台風の爪あとを調査してみる@月ヶ瀬

台風の被害を受けた皆様には御見舞い申し上げます。

さて、一夜開けた本日火曜日。
今日は偶然にも名張の山奥でお仕事ですので・・・
大好きないつもの奈良がどうなってるのか、ちょっと調査も含めて出勤したいと思います。幸いにも出勤の道中でいつものドライブコースが確認できますので。

神の道から名張へ
朝の出勤は時間がないので西名阪の山添ICから最短コースで。

名張へと続く神の道80号線は別に何の被害もなくいつも通りの気持ちイイ快適なワインディングのままです。






が、一部だけ、ホントに一部だけ鉄砲水アリ。

一部鉄砲水の状態です
(゚ロ゚;)エェッ!? こんなトコに滝あったっけ!?

そんな感じで山肌から激流な水が溢れ出てました。
けど、特に走行には問題がありません。
場所的には、台風の時でなくても時折り水が染み出している時があるコーナーの部分ですね。

道路には、そんな土砂が流れ出た形跡もなく、砂も出てません。
コレなら80号線は名張まで快適な道のままだと思います。


しかし、下ってきて川沿いとなる頃には・・・

今までに見たコトない名張川
今まで見たコトもない激流と水位の名張川です。(汗

普段は優雅にまったりと流れるおごそかな川なのに・・・


しかし、今回は社用車でありますので・・・
視線の高さとコーナーでのロールがハンパないです。

ちなみにNEWマシンです
まだ走行距離500kmのバリバリの新車です。

けど、エリーゼとは真逆の車。オートマだし・・・
足は軟らかくてコーナーでグニャグニャと不安定だわ、視界がまるでバスに乗ってる風だわ、タイヤの固さとグリップ感がまるで違うわ・・・
あげく、シートがタダの椅子って感じでエリーゼの特注バケットとはまるでホールド感が違う・・・
普通ならエリーゼより格段の乗り心地と高級感なんでしょうけど・・・

電子機器が色々付いてるから高性能でも高級でもないんですよね。
エアコンが効くとか個人的にはどうでもいいコトだし・・・
特に山道、下りともなれば・・・
走行時の安定感、安心感がまるで違います。
エリーゼの半分以下のスピードで徐行でも怖い。

そのまま滑って逝っちゃうんじゃないか?とか、コーナーの遠心力に負けてポテっと逝くんじゃないか?とか・・・


同じ様な車に乗ってる方には申し訳ないんですけど・・・
どう我慢しても、どんな高級な車でも、将来的にも、こんな風な大きな車は好きになれそうもありません。

( ´△`)アァ- こんな道の状態なんだったら・・・

やっぱ、エリーゼで来ればぁ~
(久しぶりにホンキで後悔しましたョ・・・)


しかし、そこは大人な訳ですから・・・
大阪に戻りたい気持ちを我慢して、山道をバスバス走るな恐怖感を痩せ我慢しましたよ。


そして、お時間は一気にお昼に。
折角の名張(三重県)だし、ココは名店に行くか?
某Hさんが時折りうpする伊賀上野の弁慶に行くコトに・・・

が、コレがまた名張市内からはかなりの距離。
行きに30分、帰りに30分も掛かっては仕事に支障が・・・
あと、時間が遅すぎて昼営業に間に合うかどうか微妙。


仕方がないので、近くを検索して唐揚げっぽいコチラへ。

弁慶
唐揚げ専門店が名前を変えて永ちゃんとなったみたいです。

お昼も営業してると情報確認したのに、お休みでした・・・


トン汁&鮭定食
仕方なく、近所のすき家でトン汁&鮭定食480円?420円?を。


コレはかなり安い唐揚げです
それに激安の唐揚げ5個130円を追加してみました。


唐揚げ5個も付けてみました
唐揚げは値段が値段だけあって小さいんですが・・・

コレは十分アリですね。
小さ過ぎたのか6個付いてたし。
ヘタな定食屋をぐるナビで探すより確実です。
安い定食に唐揚げ10個とかを付けても十分安いです。
ヘタな定食屋で700円とか800円の唐揚げ定食よりCP良し!

すき家って牛丼は個人的には?だったんですが、この組合せなら十分アリですね。ちょっと癖になって通ってしまいそうです。


コチラは相棒のP君のオーダーメニュー。

完全に人工的なマグロ丼?
(゚Д゚) ハア?? それ、何のロウ細工?ってな感じのネギトロ丼です。

聞くトコによると、σ( ̄。 ̄) オラのオーダーと全く同じ価格とか?
ネギトロって素材からすると十分安いんだろうけど・・・
この人工的感はちょっと・・・
せめてほぐして盛り付けたらイイのに・・・

昔の立ち飲み屋チェーン店でチャーハンを頼んだらニッスイの冷凍チャーハンのレンチン袋開けてポイっ!って盛り付けを思い出してしまいそうです。
原価128円程度をレンチンだけで500円取るんだもんな・・・


そんなこんなで、その後も意味不明のお仕事を完遂しつつ・・・

夜中にお帰りとなる訳ですが、やっぱ帰りも道のチェックを。

帰りも神の道を探索してみます
やはり、神の道80号線は何の問題もなく走行出来ますね。


で、折角だから月ヶ瀬経由で帰ってみるコトに。
80号線から広域農道で月ヶ瀬茶屋を目指すも、途中の茶畑ゾーンは特に問題なし。
ひょっとしたら、土砂で道路が砂ってるかも知れませんが、肉眼とタイヤの接地感覚では危険を感じません。
いたって普通に今まで通りの快適ロードです。


が、月ヶ瀬茶屋に向かうT字路から先の雰囲気がおかしい。
月ヶ瀬名物のコークスクリューコーナー、ラグナセカ手前から急激に路面が濡れております。そして土砂や枯れ木が散在しています。

最徐行で次のT字路まで下ってみると・・・

南山城は通行止め
南山城方面への高山ダムコースは入口から通行止めです。

普段でも落石等で高山ダムから下る部分で通行止めに成りやすいコースではあるんですが・・・
もう、完全に路面が危険な状態を物語っております。
撮影をしたT字路部分がスデに土砂でかなり凸凹しております。


通行止めが結構多い表示です
ナビ上でも南山城方面へは通行止めの表示がされまくってます。


真っ暗の月ヶ瀬茶屋
どうも月ヶ瀬茶屋への道は安全のようでした。

住民の方が土砂をキレイに洗い流したのかも知れませんね。
それより9月15日に予定していたジャンボかぼちゃ祭は無事に行えたんでしょうか?あれだけ大きな横断幕はかなり危険だったと思いますが・・・


住民の皆様が無事であればイイな・・・と願いつつ帰路へ。

皆さんが無事だとイイんですけど
ココを曲がると住宅もそうだけど、学校もあるんですよね・・・


帰り道は、月ヶ瀬~布目から伸びる細い道の先がどうなのか?被害があまり出ていないとイイなぁ~とアチコチ見ながらゆっくりと帰ってきましたが・・・

どうも、ナビ上では神野山へと続く山頂付近も被害が及んで土砂崩れによる通行止めが発生しているっぽい。


あと、ナビには記載されてなかったんだけど・・・

奈良ニュルも通行止めです
奈良ニュルも入口部分から通行止めになったみたいです。


コレらは現時点での状態ですが・・・
地盤が弛んでおりますので、コレから更に落石発生や土砂崩れの可能性もあります。月ヶ瀬~布目方面に行く際は充分にお気を付け下さい。

基本的に80号線で奈良教育大から名張までは大丈夫。
あと多分、広域農道から般若寺方面へも大丈夫っぽいかな?


早く元通りの元気な月ヶ瀬村に戻って欲しいと願っております。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

祈、早期復旧!

台風、凄かったですね。
幸いにも自分の住まいの地域での災害は皆無でしたが。

月ヶ瀬、早期に復旧するとイイですね。

今回の台風で、自分が走りたい道が、
ほうぼうで通行止めになってます(>_<)
交通量が少ないトコだと、
復旧工事も後回しになるし・・・

年内のTRG企画にも支障が出そうです(涙)

No title

台風の爪あと調査お疲れ様でした。
各地での被害が明らかになってきて驚きの連続です。
復旧作業もあちこちで行われているみたいですね。
紅葉シーズンまでに復旧作業が完了してドライブ楽しめると良いですね。

tomoさんへ

思ったよりは月ヶ瀬も大丈夫なようです。

が、一部想像できない状態ですので被害を受けた方の無事を祈るしか今は出来ません。明日は仕事も丁度そっち方面なのでエリーゼで調査してみようかと。

tomoさんのツーリングコースは500km、ぃゃぃゃ、800kmにもなりますから・・・
そりゃそんだけ長いコースなら通行止めもありますってw

ビーカブさんへ

琵琶湖のある滋賀でも被害は大きかったみたいですね。

豪雨だけでなく、突風の被害も凄まじかったようで、割と普通の大雨っぽかった大阪に居ては予測も出来ないコトだらけで・・・

ビーカブの車庫も早く直るコトを祈っております。

No title

隊長っ、パトロール、お疲れさまですっ。

ミニに誰かを乗せたとき、
僕は運転が下手と思われているらしいのです。

つまり、ふつうのクルマは、
ゆっくり加速するし、ゆっくり止まるし、ふわっと回るし、
とにかく、ふにゃんとしているので、
ごんごん、がつん、みたいな運転は、
止まる回るの基本動作がなってないと思われてもしかたがないと。
なるほど~、そういうことですか~。

青梗菜さんへ

ぇ? 普通の車ってドギャンっ!と加速するし、シートベルトが喰い込むくらいに減速して、腹筋に力を入れて息を止めないと耐えられないぐらいにギュワンっ!と曲がるんではないのですか?

某スーパーTの前をボッフィン!ボッハン!と加速しつつ疾走する青梗菜さんのアリス号を見る限り・・・ 「やっぱクルマはああでなくちゃな!」と妙に納得していたのでありますが・・・w

ヤル時はヤルぜ!って感じが運転が上手いと思います。
一般人のσ( ̄。 ̄) オイラとしては・・・

No title

ちょっと待ったw、
ボッフィン!ボッハン!
って、アリスはそんな音はしないって。
知らない人が真に受けるでしょ。

上品で、控えめで、美しい、
そんな方向で。

青梗菜さんへ

ぇ? かなりの快音で疾走してたからつい・・・w

あの様子だとエリーゼよりかなり速いんだよね。(汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード