で、本題です。@コレがエリーゼ

布ってる?

とメールが届いた訳です。
一般人からしたら、何のコッチャなメールですが・・・
関西のエリーゼ乗りの一部にはそれだけで通じるんです。

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ ウロウロしてますョ~
っと、返信メールして車内をフキフキ・・・
と、今度はメールではなく、直接電話が!?

ドコおるん?

あら?えっと今は別荘でまったりしてますけど?

俺な・・・ さっきエンジン警告灯が点いたんやけど・・・

(´▽`)あぁ~、大丈夫っ!
そんなん、よくあるコトよww


ホンマかいな・・・ (-ω-;)ウーン


Ⅰさん御到着です
で、Ⅰさん到着! ほら、大丈夫だったでしょ?w

しかし、覆面パトと言い、警告灯と言い、今日は何かおかしい・・・






いぁ~、それにしても快晴です。´3`)ウフフ

完全に晴れてます。今日は当たり?
昨日より、今日の方がツーリング日和ですよ?

昨日より、今日走らないと勿体無い気がしました。
それにしても腹が減ります。なんだかんだで14時ですよ?


Iさん、何か食べた?もちろん食べてな・・・

俺、喰ったでw


(゚ロ゚;)エエェッ!?

そ、そんな・・・ σ( ̄。 ̄) オイラ 何も喰ってないのに・・・

蕎麦やったら付き合うでぇ~w

ぁ、じゃあ蕎麦喰いに行きましょうよ!
もちろん、大盛りの方でww




で、蕎麦を喰いにツーリングする予定が・・・

で、諸事情込みで高山ダム
色々と諸事情込みで高山ダムに・・・ アレレレ!?(・_・;?

どうしてこんなコトに居るのかは企業秘密とさせて頂きます。w


さすがに山の深い高山ダムコースは路面もかなり濡れてます。
枯れ葉や枝や雑草の伸びがカオスで車線は常に1.5車線。
中の人は、過去にこのコースで何度もスピンしたり、滑ったりしています(しかもこんな感じの雨の日)ので、怖いし、先行するⅠさんが見えなくなるくらいの遅さでまったり走ってました。

で、途中で先行後追いバトルの順番も変わりまして・・・
何故か、中の人が先行するハメに・・・w

ホント、イイ天気になりました
ホントにイイ天気ですねぇ~ 秋ですねぇ~

何故か、こんなトコに来て話はめっさ盛り上がりました。
で、時間も遅くなったし、このまま山の上を回って田山地区、月ヶ瀬カントリーを回って月ヶ瀬茶屋まで戻って帰るコトに。

こんなコトまで来てしまった訳ですから、真逆方面にある蕎麦屋はもうかなり遠い訳です。
中の人は、やはり腹が減ってますので、このまま解散した後はもう一度高山コースか般若寺コースで回って京都八幡のたこ焼き屋に行こうかと密かに思っておりました。

で、とりあえずⅠさん先行で田山地区方面へ・・・


あ、やっぱ、ココが「ねこぱんカフェ」かぁ~
おーい、Ⅰさぁ~ん、「ねこぱんカフェ」だよぉ~


・・・って、華麗にスルーww
ドンドン先に行ってるしw


それにしても、あの坂をホンマにシャコタンのエクで行ったの?
どう見ても、即死な感じの坂道ですけど・・・
絶対にボディの下を擦るんじゃない?コレ?

まぁ、Ⅰさんドンドン行ってしまわれたので追うしかありません。
ココで軽食でもベーグルでも良かったんだけどなぁ・・・
めっさ腹減って、もう耐えられん・・・(泣


っと・・・ (○'ω'○).....ンニュニュ?

あれ?なんでこんなトコで止まってるの?
ひょっとしてゴルフ場でクラブハウスサンドでも?

で、何故かゴルフ場・・
Ⅰさんってゴルフも嗜むのかなぁ~・・・なんて思ってました。

で、聞いてみる。

どーしましたぁ? こんなゴルフ場の入口でw



ミッション死んだぁ~

(゚Д゚) ハア?? 何言ってんの?
さっきまで速いペースで走ってたじゃんww



ホンマやねん、ミッションがドコにも入らへんねん・・・
ちょっとシフト触ってみてよぉ~・・・


またまたw そんなコトないって・・・

って、(゜ロ゜;)エエェッ!?


ホントだ・・・ 完全に死んでる・・・ (-ω-;)ウーン
なにコレ、こんなトコで御不動様?

その後、色々なトコに連絡しようと試みるも・・・
お山の上ですんで、ソフトバンクは圏外です。(泣
コレは困った・・・


このままゴルフ場に駆け込むか?
それともココで通報されるかも知れんけど作業か?
こんな細い道路の山の上じゃレッカー車も呼べない・・・

症状的に、最悪のパターンでシフトのワイヤーが切れたか・・・
もしくはリア側のシフトリンケージが外れたっぽい。

無理やりにシフトカバーをハズして大惨事・・
ひょっとしたらシフト側で外れたかもと無理やりカバーを外す・・・

シフトカバーを外すだけで割と大惨事です。
とりあえずの工具はあるけど、六角レンチが足りない・・・
先に外すべきパーツを付けたまま、力ずくでカバーを取りました。

が、どうもシフト側のパーツ構成は正常っぽい。
しかしながら、シフトの左側ワイヤーがかなり弛んでます。
シフトを動かしてみるも、左側が外れてるっぽいです。
手でワイヤーを引っ張ってみると全然テンションがありません。
しかも、なんかギアが4速か5速に入ったまま抜けません。

Σ( ̄□ ̄;)ガーン 重症決定・・・


どうします?コレ?

根性で月ヶ瀬茶屋まで下りるわ・・・

(-ω-;)ウーン 確かにココから先は基本的に下りだけど・・・
4速か5速ホールドで行けますかね?

しかし、ココがエリーゼの良い所。
車体が軽いので平地だと1速、2速の低速ギアがなくとも何とかスタート出来るんですね。
何かあったらダメなので、後ろをゆっくり行ったんですが、普通に月ヶ瀬茶屋の駐車場まで降りて行ってました。


で、色々割愛してこの状況。

ネジだらけです・・
ネジだらけ・・・w

ジャッキもないのにココでアンダーパネルを外してみるコトに。
よりによって、車高が下がってるエリーゼのアンダーパネルをジャッキ無しで外すコトになるなんて・・・
もう、かなりアクロバティックな作業ですよ・・・(汗


なんか妖怪が人を食べてる図
なんか大蜘蛛の妖怪が人を食べてるみたい・・・w

いぁ~、何とかして助けたいのは山々なんですけど・・・
中の人はこういった作業が何も出来ない人なんですよね。
色々と電話したり、Mさんがメンテしてる車屋を検索したり、こんな時に限って集まってくる変な車なんで質問してみた的なおじさんの相手をしてました。
最低でもⅠさんが作業に集中できるようにアシストしないとね。


と、そこに・・・

そこに初見のオレンジエク号・・
オレンジのエクはM師匠?って思ったら初見のエクだった・・・

( ´△`)アァ- 遠くの方に行ってしまわれたぁ~
が、一番遠い場所に駐車した?(○'ω'○)ん?

で、コチラのエリーゼに気付いたのか、エクの方が挨拶してきた。
しかし、車体の下に潜ってるⅠさんとコチラのトンでもない緊急事態には気付いてないみたいだ。w


どうも、初めましてぇ~ ´3`)ウフフ

ぁ、こんばんわぁ~
ブログいつも見させて貰ってますョ~


Σ(- -ノ)ノ エェ!? ホントですかぁ~ ありがとうございま~す
この辺、よく来るんですかぁ~?


ぁ、実は買ってまだ1年なんですけど・・・
ちょいちょいココ来てるんですよw


へぇ~ んじゃ、時間帯が違うのかな?

ぁ、実は僕、土日休みじゃなくって・・・
水曜が休みで、今日は遅くなったけど居てるかな?
って思って来てみたんですw



へぇ~ 水曜休みってコトはパーマ屋さん?

注:理髪店、美容院は月曜休みであって水曜ではない
  めっさ勘違いしている中の人であったw


ぁ、ぃぁ、車屋で働いてまして・・・w


ナ、ナ、Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

Ⅰさん、大変ですw プロが来ましたよww
車屋さんですってwww

Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジかっ!?
 ↑ 全身真っ黒で車体の下から這いずり出てきたⅠさんw


すいません、ちょ、ちょっと見て貰えます?
実は今、こんな感じになってまして・・・w





で、こうなるww
で、こうなるww 人なら何でも喰らう妖怪みたいな車です。w


ってか、初対面なのにwww

出会って数分でこの仕打ちって、普通ないよねw
エリエク乗りの方ってホントに良い人ばっかなのよね。(感涙


ぁ、ちょっと今シフト動かしてみて下さ~い





・・


・・・



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
シフト動いたぁ~ カコカコぉ~



下に潜って一発で!?

ほぉわたぁ! シフトはもう・・・ 動いている・・・
と、言ったとか言わないとかw

こんで安心です。それにしても直って良かったです。
オレンジエクのNさんはめっさ若い人でした。
しかし、コレからはGODと呼ばせて貰うコトにしました。
って言うか、その場でGOD!GOD!神降臨!神降臨!とか言いまくってましたw

キレイな同色加工のエクですね
そしてコチラがNさんのオレンジエク号。めっさ綺麗です。

S2エクの最終型1つ前みたいで、全ての黒樹脂が同色化です。
エアスクープ、フロントアゴ、リアウィングともオレンジになってます。
しかも、よく見たら解る人にはスグ解る感じで外装に結構なお金が掛かってますね。

中の人も一時期は考えたんですが・・・
まぁ、別にエエか・・・とスルーしました。
と言うか、カーボンボディなのにドコもプロテクトされてない・・・w


フロントも同色で・・
ホンマに綺麗で同色化されてるコトもあってスッキリして見えます。

個人的には両サイドのイギリスマークがイイですね。
貼るかどうかは解りませんが欲しいです。


そんなこんなで色々とアクシデント、事件だらけの1日でしたが・・・
最終的には平和な感じでエンディングを迎えられて良かったです。

Ⅰさんを振動に気を付けて帰るように見送って・・・
GODなNさんともお別れして帰路へ。


で、皆さんの想像通りですw
で、皆さんのご想像通りに奈良市内にて豪雨に遭遇・・・w

割と強い雨だったので、止まって屋根を付けるかどうか悩みました。


確かに強い雨で世間の視線が痛いけど・・・

遠く大阪の方は快晴っぽいんだけどねぇ
大阪の方は快晴っぽいんだよね?

今、たまたま雨雲の下に居て・・・
ちょっと渋滞してるから濡れてるだけでしょ?

車内もイスも濡れていく訳です
あぁ、せっかく干したのにまた濡れていく・・・w

しかし、高速に乗ったらスグにトンネルだし、生駒の山を越えたら大阪だもん。そこは晴れてるでしょ?


その後は青空で天王寺に到着です(夜)
で、もう夜ですが、ようやく天王寺に到着です。

やっぱ予想通り、高速に乗ってからは雨無しでした。
涼しくて超気持ちイイ感じ。
オープンカーのこの感覚はやっぱヤメられません。

幻想的な空ですねぇ~
幻想的に広がる秋の空もオープンカーなら3割増しで見えます。

はぁ~、エエ空やなぁ~
涼しいし、やっぱもう秋なんやなぁ~

と言うか、なんかめっさ腹がへ・・・


ぁぅ、結局今日、何も食べてないw


前半部分から事件、トラブルが多かったけど・・・
後半部分があまりにもドラマチックで完全に忘れてた。w



(こっから番外編)
しかし、無事に帰ったのは自分だけで・・・
実はⅠさんがまた、御不動様になっていたと言うw

実はあの後、走りだしてスグに今度は3速で死んだw
ってメールが来たのがめっさ遅い時間・・・

聞けば、直した部分とは逆のパーツが外れて死んだらしい。
なんとか根性で3速のみで自宅まで亀走行で帰ったらしい。
しかしながら自宅付近の急な坂がどうしても3速では登れず・・・
真っ暗な中で、またアンダーパネル着脱から修理にトライするも・・・
今度は外れたパーツがスデに無くて、その場では修理できないと。

何とか友人知人を総動員にて23時頃に無事帰宅したらしい。(怖


左が取れて直したら今度は右が取れたって!?

その壊れ方と言うか、パーツの外れ方の意味が解んないんですが?
そもそも、やっぱどう考えても外れるようなパーツではないような?



(こっから資料編)
同じエリーゼ111Sなんで、自分の車に起こったら怖いし、ちょっと自宅のマニュアルを読みまくって調べてみました。

欠落したパーツはシフトリンケージのワイヤーをリア側で固定しているクリップです。
よく解らんが、自転車のブレーキとかと一緒でこのクリップで中のワイヤーだけが動く様にワイヤーの外側の筒を固定しているモノらしい。

10番の留め金具かな?
シフト周りのマニュアル上では10番の部品がそうですね。

実際のパーツ位置も、機能の説明をして貰った感じでもコレですね。


2個セットみたい
パーツリスト上は2個セットの様です。右と左で2個いるもんね。

シフトリンケージのゴムブッシュ、ジュラコンブッシュもセットだもんね。


このクリップみたいなの
しかし、形が違うんだよなぁ・・・ ホンマにタダのクリップやん・・・

現地で見たのは四角い感じだったぞ?
ローバーK型のマニュアルだけど・・・コレってひょっとしてS1用?
注:コレってトヨタ型の方のクリップだそうです
  そう言えば、シフトレバーがトヨタ型の形してますね



さらに調べてみると、ありましたドンピシャのパーツが!
解りやすいように赤く着色した部分のクリップがそうです。

実際はこんな形してた
形もまったく同じです。コレの左側が取れてシフト不能に・・・

で、左側のクリップを入れ直したらサクっと入って取れない感じ。
クリップが欠落しないようにワイヤーかなんかで固定した方がええの?
そんな話もしてたんですが・・・

結果、その後の走行でクリップが欠落したそうです。
しかも、左側ではなく、今度は右側が・・・ (謎

なんかの熱が伝わって金属の熱膨張が原因か・・・
ワイヤーが動く時に何かに干渉して変な方向に動いてるのか・・・
右が外れて、直すと今度は左が外れるって何かおかしいですね。
しかも、こんな故障例は残念ながらネット上に1件もない。


加えて自分の身に起こった場合・・・
ジャッキもないのにその場でアンダーパネルを根性で外すとか無理。
TKさんかJAFで即レッカーして貰うと思います。(笑

あぁ、自分のエリ子に同じ故障が起きなければイイな・・・
と思いました。

(おわり)



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

月ヶ瀬救世主伝説

GOD GOD 回転中↓ (リーチ目)

山の中でエク乗りの車屋さんに出会うなんて、ミリオンゴッドで上記リーチ目を引くような確率w

てか、電話でのテンパリぶりから、御大が故障したものとばっかりw
CSIイズミの見立ては外れてましたか^^:でも、外れててよかったです。ワイヤーエンドのプラスチックが割れたらそれこそ・・・

しかしあのパーツ、外れるんですね。確か土台に挟んでるだけみたいな着き方だったような・・・?

途中まで読んでて、絶対ワイヤーエンドの割れ、またはそのジュラコンブッシュを止めているEリングが脱落したんだと思っていました。

http://www.oldradio.jp/Elise/kemunpus/2006_08.htm
この方のブログが分かりやすいですが、見えてる黒い部分。ジュラコンに換えるとここが割れる事があるそうです。
このワイヤー、もちろん前後にも動くけど、ひねる動きもするんですよね。
ですので、純正ゴムブッシュはちぎれる、ジュラコンは周りが負けて砕ける。一体どうしろとw
そこでピロボール化しようと作ったものが昨日の画像の代物です。
なかなかやる暇がないですが、先人たちによると、シフトが吸い込まれるように入るそうですw

一番上の図はトヨタのですね。

お久しぶりです!

私はこないだ、ワイヤー先端(ミッション側)が割れました。
同じく山奥で・・・。
Σ(´Д`;)マジかよ~。
となりましたが、エリ仲間がレスキューに来てくれて助かりました!!
10年経つと思わぬ所が壊れますよね・・・。

そうそう、naruサンに差し上げたい炭インナーがあるのですが…。

エボエリさんへ

いわゆるプレミアムゴッドってやつ?w

シフトのその部分はうちのも早い段階でゴムからジュラシックしてますが・・・
ローバーエリーゼの唐揚げシフトっぷりは変わらずですよね?

そこが破損したら終りですよね?
全部鉄にしたらサクサクの揚げ立てになるんですかね?
なんかトヨタのシフトはサックサクだったのを覚えてますが・・・

なんかマニュアルのよく解らない英文では・・・
ひょっとして、コレってシフトがニュートラル時にクリップを固定しなきゃダメなのかな?

シフトが動かない→クリップを付けてシフトの動きを確認→無事にシフトが動いてメデタシメデタシ。
ココでそのまま終わってるので・・・ 一旦、シフトを抜いてニュートラルにしたら、そこでクリップを外してワイヤーもニュートラルな状態にしてから再度クリップで正位置でちゃんと固定するとか?
そうしないと変な位置でワイヤーが固定されてシフトチェンジの度に変なテンションで負荷がかかり、反対側のクリップに力が加わって弾け飛んだみたいな?

まぁ、英語が読めないんで解りませんが、そんなコトが書いてそうな文章でした・・・w


オヤジ@埼玉さんへ

お久しぶりでございます。
黒いお鼻のレーザーブルーもお元気ですか?

(A゚∇゚)アラッ? コレってトヨタ型の方でした?
ロバ型に混じってましたか・・・w
トヨタ型の方がクリップが簡単なんですね。汎用品がありそう・・・

噂ではワイヤー先端部も割れるらしいですね。
うちのエリ子も10年選手なんで、そろそろ樹脂系、ゴム系のパーツが全滅してくる頃じゃないかと・・・

っと、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 炭!? 炭ですって!? 頂ける!?
コレはコレは楽しみですねぇ~ ネタにもなる訳ですね。

多分、またTMRさんに遊びに来ますよね?
その時に時間を合わせて遊びに行こっかな?
TMRツーリングの参加は怖い気がしますけど・・・w

GOD

いつもにましてディープな週末ですねえ~

手に汗、額に冷汗かきながら読みましたよ笑

それにしてもIさんすごい! あのペタペタ車高に潜り込むなんて汗

いろんな意味で神々が集う場所になりつつありますね^^

せつなさんへ

現場では常に冷や汗でした・・・w
記事に出来ない冷や汗なコトも他に沢山ありまして・・・
詳しくは車両の下に潜り込んだ方にお聞き下さい。

もうK型ローバーのエリーゼは10年前の車ですから・・・
色んな予期せぬ不具合が出るもんなんですねぇ~

うちのエリ子は絶好調に調子がイイんですが、そろそろデッカぃ不具合がありそうです。

あ、そうそう、ペタペタ車高に潜り込む時に、自作のとがった鋭角で大きなリアデュフーザーは殺人平気になりますので純正のままの方が良いかと思われます。良い子は真似しないで下さい。w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

何とかなりそう!

神様、N様、TK様でパーツ1つだけ
在ったのを分けてもらえました。涙

やはり、TKさんでは、ワイヤーロック&タイラップで保険をかけているそうです。


秘密さんへ

ありがとうございま~す。

今から楽しみにしてますね。
さてさて、どんなネタになるかなぁ・・・w

Ⅰさんへ

(@゚Д゚@;)あら・・・? やっぱそうなんですね。

もはや欠落するのが定番の故障メニュー?(汗
うちのエリ子もいずれ欠落するのかも・・・

ともあれ、なんとかなって良かったですねぇ・・・
と言うか、そんな小さい部品でもTKさんに在庫あるんですねw
驚きです~w

怖いっ

山の中でのミッショントラブル、
考えただけで怖いですねぇ(>_<)

ちょっとした部品なのに、
無くなると大変なコトになるんですね。

自分のエス、そろそろ色んなトコにガタがくる頃。
ちゃんとメンテしなきゃなぁ(~_~;)

tomoさんへ

私もそうですが、皆さんちゃんとこまめにメンテしてるんです。

けど、さすがに10年越えのK型エリーゼ、しかもロータスクオリティ、トヨタ型と違って色々と仕組みの違う原始的な構造、ゴムゴムだらけのパーツ類、普通は鉄であるべきトコが軽量化の為にプラスチックだったり、ココのパーツは別になくてもイイよね?と言った車ですので・・・

思わぬトコがポロっと壊れるのが常です。
ロータスってそんな車なんですよねぇ~w

いざって時は笑って大枚を払う覚悟がないと乗れない車です。
≧(´▽`)≦アハハハ


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード