またまたエリーゼを試乗しまくってみた

本日は御殿場でJAPAN LOTUS DAYな訳です。
大阪から富士スピードウェイは遠いよ・・・
岡山国際かセントラルか鈴鹿でしてくれないかな?

そんな今日はふにゃふにゃっと寝ぼけて起きるとおや?

どうやら彼女さんが何故か朝5時に起きたみたいで・・・
釣られて中の人も朝5時に起きてしまいました。

ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ 5時かぁ・・・
うーんと・・・ 赤い跳ね馬でも見に行く?


めっさ早朝ですが・・
と言う訳で、無理やり準備をして急遽出発っ!


赤い跳ね馬を求めて!
早朝のオープンはさすがにめっさ寒いですねw







で、お時間が余り無いので急いで月ヶ瀬茶屋に・・・

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


確か、昨日の話ではロータスデイに行くって・・・w

ぇ?ロータスDAYに行ったんじゃw
なぜココに居るんですかKさんwww

どうも話しを聞くと、富士は遠いし、そんなトコに行くんなら奈良で皆と遊んでる方が楽しいと思ってヤメたらしい。
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 富士に行く元気があるんだったら、σ( ̄。 ̄) オイラだったら間違いなく富士に行くけどw
奈良なんて別に今日でなくても毎週の普通の出来事じゃんw

しかも、こんな早朝からw

コレってヘタしたら早朝から来たのに誰にも会わないパターンで、精神的ダメージは相当なもんになりますよ?「( ´△`)アァ- やっぱ富士に行けば良かったぁ~」ってw

ホント偶然にも中の人が来たからイイようなものの、それから1台も変態な人は来る気配はありませんでした。
赤いMさんF40も来る気配が無いし、もうレストア?
スーパーマリオ6は来るでしょ?って待ってても来ない・・・
しかし月ヶ瀬王のMさんは降臨するでしょ?って思うけど来ないw
最悪、赤いけど白い人はシャリシャリバイクで登場するでしょ?
しかし、コレまた来ないww



バイクメンに制圧されつつある月ヶ瀬茶屋
君主の居ない月ヶ瀬城はバイクメンに制圧されて逝きます。

もうコレ以上、城を守るコトは不可能と判断。
怪我をしないうちに中の人の聖地に退却するコトになりました。


でも、せっかく馬を走らせる訳だからさぁ・・・
まんま逃げ帰るよりも、余裕がある体で退却しない?

コチラ最新のS3エリーゼのコクピットです
コチラ、最新のS3エリーゼのコクピットですが・・・

まぁ、ハンドルが無いのはデフォとして・・・
運転席から見えるそこらじゅう黄色い景色ってのは慣れないなw


そんな訳で最新のエリーゼS3に・・・


彼女さんに試乗させますw
彼女さんが乗るコトになりました。(爆

イイんですかね?Kさんw
何があっても知りませんよw

もし、軽い事故があったら即座に800万コースか?
その時ってσ( ̄。 ̄) オイラが払うんだろうなぁ・・・ (怖

で、般若寺、布目、柳生、布目、月ヶ瀬と大きく回るコースで更に道順をクロスさせて1時間程ドライブ。
途中で布目湖から前方不確認で飛び出して来た四駆と事故りそうになったのは他でもない終始先行の中の人の方でしたw
いつも予測しつつ走ってるから安全に避けれたけど・・・

で、お時間の方は朝9時。
たっぷりどっぷりと走り回ってるのに、まだ9時です。
そこから40分くらい走って朝食の蕎麦に行くコトに。

で、朝食で笠そばに到着です
開店前だけど、1番乗りで蕎麦屋に到着です。

開店まで10分もあるので、開店時間を待ちつつ、しっかりとゆでたまごは食べると言う暴挙に出ます。だって朝5時起きだと腹が減るのよね。


で、開店時間を待たずしてオーダー到着!

今日は初温かい麺、初にしんそば
ココで初温かい蕎麦、人生初のにしん蕎麦にトライ!

なんて言うか、にしんって個人的感想では、100円缶詰のさんま蒲焼の様な味なんですね。不味くはないんだけど・・・
蕎麦にはどうなんだろうかな?
個人的には、にしん蕎麦にせず、ふわふわ玉子と梅の入った梅とじ蕎麦にすれば良かったような気がします。
それか普通に温かい掛け蕎麦にして、天ぷら盛合せ150円か?


彼女さんは月見そば
彼女さんは月見蕎麦に。当然、朝の寒さで温かい蕎麦の方です。

女性って何故か月見蕎麦とか月見うどんとか好きですよね?


あ、ちょっと待って!


え?ぃぁ、カメラ目線は要りませんが?w
ぇ? (-ω-;) ぃぁ、そのカメラ目線は要らないんですけどね・・・

まぁ、温かい蕎麦は冷たい蕎麦よりいっそう普通でした。
寒いから温かい蕎麦が嬉しいし、美味いけど・・・
やはり通は冷たい蕎麦がイイんでしょうね。

とにかく、ゆで玉子も食べたし、蕎麦も食べたし、割と満腹・・・

お時間の方も結構経ちましたので、コレで安心です。
今日はエボエリさんも来るって言ってたし・・・


で、ハーブクラブに戻ってEさんを待ちます
ハーブクラブ別荘でエボエリさんを待ちます。

お天気は更に快晴になってきました。けど、風はキツく寒い・・・
しかしながら、強い日光で照らされるカーボンボディは美しい・・・


快晴だとカーボンボディがヌメヌメ光ります
ツヤツヤテカテカの光り具合が萌ぇ~ですね。

鉄やFRPボディでは有り得ないテカりに(* ̄。 ̄*)ウットリです。
しかし、エボエリさん遅いな・・・


しばらく待って居ると・・・
なんかインディペンデェンスデイな感じで轟音が!?

待ってたらこんなロータスが登場した
うわぁ~、もっとも危険な種族が来たよコレw

まぁ、M師匠とは午前中にスレ違いましたけどねw
どんだけ飛ばして来たのか知りませんけど・・・
マフラーとエンジン周りの熱とチンチン・・・と音がヤバくない?w


ド派手にハーブクラブ別荘を占拠中です
そんなこんなで周囲の注目を集めまくりな状態で・・・

待つコト数分。解りやすいローバー音が!?


で青い機体のエボエリさん到着
青い機体のエボエリさん御登場!

今日はド派手な色系が大集合ですね。
黄色に青に、オレンジと白と・・・ やはり赤が不足してますね。

あと、停め方がカオスでしょ?w
雑誌の表紙撮影じゃないんだから・・・
コレは写真が撮り難いぞっ!


で、ココで話し込んでもイイんですが・・・
M師匠がどうにもこうにも腹が減って仕方ないらしい。

さっきまで満席だった布目の段差カフェに行くコトに。

で布目の駐車場にとめる
台数が多かったコトと、段差がヤバそうな2台が居ますので・・・
ちょっと外れたコチラにエリーゼは停めました。
普段はローディさんが運搬してきた車を停めてる場所であります。


段差カフェぶらんぽーとです
何とか無事に布目(段差)カフェのぶらんぽーとに到着。


(○'ω'○)ん? コレは見覚えが?


段差カフェに見慣れたGzが?
この特別仕様のGzは・・・ Mさんのお父さんじゃ?w


やはり、Mさんお父様でした。≧(´▽`)≦アハハハ
なんでもMさんは大阪方面に会社のヘルプで出勤?
仕方が無いのでお父様とオフ会させて貰いましたw


そんな訳で布目カフェでのメニューは・・・

中の人チキンカツ
中の人、その他大勢は定番?のチキンカツ定食にて・・・


彼女さんミートローフ
彼女さんはミートローフで・・・

予想とは違った感じでしたが、どうもミートローフと肉巻き野菜は見た目も味付けも製造工程もかなり違う様です。
しかしまぁ、M師匠が満腹になって御満悦で良かったよかったw


満足した御一行はクルマへと戻るのであった。
(中の人は実はかなり満腹。蕎麦食べた直後だし・・・)

徒歩でも速いM師匠w
しかし、クルマはアレとして・・・ 徒歩でもM師匠は速いのねw

なんか、ぶっちぎりでめっさ前に先行しています。
それに続くのはV6エキシージで豪腕な近所のAさん。
続いてエボエリさんと・・・
なるほど、ココでも速さの違いがそのまま出てましたか・・・
なんかリアルTMRツーリングの様でした。
(ちなみに中の人は、当然ですが最後尾ですw)


一行はココで話し込んでも、施設としての装備が何も無いので・・・
とりあえず、布目ダムに行くコトに。


で、布目ダムと言えば補修ですよね?
ずっと熱望してた補修が今、現実のモノへと!?


ネズミ男に直してもらう
ネズミ男(エボエリさん)に直して貰う訳です。

噂では10分で完了っ!ってコトでしたが・・・
何故か、エリ子の状態が良くもあり悪くもあり・・・ 最初っから苦戦!?

目を外します
とりあえず、目のカバーを外します。

まるでエヴァ初号機かソーラーアクエリオンみたいな目です。


こんな感じにエヴァってます
コレはコレでちょっとカッコイイですね。

目のカバーをうまぁ~く加工したら、TVRのタスカンみたいに簡単に変身出来るかも!?



そんな修理遊びをしていると・・・

そんなコトをして遊んでるとFさんが来ました
グリーンのFさんも登場しました。


皆さん、ジャパン・ロータス・デイに割と行かないんですねw
もしかして、皆さんブログしてないから知らないとか?


そんなこんなで無事に点灯しました
で、右のLOWがちゃんと点灯する様になりました。

コレで中の人の目的は全て果たした感があります。
コレでやり残した問題点、不安が全て解消であります。
夜道もコレで何の問題もナシですね。

エボエリさん、ありがとうゴザイマス!


で・・・

色々省略して、ドコに行こうかと。
お時間は15時。中の人はそろそろ帰ってもイイんじゃないかってぐらいの活動時間を経過してるんですが・・・
お目目のライトが直って大満足なので走りますよ!
今日は帰りが真っ暗になっても安全だし~


途中省略して比奈知ダムへ
結果、何故か中の人先行で比奈知ダムまで。


放流中。ダイナミックです
ちょうど、ダムが放流中。かなりダイナミックです。


で、ココからは大試乗会が始まりました。
ジャパン・ロータス・デイに負けないくらいの大盛況です。
言うならば最新のトヨタ型 v.s. ローバー型と言ったところでしょうか?
それぞれ?が違うエリーゼに乗ってエリーゼ大討論会。

中の人はエボエリさんのローバーエリーゼに乗ってみました。
中の人のエリーゼはVVC付。エボエリさんのはVVC無し。
カタログ上の数値は156馬力と120馬力?となっています。

けど、中の人はハーフアクセルで3000回転くらいしか回さないんですよね。なので、乗り比べても普段からVVCなんて発動させたコトがないので、正直パワーの違いは感じられません。
パワー感はVVC付も無しもほとんど同じな様な気がしました。

しかしながら車内の音はエボエリさんの方がジェントルですね。
外に聞こえる音は圧倒的にエボエリさんのエリーゼの方がウルサイのに、乗ってみての車内の音の大きさの違いはボディがカーボンで車内に音が伝わりやすいからなんでしょうか?
エリ子ちゃんの方が車内が大騒ぎな感じです。

あと・・・
なんて言うか、ローバーエリーゼなんてどれもトロッコ的でカタカタ、コトコト、ガタガタだと思ってたのですが・・・

(-ω-;)ウー エボエリさんのエリーゼ安定してる?

思った以上にトロッコ感がない?
全然カタカタコトコトしてないじゃんw
あと、ハンドルも普通に安定してるし・・・
足回りもしっかりしてるじゃん。ショックがイイのか?
ぃぁ、確か今付いてるショックはエリ子ちゃんが付けてた純正のビルシュタインのお古のハズ・・・
エリ子の時はそのビルシュタインじゃこんな乗り味では・・・

どうも中の人のエリ子ちゃんが一番不安定な感じです。
直線でもコーナーでもスグにどっか飛んで逝ってしまいそうな・・・
実際、路面のちょっとした轍で瞬間移動なんて何度もw
ボディを軽くし過ぎたんでしょうかね?

でもなんだろう・・・
やっぱ、ずっしりと安定して速い感じよりも・・・
なにか危うげな軽さ感の中で今にも潰れそうな異音が大合唱なエリ子ちゃんの方が自分には合ってると思いました。
ゆっくりでも体感スピードはハンパないもん。
そっちの方がやっぱ乗ってて楽しいなぁ~と。
ちゃんとコーナーはそれなりに曲がれるもん。
別に速さを追求する人ではなく、運転する楽しさとオープンエアーを追求する側の人なんで・・・

ぶっちゃけ、他の人のエリーゼの方がどれも速いな~とは感じましたが、だからと言ってエリ子ちゃんをどうにかしたいとか、もっとセッティングをきちんとして・・・
なんてコトは特に思いませんでした。

ゆっくり走っても楽しいなんて最高じゃないですか。
その方が燃費もイイし、相対的には安全だし。(多分)

やっぱ、自分のクルマが一番!
そう思えるコトが何より宝であります。


そんな訳で・・・
帰りの高速でも軽くエボエリさんにぶっちぎられてしまう訳でw
でも、ゆっくりでも走ってて楽しいからイイんです。
コレ以上飛ばしたら、楽しさより寒さが勝ってしまうしね。

おめめがスッカリ直って上機嫌です
それになにより、今日はライトが直って気分上々でウハウハなの。


それにしても、エリーゼって1台1台、ホントに違うんですね~
皆さん、それぞれの弄り方でまるで違う車だし。
軽いから、弄り方の差が顕著に走りに現れて解りやすいし。

ホント、偶然にもエリーゼと出会えて良かったです。
乗ってる皆さんも面白い方ばっかりですし。


(おまけ)
帰りの高速で、2~3度見たレアカーとまた遭遇!

謎の車ですが、リアがカッコエエ~
コレは一体なんてクルマなんでしょう?

大きさ的にはMR2みたいで、オープンカーだと思うのですが・・・
リアの姿がカッコイイですね。
ランプの並びとか、リア形状とか、なんか小さいGT40みたいです。

過去に何度か名阪で目撃しているのですが・・・
残念ながら常に夜なのでよく解りません。

ひょっとしてTVR?






関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

父、忠高の業務代理

前日から、息子に代わってパトロールすると張り切っていた
ので、遭遇するかと思っていましたが、案の定でしたね。
パトロール業務の報告メールを受けて、すぐにでもパトロール
に合流したかったのですが、大阪で薄着大群衆移動の沿道
整備業務中で‥‥。薄着群集もキャラクター群集も皆さん
すごく急いでいました。汗かいてましたもん。
業務終了次第、いつもの夕刻に駆けつけたのですが、時すで
に遅し、残念なひとり月ヶ瀬ロータスデイとなってしまいました。
そんな方がもうひとりいましたけど。
それと業務連絡です。
「やあ、エド調子はどう?」でお馴染みのマイクとエドのコンビが
ついにS2エリーゼを再生します。やっぱりローバー型は名車
なんですね。放送は11/11からですので、チェックしましょう。
注目はマイクの試乗です。試乗なのにウエット路面で鬼走り
しています。これが本当にトロッコの実力なんですか?
ちなみに本国では10/15に放送済ですので
「wheeler dealers elise」で検索すれば有名動画サイトで
英語版が見れますが、やはりあの吹き替え版が最高ですよね、
エボエリさん。

No title

申し訳ありません。その日は百姓をしておりました。二週間走らせていないので、少し禁断症状がでております。ロータスデーだったのですね〜。私も一度行きたかったです。

忠相(M)さんへ

あれだけド派手なGzは月ヶ瀬界隈では他に誰も居ませんもんw
お昼はお父様と御一緒させて貰いました。

130Rならエリーゼに付いていけるがタイトコーナーではさすがにエリーゼには付いていけん!無理だ!とおっしゃってました。
(○'ω'○)ん? じゃあエリーゼで付いていけてないオラの立場はw

もう1人のぽつーんなうは誰でしょう?Sさん?Nさん?

知らないかも知れませんが、ローバーエリーゼはトロ子度が増すほどにドライ路面がウェット路面状態になりますので遅くなりますが、ウェット路面では逆に感覚が麻痺してるのかドライ路面と同じスピードで走れる様になるんです。

そう言えば数年前に雨のTMRツーリングで、「そんなタイヤで来たらあかん!w」と怒られる程、リアタイヤが溝無し状態だったのですが、何故かギリで付いて逝けました。コレも不安定なトロッコ台車の訓練の賜物でしょうか?

ドライでもウェットでもあまり差を感じませんが、少し滑る感じで緊張感がMAXになる雨の布目月ヶ瀬も実は大好物だったりします。多分、ドMな人ほどローバー型エリーゼがオススメですねw

mm432さんへ

(@゚Д゚@;)あら・・・? お百姓さんしてたんですね・・・

ひょっとして同日開催の高雄パークウェイでのクラシックカーイベントに行ったのかなぁ~とも思いましたが・・・

偶然にも日曜が休みとなった彼女さんが「F40にやっと会える!」と張り切っていたんですが・・・
11月10日は道の駅みきに来られます?CGのオータムンイベントで関西のロータス乗りも多く来られると思いますが・・・
中国道の渋滞を考えるとF40では難しいですよね?

No title

そうですね〜 休日の帰りあの渋滞の事を考えると左足は死んでしまいますね。もう全ての田んぼ作業は終わったので、らいしゅうからは、いつも通り出没するとおもいます。

No title

いあー、10分で換えると息巻いて、倍位かかってすみません(恥)
いざとなったら助けて下さろうと待っててくれたM隊長も、ありがとうございました(笑)

工賃代わりのお土産ありがとうございました。嫁さん息子が食べて、
かなり美味かったらしいです(o^~^o)
ちなみに中身はチョコケーキで、溶けるような物ではありませんでした(笑)
でも、次回からは球交換ごときで、そんな気使わんで下さいねWですから、反対側が切れたらまた、気軽に言って下さい。

いやー、しかし。KさんのS3は速かったです。トルク感こそわかりにくいものの、踏んだらドヒューン!って…病み付きになりそうでしたが、どうにか今日、戻って来れましたW
あれは踏み方、乗り方次第では、下のトルクがどうこうとか関係無いんじゃないかと…

そして御大炭恵理子ちゃん…面白かったー!o(^-^)o
自分のよりかなり軽いの、発車時からすぐ解りました。音は気持ち良いし…トンネルは特にシビレるでしょ?
VVC入ったら凄い速いし。
そしてトロッコ嵐山具合は良く体感出来ました。
ちょっと、曲がるのが難しいと言うかコツが要ると言うか、あの危うさが癖になるのですね?
あれで、雨はあの速さ。あの固めなアクセルを、16段階位に踏み分けられる繊細なアクセルワークをされているのでは?
これからは二つ名として、ゴッドフットと呼ばせて下さいましW

忠相(M)さんへ
ついにエリーゼ来ましたねー。てかエドは、オープン状態でしか乗れない上に、てっぺんから頭が出るんでは(笑)
これは再放送も全て録画し、DVDにダビングして御大達に配っ(以下自粛)

mm432さんへ

(〃д〃)きゃ~♪

が、来週は土日とも彼女さんはお仕事らしく・・・
オアズケ状態ですねw

ちなみにCGイベントの時は、阪神高速池田線が全面ストップとなっておりますので・・・ 渋滞はより一層の激しさかとw

あとエリーゼ乗りの間で(と言うか自分の中で)、「龍水園の女将とmm432さんの奥さんが同級生!?絶対ありえへんw 全然違うやん!若い時の川島なおみとちびまるこの母やん!」って何気に話題なんですが、どうやら僕らが行ってたのは龍水園のお隣の店だったようで・・・w

見たコトないけど龍水園の女将もキレイなんでしょうね。
奥様って何気にめっさ歳の差婚ですよね?コチラは歳の差17歳なんですが、それ以上ですよね?



エボエリさんへ

ぃぁ、実はまた週末に東京にお仕事行ってまして・・・
なんとなく土日は確実に誰かに会うだろうから、お土産ってコトで買っただけなんですよw 他のエリーゼ乗りさんも自分もあまりスイーツには興味が無い様なんで、エボエリさんの奥さんへの言い訳アイテムにイイかな?っと・・・w

S3って速いんですねぇ~ いつもアクセルなんて半分も踏まないんで個人的には静かさと速度感の無さに面白みは無いんですが、絶対的なスピードは速いですよね。
自分のエリ子ちゃんは速いのかな?あと車外は静かですよ。VVC発動はいまだに自分では未体験でよく知りません。(爆

けど、あのトロッコ感が危なげでイイんですよねぇ~
速い遅いとかどうでもイイと言うか、ドMなんでいつでも飛んで行きそうな危うげな感じがたまらないのであります。

ゴッドフットって豪快な「おりゅああああ~」って感じのR34さんですよね?なんか、毛深そうだからそれは嫌だ・・・

謎のくるま

初めまして、何時も楽しく拝見しております。
謎のくるまですが、MR-Sがベースの「VM180ザガート」ではないかと思います。
確かにフロント周りはタスカンやサーブラウって感じですね。

黒の騎士さんへ

いらっしゃいませ。 いつもご愛読ありがとうございます。
そう言って頂けるとブログ冥利に尽きます。
コレからも頑張っていきますので、是非お付き合い下さいませ。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
コレってMR-Sなんですね。
大きさ的にMR-2かMR-Sだと思ったんですが、あまりにも違う感じでしたので・・・ VM180ザガートって言うんですね。
なんか、リアばっかりに目が逝ってましたが、フロント周りを見るとこんな車をオートバックスの展示車で以前にも見た気がします。

MR-Sって何気にレアカーが多いですね。カセルタってのもレアな感じでMR-S改造車なんですよね。
MRスパイダーとかも含めるとレア車だらけですね。

No title

うんうん。確実に赤が不足してると思いますね(^^@

でも3連休は天気微妙そうですね・・・

せつなさんへ

でしょ?w

アーデントクラブ出動して下さいな。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード