うどん?そうめん?ひやむぎ?@四国

(-ω-;)ウーン れ、連絡がないなぁ・・・

迎えに来いって言ったのに・・・

仕方なくモサモサっと出します
しょうがないから自分のクルマで行くコトにします・・・

ちょっと心配なんだよねぇ・・・

うっわぁ・・微妙w
コレってスグに豪雨が来るんじゃないの?(汗


が、しかし・・・


まぁそそくさと開けますけどね
開けますけどねw

豪雨になったって、途中で高速で手遅れになってもイイんですよ。
雨に濡れるってのもまたオツなもんです。
オープンカーってのは傘を持たない人生ってなもんです。
イイも悪いも経験してナンボ。(バカ


が、結局・・・

1滴も雨は降りませんでした。
それどころか油断して日焼止めも塗ってなくてエラぃコトに。
今日は結局、カンカン照りな1日でした。

行きのオープンも暑くて死にそうだったけど・・・
1日ずっとお外仕事ってのも死にそうでした。(汗


とっても気持ちエエです
やっぱ、夏は夜の風が気持ちイイですね。

夜のオープン走行。ご馳走です。
行きも帰りも神の道80号線を走って行きましたが・・・
行きと帰りじゃ快適さが全然違う。
夜の高速もオープンだとかなり気持ちがイイです。


夏は夜デートの方がエエですね。
昼間にウロウロするって何かダメな例のような気がしました。


そんなこんなで、暑さにやられた本日。
遅くなった夕ご飯はコチラ。

半田めんです
エボエリさんから頂戴した半田めん(そうめん)です。

実は・・・ 中の人はそうめんの経験がほとんどありません。
最後に食べたのは小学校か中学校時代に友達の家にて。
自宅でそうめんってあんまり記憶がないですね。

そもそもそうめんって味がなくてにゅるん!ってしててなんで食べるのか意味不明の食べ物でした。
そうめん食べるなら、うどんのがイイじゃん!
ずっと、そう思ってましたので、どちらかと言うと麺類の中でも苦手と言うか、あえて食べるコトのないモノ。

夏になるとそうめんな方も多いそうですが・・・
中の人は、今回が30年振りくらいのそうめん体験です。

なんでもEさん曰く、変わった逸品ですと!?

(◎_◎) 太い?
(◎_◎) ン? ふ、太い? まるでマルタイラーメンのようだ・・・

そうめんってこんな感じだっけ?
まるで記憶がない。
ってかウェイパーでコレはラーメンに出来るのでは?


しかし、ココはあえて王道とされるそうめんを味わってみましょう。
詳しく説明書を読みながら作成を続けていきます。

冷やすのはドラゴンボールで
そうめんを冷やすのは自家製ドラゴンボールで!

実は、数日前に冷凍冷蔵庫の製氷機能がどうも死んだっぽい。
冷凍する温度機能は失われてはいないモノの・・・
粒の氷が出来ずに、板状の氷が出来るようになってしまった。

仕方がないので、製氷機の使用は廃止。
仕方なくBARグッズでまぁるい氷を日々作成しております。

焼酎をチビチビと宅飲みするには、この氷の方がエエけどね。


で、キリっと冷やして完成しました。

コレはつやつや美味そうです
こ、コレがそう・・・ めん?

ツヤツヤピカピカしてる・・・


なんかつけ麺っぽい。と言うか、うどん?
今にして思えば、幼い頃に見たそうめんって氷水の中で泳いでたような気がする。だからなのかな?スグに付汁が薄くなって美味くないし、水っぽいし、食べ応えはないのに腹一杯になったようなならないような・・・
コレがそうめん≒不味いって言う認識になったのか!?


では、うどんのような、マルタイラーメンのようなそうめんを・・・

さてお味の方は?
なんか今まで持ってたイメージと違うなぁ・・・ (-ω-;)ウーン


根本的に作り方を間違ったか?
言わば、蕎麦の作り方だったような・・・
しかし、麺の作り方ってドレもコレも湯がいて終わりでは・・・







・・



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



ちょっとビックリww いやマジでw

正直、後日会ったらちゃんと言おうと思ってたんだ・・・
(。-人-。) ゴメン、そうめん苦手なんだ・・・ って。


しかし、しかし、コレはタダのそうめんじゃないぜ!?

NOTそうめん、BUTうどん。
そんな感じです。
もっちもちのコシありまくり、讃岐うどんみたいな感触。
そして、奥からヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

言われなきゃ、そうめんってわかりません。
もちもちあっさり蕎麦のような、もちっとコシのあるつけ麺のような、それでいて細い讃岐うどんのような・・・


さすがは四国謹製。
ココで生まれた麺はみんな讃岐の称号を与えられるのか!?
っと勝手に納得しました。


そんな一夜にして、そうめんが好きになった日でした。


他のそうめんもこんな感じなんだろうか ・・・
たぶん、違うんだろうな ・・・




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント

No title

ふふふ・・・どうです?ツボッたでしょう?(●^o^●)
そうめんと言えば普通は有名なイボの糸。ほっそいほっそいあれ。あれは確かに御大も苦手とする感想でしょう。
私もあれは苦手なのです。にゅうめんなんてさらにグニョグニョで、食えません・・・フル(('д'o≡o'д')) フル
でもその半田めんはコシもあって太く、一つで結構満腹になるし、冬はかけうどんならぬ、かけそうめんでもうまいのです。
叔母の実家が製麺所なので、また欲しくなったら遠慮なく言ってください。また盆暮れ五月の帰省の時にでも貰ってきますからW

エボエリさんへ

元兵庫県民として・・・ 揖保の糸は美味くなかったっす・・・
細くて水っぽくて食べた感じがしなくって。ぃぁ、好きな人には神なんだろうけど・・・ そうめんってあの印象しかないんですよね。

半田めんスゴぃっす。まるでうどんです。ってか、細い讃岐うどんです。細くてもモッチリとコシがはんぱねぇ~です。
正直言って、喜び満面&期待度大の一瞬で消費した蕎麦よりも実はコッチのが美味かったと言う・・・(笑

実家が製麺所なら、コレで丸亀製麺みたいに天下取れるんじゃない?月ヶ瀬あたりでエボエリそうめん所って開業すれば・・・
凍結と大雨以外の休日なら毎日行けますョ?(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード