と言うコトでメンテしてみた@TKさん

と言う訳で、とある日。

だれたブサ犬のトコに・・
ダルダルのブサ犬のトコに行ってみました。

どうやら、急にぶり返した季節外れの夏日にダウン気味のブサ犬。
ココはブサ犬SHOPのTKsportさんです。
ちなみにペットショップではありません。エリーゼショップです。

本日はコチラでオイル交換とオイルエレメント交換をします。

ヽ(´~`; もぉ~、事前に電話して下さいよぉ~

≧(´▽`)≦アハハハ 確かにww
まぁ、忙しそうだったらスルーして帰るつもりでしたので・・・






そんな訳で、熱々状態のエンジンオイルを交換する。
・・・のは危険なので、少し冷えるまで色々とやって貰う。

タイヤの内減りはアライメントの狂いが問題なのでは!?

アライメントチェック中・・
色んな器具でアライメントをチェック中・・・


いぁ、全然問題ないけどww

(-ω-;)アラ やっぱ、そうでしたか・・・

どうも計測したところ、約1度くらいトーアウトなんだけどそれだけ。
片側で言えば、0.5度しかトーアウトしてません。
キャンバーもほとんどついてなく真っ直ぐらしい。


で、確認したところ・・・

フロントはまぁそれなりです
そんな気になるほど内減りはしてない様だ・・・w

真っ直ぐの道が多いとどうしても内側が減りがちになるようで・・・
どうも原因は第二阪奈道路かゆっくり過ぎるコーナリングか・・・
あまり神経質になるトコでは無い様ですね。

で、浮いた状態でタイヤと言うか、足回りのチェックをするも、コチラも問題なくガタも出ておらず、すこぶる良い状態らしい。


リアもまだまだ使えそう
リアなんて、もっと綺麗な減り具合でした。

リアはキレイに全面に負荷が掛かってるってコト?
ひょっとしてもっとフロントが滑るぐらいに走らないとダメ?(怖
スデに1万km以上走ってますし、この状態だとやはりいつも通りに2万kmぐらいは走れそうですね。
(中の人の走行距離は1年に12000km~13000kmほど)


では、問題も解決したので早速のオイル交換です。

ローバー用の部品です
めっさロータスカラーのオイルエレメントです。

このローバー用のオイルエレメントはいつまで売ってるのでしょう?
用途的には完全にMG用ですね。


ついでに、某Ⅰさんの事例も含めて・・・

一応ワイヤーで留めます
シフトリンケージのクリップをワイヤー留めして頂きました。

クリップは某Ⅰさんのと違って小型のモノが付いているそう。
留まってる状態としては、ゆるくなってるそうですが、外れるまでには至らないだろうと言う見解でした。
が、「なんかあったら怖いからワイヤー留めしとこう!」って。
コレでツーリングでも酷道でも安心ですね。


斜めに持ち上がってます
ジャッキ1本で簡単に持ち上がるエリ子さん。

なんか、とっても可愛い光景です。
エリーゼって1箇所ジャッキUPするだけで簡単に浮くんですよね。


ちなみに、中の人はリアのブレーキランプ球を交換しました。

何度も確認したところ、ランプはOK
何度も点けたり消したりしたんですが、ちゃんと点いてますね。


コレはやっぱ連続で切れた球自体が問題と言うか経年劣化かも。
クルマが2003年製だから約11年前の球。
以前交換したのも11年前の球ですし、今回交換したのも11年前の球な訳です。そりゃどれをどう付けても全部古いし、使用済の中古品だし、球が切れるってのは古さが原因かもね。


しばし、オイル交換中・・・

カーボンがエエ感じです。
今日もカーボン織がエエ感じですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

と、特にやるコトもなくグダグダしてました。w

さすがは平日、他に来る人はほとんどおらず、確認できたのはド派手な300馬力超のロータスホンダさん、朝一からご来店の鹿好き某Ⅰさんぐらいでした。

たかがオイル&エレメント交換しにきただけなんですが・・・
某Ⅰさんみたく、シフトリンケージのクリップが欠落しないようにワイヤー留めして貰って、アライメントのチェックをして貰って・・・

作業中にも色々とチェックして貰いました。

2003年式でスデに11年経過の機体。
走行距離は現在88800kmで約9万km走ってます。
走ってるのはほとんど山道です。と言うか布目~月ヶ瀬です。w


めっさ優秀ですやん!
オイルのにじみも無いっ!w


下回りから色々と見て貰ったところ、優秀な機体の様です。


やっぱ大事に乗ってますもんね~
このエリーゼは当たりですね~



(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ぁ、ココで言う大事って言うのは、車をいたわって大事に・・・
って意味もあるけど、大事≒ゆっくりって意味でもあります。w

しかし、エンジンや駆動部などの走行機能に問題はなくても他に問題が山積みなのがロータス・エリーゼであります。
と言うか、エリーゼって車は走る機能以外は元々製造段階から適当と言うか、どうでもイイと言うか、工場でもパートタイマーのおばちゃんが担当と言うか・・・


あら?運転席がガタガタ?
と言うか、ネジが弛んでますw
ってか、ネジ1個外れてますww



Σ(- -ノ)ノ エェ!? マジでww

エリーゼだもん、運転席ガタガタはてっきりいつも通りかと・・・
古い型のエリーゼって車は運転席のシートフレームがもれなくガタガタとガタ付いて作りがよくないんです。
外れたネジを「ほらw コレww」って・・・ (汗

なんとか、計5~6本のネジを締め込んで貰いました。
と言うか、全部ゆるんでただなんて・・・ (滝汗


あと、窓ガラスのガタガタも見て貰いましたが、やっぱりココもネジがゆるんでた・・・w

どうもエリーゼって車は大事な部分をネジ1本で留めて終りと言う傾向があるらしい。

帰り道はシートがしっかりと付いて剛性が上がったみたい。窓もしっかりと留まったみたいで、剛性が上がったトヨタ型みたいでした。w


そんな訳で色々と点検して貰って終了です。

リアランプちゃんと点いてます
リアのブレーキランプはちゃんと点いてます。

どうやら、今回の球は切れずに耐えれそうですね。


スモールランプでウルトラマン状態
コチラがスモールランプ点灯中のエリーゼさん。

肉眼で見ると昭和初期か大正時代のガス灯みたいな黄色。
写真を撮るとウルトラマンの目みたいですが・・・


ハイビーム状態でドラランプ調整しました
コチラがハイビーム状態の6灯点灯状態です。

写真を撮ると4灯のヘッドライトは繋がって見えます。
ちょっとスズメバチの眼みたいで怖いですね。
中央2つのドライビングランプは左側が上を向いてた様で、だから運転席から見ると切れた様に見えたらしい。
右側と同じ高さに調整して貰いました。
コレで運転席に座りながらでも点灯具合を確認できます。
(使うコトはほとんど無いでしょうけど・・・)


そんなこんなで、片道1時間、往復2時間。

満タンに入れて34リットルです
自宅近くで給油して2時間ドライブで燃料消費は約1リットル。

液晶漏れが年々少しずつ酷くなってますが・・・
ついに前回の車検で「走行距離不明」の称号を頂きました。
現在88843kmと中の人以外は誰も解らない仕様になってます。

しかし、こうやって燃料の状態が数字で表記されるのはイイですね。
解りやすいです。しかも割と正確です。
なんで後期からバー表示に変わったんでしょう?
タンクの小さいエリーゼは数字表記の方がイイと思いますが・・・
おでかけの場所と距離から給油すべきかどうかスグ解ります。

けど、下の水温表記は心臓に悪いです。
行きも帰りも渋滞や信号待ちでスグに104℃まで記録します。
小心者なんで100℃近くになるとドキドキします。


しかし、しかーし!
今回のメンテ&点検でやるべきコトは全てやったし、問題があるって思ってたトコは何も問題がないって解ったし、問題がないと思ってたトコから湧き出た問題も即日解決だし、ローバー型エリーゼとしてTKさんからお墨付きも頂いた訳だし・・・

コレで週末のドライブは安心ですね。


後はカーボンダッシュボードの取付をいつするかな?
ハチさえ居なければなぁ・・・


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

予約入れといたったよ!

nさん今日あたり、来るんちゃうと仮予約入れといたったよ!

八咫烏さんへ

もぉ~、来る前に電話して下さいョ~
Ⅰさんからそろそろ来るって聞いてたから良かったものの・・・

と言われました。w

2人でやってるから、混んでたら作業出来ないんだからねっ!

と、ツンデレアニメみたいなコトも言われました。w

No title

naruさん、ウチとこのブログでネジポロの話をされていましたが、
こんな重要な場所だったとは(笑)

No title

水温、こるべっとも平均105度を指しております。
OHVで105度はちょっと怖いですが気にしなくな
りました。
4気筒で100度超えるとちょっと焦ります・・・。
冬は平均何度ほどです?

No title

流石本格派ショップですね。
アライメント調整は1箇所3000円~10000円と店によって開きがありますが、naruさんのエリーゼは不具合無くて良かったですね。
オイル&エレメント交換も済ませ点検もできて、これで次の走りが楽しみですね。

Jちくりんさんへ

ぇ? ネジポロ言ってました?
すいません、エリーゼだと日常的なもので・・・w

MGだと同じように大事なトコがポロリしません?
おかしいな、中身は一緒のハズなのに・・・

アバルトさんへ

夏も冬もあんまり変わりませんねぇ~

冬場は温まるのに時間がかかるだけで、一旦温まると渋滞や信号待ちで104℃ ストップ&ゴー状態だと下がっても96℃ぐらいで100℃付近をウロウロ・・・

高速だと真冬は85℃~87℃くらいには下がりますが・・・
夏でも87℃~90℃ぐらいで安定するので同じかな?

ビーカブさんへ

実は書いてない不具合も色々ありまして・・・
色々と見て頂いて全て解決しました。w

あれ?意図的に空気圧1.5にしてます?
ぇ? ぃぁ、2.0にしましたけど?
ほら、1.5ですよ?いつチェックしました?
ぇ? チェック? 1年くらい前に買ってそのままですが?
・・・(-ω-;) ぃぁ、空気って窒素でないと抜けるから・・・

みたいな会話もあったりして。(笑

さっき走ってきたんですが、なんか劇的にエリーゼが変わってました。昨日は解んなかったんだけど、まるで新車ですね。w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード