修理と言うかメンテを考えてみる

( ´△`)アァ- 平日が長いっ!

土日はドライブしてるだけであっと言う間の1日なのに・・・

そんなこんなで今週来週は割とファンタジックな毎日です。
一体、自分でも何やってるのか解らない仕事?が山積み。
まぁ、ファンタジスタな仕事はいつも通りな訳だが・・・w

しかしながら、いつもならあっと言う間に休日なのにまだ火曜。
なんか、この2日間は時間の過ぎるのが遅いぞ?

それは多分、移動距離が異常なんだと思う。

なんか実の付いてる木
コレは何て言う木なんでしょうか?謎の実が沢山付いてます。

月曜の朝、都会で知的なお仕事(看板の塗装)をして終わるハズが、気付いたら遠い遠い山奥でキコリ職人になってました。
カメ虫いっぱいでビビリまくり・・・ ハチがいなくてホント良かった。
それにしても月曜から炎天下に滝汗でキコリは疲れます。


かと思えば、翌火曜の本日は和菓子屋さんをしておりました。
誰が見てもプロみたいな高速技でわらび餅をカッティング!

コレは誰が見てもプロの職人と思うな!(ΦωΦ)ふふふ・・・

このわらび餅、うんまぃわぁ~
ドコで仕入れてるん?


( ̄ェ ̄;) アララッ? 仕入れ品だとバレましたか?w


おかしいな・・・
日々、切磋琢磨してんのに・・・

次回はコレかな?
次回はコイツで勝負じゃ!

この機器類だと、もっと素人っぽいか・・・w
しかし、こう言うモノは味が全て・・・ 練習した感じではバッチリ!
(まぁ、自分では食べないし、こういうのの味解んないけどね)

しかしまぁ、相変わらず何と言う前置きの長さ・・・





そんなこんなで、そろそろ涼しくなってきたし・・・

割とやる事が細かく多いんですよね
最近では特にやるコトもなく快調なエリ子ちゃん。

しかしながら、細かい修理?メンテ?は必要なんで・・・
土日の休日で一気に修理が出来る様に纏めてみよう。


色々と修理を考える
作業効率UPとやるコトの漏れが無い様にしないとね。


今のエリーゼで直さないとイケないトコは・・・

【リアのブレーキランプが切れてる】
せっかく、元ロバKエリ乗りのHさんからパーツ貰ったのに・・・
交換してスグに切れてしまいました。
ひょっとして、ランプの球ではなく、本体が悪いのでしょうか?
過電流?そろそろオルタネータがヤバぃのかな?

バルブを例によって抜き取ります
仕方ないので、もう1個バルブを抜き取ってみました。

ひょっとしたら、取替え交換時にガラス部分触りまくりが原因?


いっそ本体ごと交換なのか?
ひょっとしたら、もう本体ごと交換した方がイイかも知れません。

幸いにもリアのランプ類は一式4個もあるもんね。

あと、考えられるのは・・・

【歪んだダッシュボードをドライカーボン製に交換】
オヤジ@埼玉さんからせっかく頂きましたし、そろそろ涼しくなってきて交換作業もしやすいハズ。
今のダッシュボードは熱でグネグネだし、ネタ的にもそろそろ交換しないと・・・ せっかくタダで貰ったのに使わないと意味ないもんね。


【その他】
①エンジンオイル交換
②オイルフィルター交換
③窓ガラスのガタガタチェック
④アライメント調整?
⑤左ドライビングランプ切れてる?

と、こんなトコですかね?
このあたりのコトは自分では何も出来ないので・・・
例によってエリーゼSHOPのTKさんにお任せするとして・・・

まぁ、必ずしなきゃならないのは①②のオイル関係の交換。
あとは特に大きな問題でもありません。

④のタイヤの内減りは走り方の問題な気もするし・・・
⑤のドライビングランプの切れはハイビームにするコトなんてほとんど無いから車検時でもイイし、暗い時に車内から見たところ、何となくまた切れてる気がするだけ。
なぜか、この左側のドライビングランプだけよく切れるんです。

一番最初は切れたり点いたりの症状が出ました。
振動とかで配線の接触不良っぽかったんだけど・・・
放置してたら切れてしまいました。
点いたり消えたりの連続でバルブが死んでしまったかと。

一度交換してしばらくは点いてたと思うんですが、前回の車検前には切れていました。
が、車検時に点検して貰うと、別に切れてなかったと言う・・・
ひょっとしたら、ラジエターのクーラント漏れの弊害で本体のソケット部?が死んでるとか?
よく解りませんが謎です。
コレもオルタネータ故障の予兆なのか?

まぁ、そのうち時が解決してくれるでしょう。(笑


後は屋根のソフトトップのワイヤー交換もあるのだが・・・
なんだか、最近すっかりどうでもよくなっております。
屋根なんて立駐にしまう時のカバー的扱いでしかないから。

ワイヤーの長さはバッチリなんだけどw
いつでも買えるように同じ長さの導線は持ち歩いてんだけどね。


そんな訳で、とりあえず自分で修理するのは、ブレーキランプの球の交換とカーボンのダッシュパネルの交換ですかね?

問題はハチかな?
問題は、すっかり凶暴になったハチの時期ってコトかな・・・

ひょっとしたら、球の交換だけサクっとして・・・
ダッシュボードの交換は真冬に持ち越すかも・・・

だって作業時間かかるし、怖いもんね。w


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 英国・イギリス車 - ジャンル : 車・バイク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード