初ジテツウ?@諸事情により

(○'ω'○)ん? なになに?御堂筋線が止まった?
帰れないですと?=( ・_・;)⇒ アラ?

夜中に始動・・
そんな訳で先ほど、エヴァ初号機を起動してきました。


ちなみにこんな感じの眼です
この眼がイイですねぇ~ まるで生きてるみたいです。

ちょっと前のブログ間違ってました。
下の眼がポジション球、上の眼がロービームでした。w


リアのランプは大丈夫
リアのランプも絶好調。コレは使徒のコアではありません。

ぃぁ~、人がごった返す心斎橋にオープンで行ったらKYだなぁ~
んでもって先ほど鬼豪雨が急に降り出しました。(もぅ止んだ?)
ちょっと遅かったら、いつも通りの豪雨オープンでした。w

しかし、さすが点検後のエリ子さん。
いつにも増してすこぶる快調です。オイル交換するとやはりエンジンの吹け上がりが鋭いですね。(ローバーエンジン的な視点で)
あと、タイヤ空気圧を2.0にしたので転がるように加速します。
実はTKさんでおかしいと判断されたのか、気付いたら空気圧をチェックされてまして、「空気圧、意図的に1.5にしてるんですか?」
と言われました。どうも空気ってのは普通に走ってたり日数経過で抜けていくんですね。
だから最近、窒素ガスが流行り出してるのか・・・

この歳になって、初めて知るタイヤと空気圧の関係。
普通の空気充填と窒素充填の違いもなるほどです。
( ´△`)アァ- 前職ホイールメーカー開発部なのに恥ずかし~
ちなみに以前は前1.6後1.8ぐらいの空気圧で乗ってました。
エリーゼって軽いから、空気圧が低くても普通なんですよね。
最近、なんだか燃費が悪いなぁ~ってのは鬼ツーリングだけが原因ではなく、どうも空気圧も関係していたと思われる。
以前の粗悪品のトロッコのような乗り心地も、空気圧をしっかり調整して貰って新車のトロッコのような乗り心地に生まれ変わりました。

いぁ、今回はそんなエリーゼさんの話ではなく・・・






(-ω-;)ウーン おっそいなぁ~

アイツ、何してんだ?
ひょっとして・・・ コレは事故ったか?

と、そんな訳で朝一からお迎えを待っていたのですが・・・
いつまで経っても来る気配がないから電話してみた。


ぇ?今日は御自分の車で行くって言ってましたやん?
もう八尾に向かってますけど・・・?



(;`O´)oゴラー!
それは昨日の話で今日は・・・


いぁ、もうエエゎ ・・・
あんたの理解力、頭の回転、判断力 ・・・
ぃぁ、言っても無理か ・・・
なんでいっつも自分のシナリオに記憶を置き換えるんだ


もう、自転車で八尾まで行くわ!


(゚ロ゚;)エェッ!? 行けます?(笑

俺様をなめんなよ?
てか、笑い事じゃねーぞ?



ってコトで、お仕事で八尾方面まで。
お仕事の場所は昨日お邪魔してたTKさんのスグ近く。
昨日はエリーゼでTKさんトコ行って・・・
今日は自転車でTKさんか?(ぃぁ、それだと更に謎だ)

さすがに今日はエリーゼでは行けない。
ド派手な車で乗りつけるとKYなんです。
諸事情でダメなんです。(多分)

ですから、今日は自力で自転車で逝ってみます。
距離は片道13kmくらい。割と近いハズ・・・
だってジョギングで7km~10kmは走ってるから・・・
行って行けない距離ではないよね?


久しぶりに起動したエリーゼ・マーク2号。

久しぶりのマシンに乗る訳です
コチラの機体、前も後ろも空気があんまり入ってないのよね。

めっさ重いです。タイヤが太いのもあるし、タイヤ自体が小さいから漕いでも漕いでも前に進まない。
ってか、めっさくさしんどいです。

もう、無理w
限界っ!



スグに補給タイム
即、補給タイムです。喉カラカラです。今日は暑いし・・・


なんだかパワー不足な気がしたのでコチラで強化を。
なんか見た目に飲んだだけでパワーUP出来そうだし・・・

しかし、コレがまいった。
炭酸ってビール以外は苦手なんですよねぇ・・・
あと、ドリンクホルダー的なモノはないから、ココで一気。
もう、溺れるかと思いました。
500ccのドデカミンとかにしなくて良かったです。


長居公園を抜けて・・
長居公園を抜けて・・・

と言うか、コレがそもそも間違いの元だった。
車と自転車って道が全然違うんですね。

車では普通に行ける道も自転車だと、渡れない、道がなくなってる。
結果的に長居公園を大きく一回りするハメに。(泣


とても滝汗です暑いです
走り出してスグに滝汗です。涙目です。


コレはもう、ジテツウとは言えないですね。
家に帰って寝ようかと思いましたョ・・・

今日も季節外れの炎天下だから軽く熱中症になれそうです。
先ほどの給水に意味があるのかどうかも解りません。
確か給水は少しずつ、こまめに・・・ がポイントだったハズ。
「喉が渇いたらジュースを一気飲みしましょう」とはマニュアルに書いてなかったと思います。(笑


そして、スグに喉は渇くんですが・・・
さすがにもう、お腹がタプタプですので給水は出来ません。
コレ以上飲むと街中で溺れてしまいます。


行き止まりを戻ったり、迂回しまくって無駄に距離だけ伸ばして・・・

駒川中野の商店街
やっと駒川中野の商店街。ココまでは近いハズなんだが・・・


迷いつつも25号線に出る
そっから迷いつつも国号25号線にようやく合流。

場所的には平野区の加美辺りです。
昔、この辺に住んでたコトもあるんだけどねw
なんだか懐かしい風景です。


魚買い取り専門店
車買い取り・・・ ではなく、ココで魚の買い取り?

こんな街中で誰か秋刀魚とか持ち込む人がいるのか?
それを買い取って、どう商売にするのか謎です。


高架下が涼しいですね
ようやく八尾市に突入。後はまっすぐひたすら進むだけです。


そんなこんなで、かなり疲弊状態で目的地に到着。
やっぱ、タイヤに空気が少ないとしんどいですね。

エリーゼもこんな状態で峠を走ってたのかな?
道理で加速がなんだか悪くなった気がする訳です。
てっきり、エアクリかスロットルが汚れてるかと思ってました。


ちなみに、こんだけ迷いまくって無駄な距離を走りまくってもP君よりも早く目的地に到着しております。
我ながら、よく頑張った。
帰りもトンでもなく迷いつつなんとか帰宅。
自転車ってのは車と違って色んな道を進めるからこそ大変ですね。
コッチ行ってみっかぁ~ と、軽いノリで行くと大変です。


そんなジテツウな1日でした。

まぁ、なんだかゲリラ的な豪雨も止んだようですし・・・
明日は快適快調になったエリーゼでテストドライブだな。

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

ちょw御大w車と自転車ダブルで空気圧に泣かされてますやんw
アテクシなどは3キロ入れてますよ、3キロ。(爆
まあヨレるからなんですがw自転車にも3キロ位どうですか?w

ともあれ、アライメントは正常で良かったですね。布目界隈は結構、「ガンッ!」ポイントが多いんで...
空気圧上げたら、シュルシュル出来るようになりました?

あ、窒素は空気より重いんで、充塡したらバネ下重量がかなり増えますよ(大嘘)

エボエリさんへ

ぃぁ~、空気圧って大事ですね。(笑

エリーゼでは何とも感じないんですが・・・
空気圧が低いとギャップでもガンっ!って言うのが激しくなって、コロコロ・・・カタカタ・・・っとそろそろ潰れるんじゃないか?って感じのトロッコ車になりますね。燃費も悪くなって12~13kmくらいになったのもコレが原因かと。

もはや、すべるような快適なトロッコ車になり、ギャップを乗り上げた時のショックも・・・ やはりそれなりです。w
自転車だとびっくりするぐらい足にダイレクトです。

空気も70%は窒素なんですよねぇ~
しかし、100%窒素にしないと意味がないんですと。
2.0から1.5に落ちた空気圧は窒素以外の何かが全部抜けてしまったんでしょうね。

ヘリウム充填したらバネ下サクサクなんですかね?
タイヤノイズも高音に声変わりしたりして・・・w

No title

タイヤの空気圧で、走りが変わって乗り心地も変わりますね。
自転車の場合は人力だから特に分かりますね。
高圧対応のロードでは7(kgf/cm2)以上が適正だし、60年代空冷ビートルの場合はF1.1~1.3 R1,7~1.9が適正と驚きの数値です。
naruさんの自転車のフロントサスはロックできないタイプみたいですね。
ジテツウお疲れさまでした。

ビーカブさんへ

空気圧で全然違うんですねぇ~
人力の自転車でクルマに乗ってる以上に体感できました。

ビートルの圧、低いですねぇ~
タイヤでもショックを吸収して乗り心地よい感じなのかな?

フロントサスのロック!?
リアサスは走ってるとギッコギコとロッケンロールな感じですが・・・
ジテツウしてると、なるほど確かにコレは痩せるな・・・と、そんな感じでした。ビーカブさんもそうですが、皆さん頑張ってますね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード