性格的にも結果こうなる訳で・・・

さて・・・
本日のお仕事もエリーゼで出勤となった訳ですが・・・

ヘッドライトが片方切れてるのは、やはり振動による接触不良ではなくホントに球が切れているようだ。
夜に走るコトはほとんど無い訳だが、今日も結局帰りは真っ暗になってしまった訳で・・・
今の時期、18時にもなると真っ暗だから早く直さないと・・・
今のままじゃ整備不良な車両な訳だし。
任せましたよ!エボエリさん!(笑

で、もう一つの故障ネタで気になるレーダー探知機。
( ´△`)アァ- 新しいの探して買わないとなぁ~
と、表向きは言ってるものの・・・
ホンマはどーでもイイと言うか、買う気はあまり無い。
だって、元々必要性を感じてない訳だから・・・

必要性を感じないモノって安くても買う気になれないの。
エリーゼのソフトトップのワイヤーもそうだけど・・・
フルカーボンの外装にしてウン百万も使って、ソフトトップのワイヤーなんて5000円やん、誤差の範囲って言うかゴミ程度だと思うんだけど早く直したら?
なんて言われたりもするんだけど・・・
なんかどうでもよく思っちゃうんだよね。

そんな訳で、レーダー探知機な訳ですが・・・
(セルスター:ソーラーアルファ87HDL)
やっぱ、今日走ってるとなんとなくおかしい?
電気は車のACC電源から供給されてるっぽいんだけど、やっぱ機器のバッテリーが死んでいるのか赤点滅のまま。
車から直接電源を取ってるなら緑点灯してくれてもイイような気がするけど、電源部からバッテリーを経由してるから直接電源を確保してても赤点滅のままなのかな?

で、もっとも奇妙な感じでおかしいのは・・・
赤点滅から緑点滅になったり、また赤点滅になったり・・・
そもそも点灯ではなく、点滅なのは電源を認識しておらず、常に機器側のバッテリーで動いてると言うコトになる。
また、緑点滅のままであるなら問題は無いのだが・・・
赤点滅の要充電状態が続くと自動で電源が落ちてしまう。

しかし、なんで赤、緑、赤・・・と繰り返すのか?
やはり、バッテリーが寿命で不安定だから?
レーダー探知機を見ていると、なんか大きな振動が加わった瞬間に緑に変わる様な気がする。
エリ子の場合、普通の道でも高速でも常にちょっとした段差で大きくガタゴト!っと振動するからとってもわかり易い。
でもなんか、バッテリーだけの問題じゃないような感じだ。

まぁ、壊れてしまったのだから仕方ない。
コレでエリーゼに搭載されている電子系機器としては、カーステ、ナビ、エアコン操作パネルの照明とほとんど全滅な訳であるw

(-ω-;)ウーン やっぱ新しいの・・・ 買ぅのかぁ~
特に要らない気もするし~ なんか嫌だなぁ・・・
と言うか、壊れたんだったら・・・


もぅ、何やってもおkってコト?






と言う訳で、外してお部屋にお持ち帰りしてみました。

セルスターの古いレーダーです
セルスターのソーラーアルファ87HDLです。

3000円か4000円か、はたまた6000円くらいか・・・
なんかそんな感じで安かったのでネット通販で購入しました。
購入に至った理由は型落ち在庫処分で安かったのも魅力ですが、シンプルで液晶表示が付いてない、見た目が何となくS15シルビアっぽくてカッコイイってコトで決めました。
愛称はシルビア君です。

コレを皆さんのご想像通り・・・
青色に塗る 分解してみたいと思います。
どうせ新しいのを買うなら(買うかどうか解らんけど)無駄でもイイから分解して直せるかどうかトライしてみたいって言うのが男の子なんですよねぇ~


パカっと開けるとネジが?
ソーラー部を開けるとネジが・・・ ココが如何にも怪しい・・・


キレイなバッテリーがありました
やはりw コレが問題を引き起こしてるバッテリー部ですか・・・

電圧3.6Vで容量は370mAhの様です。
コレなら100均か日本橋で安い代替バッテリーがあるかも?


特に液漏れなど不具合はなさそう
しかし、見たトコ不具合っぽい感じはしません。

膨張もしてないし、液漏れもしてないし、異臭もありません。
ひょっとしたら、問題はココではないのかも?
しかし、症状からしたらバッテリーが原因なのは確かです。


(-ω-;)ウーン でもなぁ・・・

どう考えても、バッテリーだけの問題じゃない気がするんだが・・・

ちょっとバッテリーを抜いたレーダー探知機の残骸を振ってみる。

カラカラカラカラ・・・


(○'ω'○)ん?

カラ、カラン、カラン・・・


(^・ω・^).....ンニュニュ?

頭の中をグルグルっと何かが駆けめぐる。
次の瞬間、もうバッテリーのコトは忘れ解体を始めていた。


明らかにおかしいぞ?
(◎_◎) ン? 明らかに何かがおかしい・・・ 何だ!?



こんな風にハンダが取れた?
このパーツってこんなにプランプラン?



ホントはこう付いてたのが・・
ひょっとしてココに付いてたんじゃ? と言うか明らかにそうだw

どうやら、エリーゼの走行中の激しい振動でハンダ付されてたパーツがサクっと取れてしまったようですね。


取り敢えず、よく解らんが、もう一度ハンダ付してみるコトに。

ハンダ付けしてアルミテープで少し補強
なんかハンダ程度では取れそうなのでアルミテープで補強も。

しかし、自宅にハンダゴテなんてなかったので、ガス火でドライバーを真っ赤にしての強制ハンダゴテはスリルがありましたw

しかし、このパーツは一体なんなんでしょう?
電池でもなければ、タダの薄い真鍮板?
もう一方にハンダ付されてるのはタダのネジ・・・
んでもって、その下の基盤には正体不明のブラックBOX・・・

なんなんでしょう?何か他にもパーツが接続されて・・・

w( ̄△ ̄;)wああっ! コレは!
コレが振動センサーなのか!?



さっそく、死に体のバッテリーで動作チェック。

動作テストで赤い点滅
取り敢えず、スイッチを付けたら赤点滅(要充電)の状態・・・


振動させると緑の点滅
机をトントン叩くと、緑点滅に変わりました。

やはり、コレが振動センサーでコレが取れてた様です。
普通は振動を感知して緑点滅になったら走行中に赤点滅には戻るハズはないのですが、センサー自体が取れているので無反応になったり、大きな振動で突然スイッチが入ったりと誤動作してた様です。

そもそもアナログなレーダー探知機に振動センサーとか、そんな複雑な機能なんて要らないのに・・・
振動を感知して停車時には消音とか、30秒後にはオートパワーオフ機能とか、こんな余計な機能を付けたせいで故障する原因が増えてしまうのです。
エリーゼみたいな足回りが硬くてトロッコ車的な振動の多い車には複雑な機構は故障の原因になるだけで別に要らないんですよね。

おそらくは、他の電子系機器の故障や動作不具合もこんなトコに原因があるかと思います。
雨でオープンにしてても、そんなに機器類は濡れてないもん。
操作パネルの照明切れは前にもあったので振動による接触不良。
カーステが走行中にCDを吐き出してしまうのも振動。
カーナビが誤動作を繰り返すのは振動と内臓バッテリー切れかな?


そんなこんなで、なんとか直りそうな気配。
ひょっとしたら、内臓バッテリーもキレイだし使えるのかも?


取り敢えず裏を設置しやすく加工
再設置に向けて裏側の突起を削って加工&アルミテープ貼り・・・



マジックテープの両面を貼ってみた
で、今回はマジックテープ式の両面テープを貼ってみました。


で、また夜な夜な立駐を上げて取り付けてみる。

んでもって、動作確認をしてみますと・・・


やっぱり、内臓のバッテリーは死んでるみたいです。(泣

どっかで安い3.6V-370mAhのバッテリーを見つけなくちゃ・・・


コレで特に必要性を感じないけど探さないといけない物が2つに。
ワイヤー(留め部分も含めて)とバッテリーと・・・


バッテリー交換でレーダーが簡単に復活すればイイけどな・・・



関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 地味にコツコツやってます - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

さすがnaruさん、私には考えられない世界の話です。
それにしても、振動って怖いですね~。
シビックタイプRも結構振動あるので、レーダー探知機はシンプルなのがいいと思いました・・・必要性を感じず探知機はつけてませんが^_^;

しかし、機器の緑色は安心するけど、赤色点灯はビビリますね。
先日会社の機械が赤色点灯しているのに気がついて、直ぐ様業者に見てもらったら、赤色ではなく赤紫色で正常ですと言われました・・・紛らわしい色をつかうんじゃねぇ!と心のなかで思いましたけど(-_-;)

オバrevさんへ

庶民で貧乏人は諦めの悪さだけが自慢なのよ!

壊れても何とかして何とかならないかなぁ~って・・・w

振動の多い車には複雑な機能とかダメですよねぇ~
以前のロドスタとかシビックとかも電子系はほとんど全滅したと思います。カー用品でもGショック的な振動に強いモノが必要(一部のマニア層に)ですよね。

赤紫色に光って正常とか・・・
そのメーカーの開発者と承認した上層部が異常かとw
F1だってグリーンフラッグにレッド、イエローフラッグですのよw 
赤紫色に光ってイイ機器は、シソの葉が赤紫にキレイに染まったら知らせるランプぐらいしか有り得ないハズです。
そういう機器があるかどうかは知りませんが・・・w

No title

振動センサーが振動で壊れるなんて(笑)
これ電池はニッケル水素ですね?
ラジコンのサーボや受信機でもお馴染みで、大体千円位ですね
日本橋行ったら、もっと安いんですかね?
ワイヤー補修ネタ、首を長くして待っていますよW

No title

多分、月ヶ瀬に集まるエリーゼの中ではトップクラスのトロッコ感だと思います。ステアリングラックも足回りのピロボールもガタがきてるんですかね。

TKさんに通う前にジ〇ン自動車の工場長にも運転して貰ってチェックして貰ったのですが・・・
「うん、コレくらい問題ないよ!エリーゼはこんなもんだから!」で一応は解決してるのですが、皆さんのエリーゼとは明らかに違い過ぎますよね?w
お陰様で車内の電子機器はほとんど全滅です。

ニッケル水素電池は容量300~400なら300円くらいですね。
100均で単4のニッケル水素を3つ買って連結で300円でも可能なんですが、単4だとちょっと大き過ぎて本体に収まらないんですよね。単5が売ってればスグなんですけど・・・

ワイヤー補修は・・・
直す気がそもそもないので、ブログうpはあと10年ほど先になりそうですけど・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード