久しぶりに高野山@エリーゼ

さて、とある休日・・・

割と朝早い奈良でゴザイマス
割と朝早い時間から奈良に出没しております。


愛用している奈良のコンビニであります
朝早いとコンビニが唯一の味方、休憩スポットであります。

いつも通りに、個人的に日本一と思うコンビニ、ディリーストア奈良三条宮前町店さんへ来ております。


それにしてもスーツ姿だと窮屈です
それにしてもスーツ姿だと窮屈ですね。(汗

ぇ?「なんで休日にスーツ着用なの?」ですって?
やだなぁ・・・ たまにはスーツ姿で決めたい時もあるんですよ。
ブログタイトルが「僕とスーツと時々エリーゼ」ですもん。
こういう日もあるんですよ・・・






それにしても、気になるのはホーンボタンの汚れです。
ミクシィの某エリーゼ乗りさんの噂ではピカールでキレイになるとのコトでしたが・・・

汚れまくりのホーンボタン
ぺっとぺとしてるし、テカりも輝きも無いけどピカールが効くの?

試しに何気なく水拭きしてみると・・・


水吹きでめっさキレイになりました
ビックリするぐらいにピカピカに輝いて拭いた本人がビックリです。

こんなに新品みたくキレイになるなら、もっと早く磨いてたのに・・・
おそらくは長年の雨のオープン走行で汚れていったと思われます。

で・・・

せっかくの休日なんで、ドライブしてみるコトに。
奈良に居ますけど、いつも通りに奈良ではなく、なんとなく違う場所に行ってみたい気分になりました。
せっかくだから?ココは高野山にでも行ってみようかと。
高野山にエリーゼで行くのは4~5年ぶりでしょうかね?

天気は最悪なお空です
ちなみに天候は最悪です。(汗

朝は快晴過ぎて陽射しが痛かったのに・・・
南に行くにつれてドンドンと暗黒な空になっていきます。
あと、極端に寒いです。凍え死にそうです。
冬の天候で高速のオープン走行は軽く死ねますね。

んでもって、お時間もお昼前ですので腹ペコです。
寒くて腹ペコで、軽く遭難した気分であります。

で、観光地の高野山のど真ん中に到着。
中心地を色々とウロウロしましたが、営業してる感がない。
営業してるお店は、見ただけでかなり高級な料亭か老舗っぽいコチラ。

老舗って感じです
古くて味わいのある店舗ですねぇ~ 高野山中心地からスグです。


こんな某店に来てみた
コチラの某店舗に入ってみるコトに。

もう一方の料亭はランチでも1人5000円は軽くしそうだったので・・・
あと、雨が降り出してきまして、駐車場から遠いトコに行くのも面倒だったんですよね。コチラの店が最初の観光スポットから一番近い御飯屋さんになります。


(-ω-;)ウーン

ちょっと高くない?
ちょっと高くないですかね? 定食のランチだと2000円弱か・・・


ゴマ豆腐が高価?
高野山だけに、ゴマ豆腐が高価なんですかね?


価格差がハンパなくて意味不明です
ゴマ豆腐が付いてないコチラは安いけど・・・

なんか、価格差がハンパなくて何がなんだか解りません。
しかし、定食で1700円とかするんだから、何か秘密が!?
この前からの國香園が金額以上に豪華で大盛りなんだから、ココも高い価格であるがゆえの秘密があるに違いない!


が、後で解ったコトだが、多くの皆さんが注文してるのは・・・
・うどん系の何か単品800円以下
・すし定食800円
・豚串定食750円
・カツ丼とかの丼単品800円以下

定食なんて頼んでる人は誰も居ません。
あと、スーツ姿のお客さんも誰も居ません。
完全にアウェイな感じです。


で、唐揚げ定食1700円ですが・・・

で、唐揚げ定食だが・・
めっさ普通です。コレは700円の間違いじゃ・・・


きっと素材がトビっきりなのかも知れない!
大和肉鶏とか阿波尾鶏とかの地鶏とか・・・ 雉とか・・・

普通?ってかちょっと少ない
けど、食べたら普通みたいな・・・

量もそうだけど、唐揚げの仕上りがご家庭のアレみたいな・・・
盛り付けも古き良き昭和初期からある喫茶店みたいな・・・


コチラはとんかつ定食1750円の方ですが・・・

コチラはとんかつの方ですが・・
めっさ普通ですね。なんて言うか食品サンプルみたいな・・・


めっさ薄くてめっさ細い・・
なんて言うか、カツがめっさ薄いし細切りです。

昔のカレーチェーン店でカツカレーを頼むとこんな感じだったよね?
カツを薄く細切りにしないとダメな事情があったので・・・
なんかすっごい懐かしい感じがします。
懐かしい感じがするんだけど、お会計的には1750円ではなく、やっぱ750円ぐらいではないでしょうか?

(-ω-;)ぃぁ、ココはコレがメインではないんだ・・・

定食のメインは高野山ならではのゴマ豆腐!
きっとゴマ豆腐がかなりの高級品に違いない!
んでもって、かなり大きくて1丁サイズくらいあるんだ!


コチラが一押しのゴマ豆腐だと思うのだが・・
(-ω-;)ウーンと・・・ 割と普通?

ぃぁ、味!
味が今まで食べたコトないぐらい・・・





・・


(-ω-;) ふ、普通だ・・・

ライフで一回り大きいサイズが2個パックで198円くらいで売って・・・
と言うか、単品のゴマ豆腐のお値段が350円だった・・・
と言うコトはゴマ豆腐を除いた定食の金額は1350円1400円!?

コレがいわゆる観光地価格と言うモノでしょうか?
いつも行ってる奈良県では、そんな価格設定がありませんのでかなりのボッタに感じます。
と言うか、賢い皆さんが訪れた時は定食はおヤメ下さい。
単品で丼とうどんを頼む方が安いですし、もっと言えばサービス定食の「すし定食」が良いと思います。

あんまりブログで店の酷評を書くのは嫌なんですが・・・
さすがにコレはちょっとヤリ過ぎでは?
お昼時はかなり繁盛してたのですが、味と値段と言うよりは場所と営業してる店の数だと思います。
ココに街かど屋でも出来たら大盛況じゃないですかね?

残念ながら、こんなコトで和歌山が嫌いになってしまいそうです。
そして、やっぱ奈良が良かったな・・・と思ってしまいます。

なにより、一番残念だったのは、厨房の配膳スタッフです。
若い男性スタッフは何かある度に「ちっ!」と舌打ちするのです。
厨房からもっとも近い座敷だったので、コトある毎に舌打ちが・・・
1時間も居なかったのに20回は聞きましたかね?

主任?:3番さんすし定食あがったでぇ~

ホール:ちっ! カチャカチャ・・・


そんな感じで、(゚ロ゚;)エェッ!? そこなんか気に触るトコだった!?
と、コッチが気になって気になって・・・
混んでて仕事が多いからムカついてたんでしょうか?
飲食業でアレはないなぁ・・・ なんで雇ってるんだか・・・

正直、食べ終わったらスグに店を出ました。
あの対応をずっと見せられると気分が悪いので・・・


ちょっと食べた感がないのと、アレでは腹は満たされないので・・・

足りないので焼餅を買い食い
焼き餅(白・緑)を買い喰いしてみました。

どちらも独特の食感です。
コシ餡で食べ応えがあって・・・
今後の和菓子職人の際の参考にしたいと思います。


んでもって、やはりココは平均年齢が高い!
さすがにココで1日観光は出来ません。w

当初の予定通りに高野山ではなく、龍神スカイラインをドラ・・・

まだ、ココでお土産買ってない~

(゚ロ゚;)エェッ!? お土産っている!?

ココで言うお土産って自分用でしょ?
今までの経験では、買ったはイイが買うだけで賞味期限が切れて・・・



(゚O゚;アッ! こ、コレ!
コレ、めっさレアやで!
もぅ、売ってないねん!


(-ω-;)ぇ・・・ ぁぁ、そうなん・・・


しかし、コレは ・・・


マジでコレ買うの?

しかも、俺が!?



と言う訳で・・・

コレがお土産!?
ピンクルス! (ピンク+ピクルスって意味で)

しかし、高野山でなんでこんなもん売ってるんだ・・・
しかも日用雑貨店に・・・

観光客の平均年齢は60歳代後半だぞ?
お孫さん用に買って行くのか!?


まぁ、コッチのぬいぐるみの方がお昼代より安いので良しとします。
それにしても、小雨が降る中、気温は激寒で龍神スカイラインに行く人なんて皆無です。途中の道では路肩に雪も積もっていると言う何気に危ない状況です。


暴風雨の護摩山スカイタワー
雨はおさまったけど、暴風で激寒の護摩山スカイタワーです。

この景色は見たくなかったんです!

ココに来るのは夏場が良いですね。
冬場だと寒いだけです。優子的にもそうだと思います。
強風で寒いだけの崖の上なんて火サスでしかありませんもん。

ちょっと火サスごっこで遊んでしまいましたよ・・・
やめるんだ!〇〇子君!はやまっちゃイケナイ!
なんてね・・・w


しかし、こんなに激寒なのに・・・

まさかの激寒でソフトクリーム
あえてのツーリングアイテム、ソフトクリームですか・・・


そしてやはり何気に高い
そして何気にココでも観光客価格なんだよねぇ・・・

原価を知ってるだけにボロ儲けじゃん!
せめて観光客価格に設定するならゴマソフトとかにすべきでは・・・
宇陀のアニマルパークではゴマソフトが250円だったぞ?


コレだったら、まだ許されるだろう・・・

チーズケーキ400円
ゴマINのチーズケーキ400円です。

まぁ、味は普通だったけど・・・(汗


そんな訳で、寒いし暴風だし、遅くなると真っ暗なので・・・
ひっそりと龍神スカイラインを下るコトに。

それなりのペースで下っていると・・・
後ろから黄色い機体が高速で近付いてくる!?

路肩に積もってる雪から察して無理するトコでもないので先を譲る。
決して強がりじゃないのよ?安全の為よ?安全の為ね。


帰りはFDとランデブー
黄色い機体は国産車最強と言われるコーナリングマシーン!

た、高橋啓介!(仮名
FDはコーナリングが速い!きびしくなってきたぜぇ~!


と、イニD的に中里毅になりきっていると・・・


エリーゼの方が超コーナリングマシーンじゃんw

と、彼女さんからあっさりツッコミを入れられる・・・(汗
ハイハイ、付いて行けばイイんでしょ?


イイペースで先行してくれます
かなり速いペースで下って行きます。エボエリさんくらいかな?

うちの彼女、抜かないと勝ったとは認めてくれないんだろうな・・・
しゃあねー、アレやるか・・・
仕掛けるポイントはこの先の5連続・・・




嘘ですw

そんなコトできねーってw 漫画じゃねーんだしww

右に左にさすがは国産屈指のコーナリングマシーン
右に左にさすがはFDです。良いライン取りで速いです。

多分、途中からコッチにペースを併せてくれてた様な・・・
コーナーで変な挙動をしてから、ストレートの加速が鈍った様な・・・


それでも、すぐに前を走ってるクルマに追い付きます。

すぐに前の車に追いつきます
爆音のそれっぽいクルマが2台も急接近したら嫌でしょうね。


かなり紅葉がイイ感じです
ぃぁ~、かなり紅葉がイイ感じですねぇ~

高野山、景色だけはめっさイイですよ。
路面状況はさすがに奈良の布目界隈と比べると継ぎ目がヤバイ。

個人的にベストな面白コースは布目のハーブクラブ交差点から布目ダム左折前までの山間部なんですが・・・
何気にバンピーな路面に加えてコーナー中のUpDownが組み合わさって右に左にクネるトコなんてエリーゼの為のワインディングのようですから・・・

そんな訳で、前を走る人はFDの迫力に負けてスグに前を譲ってくれます。コレは楽でイイです。
後ろから付いて行ってるコッチは、そのオマケで軽々と行けます。
かなりのロング区間をFDと楽しくランデブー出来ました。
おそらく、自宅も近いでしょうから、また会う日もあるでしょう。
と言うか、たまに月ヶ瀬で見るFDがこの人なのかな?

次にお会いした時も快適ペースでヨロシクお願いします。

ちなみに、走行中のイメージはまんまこんな感じでした。


マジで楽しかったです。


そんなこんなで・・・
最後の最後でFDとのランデブーがあったので最高の1日でした。
最初の方はアルファ147とランデブーしてたんだけど、セレスピードだったのか、それでは物足りなかったんですよね。

やはり、毎週走りに行くなら布目、月ヶ瀬。
1年に2回くらいは京都美山。高野山は4~5年に1回かな?
もちろん、奈良以外では食事無しで走りメインがイイかな?


(おまけ)
高野山のお土産としてちゃんとコチラも購入。

コチラが本家のお土産
豆腐のケーキとは良いじゃない。甘いもんは苦手だけど・・・


中身はこんな感じで・・
中身はカップケーキで・・・ ずっしり重いです。


味は普通・・w
そして味の方はいたって普通と言う・・・w


ひょっとしてこの粒が豆腐?
豆腐っぽさがまるでありませんが、コレが豆腐?

上に掛かってる四角いトッピングがどうも豆腐のようです。
コチラはサクっとして豆腐を揚げたような感じでした。

高野山の攻略は自分にはまだまだ早かったみたいです。
あと20年くらいしたら高野山も楽しめそうな気がします。


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

船越英一郎さんへ

ニヤリ。とうとうウップしましたねWまあそれは置いといて

定食高ーい!恐らくその内千円はお布施、ひいては金剛峯寺の保守費用に…
いや、紀ノ川側から上がって行ったら、山頂への新道路を建設中のようだったので、その工事費に?

今の時期、龍神は景色も交通量も含め最高でしょ?ちなみに先週日曜日もまた行っちゃいました(笑)
高野山から上がって龍神~有田のフルコース。しかも休憩無しノンストップ(笑)
楽しかったけど、もうそろそろ凍結して駄目っぽいですね…

うちの本山にようこそぉ~

あーハズレ引いちゃいましたかw
ここはうちも一回だけ入ったことあるけど、空気読んでうどんかソバたのんだようなw

みろく石「かさ國」っていうお菓子屋さんの左から一本奥のミッチーという中華屋さんか、その隣のココストアか、ぐるっと離れた奥の院前の土産物屋2F喫茶店かでよく食べます
特色はないけど、値段は普通なのでb

高野山の精進料理は正直あまり…w
でも濱田屋の胡麻豆腐はガチですb
お値段もガチ(6個入り1500円以上)ですがw


エボエリさんへ

崖アツ演出が出たら、大当りは近いっ!w

高野山に行く時は河内長野から上原あたりを曲がって下道ですかね?確かに高野山方面もたまに行くと面白いんですが・・・
工事でSTOPもあり、途中でダンプも走ってたり、対向でダンプが来たり、一般車は空気を読んでくれなかったり・・・

道のりが長いので楽しいって言えば楽しいんですが、ちょっと奈良には勝てそうにないですね。あとコチラの自宅から何気に遠いw

あの観光客ボッタ価格を奈良を見習って適正価格にしてくれたら年に3回は行っても良さそうなんですが・・・

Mk-Oさんへ

Σ(- -ノ)ノ エェ!? コチラの宗派でしたか・・・

うん、正直言ってココで食べるより・・・
ちょっと先に進んで龍神スカイラインとの分岐のトコで食べれば良かったとめっさ後悔です。お店も色々とあったし・・・

悔しくて自宅に戻ってからスーパーで高野山製なるゴマ豆腐を結構買ってみましたが・・・ 味のホンキ度合がよく解りませんので、どれも同じ味に思えました。
違うのは何を付けて食べるか?みたいな・・・

Mk-Oさん謹製の精進料理は味わえるのですかね?
酷道通ってあの寺まで行く気はまったくありませんので・・・
出来ればTMRさんで精進料理の会をお願いします。
ぁ、精進料理でも酒アリが希望ですw

No title

はい、ここで一年間缶詰でお経ばっかりあげてましたw
ほんの15年前までは、ここはまともな食い物が出てこないところだったので、現時点でもだいぶ進歩してるんです><


ゴマ豆腐はいかにネッチョリトロトロに仕上がってるか、それでいて白いか、
が僕の中の基準なのですが、濱田屋のだけは他のすべてのゴマ豆腐と比べて次元が違いますよ~
なんせクソ高いくせに賞味期限二日ですのでw
ゴマの濃さも白いのに「濃い」です


精進でおすすめなのは宇治の萬福寺の普茶料理ですねー…
如何に肉魚を使わずに、それらを食べたと同じ満足を得られるかという観点で、あれは最強だと思います

Mk-Oさんへ

ココは修行の場だったのですね。

ゴマ豆腐って白か黒かは、白ゴマか黒ゴマの違いじゃないの・・・

ゴマ豆腐のねっちゃり感を味わいつつ、酒を飲む。
のもイイですが・・・ 先日大発見!
トン汁っぽいのを作っておりまして・・・ 「あれ?豆腐がないなぁ~、まぁコレも豆腐だしコレでイイか?」ってゴマ豆腐をブチ込んでみると・・・

ゴマ豆腐って煮込むと消えるんですね。
そのかわりにねっとりとろみのある豆乳鍋みたいなのが出来上がりですよ。意外と美味かったからビックリw

こんばんわ!

少し前にブレーメンでお会いした
ミルフィーユ好きのつっちーです!
その高野山のピクルス売ってたお店の名前わかりませんか?・゜・(つД`)・゜・
いきたいけど…(´・ω・`)
って感じなんです

つっちーさんへ

えっと・・・ カエルのピクルスのブレーメンで会ったのは、私の方ではなく、彼女さんの方ですよね?(汗

高野山にある何でも売っててピクルスも大量に売ってる雑貨屋さんは、高野山のメイン中心街にあります。
店名は知りませんが、大阪方面から高野山入って最初の巨大無料駐車場に車を停めてお高い割烹?料理屋近くにある店です。
ガラス張りだけど、お洒落ではない雑貨屋さんなのでスグに見つかりますよ。ガラス越しにピクルスの小~巨大まで飾ってるのが見えるハズですから・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード