エリーゼとブライトリング

やっと週末でお休みです。
そんな今夜は夜更かしモードであります。

ちょっと最近、時計を買おうと思いまして・・・

次のブライトリングを検討中
ココ数週間、会社帰りに色んな店を結構回りました。

中の人はちょっとマニアックなコダワリがあり過ぎる人でして・・・
時計買うならブライトリング一択な訳であります。
色々と有名なメーカー(ロレックスとかオメガとか・・・)がある中でもブライトリングにしか興味がありません。
しかし、ブライトリングはココ10年で全てのモデルが約倍のお値段になってしまったから余計に悩みも増える訳です。
(お値段が全て倍になったのには理由があるんだけど・・・)

で、買おう買おうと思いつつも、ちょっと大分悩む訳です。
クロノマット2000、ナビタイマー1461Cときて・・・
やっぱ、モンブリラン?

モンブリランなら38mmケースで白じゃないと意味がない。
けど廃盤モデルの為、かなり探したけど白がない。
黒は写真のようにあったんだけど、ドコをどう探しても白はない。
メーカー在庫も店頭在庫も消えてしまったらしい。
1年前はゴロゴロあったのに・・・

原因はTVドラマの影響で火が付いたみたい。
BOSSで天海祐希が、救命病棟24時で松嶋奈々子が、OLにっぽんで観月ありさがモンブリランの白(シルバー)でおそらく38mmを腕に付けていたらしい。
特に松嶋奈々子の影響で女子人気が高まったんだと思う。

役柄のイメージ的にも女優のイメージ的にも、社会で活躍する女性、つまり出来る女性な訳である。
そんな女性が如何にもチャラチャラ、ピカピカとしたいわゆる女性用の時計ではちょっと・・・
知的で清楚で、それでいて出来るイメージに白いモンブリラン38は最適だと実は10年以上前から思っていた。
と言うか、10年以上前から女性が付けるブライトリングの選択肢はモンブリランしかないと思っていた。
ってか、まず自分が欲しいとずっと思っていた。(笑





【こっからマニアックな話になるのでスルー推奨です】

で、色々と悩みつつも・・・
なぜ、ブライトリングにこだわってしまうのか?
なぜ、クォーツではなく、機械式(自動巻き)にこだわるのか?

それはきっと、根がそうなんだとしか言い様がない。
コレはエリーゼにはまってしまうのと良く似ている。

とりあえずバイク0の茶屋へ
と言うか、エリーゼとブライトリング自体がそもそも似ている。 と思う

実際、エリーゼ乗りでブライトリング好きは割と多い。

クォーツと機械式の違いは電池で動くかゼンマイで動くか。
クォーツは電池で動くから、電池のある限り正確に時を刻みます。
コンピューターのようなもんです。

けど、ゼンマイで動く機械式はそんなに正確ではありません。
物理的にクォーツの精度にはどう頑張っても負けます。
クォーツの方が60倍もの正確さがあると言われています。

それもそのはず、ゼンマイは髪の毛ほどの金属な訳です。
金属で出来たゼンマイは温度で伸び縮みするから仕方ないよね。
暑い日にはちょっと遅れがちで・・・ 寒い日は進みがちで・・・

コレってなんかロータス・クオリティを思い出してしまう。

現代の電子制御された最新の車ほどの正確さはありません。
けどロータス職人のこだわりや、持つ人の使い方でどうとでもなる。
そんな車と人とのやさしい関係が魅力なんだよね。
機械式時計との付き合い方にとってもよく似てます。

ブライトリングって時計は10年前は安かった。
コレはキャリバーって言われる心臓部を他社から買ってたんだよね。
他社から買ったキャリバーをチューンして時計に搭載してたの。

コレってまんまロータス・エリーゼじゃないですか?
心臓部のエンジンはローバー社から持って来て、足回りとかボディはロータスで組み上げる。
エンジンとか全部作って載せるより買ってきた方が早いし安いもん。

エリーゼって車はやっぱ外車のスポーツカーとしては安いと思う。
比べるのも何だけどフェラーリとかと値段違いすぎるもん。
まぁ、見たまんま安いだけある内装とか納得できる点も多いけど・・・
エンジンだって小さいし、普通の乗用車用だもんね。
あと、色々と余分なもんが付いてないから安いんでしょうけど・・・
灰皿、パワステ、パワーウィンドウ、ブレーキサーボ、ドアロック、エアバック、ABSとか軽自動車でも普通に付いてる装備もないもん。軽バンにも負ける何も無さかも知れないけど・・・(笑

そんな安くてカッコよくて機能的なブライトリング・・・
今では心臓部のキャリバーも完全自社製造になってしまわれた。
年々お値段は上がり続け・・・
イイ事なんだろうし、コダワリなんだろうけど、今じゃお値段2倍・・・

13年前にナビタイマー1461CをGETしておいて良かった。
今のナビタイマー1461Cと見た目はそんなに変わらないし・・・
今じゃ120万以上するから、どうあがいても入手不可だし・・・ (汗

エリーゼのお値段は値上りしてる傾向はないけど・・・
車重だけはじわじわと上がってきてますね。

重さもお値段も上がっていかなきゃイイなぁ~っと思ってます。
まぁ、もうGET済だから別に問題ないけど ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

No title

かしこ(大阪弁ね)に見せたくて、
革ベルトのIWC、
でも、ふだんはしてません。
ケータイがあれば、いらないし。

休みの日は、ねじ込みリューズのばかでかいやつとか、
小さめのウェンガーとか。

クロノグラフが好きです。
なにも計らないけど、針がいっぱいついてるとうれしい。
本格的な防水も好き。
絶対に行かないけど、海の底まで潜ってもだいじょうぶ。

青梗菜さんへ

w( ̄△ ̄;)wおおっ! さすがのコダワリですねぇ~

IWCの革ベルトだと、シンプルでスッキリした紳士的なタイプのですかね。イメージ的にはあらいぐまラスカルでスターリングのお父さんが付けてる様なイメージです。
IWCって解る人だけ解る時計ですよね。女子は知らない人多いのが残念ですよね。

休日のデカぃ竜頭はなんでしょう?パネライ?カルティエのパシャ?シーレーン?なんかアンティークっぽいので高い有名所のもありましたね。
ウェンガーはスイスマークのですよね。20年くらい前はハワイの免税店には必ずあったけど、今もあるのかな?タイメックスにその座を奪われてたような気がするけど・・・

針がいっぱいで自動車や飛行機のメーターっぽいと・・・
男の子は萌えますよね?w

No title

時計は疎いんで全くわかりませんが、プレゼント用にモンブラン?チュウブラリン?をお探しなのですね。
まあドラマの影響というのは大きなもので、やれキム宅が乗ってたバイクだ古いランクルだ、福山が演じた竜馬の本場高知だ、サッカーがワールドカップ行ったから応援だと、ミーハーな人はどのジャンルにでもいるわけで・・・
本当にこだわって好きな人が買えないやら行けないやらの影響を受けるのはどうなのかと^^:

エボエリさんへ

モランボン38はそれはもう出来の良い機械式時計の見本のようなモデルでありまして・・・
小さいケースに複雑なメカを詰め込んだ理想的なクロノグラフなのであります。

大きなサイズのクロノグラフ、モンブランは普通にあるし、今やサイズがデカくなって発売されるのが当たり前なんですが・・・
エリーゼで言えば、「最新のエリーゼ売ってますよ?重さはかなり重くなってますが最新だしイイでしょ?」ってな感じです。

エリーゼだったら何でもエエってそうじゃないんだよなぁ~・・・
エリーゼで言えば、モンブラはローバーエンジンで・・・
しかもS2ではなく、S1のローバーエンジンの新車を今探すようなもんですかね?

ちょっと無理があったかな?去年の今頃が日本限定再発売モデルGETの最後のタイミングでしたね。(泣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード