ち着いたらポアールさんへ。

スデに真っ暗でわざわざ出歩く時間でもない気もしますが・・・
せっかくの休日なんで、ポアールさんでカフェをするコトにしました。


夜のカフェ使いは初めてです
夜にカフェ使いするのは、初めてな気がします。

ランチと違ってガラガラで空いてますね。


なんかスゴぃな‥
なんかスゴぃです。なにそのメニュー・・・



煙も少なく落ち着いてきて‥
煙もおさまって落ち着いてきました。


2層に分かれてました
なんとも不思議なジュースですね。2層に別れてました。

コレは、どっちも飲んでイイものなのかな?
だとしたら、外側のジュースはどう飲むの?(謎

まぁ、結局、残しておりましたが・・・
ホントは飲むべきなんだろうな・・・


[広告] VPS

こんなにインパクト大なら、逆に飲めないよ・・・w

ランチは激混みだけど、夜は空いてるのでカフェ使いアリかもね。
ちなみにフォルマはカフェ閉店が早かったので、カフェ使いする人は要注意ですね。

では、おやすみなさ~い。


blogram投票ボタン

テーマ : ちょっと、お出かけ - ジャンル : 地域情報

白浜満喫ドライブ@和歌山

早くも15時過ぎ・・・
出発が遅いと時間の流れも早いですね。(笑


海が近いなぁ‥
それにしても、海が近いですねぇ・・・

なんだか、雰囲気は伊根とか淡路島みたいですね。
やっぱ、海沿いの道は気持ちイイですね~


有名な円月岩のトコへ
有名な円月岩が見えるポイントにやってきました。

日曜なのに全然混んでないって言うか、空いてますね。


和歌山と言えばこんな奇岩か
和歌山って言えば、こんな感じの岩も有名なんですね。

橋喰岩ってスポットでしたっけ?虫喰岩だったかな?
橋の方は橋杭岩でしたかね?
(本物の虫喰岩はもっと何十kmも先の方ですけどね)


と言うか、車大丈夫か?
と言うか、車は大丈夫だろうか・・・

上の岩が崩れてきたりしない?(汗

ちょっと先では新郎新婦が記念撮影をしております。
近くの式場で結婚式でもしたんですかね?おめでとう!


タナロット寺院いらないな‥
円月岩が見えるトコは、海に降り立つコトが出来ます。

何て言うか、もうタナロット寺院に行く必要はないですね。
タナロット寺院に行くよりもコッチの方が手軽で空いてて雰囲気もイイかも知れません。そう思いました。


存分に記念撮影できます
ぶっちゃけ誰も居ません。時間が遅すぎるのかな?

ひょっとしたら、風がキツすぎるのかも知れません。
好きなだけ撮影しまくりです。


皆さん思い思いに楽しんでます
こんな風になっております。皆さんがそれぞれ好き勝手な状況です。

ウェディングドレスで教会を抜け出して記念撮影するのも良し、海辺の岩盤でタナロット寺院な雰囲気を楽しむのも良し・・・
こっそりと車を眺めて萌ぇ~も良し。(笑


その後は桜見学へ‥
その後は、車で山を上って桜のスポットに来てみました。

海辺はめさめさ空いてたのに、ココはスゴぃ混んでます。
駐車場待ちの車の列がハンパなかったです。
まぁ、コッチは逆方向から来て別な無料駐車スペースにサクっと停めたんで、待ち時間は0で何だか申し訳ないですね。


平草原の展望台です
そんな訳で、平草原と言う展望台へやって来ました。


絶景ですダイヤモンドヘッドです
すごい絶景ですねぇ~ 海が近いし、ダイヤモンドヘッドも見えます。

まぁ、実際は桜を見るコトなく、ぬいぐるみで遊んで終り・・・w


お土産屋巡りをします
その後は、下に降りてお土産屋巡りをするコトに。

実は、白浜のエネルギーランドに行ったのですが・・・
駐車場の係の人に、「17時までですよ?」って言われまして・・・
まぁ、まだ16時だし、1時間もあるからイイかと思ったんですが・・・
駐車場の人、フロントの人が現状を調べてくれて「色々な展示も終わってますし、今から入っても楽しめないので今日はヤメてまた別な日にした方がよろしいかと・・・」とアドバイスを貰いましてw

親切ですねぇ~
そう言えば、割と入場料はお高いので・・・
ノリで1時間しかないのに無理に入っても損だったかもね。
園内はかなり広いし、1時間で全部回るなんてとてもとても・・・
和歌山の人も奈良に負けず劣らずイイ人が多いんですね。


ちょっと住みたいなw
フィッシャーマンズ・ワーフから見える景色が最高にステキ・・・


海沿いはステキですね
やっぱ、いつかは海沿いに住みたいですね・・・

海沿いのヴィラとかがスペシャルな感じによく似てます。
ちょっとバリ島のフォーシーズンズにまた泊まりたいと思った。(笑


で、お土産屋と思ったら、お食事よりの施設みたいで・・・
まぁ、駐車場が1時間無料なのでちょっとした休憩にイイですね。


とれとれに戻って来ました
そんな訳で、結局最初に来たとれとれ市場に戻って来ました。

三段壁、千畳敷のお土産屋を目指すべきか悩んだんですが・・・
時間的に閉店してそうなので、とれとれ市場にしました。
とれとれ市場は18時半ぐらいまでやっているみたいですし・・・


激安すぎる!和歌山のイメージ変わった
なんかめっさ安いやん?嘘みたいな値段で大盛やん!

和歌山と言えば・・・ 観光地全開だし、高いと思ってたんですが・・・
なんだか、中の人のイメージは180度変わりました。
白浜って安いんですね。驚きです。

とれとれって、こんだけフルで観光地全開なのに良心的ですね。


キモすぎる!あさひ蟹
なんだか、ずんぐりむっくりした蟹・・・ あさひ蟹?

めちゃめちゃキモぃ姿なんですけど・・・
ぃぁ、安いし美味いかも知れんけど・・・
なんで生きてるのに、皆ひっくり返ってるの?寿命?

前に歩く蟹?形がスデに蟹の世界を大きく逸脱してる!
ウチワエビなんて比じゃないぐらいのキモさです。
折角だから、買ってみれば良かったかな・・・


帰りはどっぷりと夜で‥
お帰りは下道で海岸沿いを走っていたので、真っ暗です。

ようやく、阪和道に乗りまして高速をひた走って岸和田SAへ到着。
そうです。今回のミッションは岸和田SAで限定商品を買う的な・・・

なんで上りと下りでそれぞれ別な商品があるんですかねぇ~
むしろ、上りと下りのSAを徒歩で行き来できる様にしてくれれば・・・


えっと、ドコにあるのかな?


( ̄0 ̄;アッ


帰りは売り切れてました
夜遅すぎたのか・・・ スデに売り切れになっておりました。

上りの方の限定みかんパンは・・・
山形の食パンになっておりまして、お値段も570円と、下り限定のみかんまる480円より更にお高いんですが・・・

残念!お土産としては買えず・・・
行きはこんな物がホントに人気かと思っていたんですが、コチラのみかん食パンを求めて来る方が結構多く、皆さん売り切れ状態に声を出してガッカリして帰って行かれました。
ホンマに人気があるんですね。ちょっとビックリです。


って言うか、大阪の人が和歌山で遊んで帰りに買って帰るには無理があるぞ!
買おうと思ったら午前中で大阪に帰らなあかんやん!

そんなこんなで・・・
お昼に大阪出発の短い時間の和歌山遊びでしたが・・・
意外にも短い時間でも存分に楽しめました。
道も良かったし、空いてたし、和歌山のイメージが変わりました。

今度も和歌山へは、海水浴ピーク時以外で訪れたいと思います。
もうちょっと早く出発したら、和歌山でもっと遊んでお土産買って、帰りにロータス聖地のカフェにでも寄って・・・
と更に楽しめるかも知れません。

また白浜方面にはドライブに行きたいですね。
白浜は何て言うか、舟屋のない伊根のような感じでした。
こんなに物静かに時が流れているとは思いませんでした。
こんな雰囲気なら何度来てもイイですね。伊根より近いし・・・
なんと言っても、海が近いのがイイですね。
海の色がステキだし、海の近さゆえの臨場感がステキです。
秋ぐらいに龍神スカイラインから白浜に突入しちゃおっかな?w

今度は是非、白浜の民宿かドラゴンボール村に泊まりたいですね。

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ - ジャンル : 車・バイク

白浜はオフシーズン?@和歌山

朝から雨も上がりつつある大阪。
そんな休日の日曜は和歌山に行ってみました。

まぁ、和歌山なんて何度も行ってるんですが・・・
今まで行ってるのは、ほとんど車ネタ、走りネタ関連です。
龍神スカイラインだったり、ラ・フェスタ・プリマベーラだったり・・・
ぁ、ロータス乗りの聖地カフェってのもあったかw

今回は純粋に車ネタ以外で和歌山にアプローチです。(嘘


今日は高速でドーンと行きます
今日は割と早い時間に出発したんだっけかな・・・

自宅から到着が2時間ちょいで算出された時には、予想到着時刻が14時過ぎでしたから12時前の出発だったかな?
たぶん、今から目的地に間に合うのは不可能で・・・
何か別の場所を探さないとなぁ~って思いつつ高速を走ります。

しかし、走り出すと・・・
不思議なコトに到着時刻がドンドン早くなっていくぞ?w
(別にアホほど飛ばしてる訳じゃありません)
どうやら、グーグルMAPからのナビ探索だと下道換算らしい?
走り出してスグに到着時刻は早くも13時半ぐらいになりました。


先ずは岸和田SAにて‥
先ずは第一目的地の岸和田SAに寄ります。

なんでも、岸和田SAにて上りでも下りでも、それぞれで特有の人気限定品が販売されているらしい。


コレが目当てらしく3個も購入
そんな訳で、先ずは岸和田SA下りのみで販売されているコレ。

みかんまるって言う謎のパンを3個も購入です。
どうやら100%みかんジュースで練り込まれて作られているみたい。
1個480円で鬼ほど高いしデカ過ぎなんだが・・・w
一応はお土産って訳なんですが、結構1個がずっしり重いです。

で、更に阪和道をひた走り・・・
寄り道しても南紀田辺インターを降りた時点で13時半。楽勝ですね。


で、とれとれ亭に到着
そんな訳で、本日のランチ処、とれとれ亭に無事到着です。

和歌山のランチって、14時までとか14時半とかが多くて通し営業の店がなんだか少ないみたいなんですが・・・
おまけに伊勢と同じで観光地だからか割とお高めな店が多い?
そう言えば、高野山周辺とかも酷すぎるほど観光地ボッ・・(ry

とれとれ亭は15時までのランチ営業でして、海鮮系の食べ放題バイキングの店となっております。
大人1名1時間で1300円。コレ、めっさ安くない?
(ちなみに最終入店リミットは14時となっております)

観光地で、海鮮系で、食べ放題で、税込1300円。
絶対に激混みで、おそらく以前に伊勢志摩で泊まった湯快リゾートみたいに人多過ぎのカオスな状態になっているハズです。


周りはとれとれだらけです
とれとれ亭の周りには、様々なとれとれ系がある様です。

お土産屋のとれとれ市場に、宿泊ホテルのとれとれヴィレッジに、海鮮寿司とれとれに、とれとれの湯って言う温泉もあるぞ?



=( ・_・;)⇒ アレ?


13時過ぎですが、割と空いてます
めっさ空いてない?嘘でしょww

到着は13時45分となってしまいましたが・・・
15時までだから1時間のバイキング時間もフルでまだ楽しめる。
そんな時間なのに、このガラガラ感は?今日は日曜なんやで?


目の前には海が見えますね
高台にあるので、大きな窓からは海も見える絶好ロケーション。

こんなエエ感じやのに、ガラガラなのはなんで?
白浜の人は日頃から海沿い暮らしだし、海鮮に飽きているのか?

まずは刺身色々です
先ずは、刺身系からつまんでいきます。鯛にサーモンにカツオです。

この後にも、よこわ?とか違う種類が出てきてましたが、やっぱり刺身って新しいと鮮度とコリコリ感がまるで違うんですね。
刺身の鮮度が如何に重要か、勉強になりました。

肉じゃがは普段食べる機会がまるで無いんですが・・・
孤独のグルメの影響でお店の肉じゃがをいつか食べてみたいと思ってたトコなんでタイミング良かったですね。
刺身も肉じゃがも普通に美味かったです。


魚系のお惣菜いろいろ
で、メインの皿です。結構種類があるなかで適当に取ってみました。

サラダ、温泉玉子、唐揚げ、イカ玉?、貝柱の春巻き、焼売、筍天ぷら、鮭カマ焼き、鯛の煮付け・・・
惣菜とか色々とありましたが、他に何があったか覚えておりません。

やっぱり和歌山は魚系が美味いですね。
周りの景色と雰囲気と潮の香りで、勝手にそう思い込んでいるだけか勘違いかも知れませんが・・・w


その中でも鯛の煮付けが最高でした。とろけるぅ~!w

鯛の煮付が神だった
当然おかわりです。この鯛の煮付けだけで1300円払ってもイイです。

味噌汁、ご飯おかわり自由だし、漬物とかもあるし、違う店で鯛の煮付け定食とか頼むと簡単に1000円はするだろうし、コレはイイですね。
コレをメインに定食にしてガッツリとまた食べたいなぁ・・・ (笑


情報によると、入ってスグの鯛茶漬けが美味いらしい。
食べ放題にありがちなオーダーを受けて1個1個作るスタイルだ。
(あのオムレツ作ったりするスタイルね)

中の人は、刺身とか煮付けとか焼き魚は好きなんですが・・・
生魚のお茶漬けってのは何だかなぁ・・・
実は、食べたコトがありません。

唯一食べたのが、ひつまぶしの鰻のお茶漬けな食べ方ですが・・・
アレって鰻自体はもう火が通ってて生じゃないもんね。
食べたけど、ひつまぶしの食べ方としては、ワサビを添えて普通に全部そのまま食べるのがイイと思っております。
まぁ、鰻丼にワサビを付けてくれたらひつまぶし必要ないですね。


と言う訳で・・・

生の部分と湯引きされた部分はどうなんだ?
冷たいのか、温かいのか、生あたたかいのか?
グネグネの食感とかになるのか?


鯛茶漬けが美味いと評判だ
コレが美味いのか・・・ 湯引き状態と生状態が混じってるな・・・

彼女さんに言われて「美味いからちょっと食べてみ!」ってコトで・・・
まぁ、何事も経験だから食べてみるけど・・・



ホンマやw 激ウマ!ww

知らんかった。鯛茶漬けってめっさ美味いんやw
生と火の通った部分の食感と言うか、違和感はどうかと思ったが、そんなん感じるコトもなく、鯛がとけていったと言うか、なんなんコレ?
刺身で喰うより美味いとかマジかww

ちょっとした発見ですよ。勉強になるなぁ・・・


〆のカレーと味噌汁
まぁ、そんな訳で〆のご飯(カレー)と味噌汁です。

鯛茶漬けをもうちょっと早いタイミングで一口食べてたら、カレーは取らなかったんだが・・・w
まぁ、カレーだって美味いからOKです。
肉も充分に煮込まれていてホロホロっとタンシチューの様でした。

で、満腹です。イメージでは無限に喰う予定でしたが・・・
五郎みたく、いいぞいいぞと喰えないもんですね。(悲


食後にブラリ‥
食後はちょっと、とれとれヴィレッジを見学。


ドラゴンボールの家
有名なドラゴンボールな世界感の家が並んでおります。

ココが大人気なんですって。
夏休み期間はスデに満室らしいです。
んでもって部屋も広くてキレイで、とれとれ亭の朝バイキング、夜バイキングが付いて大人1名9800円ですよ。
この雰囲気で朝夕食べ放題付なら激安じゃないですかね?
ぶっちゃけ、湯快リゾートより安い・・・w

安いし、1度泊まってみたいですが・・・
きっとかなり前から予約しないと空いてないんでしょうね。
土曜泊まりとか絶対に無理そうだ。


旅館だらけだな‥
しかし、白浜周辺って旅館と言うか、宿が多いですね。

思ってたイメージとまるで違うって言うか・・・
お高いホテルが点在してる程度だと思ってたのに、そこらじゅう宿だらけ旅館だらけですね。
古い宿がアチコチにあるのが逆にイイですね。
古きよき時代の昭和な旅館がイイ味だしてます。
(加賀で行った奥田屋がアチコチにある感じ?)

コレだったら、昨日のうちに白浜に来て飛び込みで宿泊できたか?

白浜と言ったら、道も大渋滞で全然進まず・・・
イライラするだけのカオスなイメージだったんですが・・・
どうやら、それは夏休みの真夏の海水浴シーズンだけの様ですね。
オフシーズン?な今は道も空いてるし、宿も空いてるみたいです。


土日でも夏以外ならOK?
うっわぁ・・・ こんなトコに無性に泊まってみたいぞw

いっそ月曜休むか?(爆

なんて言うんでしょう?
大人になってから、中学生の頃の修学旅行気分をもう一度的な?

(*´ェ`)ボー...∑(*゚ェ゚*)ハッ!
いかんいかんw

(つづく)


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

お好み焼きって店だと高い?安い?

ぃぁ~、孤独のグルメ始まりましたねぇ~
シーズン6も今までと同様、松重さん演じる井之頭五郎がひたすら食べる動画な訳ですが・・・

個人的には食べるだけ動画、大好きなんですよねぇ~w
パンツマン、はいじぃ迷作劇場、孤独のグルメと。
思えば、大昔に何気なく深夜にTVを見たら、夜汽車の男かなんかをやってまして、ひたすら駅弁を解説しつつ食べるだけなんですが、妙にハマってしまって、「コレ作った人、天才だな!」なんて思ってたんですが、夜汽車の男も孤独のグルメも同じふらっとQUSUMI先生だったんですね。妙に納得です。

TV東京ではスデに第1話が放映されましたが・・・
大阪地区ではTV大阪で日曜の深夜(月曜)に放映です。

そんな記念すべき第1話は・・・
なんと大阪の美章園と平野と言うおもいっきり御近所です。

大阪地区でのTV放映を2日後に控えた今日はまだ土曜日。
雨もシトシト降っておりますし・・・
大阪で放映されると、聖地巡礼で混んでしまうだろうし・・・
TV放映前に先に行ってしまいますかね?コレぞ近所の利!


バスで出動なり
そんな訳で、レイトショーな映画を観るついでにバスで聖地巡礼です。


が・・・

お好み焼きってなんだか自分(関西人?)には微妙です。
ぶっちゃけ言うと自宅でナンボでも出来るし、ドコ行っても味に言うほど差がないって言うか・・・
差があるとしたら、解りやすいのは圧倒的な価格差ですね。
大阪で誰もが知ってる老舗だと、○てじゅうとか○月とか・・・
何て言うか、たかがお好み焼きなのに、おもいっきり高い!
サイズも小さくて、ランチとかで行っても、ご飯とかセットで付けたり、豚玉でも油断したら軽く1000円なんて超えます。

だから、よく考えたらお好み焼き屋なんてほとんど行かないですね。
行っても、持ち帰り専用のじゃんぼ総本店ぐらいなもんです。

しかし、お昼ごはんも食べてないし・・・
そのままレイトショーを観たら、日付が変わるまで腹ペコ状態だ。


(-ω-;)ウーン

いくら五郎ファンと言っても・・・ お好み焼きはやっぱ別にええかなw
とりあえず、天王寺だし堀内チキンライスに行こう。
んでもって、スデに満席状態だったり、ご飯がなくなって閉店状態だったら、そのまま甘辛やに行って孤独のグルメってコトにしよう。

そんな感じで、いつものように2段階でのA案B案と臨機応変に対応できるお店候補先を考えておりました。

が、残念なコトに思った以上に天王寺に出るのが遅くなり・・・
バスが天王寺駅に到着した段階でロスタイム1時間。

天王寺から若干離れている堀内チキンライスも甘辛やも店に到着した時点で残り時間は30分ぐらいになるか?
そこからオーダーして料理が出てくる時間が読めないが・・・
どう計算しても食べ終わった頃には映画が始まっている。


こんなのを観ます
映画のチケットを発券した段階でスデに残り時間40分・・・w

もう、近くで軽く食べるしかないよねw
仕方なく、ルシアスの地下街を吟味して・・・


(◎_◎) ン?


隅っこにあるポツーンたこ八
目立たなく、隅っこの方に暗くポツーンとあるお好み焼き屋さん・・・

明石焼500円とか安い店で、存在は知ってましたが・・・
今まで、映画前に選んでいたのはロッテリアとか、サブウェイとかそっち方面で、コチラの店はスルーしておりました。

が、ついさっきまで孤独のグルメ的にかなり前向きにお好み焼き屋に行こうとしていたコトもあり・・・
外のショーケースを見る限り、他のメニューもなんだか安いぞ?

もう、頭の中では松重さんが呟いております。
「ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので」
もう、入るしかありませんw


ちょっと雑な感じながら‥
シーズン6の第1話を意識して、あえてカウンター席に座りました。

テーブル席はスデに宴会飲み屋状態で、タバコの煙を避けたってコトもありますけどねw
カウンター席に座って、普通に食事メニューを頼み、酒は無し。
もう完全に五郎さんの世界に入っております。
完全に飲み屋状態の中で、酒を飲まずに、ただ御飯をたべるってのはこんなにも違和感があるんですね。


ネギ焼きセット@780
そんな訳で、彼女さんはネギ焼きセット@780円です。

しっかりと中のタコも見た目も大きな明石焼が8個に・・・
ミニサイズって言う割には、結構ふつうにデカぃネギ焼き・・・
コレで780円って安くない?激安だ!
確か、明石焼が単品だと500円だったハズだから・・・
セットにするとネギ焼きが280円ってコト?


スタミナランチ@730
で、中の人はスタミナランチ@730円です。

ランチって言う時間じゃないですけど・・・
夜でもランチが出来るし、各種定食も昼間と同じお値段であります。
残念ながら、夜になって味噌汁が切れたのでお吸い物です。


量もたっぷりだ
って言うか、量が多いですね。食べてもたべても中々減らないぞw

具の方は牛の焼肉に豚の焼きそばに目玉焼き付ですね。
牛肉はあんまり得意じゃなく、特に安い焼肉は過去に何度か痛い目にあっており逆に苦手な部類なんですが・・・
映画までの時間があまり無いので先走って注文しちゃったんです。

が、焼肉美味い!w

赤身の肉っ!って感じで美味い!臭みもない!
無駄に脂だらけじゃないのがおっさんには逆に嬉しい!
んでもって、量がマジでたっぷり!

最初は焼いてるのを見て、後から入った御夫婦さんのどちらか1人が「同じメニューを頼んだんだろうな・・・」って思ってました。
まさか1人分とは思わなんだ。てっきり2人前かと思ってた。

ついでに焼きそばもたっぷりな量があります。
普通に1玉分の1人前ですね。


肉の量もおしみなく‥
と言うか、焼きそばの方も厚めの豚肉がゴロゴロ入ってますね。

コレは安い!安すぎるんではないでしょうか!
ぶっちゃけ甘辛や行くより、コッチで良かった気がします。

肉の品質も味もイイし、量もイイし、尚且つ安いって・・・
お好み焼き屋ってあんまり安いって感じる店じゃないのに・・・w

ちなみに、コチラの店はなんと御飯、味噌汁はおかわり自由です。
ランチタイムにはそういう店もチラホラありますが・・・
ランチタイムとか関係なくずっと同じメニューのコチラは夜でも普通におかわり自由です。
単品より、御飯と味噌汁が付いてくる○○ランチとか、○○定食とか頼んだ方が圧倒的にお得かも知れませんね。
彼女さんの頼んだネギ焼きセットは充分安いんだけど、御飯とか付いてないセットですもんね。

そんなコトを考えつつ、店内を見ていますと・・・

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


って言うか、定食化が20円で?w
たった20円で定食に!?

じゃあ、この無限の御飯と味噌汁が20円ってコト?w
超激安じゃないかw

孤独のグルメも「甘辛や」じゃなく、この「たこ八」さんでも良かったか?
見た感じ、中と外のコテコテ具合は同じようなもんだし・・・w
(ちなみに甘辛やさんも定食は各種700円で激安です)

まぁ、要するに大阪ってのは、安くて美味くないとダメなんですね。
大阪は東京と違ってセコぃから・・・w

孤独のグルメの舞台となった「甘辛や」さんにも是非行ってみたいですが、個人的には「たこ八」さんでも充分よかったと思います。
大当り、リピ有のお好み焼き屋さんですよ。
ちなみに、映画のチケットを持っていると5%割引してくれますしw

店は違えど、かなり孤独のグルメを再現できました。
イイ店に出会えて今日は良かったです。最高ですね。


で、何とかギリで映画に間に合いました
で、映画にもギリで間に合うジャストタイミングでした。

まさに安い!美味い!早い!の典型的成功事例やね。


お帰りはどっぷり夜中の終バス前です
映画終りは、どっぷり夜で霧だらけの幻想的な世界になってた。


日本じゃないね
こんな感じでハルカスの上が全く見えません。

もう、こりゃ日本じゃないね。
霧の町、英国、ロンドンじゃない?(ロンドン行ったコトないけど・・・)

たまには、こういう休日もイイですね。

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

雨なのでエリーゼでお買い物

大阪の週末は長い雨に突入しました。
金曜から雨が始まりまして・・・ ヘタすりゃ月火まで雨?

そんな感じで朝から霧のような雨の土曜日です。
こんな時はどうするかなぁ~
せっかくの休日だから旅行でも行きたかったのに・・・
けど、節約もせなあかんし、雨の中むりやり行ってもなぁ・・・

「雨 穴場 遊び」とかでググってもあんまりピンとくるものが・・・
色々出てくるんだけど、スデに体験済かわざわざ感もあり・・・
特にやるコトもありません。外に行くとしたら海遊館ぐらいか?


雨で残念ですねぇ…
とりあえず、暇なのでエリーゼを出してみた。

雨はかなり細かい霧になり、そろそろ止みそうな感じですね。


葱抓餅を買い出しに‥
とりあえず、暇なので近くの業務スーパーへ葱抓餅を買い出しに。

5枚入で360円とは安いですね。
台湾そのままな価格が嬉しいです。
このノリで、胡椒餅も安く日本で売って欲しいんだが・・・

それにしても、スーパーに買い物に行くと違和感がハンパない。
普通のスーパーならまだマシだが、小さくて平べったいエリーゼで行くと、駐車場係の人から店の人の視線がドコとなく冷ややかだ・・・
なんだったら、お客さんの視線でさえ冷ややかでキツぃ。
歓迎してくれているのは、幼稚園以下の小さい子供ぐらいか・・・

この違和感は、エリーゼでコストコに行った時も感じたな・・・
どうも大量買い、爆買いの店にエリーゼは似合わないようだ。

とりあえず、近所をウロウロしてエリーゼを楽しみます。
エリーゼって車は、普通に街中を運転してるだけでも楽しいんだ。
更に追加で近所の酒屋さんで、富士ハムの豚バラ軟骨を買い、kiriのクリームチーズを買い・・・ 何だか全部、酒の肴みたいだなw
暇だから、ドライブ兼ねて孤独のグルメが撮影された美章園の店を聖地巡礼してもイイんだが・・・
今回はヤメておきます。いずれ自転車で訪問したいと思います。
(あそこなら駐車場なんてもちろん無いだろうしね)

そんな感じで、今日のロータス乗りはたぶん終りです。
ちょっとだけのご近所ドライブでしたが・・・
やっぱ、ロータス最高ですね。
軽い車体からくるガタガタゴトゴト感がたまりませんね。(ぇ


せっかくだから、たまには家でもロータス三昧するかぁ~

ロータスクッキーは2枚入だっけ?
ロータスクッキーって、こんなに太かった?2枚入だっけ?

お店で出てくるのは1枚入で薄い感じだったような・・・
さすがロータス。同じように見えて色々バージョンがあるんですね。
(クッキーのロータスとエリーゼのロータスはまるで関係ないけど・・・)

自宅には、こんなクッキーが割とモリモリありまして・・・
ほとんど食べないのですが、まだ賞味期限はギリ大丈夫の様です。
1枚入ではなく、2枚入の大袋ファミリーパックなのでいつかは・・・


偽ロータスクッキー?
=( ・_・;)⇒ アレ? コレ、まだあったの?

そう言えば結構前に偽ロータスクッキーって話があったような・・・
(偽狙いなのか、偽ではなく普通に売ってる物なのかは不明)


あっちゃぁ‥
(/・_・\)アチャ-・・ 賞味期限が切れてる・・・


オチはありませんが・・・

たまには車以外の掃除とか整理整頓とかしないとなw


blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

意外と多いログハウス@エリーゼ

うっわぁ・・・ めさめさ快晴ですやん。
今日は朝からずっとオープン日和です。
昨日とはまるで空が違いますね。

こんな快晴の日に外出せず自宅でゆっくり過ごすのもまた贅沢。
海外旅行に行って1日何もせずプールサイドで読書する。
そんなセレブなバカンス日和でもあります。

しかしながら、快晴すぎるのか周りの皆さんがかなり活動的です。
自宅からオープンで行くかぁ~、朝からロータスデーかぁ~、青山高原でイベントかぁ~、ランチにカフェにお花見ドライブに・・・


快晴でオープン日和です
我慢できずにオープンで出発。13時半過ぎ、遅すぎる出発である。

快晴な空の下、何もせず贅沢な時間を過ごすセレブな振る舞いは中の人にはまだまだ出来そうにない。
結局、こういうのが貧乏症ってやつなんだろうな・・・

もう14時前であるので、スデにランチ営業をしている世の中の約半数の店にはもう入店すら出来ない。
今更のランチ狙いであれば、通し営業の店しか選択肢がない。
そうだ、こういう時は逆転の発想で普通にランチタイムに行ったら入れないぐらいの超人気店を狙うのがイイかも知れない。
ランチタイムのピークを過ぎた店なら並ばずにサクっと逝けるだろう。

通し営業で、日曜も営業で、普段ランチタイムに入れない人気店・・・
おまけにちょっと贅沢を言うと、折角だからエリーゼでワインディングなんかも走った上で行けるトコがイイ。
梅田や心斎橋の人気店になんか行っても意味がない。
ぃぁ、むしろエリーゼで梅田や心斎橋になんか行けないw
(おそらく、安全に駐車できる駐車場は数える程しか無いからだ)

行き先候補としては、能勢方面か、六甲山方面か、奈良方面か、伊賀方面か、河内長野方面か?
京都方面は時間的に混むだけだから無いな・・・


309を爆走です
自宅からスグの309号線にて奈良の山奥を目指します。

富田林を抜け、千早赤坂村を抜け、そのまま御所を目指します。
いつもは河南町とか千早赤坂村でウロウロしてますが、今日はもっともっと奥まで下道ワインディングでの山越えです。

落ち着いて景色を見れば・・・
目の前には、エリーゼ乗りの皆で信州ツーリングに行った時の安曇野のような景色が広がっていました。
大阪にもこんなステキな風景が広がる道があったんですね。
何度も通っているのに、なんだか初めて発見した感じです。

ちょっと最近、焦り過ぎていたのかも知れません。
今日は遅すぎる出発で、逆にまったり行こうと心に余裕を持てたので、改めてステキな景色に気付いたんだと思います。
セレブがプールサイドで本を読んでいるのはこういうコトか・・・
アクセク走り回って物理的に見ても目に映っていただけで見えてなかったんですね。


[広告] VPS

前が居る時は無理せず焦らずまったりでイイんです。人生もねw


天空の道がありました
天空の道から一気に奈良県に突入!

バイパスを通るとあっと言う間に奈良に到着します。
今度は水越峠ものんびりと攻めてみたいですね。
早い時間に出発できた時にはトライしてみたいと思います。


こんな駐車場で段差OKです
そのまま309号を真っ直ぐ行くと、田んぼの中にポツーンと駐車場。

その奥に店がありますが、店前にも5台ほど駐車場があります。
時間も15時前なので店前駐車場も空いてるっぽいぞ?


ちょっと狭いけど店前に着艦
店前駐車場に無事、着艦できました。

店前駐車場は全体的に傾斜がキツぃものの、なめらかにアプローチすれば大丈夫です。
第2駐車場は段差は全くないので心配ならそちらがイイでしょう。


田んぼの中にポツーンなログハウスです
田んぼの中にポツーン・・・ とあるのがイイ雰囲気ですね。


ログハウスが続きますね
それにしても、最近ログハウスが続きますね。

コチラは小さいログハウスだけど、2階席もあります。
お昼時ピークは平日でも店前に行列が出来る人気店です。
観光客と言うよりは、地元の方に大人気の「わだきん」さんです。


こんな洋食メニューです
こんな洋食屋さんです。

ご飯は大・中・小と選べて、人気メニューはぷりぷりの天然エビ、異常に軟らかいハンバーグ、わだきんとなっております。


先ずはミニポタ
先ずはポタージュが出て来ました。

スプーンなんてハイカラなモノは無く・・・ 箸で逝くかw


で、わだきんです
コチラが色々盛られた「わだきん」でございます。


提供が早いですね
それほど待たずにスグ揃いました。今回は2人ともわだきんです。


ご飯は大盛にしました
中の人は大盛にしてみました。(大盛は無料です)


かなり特徴的なメニューですね
かなり特徴のある色々盛りですね。


骨付き肉がありますね
骨付きソーセージがありますよ。珍しいですね。


この唐揚げが謎スパイスでサクっとして美味い
この唐揚げが意外にも神でした。驚きの美味すぎです。

ちょっとスパイシーな謎スパイスが効いて、外サクっ!中ジュワっ!として食感も味も最高じゃん。
そんな唐揚げが2つだけど大きいから大当りだ。
見た目には骨付きかと思われたが、骨付きではなくヘンテコな形してますが、コレは癖になる唐揚げですね。
メニュー表には地鶏って書いてたから・・・ まさか、コレこそが本物の大和肉鶏なのかも知れない!w

そうそう、エビが信じられないぐらいブリブリで美味かった。
今さっきまで生きてたぐらいのプリプリで、身もギッチリでした。
背ワタの処理も完璧で殻ごと食べてもいける感じでした。
さすが、老舗の人気洋食店は仕事が完璧ですね。
地元民に大人気なのが解ります。味も接客も大満足です。
再来店は余裕でアリですね。(もちろんピークタイムを外してね)


で、食後はカフェでもして更にまったり過ごそうかと。

ココからスグだとラッテ高松、まったり秘境な感じを味わうなら310号線で帰りながら土日だけ営業のCot Cafeか・・・
新しく出来た道の駅かつらぎか?そろそろ空いてると思うし・・・


その後はちょろっと走って白い店
が、スグ近くにコレまた地元民に大人気のカフェがあった。

カフェと言うより、イートインが出来るケーキ屋さんで・・・
昨日もケーキ屋さんに行ってるけどなw


コットンバニーさんです
そんな白亜なコチラはコットン・バニーさんです。


店の外もお洒落エレガンスです
建物だけじゃなく、外周りもエレガンスでイイ感じです。


店内入口から貴族っぽい調度品だらけ
中に入ると、コレまた貴族のような調度品の数々・・・w


お洒落な店内で清潔感だらけ
真っ白と木のイメージに差し色はラベンダーですかぁ・・・


お客さん続々入店してました
もう古い店なのに使い込まれた床が逆にピっカピカ!

入店時に席が空いてたんで、ギリで座れましたが・・・
その後も持ち帰りとか、イートインとか次々に来店されてました。
ホンマに地元の方に大人気なんですね。
「わだきん」よりも倍ぐらい大人気なのかも知れません。


レースの奥に見えるエリ子
レースの奥にエリ子さんがチラッと見えております。


なんかイイ感じですね
こういう感じもイイかもね。コレぞ英国?

コチラのお店の店内は丸ごとウェッジウッドのような感じでした。


今回は中の人もカーキを頼んでみた
いつもはコーヒーだけですが、中の人も雰囲気に負けてケーキを・・・

折角だから、「おまっちゃ」なる抹茶のケーキを頼んでみました。


イイ絵が撮れましたかね?
彼女さんは、珍しい苺のモンブランと、持ち帰り用スイートポテト。


ココでもロータスクッキー付です
ココではケーキには自動的にLOTUSクッキーが付いてきます。

自宅にこのクッキー大量にあるけどねw
しかし、昨日のメリメロと言い、今日のコットンバニーさんと言い、めちゃくちゃ安いですね。
ありがちなケーキセットとかの設定がない状態で、全て単品でこんだけたのんで2000円弱でした。
(ケーキ屋知らんから比較基準がポアールになっておりますが・・・)


抹茶ケーキにしてみました
すっごい甘いですねぇ~ 緑のクリームの層が4種ぐらいあります。

ブレンドじゃなく、エスプレッソとかの方が合うかな?
甘いモノって別腹とかじゃなく、ガツンと食べ応えがありますねw


そんな訳で、本日は地元民に大人気シリーズでした。
奈良の奥地は美味しい物だらけでイイですね。街中や駅前複合施設ではなく、ワインディングの先にポツンとあるのがイイ。

行きもドライブを楽しめて、帰りも山道を楽しめるのがイイ。
美味しい物を食べにドライブしたなぁ~って満足感がイイです。

まぁ、お隣さんは帰る頃にはすっかり寝てましたけどw


なるほどそういうリラックスか‥
なるほど、そういうリラックスの方法もある・・・か・・・

アルミむき出しの車内だから、アリかも知れませんね。
靴を脱いだだけでホントならリラックス出来るんだろうけど、それは普通の車であって、エリーゼで靴なんて脱いだらアルミの冷たさか、または熱さでリラックスなんてとてもとても・・・w
まぁ、その薄さなら4月~5月、10月~11月の短い期間しか通用しないだろうけどな・・・

4月5月はオープンカーにとってベストシーズンなので・・・

次のログハウスを見つけとかないとなw


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

また森の中へ@万能スポーツカー

いよいよ4月1日。新しい年度の始まりです。

そんな休日の土曜日は・・・

雨上がりの土曜です
うまい具合に雨も上がって良かった。晴れてきました。


そんな今日の相棒ですが・・・

デカぃ新キャラ?
コチラの「じんべえさん」です。

ぇ? 「いつも通りじゃんw」 ですって?

そんなコトはありません。


結局最新刊も買いましたけど‥
コチラがいつもの「じんべえさん」でありまして・・・

早い話が、小さいサイズの「チビじんべえさん」が、2回りぐらい大きく、リアルになった「デカじんべえさん」になりました。


こんな風にポーチになってるらしい
実は、こんなメカニズムで化粧ポーチになっております。


(-ω-;)ウーン・・

そんな訳で、本日も遅い12時出発ながら・・・

ぷい~んと神の道80号を行きます
布目ダムを経由して奈良の山奥を神の道80号でひたすら走る!

そのまま三重の名張まで走り抜けるのが80号の定番コースです。
ちょいと名張市内を経由し、青蓮寺湖方面へ。


3つ目の橋を渡ります
赤橋を渡り、2番目の青橋を渡らず、3番目の白橋(香落橋)を渡る。

そうすると、道なりにスグに見えてきます。


大きなログハウスに到着しました
大きなログハウスに到着であります。

場所的には、簡単に言ったらイングルサイドカフェの逆側です。
青橋を渡ってイングルに行かず、逆の左に曲がっても着きます。

3番目の白橋側から行きますと、白橋を渡ってからが割と凸凹の道なのと、ログハウス前の駐車場は広いけど、段差とか凸凹とかが激しいです。
スーパーカーで車高の低い車は要注意ですよ。
しっかり徐行して行かないと簡単にリップを割るコトになるでしょう。
また、タイヤとホイール、足回りへのダメージにも充分注意です。

エリーゼは通勤から旅行、スーパーへの買い物、BBQやキャンプ、険道酷道オフロードと1台で何でもこなす万能スポーツカーなので余裕でした。
エリーゼなら日本1周旅行も余裕かも知れませんね。(強がり)


ちなみにこんな風にポツーンです
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・ 時間が遅すぎたからか?

かなりのポツーンな感じです。
噂では、大人気でランチタイムは激込み確実。色々と手作りで料理が出てくるのも遅いから、気長に待つ覚悟が必須ってコトだから、前回の能勢のcafe sotoと同じぐらいの大混雑ランチ待ち行列を覚悟していたんだが・・・

昨日は雨だったし、今日は曇ったり晴れたりの安定しない空だから?
それとも時間がスデに14時半過ぎだから?今日は寒いから?
系統的にはココもcafe sotoも同じようなもんなのに・・・
こんなにも違うのは何故?w

大混雑してると思って、途中で電話して予約したのに・・・

とんでもないトコに来たか?
予約するまでもなく、おそらく他のお客さん0の貸切状態!(笑

まぁ、着いた時にはランチ終りで丁度帰るツーリングなバイカーさん2名、ドライブなカップルさん2名が居てましたけどね。


奥に停まってたのはスタッフ?
奥に停まっているのは、どうやらスタッフさんの車のようだ。


森のレストランアーチ
そんな訳で、本日の山奥カフェは「森のレストランアーチ」さんです。


建物自体がイイ感じです
ログハウスが超巨大です。こんなデカぃのは初めて見たぞ・・・

イングルサイドカフェよりも圧倒的にデカく、信州なんかで泊まったログハウスなんて比じゃないぐらいデカぃです。
(トイレなんか、旅館とかホテルみたいなデカさでした)


すごい店内ですよ
店内がまたスゴぃですねぇ・・・ なんだか旅行に来たみたい。


カフェの中から見えますね
店内から、エリ子さんも見えます。


ほっこり木の店内
店内は当然ながら木だらけウッディです。シャンデリアもイイですね。


でっかいテラス席もあります
デッカぃテラス席もあります。


その奥はヤギさんがいます
テラス席から更に外に出るとヤギさんが居てます。

子ヤギが3匹生まれたばかりだったかな?


ココはヤギカフェなんですよね
実は、コチラのカフェはヤギカフェでもあるんですよね。(多分)

それにしても、マジで他に誰も居なくて貸切状態・・・
逆に電話で予約したのが恥ずかしくなってきたw
しかも、電話したの直前の30分ぐらい前だし・・・

ココ最近のご近所ランチで予約しないと入店すら不可だった連続経験からの能勢のcafe sotoランチ大行列が悪いトラウマになってますね。

個人的な感想で言えば、コチラのアーチさん、イイと思います。
女将さんがまったり控え目でおっとりな感じもイイし、何より大自然で静かな雰囲気がイイです。
ただ、ログハウスが異常大きく席数が異常に多い。
団体席もあり、メインの店内、テラス席と何もかもキャパがデカぃ!
そりゃ、料理が出てくるのも時間が掛かるのが解る気がします。
ランチタイムはカフェにありがちな11時~14時とかではなく、11時~17時までやっていますので、ピーク時ではなく、時間をズラして行くのがイイと思います。


彼女さんアーチセット1630円
彼女さんはアーチセットでメインを石釜ピザでオーダー。

以前は1480円だったのに、値上りして1630円になっております。
150円UPは残念ですが、仕方ないですね。
前菜3種(玉ねぎ石釜焼き、カレーライスコロッケ、キャベツのピクルス)と4種のチーズピザ、デザート、ドリンクとなっております。
クワトロフォルマッジはちゃんとハチミツが付いております。
噂ではピザが小さいとか女子でも少ないとのコトでしたが、別に普通と言うか充分な量だと思いました。
ピザは単品だと1280円とかだったかな?
そう考えると、400円程度のドリンクとぷちデザートが付いて・・・
充分、お得なセットメニューと言えますかね?


中の人はチキンカツ1380
中の人はチキンカツがあったので、そのセットで1380円です。

コチラはスープとご飯、ドリンクが付いております。
ドリンクが400円としたら・・・ 1000円ランチかな?


(◎_◎) ン?

‥ぇw
そういうオチの使い方か・・・ (-ω-;)ウーン


こんな感じの大きめチキンです
割と大きなチキンカツです。本体は約1000円ランチですもんね。

ちなみに使用している鶏は奈良県名産の地鶏、大和肉鶏らしい。
ココは奈良ではなく、三重ですけどね・・・w


280円でデザートうp
今日のデザートはパンナコッタ?らしかったが苺タルトへ変更。

280円追加でショーケースの中のケーキから選べるシステムです。


リンゴジュース?
彼女さんチョイスはリンゴジュース。


バリスタ手入れブレンド
中の人は、挽き立て手入れのブレンドコーヒーにしました。

そんな訳で、終始貸し切り状態でまったりのんびり過ごして・・・
お会計は3290円でした。

サービスのタイミング、女将さんの料理の説明、貸し切り状態。
他にお客さんが誰も居なかったからなのか、噂に聞くほど料理が遅いなんてコトはありませんでした。
むしろ、イイ感じ?
程よく店内や雰囲気を味わった頃に料理がサーブされ、そろそろと言うタイミングでスムーズにカフェタイムへ移行し・・・

ランチにありがちなセットのカフェメニューが小さすぎると言うコトもなく、とても良い時間を過ごせたと思います。
再来店はあるかと言えば、中の人的には充分アリです。
青蓮寺湖に来た際、イングルサイドカフェが満席なら、逆方面にちょっと走ってココに来るのはアリですね。
カフェメニューもイイですし、デザートピザもありますし・・・
イングルサイドカフェは駐車場が少ないし、小さい店でタイミングが悪いとスグ満席なので・・・

コチラのアーチなら、駐車場は広いし、店内も広くてデカぃです。
どちらかと言うと、大人数のマスツーリング向けな店ですね。
料理を待ってる間はヤギを見たり、ログハウス周りを探検して過ごすって手もありますので、言うほど待ち時間は気にならないと思います。


青い橋は再塗装されてました
青蓮寺湖の青橋の再塗装が早くも完成しておりました。

4月中旬完成って噂だったのに・・・
桜の時期に間に合うように急ピッチで進めたんでしょうね。
以前の違和感バリバリの水色の橋も良かったのですが、鮮やかなマグネティックブルーの青橋もイイですね。
(ホンマはモスラ状態の橋を見たかったのだが・・・)


猿大量発生中
箕面の山より、青蓮寺湖の方が猿が大量発生してる・・・

そんな猿達を存分に撮影して・・・


秘密基地に着艦
2時間ぐらい走って秘密基地へ着艦。TT君と再会した中の人です。

しばし、家主Mさんとお話しして・・・


TT君で奈良をお散歩
バッテリー充電、オイル回しを兼ねてTT君で近所をお散歩。


ご用達のメリメロさんへ
エリーゼ乗りの布メンジャー御用達のケーキ店、メリメロさんへ。

エリーゼ乗りは何故かココによく来てはケーキを買うと言う。(謎


帰りはすっかり遅くなり
ケーキを買って、TT君を元通り格納して、エリーゼに乗り換えて・・・

すっかり遅くなってしまいましたねぇ~
基本的にはランチを食べてケーキを買っただけなのになぁ・・・
やっぱり、大阪から三重は遠いってコトですね。
往復で山の中を約4時間ほど走ってるのがダメなのか?(笑


今日も真っ暗になるまでドライブしてました
で、大阪に到着する頃にはいつも通り、真っ暗でした。


まぁ、たまには山の中を存分に走るってのもイイですよね?

明日は街中ドライブかも知れないし・・・
(本物のロータス乗りはLOTUS DAYに行ってるハズ)

けど、実は2日後の月曜日は今日とほとんど同じルートをお仕事通勤でエリーゼで走るんだけどねw


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード