年始早々壊れるんですね@エリーゼ

(-ω-;)ウーン・・・ ヤバぃなぁ・・・
さすがにあのまま普通には乗れんぞ?


と、お正月に洗車した時から気になってました。
正直、洗車場から自宅に帰る道はドキドキでしたョ・・・

コレ、落ちるんじゃない!ってw

ちょっとドコかに行くとしても・・・
高速とかヤバぃで、普通の道でもあかんのちゃう?
エリーゼの足回りって意外にスポーツカーだし。
TKさん謹製のマル秘車高調でもカバーできんぞ?

ちょっと、とりあえずの補強しときますかね。


ポロっ・・・  Σ(- -ノ)ノ エェ!?







やっぱなぁ・・・ ヤバぃと思ったんだよねぇ~

どう補強すればイイのか解んなかったから・・・

思った通り‥の悲劇
とりあえずナンバープレート本体ごと車体から外そうと・・・


手を掛けた瞬間・・・

パカっと割れました(泣
普通にナンバープレートが地面に落ちた・・・ (驚

事態はそこまで悪化していたのですね。
まぁ、危険なのは解ってたんですよね。
洗車の時に触ってみたら、まるで剛性を感じなかったから。

今日、普通に乗ってどっか行ってたらドコでどうなったか?
高速道で他車に迷惑を掛けるかもだし、コレはダメですね。


と言うか・・・
年明けからエリーゼで仕事へ出動の予定もあるんですが?
て言うか・・・
年明けの仕事の一つに溶接もあったんですが?

仕事ついでにナンバープレートステーも溶接しちゃお!
なんて確信犯の用意してたのにダメじゃん・・・

てか、コレ早いうちに修理せんとエリーゼ出動できん・・・
さすがに年始2日目じゃTKさんもTMRさんもやってない。
どっちかにはJAEの在庫もありそうなんだけどなぁ・・・


では、仕方がないんで、なんちゃって修理したいと思います。

簡単仮止め?
アロンアルファで固定、アルミテープで補強~♪

こんでおk?
結構、ビシっと固定されてますョ?



(-ω-;) まぁ、コレじゃ話になりませんわな・・・

ちょっと力を入れたらパキっと割れました。そりゃそうかw


L字と色々で
色々省略して、この様にガッチリ固定&強化です。

プレート折れ断面、ステン金具は金属用接着剤で接着。
ステンビスで折れたプレートとステン金具とを固定。
ついでに金属パテで更に結合を強化。
コレだけ固く、丈夫で肉厚だし、5年は持つんじゃない?


乾いてから、パテ盛りを整形して・・・

みすぼらしいのでサフって
見た目がダサかったので、サフってみました。


えっと、つや消し黒、つや消し黒っと・・・

そしてブルーに塗ってしまいましたw
どうやら、前回、つや消し黒は使い切ってたようで・・・

狙っての青ではありません。
黒以外で今のエリーゼに自然にマッチする色と言えば青。
てか、他は黄色、赤、シルバー、緑とかしかなかったの。


あと、ついでにシフトレバーのグラグラも補修しちゃう。

共締めが出来なかったんです
3本のビスで共締めなんですが出来ないのよね・・・


中の樹脂も取れました
中の樹脂に完全に穴があいてる・・・

コレ穴があいちゃダメなんですよね。
3本のネジがこの樹脂パーツを押すコトでシフトレバーとシフトノブが圧着固定される仕組みなんです。
仕方なく、今回は偶然にも外れた樹脂パーツを半回転させ穴のあいてないトコにネジが来るようにしました。


あと、気になる塗装はがれ・・・

緑がはがれてますね
気になりますかね? まぁ緑はロータス乗りだけにあるし。


緑を塗って補修しました
こんでおk!


しかし、年始からこんな感じですか・・・
夜中のうちに立駐モサモサ取付が必要なのね。

(-ω-;)ウーン


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

新年早々

走行時に落としていたら後続に被害だし
プレート無くなっちゃうし
「触って取れたのは幸いだったのかも・・・」
と考えられればシアワセに

「新年早々アクシデント」と考えちゃうとフシアワセ

naruさんはどっち派?

hiroさんへ

高速での落し物は落とし主の責任!
後続で事故ってしまったら、コチラにも責はありますもんね。

しかし・・・ あと10日持ってくれたらキレイに溶接できたのに・・・

まぁ、事前に取れて良かったです。
事前だと何とか手立てできますもんね。

エリーゼだったら無いほうがかっこいい

こんにちは。

フロントのステーですよね?
いっそプレート無しはダメですか?ダメですか?

No title

さすが職人naruさん(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

でもエリーゼに乗るためにはこれだけの知識と技術がいるかもしれませんね。私には到底無理です。ハナから直そうとしないし(*_*;

ってことで、日本車かドイツ車で乗り継いでます(・・;

確信犯?!

年明けからの洗車に整備、お疲れ様です(^_^;)

プレートの着色、確信犯かと思った(笑)

でも青ってホントにイイ色ですよね!

Jちくりんさんへ

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-)ういうい♪

フロントにナンバープレートを付けるコトで、ラジエターへの導入風が不十分になり、社外品の高級ラジエターにしても純正の時より水温が2~3℃上がっています。
願わくばフロントナンバー無しの方がイイです。ナンバープレートはボンネット?上に貼り付けの方がマシです。

でも日本の法律上、ナンバープレートは所定の位置に付けないとダメですよね?
噂ではフロントのナンバーは無しでもイイとか何とか・・・

でもダメです!ダメなんです!ダメでしょ?≧(´▽`)≦アハハハ

オバrevさんへ

エリーゼに乗るには・・・

自分で塗装できる、何か不具合があっても気にしない、FRPやアルミの割れ&不具合は自分で補修する。そういったスキルが必要かも知れませんが・・・

日本車ではありえない修理かも知れませんが・・・
ドイツ車もBM以外の古いタイプならこういった不具合アリまくりじゃないですかね?ポルシェとか・・・ ≧(´▽`)≦アハハハ

tomoさんへ

シルバーのS2000からブルーメタのS2000へ。

色が違うだけでわざわざ買い換えるなんて、もうヘンタイさん。
同じ車種から同じ車種へ、しかも中古で。
そんな人はエリーゼ乗りでも1人しか知りませんョ?

しかし・・・ 濃紺ブルーの魅惑的な色は解る気がします。
シルバーを全塗でもイイんですけど、日本の規定では全塗=事故車扱いになるんですよね?

ぁ、お互い経済的全損車でしたっけ?(爆

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もヨロシクです。

 ナンバープレートステー、ソコまでやったら、もう愛着わいちゃってソレでオッケーのような気もしますが…。JAEもすてがたいですよねぇ~(>~<)/。どうするんでしょう?

zumiさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ドラえもん号の活躍と修理ネタ期待してますョ~

ナンバープレートステーってJAEの2~3万でしたっけ?
あまり機能的に必要でもないし、高いんでコレでいいかと。
最悪、バラバラになっちゃったら知り合いの鉄工所でアルミ板で成型して貰おっかなぁ~と。
その方が安いですしね。´3`)ウフフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード