雨なんでエリーゼのメンテしてみた

ぃぁ~、昨日からずっと雨ですやん?
再就職?も出来て余裕なんで朝まで徹夜でヲタってました。

起きたら13時過ぎです。(´m`)クスクス
予定では、起きたら晴れてるハズがまだ大雨・・・

雨の中、嫌だけど・・・

雨ですけど行きます
エリーゼのメンテでもやっちゃいます。

まぁ、立駐&何もできないので、やるのはTKさんだけどね。w
では、さっそくTK sportさんへ向かいます。(スデに15時過ぎ)






で、着きました。

TKさんに着きました
とりあえず、ブサ犬を手なずけます。≧(´▽`)≦アハハハ


さすがにオープンカーなエリーゼSHOP。
雨の日にわざわざ来る人も居ないみたいで即、作業開始。

サクサクっとオイル交換して貰います
倉庫内にエリ子をINさせて貰いました。


んで、ジャッキUPです。

バンクを走る的なジャッキアップ
ジャッキ一つで簡単にサクサクっと上がる軽さです。

TKスポーツさんって、皆さんは大改造な依頼がほとんどでしょう。
エンジンをホンダ化してロータス・ホンダにして下さいとか・・・
タイプRのエンジンに換装して350馬力にして下さいとか・・・

って言うか、エリーゼに乗ってる人って、オイル交換くらい皆さん自分でやる人がほとんどなんでしょうね。
ひょっとしたら、わざわざ専門SHOPなんて来なくてオートバックスとかでちゃちゃっと安く交換するのかも?

でもね・・・

面倒臭そうなオイル交換ですこと
普通の一般人からしたら面倒臭そうなんだもん。w

まず、純正でジャッキの一つも付いてないエリーゼを社外品のジャッキで持ち上げる訳ですが、普通のフロアジャッキじゃダメ。
ジャッキUPポイントが元々、奥にあるんですが、サイドステップまでカーボンで大きく張り出したエリ子の場合はジャッキを更に奥に差し込む必要があります。
フロアジャッキも普通より薄型が必須であります。

んで、持ち上げてアンダーパネルを外して・・・
あとは普通の車と同じくオイル交換をするだけです。

オイルとオイルエレメントを交換して貰いました。
ココまではハッキリ言ってスグ終わったんですけど・・・

運転席のドアって言うか、ガラスがガタガタ持病がありまして・・・
ちょっと様子だけ見て貰って、やっぱりロータスクオリティだから無理って再確認のハズが・・・

あららガラスが外されまして‥
(@゚Д゚@;)あら・・・? ガラスが外されちゃいましたが・・・w


ガラスはこんな風になってます
前後にアタッチメントが付いててコレが窓レールを上下する仕組み。

窓ガラス自体は下側のボルト3本?の方で固定するみたいです。
なんだかhiroさんのMGFのようなガラス感です。
仕組みと構造は一緒なのかな?
うちのはパワーウィンドウではないけど、MGFも手動だっけ?


(-ω-;)ウーン・・・ なんて言うんでしょう?

なんだか大手術の予感‥
気のせいか、大事になってません?

アレレレ!?(・_・;? まさかの大手術突入ですか?





・・


大事なっとるww =( ̄□ ̄;)⇒

ぃぁ、まさかそんな重症だなんて・・・ (汗



それにしてもキレイなドアです
内張りのブルーが外れたのでカーボン剥き出しです。

やっぱ、こうやってドアのどてっぱらに穴が開いてる方がそれっぽくてカッコイイね。ドアの内側のカーボンもしっかり見えるし、F40もそんな風になってたし・・・
「ホンキで軽量化してて走るぜ?」って雰囲気がイイね。


ドアってこんな風に穴が開いてるのね
ココに穴が開いてるって知ってました?

中の人は、単純に反射板が貼ってあるだけだと思ってました。
反射板は安全装置でもありながら、ドアの中身を点検する点検口の蓋にもなってたのですね。


ぃぁ、ロータスすごいじゃん。考えてるじゃん。
ちょっと何年か振りに感心しましたよ~

めっさカーボンしてます
ドアの中身はアルミのドアビームとカーボンだけ。イイね。

ガラス・・・ ひょっとして要らな・・ ぃぁぃぁダメだw


複雑形状なドアこそカーボンが似合う
それにしても複雑な形状してますね。

複雑だからこそカーボンが映えるって感じでウットリです。

しかし、コレがまた高いんだよね・・・
事故ったら、次はナイと思います。(汗

だってエリーゼって純正でもパーツ高いんだ。
と言うか、純正でも社外品でも何頼んでもほとんど値段一緒。
物によっては純正のが高いね。

エリーゼで事故るとかなり高額になります
オイラも交換を余儀なくされたフロントのクラッシュ・ストラクチャー。

ココのパーツだけで100万しますもんね。
勘違いしがちなのはフロントカウルが100~130万くらいとして・・
フロントカウルを交換する時ってのは、その中身も間違いなくクラッシュしてるハズなんだよね。
だから前をぶつけたら部品代だけで最低でも200万コース・・・ (汗
まぁ、ついでに言うと前に付いてるラジエターも死んでると・・・ (滝汗


しかも、それがエリーゼではなく、エクシージだったら・・・

エクシージはフロント左右にオイルクーラーがあります
フロント左右にはオイルクーラーもあるから怖いね。

うちのエリーゼにはオイルクーラー付いてません。
高性能ではないけど、逆に付いてなくて良かったかな?
若干でも重くなるし、付いてたらココの部品も左右とも要交換だったろうし、配管がどう死んでたか解んないもんね。


そんなこんな考え事、ブサ犬と遊ぶ、事務所でコーヒーを飲む。
とかしてると、窓ガラスの修理も無事完了してました。
19時過ぎには雨もあがってイイ感じです。
明日はオープンドライブ行けそうですね。

ホントは4000kmくらいでオイル交換する予定だったんだけど・・・
諸事情により、約6000kmでのオイル交換。


ぃぁ、めっさスムーズです。軽いです。加速感が違います。
オイル交換って重要なんですね。
いつものノリで軽くアクセルに足のっけるとブホッ!って加速です。
10馬力くらいUPした感じです。

修理済の窓ガラスもしっかりしててエエ感じです。
まだ窓ガラスの方は接着剤の硬化が完全ではなく、ラフな道と走行は危険ですが、行きと帰りでのガタガタ音がまるで違います。
24時間で完全硬化となるそうなので、明日のドライブはまぁ問題ないでしょう。
ガラス割れの心配事もなく、違和感も怖れもなく、気分よくスイスイとドライブ出来そうです。


ぃぁ~、楽しみだなぁ~
オープンドライブは気持ち良さが全てだもんね。


(おまけ)

いぬのきもち見本です
帰りのスーパーにあった「いぬのきもち」の見本版ですが・・・

アレレレ!?(・_・;? ブサ犬の挙動と意味が若干違うような・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

再就職?おめでとうございます(^o^)
naruさんみたいに責任感があって仕事が出来る人はなかなかいませんからね。経営者なら手放したくないと思います。

通勤途中にエリーゼを見かけることが時々あるんですが、ホンマに低い~(゜o゜;
でも修理って大変なことになるんですね。
機械オンチな私にはとても維持できそうにないです(>_<)

オバrevさんへ

ぃぁ~、どうなんでしょ・・・ 相手が誰であっても噛み付く癖があるんで割とうっとおしいですよ?w

エリーゼって低いんですかねぇ~
乗ってる分には至って普通の車なんですけど・・・
F1みたいに車高が低ければなぁ~てたまに思うコトがあります。

オバrevさんなら、余裕で維持できますョ~
維持できそうにないのは崖っぷち生活が好きなσ( ̄。 ̄) オイラ (笑


あら、窓がガタガタ〜の相談したら、まさか昨日そこ修理してたとはw
つか、そんな大工事が居るんすか…自分で出来るかな?無理クサイ^^:
費用はいかほどでした?

エボエリさんへ

いぁ~、見てるコッチの方が怖かったですョ・・・w

ガラスを外して・・・
色んなパーツを外して・・・
ドアの中身を削って・・・
エポキシかポリでパテって接着して・・・

費用はオイルとオイルエレメント代だけですかね?
あんまり細かいついでにちょっと見てみるか?の作業でお金を請求された記憶ありませんもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード