ダナンでは早起きするべし@絶対

オープンカー乗りらしく、今回はお空の話でございます。

貧乏人であり、貧乏症でもある中の人。
ベトナム旅行中は自然と鬼早起きになりました。

日本では考えられないほど早起きな毎日です。
夜遅く寝ても自然と朝5時には起床です。
コレが時差2時間の影響なのか、それとも起きないと勿体無いと言う潜在意識によるものか・・・ (謎


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


嘘みたいな景色
なにこの景色!? 嘘でしょ!?

今まで見たコトもない美しく青い景色が広がっています。
思わず、声が漏れてしまうほどの感動です。

もう眠いとか言ってられません。
一気に目が覚めました。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

初めてだらけのベトナム@ダナン

ウーン (Θ_Θ;) ベトナム旅行は思い出が尽きないですねぇ・・・
今まで行った東南アジア系の国では衝撃的でした。

ハッキリ言って・・・ 旅行先としてオススメですね。(笑

そんな訳で長かったベトナム旅行8日間は・・・

1日目:関空発でハノイ乗継にてダナンに夜到着
2日目:ダナン市内を観光
3日目:ホテルでスパ、午後から夜のホイアン観光
4日目:ダナンの五行山観光、ミーケビーチで海鮮BBQ
5日目:夜のホイアン観光2回目
6日目:朝のホイアン観光&お土産購入、ホテルでディナー
7日目:ダナン市内を最後の観光&お土産、深夜にダナン空港へ
8日目:ハノイ乗継にて早朝に関空着

とこんな感じの日程で余裕を持って過ごしました。
けど、ぶっちゃけ3日目ぐらいまでは初めてだらけでビクビクです。


ベトナムの夜は店がスゴぃな
ベトナムダナンの夜のレストラン・・・ 人多すぎでなんだか怖いw

レストランとかカフェとかドコもこうなのか!?
日本語も英語も通じないのに怖すぎだろww

もう、怖くて死にたい気分だった2日目の夜でございます。
1日目は飛行機8割+ホテルで夕食ですから・・・
こんなカオスな状況になるとは思ってもみませんでした。(泣


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

スパと名物料理を満喫@ベトナム

ぃぁ~、梅雨入りしましたねぇ~
暑いし、ジメジメして嫌な感じです。

こういう時は楽しかったベトナム旅を振り返るのが一番です。

エステにやって来ました
ベトナムに着いて2日目、朝食後にホテルのマッサージ体験です。

プルクラに3泊か6泊かすると、ホテルのマッサージが1時間無料で付いてくるのです。
全身アロマか、全身ドライマッサージか、足マッサージか・・・
(よく覚えてないけど、そんな種類だったと思う。4種だったかな?)

高台にあるUDRA(ウドラ)スパに10時に集合です。
朝食を早めに食べて、10時から11時にマッサージをすれば・・・
午後からはドコにでも行けるし、充分な時間がありますので、中途半端な時間で1日を無駄にしない作戦として予約しました。
アロマオイルで全身ベタベタになるのはバリ島で懲りておりますので、全身ドライを予約したんですが、数分後には全身もどうなん?ってコトで協議の結果、足マッサージに変更となりました。

中の人的には、全身系だとあの紙の小さい下着になるだろうから、ちょっと嫌なんで良かったです。 (笑

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

ちょっとだけエリーゼ@久し振り?

暑いですねぇ~、やっと休日が来ましたねぇ~


久し振りのエリーゼでございます
そんな今日は久し振りな気がするエリーゼの登場です。

いよいよ、エリーゼブログの復活か!?

って言っても、プライベートな休日に使うのが久し振りなだけで・・・
お仕事ではココ最近ずっとエリーゼで出勤してたりするのです。
つい2日前も早朝から夜までエリーゼで走ってました。
お仕事だからブログネタにしなかっただけなんですよね。


仕事では使いまくりだけど‥
仕事と遊びでこんなにも意識が違うものなのか・・・

で、出発するも早々に・・・
エリ子を追い抜いて前方に出た砂利を積んだ白ナンバートラックが小石を道路に大量にバラ撒きまくりの大迷惑運転。


迷惑白トラック
法的に許されるのか・・・ 歩行者にも危ないんじゃないか・・・


お蔭様で、またエリ子のフロントガラスにキズが入り・・・
カーボンのフロントカウルにも白いキズが何箇所か増えました。

自分が気を付けていても、コレばっかりは避けようがありません。
道路に小石を撒き散らして爆走するトラックとかマナー以前の問題で、もう死んで欲しいですね。
そんなトラックが高速道路とか平気で乗って、自分のコトだけ考えて後続車を地獄に落すんですかね?

なんとなくそのトラックドライバーの生活や日常が見えた気がした。
因果応報なんだよね。解って欲しいなぁ・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

TVと違う世界@コムガーアーハイ

そんな訳で、懲りずにベトナム放浪記です。

ベトナム旅行最後となるその日、中の人はその事実を認めたくなくておもいっきり早起きになりました。


最終日の朝は雨でした
昨夜から続く雨がまだ止まず、今日1日が最低な日を示唆している。

最後の最後となった本日、落ち着いて寝ていられない。
寝たり起きたりを1時間で30セットほど繰り返す・・・


少し寝ると止んでいたので‥
そんな諦めの悪い性格が幸運を招いたか・・・

路面はハーフウェット、雨はいつの間にか止んでいた。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

ミークアン1A@ダナン名店

ε=( ̄。 ̄;)フゥ ゴメンナサイ、懲りずにベトナムネタです。

だって、最近エリーゼはプライベートで乗るより仕事使いがメインだし、あんまり面白いネタがなくて・・・
が、ベトナムネタはまだ写真500枚はあるんで書こうと思えばいくらでも書けるんです。
(おもしろさとかネタになるとかは別として・・・)


喰い過ぎ&熱過ぎですからね
ウーン (Θ_Θ;) 不慣れな2日目、初めての朝食で喰い過ぎましたね。

んでもって暑いから早速ダウンですね。

まぁ、今回のベトナム旅はのんびりがテーマでもありますし・・・
ゆっくり過ごしますかね?


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

海鮮リベンジ@エリーゼ

今日も遅いスタートの日曜日です。


今日も遅いスタートですが気にしません
まぁ、休日に何かしないと損って考えはヤメにしましょう。

他の人なんてどうでもイイ、休日なんて自分中心にまったりと優雅に過ごせたらそれでイイんですよ。

今日はエリーゼでウロウロするか、それとも自転車でウロウロするか、ちょっと悩みました。


先ずはしまむらをチェック‥
エリーゼで先ずは近所のしまむらでピクルスの服をチェック・・・

なんでも、ピクルス・ザ・フロッグのパジャマが売っているとのコトで近所のしまむらにチェックしに来ました。
最終的には買っちゃった訳だけどね・・・

しまむらもスゴぃが、ピクルスもスゴぃなぁ・・・
ビジネスの世界は奥が深いですね。

続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

エリーゼを普段使い@休日なのに

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

本マグロの大トロ
コレはやばあああああいっw

はい、そんな訳で本日はエリーゼな面々、布メンジャーが集まってのホタル鑑賞と名物BBQの会であります。

よく解らんが、コチラは本マグロの大トロらしいです。
コレ以外にも土佐の鰹も持ってくるんだってさ・・・
やっぱ高級車(エリーゼはサブ車)に乗ってる方は、違うよね。
ってか、こんな生ものがフェラーリに載ってるとかどうよww
参加費が1人1000円~2000円とかで15~16名のこじんまりBBQなのに・・・
持参する食材は20万とか30万とかですか・・・ (滝汗


コレは楽しみですねぇ~ o(´~`;)oジュル

他にも高級食材、セレブデザートとか、さ・・(ry


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

ベトナム小ネタ集@独断と偏見

(-ω-;)ウーン もうほとんど車ブログじゃないなぁ・・・

そんな訳で、懲りずにベトナムネタと写真整理です。


【ベトナムはペプシ強し】

ペプシが強い?スポンサー?
( ̄。 ̄) へぇ~、ココにもペプシかぁ~

ベトナム(ダナン)では、ペプシのスポンサー感がハンパなかった。
人気のベーマンなんか全面ペプシで、スタッフのユニフォームもペプシが支給してるのか、店内はそこかしこでペプシブルーである。
んでもって、ビーチアクセスの駐車場や海の家?なんかもこのようにペプシの力がみなぎっているのである。

お店なんかでもペプシのスポンサー感をめっさ感じるコトはあるんだが、特に皆がペプシを飲んでいる訳ではなく・・・
というか、どちらかと言うとペプシなのか何なのか解らないが、ほとんどコーラは目にしなかった。
目にするのはどちらかと言うとスプライトなのだが・・・ (謎


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

行ってみたらこんなトコ@ベトナム

さて、それではベトナムと言う国を振り返ってみましょう。
中の人はベトナムは初めてだったのですが・・・
ぶっちゃけ、行く前から不安な要素しかありませんでした。

衛生面、伝染病、水、トイレ、言葉、通貨、詐欺、乗継・・・
一応はベトナムでも世界有数のリゾート地と呼ばれるダナンではあるものの、ハッキリ言って行き慣れてるバリ島とかの方が良かったような・・・
しかし、それでは面白くない。知らない世界を体験してこそだ!

そんな訳で、ベトナムのコトなんて全く知らないし、情報誌で事前に勉強しようにもダナンの情報なんてベトナム本に1ページ程度だから買っても意味無いし、ネットで適当にダナンブログを見る程度で出発してしまった。

そんな中の人の独断と偏見のベトナム情報を綴っておきます。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

人気のベーマン@ベトナム

(-ω-;) へぇ~、そこも反応するんだ・・・


コレも顔認証するんだ‥
そんな訳で、またベトナム旅行記です。@1万円分


アイフォンがめっさ反応してました
ちなみに街中の露店で木彫りのコチラにも激しく反応してましたw

そんな訳で、ベトナムにも旅慣れてきた4日目です。
今日は遅い朝食から、ヴィラのプールでまったり過ごし、昼過ぎにプルクラ近くの五行山観光、ダナン市内に移動してヴィンコムでショッピングとウロウロダラダラしまして・・・

ダナン市内で中途半端な時間になってしまいました。
コレから一体どうするか?何をすべきか?(-ω-;)ウーン


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

あまご三昧@神ロードの先に

さて、日曜日です。
今日はちょっと大事な用事で朝から中国道で兵庫県へ。

ウーン (Θ_Θ;) もっとしっかりしないとなぁ・・・ (大反省)


実家か?(違
そんな訳でお昼過ぎには実家に到着。(嘘

用事も終わったので、ココからはゆるく恒例のドライブの始まりです。


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

エリーゼに乗るというコト@出会い

ぃぁ~、あっついですねぇ~
まだ6月に入ったばっかりでこの暑さ。

エアコンの無い車の人はどうしてんでしょうかね?


6月になって暑いですね
そんな訳で、今日も炎天下の日中スタートです。(いつも通り)

最初は大阪の街を野暮用でぐるぐるしつつ・・・
超遅いランチで肉って言うオーダーを処理する予定が・・・
あまりにも暑いので、夏と言えばウナギなんで鰻屋に?


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク

おっと・・・ そろそろ来た?@エリーゼ

実は最近、ずっとエリーゼな日々であります。
プライベートで乗るんではなく、どちらかと言うとお仕事で。

遠距離を高速でバビューン!みたいな・・・

窓ガラスに飛び石を受けた音がする度に青くなっております。
そんな訳で、SAにて休憩中に・・・

(゚ロ゚;)エェッ!?

またオイル?
またオイル漏れか!?

一体ドコから?エンジンか?ミッションか!?

で、エンジン周りを見るも、それらしい形跡なし・・・
ひょっとしたら、自分の車ではなく、道路上の何かでオイルっぽいのを拾ったのかな?
写真では何もなく、オイル染みが広がっている様に見えますが・・・
先ほど、石みたいな油の固まりは除去しております。

油染みの真ん中にある、その石みたいな固まりは・・・
なんて言うのか、出来損ないの軟らかいアスファルトの様でした。

ウーン (Θ_Θ;) 完全にコレはグリスだな・・・

道路上がグリスまみれだったなんて想像は無理がある。
そんな状況なら、通過した車は全台がスリップしてトンでもない全国紙ニュースになってるハズだ。

と言うコトは、原因はやはり自分のエリーゼか・・・

問題はドコから漏れたモノで、今後しばらくは走っていても大丈夫なのか、車両火災に発展しないのか、修理で長期入院は必要なのか、大体はそんなトコが気になります。

で、火傷しない範囲で近くのグリスは全て除去してしまった・・・
そうなると、説明する証拠?がない。


主治医になんて説明したらイイのかな・・・

アレは石だろうか?グリス?
なんか、奥の方に最大級のグリスの固まりっぽいのが居てた。

あいつを見れば、飛び散ったグリスの正体がドコから漏れたもので、何なのかを簡単に分析してくれるかな?
幸いにも、高速を100kmぐらい往復してもずっとそこに居てる。

結構なスピードで、しかも凸凹道とか、峠道を挟んでもずっと定位置に居てるので、石のように見えるかも知れないが、アレはさっき除去しまくったグリスに間違いないだろう・・・

で、色んな仕事を終え、閉店間際の主治医の元へ。


(゚ロ゚;)エェッ!?


まさかの石だった‥
グリスと思ったら、普通に小石だった・・・

石ってそんなに居続けるのか・・・
高速は結構なスピードが出てたし、一般道は右へ左へのワインディングも結構攻めたと思うんだが・・・
やっぱり中の人のペースだと遅いってコトなんでしょうか・・・w

しかし、コレが石なら謎のグリス漏れの証拠が・・・

が、主治医は瞬時にグリス漏れの原因を特定しておりました。
まぁ、それなりに走っていても大丈夫っぽいので・・・
とりあえずは、部品を発注して入荷待ちとなりました。

ココ最近、ずっと修理するコトもなく、国産車のようなエリーゼ。
いよいよ、またずっと修理のターンの始まりですかね?(笑

今年から税金も高くなったエリ子さん。
15万kmも超えたので、コレからまたお金が掛かるんでしょうね。
まぁ、それも込みで付き合っていくしかありません。


で、チラっと工場の中を見ると・・・

TT君がメンテされだしてました
先日、預けたTT君のメンテが開始されてました。


( ̄0 ̄;アッ


ボルト車かぁ~
うっわぁ・・・ TT君もボルト車だったか・・・

中の人の認識では・・・
ボルト車ってのは大概ややこしくてお金が掛かるものです。
古いアルファとかね。
ボルト車である段階で、覚悟がいる気配がします。
もちろん、エリーゼはボルト車です。当然ですね(爆


と言うか・・・

エリーザだらけの中で‥
エリーゼだらけの工場内でアウディTTがポツーンってのもねw

イギリス車だらけの中にドイツ車。
ロータス車だらけの中にアウディ車。

なにか違う覚悟がいるような気がしないでもない・・・ (汗

そんな訳で、しばらくは修理ネタが続くような・・・
続いて欲しくないような・・・ (笑


blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

プルクラリゾートの朝食@上級編

そんな訳で、引き続きプルクラリゾートの朝食編です。

滞在日数も5日目で、そろそろベトナムにもホテルにも慣れてきた。
ってコトで後半戦は上級編として綴っていきます。


早くも朝食にも大分慣れが出てきました
4回目となる朝食です。今日のフルーツはまたヘンテコですね。

もう、味の想像もつきません・・・
彼女さん曰く、あんまり甘くないそうな・・・ (謎
まぁ、フルーツは何も食べてないので全く解らない世界です。

今日はどんなメニューにするかなぁ~ (Θ_Θ;) ウーン


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

久し振りの一鶴@エリーゼお休み

ブログうpしてないけど、最近エリーゼな日々だったしなぁ~
今日はエリーゼはお休みです。ベトナム回想記もお休みです。

そんな訳で、充分にまったりとした日曜日を過ごし・・・

そろそろ出発するか?
貧乏症なので、休日に何もせずに1日が終わるコトに耐えられない中の人なのであります。


一鶴産に再来店です
そんな訳で、心斎橋の一鶴さんへ再来店です。

お時間はスデに19時前となっております。(汗


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

プルクラリゾートの朝食@初級編

さて、そんな訳でベトナム旅行編です。
今回お世話になったプルクラリゾートは朝食付です。

朝食付でなかったら、お一人様420000VNDになります。
42万ドンなので日本円で2100円。
サービス料15%を含めても2400円ほどなので激安ですね。

何をどれだけ頼んでも、好きなだけ食べてもOKのオーダー形式のビュッフェ形式になります。
で、実は朝食はお部屋で食べるコトも出来るんですが・・・
別にお部屋で食べなくてもイイかと思います。泊まっているのはほとんど日本人だけなのでかなり静かですし、ぶっちゃけ常に貸切状態のようなもんだし、お部屋だとコーヒーのお代わりとか面倒臭そうです。

何より、日本語も英語も微妙な感じなので電話ではちょっと・・・
それに朝食会場の女子スタッフさんが何気に面白い。


朝食はドリンクから
朝食は先ずは、フレッシュジュースとコーヒーを選ぶトコから・・・

中の人はフルーツが苦手なんで水にしました。
まさか常温で出てくるとは思わなかったけど・・・w


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

旧車15年モノ、車検だぞ!

ついに6月です。いよいよ魔の梅雨入りですかね?
エアコンが無力のエリーゼにとっては大変な時期です。

しかしながら、今日はちょっと昨晩から寒いですぞ?
何でしょう?朝もかなり寒かったです。
(陽射しは強烈なのに何故寒いのか謎)


あいかわらず真夏の陽射しです
もう夏の陽射しですねぇ~ 濃淡クッキリでステキです。

そろそろお時間的にも真昼間だし、日焼けとか熱中症とかヤバぃから今日はクローズドで行きますかね?
(エアコン能力も0だしね・・・)

ウーン (Θ_Θ;)


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

静か過ぎる@プルクラリゾートダナン

さて、そんな訳でベトナムに来て初めての朝です。

昨夜は静か過ぎるホテルにチェックインから少々戸惑い・・・
灯りもほとんどなく、真っ暗だったので今日は朝から探検。


夜中とは全く違う風景
w( ̄△ ̄;)wおおっ! めっさキレイやん(驚

夜とはまるで表情が違いますね。
コレは散歩するのも楽しそうですねぇ~



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

消耗しすぎるエリーゼ?の話

さて、今週はエリーゼで行ったり来たりの日々(お仕事)です。

プライベートならなぁ・・・
誰もいない山の中をぐりぐり走るのに・・・
仕事だから時間短縮で高速とか多用する訳です。

コツっ!


( ̄0 ̄;アッ・・・

ウーン (Θ_Θ;) なんだろう、何の音?
また飛び石?前方にそんな気配は感じなかったが・・・
よく解らないが、ハンドルやら足元やらシートから何かがフロントに当たった衝撃が全身に伝わってきた。

エリーゼを軽くしつつ、ハンドルもカーボンにした結果・・・
ありとあらゆる情報が中の人に伝わるようになりました。

多分だけど、確実に何かが当たったと思われる。
しかも、小さいサイズではなく、割と大きいハズだ。
なんか、そんな衝撃が伝わってきた。

とりあえず、車を停めて確認するか・・・ o(;-_-;)oドキドキ♪


えっと何か問題は‥
ウーン (Θ_Θ;) とくに問題はな・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード