ゲリラ豪雨に備えて・・・

ぁ、(つづき)の土曜日ネタはお休みってコトで・・・

さて、週の半ばの水曜日。
今日はマッタリゆる~くお仕事に行きます。

よしオープンで行こうぜ
やっぱ、お仕事と言えばオープンカーですよねぇ~ (謎

ちょっと曇りがちみたいだし、コレは今日も楽しそうだぞ!

って、はりきって出発したんですが・・・
とてつもなく暑いです。(滝汗
なんでも今週は脅威的暑さになるそうで、35℃以上当たり前。

でもまぁ、開けないと逆に暑いのでオープンで行きます。
ちなみに朝の通勤中で36℃、帰りの夕方で32℃でした。

( ̄s ̄; チッ なんだよアイツ、コッチは仕事だってのになぁ・・・
優雅にオープンカーで平日なのに遊びかよ!
どうせ、出来の悪いドラ息子(大)なんだろ?アホが・・・


ってな声が聞こえてきそうなぐらい冷ややかな視線を一杯に浴びながら、大阪は巨大ビジネス地、クールビズだらけで出勤している通勤サラリーマン地帯をブロロロンっと通過する私服&オープンカーな訳です。

(-ω-;)ウーン コレって優雅に見えるんかなぁ~
まさか車内が80℃近く加熱されてるとか思わないんだろうな・・・
んでもって、見た目は完全に時代遅れのチャラ男(もちニート)だけど、実際はお仕事なんだよねぇ~


しかも、今日は実は結構なハードワークなんですよね。w







そういう訳で、色々とあって、準備して仕事本番です。

っと、その前に・・・
どうやらお昼時になってしまったので・・・

色々あっていきなり昼です
コンビニで迷いまくって結局は唐揚げです。´3`)ウフフ

今日の唐揚げはファミマ産にて点数で言えば55点ですかね?
中の人の唐揚げ基準では50点以上は全て合格品です。
んで、こういうコンビニの唐揚げと言うか弁当系は温めない方がイイ。
よく、「温めますか?」と言われますが・・・
中の人は全て断ります。

コンビニの温めって中途半端なんですよね。
微妙に人肌程度に温められても美味さがうpする訳でもなく、逆に表面の油だけ際立って中は冷たくて・・・と最悪な結果になりますから。
油はエグぃ感じに強調されて別に出来立て感が味わえる程の出来立てアツアツにはならない訳で・・・

温めるなら自分温めでチンチンに温めるか、その上でレンチンだけでなく、さらにオーブン機能で加熱してっと、そのくらいして余分な油もカットしつつカリっと仕上げられないなら、冷たいままの方が良いです。
冷たいままの方が美味さも解りやすいですし・・・


そんなこんなで昼食も済ませて・・・
こんな灼熱週間にも関わらず、今日は屋上でお仕事です。
(ちなみに明日も違う屋上に上るんだけど・・・)

実は、ちょいちょい2~3年前から言われ続けてるコトが・・・

あの・・ 雨漏りしてるんですが?
どうにかしてくれません?


と言う訳で、ゲリラ豪雨に備えて雨漏りの修繕を。
ちなみに、一昨日の休みは徹夜東京から帰ってヘトヘトでしたので泥酔しつつ1日中寝まくってたんですが・・・
ちょいちょい「今、雨漏りしてますw どーしたらww」っと電話が掛かってきて何度か起こされました。
休みの日の思い出はそれしかありません。(笑

ちなみに中の人は土建屋でも屋根屋さんでもありません。
普通の事務職(バイト)の素人であります。(苦笑

とりあえず電話では「が、がんばれっ!」とだけ返しておきましたw


そんな訳で、屋根に上って考察・・・

こういうのが原因だと思われ‥
やはり、防水塗装の下にあるコーキングが裂けて防水が切れて?

雨漏りしてる箇所を詳しくヒアリングしたところ、原因だと思われるエリアはここら一帯しか有り得ない。
他の屋根部分から雨漏りしてるとなると、その下で水が流れた痕跡があるハズだが、建物内にそれらしき気配はない。
と言うコトで、中2階上部にある屋根部分を雨漏りの原因と断定!
総面積は・・・ 50坪くらい?(汗


コーキングしていきます
屋根を掃除しつつ、ひたすらひび割れた部分をコーキングします。

こういうのは何度か経験してますが・・・
今回はお値段的にも倍の値段がするコーキング剤を使います。
なんでも乾いた後で塗装ができるコーキング剤です。

しかし、何と言うか超滝汗です。びっくりするぐらいの暑さ。
なぜか曇りではなく炎天下になってしまい、しかも中2階にある変な屋根は四方を3m近い壁で囲まれています。
そのおかげで全部日なたでありながら、風は風速0mと言う・・・


なんかエリーゼで日中の炎天下に渋滞にハマったような暑さです。
ぃぁ、風が0なのを考えるとエリーゼよりも暑い・・・

あまりにも暑い、暑過ぎるので・・・
上半身、裸族になりました。(笑
四方を壁に囲まれてるし、ヘリか伊丹空港発着の飛行機からしか見えないだろうから別にイイよね?


玉子みたいなシーラー塗装
お次は屋上用の防水塗料用の下地塗り剤を塗っていきます。

コーキングだけでもイイんだと思うんだけど・・・
念には念を入れて屋上用のちょっと高い防水塗料を塗るコトに。

で、この下地の塗料が気付いたら大変・・・
玉子ソースみたいな感じなんですが、解り易く言えばカレーうどんの汁みたいでして・・・
ちょっとマッタリしたコクがありながらシャバシャバな感じで・・・

ポタっと下に落ちまくってカレーうどんのように飛び散る訳です。

Σ(- -ノ)ノ オォオォオオオ!!
た、高いジーンズがあああぁっ!



で、こうなりました。

ビニール巻きました
ゴミ袋をグルグル巻いてカレーうどんの飛び散りを防止です。


で・・・


コレが何と言うか、もうカオスな暑さです。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
こりゃ、スリムになれそうじゃ~
美脚効果絶大じゃ~!


なんか一昔前に流行ったラップ巻き巻きダイエットの様です。
2~3時間こんな感じでしたが、びしゃびしゃ濡れました・・・w

屋上用の防水塗料です
で、仕上げに防水塗装を塗り塗り・・・

この塗料、ゼリーのようなぷるるん具合でした。
なんかエステの海草パックみたいな感じです。
行ったコトはありませんが・・・

本当なら全部、この緑で塗ってしまいたいんだけど・・・
約50坪も塗るのは予算的に想定外で無理です。
色はロータスな感じでブリティッシュグリーンで萌ぇなんだけど・・・


こんで雨漏りが止まるとイイんですが・・・

止まらなかったら次はどうしたもんか・・・w
ひょっとしたら怪しく思ってる別な場所かもね?


プロの方、よろしかったらアドバイスを ・・・
それか破格値で何とかしてくれませんかね? w



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : お仕事日記 - ジャンル : ビジネス

コメント

ちょっとだけ建築かじってました。DIYに毛が生えた程度ですけどw
雨漏りは本当にやっかいですね。
コーキングで補修しても、直射日光で痩せたり、ヒビ割れます。大体5〜7年間が寿命ですので。
塗装による防水性能も、ほぼ期待出来ませんので、全面塗装するのを止めたのは英断だと思います^^:

エボエリさんへ

建物の雨漏り補修ってエリーゼに似てません?

なんだかんだと漏れたりして・・・
あっちをバスコーク、コッチの雨水の逃げをキレイにして・・・
雨漏りが止まるのに1年くらい掛かったと思います。

んで、ボディが全部変わったんで、また雨漏りはしてるんですが・・
ハッキリ言って、雨漏りなんて気にするもんではないかと。
だって雨が降ってるんですもん。傘さしてたって濡れるじゃん?それと一緒じゃん?っと。

ソフトトップで雨漏りするからハードトップに変えたら止まるかと言うとそんなコトはありませんしね。
雨漏りは時間を掛けて楽しみながら止めるのに快楽を覚えるか、傘があるだけマシじゃん?って思える極致に到達するのか、どっちかですね。

ちなみにこの建物は築25年以上経ってまして、防水塗装もコーキングも死にまくってます。こっからが大変なんですよねぇ・・・
屋根を全部ステンで作り変える訳にはいかんし・・・

しかし、この緑塗装、下地が黄色で本体がブリティッシュグリーンで・・・「ちょっとココにロータスマークでも描いトコかな?」って思えるほど気持ちよく塗れるんですよねぇ~ (笑

No title

マンションの最上階ですけど、
いっちょかみしたことがあります。
予想外のところから、伝ってくることもあるので、
もう、なんとも。

本気で調査する気がないのなら、
試行錯誤するほかはないかと。

あいかわらず妙な仕事をしてらっしゃいますね~。
僕もこの前、草むしりと整地をしてきまして、
ん、こんなところにもホームレスがいるのか?
と思ったら、自分の汗のにおいでした(涙)。

青梗菜さんへ

(・0・。) ほほーっ マンションの最上階でしたかぁ~
夏、暑くないですか?

雨漏りは試行錯誤の連続で止めるのがオープンカーでも常です。
建物から雨漏りしてると、何故か怒られるのが自分なのがどんなシステムか解りませんが・・・
総務とか建物担当の部署があるのになぁ~

草むしりと聖地・・・ あれ?同じ職種(立場)ですか?w
その草むしりって当然、チェーンソーのキコリ付きですよね?

No title

いや~、長居は無用、逃げてきました。
12階まで足場を組むか、屋上からブランコを吊るすか、なんてことになって、
んなところに立ち会ってられません。

あはは、法務・総務・ウェブ・建物管理・備品係、あと雑務とか。
で、「雑務」と「とか」の範囲が広くて広くて。

いいえ、現地では、
草むしりは軍手、整地はクマデが用意されておりました(泣)。

青梗菜さんへ

ぃぁ、そこは立ち会わないとww
立ち会った方がネタ的におもろいでしょ?(笑

草むしりって言うと、うちではチェーンソーにゴム手にゴーグルにと、「ぇ?草むしりって言うかコレは森林伐採ですよね?」って予想外のハード系になっております。

青梗菜は割と頭脳派の総務よりですかね?
コッチは、営業、投資、仕入、商材探し、PB開発、データ解析、建物管理、設備全般、修繕、システム変更、イベント関連、ゆるキャラ、他色々って感じですね。

どの会社にも範囲が広くなっていく人って居ますよね・・・
たぶん、ハズレです。ぃぁ、ある意味アタリかな?w


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード