ポタリングデビュー@長居公園

さて、ドライブから早くに帰ってきた訳ですが・・・

さて早くに帰ってきた訳ですが・・
まぁ、あと30分もすれば日没が始まる訳ですが・・・

早く帰ってきたのは理由があるのですョ!(嘘
前々から試そう、試そうと思ってたコチラ・・・






さて、行きますかね?
じゃじゃ~ん! 玄関に放置プレイで邪魔だったコイツで初の・・・

(○'ω'○)ん?
さすがにグローブはキモぃから要りませんかね?
エリーゼだからこそ、グローブはギリで許して貰えるんでしょう。


そんな今からトライする相棒はコチラ!

初デビューのマシンです
青ぃ機体のロータスエリーゼⅡ(嘘)です。

実は諸事情で会社の備品をパクっ 預かっておりまして・・・

中の人は自転車にも興味があるんですが、自分で買っちゃっても実際は自転車なんて乗らずにエリーゼに乗っちゃうんじゃないか?とか、自転車はダイエットにイイって言うけど、いざ買ったら自転車乗るよりジョギングする方が簡単なんじゃないか?とか色々考える訳です。

だったら、丁度イイ!コイツで試してみる!ってな訳です。
それで真実が解るんじゃないかと。
ロードレーサーか小径車かも迷うトコでもありますし・・・

まぁ、実際にはずっと放置で今まで全く乗ってないんですけどね。


グローブはキモぃのでノーマルで
とりあえず、グローブはヤメて素ハンドにしました。

自転車でちょっと嫌だなぁ~と思ってるのが乗る際の装備品。
グローブはアリとして、ヘルメットとかゴーグルとかタイツとかがちょっと馴染めない気がします。
見てる分にはカッコイイと思えるんですが、自分が着るのは・・・
エリーゼでもサングラスとかするの嫌だから絶対しないし・・・
あと、やっぱスネ毛も剃らないとダメなんですよね。

ですが、コレがロードバイクではなく、小径車でボチボチっとポタリング程度なら省略出来そうなんですよね。
自転車のプロから言わせたら、自分の身の安全の為にもヘルメットは必須と言われるんでしょうけど・・・
小径車はサラっと普段着で乗れる点が魅力です。
そんなスピードを出す必要もないし、スピードを出して風を感じたいならエリーゼがある訳ですしね。


と言う訳で小径エリーゼⅡ(仮称)のスペック紹介です。

車高調サスペンション付です
車高調のサスキットです。足は割と固めのセッティング?

ちなみにエリーゼさんの方は別タンクの車高調が付いてます。
1万ちょっとの機体にコレは贅沢な装備ですね。



シマノ6速ギア
ミッションはシマノの6速MTです。

エリーゼさんでも5速MTなのに・・・ (汗
しかし、リバースも入れたら一応は6速ってコトでコレは互角?


で、とりあえず近所を走ってみる。

走る走る軽く走る!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 軽い軽い軽いっ!

注:危ないので走行中の撮影はヤメましょう

って言うか、コレ軽すぎじゃね?
6速でも全然重くないって言うか、加速しない・・・
速く走る為には、かなり必死で漕がないとダメなんですけどw

( ´△`)アァ- おばちゃんとかにも普通に抜いてかれるw

ってか、皆さん速いですね。
変速とか付いてない無名の小径車にもバンバン抜かれますが?
12速くらいないと永遠に走れそうだし、この重さじゃ足への負担が物足りない。ダイエット的にはやっぱ自分の足で走った方が良さそうな気がします。
1速なんて空気を漕いでるみたいです。もはやAIRですね。

あと、ハンドルがTバーなんですが、幅が広過ぎw
エリーゼの小さいハンドルで慣れてるのか、自転車のハンドルにめっさ違和感があります。こんなに両腕を広げて操作するとか違和感がハンパないです。
(ちなみにグローブがないとハンドルのブツブツで手が痛い)


そんなこんなで、ついに長居公園に到着!
人生初の長居公園(内)です。

で、初長居公園です
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ めっさ広い!なにこの人の多さはっ!


今まで公園外回りの車道は何回も車で走ってるんですが・・・
中がこんな風になっている(見える)とは驚きです。
最寄駅から1駅しか離れてない近所ですし、たまに最寄駅で降りるの忘れて長居公園とかで下車してしまったりするんで、割と身近な公園なんですが・・・


道がヤケに広いですねぇ~
なんか・・・ 大昔に行った中国のとある公園の早朝みたいです。

人が多くって、皆思い思いのコトをやってる。
ビール飲んでたり、本読んでたり、愛を語ってたり、将棋してたり、自転車してたり、ジョギングしてたり、女子会してたり、シャドウボクシングしてたり・・・


気分は中国の早朝な公園です
とりあえず初見の公園内外周をまったりと1周してみます。

それにしても、どんだけ進んでも終りがないくらい広いですね。


ちなみに1周約3km
1周で約3kmもあるらしい。万代池の4倍ですね。


公園内は色々な遊具もあって、施設や館も多くて・・・

色々な施設があって何か試合してるみたいです
何かの試合をやってるみたいです。コンサートかな?


暗くなってきたのでヘッドライト点灯
暗くなってきたのでヘッドライト点灯っ! LED球です。

エリーゼさんでも普通のハロゲン球なのに・・・ (汗


競技場がライトアップされてるのも見えます
競技場がライトアップされてます。かなり広いですね。

それにしても、自販機とか売店とか色々と充実してますね。
ココに集まってる皆さんを見る限り、1日中遊べそうな感じです。


公園の周りはお店も沢山あります
フローズンもあるし、ローソンまで公園内にあります。

驚きの充実っぷりですね。
ヘタな道の駅より快適かも知れません。

ジョギングしてても誘惑が多そうって言うか、いつでも給水可です。


w( ̄△ ̄;)wおおっ!


そそる唐揚げ屋さんもあるとは・・
公園のからあげ屋さん・・・ だと!?w


ともあれ、まったりと1周完走です
ともあれ、無事に公園内を1周して給水タイム。

唐揚げは我慢しました・・・
一応はダイエットも兼ねてますのでw

しかし、軽い軽いと思ってた6速も長く乗ってみるとしんどい。
たった3kmしか走ってないのに、ヒザがヤバそうです。(笑

コレはポタリングでもあなどれないですね。

ってコトで、1周目は現地調査。
2周目はちょっと速いペースでグルッと1周してみました。

うん、自転車でも割と滝汗なんですね。
コレは・・・ 意外と下半身痩せに効果アリかも・・・


そんな訳で滝汗のまま自宅へご帰還。

70分で約6kmちょっと走ったかと
走行時間は1時間10分程度・・・

で、走った距離は公園が1周約3kmで2周・・・
自宅から西田辺、長居公園までの距離が不明ですが・・・

合計でざっと7kmちょっとくらいなんですかね?
と言うコトは、時速6~7km?

よく自転車乗りさんのブログでは平均時速は20とか30とか・・・


ま、まぁ、自転車も長居公園も初体験ってコトで・・・
良しとしときましょう。
なんちゃって小径自転車でも何気に楽しかったです。

走ってる時の暑さで言えば・・・
エリーゼ>ジョギング>自転車 と自転車乗ってると涼しいです。


走って風を感じる開放感で言えば・・・
自転車>エリーゼ>>>ジョギング>徒歩 ですかね?


あと自転車乗ってると目線が高くてかなり違和感があります。

自転車>徒歩>エリーゼ って感じの目線の高さですかね?
自転車って何気に小径でも車高が高いですね。


次はもう少しロングに走ってみようかな・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

っと、naruさん、も~、
んなことするから、雨が降ってきたぢゃないですか。

あらまあ、長居公園を周るなんて、
すでに、趣味は自転車です(`・ω・´)キリッ、
って人になってますな~。
ブルーノとかジオスとかいっちゃいますか~。

青梗菜さんへ

あらw 昨日洗車してもう雨ですよw
ホント、すいません。(笑

良かったら今から雨の長居公園でオフ会でもしますか?w

ブルーノは知りませんが、ジオスってフランスかどっかの有名な青い機体ですよね。同じ小径でもロードっぽい感じの。
このロータスエリーゼⅡ(偽名)は極太のタイヤですんで漕いでてしんどいったらもう・・・ ダイエット的には効果絶大っぽいですが・・・

長居公園に行く途中で都会のアリス現場も通ったんですが・・・
なんかデッカぃミニバンが停まっててアリスはもう移転されてしまったんですね。(笑


No title

ポタリングデビューおめでとうございます。
キュウゾウやレイチェルブランドなどで販売されいる20インチフルサス折り畳み自転車ですね。
ハンドル幅も自分好みで切断すると良いと思います。
僕もデビューはホームセンターで1万円で買った20インチリアサス折り畳み自転車でした。
重さも16キロで漕いでも進まないので、フロントチェーンリングを大きいのに変えてからは進むようになりました。
改造すると新たな世界が広がります(^O^)

ビーカブさんへ

w( ̄△ ̄;)wおおっ! コレ知ってはるのですね。

それにしても小さいのにかなり重いんですねw
ちなみにそんな高いモノではないらしいのでサスは1個でございます。すいません。≧(´▽`)≦アハハハ

ハンドルが広くて腕をガバっと広げないとダメなんで変に力が入ってしまうのと右側にシフトチェンジが内臓されててハンドルが持ち難くて固いブツブツで手が痛いんですよね。

コレで100kmくらいのポタとか出来るんでしょうかね?
先ずは長居公園を4周くらいしてみようかな?

No title

どうしても、ポタと聞くと「おばあちゃんのポタポタ焼き」を連想してしまうあたくし。
長居公園内を見るのは、物凄く久しぶりですが綺麗になりましたね~(驚)
概ね20年前・・・その中は原付バイクの走り屋が毎週集まって走ってたスポットでしたw←通ってた人
売店まであって、最早鶴見緑地みたいですね。

エボエリさんへ

( ´△`)アァ- 道理でww

入口部分がやけに石像だらけでガードしてんなぁ~
自転車は入っちゃダメ?ってな感じのガードです。
中みたら自転車だらけだったし、「自転車はゆっくり走らないと危険です。高速走行禁止」って書いてるから、自転車でも入ってイイみたいだったけど・・・

あの石像ガードはバイク避けでしたか・・・

中は外周部分に売店やら、コンビニやら、お土産屋もあって道の駅より豪勢でしたよ。
なにより人が多過ぎです。万代池でも多いと思ってたけど・・・
コレ見ると、如何に奈良の山奥が人が少ないかが良く解ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード