エリーゼに乗ると言うコト(覚悟?)

コレで解る人はスゴイ
この写真で、アッ!って解る人はかなりのエリーゼ乗り・・・


と言う訳で・・・

とっても変なコースで延々と迂回しつつ比奈地ダムです。
エリーゼ御一行様は聖地である月ヶ瀬茶屋に戻るコトに。

が、誰も動こうとしない!?

=( ・_・;)⇒ アレ? ひょっとして道不明?

こっから神の道80号で帰ったらイイだけなんだけど?
80号線の入口部分が解り難いマニアックだからか?

仕方が無いので中の人が先行するコトに。
中の人が先頭を走ると、まったりペースになるけど知らんぞ?w





で、先頭を行く・・・

先頭を行くんだけど、アレレレ!?(・_・;?

なんか、おかしくない?
後ろが全然付いて来ないんですけど!?

(-ω-;)ウーン おかしいな・・・
いつもなら、かなり前に詰まって来る訳なんだが・・・
先ほどのS3体験走行で素人丸出しだったので車間を開けてる?
危険を回避的な?(笑

ひょっとしたら、かなり知りえてるコースなのでσ( ̄。 ̄) オイラのペースが鬼速なのか!?
いぁ、普通にそれは無い。≧(´▽`)≦アハハハ


常に後ろの動きを見つつ、ゆるい感じでコーナーに突入。
きゅい~んとブラインドコーナーを曲がって・・・




キイイイイイィィィィッ!

キイイイイイィィィィッ!


ぇ? ブレーキ音!?

しかも2回? いぁ、2個か?

後方とは結構な距離があったハズだが、音が聴こえるって!?
あんなコーナーでブレーキなんて必要ないハズなんだが!?


あっ! わかったリアのトーリンクが破損したんだ!
トーリンクが折れて制御不能になったに違いない!
だって、さっきから何か真後ろのⅠさんのペース・・・
いつもと全然違って、おかしかったもん!


で、エリ子ちゃんを路肩に止めてしばし待つ・・・

(-ω-;)ウーン 来ないな・・・
コレはやっぱトーリンク折れで走行不能なんだろう・・・

このまま走って戻るか?
ぃぁ、結構な距離があるだろうから車で戻ろう・・・



で、戻るとコーナーを抜けた直線で変な隊列で止まってる・・・
Σ(- -ノ)ノ エェ!? やっぱそうなのか!?
Ⅰさん? ぃぁ、この状況だとⅠさん以外って可能性も・・・



どうしました!
何かあった!?




し か !


ぇ? は? しか? しか・・・ 鹿!?


鹿が出てきてん!
鹿とブツかった!



(゚ロ゚;)エエェッ!?
けどまぁ、見た目にはなんも破損してる感はないな・・・
エリーゼで何かにブツかると、経験上トンでもないコトになるもん。

とりあえず、更に安全な場所まで移動し、Uターンして帰ってくるとそこにはもう誰も居ない。
どうやら、あそこで止まっていても危ないし、月ヶ瀬茶屋に向かうコトにしたのだろう。

ほどなく行くと、前に追い付きました。
後ろから見てる分には何事もなく破損してる様子はなさそうだ。


俺、ついにココに色を塗るでぇ~

俺、ココを色塗るでぇ~w
コチラ、購入時からカウルにあった小さなクラック。

最近、そんな話をしてて、つい最近クラックの拡散防止にテープを貼ったトコなんですよね。
んで、ついさっきもそんな話をしたトコなんですが・・・
中の人的には、見た目は塗装表面に小さなクラックがあるだけですが、多分、かなりの広範囲で中ではクラックが広がってると思う・・・


今回の事故でテープを貼った場所を大きく越えてクラックが横に走ってるコトにお気付きでしょうか・・・


引きで撮るとこうなってます
パッと見た目はナンバープレートが曲がっただけみたいな・・・



コレはかなりの衝撃だった?
コレは結構な衝撃だったんでしょうね。


普通の車、日本の鉄の車だとナンバープレートの歪みや曲がりを直して終りなんでしょうけど・・・
何て言ってもエリーゼって車はボディがプラスチック。

エクシージならFRPも固い仕様なんでしょうけど、エリーゼの場合は良く言えば軽量なFRP。悪く言えば手抜きで層の薄いFRPだと聞いたコトがあります。
特に古い型になればなるほど・・・
S2でもトヨタ型とか最新のS3になるとFRPの出来も違うでしょう。
形が丸っきり変わってるしね。

中の人が心配なのは、このナンバープレートを止めている大元の部分がフロントのクラッシャブル・ストラクチャーにボルトと接着剤で繋がってると言うコト。
ヘタしたら、この程度でもクラッシャブルにクラック程度は入ってる?
そうなると、そこの交換部品だけでも100万するんだが・・・


鹿がブツかったにしては、特に何ともないなぁ~・・・
上手く避けた?


なんでも後ろを走っていた人に聞いた話によると、フルブレーキングしつつ車体を振りながら回避していたと言う。
が、山から躍り出た鹿は巨大で避けきれるモノではなかったと。

奈良公園に居るような鹿ではなく、真っ黒で巨大な・・・
例えるなら、バッファローマンのようであったと。
そんな鹿がハリケーンミキサーを繰り出してきたらしい。

んでもって、可能な限り避けて・・・ほぼ止まるくらいまで減速した状態で鹿と一体になって滑っていったらしい。


が、そこはエリーゼ。
中の人も経験がありますが、例え20~30kmでブツかっても簡単に全損になるハズなのです。
ナンバープレートが曲がった・・・w
と言う笑い話で終わるような普通の車じゃないんです。

アップで見るとこうなんですが・・
よく見ると、カウルの至る所にクラックが走ってます。


この辺が割れてます
図解するとこんな感じ。

例によって強度の切り替わる鼻筋からFRPの薄い部分、穴のある箇所からクラックは伸びています。

コレって塗装表面だけの問題じゃないんですよね・・・
クラックの走り方からして、中はもっと横に破断してますかね?

フロントカウルがバラバラの段ボール状にならず、かろうじて原型を保っていられたのは、相手が鉄ではなく軟らかい鹿であったコトが起因していると思われます。
コレが相手が軽四だったりしたら、それだけで前部分は無くなっていたと思われます。
ローバーエリーゼより軽四の方が重量もあるコトですし・・・


Fカウルのチリもおかしなコトに・・
バッファローマンとの衝撃は結構大きかったのか・・・

フロントカウルのチリが明らかにおかしく歪んでいます。


運転席のドアが押されて欠けてます
フロントカウルが衝撃時にドアも押したみたい。

ドアが欠けています。
コレって、見た目がまるで違うけど、中の人が事故した時の破損状況とかなり似てます。
違うのは鹿の軟らかさと、ほぼ止まるようなスピードまで減速できたってコトでしょうか?
あと、フロントに付いてるTKグリルの固さもあったのでしょう。
ライト類も全て問題なく損傷がないようです。
(中の人の場合は全てのライトが割れた)


コレは・・・ 場合によっては経済的全損かも知れん・・・
と言うか、使えるかどうかは不明だけど車両保険入ってるから・・・

おなじみの人発動です
さっそく、月ヶ瀬の例の人を呼びました。

で、事故検証。


素人目に見て、自身の経験も含めて・・・

フロントカウルは確実に新品交換&塗装。
運転席のドアもパテ盛り成型と再塗装と。
運が良かったら、コレだけで終われそうなんですが・・・
運が良い場合の修理代総額は200万ってトコですかね?

しかしながら、ナンバープレートに先ず最初に当たって押し込まれた感があるし、中のクラッシャブルがやられてたら更に100万追加。
その他に中のパーツが全て損傷無しとして計300万~ですかね?
上から見た感じだとラジエターも損傷がない感じでしたが・・・
見た目、こんな大丈夫そうでも中の人の予想としてはコチラです。

車両保険が300万くらいって言ってたから、経済的全損ですね。
中の人のエリ子ちゃんの場合は、もう見た目で全損と言うか、「運転してる人生きてました?」って感じで保険屋さんも即納得だったんですが、コレ見て保険屋さん全損って納得しますかね?

エリーゼを知らない人からしたら、「はぁ、板金10万円ですかね?後はどってコト無い様ですし?w」って感じなんじゃないかな?


Ⅰさん曰く、
こんなコトで100万、200万とか・・・
みんな、こんな車よう乗ってるゎ・・・
アホちゃうか・・・


ぇ? そこはⅠさん・・・
よくご存知ですよね?w



皆さん、事故には気を付けましょう。
一般道は何があるかわかりません。

充分な車間距離、充分な安全マージン、ブラインドコーナーは攻め込まない、そして車両保険には極力入りましょう。
中の人も今まで車両保険に入ったコトのない人だったんですが、なんとなく初めて車両保険に入ったら偶然にも翌年か翌々年に全損事故りました。

ひょっとしたら、山の脇道からNO LOOKで軽トラが飛び出てくるかも知れません。
(何度も経験済)

ひょっとしたら、ブラインドコーナーで疲れて休んでる自転車乗りが居てるかも知れません。ジョギングしてる人がフラっとコーナーの傾斜に負けて飛び出てくるコトも。
コーナーを攻め込んでいる先に鹿がいるかも知れません。

と言う、エリーゼに乗るコトって大変な話でした。



帰りはちょっと小雨のオチです
で、帰りはやっぱ真っ暗でいつも通りに小雨に遭遇する・・・


エリーゼに乗る人は雨なんて全く気にしない覚悟?もいるかもw



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

コメント

鹿、降臨!

あの鹿、降臨まえは後ろが信号に捕まってたんで、流しながらまってたんよ! みんなの姿が見えたんで加速・・・コーナーに入ろうとした所に左急斜面から鹿が勢いで(そのまま降りてもた〜)って感じで・・・

ほんとに道を歩いてるのは奈良公園でよく見てるんだけど、目の前にポン!と飛んで来たらビビるで〜

当たる瞬間はよく覚えてないんやけど、車が止まった時、サイドブレーキを握り〆てたんで、回そうか迷ったんだと思う。

さあ〜ランエボ修理してのるぞ!

皆んな気を使わずコメントしてあげてね!(笑)




No title

うひゃ~、大丈夫ですかね。軽傷を祈りますが・・・
Iさん最近色々続きますね。
黒い巨大鹿って、ヘラジカやエゾジカ的な?種類によっては原付バイクに乗った人とぶつかった位の重量はあるかも?
一枚目画像の右下あたりに写っている茶色い雫は、血ですか?せめて相手が人間や車でなくて、本当に良かったです。

ブラインドコーナーは攻め込まない、これは鉄則ですよね。
僕も先が見えないコーナーは極力マージンを取り、身を乗り出すように先を見ながら曲がります。
曲がった先に自転車でヒヤリ、これ今や峠のお約束ですよね



八咫烏(I)さんへ

ぇ? 信号に捕まったのは大分前じゃ・・・w
なんか、皆さんのペースがやたらと変で違和感を感じまくりだったんですが・・・そう言えば、この前のミッショントラブルの時もペースに違和感があったんですよね。

違和感を感じるのは事件の予兆なのかな?と。


今回のコトは・・・ 運が良かったんだか、悪かったんだか・・・
悪かったように思えて実はもっと後で考えたら運が良かったのかも知れません。そう思える日が来るとイイなぁ~と。

来月あたり、CGのイベントとかありますし、そろそろ最後のBBQじゃないですかね?路面凍結すると出来ないし・・・
串カツオフとか唐揚げオフは出来るけどw

エボエリさんへ

(-ω-;)ウーン どうなんでしょう。

フロントカウルを外したら軽症かどうかハッキリするのですが・・・
クラッシャブルのクラックは正面中央と両サイドの角のトコになければ良いのですが・・・ あと、フロントカウルの裏側がどうなっているか・・・
塗装だけが割れるコトは考え難いのが難点ですね。

ブツかったのは鹿ではなくバッファローマンですよ?
いつもの倍のツッコミで200マン!いつもの倍のスピードで更に400マン、さらにコーナリング回転を3倍にして1200マン!
と頑張ったんですが、やはり漫画の通りバッファローマンには負けるんですよね・・・

えっと・・・ 僕も安全マージンを・・・ 取ってましたっけ?
ぇ? 安全マージンもりもり取ってあのスピ・・・

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ そんなん、どう頑張っても付いていけんw

エボエリさんへ

今回は、安全マージン(車間距離も)取りすぎてたから、起こったことかも^_^;

車体の茶色のは鹿がメスだったみたいでエリーゼの上でお座りして失禁したようです。(笑

オスだったらツノでフロントガラスやられてたかも・・・

Ⅰさんへ

そうそう、安全マージン取り過ぎw

見えなくなっちゃう位の距離取ってたから、鹿が「ぉ、車も行ったし、今だ!」って油断して出来てたトコに・・・
∑( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆みたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード