美味い蕎麦屋と美山観光しました。

ってな訳で続きです。

どうもマジで黄色いエリーゼが迷子になったらしい。
個人的には普通に一本道に思えたんですが・・・

途中で分岐があったらしく、間違えてそっちに行ったらしい。

1台ドコ行ったんやろなぁ~
ドコ行ったんやろなぁ~ 途中で道でも間違えたか?

(-ω-;)ウーン チギる気マンマンに思えた訳ですが・・・
ま、まぁ、別にネタ的にはイイか・・・w


んじゃ、蕎麦屋も満員で待ち状態ですし、気長に待ちますか?

で、Ⅰさんに首折れの鹿クッキーをプレゼント
で、Ⅰさんと言えば鹿。自宅から持参した首折れクッキーを渡します。


それにしても競馬新聞が似合います
それにしても、競馬新聞が似合いますね・・・

ってか、ツーリングな今日に競馬新聞っている?w









まぁ、そんなこんなでⅠさんにクッキーを味わって貰ってると・・・

そうこうしてると黄色エリーゼが戻ってきた
はぐれた黄色エリーゼさんがようやく到着しました。(笑

ぃぁ~、無事に合流できて良かったですね。(残念

そんなこんなで、とっても辺鄙な場所で大混雑の蕎麦屋にIN!


めっさ待って、ようやくお昼ごはんです。

コチラはおろし蕎麦です
コチラは中の人オーダーのおろし蕎麦大盛り1400円ぐらい。

予想では大根おろしがたっぷりと思ってたら少しだけでした。
麺は若干多目の大盛りです。


コチラは天ぷら蕎麦
コチラは彼女さんオーダーの天ぷら蕎麦普通盛りです。

お値段1700円ぐらいだったかな?
荒神の笠そばと比べると・・・
値段の設定がまるで違います。
コチラの蕎麦屋はかなり高級店です。

蕎麦って場所によって高いんですよねぇ~
中の人は蕎麦の味が解る人ではないんで、気分的には高過ぎて2度と来ない気がする価格設定です。


どうもコチラの蕎麦は二八蕎麦ではなく、十割蕎麦らしい。

10割蕎麦ですかね?硬くてシコシコしてます
細くてしっかりした感じの蕎麦ですね。


(-ω-;)ウーン、た、高いなぁ・・・
蕎麦なんて、食べても美味さも解らんのだが・・・








・・(○'ω'○)ん?



(ノ´▽`)ノオオオオッ♪



ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

何コレ? この歯応えとシコシコ感!
蕎麦の蕎麦らしいこの初めてな風味は!?

コレが十割蕎麦の実力!?
ぃぁ、新蕎麦なるパワーなのか!?

お値段の方は笠そばの軽く倍はしますが・・・
めっさ美味いです。
蕎麦素人の中の人でも美味さが解ります。

笠そばとは食感もまるで違う!
(実は今日はコレが気にいって夜は高い蕎麦を買いました)

笠そばは何となく、柔らかいんですよね。
今度、笠そば行ったら、「麺固めでっ!」ってオーダーしたい。

ぃぁ、ホントにマジで美味いからお近くの人は行って欲しい。
道理でこんな辺鄙な場所でコレだけ混んでる訳ですよ。


とまぁ、大満足で満腹ですよ。
で、満腹になったら今度は日吉ダムを目指します。
こっから先は日吉ダムまで一本道なので・・・


彼女さんドライブで日吉ダムまで
途中で彼女さんドライブに切り替えました。(´m`)クスクス


それにしてもエエ天気になりました
それにしてもエエ天気(と道)になりました。

さっきまでの酷道が嘘のようですよ。(笑

っと・・・ アレレレ!?(・_・;? 前で止まってる?
ひょっとして運転交代してる間に迷子になったと思われたかな?


とりあえず・・・

あれ~止まってる?
ブチ抜いてみますか?(笑


と言う訳で、一気にポールポジションに躍り出る!

日吉ダムの奥はエエ道ですね
めっさ気持ちイイ快適ロードですよぉ~ ´3`)ウフフ


で、日吉ダムに到着でまずはアイス
で、無事に到着してグルメタイムです。

まぁ、一本道ですから迷いませんし楽勝ですね。
黒豆アイスと栗アイスはどちらもマッタリとしたコクがありました。
美山牛乳ではなく、あえて美山みるく珈琲を買ったのですが・・・
コチラの方は飲んでないので味は不明です。


どちらも割とコクのあるアイスでした
御一緒した皆さんは、「寒くてアイスなんて、とても・・・」だそうです。

だから常日頃からエリーゼはオープンにしとけと・・・
オープンなエリーゼの寒さからしたら、アイスなんて子供騙しです。
普通に美味しく頂けました。
今のうちから、こんだけ寒さに慣れておけば今年も風邪知らず?

で、こっから先は美山ならではの「かやぶきの里」を目指すコトに。
皆さん、あまり美山経験がないのか、どうも初かやぶきらしいです。

なので、また中の人が先頭でかやぶきの里までドライブ。
(運転してるのは彼女さんですが・・・)


かやぶきの里に着きました
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 到着でーす!

しかし、皆さん、かやぶきには一切反応せず・・・


で、かやぶきの里で粟餅を試してみる
景色よりも食い物なのね・・・ (-ω-;)ウーン

コチラは栃の実とか、キビとかが有名らしいんです。
桃太郎で言うトコのキビ団子のアレね。

しかし、なぜか彼女さんが選んだ団子(餅)はキビ団子ではなく、粟団子の方でした。一口食べた感じでは・・・
文鳥とかの餌であげてた粒々のアレな感じですかね?
どうも話を聞くと、キビ団子も粟団子もどれも色が違うだけで味の方は小鳥の餌っぽい風味だったらしい。


ちょっとバリ島のヴィラに泊まりたい気分です
ようやく全員が満腹になって、やっとかやぶき見学。

コレを見てると・・・
やっぱバリ島のヴィラに泊まりたい気分になりますね。
海辺のかやぶきヴィラでまったりとした時間を過ごしたい・・・
別に山の中のヴィラでもイイですけど・・・

今年はヴィラったけど・・・
来年もヴィラれるのでしょうかね?


そんなこんなで高雄&美山ツアーは終焉です
そんなこんなで長い高雄&美山ツーリングもいよいよ最終章へ。

あとは最後の〆ですかね?

自宅に帰るまでがツーリング・・・
ホントに今日は長い1日になりそうです。(笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

いや、僕もソバ音痴なんですが、マジで美味かったですね、あのソバ。味も値段もコシも、荒神の倍でしたw
今回の記事は、大スペクタクルですね。行った所が多い、中身の濃い日でしたもんね。

エボエリさんへ

ぃぁ~・・・ 実は蕎麦屋でお金出すよりも、どん兵衛の方が美味いと今でも思ってる中の人です。

ですが、ココの蕎麦は衝撃的でした。
ちゃんとした蕎麦って言うのは美味いんですね。
半田そうめん以来の衝撃でしたよ。

この日は大スペクタルと言うかなんと言うか写真点数が多かったんですよねw

あの道でよかったかもよ〜

蕎麦食べて、日吉ダムに向かう途中に超7とてっちゃんエリーゼとすれ違ったけど、ブログ見てると、高雄側からはもっと酷道だったみたいやで・・・・

八咫烏(I)

あら?そうなの!?

高雄側からは・・・ 迂回路でも全然マシだと思うんだけど・・・
それはそうと・・・酷道に一直線に登って行ったエリ35さんは無事にスマートな道を逝けたんですかね?w

No title

おぉ!これがあの美山か(^◇^)

かやぶき屋根って、見てるだけで土の匂いがするような、懐かしさがこみ上げてくるようで良いですね・・・が、観光客多過ぎです!田舎らしい静かな風情が台無しいじゃん orz

でもこの日本的風景にエリーゼは何故かピッタシ合いそうヮ(゚д゚)ォ!



オバrevさんへ

はい、コレが有名な美山です。w

かやぶき屋根ってイイですねぇ~
うちの田舎の九州も母屋はかやぶきだったような気がします。
普段はあんまり観光客も居ないんですが・・・
紅葉目当てなのか今は観光客が多いですね。

走る系の車って風情のある日本的景色によく合いますよね。
シビックRもよくお似合いかと。
たぶん、ありふれたミニバンとかプリウスだとマッチングさせても映えないんだと思います。当たり前の景色過ぎて・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード