久し振りにエリーゼ&TTな気がする

一応はエリーゼブログだからね・・・

久し振りのエリーゼな気がします
ジャーン!どうだぁ~!

と言う訳で、お時間はいつも通りのお昼過ぎ。
朝は涼しかったものの、スデに炎天下で陽射しもキツぃ。
陽射しがキツくなると、カーボンボディが黒々と輝きを増します。
まるでゴキブ・・・(ry

そろそろ年齢的にも日焼けとか熱中症とかヤバぃ気がします。
早朝か夕方のドライブに切り替えないとね・・・


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

メンバーズサロン@ブライトリング

ぁぁ・・・ どんどんエリーゼブログじゃなくなってるな・・・w


と言う訳で、今年もこの季節がやって来ました。

招待状
早々に届いたブライトリング・メンバーズサロンの招待状。

今回は大阪会場の土曜日、午前の部でチケットを手配しました。


今回もリバーフォーラムです
今回も会場は堂島のリバーフォーラムです。

なんて、軽く書いてますが、午前の部は11時~13時。
に対して、会場に到着したのはスデに12時45分・・・

何とかギリギリ間に合った感じでしょうか?(汗


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

プルクラホテルを先ずは満喫@初日

ウーン (Θ_Θ;) もうエリーゼブログじゃなくなってるな・・・w

そんな訳で、ベトナムはダナンに無事到着し、換金とかチェックインとかしてたら真っ暗になってしまいました。
ベトナムダナンもバリ島も初日は同じパターンですね。

さて、先ずはどうするか・・・

バリなら慣れているからイカンバカールとか行ってもイイと思うが・・・
ベトナムは初めてだし、初めてのベトナム体験が夜からだとちょっと怖い気がする。
まだベトナムがどんなトコか認識してないし、慣れてないし・・・


さて真っ暗なので‥
もう夜だし、初日はホテルでゆっくりするコトにしました。

とりあえずはベトナムご飯でも食べるコトにしますかね?

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

ベトナムの電圧は220vです@注意

さて、今回はネタバレ含めて違うベトナム話を少々。

海外の渡航先を検討する際、皆さんが必ず確認するコトは・・・
 ①パスポートがドコに行ったか、残期限は充分か?
 ②VISAなど事前準備が要るのか?
 ③渡航先の電源は何ボルトなのか?
 ④一体どんなトコで何ができるのか、何がしたいのか?
 ⑤大体ナンボぐらいかかるのか?(笑


などなど、他にも色々とありますが、先ずはこんなトコ?
そんな訳で、今回行ったベトナムは4~5ヶ月前と言う早い段階で予約も全て終わっていたので、「後でそれとなく調べたらイイ・・・」と出発する直前まであんまり何も調べていませんでした。
最悪、キャンセル料が掛かる直前でのヤメも想定してたし・・・

しかし、今までの旅の経験なのか、癖なのか、何となくパスポートの残存期間やVISAの必要性、電圧、物価などは調べていた。

なるほど、220vで50Hzかぁ・・・

プラグ形状は日本と同じAタイプに、ひょっとしたら丸穴のCタイプの場合もあるかも知れんな・・・
とりあえず、アイフォンはそのまま使えそうだが・・・
一応は、ホテルがCタイプだらけで終りかも知れんから、一応、変圧器は持って行くか・・・

と言う話なんですが、結局はAタイプCタイプ兼用の差込口だらけで、重いおも~い変圧器は持って行くだけ無駄になりました。
プルクラホテルの滞在者も少なそうだし、コレなら数に限りがあっても余裕で借りられたから、日本からは持って行かない方がイイですね。
空港でもドコでも大体は兼用の差込口でした・・・ (泣

(終わり)

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

なんか色々と似てますね@ベトナム

さて、そんな訳で無事?にトランジットもでき・・・

ダナン国際空港に到着です
約1時間でダナン国際空港に到着致しました。

ハノイからダナンはホントに近いですね。

国際空港、第3の都市、とは言うものの・・・

割とコンパクトな空港ですね
めちゃめちゃ小さい空港ですね。伊丹空港の半分くらいかな?(適当

さて、いよいよベトナムの町です。 …o(;-_-;)oドキドキ♪


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

初めてのベトナム旅行@ダナン

いぁ~、行ってきましたよ。人生初のベトナム旅行。
しかも、メジャーなハノイとかホーチミンとかではなく・・・
まだまだマイナーなダナンです。
(日本人の渡航先は圧倒的に南部のホーチミンらしい)

ベトナムでは第3の都市として近年、人気急上昇とのコトですが・・・
るるぶやまっぷるの情報紙面ではあって見開き2ページのみ。
ほとんど情報がありません。
そんな状況なのに、ホーチミン4泊+ダナン2泊とかそんなプランではなく、あえてのダナンのみ6泊8日です。

まぁ、2都市だと、どっちもやり残した感が出てしまうので・・・
1都市集中で、もう何もやるコトがない!となる方がイイのです。
そうすれば、来年はまた新たな気持ちで別な場所を選択できる。


まぁ、情報がなく、行く前から不安しかなかったのは今回が初かも・・・
≧(´▽`)≦アハハハ

ベトナムは英語も日本語も通じないとか、ボッタや詐欺はインドネシアやタイの比じゃないとか、蚊に刺されての感染病は激しいし、お腹は絶対壊すとか、ネット上では色々と不安を煽るコトが多く、おまけにダナンの情報はほとんど無い。行く前から「なんでベトナムで、しかもダナンで予約しちゃったんだろ・・・」なんて思ってました。

ダナンに行って何をするべきか・・・
と言うか、ダナンで一体何が出来るんだろう・・・
しかし、たまには何もしない旅にチャレンジするチャンスかもな・・・


関空の南ウィングから出発
今回もまた、南ウィングからの出発です。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

気になる潜水艦バー@谷六

少し前、仕事関係で尊敬している方と飲みに行きました。
と言っても、その方は中の人より20歳も若い。(笑

何て言うか、仕事に対する姿勢と言うか、前向きさと言うか、そんなにも積極的に前だけを見て仕事に取り組めるものなのかと、かなり刺激になります。
その前向きさから、スキルうpの為に今回はめでたく転職する運びとなりまして、そのお祝いも兼ねての飲み会です。

きっと、数年後には起業してるんだろうなぁ・・・

なんて内心、思ってますけどね。


飲み会の場所は、中の人にお任せってコトでしたので・・・
仕事の関係上、江坂かそれとも北浜か・・・
なんて簡単に思ってたんですが・・・

折角の飲み会なんだから、チャレンジャーな場所がイイ。
そもそも普通の場所は今回の劇的転職の場に相応しくない。
チャレンジャーな人にはチャレンジャーな場が必要だ。


そんな訳で、中の人が前々からずっと行きたかったけど、行こうとしても行けなかった店をチョイスしました。
けど、その場所は完全なるバーなので・・・
食べ物とかありません。あってジャーキーやナッツのみです。

なので、2軒目をその場にするとして・・・
1軒目は普通の居酒屋さんにするコトにしました。
目的場所の谷6って、駅周辺はイタリアンか和の2択なんですね。
希望を聞いたら和ってコトだったので・・・


谷6の和食屋さん
谷6で何軒かあるうちで評価の高い和食の縁さんです。

話に夢中で店構えとか撮るの忘れました・・・w


米と味噌にコダワリ?
ココは釜炊きのご飯が有名らしく、突き出しはご飯と味噌です。

ご飯に付けても良し、コンニャクに付けても良しの味噌が美味い。


普通の枝豆も美味い
普通の枝豆も何気に手を加えてあります。

店の雰囲気、味、居心地、とても良い店ですね。
まぁ、中の人が最終的にこの店を選んだのは・・・
大和肉鶏を使っているってコトが決め手なんですけどね。

当然、大和肉鶏を使ったタタキやせせり焼きなども注文してますが、写真とかブログとか一切忘れてました。(笑
味とクオリティは良かったですよ。


刺盛が巨大でした
和食屋に来たなら、先ずは刺盛からだと思いますが・・・

完全に順番を間違えて最後に・・・w
実は本日のオススメメニューを丸ごと無視してたと言うか、忘れてたと言うか、目に入っていませんでした。

コチラの刺盛は抜群です。美味いし、安いし、量もあるし、山葵もイイ。
また行きたい店の一つになりました。
ランチで行っても美味いんだと思います。
新地の銀平、谷6の縁はランチで再来店したいですね。


で、充分に腹は満たしたので・・・
そろそろ本題の2軒目へと移動です。

移動と言っても・・・
噂によると、場所を知ってても辿り着けない人が多いとか・・・
案内も無いし、路地裏の裏なので入口がドコにあるのかも謎です。
明るいうちに入口をロケハンしておくのが鉄則らしく、それでも夜になると辿り着けない人も居るとか居ないとか・・・

ちなみに、グーグルMAPで店へ向かっても、位置の誤差もあり、周辺の入り組んだ路地もあり、初来店ではほとんど辿り着くコトは不可能だと言う・・・


すっごい路地裏にあります
たぶん、めっさ偶然に目的の路地裏を見つけたと思う。

遠くに見える灯り1つが目印になります。(マテ

ココに来る前は、違う路地裏に入って民家の前をウロウロ・・・w
おそらく、次に同じように行けるかどうか・・・
多分、行けないだろうなぁ・・・ ≧(´▽`)≦アハハハ


ココが入口か‥
ココが潜水艦BAR「深化」の入口になります。


奥の座敷?
時間帯が悪かったのか、5席ほどのカウンターは満席で奥座敷へ。

奥座敷は小上がり席になっており、靴を脱いで・・・
で、おそらく声が通らないのと、真っ暗なのでオーダーは1回のみ。
2回目以降のオーダーは通じません。

後ろから来ていたかなり若いインスタ女子2名も同じく小上がり席へ。


インスタ女子も来てました
学生じゃないのか?って感じです。20歳以下かもな・・・

まぁ、この配置になってしまったコトで更に店主からブロックされた形になってしまいました。インスタ女子をナンパするなら絶好のポジションとなる訳ですけどねw
(店全体が横一直線の席レイアウトになります)


真っ暗な中、潜水艦の船内のような音に囲まれる。
グワーン、グワーン、ククククク・・・
なんかそんな感じの効果音が聞こえる感じですかね?
詳しくは覚えておりません。

雰囲気はイイですね
先ほどの爆弾のような機材は実は移動式のテーブルみたいです。

小上がり席に4名となってしまったので、テーブルはシェアです。


潜水艦の中の雰囲気
カウンター席の方がメインなのか、潜水艦感がリアルっぽいです。

まぁ、潜水艦なんて入ったコトないから実際は解らんが・・・w

そうこうするうちに2杯目のタイミングでインスタ女子はお帰りになり、カウンター席の4名も一気に帰った。
と言うか、カウンター席も2名の男、2名の女子と別グループだと思うので、おそらくは意気投合して別の場所で飲み直すコトになったのだろう。ココはそう言う出会いのBAR(場)なのか!?w


奥の小上がり席だとオーダーも通らないし、居心地的にもBAR感が無いのでカウンターへと移動するコトにした。


ちなみにさっきの席はこんな感じで真っ暗
カウンター席から見た先ほどの席がこの状態。真っ暗である。

コレはアイフォンの映像だからではなく、ホントに真っ暗なのである。
しかも、カウンター席からは遠いし、店主は抜群の聴力を持っている訳ではないので、おそらくオーダーは通らない。
潜水艦の中で不気味に聞こえる深化音に掻き消されてしまう。


カウンターへ移動です
カウンターはこんなにも明るいんです。

このBARを楽しむならカウンターですね。
ちなみに、店主1人で何もかもこなしますので・・・
オーダーしてから割と時間が掛かります。

過去に何軒も行ったBAR経験からすると、飲み物が提供される時間は最遅ですね。
1人で切り盛りしているBARなんて何軒もありますが・・・
ココでは、その2倍~3倍の時間はかかると思って下さい。

ゆっくりとした深~ぃ時間を楽しむのにはオススメなBARですね。
中の人は1回経験したんで、2回目はもうイイかな・・・
って感じですがw


飲み直しです
ジントニックから飲み直しのバスペールエールへ・・・

他にお客さんが0でも、提供にめさめさ時間が掛かってますので・・・
逆に言うと、酔わないって言う利点もありますかね?

入店時は満席でしたが、帰る頃には貸切状態になってました。
席数が少ないので、入店するタイミングも重要かな?

大阪に住んでるなら、話のネタに1度は行ってもイイと思います。
店に辿り着けるかどうかは解りませんが・・・w



blogram投票ボタン

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

久し振りのドライブ

ぃぁ~、久し振りですね。
週末から1週間ほどベトナムに行っておりましたので・・・

実にブログは2週間振りと言ったトコでしょうか?
ブログが2週間振りなら、ドライブの方も2週間振りとなる訳です。


久し振りにエリーゼです
うん、日本の晴れはカラっとして気持ちがイイぞ!@5月

そんな訳で久し振りのオープンドライブです。


2週間で埃まみれ
約2週間振りに地下から出したエリーゼですので、ちょっと埃まみれ。

ちょっと残念な状態ですね・・・


とりあえず秘密基地に着艦ですが‥
とりあえず、奈良の秘密基地までやって来ました。

エリーゼも久し振りですが・・・
そうです、久し振りと言えばTT君も動かしてあげないと・・・

って言うか、動くのかな?
前回の挙動からすれば、動かないような気もしますが・・・
そろそろ燃料ポンプが死ぬとか、エンジンが掛からないとか・・・


で、おそるおそるエンジンを掛けてみるものの・・・
なんとかエンジンは掛かりました。

で、様子を見ていましたが・・・
今日は何となく安定してる?

季節もよくなって車にはイイ季節なのかな?


TT君で近所を定番散歩
TT君に乗り換えて、近所を徘徊ドライブです。

なんとなく、エンジンの調子はイイみたいですね。

ウーン (Θ_Θ;)

この前は自分のアクセル&クラッチの操作がヘタだったのかな?
特に問題もなくスムーズに動いてます。
問題なのは、オイル交換してないコトなのかな?


イイですね~県境です
奈良市内も上の方は気持ちがイイ道ですね~

って言うか、実はスデに奈良ではなく、京都なのかも知れません。
スデに京都の加茂に入っているかも・・・


アストンとはレアですね
実は前を走っていたのはアストンマーチンマセラティ。ステキですね。


田舎道が絵になります
田舎道がステキ~!

田舎道がステキなのか、ちょっと前のベトナム旅行を思い出してステキなのか、それは解らない。
ベトナムに居た頃は奈良の田園風景に似ている気がしたが・・・


コレは行ってみるべきかな?
ちょっと面白そうな感じの標識ですね。

ちょっとだけ、折角だから行ってみようかな?


車で行けるかどうか解らないので‥
エリーゼではなく、TT君でも行けそうな気がしないので徒歩でw

ぃぁ~、300mですか?久し振りの軽いハイキングはキツぃですね。


歩きで行きます
傾斜とか距離はどうでもイイんです。ハチさえ出なければ・・・w

で、今更ですが、今日はソロ活動です。
彼女さんがベトナム旅行の帰り際に風邪になってしまったようで・・・

大昔の布メン初期時代は人数も少ないし、特にドコに行くと言う明確な目的もなく、ドライブに行った先で軽い歩き登山なんてのが付き物だったので何となく懐かしい。
投石の滝とか、七壷八滝とか、高取城跡とか・・・

そんなコトを思い出しながら、ハイキングしてました。


人の気配がなくイイ感じですね
ちょっと北の山奥に来ただけで全然誰も居ないんですね。

恐ろしいほどシーンとしております。(怖


ココが展望?
ココが展望所になるのかな?


対面の崖に仏がほってあります
よく見ると、崖の対面の岩に仏さんが彫ってあります。

コレが大門仏谷磨崖仏?

その後、ひょっとしてもっと上に行けば展望所らしいトコがある?
と思って結構登山しましたが、おもいっきり奥の方に民家があっただけだったのでハチも怖いので帰るコトに。
ってか、目的は登山じゃなくてTT君を動かすコトだしねw


無鉄砲の奥に人気のパン&カフェを見つけた
無鉄砲ラーメンは例によって大人気、その近くにエエ感じの店も発見。

どうやらパン屋でありつつ、カフェでもあるみたいですね。
ひっきりなしにお客さんが来ておりました。
食べログ評価もかなり高いし、駐車場もエリーゼで問題ないので次回の来店アリですね。
土日営業で、通し営業されてるみたいなのが高ポイントです。

そんなトコで、近所をぐるぐる回って再び秘密基地へ着艦。
とりあえず、今日のところはTT君が動いてくれて良かったです。


で、その後はエリーゼで布目へ
今度はエリーゼに乗り換えて布目ダムまで。

やっぱり、中の人の原点はココの気がします。
なんとなく、ココに来たら落ち着く自分がいてます。


んでもって月ヶ瀬茶屋
で、ちょっとだけ月ヶ瀬茶屋へ。

結構イジった新しい86さん、その後にR32さんが来ておりました。

中の人は例によって茶屋で野菜を物色し、2点ほど購入。
今日はいつものおばちゃんじゃなかったですね。

10時過ぎに自宅を出発して・・・
おそらく、15時には帰らないと彼女さんがそろそろ起きてお腹も減る頃だろうし、急いで大阪へ戻ります。


帰り道で見た旧車がステキでした
帰り道で見た旧車の30Zさん。

乗っているのは若いカップルだったと思いますが・・・
見ると、窓全開の滝汗でかなり暑そうだった。
おそらく、エアコンなんてとっくに壊れて無力か、撤去しているのか・・・

グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

そもそも車にエアコンが付いてるなんてコトがおかしいのだ。
車にはエアコンなんて無くてもイイんだ!
日本全国、全台の車がエアコンを当り前にガンガンに使うと地球温暖化も加速してしまう。
ベトナムのタクシーでもエアコン無しの車はあったぞ?

大丈夫!心配するな!コッチだってエアコンなんて無いし、屋根フルオープンで直射日光あたり前の熱中症ドンと来いモードだw

なんか、若い人がエアコン無しで旧車に乗ってると嬉しくなりますね。
若者の車好きが全く居ないって訳じゃないんだ。


旧車とかスポーツカー乗りの一部は意外と大変なんですよね。

けど、個人的にめっさ応援させて頂きます。(笑


blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

たまにはヨーロッパにも行きたかったの・・・

GWもすっかり終わ・・・

ぃぇぃぇ、そんなに諦めのよいスッキリした性格ではないのです。
GWが終わらないように、あらがうように・・・

さて第2ステージです
GW最終日の朝早い時間、第2ステージに向け出発です。

朝5時半から奈良の山奥にドライブに行き・・・
9時過ぎに戻ってきて、スグに再出発です。
やっぱり、休みの日にはおもいっきり充実した時間を過ごしたいと言うか、勿体無いから最後の最後まで粘ってしまう中の人です。

言うなれば、海外旅行の最終日、チェックアウトの寸前までやり残したコトがないかどうか、撮り忘れた写真が無いか、ホテルの部屋でギリギリまでそわそわしてしまう感じと似てますね。


高速で和歌山まで
とりあえず、最短ルートの高速で和歌山まで。

さすがにGWの最終日ともなれば空いてますね。
高速もガラガラです。
今年のGWはまったくそれっぽい渋滞に遭遇しませんでしたね。


あっと言う間に到着しました
1時間も走れば、あっと言う間に現地に到着!


ポルトヨーロッパです
去年ぐらいから、入場無料になったポルト・ヨーロッパです。


行ったコトないけどヨーロッパ感あります
ヨーロッパには行ったコトありませんが、雰囲気出てますね。


ヨーロッパの街並みを楽しみました
この街並み、ステキですね。

ヨーロッパ車に乗っているならヨーロッパにも行くべきだ!(謎


割と空いているのでイイと思います
ステキですねぇ~、街並みに人がまばら?なのがまたイイですね。

どうやら、皆さんは乗り物?と黒潮市場に集結しているみたいです。


ヨーロッパに行ったらこんな風かな
ヨーロッパに旅行したら、こんな感じなのでしょうか?


最近、入園料が無料になりました
行ったコトないけど、セーヌ川ってこんな風なのかな?

何の用事もなく、何もせず、何となくココの川沿いに座ってフランスパンで作ったサンドウィッチを食べてゆっくりしたい。

大金持ちになってリタイヤして近くのマンションにでも住んでいれば、毎日そんな生活が出来るのかな?
まぁ、スグに飽きてしまいそうだけど・・・


イイ雰囲気ですね~
ウーン (Θ_Θ;) こりゃステキすぎるな・・・


お金掛かってる街並みです
街がステキだと、空までステキで絵画みたいですね。


旅行気分満載です
すっごい旅行気分。海外に来た感あるなぁ~

日本で近所をブラブラするのも、海外で街をブラブラするのもやっているコトは同じなんですが・・・
気分が違って、見える景色が劇的に変わるのは雰囲気や潜在意識ってのもあると思うんです。
なんて言うんだろ・・・

同じ景色でも、オープンカーから見える景色は普段とまるで違うって言えば、伝わるだろうか?
たぶん、オープンカー乗りだけには伝わると思う。
(車がオープンカーなだけで、なんちゃってには伝わらないか?)


撮影ポイントだらけでイイかも‥
ヨーロッパな街並みは撮影ポイントも多いので割と忙しい・・・


小物も請ってます
小物も凝ってますねぇ・・・ 小物と言うよりやたらデカぃけどw


さて、それではヨーロッパの街並みも充分楽しんだので・・・
そろそろランチですかね?

さすがは和歌山です魚市場です
w( ̄△ ̄;)wおおっ!さすがは黒潮市場!海鮮類が豊富ですね。

むしろ、ココの売りは和歌山ならではの海鮮です。
黒潮市場はスゴぃ人込みで大混雑でした。
実はコチラにはマグロ食べ放題付のバイキングレストランがありまして、大人1人2150円だったかな?
和歌山!黒潮市場!と来れば、やっぱマグロな訳です。

コレはもうリーズナブルだし、迷うコトなく・・・


海鮮無視…w
からの・・・ 海鮮完全無視・・・w

なんとなく都会のドコにでもあるタリーズコーヒー・・・

ベーコンのクリームパスタに、照焼きチキンサンド・・・
ドコにも海の気配なしw ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

まぁ、海鮮バイキングに行って3連続食べ放題ってネタになったか、わざわざ海辺に行って海鮮無視のネタになったかの違いですかね?

なんとなく、数日後に関空で同じようなメニューな気もするが・・・


まぁ、たまにはこんな日があってもイイでしょう。
食後はまったりとお土産ゾーンを物色です。


カエルも沢山いてました
カエルさん達も結構置いてますねぇ~


大島優子もか‥
大島優子も持ってるんだ・・・ じゃあ、アリかもな。


カエルとじんべえのコラボ
カエルの近くに、ジンベエさんも多数居てました。

カエルとジンベエのコラボ、始まってるんですね。
ひょっとして、うちは最先端だったのか!?w


よく見たら沢山居てる
店内ぐるっと見渡したら、天井とか結構沢山居てますね。


アメトーク的な?
アメトークのセットみたいなもんか?

売り場の棚だけでなく、こんな立体的な装飾もアリなんだろうな。


で、ちょっと涼んで…
その後は、和歌山なのにあいかわらず海鮮以外、みかん以外・・・


絶景を楽しみつつ帰還です
まぁ、ヨーロッパの街並み、絶景、潮風は充分に楽しみました。

この後、橋をぐるぐる往復して・・・
和歌山の街中をしばしオープンドライブして大阪に戻りました。

道は渋滞なく、空いてたけど・・・
めっさめさ疲れました・・・ (滝汗


GWの最終日は自宅でゆっくりする方がイイかも知れませんね。(笑


blogram投票ボタン

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報

久し振りのTT君@初期型8N

さて、GWも最終日。
今日は朝早くから起きて出発です。

今日は朝早くに出発です
まだ朝の5時半ですよ・・・ ≧(´▽`)≦アハハハ


オープン日和?ですね
今日の相棒はコチラのじんべえさん。


じんべえさんはココへ
走行中、飛んでいかないようにじんべえさんはココへ。


朝はどんよりですねぇ~
昨日、雨だったからか朝一は明るいけどどんよりしてますね。


久し振りにコチラ
早朝は空いてるので、経費削減の下道で久し振りの三条デイリー。


でTT君と合流し
1時間ほど走ってTT君と遭遇しました。

では、ココからTT君に乗り換えて・・・
久し振りに運転したいと思います。
(今まではずっとTT君は彼女さん運転だったんですよね)


TT君で山を走ります
山の中はかなり霧が濃い!ココはイギリスか!?

いぁ、それ以前に・・・
なんかTTの調子が悪い!?

久し振りに自分で運転したんですが・・・
エリーゼと違って車両感覚がまるで解らないデカぃボディに、違和感のあるふわふわな乗車感覚はもちろんなんですが・・・
(助手席だとゴツゴツした固い乗り味を感じるのにね)

何て言うか、エンジンが不調?
オイル交換してないから、こんな変な感覚なのか?
それとも、燃料ポンプ?燃料フィルター?
エリーゼと違ってターボ車ゆえの違和感なのか?

スロットルに対して安定してない感があります。
ちょっとヤバぃかな?

あと、純正なんで正確さはまるで無いと思うんですが・・・
水温計の針の動きが変ですね。
かなり低温?だったり90℃ぐらいだったり・・・

エリーゼの水温計もかなり信用性は低いですが・・・
どんな時に高温になって、どうなれば90℃弱で安定するかは常に見ているので解っております。
TTはそんなに水温計を見ながら運転する車じゃないから・・・
改めて気になって見ての違和感なのかな?


山はすごい霧です
山の中は結構な霧ですね。空いてはいますが・・・

途中で、TT君が止まったらどうしよっかな・・・ (汗


途中でMさんと合流
途中で、偶然にもMさんとスレ違ってコチラを預かりました。

ラリーコンピュータなる物らしいです。
ガンダムに付けると性能が飛躍的に上がるそうです。


ココからの風景が実は好き
バッテリーは充分に充電できただろうし・・・ ココまでかな?

あんまり長く走るのはエンジンを痛めそうな気もするし・・・
最後にソロで運転した時と今とでは明らかに感覚が違う気がする。


イイ絵が撮れますね
しばし、TT君を眺めつつ・・・

やっぱり、最新?のハイテク満載の車は自分には似合わないか・・・
乗車感覚と言うか、乗ってる感覚はMT車と言うより・・・
エリーゼの前に乗っていたAT車のベンツみたいな感じです。

あのベンツは・・・ 自分が好きで買った訳でもないし、年に数回乗るだけで、最終的には乗る度に故障して、乗るのも所有しているのも嫌になったんだよね。


里山プロジェクトみたいな
ほとんど走ってない低走行車のTT君。

けど、初期モデルでスデに3代目が登場しているんだよね。
言うなれば、エリーゼのS1みたいなもんです。
もっともTTらしさがあり、しかも貴重な5MTのミッション車。

けど、年数的にはそろそろ各部の経年劣化は限界のハズ。
ベルト類、油脂類、給排気、プラグ、足回り・・・
車とは関係の無い仕事ですが、設備系の管理もしてますし、エリーゼの経年劣化による様々な修理を経験しているので・・・
何となく、解るのが怖い・・・ (汗


かなりガスってます
そろそろ車検・・・ TT君にはどんなオペが必要なんだろうか・・・

今日は実はソロ活動なので・・・
久し振りにゆっくりとTT君と対話した気がします。


で、秘密基地に着艦
で、充分に朝の山を堪能したんで秘密基地へと戻りました。

納車されたばっかりの新車のMさんアルトが居てます。


初めてみました
軽で白いナンバーは初めてみました。

ホントにラグビーのタグ付きなんですね。
ナンバープレートが黄色から白になるだけでも驚きだが・・・
なぜラグビー?と言うコトにも驚きを隠せない。

日本がラグビーに焦点をあてて・・・
水泳でもフィギアでもなく、野球でもなく、相撲でもなく・・・
こんなコトは初めてじゃないだろうか?

公共施設や飲食店を全面禁煙にするとかしないとか、その期限も確か、オリンピックではなく、ラグビーのワールドカップ開催が期限のリミットだったような・・・

マーク入りがラグビーだったり、サッカーだったり、または富士山だったり、今後色々と進化していくのかも知れませんが・・・
白色ってのはどうなんだろう?
白色が選択可能になったコトで、昔あった軽じゃない白ナンバーのワゴンRの特別感は残念ながら無くなってしまうのか・・・

最近の軽がアチコチで白ナンバー化すると・・・
エリーゼから見たら、完全に軽自動車って感じはなくなるね。
今の黄色ナンバーでも、「ホントに軽かよw」ってぐらい大きいのに・・・
まぁ、別に軽だろうと軽じゃなかろうとどうでもイイんだが・・・

TT君の行く末(自分の懐事情)を心配しつつ・・・
軽自動車の白ナンバー当り前を妄想しつつ・・・
あぁ、出来れば白ナンバーとかラグビーIN出来るなら乗用車の横長縦短ナンバーを実用化して欲しいな~とか、今日は色々と朝から考えるコトも多いドライブになりましたね。

おっとそうそう・・・


チューニング完了
エリーゼのチューニング化を忘れるトコだった・・・

コレでエリ子も御山では負け無しに?w

blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

堺の穴場?@ナチュラルガーデン

(-ω-;)ウーン 予報通りか・・・

天気が悪くなるとの噂ではあったが・・・
なるほど、いつでも雨が降りそうで降ってなく・・・

大阪の方ではかなり風はキツぃ感じでしたが・・・
雨と言うほどではなく、霧雨みたいなのがポツポツ程度。
ハッキリ言って、この程度の雨なら余裕でオープンです。
もっと酷い雨になるかと思って油断してた。
油断して、車で出るのも何だから、午前中は自転車で近所をウロウロとポタリング&お買い物してました。

それにしても、時間の流れってのは速いですねぇ・・・
ランチには行こうと思っていたのに、あっと言う間にランチなんて無理な時間ですよ。
どうするかなぁ~ ドコ行こうかなぁ~
某偉いさんが言ってた堺のイタリアンはどうだ?
けど、そんなにイタリアン好きじゃないしなぁ・・・

惣菜とか色々と味わって、デザートも欲しい・・・

(-ω-;)ウーン 注文多いなぁ・・・


どっか行くか、近所の水車(喫茶店)か・・・

水車かどっか行くってかなり180度な選択肢やな・・・

水車だと歩きで・・・
どっか行くならエリーゼか・・・
水車行っても特に喰いたいもんが・・・w
車で行くなら富田林、喜志、河内方面か・・・
喜神菜館の麻婆豆腐が個人的には喰いたいけど・・・


よし!行き先は決まった!


またまた遅い出発です
あいかわらず遅い出発で、ついに今日は17時になってしまった・・・


天気が悪いのが原因かと
朝からずっと、どんよ~りしてます。いつでも降りそうですけどね。

オープンカー乗りからしたら、降ったコトにならない程度の小雨で・・・
それだったら、朝からどっか遠出した方が良かった。
こんな天候の日は、GWと言えども空いてるんだよね。


堺は深井の某所へ
堺は深井にあるナチュラルガーデンさんへ。


ナチュラルガーデンさんです
コチラが店舗ですね。と言うか周りは全部同じ会社が経営?


ガーデンがイイ感じ
なるほど、ナチュラルガーデン感が出ていますね。


ココもまた自然派の惣菜メインです
コチラも露庵さんと同じような自然派惣菜のバイキングの店です。

露庵さんよりちょっと安くて1人税込2000円弱(90分)ですね。


デザートも豊富です
デザート、フルーツも色々とありましたね。


ビンナガマグロが美味そう
ビンナガマグロのカルパッチョがもう見ただけで美味そうでした。


一皿目です。野菜メインにしました
今回は露庵の失敗をふまえて、野菜メインで盛りもり・・・

唐揚げとかは無視しました。(笑


(゚ロ゚;)ウマッ!!!

なんて言うんでしょう。野菜類、激ウマ!
このクオリティどうなってんの?


トロけるビンナガカルパッチョ
思った通り、ビンナガマグロが超美味いっ!

もう、コレだけで露庵を軽く凌駕してましたね。
ナチュラルガーデン、おそるべし・・・


この小鍋が神!
直径10cmぐらいの手の平サイズの豆乳小鍋。

コレがまた激ウマっ!
なんでこんなに美味いん?嘘でしょ!?


二皿目です。やっぱり野菜寄りで
2皿目も野菜メインにしました。

何て言うか、美味すぎますね。
野菜類はスナップエンドウが旬なのか多用してる感がありました。
ホントに美味かったですねぇ~


スイーツも充実してたみたいです
充実スイーツはクリームブリュレが美味かったそうです。

クリームブリュレが置いてあるなんて珍しいですね。


むちゃくちゃ良かったナチュガー
しっかり90分、楽しめました。ナチュラルガーデンさんスゴぃ!


あっと言う間に夜です
あっと言う間に夜になってしまいました。


ラブホに見えてカフェみたいです
ラブホに見えて、どうやらカフェの様です。


コッチは式場みたい
ココが式場かな?


スイーツの店かな?(適当
コッチは毎日パンが食べたくなるベーカリーだそうです。

この辺り全部が同じグループなんですよねぇ~
写真に撮ってないけど、スイーツの店もありました。

次は他の用途で来るかも知れませんね。
駐車場は広くて段差もなく、それなりに緩やかなのでエリーゼでもゆっくり入れば下を擦るコトもありません。


カエルの目キラキラ
で、どっぷり夜なんで後は帰るだけなんですが・・・


ペットを見にブラリ‥
ちょっとだけ、ペットを見に行ってきました。

鳥ぐらいなら、マンションで飼ってもイイのかな・・・
十姉妹、文鳥、オカメインコ、コザクラインコ、ズグロハラシロインコ・・・
( ´△`)アァ- 鳥、飼いてぇ~!

先ずは家を買わないとダメなのか・・・


ガウ攻撃空母?
ガウ攻撃空母も可愛いな・・・


で、更にどっぷり夜で本日終りです
そんな感じで小一時間、鳥を見てたので更にどっぷり夜です。

休日って早いですねぇ~
GWとか5日間もNOプランで一体何したらイイんだよ!
って思ってたのに、あっと言う間に残り1日です。

中の人のGW期間中に絶対やらないとダメなコト。
それは、TT君を必ず1回は動かすコトでしょうか?

そうしないと来週、来々週とずっと放置プレイになりますから・・・

1日グダグダにならないように、早起きするかな・・・


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

GWは毎日遊ばなくても別にイイんです

早くもUターンラッシュがピークです。
そんなGWも3日目の5月5日。

早くもちょっと疲れてきました。
今日は朝早くから・・・ って思ってましたがNOプランなので・・・
すっかり昼過ぎまで寝てました。(笑

しかし、せっかくの休日だから・・・
何か、休日らしいコトをしなければっ!
っと言う感じになってしまいます。コレこそザ・貧乏症!(笑


陽射しがキツぃとカーボンがキレイですね
真夏に向かって一直線な陽射しの強さでカーボンも反射してキレイ。

陽射しの強い日はボディが変に光りまくってイイですねぇ~
カーボンボディってのは、普通の塗装と違って光り方が異常。
なんだか変な光り方をするんです。
例えれば、それはもうゴキ(ry


イイ感じに晴天ですね~
もう13時過ぎ・・・ 時間の流れってのはおそろしいですね。


安定のシィータイさんです
今日はもう何も出来ないが・・・ とりあえず堺東のいつもの店へ。


写真を撮ってと言われて‥
「写真撮って!」と言われて撮りました。いつもの写真です。

そろそろ布目ダムの定点写真より、シィータイの定点写真の方が多くなっているかも知れません。
時代は変わるもんですね。


ちゃんと撮れた?

(-ω-;) ぇぇ、ちゃんと撮れてますよ・・・


うん、キレイに撮れてるよ‥
手がパーの瞬間ね。歌舞伎好きなのかな・・・

とりあえず、例によって激辛を楽しめました。
で、そのまま帰るのも何ですので・・・


その後はなんとなく、服を買いに行って‥
普段使いの服を買いに堺方面をぐるぐる・・・

前が・・ こんでるので、大きく回ってくださ~い!

は?前がこんでる!?
どこがww


と思って、聞き直したら・・・


前が凹んでて、擦るかも知れませんので大きく斜めにまわ・・・
あぁ、そう言うコトか・・・w

エリーゼで行った瞬間、かなり浮いてる感があったが・・・
駐車場係の人、わかってるやん!やるやん!
って言うか、エリーゼって人騒がせだなww


夢珈さんにやって来ました
で、お買い物も終わってカフェしに来ました。

ホントは分厚いサンドと一緒に珈琲を飲みたい店です。

堺は中百舌鳥にある、夢珈(ゆめか)さん。
珈琲に関する様々な機器も豆も売ってまして本格派です。
ホットコーヒーも20種類ぐらい選べて飲めます。


あら?軽専用?
( ̄0 ̄;アッ ココって軽専用スペースだったか・・・

しかし、悲しいかな普通に軽の枠に収まっているエリーゼ。
横幅は3ナンバーギリギリながら、実は長さは軽自動車なみのサイズであり、ぱっと見は小さい訳です。
正しく計測したら軽自動車の方が大きいかも知れません。
お隣の軽自動車枠には充分なスペースを確保出来ているし、駐車場の空きがありませんから、身障者用に停めた訳でもないのでココに置いておくコトにします。


特に問題なく収まってるし、他に空いてないのでヨシとしましょう
うん、違和感なくバッチリ収まっているな・・・

何度も思うんだが、車重って括りで軽自動車扱いして税金とか安くしてくれてもイイと思うんだが・・・


ココも流行ってますよね
ココも流行ってますよね~

堺方面は何気にお洒落な珈琲屋さんが多いような気がします。
駐車スペースがあって大箱な珈琲屋さんが多いですよね。
一昔前はこんなに珈琲屋が多くなかったハズですが・・・
時代も変わりましたよね。


こくまろブレンドにしてみました
濃いぃのが好きなのでこくまろブレンドを選んでみました。

美味いっ!って素で思える珈琲に出会うのは難しいですよね。
自宅でも最高の一杯が味わえるように勉強中であります。

明日は別のカフェに行ってみようかな・・・
休日はやっぱ、1日1回でも外出しないとね。(笑


blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

GWの穴場をさがせ!@ドライブ

スデにUターンラッシュも始まりつつあるそうです。
そんなGW2日目の4日です。


今日は最初からオープンですよ!
今日も12時過ぎの出発ですが、おもいっきり開けて行きますよ。


行き先の検討中‥
GWなのに、行き先を直前で考えると言う・・・素晴らしい計画性。

直前で宿を探しても思った場所に空きはなく・・・
空きはあるけど、普通のラブホで3万超とか・・・w
冷静になって考えたら、GWとかお盆とか正月の鬼高価格の旅行シーズンに泊まるだなんて中の人にはまだまだ無理だ。
よく考えたら、3万も出すなら2泊3日で台湾行けるじゃん・・・
TVでGWに海外に行っている人達を見るに、すげぇ~なと。
最安値のA日程と比べたら3倍以上はするK日程ぐらいなのに・・・
別にGWに行かんでも時期を選んでいつでも行けそうな若い子も居てる。きっとスッゴぃセレブな方達なんだろうな・・・

無理して強引に泊まらずに穴場を日帰りした方がイイ。
ホンマはUFOラインを一生に一度見ておきたいんだが・・・
自宅から無休で走り続けて5時間323km。まぁ行けそうだが・・・
途中の休憩、食事、ロスタイムは1時間か?
9時出発として最速での到着は15時。GWで事故や自然渋滞が発生すると16時にもなるか・・・
だめだ、UFOラインに行く気なら朝5時には出発しないと・・・
なおかつ、やっぱGWとかはダメだ。普通の日程の土日しか無理だ。

近すぎず、遠すぎず、それでいてGWによる渋滞もなく・・・
出来れば、まだ行ったコトのない地へ・・・

よし!北上だ!それしかない!

しかし、それにしても途中のランチはどうする?
と言うか、気が付けば12時だ。
近所でランチをしてから出発か、それとも現地でランチか・・・
近所でランチをすると、それだけでロスタイムが1時間以上。
現地でランチするとしても、ランチ時間はとっくに過ぎているし、どんな店があるか、どんなクオリティなのかも解らない。

(-ω-;)ウーン コレは困ったぞ・・・
どちらを選ぶか、答えを間違えるな・・・

( ̄0 ̄;アッ


そうだココがあった
そうだ!ココがあった! KUKKIEs9(クッキーズナイン)です。

谷町2丁目なので、目的地に行く道中でサクっと寄れる。
んでもって、テイクアウトすればロスタイムを最小限に出来る。


店内で‥
ビジネス街で幸いにも今日は空いてたので好き勝手に撮影・・・

知人の店だからこその自由と暴挙か・・・w


夜の飲みで来たいですねぇ~
また夜の飲みで来たいですねぇ~


こんなサンドを持ち帰りで頂きます
こんなサンドを持ち帰りにするコトにしました。

カントリーチーズサンドと、アボカドチーズサンドをテイクアウトです。
コレでタイムロスは最小限に出来たが・・・ このサンドは運転中に、しかも両手必須のMT車、重ステ、重ブレーキのエリーゼでは無理だろうな・・・w


喰ったけどねw (ポテトは余裕・・・w)

第二京阪めっさ空いてるやん!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 嘘みたいに空いてる!

第二京阪、すげええええっ!
まったく車走ってないじゃんw ホンマにGWか!?

京都までのこんな穴場な道があるとは・・・
問題は風が鬼ほどキツくてエリーゼが飛ばされそうなぐらいか・・・


コレは快適すぎます
コレは快適過ぎますねぇ~ ガラガラで天空の道みたいです。

想像力をMAXにして、今走っているのはUFOラインだと念じる・・・
そうすると周りの景色が・・・ 変わらんか・・・


で、京都市内から‥
降りて京都市内に到着すると、目の前の山がかなり近いですね。


あっと言う間に比叡山ドライブウェイ
あっと言う間に比叡山ドライブウェイにアクセス出来ました。

前はBMWのM3かな?
残念なのは、その前がかなり遅い・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
と言うか、比叡山ドライブウェイは飛ばす道じゃないですね。


走り出してスグに、第1チェックポイントの夢見が丘へ・・・

すごい加速で楽しそう
すっげぇ~楽しそう・・・ 速いっ! 大人だけでも乗れるのか?

小学生以上300円で上の制限はないが・・・
単独でおっさんが乗ってる感はない。残念だが諦めるか・・・
まぁ、トロッコみたいなもんだし、エリーゼで我慢するか・・・


日清の自販機がイイですね
日清の自販機がイイですね。懐かしいなぁ・・・


湖の景色がイイですねぇ~
展望台からの琵琶湖の様子がイイですねぇ~ 水って大事ですね。


次の展望台にて‥
ちょっと走ると、次の展望台があります。

と言うか、アチコチに展望台があって・・・ 割と忙しいなw


来てよかったですね
来て良かったですねぇ~ 割とステキなトコだし、大穴場ですよ。


更に次の展望台‥
んでもって、次の展望台はワインディングを確認しつつ・・・


MRSの集会
奥の方ではMRSの集会をやってました。

ひょっとして手前のMRSはYさん?ホイールが違う気もするが・・・
ガルウィングの方は、やっぱドアあげたままなんですね。
ガルウィングあるあるだなぁ・・・


桜だと思う‥
お次は比叡山の桜?スポット。

ココでは習志野ナンバーの黄色いS3エリーゼさんが居てました。


奥比叡に行くほどに快適です
比叡山の奥に行くほどに快適に・・・

延暦寺を超えて、奥比叡ドライブウェイ側はほとんど車が居ません。


次の展望台でカラス
最終展望台かな?デカぃカラスが獲物を狙っております。


奥に行くほどにソロです
奥に行けば行くほど、車も少なく快適ゾーンです。

奥は緑深いルートなのか、延暦寺のパワーなのか冷やっとしてます。


で、仰木の棚田が見えるポイントへ
仰木の棚田が見えるトコで停車。

ココも奥比叡ドライブウェイの途中ですが、空いてますね。


こんな感じです
のどかな感じがイイですね。

棚田を見る絶景ポイントはココなのかな?


ドライブウェイを降りてしばし棚田の中を走る
仰木を降りて左折すると棚田の中を延々と走れます。

それこそ、ほとんど車も走っておらず、ずっと快適で棚田の緑の中を走っていけます。
雰囲気的には明日香村をもっと人と車を少なくした感じですかね?


人気の山田養鶏所の卵シュー
仰木で人気の菓子工房 道草さんにやって来ました。

山田養鶏所の卵で作ったサクサクシュークリームが名物だそうです。


段差がキツくて多分無理
駐車場は2台分ありますが、エリーゼでは段差が無理っぽい・・・

町外れにひっそりあって、車客も少ないのか空いてたのでココに停めてサクっと買いに行きました。


こんなサックサクのシュークリームです
こんな感じのシュークリームです。1個180円だったかな?

ガラガラと思ったら、あっと言う間に店内は御近所のマダムだらけw


琵琶湖大橋の道の駅へ
折角だから、そのままグルっと琵琶湖大橋の道の駅へ。


鷹なんて普通に居てるんですね
鳩でもカラスでもない・・・ 近付いて確認すると鷹でした。

街中に鷹なんて生息しているんですね。

ホントなら琵琶湖大橋を渡って守山方面から大回りで帰る予定でしたが、琵琶湖大橋の渋滞が見ていて酷すぎたので無視して来た道の逆周りで帰るコトにしました。

161号のバイパス終点?の例の場所では残念ながらいつも通り、渋滞しておりましたが・・・
GWにしては、かなり空いた道を1日中楽しめたかと思います。
比叡山ドライブウェイの縦走は2380円とかなり割高なのと、飛ばせる道じゃないので、2度と行くコトはないと思いますが・・・
(HPにある割引券を事前に印刷して持参すると2000円)

1度は行ってみてもイイと思います。そんな景色ですね。

失敗があったとしたら、展望台でエエ景色を眺めつつ、晴天の中でハンバーガーをお弁当として食べるべきだったか・・・w


そんなこんなで、まったりと帰りの高速も渋滞知らずで帰還。
無計画なGW中のドライブとして、今日もマルですね。



(おまけ)

( ̄0 ̄;アッ・・・ アレは都会のアリス!

ってな訳で、自宅到着の直前に知っている車に再会。
中に人が居る状況で出会ったのは今回が初ですが・・・
コレは挨拶しとかなアカンでしょ・・・ (◎_◎;) ドキドキ♪

で、やっぱり間違いなく、アリスだったんですが・・・
あまりにも突然の出来事と山の中ではなく、街中だったので写真を撮るコトを忘れておりましたw
アリスの中の人に抱いていたイメージとのギャップに少々びっくりしすぎたってのも・・・w

( ´△`)アァ- なにしてんだよ~

仕方が無いので、記念にイメージだけでも残しておくコトに。

自宅近くで奇跡の遭遇?
セレブ御用達、高級ディスカウント店の店前にて・・・


こんな感じだったかな?
こんな感じで初遭遇!(画像はイメージによる合成です)

まぁ、御近所でまた会うだろうし、そんとき写真を撮ろうw


blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

グルメ>エリーゼな休日

GW始まりましたねぇ~
今年は日付がイイのか、渋滞情報がカオスです。

お友達の皆さんはエリーゼで四国2泊3日ツーリングだったり3泊4日だったりと楽しそうです。(謎
中の人は気付いたらスデに14時過ぎでした。(汗

しばしどうしたもんか、悩みまして・・・

豆でっぽうです。細い店です
御近所にあるコーヒー豆屋さん「豆でっぽう」にやって来ました。

めさめさほっそい店です。隣は花屋なんで関係ありません。
実はこの店はコーヒーよりもどちらかと言うと店主の方が話題。
噂によると、マスターがすっごい濃いぃとか、マスターがすっごい迫力があるとか、マスターがインパクト強いとか、よく解らんが相当怖いんだろうな?
仁義とかそっち系?ヤクザっぽいとか?怖すぎたらどうしよう・・・


( ̄◇ ̄;)ハッ!

確かに・・・ 迫力?はありますね。
うまく言えませんが、コーヒー豆屋なのに、カウンターのみで座ったら勝手に料理が出てくる私語厳禁の和食割烹の店主のようです。
見た目で言えば、作務衣を着た和風みのもんたみたいな感じ?
物静かながら、間違ったコトを言えない雰囲気があります。

オーダーするのがちょと怖い・・・
間違った豆を選んだら、怒られそうな・・・

が、実際は色々と相談にのってくれました。
んでもって、飲み方のアドバイスやそれぞれの豆の特徴とか、「色々と飲んだ方が楽しいもんね」と言う嬉しい一言も。

めちゃくやイイ店ですやん!お値段もリーズナブルやし・・・
大手の店に行くよりよっぽど居心地もイイし、ステキやで!
生豆を売ってるのも初めて見たし、煎り立ても買えるって訳ですね。


いろんな種類があります
大体100gが400円ぐらいですね。お手頃価格ですね。

んでもって、買った豆を袋に入れてくれる様がまたイイ!
その手付き、真剣に空気を抜いて梱包してくれる姿は、まるで和食の料理人が仕込みをする姿っぽくてカッコイイ!(笑


2種類買いました
飲み比べたかったので100gずつ2種類買いました。

このコーヒー豆屋さん、超オススメです。
コーヒー好きでお近くにお住まいの方は是非行ってみて下さい。
店内でもコーヒーが1杯300円で飲めます。
中の人はなんでもっと早く来なかったんだろうって後悔しました。


で、大幅に遅い時間ながら・・・

で、エリーゼで出撃
エリーゼを引きずり出して出発です。

ランチ・・・ にはまるで間に合いません。
もう、16時半ですからw

遅いのか早いのかよく解らんけど・・・
ご飯に行くコトにしました。

遠くに行くには遅すぎるし、近場ならエリーゼで行く必要もないので程々の距離感で河内長野とか富田林方面へ。


毎回思うが濃いぃ店ですねぇ~
相変わらず濃いぃ店ですね・・・

営業許可とか消防法とかどうなってるのかいつも疑問の店です。


で、露庵に到着
そんな訳で、露庵の富田林店にやって来ました。

大人1人ディナータイムは2080円の食べ放題店です。
ランチタイムは1630円とかだったかな?

露庵と言えば、平日の広陵町店の大人気がスゴぃですね。
広陵町の店には行ったコトがありますが、富田林店は初めてです。
いつも店前を通る雰囲気では空いてる雰囲気でしたが・・・

いつも大混雑の広陵町とは店の構造とキャパが違うんですね。
なんでも100席あるし、駐車場も第1と第2とあるんで楽勝入店!
(オープン20分後入店で、その後スグ満席になってましたが・・・)


色々とありますねぇ~
露庵と言えば、野菜が多くてヘルシーで女性に大人気です。


野菜も多くて大人気らしい
ロータス(蓮根)の唐揚げ・・・ コレ、激ウマでした!

ゴボウの唐揚げも美味くて神だけど・・・
蓮根の唐揚げってのも神ですね。
カラシ蓮根な毎日から・・・ 蓮根の唐揚げはまた最高でしたね。

ひょっとして、ロータス好きってのは車の方じゃなくて・・・
コッチのコトだったのか?w


色んなお茶ってのも面白いかも
お茶のドリンクバーか・・・ コレ、面白いかも・・・

コーヒーの次は、お茶でこの手法で・・・(ry


デッカぃハンバーグがふわふわで美味しかった
超デッカぃハンバーグがふわっふわで美味かったです。


色々取りましたよ~
ファーストプレートなので色々と取りました。

美味かったのはインゲンとネギ、蓮根の唐揚げですね。


折角だからしゃぶしゃぶも楽しみます
しゃぶしゃぶがデフォで付いてますので、折角だから黒豚も・・・

で、思ったんだけど、やっぱ全然喰えないですね。
最初の皿からちょっと数分で限界を感じました。

まぁ、結局、根性で制限時間いっぱいまで喰い続けたんですが・・・

食べ放題バイキング的な元はまるで取れてないんでしょうね。
けど、料理だけじゃなく、店の運営には人件費や初期投資や目に見えない部分が色々とありますので、制限時間いっぱいまで楽しめたってコトは充分元が取れたと思います。
色んな料理は見てるだけで楽しかったし、美味しかったしね。

遅すぎるGWの始まりでしたが・・・
無理して遠くに行って大渋滞とか、お高いGW価格な宿泊費より・・・
こんなゆるい感じもたまにはアリですね。


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

阿山も神の道が多いぞ@要開拓

日曜は噂通りの快晴でした。
GW一番の快晴かも知れませんね。

今日も12時発です快晴です
こんな時に何もしないなんて無理だ!

そんな訳で、また遅い時間ですが12時にはオープンで自宅を出発。

最近、ふと思うコトがあるのですが・・・
なんだかこのブログって、エリーゼブログと言うよりグルメブログになってるんじゃないか?たまたまエリーゼに乗ってるけど、最近の話題はほとんどグルメネタみたいな・・・
買ってから今まで、事故ったり、故障したりと常に不安定でいつでも自走不可能になる心配があって、遠出する時なんか、「もうコレが最後に乗るコトになるかもな・・・」とか「途中で止まっても電話したら主治医は助けに来てくれるかな?」なんて常に思ってたのですが・・・

さすがに何年も乗って、常に修理し続けていると・・・
そろそろ修理するコトもハプニングもなくなりました。
去年、後ろ半分をフルレストアしてるし、その前には事故で前半分がまた新しく新車状態になってますからね・・・w
古い型で問題の多いローバー型とは言え、実際の中身はほとんど全て新品な訳です。
ぃぁ、中身どころか実は外身も新品なんだけどねw

ちょっと前はまだオイルが漏れるとか、ちょっとした不具合もあった訳ですが、今や何の不具合もありません。
だって古く見えて中も外も新品ですから・・・w
オイルとタイヤ交換ぐらいしておけば特に維持費も掛かりません。
軽くて燃費もイイので、なんちゃってエコカーより経済的です。

最新のトヨタ型エリーゼを新車で買った方はこんな感じで特に維持費も掛からないんでしょうね。
ロータスクオリティな部分も特注改造とかを繰り返したので今のエリ子にはあまり当て嵌まりません。
だから、エリーゼネタも少なくなってきてるんだよなぁ・・・

ひょっとして、そろそろグルメブログへ転向か?
そんなコトを思いつつも、いつものように山奥を目指します。


古い車はイイですねぇ~
古い日本車が走ってました。やっぱ古い車はイイですねぇ~

今日は出発がまた遅いので、西名阪で一気に移動します。
今日は布目ではなく、阿山方面を攻めますので壬生野まで・・・


今日はちょっと御馳走だな
スバル360、てんとう虫か・・・ 今日はもう御馳走みたいな日だな。


そんな訳でログハウスに到着
そんな訳で、阿山のログハウスレストランたちばなさんに到着です。


たちばなさんです
知らないと絶対に通り過ぎてしまう快走路の途中にあります。

メインの幹線道路から気付かないぐらいの細いあぜ道みたいな路地に入り、奥の奥に店があるので、看板は出てはいますが走り重視の方は絶対気付かないかとw

車がド派手なのか、音がヤバかったのか・・・
それとも来店した時が13時半でお客さんも2組で暇だったのか・・・
店主自ら駐車場に出て来て御丁寧な挨拶と大歓迎・・・ (汗

ホンマは「暴走族は帰れっ!」って言うつもりだったのかもw


田んぼにポツーンです
こ~んな、なんもない田んぼの中にポツーンとあるログハウスです。


ちょっと奥には蕎麦の土居さん
細い道をもう少し先に行くと蕎麦で有名な土居さんもあります。

今度は蕎麦屋狙いでもイイかも知れませんね。
土居さんも、たちばなさんも駐車場が広くてツーリング向けな店です。
立地的にもバイカーさんとかマスツーリング使いに良さそうですね。


巨大なログハウスがイイ感じ
店内に入ると、予想以上にデカぃログハウスに圧倒されます。

ココは家族で経営してるのかな?
とってもアットホームで、マスター自ら色々と話しかけてくれます。


イイ感じのログハウスですね
店内もなんだか落ち着けてゆっくりできる感じがイイですね。


大体1000円~1500円ぐらい
メニューは洋食主体で1000円~1500円ぐらいかな?

デラックスなテンコ盛りの特注SPだと3000円とかあったと思うが・・・
あとで解るが、1000円程度で充分です。
1500円も出すと結構、大騒ぎなボリュームになりますねw


テラス席もイイ感じ
テラス席もイイ感じですねぇ~

来た時は他にお客さんも居なくて静かでイイ感じだったのですが・・・
その後、御近所と思われる家族連れの団体さんやカップルさんが何組もやってきて、店はあっと言う間に大混雑のワイワイガヤガヤと騒がしい状態になりました。
ランチタイムを大きくズレてるのに・・・ かなり人気店なんですね。


めっさ説明してくれたフリードリンク
オーナー自ら説明してくれたドリンクバー?です。

アイスコーヒー、ホットコーヒー、紅茶、ジュースなど飲み放題です。
食べログでは、コレが「家みたい・・・」と言う評価ですが、いやいや、努力してると言うか何と言うか、オーナーの姿勢からしてこの時点で大当りの店確定です。
(と言うか、来店した時点で大当り確定を確信できました)


で、やってきた大盛ランチです
で、やってきた大盛ランチ・・・w

中の人は、揚げ物三昧になるのを覚悟しつつ、トンカツセットのエビフライ、白身フライ付@1480円です。
彼女さんは手作りハンバーグとムニエルのセット@1450円です。
ちなみに、ココはドリンクだけじゃなく、ご飯もおかわり自由です。
セルフおかわりなので、なんの気遣いもなく自分の裁量でドリンクでもご飯でも好きなだけやりたい放題です。


ハンバーグがイイ感じです
ハンバーグは130gでふわふわ系でデミグラスソースです。


ムニエルもイイですね
ムニエルはサーモンと白身とホタテと・・・ コレはイイですね。

この感じでドリンク、ご飯が自由気ままなので安いと思います。


予想以上にデカぃエビです
予想を遥かに裏切ってくれたエビフライ中・・・

ぃぁ、コレは普通の店だと大になるレベルだぞ?w
トンカツセットのサブなのに、明らかに主役級の存在感です。

と思ったら、隣の家族客のエビフライセットの大エビがヤバかった・・・
もう何て言うか、揚げ物三昧って感じの巨大すぎるエビ。
頭の部分もカリっと別で揚げられて・・・ エビミソも味わえるのかw

エビフライ大セットにサブでエビフライ中を付けたのか・・・
よく解らないが、皿の上にナンボほどエビが居てるねんっww
って感じの大迫力でした。(次はアレを頼もうと思ったよw)

そんな訳で、当然に大盛でおかわりをし・・・
存分にログハウスを楽しみました。快走路な立地、経営陣の低い姿勢&丁寧な接客、段差がなく広い駐車場。
おかわり自由なコトも含めてリピート決定ですね。イイ店です。
ツーリング使いにも最適ですね。景色もロケーションもイイし。


そんな訳で、ココで好きなだけドリンクを飲んでもイイんだけど・・・
折角だから、カフェは次の店でしっかり楽しみたい。

阿山を更に北上して甲南の山奥に行くと話題のカフェがある。
ココから距離にして15分ぐらいの近場だし、道もまたイイ。
月ヶ瀬の廃校ねこぱんではないが、廃校になった農学校をリノベーションした古民家?カフェだ。

かなり細いし急勾配だぞ
しっかし、噂通りに道がwww

ぇ? コッチに行くの?
この細い路地を登るの!?


と、聞き返してしまうぐらいの細い山道の先にある。
(写真はスデに結構登った後)
知ってても、最初の細い登り道は気付き難い・・・
なるほど、ナビを設定してても着かないと言う噂は最初の山道に入れるかどうかがポイントかな?
(ぱっと見た感じは車道と言うよりも完全に登山道?)


すっごい細くて急カーブ道を進み‥
対向車が来たら終りな道は何度も経験してるから別にアレだけど・・・

最後の最後にある急勾配上りのくの字カーブは・・・
道も凸凹でエリーゼには厳しく、路面の段差を極力避けつつの、細いくの字カーブを切り返して切り返して・・・
幸いにも事故なく無事に到着出来ましたが・・・
くの字カーブは3回ほど切り返しました。(爆

[広告] VPS

こんな感じで急勾配を登っていく・・・

フィットとかアクアとか普通の車なら問題ないと思います。
車高の低い車はちょっと危険ですね。エリーゼは3ナンバーながら全長が短いので余裕でしたが・・・ (嘘
デカぃミニバンとかセダンも要注意ですね。


更に阿山の山に入ってコチラ
小さい分校?廃校跡にやって来ました。

ちょっと前のくの字カーブのトコに甲南第3小学校だったかな?
小学校の新校舎と、コッチが旧校舎!?とか思ってたんですが・・・
どうやら、ココは普通の小学校ではなく、農業学校だったみたいです。


農学校の旧校舎?廃校跡です
こんな山の中の路地の奥に、こんな雰囲気のイイ学校があるとは・・・


お店はマンマミーヤさんです
お店の名前はマンマ・ミーヤ!さん。

カフェがマンマ・ミーヤ!さんで、カフェで提供されるケーキ類とかスイーツがパティスリー・ミアだったかな?


店内は色々と美味そうなものが?
店内には色々なスイーツが売られています。


アート作品の展示もあります
店内(学校)の右側はアート作品の展示場になっております。

旦那さんがアーティスト、奥さんがパティスリーだったかと思います。
(木工アーティストの川端健夫さん、パティスリーの川端ミアさん?)


オープンキッチン?で作られていきます
店内はこのようにオープンキッチンになっております。


店内からはエリーゼがよく見えますね
店内から駐車場側はエリーゼもよく見えます。


入口のギャラリー
お洒落な入口に広がるアート・ギャラリーに・・・


メインの大広間
パティスリーメインの色々売ってるお洒落な大広間です。


反対側の窓からは一面、田んぼが広がる絶景・・・

まぁ、大量の女子客が全ての席を占拠しているので座るコトは出来ませんでしたが・・・w
だから残念ながら画像はありません。
こっそり撮ったら隠し撮りと思われて変質者扱いされてしまう・・・
が、一度は目に焼き付けておきたい絶景が広がっておりました。

皆さん、こんな山奥でアクセスも悪い店なのによく知ってますよね?
中の人達が1時間ぐらい居ただけでも、後からあとからドンドン来るわくるわ、何人来るねんwって感じで、途中で待ち客も出るわと大人気でした。
もちろん、ケーキやクッキーだけ買って帰る人も居てました。


そんな訳でカフェタイム
そんな訳で、店内をぐるっと見渡してのカフェタイムです。


苺のタルトですかね?
信楽で取れた苺を使った苺タルトみたいです。

なんか、タルトの種類が豊富な感じでしたね。
よく解らんが、女子ってのはタルトが好きらしい。


小ネタも挟みつつ‥
小ネタをちょいちょい挟みつつ・・・


物語は進んでいきますw
物語はいつもの様に進んでいく訳であります。(笑


廃校カフェはおしゃれでした
それにしても、廃校カフェはおしゃれですねぇ~

繁盛店にさせるのは難しいのかも知れませんが・・・
もう、びっくりするぐらい流行ってました。ミアさんやりますね・・・


お帰りはまた急激な傾斜と細い道を‥
そんな訳で、カフェを楽しんだ後は急勾配を今度は下って行く・・・


甲南小学校から細い路地の更に上にあります
登りより、下りの方が楽ですね。下りの方が視野が広いみたいです。


で、せっかく阿山(甲南)まで来たんだから・・・
お帰りはぐるっと山の中を走ってみるコトに・・・

50号?めっさイイ道です
(ノ´▽`)ノオオッ♪すっげー快走路!

県道か市道か知りませんが、50号?めっさイイですね。
やっぱ、阿山方面は神の道が多いですね。
ココが伊賀コリドールなのかどうなのかは知りませんが・・・
どこをどう曲がっても快走路しかない感じです。
対向車も先行車も居ませんし・・・


対向車も少なくて快適です
そろそろ阿山とか甲南とか信楽を拠点に活動してもイイかもね~

ドコをどう走っても快適でストレスなく最高です。景色もイイ!

[広告] VPS

快走路の阿山界隈をこんな感じでまったり攻める・・・


両サイドに菜の花満開ですかね?
両サイドに菜の花満開の幸せロードも発見!


菜の花畑
コレは魅力的な地域ですね。

お洒落な店、名店も多いゾーンですから、まだまだ楽しめそうです。


で、充分に阿山、甲南を楽しんで、月ヶ瀬、布目もぐるっと経由して・・・


で例によってTT君と再会
例によってTT君に会いに来ました。


Mさんが戻ってくる気配を感じる・・・

近所で買い物とバッテリー補充
先に近所で苺を買って、TT君を起動させバッテリー保護を・・・

で、秘密基地に戻るもまだMさんが帰ってくる気配はない。
今日は他にもやるコトがあるし、途中で給油もしないとダメだから・・・

今日も遅い帰りとなりました
お先に大阪に帰還するコトにしました。

世の中、GWの真っ只中・・・
と言うより、明日が平日の1日2日だったからなのか・・・
時間が遅かったからなのかは知りませんが・・・

奈良公園もガラーンとして閉店状態。
いつも大混雑する大宮通りもガラーンとしてました。
大阪でも市内は阪神高速も天王寺駅前もガラーンとしてました。

スデに地方に帰ってドーナツ化が始まっているのかな?

さて・・・
問題は3日~7日をどう過ごすかだな・・・ (-ω-;)ウーン


blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード