踏んだり蹴ったり美山ドライブ@エリーゼ

他人の不幸は蜜の味・・・
ぃぁぃぁ、そんなコトはないですよねぇ~?

と言う訳で、前日寝たのは深夜2時過ぎですが、無理矢理な感じで朝は6時に起きました。
こんなに頑張って起きたのは仕事以外では無いです。
コレが中の人がマスツーに不向きな理由です。

仕事以外では、ゆるく自由にしたい回路が作動するの。

そんな訳で、「渋滞しまくるんだろうな?」
って京都&GWってキーワードで予測しての行動です。
そんな朝早くはないけどね ・・・

朝7時には出発したけど名神は意外な程スムーズでした。
京都南出口で料金所に1台も先行車が居ないって初めて?

学生が一杯でした
天竜川沿い162号の直前では学生さん達の大行進。

野球、サッカー、テニス、柔道・・・ 京都でインターハイでも?
しかし、ココまで驚くほどスムーズです。今日はGWってマジ?






で、周山街道へ向けて進む訳ですが・・・
ワインディングの入口まで全然渋滞してませんよ?

前後がバイカーさん
しかし、エリーゼの前後はバイカーさんだらけです。(汗

でも、皆さん、ペースがのんびりですねぇ~
月ヶ瀬界隈とはエラぃ違いです。
渋滞とか混んでる気配は無いけど、まったりスピード。
美山は追い抜きポイントもほぼ無いし、ネズミ捕りも出没地点が不明だから、1台でも遅いとダメなんですよねぇ~

しかしながら、まったりスピードでも走行台数は少ないので、思った以上に早く中継地点「ウッディ京北」に到着しました。
まだ、朝の9時ですよ?
早起きで腹ペコなんだけど、店も屋台もまだまだ準備中・・・

こんな時間に開いてる訳がないよな?

そう思いつつも、先日見たオヤジさんブログの肉屋の名店を視察。

同じようにウッディ京北にクルマを停めて・・・
R477を西に徒歩で。

ウッディ京北からR477で川を渡って
よしよし、同じ映像だし道は合ってるな?

東西南北は解りませんが、要するにウッディ京北をかものせキャビン方面に見て左手の川を渡る感じですね。
ドンつきの信号を右に・・・

ありました和牛の名店さん
ってか、ドンつきがスデに店ですねw 近いっ!ww

歩いて1~2分です。
そして当たり前ですが、オープンは11時30分から・・・w
今は9時ですので、当然開いてません。(汗

店前で写真だけ撮ってると、道路挟んで前の電気屋さんか何かの女将さんが、「TV見て来たの~?」って声を掛けてくれました。

ぃぇ~、ブログ?見て来たんですョ~

そんなコト言われても(゚Д゚) ハア??って感じでしょうねw
しかし、TVでも放映されてたとなれば、混み合うんでしょうね。
まぁ、到着時間を想定した段階で今回ココは無しだと思いました。
1つ目の目的は早くも空振りであります。


しかし、腹が減ります。朝が早いってのは不便ですね。
ウッディ京北で買い飯?それとも喫茶でモーニング?
ぃぁぃぁ・・・ それなら、かものせキャビンでサンドウィッチでも・・・


しかし、途中にあったローズカフェさんへ出来心で寄ってしまう。

仕方なくロースカフェへ
思えば、コレが失敗でした・・・

スグ先には、かものせキャビンがあるのに・・・


モーニングを頼み‥
とりあえず、モーニングSETを頼みました。

ウッディ京北でモーニングが500円。
コチラのローズカフェは650円。カフェだけにちょっと高いね。

モーニングのドリンクは何があるんですか?

コーヒーか紅茶になります。

と言う訳で、オイラはホットコーヒー、彼女さんはミルクティー。
しばらくして、運ばれてきたホットコーヒー2ヶ・・・

( ̄ェ ̄;) エッ?


ん? ああっ!(汗
ミルクティー持ってきますねw



で、まぁ、時間も早いコトだし・・・
腹ペコなのでまったりと食パンもさもさカフェって・・・

しかし、お客さんが誰も居ないんだなぁ~
皆、やっぱり走りに来てる訳だから、ココは立ち寄らないか?



で、お会計して山へ向かうコトに。
すいませ~ん、おあいそ、お願いしま~す。

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
えっと、モーニング2つと・・・



(゚ロ゚;)エェッ!? 「と」?

「と」ってなに? 他に何も頼んでないけど!?


コーヒー1つとミルクティー1つ・・・
1700円になります!




Σ(- -ノ)ノ エェ!? 嘘?
モーニングって普通、飲み物ってSETじゃないの?
「モーニングに付いてる飲み物って何ですか?」
って聞いて、「コーヒーか紅茶です」って答えたよね?
メニューにもちゃんと飲み物付きで650円って書いてたような・・・
メニューに書かれている飲み物って「水」のコトなのか?

「コーヒー紅茶のおかわりは200円頂きます」とは書いてたけど・・・
普通に最初の1杯目から別料金なのか!?
あんま聞いたコトないモーニングだけど・・・


って言うか、あのメニュー表の書き方は・・・
コレは軽い詐欺? 観光客用のボッタくり?

忙しいならまだしも、お客さんは自分1組だけ・・・
しかも、お会計はバイトではなく、明らかにオーナー奥さんっぽい。

と言うコトは、あの内容でモーニング1人850円・・・
ドリンクの選択権は制限付きで・・・ 高くない?
コレなら、ウッディ京北でカツ丼+缶コーヒーの方が安いわっ!

ウッディ京北で、ローズカフェさんのパウンドケーキとか、カフェSETとか買ったコトもありますけど・・・
こんな店なら、もう2度と買わんわ!(怒
朝から誰もお客さんが居ないのは、こー言うコトだったのね・・・


( ´△`)アァ- かものせキャビン
行けば良かったぁ~


かものせキャビンは、その後、スグに通過したらバイカーさんとか色々な人で大繁盛でした・・・


そんなこんなで、残念な気持ちでふれあい広場を目指します。

ふれあい広場へ
めっさバイカーさんパラダイスです。台数がハンパないです。


で、中の人はあんな食パンではお腹も満たされず・・・
ココで名物の「おやき」を追加購入します。

お焼きを購入
今、出来てるのは、「あずき」と「ひじき」と「おから」と・・・


んじゃ、おからを下さいっ!


で、結果・・・

コレはおからじゃないw
コレはおからじゃないwww

明らかに「ひじき&さつまいも」ですね・・・
「おからで良かったよね~?」って女将さん、再確認してたのに・・・


( ゚o゚)ハッ コレは不幸の予兆?

今日は、何か良くないコトがあるに違いないっ!?

 ①早起き出発が意外に無駄
 ②肉屋さん開いてない
 ③ローズカフェがボッタくり
 ④おやきの中身が違う

と、ココまでくれば、まだまだ何かあるに違いない!
例えば、ネズミ捕りとかさ・・・

なんとなく、冷や汗が止まらないのは暑いからではないハズ。
ひょっとしたら、風邪の悪化と言う話も ・・・


とりあえず、今回は日吉ダムへの道はヤメました。
あの道はスピードが出るからね。
(後で噂を聞いた所、そっち方面で事故があったらしい)


かやぶきの里へ
今回はふれあい広場から左ではなく、右の観光ルートへ。


コチラが、かやぶきの里周辺のMAPです。

コチラがMAPです
コレを見る限りでは、正直あまり解りませんけど・・・ (汗


と言うか、かやぶきの里の駐車場から観光が始まってますね。

半かやぶき?
コレは半かやぶき? きび団子?の「きび」の工房です。


駐車場の目の前にはかやぶき家屋の集落が広がってます。

かやぶきの集落が広がってます
なんか、とってもノスタルジックでイイ雰囲気です。


( ´△`)アァ- エエわぁ~
今日のささいな不幸なんて忘れるわぁ~


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

夏目友人帳の橋と恋人
なんというアニメの世界っ!? コレはリアル夏目友人帳だ・・・


ちょっと、我慢できなくて行ってみた。

コレはちょっと感動的な橋
質感と言い、歩いた時の雰囲気がとってもイイ!

コレは日本名橋の1つですね。


橋にウットリついでに、付近の集落を探索してみました。

ノスタルジック1
エエ雰囲気ですねぇ~ さいこどうパン?


ノスタルジック2
丸ポストは最近なくなってきましたね。中で仕分け出来ないから?


エエかやぶき具合です。日本式
エエかやぶき具合ですねぇ~

バリ島のヴィラも同じような感じですが、日本のかやぶきはビシっ!とエッジが立ってます。例えて言えば、角刈りはエッジが立ってる程、腕がイイって感じですかね?
バリ島のかやぶきは端っこを切り揃えていませんもん。


しかし、さすがに近代化の波は避けられません。

かやぶきにスカパー
よく見れば、かやぶき屋根でもスカパー導入済です。

(-ω-;)ウーン うちの家でもスカパーないのに・・・
あれでアニマックスとか見放題なんだろうな・・・


しかし、よくよく考えてみれば、知らない人が自宅付近を絶えずウロウロしては、写真を撮って・・・
なんとも物騒と言うか、芸能人って言うか、大変ですね。


更に奥に行くと、TVで見たコトのある甘味屋さん。

TVにも出てた甘味屋さん
割と近い位置にあるんですね。


かやぶきとソフト(日世)
かやぶきとソフトクリーム。出来れば「日世」って文字は・・・w


美山、かやぶきの里は、それでも走りのスポット。
バイカーさん天国でもありますので・・・

MINIMINI軍団10名様程
割と変わった車も大集合するコトがあります。

今日は、スーパー7さん、ミニ軍団さんが来てました。
旧ミニが10台以上も集まると、可愛さが倍増して存在感がスゴぃ!
過去には、メッサーシュメット(3輪車?)も見たコトがあります。


しかし、のどかですねぇ~・・・

大分の田舎を思い出します
大分の田舎の家を思い出しますね。(家はもっと少ないけど・・・)

福岡にはベンツ時代に帰ったコトもあるけど・・・
大分の方は、最後に帰ったのが中学生だっけ?
もう20年以上も大分に帰ってないんだな・・・

エリーゼで、あの砂利道だらけの山奥に帰れるのかな?
今は、轍だらけの道路も舗装されてるんかな?


ってな訳で、猛暑に見舞われた美山。
どうせ、美山だし大阪よりかなり寒いんでしょ?
ってコトで、風邪もひいてるしヒートテック着込んで来たんですが・・・

まさか、美山の方が大阪よりかなり暑いとかマジですか?

体調もヤバくなってきたんで早々に帰路へ。

昼に戻ったけど満席でした
帰りのウッディ京北は12時半だったので寄ってみたけど・・・

さすがに、GWのランチタイムは満席ですよねw
待つのもアレなんで、我慢できない大阪人は帰ります。

まぁ、中の人はそんなに牛肉とか欲する方でもないんで・・・
コレが唐揚げとかチキンカツなら、ちょっと待ったかもw


と言うか、最初っからこうなるコトは想定内なのだ!
美山に来たら、と言うか美山ではないけど・・・

名神に乗ったら、帰りはコレってトコでしょうか?

美山と言えば帰りのコレでしょう
やっぱ桂川SAのジャンボチキンカツ定食ですよねぇ~


とってもデカくて750円
チキンカツがとってもデカくて750円。コレは鶏好きにはイイです。


肉厚なチキンいいね
デカぃけど薄い・・・ではなく、ちゃんと肉厚なチキンです。


まぁ、個人的に八丁味噌?は要らないけど・・・
濃い味をキャベツで薄めつつ、コレがまたウマ~ぃ!v(。・ω・。)ィェィ♪


そんなこんなで、今回の美山旅は割と早く帰宅しました。
遅くなるとGW渋滞も怖いしね。


ってな訳で久しぶりの京都美山の旅でしたが・・・
カフェの残念さが無念だけど、他の不幸は大したコトでもないし、警察に捕まった訳でもないし総合的な評価は〇です。
夏目の橋が個人的にはグッ!ときましたね。


しかし、純粋に走るってコトを思えば・・・
京都は遠いし、高速も長いし、ワインディングは全然自分のペースで走れず遅いし、追い抜きポイントもないし、先行車は譲ってくれないし・・・

布目~月ヶ瀬とは面白さが全然違います。
やはり、男は黙って布目でしょう。奈良でしょう。


毎回、奈良に行けば良かったかなぁ~って帰ってきて思うんだよね ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

ほんとに踏んだり蹴ったりでしたね
周山街道は、パスするポイントがないです
だから、バイクでは・・・ゴニョゴニョゴニュ
アソコのお肉、ぜひ食べて欲しかったよ~
あっ、お店の裏側に駐車場があるらしいです

ロンゲのオヤジさんへ

ぃぁ~、「美山にそんなスポットが!?」って思ったんですよね~

しかし、実のトコ、そんな牛肉好きではないので・・・w
でもウッディ京北には必ず中継地点で寄るので、グルメスポットとしては良いですね。この日はサーロイン定食が安くなってました。

美山のコースは追い抜きはほぼ不可能ですから、車では気持ちイイ走りは朝7時までってのが自分の認識です。
美山に行く時はだいたい朝3時とか4時に起きて行ってました。

バイカーさんは少々危険でも追い越して行っちゃいますよね・・・
対向からのバイクはみ出しもあるので、コッチが停滞速度の時は特に慎重に行かないと危険だと認識しております。
この日もコーナーでバイク転倒?な軽い事故を見ました・・・

ワァット!?なんですかこのバイオレンスプライス、ボッタクリのモーニングは?
これ、女将の勘違いじゃないですよね?コーヒー付いて650円でも高い位ですよね。

しかしまぁ、こんなにノスタルジックな場所があるなんて。好きな景色ですが、当日は全く気付かなかったです。
自分、池田線から箕面、能勢経由で行ったんで、まぁまぁ気持ち良かったですよ^^
ゼロブーストで普通に走る分にはw
僕の時は、能勢辺りまでは割と譲ってくれました。そんなにプッシャンプッシャン言わせて無いんですが^^:
譲って貰った所で、エボには箕面の峠とか狭いしw
何故か京都ナンバーは、いつ如何なる場所でも、譲ってくれませんよね^^:
和泉ナンバーですら、他府県の見知らぬ土地の峠では譲ってくれるんですが^^:
なんやかや言っても、やっぱり布目月ヶ瀬界隈が一番ッス!

エボエリさんへ

ふつ~うに当たり前のようにオーナー奥さんっぽい人が冷静にレジ打ってましたョ・・・ 
K察に詐欺事件で電話しようかと思いました。

エボエリさんは日吉ダムエリアに走ったから、美山ふれあい広場から北を見て左エリアに居たんですね。
かやぶきの里とかノスタルジックエリアは右エリアですから、右に行かないと夏目友人帳の世界は楽しめませんョ?

エボはねぇ・・・ 顔付きが怖いからw
少しイジっただけで、後ろから来たら峠の悪役、エンペラーの出来上がりですよ。しかも後ろでプシュン!プシュン!ボフッ!!ってバックファイヤでしょ?

「見せてやるぜ!エボのスゴさをなぁ!」「ドリフトはドリフトでも全開四輪ドリフトだぁ!」って言ってたでしょ?(笑

はぁ~・・・ やっぱ布目が一番たのすい・・・
美山とか龍神とか、六甲行くなら、やっぱ布目から新しい道とか新しいウマウマ店を開拓した方がイイですわw

黄金週間

後半戦に期待しましょう!

ZUMIさんへ

そちらは雪が降ったり、寒かったり大変みたいですね。

後半戦・・・ ちょっとお仕事?が忙しくて、なぁ~んも予定が・・・
でもGWはヘタに動くと大渋滞ですからね。
暇になったら平日にお休みでもしての~んびり取り返そうかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード