カーナビとカーステを考えてみる

さて・・・
なんでも今日は極寒になるんだそうです。

こんな日にドライブすると、かなり前に体験した凍結峠を50m滑りっぱなしを再現しちゃうかも知れない。
しかも、今日は16時くらいには三重の山奥でお仕事が始まっちゃう訳なんだが・・・
ホントなら昼前くらいから奈良の峠に遊びに行って、そのまま走り倒してお仕事にINするのが理想的でロスもないんだが・・・

エリーゼで行くとなると、深夜もエリーゼで帰らなければならない訳で、そうすると行きも帰りもかなり危険な賭けになる。

山添村の日曜の天気
(-ω-;)ウーン 天気予報では昨日と同じく現在、雪?

って言うか、数字だけ見ると昨日より酷です。昨日は2℃くらいだし。
ただ、山添村ってかなりデカぃエリアなのよね。
奈良、京都、三重の県境が走りスポットの中心地なのだが・・・
コレは今日はお仕事開始まで自宅引き篭もりが決定ですね。
(だから暇を潰すためにブロってる訳で・・・)

お部屋から快晴なんだが?
ただ、お部屋から見える大阪市内の空が快晴すぎます。(汗

こんだけ陽射しが強いと、どうしても走りに行きたくてウズウズ・・・
コレが生駒山を越えて行くと釣りであるコトが多いんだよね。
今日は我慢、我慢な1日になりそうです。(泣





と言う訳で、暇を潰すためにカーステとカーナビを買ってみるコトに。

うちのエリーゼに付いてるカーステとカーナビはもれなく故障してます。
原因は・・・ おそらく雨?(笑
まぁ、振動によるところが大きいとは思いますが・・・
あとどちらも使用年数が10年前のモノってコトかな?

そしてカーナビ2004
液晶横のフレーム部がかなりデカぃですね。昔のTVみたいです。

昔はカーナビって高かったんですよね。
CDナビで15万。DVDナビで20万。HDDナビだと30万超でした。
楽ナビライトはそのDVDナビの中でも価格破壊的な安さで15万くらい?でした。大人気機種で一度目的地を検索してメモリーされると、その後はDVDも見られるってコトでコチラを購入しました。
当時、コレをベンツC200に付けててエリーゼに乗り換えの際に別にナビなんて要らないと思ったんだけど、あまりに高くて捨てるのも何だし、また買うとなれば痛い出費となるので友人の車屋に移設して貰ったんですよね。

(故障してるカーナビの仕様)
カロッツエリアのDVD楽ナビライトで2004年製?
当然に地デジ対応してませんのでTVも写りません。
DVDを見るコトは出来るんですが、途中エラーでブルー画面に。
一番重要な液晶のタッチパネルがたまにしか反応しません。
あと走行中は勝手に暴走しまくりです。
「ピッと鳴ったらお話し下さい」と突然言ったり、画面が永遠にスクロールし続けたり、画面がズームし続けたり・・・

なので、まず目的地自体が設定できません。
運よく設定出来たとしても、自車位置の地図が表示されません。

どういうコトかと言うと・・・

すぐに暴走します
このように何も触ってないのに無限に地図がスクロールし続けます。


そして海に出ます
そしてついには日本を飛び出して海に出ます。ずっと海です。

おそらくはコレ以上の地図はないんでしょうけど、スクロールし続けようとキー操作が入りっぱなしです。
例えて言うならドラクエⅢくらいでキー操作したまま寝落ちして海の端っこに来た感じですかね?
メニューが液晶表示されないのでキー入力されっぱなしなんでしょう。


で、カーステの方ですが、コチラも割と壊れてます。

(故障してるカーステの仕様)

コチラエリ子のカーステ
詳しく知りませんが、ミツビシ製ですね。

CDとMiniDiskが入るってトコがレアですね。時代を感じます。
太古はラジオのみ、大昔はラジオ+カセットテープ、その後CDとカセット、それからCDとミニディスクになり、時代はDVDへと進化。そして今やチューナーとUSB、AUXが主流となりCDすらレス仕様もあったり・・・
アイフォン、アイパッドの普及でクルマ業界も大変貌を遂げました。
それでいくとこのカーステは第4世代ってトコでしょうか?
年式で言えばクルマと同じで2002年製ってトコでしょうね。

コチラのカーステはCDを入れると、途中で再生がSTOPします。
その後、悩んだあげくCDを自動で吐き出す機能が付いてます。
コレはCDを再生してなくてもCDを吐き出すので、峠を攻めてる時なんかにCDを吐き出されると軽くパニックになります。(笑

なので基本的にはFMラジオチューナーとしてしか使ってません。
現在はアイフォンをFMトランスミッターで飛ばして使ってます。

個人的には、カーステもカーナビも特に必要性を感じないと言うか・・・
実際、ナビなんてまるで使ってない(使えない)訳なんだが・・・
軽量化をふまえて、エアコンと一緒に全部撤去しちゃおっか?
なんてコトもよく考えます。
走行中は音楽なんて大音量にしないと何も聴こえなくなりますしw

しかし、それでは渋滞であまりにも寂しいし、自分1人だけ乗車って訳でもないし、エアコン撤去は同乗者(彼女さん)にとって最後の砦でもある訳でそれは出来ない。

けど重過ぎる10年前のDVDナビは軽量化も含めて新しくします。
クルマがエリーゼですので、7インチとかではなく5インチ程度で。
と言うか、実質的に今は無し状態に等しいので何でもイイんです。
ひょっとしたら防水性のある自転車ナビの方がイイかも?
で、ついでだからカーステも新品に交換しちゃいます。

こんな風に思ったキッカケは今ってめっさ安いコトに気付いたから。
全然興味がなかったし、そんな使わないし、カーステもカーナビも10万20万当たり前の世界だと思ってたから、そんなもんに金を出すくらいなら走りの部分の修理やメンテに金を使いたいってずっと思ってたんだよね。
家電製品の激安価格破壊の波は車業界でも同じだったんですね。
車業界も大変ですね。


ってコトで、最新型のエリーゼでちょっと勝手に検証しちゃいました。

Kさんのカーステ
最新型のKさんのエリーゼS3のカーステがコチラ。

チューナー、USB、フロントAUXとまんま最新型です。
さらにCDも付いてる豪華バージョンです。
今ってカーステと言うよりレシーバーって言うんですってね。



ポータブルナビ7インチも
ポータブルナビも7インチの豪華仕様です。

今や車にアンテナをぐるぐる付けなくてもよくなったんですね。
世間ではポータブルナビが大流行です。世の中進んでますね。
自分的には7インチは大きすぎて邪魔なので5インチで充分です。
(じゃあ、今はどうなんだwってツッコミは無しで)

で、色々とネットで調べて必要最低限の機能ってコトで見ると・・・
カーナビとカーステを合わせた予算は15000円くらい?
世の中ってすご過ぎます。ついこないだまでの自分の認識ではカーステ10万、ナビ20万って感じで「撤去するコトはあっても買うコトはないな・・・」って感じでしたからw

そんな訳で、あまり調べずに・・・
まぁ、こんなもんでイイだろ?今より悪くなるコトは無い訳だし・・・
よく解らんが、ポチっとしとこう。v(。・ω・。)ィェィ♪
ってコトでアマゾンでネット買いしちゃいました。

購入したのはコチラ。

カーステはパイオニアのCD付きUSBチューナーDEH-480
7150円だったかな?購入の決め手は安さと青です。
アイフォンが繋がって一番安い青いイルミなのがコチラでした。
赤いイルミだったら、もっと安いのがあったんだけど・・・
決め手は激安で青く光るコトだけです。(笑

んでカーナビはユピテルの5インチYPL514SIです。
決め手は・・・ 安いから?9980円でした。
同じ5インチでも513とか518とか色々あるみたいですが・・・
よく解りません。(笑
まぁ、10年前の壊れた今のナビより悪くなるコトはないし・・・
1万円って想像できない安さに驚きです。

世の中って進んでますよね。
そんな進んでる世の中の進化とは真逆のエリーゼですが・・・ (笑


関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : 自動車部品 - ジャンル : 車・バイク

コメント

カーAV

MINIもCDチューナーの年代物
新年にiphone乗換を機にAUX増設しました

レシーバーもナビも安くなりましたよね
MINIは1DINなんでカロの一体型を検討してましたが
高くて交換するのはやめました

hiroさんへ

アラ? MINIも同じですか?
NEW MINIは随分と最新型の様な気がしてたんですが・・・w

今のカーステ、ナビはとても信じられない価格です。
10年前でも高嶺の華、大学生の頃は純正以外のカーステを付ける人は社長か医者か弁護士か、またはその息子か・・・って思ってましたもん。
タイヤ&ホイールを変えるのだって1年計画でしたもん。

家電メーカーも自動車電装メーカーも大変ですね。
そう言えば、大学の頃クラリオンの製品を買った人抽選の船上パーティのチケットを貰いまして、クラリオンガールかとうれいこが歌う船上パーティに行ったコトがあります。
あの時がバブルでカーステ、ナビも最高値だったんでしょうね。

ちなみに

My Elise S は カロゼリアのCD ドライブもない、モデルでI phone からブルートゥース経由で聞いてます。
でナビもカロゼリアのポータブルです。でも、ナビは操作感があんまり気に入ってません。

kai-famさんへ

あら? 超最新のS3でもカーステが違うんですね。
ひょっとしてエリーゼって純正とか指定品がなくて・・・
そもそも新車にそんなもん付いてる訳ないかw

アイフォンがあったら、別に豪華なカーステ要りませんよね。
ナビは・・・ 軽くてとりあえず目的地の大体の感じが解れば要りませんよね?エリーゼに乗った瞬間、目的地よりも走ってる今の方が重要で、最悪目的地に着かなくてもエエですもんね。(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード