イモビを自分なりに完治させてみた

っと言っても、自分のエリーゼのじゃないですけどねw

酷道好きの某Ⅰさんのイモビです。
ご依頼の修理ネタとしては・・・
破れちまったイモビのゴムボタン部分をなおせばイイだけなので、そこの部分だけで言えばとっくに終わってるんですけど・・・

(-ω-;)ウーン なんとなく無理っ!

だって、古いエリーゼのイモビキーホルダー部分を純正のゴムのままで終わらすなんて出来ないよ!
(ロータス社さん、新型だけキーが変わってズルぃよ)
まぁ、普通ならそのまま返すかも知れませんけど・・・
今回預かったイモビの状態が劣悪っ!

とりあえず、壊れてなくなってもイイから好きにしてくれたらイイよ!最悪捨てても構わないからっ!
っと言ってくれたので・・・ (嘘

今回は自分が納得できるまで修理?したいと思います。





まず、エリーゼのイモビの修理と言ったら・・・

何はなくとも、キーホルダー部分でしょ?
そこの部分をゴムではなく、金属に変える。
U型(D型)吊カンってモノに変えるのがベストです。

で、何回か100円均一や東急ハンズなど行ったのですが・・・

=( ・_・;)⇒ アレ?
最近はU型吊カン無いのか?


めっさ探しても全然ないっす。(泣


売り場にあるのは・・・

三角吊カン
こんな三角吊カンばっかりです。(汗

銀とか金とかレトロ調の感じのやつとか・・・
100円均一でもハンズでも5個入りが100円です。
コレでもキーホルダー部分のパーツとしてはイイよ。
イイんだけどさあ・・・

なんて言うか、対応引っ張り強度が弱目なんですよね。
と言うか、一番気になる嫌な部分は見た目。
この三角部分が細くて如何にもショボいんですよね。

まだTMRさんにあげたU型吊カン余ってるかなぁ~
しかし、一度あげたモノを1個返してって言うのもなぁ・・・

なので仕方なくネットで検索して調べてみたら、結構出てくるんだけど「販売終了」ってのも多いじゃん。
(-ω-;)ウーン どうする?三角吊カンで逝くか?
ぃぁぃぁ、コレから直そうと思ってる本人が一番納得してないのに、それで「直したよ!」って言えないじゃん?

諦めずに夜な夜な検索をしてますと・・・

コレがU型吊カン
w( ̄△ ̄;)wおおっ! どんぴしゃサイズあったぁ~!

しかも、やっすww


無事かいけ・・・


(-ω-;)ウーン いやまてコレって送料どうなる?
商品は1個24円でも、送料は最低でも80円切手分?

商品代より送料が高いってのはプライドが許さないぞ?
そもそも1個だけ買うってどうなんだ・・・



で、何気なく販売元をクリックしたら・・・
なんとコレが自宅最寄駅からめっさ近所!

(゚ロ゚;)エエェッ!? マジでw
あそこって工場ってか店!?


そして、問い合わせてみたら卸売がメインっぽいけど、店で小売もしてくれるってさ。
でサクっと行ってみた。

近所の卸売りさん山伸
めっさ入りにくい感じだけど・・・

場所は西田辺駅からシャープ本社を過ぎてスグのコトです。


コチラが工場の中です
コチラが工場と言うか倉庫の中です。如何にもって感じですね。


( ̄0 ̄;アッ 聞いてないけど・・・
お値段は幾らなんだろ?ネットと同価格?


まぁ、定価としても1個35円でしょ?
どーでもイイか・・・


で、待つコト数分。

めっちゃしっかりした対応の会社だった
5個で120円。ネットと同じで1個24円でした。

この金具って使いやすいので、ついでに5個買いました。
って言うか、この会社の対応が素晴らしかった。
部品を探す時も待たせる時も領収書を出す時も・・・
そもそもこんな立派な領収書、納品書、請求書までw


コチラが購入した商品
コチラが購入した商品です。


サンキュウが入ってます
市販のセロテープじゃなく、オリジナルサンキューテープ・・・

(ノ_< ;) やられたぁ~ ココまで丁寧にやってくれるかぁ~

この会社なら働いてみたいかも・・・って思いましたもん。
仕事上で某キャラグッズを作るコトもあるんですが、コレを見てやっぱりオリジナルセロテープの製作を進めようと思い直しました。
今度から修理で欲しいパーツの構想が頭に浮かんだら、先ずはココにそれがあるかどうかを調べたいと思います。
ひょっとしたらエリーゼのソフトトップワイヤーも純正通りにココでなら復元可能かも知れません。
なんか色んな金具が部屋のいたる所に使われてましたから。


ってな訳で、ついでにコチラも購入。

ついでだったんで100円均一でコチラも
イモビと言えば2032の電池ですよね。コレは100円均一です。


と言う訳で、必要な全てのパーツが揃ったので後は加工のみです。
夜な夜な酒を飲みながら進めます。


コチラが攻撃されコーキングでグダグダ
コチラがワイヤーでグダグダになったキーの先っぽの内部です。

内部には黒いバスコークのようなコーキング剤も確認出来ました。
あとキーの接合部にはアロンアルファの跡も確認出来ます。
それらが複雑に固まって面が凸凹してます。
加えてワイヤーチェーンにより内部が部分的に削られてます。ピン穴の軸の根元にはリブが立ってるんですが、それも削られて無くなっています。


細い穴には入るんですが・・
で、購入したU型吊カンをあててサイズを確認してみる。

細いピンの立ってる方には金具が入るんですが・・・


太い穴にはまるで入りません
ゴムの代替品として装着すべき軸の部分には全然入りません。

まぁ、細い方でも金具が入るんなら、それで誤魔化すコトは・・・
って、それをしたら職人としてはダメですね。
構造的に強度の無い方に付けて終わらすなんて素人の世界です。
まぁ、ハッキリ言って素人なんですけど。(笑


なので純正品を削って穴を広げます
なので、金具の方をリューターで削って穴を広げていきます。

コレが思ったより大変w
なんて言うか、やっぱステンレスって硬いんですよね。
あとパーツが小さいから持つのが大変!
と言うか、削ってる発熱が持ってる指にめっさ熱伝導して熱いw


あとはひたすらキー本体を削ります。

キーケースの先を削ります
先っぽを2~3mmくらい削って・・・

内部も削って、接着剤で凸凹になった接合面も面を出して・・・
ゴムの代わりに金具が付く部分の出口は今までの楕円型を削り込んでなんとなく長方形に近い四角にします。

で、仮組みして金具の遊びとフィッティングを確認。


更に穴を広げてカドを取ります
色々と仕上げの削りをして、金具もさらに穴を広げました。

こうするコトで金具の遊びが多くなってキー本体の中で1点集中で力が一部分のみに入らない様にして・・・
書いてて自分でも解りませんが、なんとなくそんな感じです。
あと、内部に入る金具の角はおでんの大根と同じで面取り済です。


と言う訳で出来ました
どうでしょう? 割とイメージ通りに出来ました。

U型吊カンがあと1mmほど大きかったら完璧だったのに残念です。
あと一応、電池も入れましたけどセキュリティコードの再設定はさすがにココでは出来ません。
イモビの電池交換って再設定がホントに面倒臭いんですよね。


まぁ、表面はこうなってますけどねw

まぁ表はこうなってますけどw
あら、可愛いっ ≧(´▽`)≦アハハハ


まぁ、コレは予備として持っとくのが良いかと思います。(笑


Ⅰさんこんなもんでどないでしょ?
ボタン2個ともカエルちゃんにしときます? (爆

関連記事
blogram投票ボタン

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

コメント

職人仕事

流石 完璧に仕上がってますね~ ♪ d (*^ー^) b♪

職人さんありがとう!

完璧やね〜
職人魂見せて頂きました。

スペアのワイヤーホルダー対処しときます。

KOBE Kさんへ

完璧ですかぁ~?

うーん、やっぱ出来上がりはなんちゃってですw
元がロータスクオリティだから自分修理もロータスクオリティでOKなのがイイですね。(爆

八咫烏(I)さんへ

職人やったら良かったんですけど・・・
いかんせん、フリーター・・・ (笑

ココ最近の激サムな気温にちょっと奈良の御山は危ないですね。

No title

うーむ、仕上げへの飽くなき探究心。感心しきりです。
やはり安いワイヤーなど捨ててしまい、何か策を講じようと考えました。
僕は先日、物入れを探っていたら、アルマーニの革キーホルダー
(大概のブランドがよくやってる、ベルトとかの端材に、自社ブランド名だけ刻印押して、キーホルダー化してボッタクリ価格で売ってるようなアレ)
が出てきたので、それを切り刻んでストラップを作ろうと目論んでおります。

ちなみに今週の「クラシックカーディーラーズ」で、KURAさんのと同じ?ボルボが出てきたので検索したら、たまたま当たったブログに御大のエリーゼが出てました。この記事はご存知ですかね?
http://minkara.carview.co.jp/userid/248683/blog/28045794/

ぁ、エボ売っちゃったのねw さんへ

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 仕上げのコダワリと言うか・・・

今まで色んな方のエリーゼイモビを加工してきてますので・・・
自分が知ってるベストな方法でしないと何か納得出来なくてw

携帯ストラップとかでブランド紐、流行りましたよねぇ~
革ならまだしもビニール紐もありましたよ。

KURAさんのブログはエキサイトかなんかのブログですね。
EXP!って感じのブログだったかな?
で、みんカラの方は_・)チラっと見たコトがあります。
ブルーを評価してくれて嬉しかったですねぇ~ しかしあのカーボンでラッピングと思われてしまうとはねぇ・・・
嬉しさと悲しさと半々だったと覚えています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中の人

naru (とエリ子)

Author:naru (とエリ子)
軽い車…好きなんです
屋根ないの( ・∀・)イイ!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑ポチっと応援よろしくどうぞ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
コメント アリガト!(´▽`)
月別アーカイブ
最新トラックバック
創聖のアクエリオン
ブログ翻訳
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
晴れるといいですねぇ…
リンク
迷走気味なTwitter
グーバーウォーク
Diet Check!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード