大雨と台風と仕事と@エリーゼ

さて、週末土日ですが・・・
いつものようにブログ更新するネタがありません。

ちょっと諸事情で今回も土日ともお仕事だったので・・・ (汗
しかも、先週もだけど今週も台風到来って訳です。(滝汗

しかし、雨でも台風でも仕事は仕事、やるべきコトはやらないと!

めっさ雨やなぁ‥
今回は特に大雨でエリーゼに乗ってても正直テンション下げ下げ・・・

昨日よりスタート時点で大雨とか、この後、更に激しく台風到来とかマジですか・・・


ウーン (Θ_Θ;) 無事、帰れるんだろうか・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : つかの間の休日 - ジャンル : 車・バイク

エリーゼに乗る危険とメンテと

( ´△`)アァ- 忙しぃ~!

っと、そんな訳でお陰様で忙しい日々を過ごしております。
珍しいコトに連続して土曜日が休めない状況です。
次の土曜日も早朝から仕事か!?

ってコトは・・・
次の3連休で遠征ドライブするとして・・・
平日はもちろん時間が無いから・・・
次の土曜日が仕事ならメンテする時間が無い?

しかしながら、エリーゼで遠距離の遠征ドライブをするなら・・・
 ①オイル交換目安の5000kmをとっくに越えている
 ②左目のヘッドライトが点かない
 ③リチウムバッテリーの寒い時の始動が不安定
 ④ウォッシャー液が実はほぼ空だった

っと、細かいコトだけど安全ドライブの為にはメンテが必要。
④は今までもほとんど使わないから別にイイが・・・
まぁ、仕事の休憩中にでもウォッシャー液か水か入れとこう。
③については、冬場だし、ドンドン寒くなるし、大阪から北に行くのでほとんど賭けになる感じなのだが・・・
とりあえず、充電器を積んで出発するコトにします。

で、問題なのは②ですかね?
ライトが切れたのは2日前。
大雨で夜の山の中はそりゃ何も見えなくて怖かったです。
飛ばさず、ゆっくりと自宅に帰りましたが、自分の運転だけで何とかなる世界ではなく、相手側からしたら認識出来なかった為に事故を誘発するコトも有り得ます。
安全の為には早急に修理しなければなりません。

だって、タダでさえ真っ黒でペッタンコでゴキブリみたいな車で他車からは見えないコトが多いのか・・・
実際に、明るい昼間なのに右に左に追い抜きまくる黒いハイエースに轢かれそうになりました。
大渋滞している西名阪を右に左に追い抜きつつ、後ろからかなりの違和感で一番左端から追い抜きをかけて中央車線に来たと思ったら、そのまま右ウィンカーで真横に居たエリ子に向かって一直線!

最初から危ないと動向に注意して予見していたので・・・
クラクション、ブレーキ、目一杯まで右壁に寄せて避ける。
この3つを同時に行い、何とか事故は避けるコトが出来ました。
周りの車も危険を察知していた為、後続車も予め距離を取ってくれてたコトも確認出来ていたので、誰にも被害がなく奇跡的に無事に済んだと思います。

クラクションで初めてエリ子の存在に気が付いたのでしょうか?
ビックリしたような挙動を見せた黒いハイエースは・・・
今までの無茶な追い越しの勢いがなくなり、逆にかなりの減速をしつつズルズルと後ろに下がって、やがて見えなくなりました。
まぁ、それでも1分もしないうちに、また無茶な追い越しをしつつ前方に消えて行きました。
一瞬だけ反省したのか?
それとも見えてなくて事故寸前で心臓バクバクだったのか?
それとも自分の運転が恥ずかしかったのか?

真意は解りませんが、大雨の高速で無駄にヤンチャは車の見た目だけにして欲しいですね。

と、昨日はこんな危ない目に会いましたが、別にDQN車じゃなくても他車に轢かれそうになるのは実はエリーゼあるあるなんですよね。
日中でもトラックや1BOXによく轢かれそうになります。
なので、高速に乗る場合は日中でもスモールは点けるコトにしています。まぁ、黒いハイエースはその状態でも轢き殺そうとしてたから、完全に見えていないんでしょうね。
ド派手な色のエリーゼならまだしも、中の人のエリ子ちゃんは、青から黒ボディになってしまったので見えないゴキブリ化したんでしょうね。
まぁ、黒と言うよりはカーボンなので更にステルス化して(ry

一般道でも2車線以上の道路は割と怖いんです。
コッチの存在に気付かず、真横から一直線に飛んでくる車って結構多いですから・・・


おっと、話がかなり反れましたが・・・
日中でも普通に危ないのに、夜間も走るコトになるので・・・

バルブの切れたフロントです
仕事の合間に主治医に電話して自分でバルブ交換にトライ!

中の人、工具がまるで無いのでメンテは自分では何もしません。
意味不明な工作、メーター修理、塗装はよくしてますけどねw



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

台風来てるのに乗っちゃダメ@エリ-ゼ

なんかココ2週間、ずっと雨だなぁ・・・

もう、休日を楽しまないと損とか、そんな感情も無くなってきたか?
偶然にも仕事も忙しくて来週も土日は仕事っぽい感じだし・・・
明日台風到来みたいで大雨なので、今日はボーっと・・・


はよ、行くで!

Σ(^∇^;)えええええ~
台風来てますし、朝から昨日より大雨なんですけどw

ってなコトで、野暮用がありまして、彼女さんの実家方面へ。


台風で大雨なんですけど‥
結構な大雨ですが、オープンカーのエリーゼを地下から召還。

こんな豪雨の日にはオープンカーのエリーゼがよく似合う!(泣



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

雨だと特にやるコトがなくて・・・@ドライブ

ウーン (Θ_Θ;) 折角の休日なのに雨雨雨と・・・

ここ数日は雨が続くようです。
そんな土曜日の今日は昨日に引き続き雨。

公私共に大変なコトもあり、雨でもあり、テンションが上がりません。
そんな今日は仕方なく、雨でも万能なお買い物車のコチラで出発。


小雨ですが出発です
フルカーボン・エリーゼです。(笑

やっぱり使い方を間違っているか?
エリーゼ乗りには雨の日は乗らないって人が居たり、サーキット専用車ってな人も居るのにねw
しかしながら、エアコンも完備され雨でも快適万能車になりました。

そんな訳でとりあえず向かうのは・・・



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

実は道が一番の御馳走@篠山味まつり

秋本番、始まった3連休。
この3連休は各地でイベントがテンコ盛り!

高雄サンデーミーティングとか、リエゾンにイオタが現れたとか・・・
見どころ沢山、車好きには堪えられません。
参加するイベントやツーリング先を絞っていかないとね。

初日は雨、2日目、3日目と真夏のような暑さ。


遅くなったけど出発するよ?
ちょいと疲れた3日目。家でゴロゴロと思ったけど、出発です。

スデに12時。
今日行こうと思っていたのは、毎年恒例の篠山味まつり。
んでもって、数日前に発見した和束町のかわづ祭り。

スデに12時ですので、行けるのはどちらか1つ。
よく知ってる味まつりでグルメ三昧か、それとも正体不明のかわづ祭りでカエル三昧を初体験か?

どっちに行くのか聞いたところ、迷うコトなく味まつり・・・w



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

久し振りのBBQ@小川まつり

そう言えば、去年は行ってなかったかぁ~
正確に言うと、車が全損中で行けなかったと言うべきか?(汗
 →訂正:調べたら去年も行ってましたw

そんな訳で、今年も毎年恒例の小川まつりに便乗BBQです。
とりあえず、明日のBBQに備えて買い出しに行かないとね。


コレが激辛の元ですかぁ~
買出し・・・ の前に激辛の粉を吟味しまして・・・


って訳でいつも通りです
先ずはいつも通りにランチってな訳です。

ドコで何を買おうかなぁ・・・ ウーン (Θ_Θ;)


続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : クルマ趣味って、いいね! - ジャンル : 車・バイク

近代的すぎる不具合か?

さて、先日の夜に撮ったアウディTT君からの夜景映像ですが・・・


夜にとった画像で‥
ウーン (Θ_Θ;) こうやって見ると、完全に警告灯が点いてますね。

行きは普通にエラー無し。
帰りにエンジンを掛けたら数秒後にエラー音。
そのエラー音と同時に警告灯が点灯しました。

ウーン (Θ_Θ;) コレは一体何!?


大分、気になったのです
めっさ気になるけど・・・ 何だろうか?噴水?

ぃぁ、警告音が鳴って、警告灯が点いてるのに走って大丈夫か?




続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : トラブル - ジャンル : 車・バイク

無料だけど、本気だった(人の方が)

休日が過ぎるのはあっと言う間やね・・・
そんな訳で日曜ですが・・・


今日はクローズで…
今日は朝からモーニングに行きます。

自宅からスグなんで、クローズで・・・
オープンでもイイかも知れんけど、閉めてた方がイイかな?



続きを読む »

blogram投票ボタン

テーマ : ぶらりと… - ジャンル : 車・バイク

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード