見せて貰おうか!S3エリーゼの性能とや(ry

ぃぁ~、眠いですね。
噂では土日は台風の影響で雨ですって。

ちょっと油断して前夜、マクロス・フロンティア見ちゃった。
13話まで見て、気付いたら朝5時過ぎなんだもん・・・

なので、休日ながら起きたのは昼前。
お風呂に入って完全にグダグダモードです。
偶然にメールのあったエボエリさんとチャット状態でした。

で、どうも大阪南部ではスデに雨が降ってるらしい。
どうもエボエリ家のルールでは、現時点で外出禁止令が施工されたらしいのだが、彼女さんを仕事に送り出した中の人にとっては、コレからの時間かなり暇な訳である。
幸いにもコチラでは雨の気配はない。(多分

まぁ、別に小雨の雨が降ったところでどうでもイイんだが・・・

暗黒のお空がコンニチワ
とりあえず、布目のパトロールだけしておくか・・・

んで、ササっと自宅に帰還して萌ぇパチンコでもしよう。
そう思っておりました。







で、奈良市内で残り燃料は20リットル。
1人でまったりといつものペースで走れば300kmは余裕である。

がしかし、ココで酷道隊長のⅠさんから入電。

「今日は布るの?」と。


(-ω-;)ウーン コレは、遠距離酷道ツアーのフラグか?

この前みたいに、洞川温泉とか行ったら20リットルじゃ心配。
と言うか、エリーゼ軍団に囲まれた時点で不思議なコトに15kmはある燃費は一気に悪くなってしまうのである。

ココは給油しといた方が身の為なんだろうな・・・

で、いつものまいどステーションで給油。
給油量は13.75リットル。まぁ、そんなもんだろうな・・・
奈良市内で満タン34リットルもあれば、この後も充分。
コレで途中でガス欠などの要らぬ心配はなくなった。
(帰った時点で結果6リットルしか消費してなかったけどw)


と言う訳で、無事にエリーゼ軍団に合流。

ピッコロイタリアンとエリーゼ
起きてスグですので中の人は腹ペコです。

合流地点が布目(段差)カフェで良かったです。
ちなみにピッコロイタリアンは全くの知らない人です。
何度かこの辺で良く見るチンクですけどね。

コチラのカフェは入口の段差がギリなんですよねぇ~
ボディの下を擦らないコトに最重点を置いて斜めにアプローチ!

車好き止め失敗です
で、車好きの止め方大失敗の図。( ̄Д ̄;;アセアセ・・

最初は5cmくらいの隙間でした。
そっから更に前に逃げたんだけど15cmくらいしか隙間できへん。
仕方が無いので、助手席側から出るハメになりました。(笑


ぐるぐるNAロドスタさん
コチラはNAロドスタさん、一緒に布目にINしてきたんです。

布目湖をグルグルと2周くらいしてましたが・・・
それだけのペースなら、ずっと御一緒にランデブーできたと思うんですが、どうも車種を見て雰囲気だけで減速してしまわれたのか・・・
ブッちぎりな結果になるなんて想定外でした。(笑


布目カフェでチキンカツなり
コチラ、定番の御注文、布目定食チキンカツです。

Ⅰさんもチキンカツ、Kさんはチキンの柚子胡椒、Kさん奥様は一口チキンカツだと思ったら一口トンカツでした。
ドレもコレもおいしそうで見た目充実してます。
やっぱ布目界隈で安くて充実の定食なら布目カフェですよね。
もう、茶粥とかに実は戻れないんじゃないかと・・・w
(写真は撮るの忘れました)
茶粥処で食べるカレーよりも、ココのカレーの方が美味いと思うし、定番のカツカレーよりもたまにメニューに登場するチキンカツカレーの方がオススメです。


Mさんがお昼なのに来ました
で、店前でワイワイと遊んでたらMさんが轟音と共に登場!

いつもは早朝と夕方のドライブなのに!何故こんなに日中に!?
なんでも、「曇りで気温が低いから今やっ!」と思ったらしい。


で、相変わらずワイワイと御歓談タイム。

ぬこと遊ぶの図
奥からニャンコが出てきて、お遊び中のKさん奥様。


完全にひるんだぬこ
完全に旅の仲間にした模様です。

(-ω-;)ウーン
にゃんこ大戦争継続中の中の人にとっては複雑な気分です・・・
良かったら、うちのマンションを徘徊してるニャンコも手なずけてどっか持って行ってくれませんかね?


そんなニャンコで遊びつつ・・・
微妙な感じで、その様子を見つめていると・・・

Fさんも登場で何コレ?
ご近所のFさんも登場してカフェ前が一挙にカオスにw

こんなカフェ見たコトねぇww
ランチタイム(営業時間)も終りで良かった良かった・・・


で、こんだけの大所帯になってしまった訳ですから・・・
やっぱ走りに行かないとね?☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

大群になったので走りに行きます
例によって撮影担当の中の人は最後尾から・・・

けどまぁ、何と言うか・・・
運転もしつつ、撮影って1人2役は大変なんですけどね。
彼女さん居たら楽なんだけどなぁ・・・


広域農道のこの景色が好き
月ヶ瀬茶屋方面に広域農道を抜けてぇ~ ´3`)ウフフ

中の人は、この広域農道入ってスグの下りが好きなんです。
見晴らしが良くてダウンからアップに変わるので景色最高!
4月5月は桜だか梅だかが満開のゲートウェイになるしね。


追いついて写真撮って・・何かと忙しいw
追い付いて写真撮って、離されて追い付いて・・・

そんな忙しさもあるけど、まぁ数枚写真を撮ったら後は使い回し可なので、マッタリと自分のペースで行きます。
途中にどんな道を通るかは不明だけど、目的地は知ってるし。

今回は布目から大内ドライブインを経由して比奈地ダムへと。
大内ドライブインへの下道ワインディングは何通りか走っているので、いつも通りの感じで安心です。


が、大内ドライブインから比奈地ダムへの道がカオスww


(゚ロ゚;)エェッ!? 一体ドコ行くんww

そんな感じで、なんかかなりの迂回?
普通に考えたら、と言うか普通の人は絶対にそんな道行かねw

で、気付いたら、「青山・・・ 神戸? 青山羽根?」
(゚ロ゚;)エェッ!? めっさ上やん、ほとんど青山高原やんww

そりゃ、こんだけ遠距離ツーリングになるわw
内容的には青山高原行って、比奈地ダム行くのと変わらんしw


けど、まぁ大内ドライブインから青山神戸に行く道はアリかと。
1人でひっそりとまったりドライブする時はアリですね。
大内ドライブインで食料を仕込んでグルッと青山周りで比奈地ダムに行ってこっそり昼食とかアリかと。


そんな訳で、かなりの遠距離&疲労感と共に到着。

そんな訳で比奈地ダムです
見上げるダムの比奈地ダムです。三重県屈指の巨大ダムです。


さすが、結構な田舎ですね。カエルさんとかも普通に居てます。

ココにカエルが居る訳だが
コチラにアマガエルが居てるんですが、解りますかね?

それにしてもエリーゼってボディ下面がペッタンコですね。
コチラは最新のS3エリーゼのボディ下面になります。


コッチのカエルは解りやすいです
カエルは撮れなかったけど、コッチのカエル色は簡単に撮影。

まさか、Ⅰさん、こんな靴で運転してないよね?

で、皆さん、ココまでは来ても比奈地ダムのコトは余り知らない様子です。実はココから見上げるのもイイんですが、上に行くと更に広くてイイ感じなのですよ?


ココは中の人が先導で本来のダムエリアへ突入します。

比奈地ダムの上まで移動
コチラがホンマのダムエリアになります。

こっから周りの道はダム湖をグルッと1周できる感じなんです。
布目湖をグルッと1周するみたいな感じで。

しかし、どうも道幅は狭い感じなんですよね。
車だと不便だけど、自転車とかジョギングにはイイでしょうね。
(実際、ジョギングしてる人の方が多かったです)


Fさんのエリーゼで周辺探索
で、せっかくだからFさんのエリーゼで周辺を探索!

中の人は撮影係として助手席にIN!

自分以外の走ってるエリーゼに乗るって、実はコレが初かも?
んじゃ、Fさん、ゆっくりと探検いきましょ~!






ぶっふぉおおおおおおん!!!!

エエェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚


え?ちょw はやww
ちょw おまwww



ちょww 死ぬww
うっはw コレ普通に死ぬww


ごしゃああああああああ!(イニD風)
イニD34巻、絶賛発売中っ!

なんか、そんな感じだぞw
漫画でゴシャアアア!とか変な効果音あるけどそのまんまw
実写に直すとこんな感じなんですねw

コチラの機体は最新のS3エリーゼSと言う、言わばトヨタ型の最新エリーゼにスーパーチャージャーが付いたモデルなんですが、実は今日集まった5台中、トヨタ型の3台は全てこのモデルです。
皆さん、ハイパワーモデルが好きなんですね。
残り2台が中の人のエリ子ちゃんも含めてロバ型VVC付です。



なんか前におるうう
あ、危ないっ!前に車が居てるっ!



で、瞬殺であるw
まぁ、瞬殺でバイバイなのであるが・・・w



トンネルがワープみたいです
あげく、イスカンダルまでワープするかとおもた・・・w


と言う訳で、いつも通りに長い長い前置きですが、最新S3エリーゼのインプレッションです。
発売はかなり前なので、今さらなんでしょうけど・・・
中の人が感じたコトをかなり大袈裟に!
書かせて貰います。その方が解りやすいと思うから・・・


なんて言うか、助手席に乗った感じでは・・・

とにかく重厚っ!質感がドイツ車みたい!
あと、足回りが全然違うの?

ぁ、この段差、そのまま行くとガンっ!って・・・

と、心配するも、別に普通に走っていきます。

え?うそ? あの段差で何ともないの?
って言うか、トロッコ感がまるで無いんだけど?

後で解ったコトだが、トロッコ感と言う表現をする人は誰も居らず、そう言う感じは「カートに近い」と表現するらしい。
世の中、作業用のきこりトロッコに乗った人より、カートに乗った人の方が多いんですね。

そんな感じで、乗った感じは何か普通の乗用車みたいです。
トロッコ的な危うさとか、色んなトコから聴こえるカタカタ音、コトコト音もなく、後ろの方でエンジンだかマフラーだかが爆音なだけです。
なんか音的には5000ccくらいあるかのような感じです。

コレ、ホンマにエリーゼか?
ひょっとしてコルベットか何かじゃないの?

そんな感じです。乗ったコトないけど・・・
音がウルサイ感じを除けば、普通に乗り心地の良い車です。

あと制動が急?ブレーキが良く効くのか、エンジンの回転数が高いのかギューン!ドン!ギューン!ドドン!とそんな感じです。
およそ自分が知ってるエリーゼとは思えないですね。
言われなきゃエリーゼに乗ってるなんて解りません。

いぁ~・・・ 怖いゎ・・・
コレあ、もうエリーゼじゃないわ・・・
フェラーリかとおもた・・・


そんな感じでヘトヘトながら助手席から降りて・・・


あ?自分で運転してみます?

(゚ロ゚;)エェッ!? そ、それはダメだよw

中の人は、実は人の車を運転するのは嫌なんです。
もしも、事故ったりしたら・・・責任取れないもん。
そりゃ、修理とかお金の面では責任は取れますよ?

けど、エリーゼって車は特殊な車だから・・・
乗ってる皆さんは、絶対に「自分のエリーゼが一番可愛い」と思ってるハズ。
修理とかお金の部分は責任取れても、想いの部分はどう頑張ったって責任取れないもん。
絶対に、その人だけの特別な想いがあるハズだし・・・
愛娘を傷物にされた・・・とかそんな感じですかね。


けど・・・

まぁ、自分のとおんなじ車だし?
ココは直線だけで、一般車も少ないし、入って来たらスグ解るし、S2エリーゼとS3エリーゼって外側の皮が違うだけでしょ?
ちょっとだけなら、どんなもんか味わってみるのも・・・
徐行程度で走るだけなら、問題ないだろうし・・・


と言う訳で、久しぶりに他人の車。
他人のエリ子ちゃん(S3)を体験走行です。

先ずは・・・

のっけから、エンジンの掛け方も解らなければ、バックの仕方も解りませんでした。(爆
いぁ~、世の中って進んでるんですね。

で、おごそかながらも走り出してみる・・・


Σ(- -ノ)ノ エェ!?
なにコレww 遅っwww

と、こう言う書き方をすればS3エリーゼ乗りさん、トヨタ型エリーゼ乗りさんに怒られてしまうかも知れませんが・・・
自分的な第一印象はそんな感じでした。
コレを読んだ本格派のトヨタ型の方、怒らないで下さいね。

よく、他人の車を借りて試乗する人の中で、乗ったらいきなり全開とか2速3速でレッドまで引っ張って・・・って人居ますよね?
中の人は、それだけは出来ません。
プロドライバーでもないし、借りた人がエンジンをどういたわって運転してるかも解らないのに、いきなりレッドまでブン回してって・・・
まぁ、自分のエリーゼでも5000回転も回したコトはないし、VVCが発動するのを体験したコトもないんだが・・・w

S3エリーゼさん、出発と同時に2速でそれなりに踏んだら一気に4000回転とかなってます。
んでも、ローバー型のエリーゼと全く違う!?
なんか、加速する感が足りないと言うか、トルクがスカスカと言うか、=( ・_・;)⇒ アレ?って感じです。
回転数はスグに上がるのに、加速が付いてこないって言うか、ギアが抜けてんの?タコメーターの針が間違ってんのかな?っとそんな印象でした。

だってローバー型エリーゼの2速3速の3000回転ってめっさトルクがあるのですよ。後ろからウモモモ~って苦しいような音を出しつつもモリモリと加速する感じなのね。
4速でも2000~3000回転ってモリモリ加速する感じ。
エンジン直結で頑張ってま~す!みたいな声が聞こえるのね。
と言うか、そんな簡単に4000回転とか上がりません。
コレが燃費が良い理由の一つでもあると思うのですが・・・

S3エリーゼは9000回転までメモリがありました。
ローバー型エリーゼは8000回転までメモリがありますが、実はレッドゾーン表記は6000回転くらいからあります。MT車と言うよりはAT車のタコメーター的です。
だからなのか解りませんが、3000回転とか4000回転になるのに結構時間がかかります。2速3速で4000回転を超えようもんなら、中の人的にはもうパニックモード突入なくらいの速さです。

コレがトヨタ型とローバー型の大きな違いなのでしょうかね?
エンジン特性とミッションのギア比を併せてかなり違う車になってるんでしょうね。
4000回転くらいでギアチェンジすると、パワーバンドを完全に外してる感じがします。封印された豆腐屋の86みたいですね。

この車って峠では何回転をキープせなあかんのやろ?
6000~7000回転を常にキープ?
なんか怖いなぁ・・・ 燃費も悪そうだし・・・

中の人的には、スタートからいきなりトルクフルで低回転でもドコからでも加速する感じのローバーエンジンの方が峠や街中で走ってても楽しい速いと感じました。
なんか燃費もローバーの方がかなり良さそうだし。
(けど実際にはトヨタ型の方が圧倒的に速い)


あと、ブレーキが鬼ww
ちょっと踏んだだけで、ギュギュギュと止まります。
しかも、力なんて要りません。
足のっけて触っただけですよ?

ブレーキしやすいように常に体は最適なポジションをキープ・・・
その為に、コーナリング中も腹筋に力を入れてポジションキー・・・


そんなコト、いっさい必要無しw
このブレーキの違いも大きいのかな?
何かホントにもう、運転してても普通の乗用車みたいです。


あと、付け加えるとすると助手席でも感じた重厚感?
重厚感と言うか、ホントにドシっと安定してます。
カタカタっと空を飛ぶような感じもどっかに飛んで行ってしまいそうなトロッコ感もせず、地に足が着いた感じと言いますか、安心してハンドルを持って要られます。

と言うか、重厚感と言うよりうちのエリ子ちゃん的な軽さを感じません。ちょっと危ういくらいの軽さ感がフロントタイヤからハンドルに常に伝わってくるのが普通だと思ってたんですが、そんな感じは一切なくハイパフォーマンスなGTカーみたいでした。

けど、フロントタイヤが175だからなのか、ハンドルを持った感じは205のエリ子ちゃんの方が圧倒的に重いと言う・・・
あと、コーナリング中にハンドルが戻ろうとする強さがS3は強いですね。大袈裟に言えばローバー型は自分で元に戻さないと戻らない感じですもん。

え?何コレ?自動ハンドル戻る機能?
コレが世に言うパワステなのか!?


って思いましたもん。(笑


そんなこんなで・・・
ちょっと乗っただけで、全く違う感じにビックリでした。
(ホントに直線往復しただけでちょっとだけw)

同じエリーゼでも、こんなに違うクルマなの!?
まぁ、自分は素人なんでかなり大袈裟に違う感じでしたが・・・


その後で、S3トヨタのMさんがⅠさんのS2ロバ型に乗って・・・

うん・・・ 言おうとしてるコトは何か解った・・・
確かになんか全然違うw
ローバー型はよりカートに近い感じやね。
あれ乗ったらS3は乗用車に感じるかも・・・


って言ってたので、大袈裟かも知れんけど間違ってないかな?


ぁ、コレは決してローバー型素晴らしい!万歳っ!
てコトではないですよ?
実際に峠道を走ったら、皆さん普通に鬼速ですから・・・

まぁ、自分より遅いエリーゼ乗りには出会ったコトないけどね。


そんなこんなで貴重な体験をしつつも・・・
1日中走り回るだけのツーリングも天気が悪くなりそうなので、月ヶ瀬茶屋に戻って解散といつもの流れになる訳なんだが・・・


まさか、あんなコトになるなんて・・・

(つづく)


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

s3のインプレご苦労様です。色々気になってたんで、かなり溜飲が下がりました。
エンジン特性については、買う前にネットで調べた通りですね。トヨタ型は回してやれば速いが、一般道ではしんどいと。
ローバーの低速トルクは結構あるようで、某銀Kさんや黄Sさん達のように、テクさえあればあんな風にトヨタ型エクにだって着いて行けるんですね。私は無理ですがw
PTPの140psキット組みたいとか思った事もありますが、ハイカム組んでしまうと低速トルクが無くなるんで諦めました。
でも乗ったのはスーパーチャージャー付きですよね。チャージャー付きでも、若干のラグがあるのか、出足は「遅っ!」ってなるんですね。

ハンドルは、戻りませんか?するってぇと御大號は、シュルシュルハンドル出来ないんですかね?
クルマが軽過ぎるから?それかやっぱりアライメントが...(汗)

エボエリさんへ

トヨタ型は速いと思いますョ~
速いんだけど、低回転ではあんまり実力を発揮できないみたいな感じですね。もっとも回転数が上がっていくのはローバー型と違って倍以上早いんですけど・・・
トヨタ型で6000回転以上くらいをキープしたら完全にローバーなんて糞でしょうね。
昔のトヨタ型のエリーゼRよりパワーのないエリーゼSの方が街中では乗りやすくて扱いしやすいってのはエリーゼSはローバー型に近い仕様なんでしょうね。

うちのはVVCで156馬力だそうですが、VVCに切り替わって・・・は体感したコトがありませんので実質VVC無しの状態がどんだけの馬力なのか解りません。Ⅰさんなら詳しいでしょう。(笑

ハンドルはそんなに戻りませんねぇ・・・
フロントがやっぱり結構な内減りしてるんで、アライメントは狂ってるでしょうね。車高調付ける前は今より少し遅いペースで楽しんでましたが特に内減りはしませんでしたもん。
アライメントの狂いとタイヤが205だからですかね?
ハンドルをシュルシュルって忘れてましたが、そう言えば普通は車はアクセル踏んだら真っ直ぐに進もうとしてハンドルは戻るんですよね。そういうコトないから忘れてました。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード