砂?

ぃぁ~、誰ですか? GW最後日に中国道で遠出しようって・・・

ソレは大渋滞&疲れるだけだぞ? (-ω-;)ウーン

と言う訳で、前日は相変わらず深夜2時過ぎに寝たのに6時起きってマジですか?
中の人は頑張ったけど、7時起きだったョ・・・

んで、風呂入ってスグに出発!

え?砂を見に行く!?
しかも地理は苦手だけど、それってめっさ遠いんじゃない?






屋根をオープンにして、早速、鳥取方面へ。
阪神高速から中国道をブっ飛ばしです。

しかし、こりゃ意外と混んでない?
止まるコトなく、スムーズに名塩SAを超えたよ?


で、いつも休憩するならココの赤松PA。

赤松Pは高い
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 唐揚げパンって210円だったのか?

奈良三条だと、値上げ前は160円か170円だったのに・・・
今は180円。同じ店でも高速だと210円なのね。
世の中の仕組みって怖いゎ・・・


で、一旦、中国道を降りてエリ子だけでなく、TTも召還します。

それにしても田舎ですね‥
それにしても田舎です。周りは田んぼばっかりです。


程なくして、TT号も召還でき出発。

ではTTと共に進みます
中の人はコチラの地理が解りませんので後に続きます。


名取さんと一緒に旅です
今回の旅は名取さんと一緒なんです。ってな感じです。

どーしても夏目友人帳の世界に入ってしまうのよねぇ~



しかし何だなぁ~・・・

すっごい車少ないですw
朝だからか、田舎だからか、車が極端に少ないです。


の~んびりとしばらく下道で移動します。

しかしマジで田舎だな‥
中の人は、山の木の色が違うのは影だとずっと思ってました。


山の木は種類が違うんです
しかし、実際は木の種類が違うので色が違うみたいです。

知ってました? 中の人は今日、発見しました。


しばらく走って、千種高原辺りに来ました。

とりあえず道の駅ちくさで休憩
20代前半は、よく千種高原にスキーに来てたんですよ。


道の駅で少々休憩して・・・
え?何? 前を走ってイイと?
好きに攻めてもイイですと?



うーん、仕方ないなぁ~
1本道で攻めた先に次の道の駅があるんならしょうがない。
んじゃ、先に行くよ?



結果・・・


先に行って即、道を誤りましたw

あれ?おかしいなぁ~っと思ったんですよ?
でも、ニルバーシュが気持ちイイって喜んでたから・・・
BGMもエウレカ流してたからテンション上がっちゃって・・・


アレ?ココはどこだ?
あれ?ココはなんてベルフォレスト(森)?


登山口ですと!?
(-ω-;)ウーン あきらかにココから先は人力登山ですかね?


車で行ってはいけない的な感じ
間違いなく、酷道の匂いがしますね。


あのね、ナビが戻れ!戻れ!ってw

ぃぁ、だったら合図してョ・・・
めっさ奥まで来てもうたじゃん・・・


結局、TT先導で戻るエリ子しゃん。
想像以上に戻るコトになりました。
ってか、走り出してスグのトコまで戻るとは・・・w


炎天下をオープンで走りまくってたので・・・

めっさ日焼しました
スデに前半戦で手がおかしな日焼になってますけど?


まぁ、えらく戻って山の中を峠越で鳥取方面へ向かう。
途中にあった引志峠?引貴峠?なんかそんな名前の峠道。

めっさ、ヤバぃww

若干、道幅は狭いけど、勾配もあって急カーブでおもろいw
しかも、走れど走れど終わりがないエンドレス。
うっわ、何このロングコースww
めっさ楽しいんだけど、神ですか?www


おまけに対向車が2台のみでした。
距離にして30km以上はあるんじゃないかな?
ちくさ高原の奥にある峠。コレはオススメですよ?
この為だけにココに来てもイイんじゃないかな?


そんなこんなで・・・
少し前に無料開放となった鳥取道へと合流し・・・
対面通行の高速を延々と進む。
なんて言うか、とってもトンネルだらけです。
エリーゼってライト点けたり消したりが面倒なんですよ。

四国の高速よりも激しく長く、対面通行でトンネルだらけです。

途中、休憩スポットの道の駅で休むのですが、そこには想像と違ってトイレのみの状態と言う・・・
飲食も出来る道の駅を目指して更にひた走ります。


で、道の駅、河原?
割とデカぃ高速沿いの道の駅に到着しました。
車両整理の警備員さんには、「この時期にオープンカーってイイですよねぇ~」ってフレンドリーに話し掛けまくられました。
コレでエリ子をオープン放置でも警備してくれそうで安心です。


かわら亭で休憩
遅いランチはかわら亭さんで漁師丼を・・・

写真では、どんなモノか不明でしたが・・・
なにぶん、かわら亭さんって他の店よりチョット高めなのよね。


びんながマグロの山掛け丼?
どうもベースはびんながマグロの山掛け丼らしい。980円。

それにイクラとか、エビとか、イカが少々載ってます。
激安名物の海鮮丼と比べれば見劣りするけど・・・
小さな茶碗蒸しの中にもエビとか鶏とか入ってるし、立地と素材感をふまえればボッタでもないと思います。
彼女さんが頼んだ肉そばも880円と割と高めだけど、蕎麦がちゃんとしてたし、何気に1品1品に対する素材はきちんとエエのを使ってると思います。
コチラに行く機会がある人は、是非お使い下さい。
オススメと言うか、当たりは天麩羅系だと思います。
天丼とか天プラ定食とかね。



さぁ! 目的地までは、あと少し!
頑張って飛ばしますョ!
(中の人はスデにかなり満足・・・)


で!

ココが噂の砂漠ですか?
鳥取砂丘って海沿いを進む道と思ったら、山を登るんですね。



程なくして砂漠に到着
程なくして砂丘に到着です。駐車場は無料でした。


うっわ、なにこの水平線!
霞んでて幻想的じゃん!



ぇ? ナニナニ? メインは砂ですと?
あぁ、名称は「砂丘」でしたかね?

ぃぁ~砂だらけです
(-ω-;)ウーン 砂ですね・・・ 張り切って歩くと砂だらけみたいな・・・


しかし、砂は砂だし・・・
皆さん、砂を見に来てんのかな?
どちらかと言うと、水平線とか海岸線とかのような気が・・・


とりあえず、さっき道の駅で敢えてスルーしたアイスでもしますか?

梨&マンゴのジェラートです
梨とマンゴーのジェラート。梨味も濃いしエエと思うけど・・・


マンゴーって何w
そして実は砂丘ってあんまり関係ないような・・・
要するに梨?同じ鳥取でも梨狩りとか行った方が充実的な?

まぁ、中の人は何でも楽しむ性質ですので・・・
ジェラートだけでなく、定番のソフトクリームも逝っちゃうよ?

そして梨ソフトクリーム
えっと、ソフトクリームの方は味は微妙かな?

ほのかな梨風味って言うか・・・
かなりバニラですね。言われなきゃ梨って解らんw


色が違いすぎますね
あと、どこの店でも色が違いすぎなんですよね・・・


見本?の色はやっぱ抹茶だと思う。


そんなこんなで・・・
お土産ゾーンもしっかりと堪能して・・・

某お人も来てましたね
サキちゃんの鳥取編もしっかり再チェックしてぇ~


ふむふむ‥
(□。□-) フムフム・・・ まぁ、チェックしてもそれだけですけどw



そんなこんなで、よく解んないけど、鳥取を後にしました。
全工程は400km以上ですかね?
とっても疲れました。連日ドライブで最後に朝早い出発はダメです。


とりあえず、このGW期間でなんだかんだとドライブしまくり・・・
距離にして総距離2000km程を走破しました。
なので、あっと言う間にオイル交換時期を大幅にオーバー・・・w


あぁ、早くTKさんトコに持って行かないとなぁ ・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

阪神高速から中国道、混んでないんだ~。
いいな~、最終日だからかな。
5日の夕暮れ時は、上も下もえらいことになってましたよ~。
遊園地で一日中並んでたから、眠いのなんのって。

ほっほー。気持ち良さげな道ですねー。
砂丘って四駆車で爆走したら楽しそうですねぇ。勿論走ったんでしょ?エリ&TTでw
ドリフトしまくりーって。
一回行ってみたいけど、砂が靴に入って難儀したりしそうで、ずっと行きそびれてます
砂丘に飽きたら他に何も無さそうだし^^:

あ、携帯出て来ました^^:
ですんで、従来通りガラけー使いますんで宜しくw

青梗菜さんへ

(´0ノ`*)オーホッホッホ!! 全然混んでなかったですねぇ~

かなり警戒してたんですが、軽快でした。
やはり最終日で皆さん、渋滞を予測して避けたからでしょうか?
15時頃は西宮辺りで12km渋滞と出てましたが、その頃ようやく鳥取に着いて遊んでたんで、帰る頃には渋滞3kmの表示に。
でも実際は少し車が多いくらいでどの車線も走行速度には全く影響ナシでした。

コチラも連日連夜のドライブで最終日はほぼ寝ずに約500kmくらい走破したんですが、そこはオープンカーの特権。
ずっと屋根が開いてるので全く眠くなりませんでした。

と言うか、高速でのオープン走行って車内は大騒ぎなんです。w

エボエリさんへ

砂丘は・・・ 深夜ならジムニーくらいなら砂漠内にIN出来そうですが、ちょっと世間的にも通報されてBANですね。

砂丘はねぇ・・・ 基本砂しかないです。砂を見に行くみたいな・・・
見た目は絶景でw( ̄△ ̄;)wおおっ!ってテンション上がるんですが、やはり基本は砂です。イギーのスタンドごっこが出来るならオススメであります。

やさしく歩くなら靴の中に砂はINしませんが、海岸沿いでかなり風が強く、砂丘付近もお土産屋も駐車場も道路も軽く砂で煙ってたりしてます。で、ご存知の通り、ずっとオープンで放置してましたので、「こんなバビル二世な中でオープン放置ってアホなのか?」と軽く悩みました。

車内が砂だらけになったかも知れません。
車内が水びたしになるのは拭いたり乾かしたら何とでもなりますが、砂だらけってのは掃除がやっかいそうですね。

砂丘よりも、ちくさ高原から続く峠道がオススメです。路面状態が良くて勾配を更に急にした高山ダムコース改のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード