3連休始まりましたね

さて、長い正月休みも終わって・・・
今日から3連休です。

こんなに休みが長いとダメ人間になりそうです。(汗

そんな今日も陽射しがイイ感じなのでドライブに。

今日はクローズで出発ですが・・
今日もそんなに寒くないんでオープンにしたいトコですが・・・

彼女さんが風邪ですので、とりあえず屋根クローズで出発・・・

( ̄0 ̄;アッ しまったオイル交換

そう言えば、年末にそろそろオイル交換と思いつつ・・・
走りまくって、ゆうに6000kmを超えてしまった訳なんです。

せっかくの3連休初日で快晴だから、今日はイイ感じに布目がパラダイスな気がするんですが・・・
仕方なく、TKさんに連絡を入れてオイル交換に。

もちろん、その後で布ろうと思いますが・・・
時間が遅くなってしまう為に、今日はソロ布目でしょうね。






とりあえず、お昼にTKさんに到着!

よしよしブサ犬
よしよし・・・ そろそろブサ犬も完全にロデム状態だな・・・w


もはや師弟関係のブサ犬
今日も饅頭か何か持ってくれば良かったかな?

完全に制圧した感があります。
あと数回、餌付けすれば完全に僕になるコトでしょう。


オイル交換だけのエリ子さん
で、さっそくオイル交換だけしてもらうエリ子さん。

オイルフィルターも交換せず、オイル交換のみです。
工場の奥では、色々とハードな作業で沢山のエリーゼが溢れかえってる中、単なるオイル交換だけの作業です。
オイル交換ぐらい自分でやれって話でしょうが、中の人の住宅事情で立駐だとオイル交換でさえ不可能な作業なんですよね。

なんか、この程度のコトで時間を取ってもらって申し訳ないです。

が、今日話しをしたところ、やっぱりフロントのショック付け根のピロボールに結構なガタが出てるみたいです。
それが原因でトロッコ台車みたいな乗り味に。
ちょっと危うい感じのトロッコ感。
中の人は、それが結構楽しくて好きなんだけどね。

色々と話しをして、どうせだから何年も前から言い続けている足回り関連のブッシュも総交換して貰うコトになりそうです。
って言うか、やってもらいます。(笑
それらを総交換して貰うと、エリーゼの足回りがシャキっとリフレッシュされてイイ感じになるらしい。
総費用は・・・ まぁ、それなりに。
20万~30万ぐらいを想定しておけばOKかな?
いつやってもらってもイイんですが、作業待ちのエリーゼさんも多いし、出来ればオフシーズンの冬の間にして貰った方がイイでしょうし、タイミング悩みますね。
車検の時期に一緒にしたら丁度イイんでしょうけど・・・
ゴールデンシーズンの秋を無駄にしちゃうもんね。

あとは、今年中に壊れたナビとカーオーディオも新しく。
この2つについては、あんまり興味がないって言うか・・・
ぶっちゃけ、どうでもイイんだけどね。
防水タイプのモノは売ってるんかな?


作業中は優雅にお食事です
オイル交換中にTKさん近くでランチするコトに。

こうやってランチしてる間に仕上がってるなんて貴族の様です。


まんま通天閣なランチ
TKさん近くと言えば、うどん、海鮮、インド料理・・・

インド料理は神戸にも支店のある、ちゃっと高いハッティさん。
高いのでスルーです。うどんの山川は前に行ったコトがあるので・・・
TKの主治医さんオススメの海鮮にしました。

個人的にコレはイイですね。
前々からどっかで食べて見たかった1コイン海鮮丼もありますし。
(まぁ、1コイン海鮮丼はスルーしましたが・・・)

漁師まかない丼と大海老串付きの八串揚げ(通天閣)定食です。
ランチには魚のアラの赤だしと飲み放題のドリンクバーも付きます。
あと、丼も定食も大盛が無料です。
コレで780円は安いですね。魚輝水産スゴぃクオリティだぞ!


そんなこんなで、お昼ランチの間にオイル交換も当然に完了。
既に14時過ぎですが・・・ そっから布目に行きます。

その間、「今日は布らないんですか?」と連絡をくれた方、どうもありがとうございます。
しかし、今から行ってもさすがに今日はソロでしょうね。
さすがにちょっと時間が遅すぎました。
どうしてこんな快晴な日にもう少し早く起きないのか・・・
まぁ、起きたんだけど、前日が新年会でしたし、起きてからケリ姫に精を出していて自宅を出発したのが既に12時前なんですよね。

で、時間短縮で久々に西名阪の針TRSから布目IN。
ちょっとメールが届いていたらしく、チェックすると15分前にいつもの定食屋だと!?
と、言うコトは・・・

あそこはボリューム大だし、まだ店に居るハズ!

ちょっと、引き返して店を覗いてみるかぁ~


と、思ってUターンしたらスグ目の前がイニDだった。


布ったらいつもの面々
エリーゼではなく、ド派手なエボリュウションが連なって・・・

東堂塾か?それともエンペラーか?
そんな感じで極悪でしたよ。
やっぱエボが対向車線で連なってくると悪魔です。敵キャラです。
しかも、そんなエボが更にボンネットの色が違うとなると・・・ (汗


イニDかと思った敵キャラ群
どっからどう見ても敵です。そりゃどのアニメでも敵な訳だ・・・

若い頃はエボは憧れの速い車だったんだけどなぁ・・・
初代のランタボからして速くてカッコ良かったもん。
それが今や、悪い人、悪い車の代名詞なんだもんな・・・


ホンマにラストランらしいエボ
そんな悪者の青いランエボも今日がラストランだそうです。

なんでも来週の日曜日には売るんですって。
この悪のランエボを売って・・・
そのお金でエリーゼをガルウィングにするそうです。

そうなったら、ハンドルネームの「エボエリ」はどうなるの?
今度からはガルエリ?ガルエージェンシー?

ホンマに売るの?
めっさイジったのに・・・勿体無いですね。

ちなみに、現在エリーゼはローバーエンジンの優れたガスケット抜け性能の為に乗車できない状態だそうです。
それを直してそれからガルウィングに変更して・・・
3月くらいまでドライブ無し状態になるそうです。(笑

しかし、エリ子が全損した時は9ヶ月の車無し生活だったので・・・
それよりはマシだと思うけどね。


とりあえず、時間が遅すぎるのでみんなでカフェへ移動。

ハーブクラブは雪が残ってます
って言っても、すぐ近くのハーブクラブだけどねw


コレは途中の道も要注意ですね
この時期は、こうやって日影部分に雪が残ってるんですよね。

コレは、この時期のドライブでも最重要な注意事項であります。
日中とても快晴でも、山の日影になる部分では急に凍結とか雪残りとかがあるんですよね。
まぁ、中の人は既に布目に毎週通い出して軽く6年以上ですので、どのコーナーが危ないか、ドコで対向車がハミ出てくるか、ドコで現地一般車がNO LOOKで突入してくるのかを何回も経験してますので・・・
ココ辺りでは少々の路面コンディション悪でもOKです。

しかし、今日の夜中の帰り道でさすがに無灯火、後ろを無視で突入して来た軽トラにはビックリしました。
けどよく考えたら、この軽トラ、以前夏にも同じコトしてたんだよね。
あの時はバイクが死にそうになってたけど・・・
忍術学院カフェ近くの信号のない道路交差地点は要注意です。


彼女さんのチーズケーキとホットチョコ
そんな訳で風邪ひきの彼女さんはチーズケーキとホットチョコ。


おしゃれⅠさんオーダー
お洒落な酷道屋Ⅰさんはマロンマロンパフェ・・・

パフェってか、モロに超大盛りモンブランだったけど・・・w


リアルジンジャーエール
中の人はあっさりと、リアルジンジャーエールにしました。

奥に見えるガルエリさんは、ドロイド君にしたみたいです。


で、しばしマッタリと会話を楽しんで・・・・
やっぱ、エボの最後だし走って楽しまないとねw

エボを追います
エボエリさん先導でドライブ?が始まって・・・

ハーブクラブから月ヶ瀬茶屋に行くだけでしょ?
って思ったら、コレが結構な迂回迂回にロングなコース激走ww


今日がエボのラストラン?
先ずは月ヶ瀬茶屋に向けて布目にコースINかぁ?


それにしても箱が速い・・
それにしても気持ち悪い速さです。

見た目は完全に段ボール箱なのに、速いだなんて・・・



冬とか凍結とか関係なしなんだな・・
冬とか凍結とか砂が出てるとか、まるで無視なんですね・・・


それにしてもエエ走りしますね
まぁ、今日がラストランだから・・・ かな?

それにしても、かなりの迂回でロングコースだw
やっぱ、コレから走れなくなる。お別れだと思うと悲しいもんね。

その気持ち解りますぞっ!
σ( ̄。 ̄) オイラもロドスタを手放す時、どんだけ泣けたか・・・



布目で止まってラストフォトか!?
w( ̄△ ̄;)wおおっ! やはり布目で止まってラストフォトか!?



が、スルー・・ 布目の立場・・
が、スルー・・・


(-ω-;)ウーン

どうも布目ダムに強い思い入れがあるのは中の人だけらしい・・・


まぁ、そんなこんな本日でしたが・・・
この後の月ヶ瀬茶屋、帰り道の般若寺コースと楽しめました。
中の人は彼女さんの体調もあるので軽くマイルドでゆっくりな挙動の少ない紙コップの水をこぼさずコップのフチでぐるっと回すドライブを心掛けてたんですが・・・
エボはプシュゥキュルルゥ!って奇妙な音で駆け抜けてった。(笑

まぁ、今日も仲間と出会えて楽しい1日をアリガトウです。



(おまけ)
今日、何気に話題になったんですが・・・
日が長くなりました?17時でもちょっと明るい。
まだ1月になったばっかりですが・・・
夏に向かって既に動き出してるんですね。
コレは3月くらいの春が今から待ち遠しいですね。

今日は55でした。いよいよ?
今日のハルカスは55でした。

コレが何のカウントダウンか、今だハッキリしてませんが・・・

個人的に、春のカウントダウンってコトにします。
このカウントダウンが0になったら・・・
その時は、エリーゼで快適なオープンドライブが!?

それまでに・・・ って考えると、足回りメンテ急がないとねw


関連記事

コメント

長文で失礼します

おおっ、エボリュウション最後の勇姿、写真多め。ありがとうございます
本当に…

足かけ九年、乗って参りまして、手足のように?かは分かりませんが、かなり乗り慣れたクルマでした。
エリーゼ買ってから、おもんないとか言って放置してた癖に、
手放しを決めた途端に、良い面が沢山見えて来て泣きそうでした。
まあ走ってナンボの車なのに、本当にたまにしか走ってあげられないのは可哀相ですので…
ガンガン走って貰える人の所へ行った方が幸せでしょう

今までありがとうエボリュウション!さようなら!次の人の所でも、壊れず元気で!と言ってやりたいです。

御大の時は九ヶ月ですか!それは辛いです。確かに、それを思えば自分はマシです。
まあ冬眠だと思い、これを機会に細かい不具合もメンテナンスしてやり、完璧な状態で春ドライブと行きます。
また、よろしくお願いしますね

ガルエリ(仮)さんへ

ぃぁ~、ホントにもう最後ですもんね。

あんだけイジったカーボンだらけで立派な箱なのに捨ててしまうなんて・・・ ちょっと、ぃぁ、大分もったいないと思います。

しかも、売ったお金があまり重要でないガルウィングの為だと・・・
ぁ、それと本日のリアル情報?吉報?ですが・・・
ホンマに青エリーゼにお金掛けてガルウィング化+ガスケット交換しますか?

超7に乗っている本日お会いした大阪の某お方(O氏)が、年齢からもう超7に乗るのは辛いと言っておりました。
出来れば誰かエリーゼと物々交換してくれないかと。

なので、軽く「ぁ、エリーゼに乗ってるけど超7にしたい人がいますよ?w」と概略を紹介してみたんですが・・・
そのエリーゼの色は?エンジンは?ふむふむ後期型の初期モデルやな?その人ドコに住んでる?
っとかなり興味深々でしたが・・・w

いっそのコト、超7とムーブの組合せでもイイんじゃないかと・・・

あと、別に春まで待たなくてもOKでしょ?
是非、ムーブで家族で布って下さいな!w

いや、待って下さいwセブンはもう暫くいいと言ったはずw
まだエリーゼ乗って一年、全然飽きてないし、まだ楽しさをしゃぶりつくしてません。
捨てるには、早すぎるでしょう。宇宙兄弟の、ヤング爺さんの飴やガムじゃないんだからw
ガルは確かに必要無いかも知れません。でも、ガルには男のロマン、夢が詰まっているのです!
せっかくガルが似合うクルマと出合ったので、一生に一度位は、ガルなクルマに乗りたいですw
それに、やらずに後悔するより、やって後悔したいですw

ぇ?セブンでガルウィング?さんへ

(゚ロ゚;)エェッ!? めっさエエ条件提示なのに?ww

デニールヤングも普通の飛行機じゃ物足りなくってカリカリの戦闘機にしたハズ・・・ だと、やっぱ超7になるんではw

ガル・・・ 要るかなぁ・・・
特に要らないと思うけど・・・
そもそもドア自体が要らないかも・・・

スーパー7なら目立ち度も抜群ですよ?
セブンでガルウィングは見たコトもありませんし・・・
この際、ムーブをガルウィングにして、セブンの方はドア無しにしたらどうでしょう。そうすると男のロマンを2つ同時に達成です。

やらずに後悔するより、やって後悔した方がイイ!
なんかアニメでそんな名言がありましたね。ムッタだったかな?




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード