ブラックジャックによろしく@そんな日

えっと・・・ 平日の月曜からこんな記事でエエのかな?
と言う訳で、本日はちょっと残念と言うか、やるせない気分になったコトを少々。ぇぇ、タダの愚痴ブログです。

皆さん、ブラックジャックによろしくって漫画知ってます?
手塚治虫のブラックジャックは超有名だけど・・・
ブラックジャックによろしくって漫画も結構リアルで面白いんです。アイフォンの無料アプリで1巻~12巻まで全部無料で見られるので、ちょっと重いけどまだ見てない人はよろしかったらインスコしてみて下さい。

物語的にはブラックジャック的天才外科医の要素は一切ありません。研修医になった青年が研修を通して苦悩する日々、自分が医者としてどうしたいのか、医者って言うのは誰の為にあるのかとリアルです。
なんとなく、日本の医療問題を垣間見たような、何か不条理な部分を知った気分にもなれます。

と言う訳で本日は漫画でなくリアルな医療のお話。

コンタクト色々です
中の人はとても眼が悪いんです。

裸眼で0.01~0.03しかありません。乱視も入ってます。
もう、コンタクト着用暦も20年以上にもなります。
小学校の頃から、メガネ、ハード、ソフトと進化してきました。

今では使い捨てのソフトコンタクトレンズを愛用してます。
昔はワンディ・アキュビューを使ってました。しかし、1年程前に今の某江坂のコンタクト屋さんが更に酸素透過率の高いボシュロム一押しでお勧めしてくるので、今はボシュロムのメダリスト・ワンデープラスを使っています。

そろそろコンタクトの在庫もなくなるので江坂の某所へ・・・
(以下、個人の感想ですので、ご参考にはしないで下さい)






(-ω-;)ウーン やっぱ診察受けないとダメか・・・

コンタクトレンズって言うのは実は処方箋がないと出せない仕組みになっています。
ですので、コンタクト屋さんと眼科はセットが普通です。
前回来た時から、時間が経っていたので要診察でした。

時間がないんで診察はスルーして、同じコンタクトレンズが買えれば良かったんですけど・・・

と言う訳で・・・
裸眼で一番デッカぃCマークが見えるまで前進して・・・
今使ってるコンタクトと全く同じレンズで視力測って・・・
で、最後に診察です。

コンタクトレンズ暦も20年以上、眼科暦も長いので・・・
だいたい言われるコトは毎回同じです。
一応は、眼になるべく酸素を与えるように、眼を休めるように心がけてるんですけどね。

コンタクトレンズって言うのは、黒眼にレンズを装着する訳です。ですのでどうしても眼に酸素が供給不足になってくる。眼が酸素不足になってくると、体は眼に酸素を送ろうと反応して白眼部分に毛細血管が浮き出てきます。
コンタクトを常用している人、眼を酷使している人、徹夜明けの人って言うのは、たいがい白眼部分が真っ赤に充血してます。
この充血ってのは、よぉ~く見ると細かい毛細血管が浮き出て赤いのが解るかと思います。
芸能人みたいにキレイな瞳でいるにはコンタクトはやめた方がイイですね。


そんな訳で診察。

医者:酸素が不足してるなぁ~ 角膜には血管がなくてね
医者:酸素が不足してくると、血管が伸びてくるのよ・・・

ハイ、白眼部分に血管が浮き出てきて・・・

ちがうっ!白眼の話じゃないの!
角膜の話をしてんの!


(゚ロ゚;)エェッ!? あ、ハイ・・・


角膜ってのは黒眼のトコにあってね
酸素が不足してくると血管がね・・・


ハイ、白眼部分から毛細血管が見えるように浮き出てきて・・・

だ・か・らっ!白眼じゃないの!
黒眼の話をしてんの!


(゚ロ゚;)エェッ!? は、ハヒィ・・・


もうエエわっ!写真で見せたろ!
見な解らんのやろ!!


(-ω-;)ウーン ちまった・・・ コレは帰れなくなるぞ・・・
ぇと・・・ 解りましたから、話を続けて下さい・・・


いや!写真で見せたるから!
ちょっと待っとけ!!



で、おもむろに眼の写真を撮られる訳ですが・・・

あ?あれ?? おかしいな?
スイッチが入らん?故障か!?


ヽ(´o`; オイオイ マジでか・・・ こりゃハマったな・・・


で、なんとか原因が解り、撮影再開。

ワシみたいに慣れてくると故障がドコかわかんねや!

ぇ、 は、はぁ・・・


ほら見てみっ!
細かい血管が伸びて来てるやろ!


(-ω-;)ウーン さっきからそれを言ってたんだけどな・・・
問い掛け口調で聞いてくる癖に話聞いてくんないんだもん・・・

そっから先は、下手に答えたらハマりそうな気がして・・・
その後は、捕まった万引き犯のように「はぁ・・・ はぁ・・・」
とだけ答えるコトにしました。


で、酸素が不足するのはコンタクトの使いすぎもあるけどな!
今、自分が使ってるレンズが悪いねん。かなり悪いねん!
悪いんじゃない! 「かなり」って副詞が付くねん!
コレ見てみ!コレが文字通り、酸素透過率や!


と、おもむろに色んなコンタクトレンズの名前と酸素透過率がグラフ化された図を見せられました。

コレ見てみ!自分が使ってるメダリスト・ワンな!
この表にも、もう載ってないねん!
ココ見てみ!メダリストⅡがあるやろ!
メダリストⅡでも酸素透過率はこんだけや!

コンタクトレンズは、ざっくり言うと悪い部類とエエのとある!
メダリストⅡでもこんだけ悪いねんで!
と言うコトは文字通り、Ⅱでもこんなもんや!
それより古いわな?Ⅰは!



このマシンガントークの間、相槌として、「はぁ・・・ ぁ、はい・・・ ぇぇ・・・」とだけ答えるのが精一杯でした。
下手に答えるとハマってしまって帰れんくなるし・・・

でもね?
今、使ってるメダリスト ワンデープラスって、以前ココで「うちはコレしかお勧めしません、コレ以外は在庫がありません」的にメーカーが嫌だったけど購入したヤツなんだけど・・・

んで、さっきからメダリストⅡの悪さは解ったんだけど・・・
σ( ̄。 ̄) オイラの使ってるのってメダリストⅠなのかな?
そりゃね、受付さんが書いたカルテはメダワンって書いてるよ?

メダワンって何の略?
メダリストⅠ(ワン)のコト?
メダリスト ワンデープラスのコト?

お医者さんの言ってるメダワンは昔あったのか知らんけど・・・
メダリストⅠって言う商品のコトじゃないの?
メダリストⅡを引き合いに説明してるコトだし・・・
どう考えても、メダリストワンデープラスのコトじゃないような・・・
大体、去年めっさお勧めして、今そこまで悪いって言うのおかし・・・
1年でコンタクトってそこまで品質が劇的に向上したの?

って言うか、グラフの左の方にメダリストワンデープラスってメダリストⅡの3倍くらいの酸素透過率で記載されてません?
まぁ、ツッコまないけどね・・・ (-ω-;)ウー


とまぁ、紆余曲折、色々とありましたが・・・
コンタクトレンズは酸素透過率がイイのが一番です。
特に、中の人のようなコンタクト暦の長い人は。

レーシック手術も角膜が元気な人が手術可の対象ですよね?
以前、調べましたけど中の人のように20年もレンズを使ってる人は角膜も痩せ細ってるらしく、スデにもうレーシック手術は不可能&危険だそうです。
それでもやってしまうような怖いトコもあるそうですけどね。
大体、コンタクトレンズ自体を使用する限度が20年と言う記述も見たコトがあります。


まぁ、そんな訳ですっごく疲れましたが、同じボシュロムを買うのはヤメにしました。
今回は年齢も年齢ですので、お医者さんが言う「エエ部類」のシリコン系のレンズにしました。
シリコン系は酸素透過率が異常に高いんです。

と言う訳で、一番上の写真に写ってるワンディ・アキュビューのトゥルーアイにしました。
中の人はやっぱワンディ・アキュビューが何となく好き。

やっと元のワンディ・アキュビューに戻ってきた感があります。


で、1ヶ月分~6ヶ月分の購入が出来るってコトで・・・

じゃあ、6ヶ月分下さいっ!o(≧∇≦o)イエーイ





・・


ぁ、在庫ないんで今日は渡せませんねw



おいっ!!! (`□´)ゴラッ!!!

めっさ疲れるゎ ・・・  マジで ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

コメント

コンタクト

視力おんなじくらいです
乱視もアリでコンタクト歴30年を超えました
とりあえず20年限界説はクリアです

コンタクトはO2ハードをメインにして
必要に応じてワンデイモイスト使ってます
眼科検診の処方箋が半年使えるとかで
期限の切れるギリギリに大量買い足ししようかと

デリケートな目のことだし眼科検診が必要なのも分かるんだけど
毎回の診療は正直メンドーですよね
継続使用の人には診療を簡略化できるとかの
特例があってもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ

hiroさんへ

モイストは高品質みたいですね。
ソフトよりハードの方が酸素透過率で有利だそうですね。
好条件で20年限界説をクリア?

眼はデリケートで大事だって思ってるんですけど・・・
場合によっては2時間3時間当たり前の待ち時間もアリ・・・
視力検査も多いんですよね。
見え方がかなりボヤッキーなのでかなり曖昧なんですが・・・

健康診断も含めて年に何回、視力検査してんだか・・・(-ω-;)ウーン



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード