行ってみたらこんなトコ@バリ島

と言う訳で、少し前にバリ島に行ってきました。

バリ島行ってきました
いわゆる渡バリです。完全な遊び旅です。

別にバリ島は初めてではないんだけど・・・
中国やハワイと同様、今まで何回か行ってます。

なので、よく知ってるし何の問題もないし、どーにでもなるだろ?
なんて思ってたんですが、たぶん10年振りくらい。
しばらくぶりのバリ島は、予想以上の変わり様?でした。

旅の情報誌やネットで検索すれば、ちゃんとした情報は得られると思いますが、中の人的目線で個人的に感じたコト、たぶん情報誌には載ってないだろうな?ってコトを折角だから綴っておきたいと思います。
(大袈裟、勘違いだったらスイマセン)






【タバコは現地で買うべし!】

えっと意味不明ですかね?
中の人は、海外へ行く時は最低限のタバコで行きます。
箱の中に総数2~3本くらい。
基本、セコイし、貧乏な庶民なので1箱の中に多く残っていれば当然、抜いて行きます。
日本を出国する時点で在庫0になるのが理想です。

で、どうするかと言うと、出国手続き後は免税店に一直線。
免税店で1カートン(10箱)買って、即吸います。
だって、今や日本で1箱410円~440円。高いよね?
免税店なら1箱250円~270円くらいですよ?
O(≧▽≦)O ワーイ♪ やっすぅ~ぃ!
1カートン買っておけば、現地でも吸いたい放題でOK!

実はアメリカとかタバコを現地で買ったりすると800円~1500円くらいするんですよ?
日本でもタバコは高いけど、海外じゃもっと高いの。
コレが増税だタバコ税だってコトで1箱1000円とか某議員さんが言ってた件ですね。
「日本は海外に比べたらタバコは安いからもっと取ってもおk」
吸う人間からしたら、ホント迷惑な話ですョ・・・

ところがドッコイ!

インドネシアのタバコ
コチラ、バリ島で売ってる現地のマルボロですけど・・・


驚くべきは価格っ!

13600ルピア
1個13600ルピアなりっ! (゚ロ゚;)エェッ!?

この時の換金率は1万円が空港両替所で97万ルピア。
ホテルで92万ルピア。街中だと100~117万ルピアくらい。
安全でダマされない所での両替がベターですが、要するにルピアの単位から0を2つ取れば、だいたい日本円の価値になります。

つまり、タバコ1箱136円っ! 激安っ!
ローカルなスーパーやローカルなコンビニで普通に売ってます。
ちなみに1個で買うと136円ですが・・・
ローカルなスーパーで1カートン単位で買うと更に値引きがありまして、1箱120円くらいになります。

バリ島では、タバコも玉子やフルーツと同じ感覚?
当然1カートン買いましたが、こんな安いなら関空で買わな・・・(泣
タバコを吸う人は空港からホテルへの送迎途中でスーパーへ。(笑



【交通ルールがトンでもねぇっ!】

ちょっとビックリ!?
バリ島ってこんな無法地帯だっけ?

10年前もこんなだっけかなぁ・・・

トンでもない交通ルール
写真では上手く、お伝えできませんが・・・


縦横無尽にバイク
バイク・・・ ぃゃ、クルマも含めてグッチャグチャです。

なんて言うか、朝の通勤ラッシュの中国より酷い?です。

中国はメインが自転車で赤信号だろうが何だろうが自転車、バイク、歩行者、クルマと入り混じってすり抜けたり交差したりとトンでもないんですが・・・
中国じゃ交差点とか横断歩道とか関係ありません。
中国で道路を渡るコツは、クルマと目を合わさず赤でもなんでも躊躇するコトなく、突き進めと現地で教わりました。
歩行者が絶対的に優位で事故ったらトンでもないのは日本よりキツイそうだけど、クルマと目を合わしたら「コイツ、止まるな?」と思われてしまい逆に危ないんだとか・・・

と言う訳で、バリ島も大変な交通事情です。
クルマは高いので安いバイクが多いんですが・・・

バイクはノーヘルOKです。ほとんどヘルメット無しです。
バイク免許は17歳?からだそうですが、明らかに小学校の制服を着た小学生も運転してます。
田舎は警察も捕まえないからOKだそうです。実際に警察も居てましたが小学生でも普通にスルーでした。
警察に捕まる都会がドコなのかは不明ですが、クタ、レギャン、ウブド、ジンバラン、ヌサドゥアとドコでも子供が運転してましたが・・・w
あと何人乗ってもOK。最高で4人乗ってるのを見ました。
バリ島には信号がほとんど無いんですが信号無視OK。
クラクションを鳴らしながらとか、ハザード点灯させつつ普通に無視みたいなw

あと、ドコでも曲がったり、交差したり、細い路地から飛び出てきたり、日本で言う幹線道路でも普通にUターンします。対向車が来てても後ろから時速80kmで近付く車があっても関係ありません。
「え?ちょw ぶつかるっ!」ってタイミングでもGOです。
タクシーに乗ったり、クタの街中を散歩してると解りますが、1分に1回以上は必ずクラクションを聞くコトができると思います。

でも、こんな無茶苦茶だけど事故がありません。
その訳は、かなり前から指示器を出す。例えば幹線道路でUターンする気なら1分くらい前から。
なんでもない追い抜きでも、追い抜く前にクラクションを取り敢えず鳴らす。
つまり、バリ島は世界一ウィンカーを多用し、クラクション鳴らしまくりの国だと思います。


おまけに何気にテクがスゴぃね。
皆さん、縫うように走ってくもん。

日本でも高速道路の渋滞の時に、右に行ったり左に行ったりと迷惑な人が居ますが、コチラではレベルが違います。
右や左は当たり前、2車線でも隙間がありそうならブッ込んで無理矢理3車線にします。
日本のように車間をあけて止まるとかありません。渋滞で1mも車間をあけて止まったらバイクや他の車がネジ込んできます。


ちなみに、ホントに事故がないか聞くと、やっぱあるそうw
しかし、事故があっても特に何もないそうです。

車がぶつかって壊れたら、お互いに直すそうです。
別にたいした事故でなければ何も無しで終わるそうです。
例えば怪我をしても、大丈夫だったらそのままとか?


↓ 以下、ツッコんだ会話内容の抜粋ですが・・・

(゚ロ゚;)エェッ!? んじゃ、死んじゃったらどうなの?

「死んじゃったら、一応、警察に言うけどね・・・w」

オイオイ (-ω-;) その程度なのか・・・
んじゃ、ぶつけても何のお咎めもマジないの?


「大丈夫? 大丈夫おけーい!でOKね」

マジか・・・ ココじゃエリーゼは乗れんな・・・
んじゃ、バリで1台だけフェラーリいるじゃん?
アレにぶつけてみてよ!


「ぁ・・ あれは高いからダメね・・・」


どうやら、ぶつかってもお互いが普通車?だったらそのまま。
明らかに高級車だと、何やら事情が違うみたいです。(謎

ちなみにバリ島で高級車は数台。
フェラーリ1台、ジャガーXK1台、レクサス2台etc.だそうです?
台数が少ないと言うか、ドコの誰が乗ってるか皆知ってるみたい。

そしてココだけの話、実は運良く?運悪く?
事故に遭遇したんです。
日本でも有名な某旅行会社にホテルまで送って貰って・・・
バリ島ってガルーダ航空で到着したら夜で初日は何も出来ないの。
それは知ってたから、ホテルチェックイン即、外出してみた。

ホテル着いたら真っ暗でドコも行けないでしょ?
勿体無いから今日イカン・バカール行きたいっ!何時までやってる?

って聞いた訳。

おお~! イカン・バカール! 行きたい?
イイですよ。帰り道だし、チェックイン終わるの待ってます。
送って行きますよ。ホテルでタクシー呼ぶのアレですしね。


w( ̄△ ̄;)wおおっ! 解ってんじゃん!
さすが、某旅行会社! (サービスだよね?)


で、送って貰って駐車場で・・・

((((((ノ゚⊿゚)ノドぁ (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオエッッッ ← 現地の方々

ガごゥン!! メキり!!!

ちょww ぶつかってんじゃんww (゚ロ゚;)エェッ!?

運転手のダニエル(仮名)がバックで他車にめっさ体当たり。
結構な音とボディの凹みだと思われますが・・・

お咎め無しでしたw
現地の方、駐車場スタッフ、他の野次馬も含めて・・・
おけーい、おけーい!って普通に送り出して帰ってった・・・

バリ島って怖いですねw

こんな記事でも良かったら続く・・・ かも?


※中の人が体験した内容と実際のルール、法律は違う場合がありますので現地ではご注意下さい

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : インドネシア - ジャンル : 海外情報

コメント

凄い(汗)

海外旅行経験皆無の自分、
楽しく拝見させて頂きました♪

しっかしバリの交通事情は凄いですね!
笑うしかない、って感じ(^_^;)
たしかにエリーゼなんて乗ってられませんね(汗)

No title

キャー、タバコがやっすーい!もし行ったら10カートン位買いたい\^o^/
ここ、大阪からエリーゼで何分位かかりますかね?
と言うか、交通の無秩序っぷりが凄いですねf^_^;
楽園イメージしか無かったんで、まさかそんな交通事情だとは。バリではデモカー(どうでもカーの意)しか乗れませんねW

No title

naruさんのことだから仕事でバリ島と思ったら、遊びでバリ島ですか(゜o゜;
う、羨ましい~!

私ゃ行ったこと無いですけど、マジで交通ルールないやないですか(@◇@;コワイ
それより皆さんちゃんと免許持って運転してるんだろうか(?o?)

tomoさんへ

なんて言うか、もうトンでもない国です・・・

おまけに書いてはいませんが、道路の未舗装状態とか、無理矢理に繋いだ傾斜状態とか・・・
S2000でも無理ですよ。必ず底を擦りそうです。

あと、ぶつかってもそのままスルーとか怖すぎですw

エボエリさんへ

何回か行ってるのですが、まさかタバコがこんなに安いとは今回、初発見でした。

大阪からだとエリーゼで6時間くらいでしょうか?
エリーゼは軽いから海を走れますよね?

バリは南の楽園と言うか、南の西成区ですね。
行ってみれば、その意味がよく解るかと・・・w

ちなみにバリ島で人気なのは、順にトヨタ、スズキ、日産、ホンダです。安くてお手軽なスズキが庶民の味方のようです。
フェラーリとかベンツは居たけど、さすがにボディがプラスチックのエリーゼは皆無でした。と言うかイギリス車が0ですね。w

オバrevさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ すいません遊びでw

昔は仕事でバリってたんですよ。
エステの内装とかレストランの装飾品の買い付けとかで・・・

交通ルールは怖いって言うか、奇跡ですね。
あんだけのカオス具合で事故が全然無いってバリはとてもスゴぃお国です。F1とか強そうです。

てか、日本って平和ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード