3連休最後と言えばコレでしょ?@布目

3連休最後の日。中の人は割と早く起きました。
朝7時くらいですかね?
(」゚ロ゚)」オオオッッ か、快晴じゃんか!?
さっそく朝ご飯食べて、お風呂入っていそいそと準備してみる。

( 」゚Д゚)」オーイ! 起きろ! めっさ快晴やし~
(;`O´)oコラー! 早く起きんかぁ~ぃ!


残念ながら、彼女さんが起きたのは12時過ぎ・・・
取り敢えず、無理やり拉致って聖地へGO!

今日は快晴秋晴れ過ぎます
こんな日を待っとったんじゃあ~!!!

それにしても大阪マラソンで市内は結構な混み具合ね・・・





しかし、阪神高速に乗るとスムーズで~す。
道路事情によると、今日は快晴過ぎるのにドコも渋滞ナシ。

気持ちエエ~今日はマジ当たりだぁ!
今日は雲一つ無いし、めっさ気持ちええオープンですョ!


紅葉もエエ感じですね
紅葉具合も昨日と同じ。そんな感じです。


ずっと、この休み期間はドライブしっ放しだったので・・・

今日こそこのハート傷を仕上げます
今日は、このハート型の傷?クリア塗装の仕上げをっ!


本日は快晴過ぎて、布目ダムも大人気!

今日の布目は常連さんのランティスさん横
しかし、布目ダムで2番目のベストポイントに駐車っ!

いつもの常連さんの赤ランティス号の隣です。
ランティスさんは早くも2本目のロードにお出かけです。


さぁ~ 磨くでぇ~!!
( ゚Д゚)気合入れるでぇ~!!! (;`O´)oウオオオッ!




ボボゥ!ボフゥン!ボフゥーン!

ぁ、なんかエリーゼが来たよ?


何っ!? 誰だ一体・・・
しっかし、音がハンパなくアレだな・・・



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

コレはエリでなくエクw(しかもM師匠)
コレはM師匠のエクっ!! www

そりゃ音も違うさw


(-ω-;)ウーン・・・
と、とりあえず、愛想笑いだけして・・・
あとは無視して磨くか・・・ w


もぅ、めっさ磨くでぇ~!(゚ロ゚)/オォー
今日は本気モードやからなっ!!



ぁ、Hさんのポルセも来たョ!w

(゚∇゚ ;) 何ッ!? マジでかww


んもぉ~、今日は忙しいのにぃ~・・・ (-ω-;)ウー

い、いらっしゃいませぇ~ (´∀`*)今日はどうしました?

んでポルセも登場ww
なんでもリアのバルブ交換と幌の修理に来たとか・・・


あのね・・・
Hさん、立派な駐車場って言うか、自宅ガレージあるじゃんww
別に布目で作業しなくてもオッケー☆⌒d(´∀`)ノでしょwww

そんなこんなで、布目エンジニアリングは大忙しです。
コレ、布目まで来なくてもTMRさんでエエんじゃないか?


取り敢えず、各自のヤリたいコトは無視して自分の作業を・・・

磨きまくりますですョ!
めっさ磨きます。磨きまくりです。

先ずは120番で荒削りで整形いたしまして・・・
240番で形を整えつつ、上から更に磨きを入れて・・・
続いて400番で磨いた跡を上からやさしくフォロー・・・
続いて600番で一回り大きく磨き込んでいきます。

400番まではドライで磨き、600番からはウェットにしました。
で、更に800番に上げて全体をやさしく磨いて・・・
1000番で更に一回り大きくフォローしつつ磨き込み。
最終的には1500番で磨きは完了です。

って言うか、ココまでは磨きと言うか、削りですね。
クリア塗装の下地処理ってトコですかね?

で、1500番である程度ツルツルにしたら次の工程です。
これら各工程で信用できるのは自分の指の感覚のみ。
削りってのは目視だけじゃ解んないのよね・・・
指先に全神経をそそいで、凹凸具合を指で感じるしかありません。


で、いよいよホンマの磨き工程です。

先ずは3000番の液体コンパウンドから。
コンパウンドの粒が全てつぶれてしまうまで磨き込みます。
音がキュキュキュ~っとなったらイイ感じ。
それを3回くらい繰り返します。

そして、次は7000番の液体コンパウンドで。
3000番と同じくひたすら磨き込みます。
ココまでの工程で、写真って言うのはありません。
途中で写真撮って・・・とかもう、そんな余裕ないのね。
ひたすら磨くコトしか頭にはなく、無心状態となりますので・・・


で、最後の仕上げ。9800番の液体コンパウンドでひたすら・・・
全身全霊をかけての最終仕上げです。

120番から始まって9800番まで。
ココまでの工程で、中の人はいつもとは全く違う人になってるかと。
多分ね、お仕事よりも真剣な匠の顔になっているかと思います。w


で、一応、完成したのがコチラです。

で、多分コレでいいでしょ?
キッチリと面が出来たと思います。(´∀`*)ウフフ


ほとんど素人目には解んないと思うけど?
素人目には言われても解んないかと。

カーボンの柄と映り込みでよく解んないでしょうけど・・・
映っている白っぽいのは、キズではなく駐車場の白線です。


あと、エリ子の自分補修で何とかしないとダメなのは・・・

後は新しく出来たこの傷ですかね?
ドア下のクリア層のキズですかね?

ココはまぁ、サイドステップに比べると楽かな?
しかし、小さいキズながらも・・・
やっかいなのはクリア層の剥がし工程ですかね?
油断するとドンドンとクリア層の剥がれが成長するんですよね・・・

まぁ、暇を見つけていずれ、剥がし、クリア塗装×数回、硬化させてからの磨きと進めていけば何とかなるかな?
キズは小さくても、自家製修復で全治3~4ヶ月ですかね?


に、しても無事に修復できてヨカッタです。
布目ダムに14時に到着。完成は15時。
削りと磨き工程だけなら1時間でおKですね。
(実は磨き残しアリですけど・・・w)


では、完成を祝してやっとお昼ランチタ~イム!

やっとお昼休憩ですョ‥w
一仕事終えた後の唐揚げパンは美味いねぇ~ (´∀`*)ウフ

ポルセのHさんは、モタモタとバルブ交換とか、幌の修理をしてましたが、今は秋冬です。
モタモタしてると、あっと言う間に暗くなるので、思いっきり煽って強制的に作業を終了させる。
(Hさんは根本的には何も解決せずw (´▽`*)アハハ)


作業を見終えたM師匠は‥
エリ子の修復作業を一通り監視していたM師匠は・・・


ブッ飛んで行った‥(爆
満足できたのか、ブッ飛んで逝かれましたww

ちょっとエクが飛んだような気がしますw (゚∇゚ ;)ゲエッ!?


さて、それでは軽くマッタリしたいので・・・
取り敢えずは、Hさん先行でキャフェでも行ってみるコトに。
ルートはやはり神の80号線で名張まで向かいます。

ポルセ先行で逝きますが‥
うんうん、ゆっくりマッタリ行けばエエょ~ (´∀`*)ウフフ



おいおいwゆっくり行こうぜw
ゴルァ━━━(゚Д゚)━━━ !!!!!

俺も逝かんとアカンくなるやろwww
全くもぅ・・・ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


そんな訳で、名張市内へ突入。
何とか平和?に80号線を堪能できました。
市内に入って、間に1台他車が入り込みましたけど・・・
クルマ社会ってのは、譲り合い精神が必要だもんね。


で、ココである違和感・・・

コペン?カワイ過ぎでしょw
あれ?Hさんの乗ってたのってコペンだっけ? (´▽`*)アハハ


中の人のエリーゼはこんな感じです。

エリーゼはこんな影です
LOTUS SPORTのステッカーとほぼ同じ形ですね。

低いし、オープンカー的なフォルムもカッコええわぁ~


で、更に気付いた残念すぎるコト・・・

日本車ってみんな同じ影w
今の日本車って、影で見たら全部一緒なのね・・・

なんという面白味のなさ・・・
ちょっと悲しいな。屋根の高さも形もほぼ同じ。
日本車の規格一杯で車内空間作りました的な・・・
影みて車種特定できる人いるんかな?

そんなちょっと寂しい気持ちになりながらもカフェに到着。

こんな小屋っぽい店です
下比奈地方面の農道脇にひっそりカフェ、アトレさんです。


駐車場は2台?なのかな?

アトレ駐車できました
縦ツッコミで4台は停めれるかな?


で、カフェでまったりのんびり~

ヒロくん的な(水)
アイフォンで某Hさん的、水の接写にトライしてみる・・・


ヒロくん的な(しろたん)
水だけじゃ面白くないんで、しろたんでも接写トライ・・・w


と言うコトで、本日のカフェメニューです。

今回のキャフェメニュー
中の人はやっぱりコーヒーだけですけど・・・

うん、オイラってやっぱカフェよりも、居酒屋な人なんだゎ・・・
トイレ休憩できたら、自販機で何の問題もないもんw
雰囲気を楽しむとか、空間を楽しむとかあるんだろうけど・・・
クルマ見ながらなら、ちゃんとした器でも缶でも同じだもん?
味なんか解んないし、ずっとクルマを見て語らえる方が・・・

(-ω-;)まぁ、早い話が庶民なんですゎ・・・


そんなこんなで、連休3日間とも真っ暗までドライブでした。

あらら3日連続真っ暗ですか‥?
やっぱ、早く起きようが、遅く起きようが最終的には夜ねw


農村にひっそりとあるカフェATREさん。
ケーキの種類とか雰囲気、スタッフさんは良い感じです。

この看板を目印に!w
興味のある方は、この看板を目印にどうぞっ!


解りませんですよね・・・w (´▽`*)アハハ


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 修理 - ジャンル : 車・バイク

コメント

おお!?あの痕が全く分からないレベルに!
これで完成ですね?おめでとうございます。
時に、小一時間磨き中、放置プレイされている彼女さんは、
どんな感じなんですか^^:ポカーン?

今日は本当快晴でしたよね!今日私は中途半端な時間に、歯医者の予約があったもんで、
最初の予定では、エリ子エンジンカバー塗り→エボ美洗車→歯医者→エボ美磨き→エボ美コーティング施工
のはずが、エリ子エンジンカバー塗り→快晴……ムズムズムズムズ……歯医者まで二時間→「エボ美、ゴメンっ!」→エリ子発進!
となってしまいましたw行先はいつもの滝畑やら金剛山^^:
オープン乗りには、こんな快晴は我慢出来ませんよねw

エボエリさんへ

完成・・・かな? また納得できなかったら更に磨きを・・・w

彼女さんは、作業中は途中で仕込んだランチ用の色々なウマシをパクパク堪能したり、スッピンで出てきたので、このタイミングで化粧したり、途中参加の変なクルマを撮影したりと・・・w

快晴のベストは日はねぇ~ 1日たりとも無駄に出来ないから・・・
今日、こんな日はもぅ2度とないっ!と年に十数回?数十回は言い訳しながら全ての予定をブッチして・・・

そんなオープンドライブなんてザラですw (´▽`*)アハハ

充実感

充実感が感じられ連休最終日ですね。
補修作業に神道80号線TRG,それにオサレ・カフェ(笑)
拝見してるコチラも、楽しくなりました!

よーし、復活したら走り倒してやる!
あ、もう冬季閉鎖の道ばっかだ(涙)

No title

う~ん 昨日行ったんですけどね、布目・・・
残念ながらすれ違いみたいだったですね。
愛のメモリー撮影会をしてたので、移動した後かな?
エリーゼ撮ってたら淋しくなってしまいました。
次の彼女は本当に日本に来るんかいな。

tomoさんへ

ぃぁ~ カーボンのクリア補修が思ったより短時間でキレイになって満足!満足!(´∀`*)ウフフ

もうそろそろ復活の時期ですねぇ~
ドS号が帰ってきたら、洗車に1000kmを越えるツーリングにとw
今から楽しみですね。是非、写真点数の多いブログをっ!

近所の赤松さんへ

(´∀`*)ウフフ 日本初?のV6がもうそろそろですねぇ~

赤松さんとか、shiroさんとかエリーゼ乗りが午前中の早い時間に布目ってたようで・・・
残念ながらスタート時点でかなり時間帯が違ったみたいで・・・w

新しい彼女、是非マジマジと見せて下さいねっ! (´∀`*)ウフ

No title

う~ん、テールランプユニットのリヤフォグのところが基板浮いちゃってるね。
どこか見つけてハンダ付けしないと、ディーラーでユニット交換ン万円とか言われちゃう。((((;゜Д゜)))
次の週末はヘッドライトをハイワッテージバルブに交換しに行くよ!
あのリバーサイドカフェは、暖かければテラス席で川の流れと山を眺めながらゆっくりするのお薦め。
& ゴチソウサマデシタ!!

HolyKnightさんへ

ぃぁ、だから自宅でも出来んじゃんww ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

カフェはねぇ~ やっぱオイラには似合わないんだよね・・・
って言うか、毎回σ(゚∀゚ )オレがオゴるっておかしくない?

たまにはオゴってくれええええええぇっ!!!! (;`O´)oコラー!

ランティス!!

こんばんは。エリーゼもポルシェも実に素敵なのですが、私としてはあの赤い車がどうしても気になってしまいます。まさに昔乗っていたのと同じ赤ランティス。今でも世界一カッコイイ5ドアだと思っています。これからも写真のUPをぜひお願いします<(_ _)>
今度赤ランティスさんに会ったら、いつまでも大切にお乗りくださいとお伝えください。

別の車のことばかりですみません(^_^;)

crxtochanさんへ

どうも( ゚▽゚)/コンバンハ

ランティスもイイですねぇ~
昔、学生時代、ランティスは高くて高嶺の花だったんですよね~
イジり易くて安いシビックを買って誤魔化しましたが、ランティスのスタイルは今でも絵になりますね。

赤ランティスさんは週末の常連さんで、毎回、必ずこの場所に停めてロードで午前と午後の2セット走り込みをしてます。
おクルマの方も大事にされているので、まだまだ何年も乗り続けるコトと思いますョ~ (´∀`*)ウフフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【3連休最後と言えばコ】

3連休最後の日。中の人は割と早く起きました。朝7時くらいですかね?(」゚ロ゚)」オオオッッ か、快晴じゃんか!
中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード