ロータスエリーゼS3試乗してみた

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

やはり台風一過の後現象だ!

めっさ快晴な感じですね
コレは今日は当たりでしょう。´3`)ウフフ

風は冷ややかに、晴れの陽射しもやわらかで・・・ イイですね。


車体はまだ濡れています
残念ながら立駐地下でも車体は若干濡れております。


結構な濡れ方でございます
結構な濡れ方ですね。せっかくキレイにしたのになぁ・・・

しかしながら、今日は大雨の後。山の中を走ったら、もれなくハーフウェット状態なのは確実でしょうから、結局汚れるコトになるんでしょうね。


立駐地下でもこんな感じなんですよね
しかし、このちょっと濡れた感じもまたイイ感じですね。

ボディ周りの濡れた感じは走ってる間に乾くんですが・・・


こんな具合でサイドステップがめっさ汚れます
このサイドステップの部分だけは要注意ですね。

ココに全ての汚れが集約されるかの様に汚れるのよねぇ・・・







で、とりあえずは振動センサーを溶接したレーダー探知機は!?

止まってると赤く点灯
止まってると赤く点灯してます。


走って振動すると緑に点灯
で、エンジンを吹かして振動させると緑点灯に切り替わります。

(○'ω'○)ん?
点滅じゃなく、赤でも緑でも点灯!?
よく解りませんが、今まで使ってた正常な動作状態に戻りました。

不具合があったのは、外れた振動センサー部のみなのか?

で、調べてみると・・・
2004年式の5年落ちモノを当時6000円で購入。
実使用開始は2009年4月からでした。

んでもって、説明書によるとバッテリーの寿命は2~3年。
今は2013年だから、5年は使い続けてた様ですね。
要するにバッテリーが死んだのは今ではなく、数年前からとっくに死んでた訳であります。(笑
普段はACC電源から電圧を取っているから、バッテリーの死亡に気が付かなかったみたいです。
そもそもソーラー&バッテリーが機能しなくても別にイイ訳で・・・
と言うコトで、元の状態に戻った訳だからコレにて無事解決。

デジカメの37V電池
ホンマはデジカメの電池を移植する気マンマンだった訳ですが・・・

元々付いてたNIMH(ニッカド水素電池)ではなく、リチウム電池なのでT端子の接続無し状態で過充電になっても大丈夫かな?と不安に思ってたんです。
カーボンだらけの車体は、要するに炭だから燃えやすい訳で・・・
こんなくだらないコトで出火して車全焼とか嫌だもん。

あと純正の3.6vに対してリチウムの方は3.7vでちょい高い。
誤差の範囲ってコトでOKかな?と思って電圧をテスターで測ると、なんとフル充電状態で実電圧は4.4vもありました。(怖

電気容量が多いのは関係ないとして・・・
そんなにも電圧差があると、ますます火災を疑ってしまう。
ネットで調べると3.6vで容量がちょい小さい300mAhとかのニッカド水素電池は300円くらいで売ってたんだけど、送料含めると微妙なんですよね。
日本橋を探し回るのも面倒臭いし・・・
この手のレーダー機器に使われるパックのニッカド水素電池は丁度良い大きさも含めて、どうやら家庭用電話の子機のバッテリーが良いみたいです。

まぁ、もうバッテリーを新品に交換する気はありませんが・・・w


そんな訳で、早くも1つ課題を解決し気持ち良くドライブ。
今日はヘッドライトの球も持参したから、某Eさんに交換して貰って一気に不具合全部解消だ!と息巻いていました。
(が、世間はそんなに甘くなく、某Eさん不在・・・w)


懐かしの布目ダムに着艦
今日はグルグルっと回って久しぶりに布目ダムにIN。

やはり、大雨の影響と寒さもあって、スデにハチは居ない?
安全で誰も来ない落ち着ける場所が戻って来た様な感じです。


やっぱココが落ち着きますね
やっぱ、ココが落ち着きますねぇ~

再び布目の王に君臨した感じです。よく解らない達成感です。
今日はコチラに来る途中で、月ヶ瀬王のMさんとすれ違いました。
エリーゼではなく、インプレッサの方で。何でも車検上がりだから久しぶりにインプレッサを走らせてみたんだとか・・・
まるで貴族が何体も馬を持っていて、気分で乗り換える風です。
中の人はエリ子さんしか持っていませんが、コレ1台でツーリングからスーパー、薬局、旅行、仕事と基本的に何でもこなせるし、ドコでも行けるので特にセカンドカーは要らない感じです。
セカンドカーにお金を使うのは勿体無いしね。


んでもって、そこらを走り回ってⅠさんエリアのハーブ王国へ。

Kさん皆勤賞じゃない?w
が、負傷騎士のⅠさんは不在・・・ 皆勤賞のKさんだけw

今日は大阪が快晴だったから、完全にドライな路面を想定してたんですが、奈良の方はまだまだ天気が悪いです。
時おり小雨で想像以上のウェットな路面です。
多分、今日はもう誰も来ないでしょう。


カレーパニーニを御注文
2人でどっか遠くに行くのも何ですから、パニーニを現地調達。

お味の方はカレー&チーズパニーニです。
コレが定番の味ってのも、かなり違和感があるんですが?
この前にタダで貰った試作品のブルーベリー&クリームチーズパニーニはスデに消滅してしまった様です。w


サンプルパニーニ貰いました
で、今回も試作品のサンプルパニーニを頂きました。

お味の方はテリヤキチキン&チーズです。
他に試作品として明太子&チーズもあるそうです。

どっちがイイですか?って聞かれても悩みますね。
明太子も好きだし、鶏も好きだし・・・
と言うか、それがあるんならメインのカレーパニーニ要らないから明太子パニーニが欲しかったです。

チキンごろごろ入ってますね
チキンがゴロゴロ入ってますね。コレはイイんじゃない?

しかしながら、ココでパニーニを頼むのはエリーゼに乗った約2名しか見たコトないんですが・・・
ココで売るより、月ヶ瀬茶屋で売った方がイイよ?
とアドバイスしておきました。

月ヶ瀬茶屋だけ何故あんなに人が集まるんでしょうかね?
晴れてる週末なんか早朝からバイク軍団がカオスだし、お手軽で魅力的な軽食が売ってないから城が建つぐらい売れると思うんだが・・・


で、ココで話し込んで居ても面白くないので月ヶ瀬茶屋へ。

で、ふと思い付いた。(○'ω'○)ん?
このままじゃ面白くないし、今日は車もバイクも少ないし、ちょっともう1回新しいエリーゼを体験してみようかな?
ゆっくり気を付けて走れば多分、大丈夫だろうし・・・

この前に新しいS3エリーゼを体験した時は、数mの直線を往復しただけだし、あの時は、軽いカルチャーショックで正常に評価できる精神状態じゃなかったし・・・
エリーゼの評価はワインディングを走ってこそ。
幸いにも、ココに集まるS3エリーゼさんは全員が何故かSCな訳だし、2回目となれば正しくインプレッション出来るだろう・・・


【で、ココからS3エリーゼSC体験記】

ぃぁ、相変わらずプロローグが長いな・・・
幸いにも、ちょっと車交換してみる?って言ったらKさん即OK。
お互いのエリーゼを交換します。

で、Kさん先行で飛び出して行っちゃったw
んでもって、コチラも準備して・・・

ぃぁ?コレ、ハンドルどーやって付けんの?w

(○'ω'○)ん? 磁石式?ベアリング?
なんかメカニズムが解りません。
誰ですか! ハンドルが取れるみたいな発明した人は!?

道端にポツーンなうを2~3分は体験したじゃないかw

変な汗を掻きつつ、何とか構造を理解して出発。
そう言えば、第1回目の時はエンジンの掛け方が解らなくて2分ぐらい悩んだっけか?最新型のエリーゼってのは難しいモノですね。

で、やはりココからは中の人の超個人的なインプレですが・・・
新しくS3エリーゼを購入する方の参考になれば幸いです。


先ず思ったのは・・・
・ハンドルが超近いww
・んでもってABCペダルはもっと近すぎるw
・ってか、シートが直角!?

なんですか?まるでⅠさんのランエボみたいな感覚ですよ?
しかし、コレは飛び出たハンドルに交換されてるし、更に間にショートボスも追加挿入されてるから、そりゃハンドルが近い訳だ。
コレはエリーゼのインプレとは関係ないな・・・

ABCペダルが極端に近いのは・・・
どうもシートがかなり前になっているらしい。シートを前後に動かすスライダーの取っ手が・・・
ないw

前でなく、横に付いてるコレ?
よく解らんが、シートを動かすと後でKさんが乗った時に違和感を覚えるだろうから、運転できん訳でもないし、ゆっくり行くからコレでイイとして・・・

それにしても、このブリッド&TKシートはイイなぁ~
体が完全にホールドされてます。乗り降りの難しさはUPしてますが、コレだと4点シートベルトなんて不要ですね。
体全体が面で支えられつつホールドされてるので抜群の安定感。
ぃぁ、コレもS3エリーゼのインプレとは関係ないな・・・


で、走ってみての実際。

やはり車自体がかなりシッカリしてます。
路面のギャップとかまるで問題なくガタガタな振動がまるでありません。車内には荷物も一杯なんですが、いたって普通で暴れたりしません。
エリーゼの持ち味であるトロッコ感なんてまるでありません。
言うなれば、最新のリトル・フェラーリの様です。
(フェラーリ乗ったコト無いけど・・・w)


エリーゼも10年の月日の間にかなり進化してるんですね。
新しいフェラーリとかランボルギーニとかもこんな感じなんでしょうか?
なんか、同じエリーゼとは全く思えません。

10年の間にエリーゼが進化したのか、うちのエリ子ちゃんが10年の間にガタが来てるのか、出来れば前者であって欲しいモノです。

んでもって、やはりエンジンの回転数はスルスル~っと上がります。
ローバーエリーゼの様にグモモモモォ~っと言う苦しさがありません。
で、速度の方はと言うと・・・

めっさスピード出てるやんwww

スピードメーターの表記がめっさ見辛いけど、ローバーエリーゼの比じゃないくらいのスピードがあっと言う間に出てるじゃんかw
前回の試乗の時は、あまりにもパニックで気付かなんだか?


しかしながら、スピード感がまるでありません。
コレはハードトップの屋根が付いてるからか?
車内もかなり静かです。コレは普通のトーンで会話できるじゃん?
ローバーエリーゼだと、かなり声を張らないと無理だぞ?w

あと、スピードが上がると色々な所から壊れそうな変な音がしてカタコト、カタタ、グモオオオオォ~と大合唱になるのがローバーエリーゼのデフォなんですが、最新のS3エリーゼはそういうのがまるでありません。
なんか、普通の日本車の新車みたいです。

直進安定性も良く、コーナーでもまるで不安な感じがありません。
オーバースピードなのか何なのか気付かないうちにコーナーに突っ込んでもそのまま普通に駆け抜けて行きそうな雰囲気がします。

うちのエリ子ちゃんと見た目は一緒でも、コレはかなり違う・・・
直線でもコーナーでもかなりの安定感です。
まるで86から文太のインプレッサに乗り換えた拓海君の様です。

余裕でスピードが上がっていくのに、まるでスピード感がないのでコレは免許が危ないですね。音と風の感じで把握できるスピード感がまるで違います。
コレはサーキットでも街中でも峠でも、そりゃ速い訳ですよ。
ローバーエリーゼのエリ子ちゃんは速く走ると、なんか20年前の3速オートマ車みたいな感じでエンジンが辛そうな感じがしますもん。レッドゾーンが6000回転から表記されてる訳だし・・・


あと根本的に違いすぎるのがブレーキ。

エリーゼ仲間の間ではコーナー突っ込みでのブレーキングに定評のある中の人だが(嘘)S3エリーゼのブレーキがヤバぃ。
ヤバ過ぎるくらいに常に鬼ブレーキ・・・

普通に力を入れず、チョコンっと足を置いただけで・・・
4tトラックみたいな鬼ブレーキ発動ですよ?
コレはヒール&トゥでの足先の感覚にかなりデリケートな操作が必要とされるのでは?かなり運転の難易度が高くなるのでは!?
まぁ、ヒール&トゥなんて中の人はしませんがねw

速く走れるし、きちんとしっかり即座に止まれる。
コレは安心してスピードが出せますね。
スピードが上がっても嫌な不安感、急に前で何かあったり、ブラインドコーナーで何か飛び出て来ても即座に対応出来そうです。

あと付け加えると色々と違います。
シフトストロークがかなり短く、少し動かしただけでギアが変えられます。しかもサクっとシフトが入ります。
ローバーエリーゼだとシフトのゲート自体がかなり長いのか、シフトレバー自体はかなり長いんですが、一呼吸おいてうんしょ!っと入れる訳です。しかもぐんにゃりとシフトが入る訳です。
10年前の車ですもん、コレが限界ですよ。

んでもって、シフトに連動するかの様にクラッチが浅い。
ちょっと踏んだら、もう底まで踏めてます。
感覚的には3cm~4cmも踏んだら底です。
ローバーエリーゼだと、もっとクラッチが深いんですよね。
思いっきり奥まで踏む必要があります。感覚的にはS3エリーゼの倍くらい踏み込まないとダメです。

スグにクラッチが切れてシフトもスグ入って・・・
エリ子だとグイっと深くまでクラッチを切って昔のトラックみたいに長いシフトをうんしょ!って入れて・・・

同じ速さで走れる訳がねえww

とそんな感じです。

良かったですよ。遅いのにイイ言い訳が出来て・・・(笑


月ヶ瀬茶屋まで堪能しました
ハーブクラブ別荘から月ヶ瀬茶屋まで驚きと感動の連続でしたw

途中でエリ子ちゃんを追い抜いてKさん号で先行しつつ、後ろから迫ってくる自分のエリ子ちゃんを見るのは何かちょっと変な気分ですね。
と言うか、黒くてヌルヌルテカテカしたツヤツヤの平べったい何かが右に左に走ってくる様は、まるでゴキブリの様で、こりゃ前を走る車からしたら気持ち悪さはハンパねぇな・・・と思った次第です。
道理で前の車がよく先を譲ってくれる訳ですね。(笑


と言う訳で・・・
まぁ、今乗ってる車が何かによってS3エリーゼに乗った印象はかなり変わると思いますので、やはり購入を検討されている方は実車に試乗してからの購入がイイでしょうね。

参考にならずスイマセンw


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

S3SCは楽しそうですね〜。
S3は純正の吸排気でしたか?
naruさんはすでにどっちも替えてますよね。

トヨタエリーゼは吸排気を社外品に交換すると
悟空からサイヤ人に変身します。

純正の吸排気はある意味わざともっさりさせている
ような気がします。
性能を意図的に封印しているのでは?
と思うくらい劇的に変わります。

shiroさんへ

S3のSCは重さを全く感じさせないですね。
加えて走ってる時の安定感がさすが現代の車って感じでした。
ひょっとしてS2でもトヨタ型ってガタゴトしないとか?
ぃぁ、むしろ誰もガタゴトしてないってオチとか・・・w

S3は給排気と言うか足も含めて全部ノーマルなんですが・・・
外で聞いてる分にはイイ音でうるさい感じなのに、両方の窓全開でも車内だとまるで音がしないんですね。
まるで発売されたばかりのトヨタのセダンのような感じでした。
エアサスをスポーツにしたクラウンアスリートって感じですかね?

純正でスピード感と恐怖感はまるで無いのにスピードだけガンガン出てるんでちょっとズルぃですよ?安定感ハンパないし。
その上、給排気を変えたらサイヤ人になれるなんて・・・

スデに全部変えてるエリ子ちゃんはどーしたらイイんでしょうか?
ミスター・サタンぐらいの戦闘力はあると思うんですけど・・・

こんちは。トロッコのワタシです!
S3は試乗車しか乗ったことないですが
やはり現代の車!という感じがしました。
それに比べて……02K135は乗った瞬間、がつーん
ときてしまい手に入れた次第です(^-^;
まぁ、価格面の理由もありますが。
時々もっと古い車かと錯覚します(爆)

やっちーんさんへ

ぁw やっちーんさんもトロッコしてます?w

S3は・・・ めっさ現代の車って感じでしっかりしてるし、それでいて速いし、車内に異音もしないし、かなりの完成度ですよね?
なんか極端に言えばプリウスみたいな感じで・・・
S2の、しかもローバー型とは間逆な感じがします。

しかし、135とはまたレア車ですね。
解りますよw ローバーエリーゼのあの車内のウルサイ感じとスピードを出すほどに不安定な感じ。10年ぐらい前なだけなのに実感としては20年以上前の車ですよね?

でも、この不安定で壊れそうな感じで決して一般的に良いとは言えないローバー型が可愛いんですよね。弱い阪神タイガースを応援するのと同じ様な理由でしょうか?

No title

あ、この日は行かず後家ですみませんでしたねW家族サービスでUSJだったんで
息子抱いてると偉いもんで、ゾンビの皆様襲って来ないですねwよっしゃ、息子が俺のスターか(スーパーマリオ)と思いましたw

ところで最新型の車内静粛性も振動の無さも、本当に凄いですね。
そりゃKさんもFさんも開けないわけだW
癖でどうしてもカックンブレーキになっちゃうんで、サーボは要らないですが、ABSは羨ましいです
あとシフトのショートストロークやカッチリ感、あとスーチャのパワー。それだけ揃えば、浮気心が収まるはずなんですがW
しかし御大のカーボン、あれは慣れたらかなり楽しいでしょうね。
あれであんなに楽しいなら、更に軽いS1なんかどうなるんでしょうね
ああ、大金持ちだったら、S1、2、3を一台ずつ持ちたいですW

エボエリさんへ

S1とかS2とかS3の前に・・・
211とか、340Rとかありますよ?

あとはKEN奥山のKO7って機体もありますが・・・
お値段たったの2000万円!

エクシージ系統もある訳で、CUP240Rとか・・・
たしかコレで1000万だっけか?

約1億もあれば一通り揃いますよ!
エボエリさんなら、実現可能なハズ!
全部揃えて、布目でロータスカフェでもして下さいな。土日祝は毎日行きますから・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード