新春初走り2014@布目

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ! と言う訳で2014年ですね。

新年と言えば・・・ やっぱ初走りですね。

新年一発目の月ヶ瀬です
諸事情で家を出たのが15時前。現在16時過ぎ・・・

時間帯的にも、時期的にもさすがに誰も居ません。(笑
だって、普通は1月1日って言ったらドライブなんてしないでしょ?

天候は数日間の寒波が信じられないくらい穏やかです。
日が落ちる時間帯ですが、全然寒くありません。

が、この写真を見て違和感を感じた人はスゴぃ。
そうです。何気に屋根が閉まっております。
オープンドライブが身上の中の人にとって、そんなに寒くなくて豪雨でもないのに屋根がクローズっておかしいでしょ?

理由はタダ一つ。この日は彼女さんが毛布を忘れちゃって・・・
うちのエリーゼは111Sで超豪華仕様の車種なんですが・・・
その豪華仕様の内容は何かと言えば、ドアやシートが本革張り、室内のアルミバスタブシャーシは全面に(側面も)フロアカーペット張りとなっているのであります。
しかしながら、エリーゼにタダの重量増となる本革張りなんてまるで意味がありません。車内全てをカーペットで囲ってどうなるの?
静音性と断熱性?

軽さ(重さ)と快適性とどっちを取るの?
軽さが命のエリーゼでしょ?

そんな不要なモノは気分が悪いので納車後、早い段階で全て剥ぎ取りました。椅子も車内もかなり簡素になり今では大満足です。

が、その結果として・・・
車内はアルミ剥き出しですので・・・

雨でも全然問題ないんですが、暑さ寒さには極端に弱い。
アルミの熱伝導で真夏や真冬は車で走ってる方がキツぃ。

オープンカーって冬は割と温かくて、夏は涼しいんでしょ?

オープンカーを見てそんな風に思われてる方も多いと思いますが、それはロドスタとか国産車の話だと思います。
エリーゼの場合は、想像以上の過酷さになります。

なもんで、オープンで走って、休憩時はクローズで。
あと、高速の行き帰りもクローズで。
山の中のワインディングだけオープンで楽しむと。
彼女を気遣う走りとはσ( ̄。 ̄) オイラも紳士になったもんだ。

と言うか、結構な割合で助手席で寝てはるので・・・
秋とか春とかうららかな日はイイんだけど・・・

真夏とか真冬に寝られると・・・
あれ?死んだかな?
と不安なんですよね。

特に今の時期は、走行中の車内は氷点下ですので・・・(怖


で、この日の帰り道は夜中にイオンの初売りに行きました。

その後、なぜかアイスを喰らう・・
なぜか、突発的にアイスを買うってアンタ!! σ゚ロ゚)σ

屋根を閉めていれば、アイスも美味しく頂けるそうです。(笑
まぁ、命に別状もなく無事に帰れて良かったです。

1月1日の目的はイオンの初売りに行くコトだったんですよね。
大阪のイオンに行かず、敢えて奈良のイオンに行くっと・・・
しかも、直接行かずに一旦、山の中を経由してっと。(笑








そんなこんなで2日はアニメと酒でぐだぐだお休みして~
1月3日は例によって、かなり遅い時間からドライブです。
出発時刻は12時を軽く回っております。
だって、ロケみつのヨーロッパ横断ブログ旅を朝まで見てたから・・・

さすがに、そんな時間帯に行けば誰も居ないでしょ?
時期的にも三が日で初詣時期だし、奈良市内渋滞必至だし?
コレは1月1日の再来か!?


そんな1月3日も当然奈良へ
今日は1日と違って、もっと温かい感じです。快晴ですね。

1月1日は毛布持参を忘れて屋根クローズでしたが・・・


今日はしっかりとNewウェポンを持参でして・・
今日はNEWウェポンを持参して来たようです。

なので、当然のように自宅からオープンです。


こんな風にひざ掛けとして使うそうです
NEWウェポンのカエルは広げるとこんな風に毛布になります。

見た目には、めっさ寒そうですけどねw


そんな訳で月ヶ瀬茶屋に到着すると・・
そんな訳で月ヶ瀬茶屋に到着すると・・・

誰も居ないだろう、誰も・・・ Σ(- -ノ)ノ エェ!?


いつもの面々が一杯居ます
どしたw みんな、そんなに暇なのか?(笑


皆さん、走り初め?
皆さん、走り初め? 天気を見て思わず来ちゃった口でしょ?w


近所のAさんも地味に好きですよね?
近所のAさんも・・・ 何気にこの界隈が好きですよね?w


問題のあったFさんエリーゼ
本日、事件があったらしいFさんのエリーゼ。

詳しくは禁則事項なので書けませんが・・・
なんかサイドブレーキの掛けが甘くて、放置プレイしてたらエリーゼが勝手に布目ダムの岩壁に向かって走り出したそうです。
運よくタイヤがヒットした時点で数人で止めたそうです。

幸いにもボディに外傷はナシ。
コレがエリーゼじゃなく、車重1トン超の車両だったら人力では止まらなかったと思うぞw
って言うか、Ⅰさんもそうだけど、サイドブレーキ引かずにダム湖に転落寸前とか、そういうサイドブレーキ事故多いよね?
皆さん、気を付けましょう。(笑


ってな感じの月ヶ瀬茶屋ですが・・・
よく見たら、今まで以上にレア車が大集合してますよ?


一目で解るモーガンさん
一目で解るモーガンさん。けど、ちょっと小振りです。

5ナンバーだし、車幅がコンパクトですね。
満腹団の知ってる方の車種とは明らかに大きさが違います。
個人的にはこのサイズの方がイイですね。


何度かすれ違ったトミーカイラさん
夏に東吉野辺りで何度かすれ違ったコトのあるトミーカイラZZさん。

コレは初期ロッドではなく、マイナーチェンジ後の車両でしょうか?
初期の車両はレイズ時代に足回りを分解したコトがありますが・・・
もっと車内の作りが適当だった記憶があります。
確か、プリメーラのエンジンでSR20DEを載せてるハズ。

フロント、リアともオーバーハングがまるでなく、明らかにコレは速そうですね。車重も600kgちょっとでエリーゼより軽いハズ。
おまけにコレ、前後シフトのみのドグミッションに換装されてます。
道理ですれ違った時の速さが尋常じゃなかった訳ですね。


そして、トミーカイラも素晴らしく面白いんですが・・・

スーパーセブンR500さん
もっと過激なケーターハムスーパーセヴンが・・・(汗

アルミ以外のボディが全てカーボン化されてます。
シートも2座とも高価なイエローカーボンです。
1脚30万はするでしょうね・・・


フルカーボンで極上仕上げです
フロントウィンドウもレス。車内もドアもカーボン・・・

その名もスーパーライトR500Rです。
車のパーツで地味に重くなる窓ガラスは一切ありません。
ドアも窓ガラス無しのドアと言うか1枚のカーボン板です。w


実は・・・
中の人はこのスーパーセヴンについてあまり知りません。
グレードはクラシックとか、スポーツ、R300とかR500とか色々あるのは雑誌で知ってはいますが・・・

エリーゼの340Rと同じ様な意味でしょうかね?
340Rの場合は、確か340台限定生産で、車重が当初500kgくらいで、車重を1トンに換算した時のパワーが340馬力なので340Rと命名されたとか。
340Rに載ってるローバーエンジンはボアアップもされて170馬力なんですよね。

うちの111Sエリーゼのローバーエンジンも156馬力ですので、頑張れば耐久性をふまえて170馬力まで引き上げるコトが可能ってコトですね。
まぁ、別に要りませんが・・・(笑

この理論で言えば、R500の車重は知りませんが、車を1トンの重さに換算した時のパワーが500馬力だと言うコト。
要するにEGシビックSIR3台分のパワーが1台に・・・w
コレは乗るのも怖そうですね。
R300だと、車重が500kgくらいとして150馬力ってコトでしょうか?実際は600kg前後の車重があってパワーは180馬力ぐらいってコトですかね?
R300でも必要にして充分ですね。

コチラのR500のエンジンも軽さを最優先させてか、ローバーエンジンが載っているそうです。
(なんか、ちょっと嬉しいw)

しかし、R500ではなく、R500Rって書かれてる。
ちょっと聞くのが怖くて聞けませんでした。(笑


個人的にもスーパーセブンは駐車場問題(と金銭問題)が解決するなら、最も欲しい車の一つではありますが・・・
中の人は普段使いも出来る様に、フロントウィンドウが付いてて、もちろんローバーエンジンが載ってる安いので充分だと思ってます。
Kクラシック160馬力ってグレードだったかな?

この実車、エボエリさんが見たらちょっとヤバかったかな?w


トミーカイラさんお帰りです
トミーカイラさんお帰りで~す! 結構な爆音ですねぇ~


R500さんも続きます
R500さんも続きますが・・・ めっさ速いww


エエですね。感動モノです
連写で撮影してるのに、このコマ割です。(汗


モーガンさんもお帰りに~
モーガンさんもお帰りです。久々にモーガン見ましたね。


で、残ったヌノメンジャーは15時過ぎですが・・・
今更ながら、お昼ご飯へと移動します。

と言っても、世間は1月3日。まだまだ休みの店も多い。
なので、確実に開いているハーブクラブ本館に行くコトに。


ハーブクラブが15時までだった・・
が、正月営業で15時ラストオーダーで入店出来ず・・・(泣

ちょっと、お時間が惜しかったですね。
5分くらい前にラストオーダーで終わったそうです。

仕方が無いので、絶対に開いてる大内ドライブインまで。

適当に山の中をぬってぐりぐりっと行きます。


久しぶりにおすみもイイんだけど・・
久しぶりにホルモンの「おすみ」もイイんだけど・・・

やっぱ大内ドライブインって言えば個人的にも「太陽」だよね?


お隣でみんなで唐揚げ定食にしました
皆で唐揚げ定食850円にしました。

ちょっと個人的には、量減った様な気がしますが・・・
もっと唐揚げの1個1個が肉厚で盛りっとしてなかったっけ?


5人で唐揚げ定食5人前ですw
気のせいか・・・ それともσ( ̄。 ̄) オイラの皿が少ないのか・・・


まぁ、ダイエットしなきゃいけない頃だから・・・
良しとします。(唐揚げの時点で手遅れ)


その後は、例によっていつも通りの流れ自然解散です。
山道をぬって走って月ヶ瀬茶屋を経由して・・・
茶屋でKさんを見送って、Fさんに見送られての帰り道です。

般若寺経由は渋滞が怖かったので、般若寺コースから布目ダムへ迂回して奈良教育大へと抜けるロングコースで帰りました。


帰りは例によって流れ解散です。この自由さが良い
今日はまさかの出会いもあり、思いのほか楽しめました。

まさか、あんなに皆来てるなんてね。
やっぱ数年前の完全に単独で走ってた時と比べるとまるで違います。
あの頃はエリーゼなんて数ヶ月に1台見るかどうかだったのに・・・
今じゃ、走りに行って他のエリーゼ乗りを見ない日の方が珍しいもん。
やっぱ誰か1人でも会えば嬉しいし、楽しいですね。
ココに集まるバイカーさん達も同じ気持ちなんだと思う。

凍結で走れなくなっちゃうのがなんか残念ですね。


今日は、噂によれば、蛍光グリーンのMさんも走ってたそうです。
あと、ヌノメンジャーのヌノストチタのMさんの影武者も走ってましたw


新春と言うより・・・
早く春になって欲しいなぁ・・・と心から切望した一日であります。




関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : ツーリングレポート - ジャンル : 車・バイク

コメント

No title

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
去年の十月に念願のエリーゼ買いまして、三ヶ月経ちました。
近畿圏でエリーゼオーナーの集まる所を探してたので、良かったら今度お会いしてみたいです。

No title

naruさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

モーガン、zz、R500R、メテオの知り合いの方々、
昨年12/1には高雄山・鯖街道・マキノへ一緒に走りに行きました。
今年もクルマつながりのご縁が広がりそうな予感です。
今年は何回お会いできるかな?

サトルさんへ

どうも初めましてコンニチワ。

買ったばかりで3ヶ月だと今、一番面白い時ですね。
そんな時期に冬とはくやしいですねぇ~

近畿圏ですと結構なエリーゼ集まりがありますよ。
神戸方面ならモカさんが六甲頂上で朝練オフとか神戸オフとか随時開催してますので、そちらの参加も良いかと。
京都、大阪、奈良、三重界隈にお住いなら、やっぱ月ヶ瀬~布目ですね。凍結や雨でなければ毎週土日は誰か走ってます。

ひょっとしてご購入車種はS3のストームチタニウム色でしょうか?
是非、お会いしたいですね。

けど、コチラは神走りでもなく、実は車もあんま詳しくないので・・・
屋根を開けるコトについてはスーパーセヴンにも負けないと思ってますが、それ以外は至って普通の人ですんで・・・w
会ってもガッカリしないで下さいね。(笑

あと、後ろからぐいぐい追いかけて来るのは厳禁です。(爆

メテオさんへ

Σ(- -ノ)ノ エェ!? メテオさんのお知り合いの方々でしたかww

皆さん、かなりの激速メンバーでしたが・・・
そこから察するに、メテオポルセも激速ですね。

やはり車好きってのは、繋がるもんですね。
2013年はびっくりするぐらい多くの方と知り合いましたし、メテオさんのお兄さんとも知り合ったし・・・w

2014年もよろしくお願いしますね。

僕の車はフェイズ2のローバーエンジンです^ ^

vvc無しです。

色はアイスブルーメタリックです

もしよろしければ明日月ヶ瀬行ってもいいですか?

サトルさんへ

(・0・。) ほほーっ S2のローバーなんですね。

アイスブルー・・・ ∑(゚m゚=)ハッ!!
まさか、TKグリルのめっさワイドフェンダー仕様の薄青ホンキ仕様じゃないですよね?w
あのポーラーブルーエリーゼは月ヶ瀬ですれ違いましたが、一緒にツーリングすると死を予感する程の速さでしたけど・・・

人違いであるコトを祈っております。(爆

月ヶ瀬~布目は誰の持ち物でもないんでご自由にお気楽にどぞw
コチラも今夜は朝までヨーロッパ横断ブログ旅を見て・・・
たぶん、いつも通りに寝坊で12時過ぎくらいに般若寺側の369号線からコースINすると思います。
(雨が豪雨でなければ)

他のエリーゼ乗りの皆様もおそらく、そんな時間帯じゃないかと。
12時~14時くらいでどっかに居てるでしょうね。
ハーブクラブ別館か、月ヶ瀬茶屋か、月ヶ瀬温泉の足湯か・・・
布目ダムでこっそり何かしてるってパターンもありますが・・・

道中かなり寒く、日影部分のウェッティ路面、塩の撒き過ぎエリアにはご注意下さい。

偶然出会えるコトを心待ちにしております。v(。・ω・。)ィェィ♪

多分車違いだと思います^ ^

見た目どノーマルなんで(笑)

サトルさんへ

あ~ぁ(´▽`) ホッ 良かったです。(笑

もし、数日前に見たあのイジりすぎのポーラーブルーだったら・・・
見なかったコトにして逃げます!(爆

逃げ切れないんだったら、とっておきの酷道に入って逃げ(ry

月ヶ瀬茶屋、布目ダム、ハーブクラブ別館をぐるぐるしてるか、その3箇所のうちドコかでまったりしてるかヘンタイ写真撮影してると思います。
(多分、12時過ぎ~14時前くらいは確実に現地に居るかな?)

No title

明日会えたらいいですね

サトルさんへ

きっと会えると思いますよ。 ≧(´▽`)≦アハハハ

雨が降らなきゃイイですね。
まぁ、雨が降っても今日は行ってたアホですが・・・
(あとブログに登場してないけど、同じ様に行ってた人もw)


No title

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします

一瞬だけすれ違いました!
パニーニ食べようと思って別荘寄ったのに開いてなくて残念…

今ってどこにいますか?

サトルさんへ

≧(´▽`)≦アハハハ
この「ブログにコメントがありますよ」通知で携帯をチェックしたのがうどんタイムの時でした。

やっぱ連絡先交換してないとキツぃよねw
13時~14時の大捜索、大変だったんだからっ!(笑

Mk-Oさんへ

いったい、いつスレ違ったのwww

本日、御来店のM師匠は腹が減りすぎてパニーニ食べてました。
ハーブクラブ別館は土曜日からオープンしたみたいですね。

ご迷惑かけました^ ^
合流出来て良かったです

めちゃくちゃ楽しかったです^_^

またお願いします

サトルさんへ

喜んで頂けて何よりです。

次は・・・ やっぱ酷道ですかね?w
奈良の月ヶ瀬~布目は快適ロードが無数にありますから・・・
1ヶ月くらい別ルートを走ってもまだまだ面白ルート満載ですよ!
何気にめっさ迫ってくる爆音が怖かったんですが・・・ (汗

是非、常連さんになって下さい。
そして、また彼女さんの「スペーシア!」聞かせて下さい。(爆


あれで合法なんで謎ですね(笑)

彼女にはもっと芸を仕込ませておきます(^_^)

サトルさんへ

あれで合法とか無理ww
うちの静かなエリ子でさえ車検時は一工夫してますのよ?w

今回のハニカミ恥じらいスペーシアでさえ、ちょっと声が出ないくらいに萌ぇ~してしまいましたので・・・

コレ以上の芸披露は危険です。(爆



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード