遊んでるだけでお手軽ダイエット

やっぱり・・・ そうなのかな?(-ω-;)ウーン

そんな訳で常にピチピチスーツの中の人です。
中の人は地味にダイエットとか、たまにします。

最近はサボってますが・・・

何故か、土日におもいっきりドライブした月曜の朝は痩せます。
ピチピチスーツのズボンが妙にダボっとしてます。
コレは勘違いでも何でもないと思います。
あと、月曜の朝は何気に腹筋も締まってる感じです。

何故に月曜の朝には痩せてしまうのか?
理由はエリーゼさんに他ならないハズ・・・


「体育座りの車って運転が大変そうw」

コレはたこ焼きいっちゃんさんブログにコメントされた言葉。

あぁ、ヘンテコな車は体育座りしてるって思われてるんだ・・・
そう思いました。おそらくはエリーゼではなく、当日に出現したランボルギーニのコトだとは思うんだけど・・・

エリーゼも体育座り系統の車種の一種だと思われ・・・

エリーゼの運転姿勢
図解されているエリーゼの運転姿勢はこんな感じ。

体育座り程ではないですが、この図はエリーゼのマニュアルに記載されている正式な図面ですので、実際の運転姿勢もこんな感じだと思われます。

そんなに体育座りしている訳ではありませんが・・・
普通の車と明らかに違うのは、全てが自分の力次第と言うか、自分の筋力次第なのであります。

ハンドルは当然に重ステです。コレは国産車でもよくある?話。
一番違うのはブレーキだと思うんですが、ブレーキにはサーボが付いてませんので止まる為には、それだけの力でブレーキを踏み込む必要があります。
自転車で言うところの足ブレーキみたいなもんです。

トヨタ型に進化してからはサーボも付いてブレーキを車がアシストしてくれますし、ABSなんて近代的な機能も付いてたりします。
しかし、ローバー型のエリ子ちゃんは何も付いていません。
止まるかどうかは自分次第です。自分の脚力が全てです。


おのずとブレーキを踏む回数分、常に下半身にはかなりの筋トレが発生します。トヨタ型に乗ってる人がローバー型に乗ると「ブレーキが壊れてるっ!」って勘違いするほど全く効かないコトにビビるんだそうです。
特に雨の日なんて酷いもんです。

付け加えて、ゆっくりまったりペースで走ってても、なぜかコーナリングだけはそれなりのスピードで楽しみたい。エリーゼにはそう思わせる魅力があるんですよね。
実際に普通の車では完全にオーバースピードと思われるスピードでタイトなコーナーに突っ込んでも割と普通に曲がってくれます。

え?もっと突っ込んだコーナリングでも平気だよ?

と、エリ子がいつもそんな風に言ってくれます。


なので、どうしてもコーナーは突っ込みがちになるんですよね。
直線はまぁ、ほどほどのスピードで・・・
コーナーは減速せず、そのままのスピードでブチ込むっ!
そうすると、コーナリング中の横Gがとてもステキなんです。

気分はセイラさんです。
「うっ Gがこんなにスゴぃだなんて・・・」

なんて、リア体験できるもんですから・・・
もう、やみつきになっちゃいます。


で、問題なのが、そんな横Gを感じている時。
そんな時は、常に腹筋にフルパワーで息止め状態ですんで・・・
コーナーを何十個となく駆け抜ければ結構な腹筋運動です。

そりゃ、自宅に帰ったらヘトヘトになる訳ですよ。
ある意味、休日の方が平日より確実に疲れるもんw
運転姿勢が腹筋運動中のそれとよく似てるんですよね。


で、たぶん今風の車はこんな感じかな?

普通車はこんな感じ?
座ってる・・・って感じですね。


ブレーキにアシストが付いてて、オートマでパワステだったら運転もさぞかし楽なんでしょうね。

しかし、何も付いてないエリーゼは遊んでるだけで腹筋運動と下半身強化が出来ちゃう優れモノですぞ?

出来れば、今週末も遊びながら筋トレしたいなぁ~
土日の天気、崩れないようにお願いします。


割と切実な想いなので神様、よろしくお願いします。

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

No title

確かに。
体育座りと言えばそーかもしんない。(笑)

アシストないから、マジでいい運動になりますよねKのエリーゼは。

竹ノ本秀麿さんへ

図よりも体育座りしてますよね?
特にシートを変えてると・・・ TMRさんのシートは純正よりかなり寝てるのでもっとすっぽり体育座りしてます。

アシストのない車に慣れてしまうと、サーボ付きの車が何か怖いです。なんかちょっと踏んだだけで鬼ブレーキ発動の4トントラックみたいで・・・w

No title

そういえば、ペダルに足を乗っけるだけでも腹筋を使って、
ひざから踏み下ろすから、また脚とかお腹とかに力が入りますね。
うちのは12インチですからハンドルは軽いです。
ちょっとタイヤが太いけど、ちょうどいい運動になるし、
ハンドルのあんま機みたいな振動も、血行に良さそう。
健康器具みたいなものですね。

減ります

ジム通いしても落ちない体重が確実に落ちます

先日のレイクホレストからハーブクラブ迄の追走で確実に痩せま・・・

某ショップの鬼ツーではゲッソリに・・・

青梗菜さんへ

そう言えば、可愛い方の旧MINIも見た目とはまるっきり違って相当な重労働的なエクササイズですよね?

初めてMINIに乗ったのは、カレコレ20年前。
最初は、「えぇ~!何コレw ブレーキが壊れてるwww」って感じでした。踏んでも何の反応もなく止まらないっ!
確かブリティッシュグリーンの4速ATでラバーコーンのショックで、その乗り心地の悪さとアシストのないブレーキにビックリしました。
当時の愛車はシビックだったので、こんな車が世の中にあるんだ!こんなんスピードを出したら、どう止まればイイんだ!

と借り物でありつつ、絶対にMINIなんか乗れない!と思ったもんです。w

今だったら華麗に乗れると思うんですが・・・
青梗菜さんのMINIは音がヤバすぎです。エリーゼよりも走る雰囲気がありすぎですから・・・w

610で武藤さん、コンバンワw

そう言えば、前回のレイクフォレストからハーブクラブまでの道で、1人だけ脇の下が滝汗でしたね?(爆

TMRさんのツーリングでは、そりゃあ(┐・・┌)ゲッソリ…ですよw
なんてたって、σ( ̄。 ̄) オイラは聞くだけで行かなくても(┐・・┌)ゲッソリ…としましたもん。(笑

No title

いやー、今日は天気悪いですね(+_+)

うちのはブレーキパッドかホースがプアなのか、利きが悪くロックしないため、
速度が上がれば上がるほど、ペダルを折る気合いで踏まないと止まりません(笑)
おかげで左足ブレーキ失敗して踏み過ぎても、ガツッとなって肝を冷やす事も無いですがW

乗りたての頃はその加減が分からず、何度か峠の下りのヘアピン等で、死兆星が見えた事がありますW
もうちょっとで、我が生涯に百片の悔い有りで天に帰るところだった事もW

エボエリさんへ

へぇ~ 今日は天気が悪いんだぁ~・・・ (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

っと普通にメールが来たかと思ったじゃんw
よく見たらコメントだったし・・・

っと、まぁ、このコメント通知メールで無事に昼前に起きた訳で・・・
朝5時過ぎまでアニメなんて見てるとダメですね。
ぃぁ、今日はσ( ̄。 ̄) オイラもてっきり雨かと思って夜更かししちゃったですたい。でもなぁ~、マクロス・フロンティア地味に面白いんですよねぇ~ 今夜は14話から続きを見ないと!

乗りたての頃にご一緒したと思うんですが・・・
その時スデにアホっぱやだったと思うんですが?w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード